chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初めての「陰謀論」

    昨日書いた記事ですけど www.takiguchirai.site ……これって私にとっての初めての「陰謀論」だったと思う。 まあこれに関しては自分の想像だけで勝手に作った「脳内陰謀論」に過ぎないけど。 陰謀論とは? 「陰謀論」とは……ある出来事について、常識的に考えられる経緯や原因の背後に、一般には知られていない特定の個人や組織・団体などによる「策謀、計略、操作」があるものと考える見方のことである。 それには、政治的な力の利用だったり、情報操作だったり、関係者や、時には世論や一般民衆の意向を恣意的にある方向へ導くような働きかけなどが用いられる、とされることが多い。 ……よく知られるところでは…

  • はてなブログをサーチコンソールに登録したらサイトマップが取得されませんでした

    はてなブログの場合。 グーグルのサーチコンソールに登録するサイトマップは…… /sitemap_index.xml 一択で問題なし。 ちなみに、 /sitemap.xml だと→「取得できませんでした!」 (本日時点) ……ネットでいろいろ調べたけど、いろんな説があったけど、最終的に解決してくれたのは moon-memory-m.hatenadiary.com こちらのブログ様にたどり着くまでに、もっと詳しーく解説してくれているサイトや、専門的な感じのブログとかいっぱい出てきて、かなり読み漁ったのだけれど……最近変わったのかもしれない。 ありがとうございます!

  • 地球が変な膜で覆われていると信じていた話

    もう幼稚園に入った後だったか……もしかするとそれより以前かもしれない。 最初の家は、親父が勤めていた会社(会社というより工場)のすぐ近くにある社員用の社宅だった。 その横に駐車場があって、その頃はすぐ目の前だったから、親父は出勤は徒歩2分。だから、ほとんど常に親父の車がそこに止まっている。 その、自分の家と親父の車の間の幅で言うと1.2メートルくらいの場所で、私は一人遊びをしていた。 ……やることないので、私は最初、小石を集めたりしていた。私の中では、ある意味「整地」のようなつもりだった。 ちょうどいい木片を拾ってきて、雑草を根からほじくって除去し始めた。 すると、少し大きめの石があって、私は…

  • 最高に気持ちいい「耳かき」の作り方

    私の家は、自作の耳かきを使っている。 いつからか分からないが、親父が自分で作った自家製の耳かきである。 私が幼稚園の頃に、実家は市内だが引っ越しをした。その新しい家には、初めから親父の耳かきがあったように記憶しているが、幼少のことなので定かではない。 つまり、親父がいつ、あの耳かきを作り始めたのかは知らない。 今度母親に聞いてみよう。 私たち兄弟が子供の頃、耳かきをしてくれる役目は常に親父だった。 親父の胡坐に頭をゆだねて、時間をかけてゆっくり耳かきをしてくれる。私たちは順番を争ってはしゃぎ、兄弟が耳かきをしてもらっている間、横でじっと待っている。 親父もまだ若かった。 その親父は数年前、食道…

  • DropBoxで必要なファイルやフォルダを復元できることに気付いた時の喜び

    さっき、パソコン上のDropBoxからファイルを開こうとした時に、なぜかフォルダ1つが丸ごと消えていることに気が付き、慌てて探しまくったがどこにもない。 ……うわあ、知らないうちに間違ってフォルダごと消したくさい。 で、もうあきらめて1時間後……ひらめいた。ネットのブラウザからDropBoxを開いてみた。 →やっぱりない。 →検索窓が目に入った。 →どこかに移動してしまった可能性もあると思って、フォルダ名で検索してみた。 →「削除済」のファイルが表示された。 →「復元」というメニューがあった。 →復元できた。 ……知らなかった。 ……知らなかった。けど、とても嬉しい。

  • これ、お電話代わってなくね?

    公式:ソニー損保の自動車保険 Web動画「真夜中の事故」篇 ……これ、お電話代わったの事故の相手方だと思う。 あと、牧野さん超いい人そう。

  • とりあえず、キャッシュを消せと。

    えと、設定とか、自分なりには正しい手順で変えたはずなのに、なぜか反映されないなあと悩んだ時は……とりあえずブラウザの履歴(キャッシュ)を消してみると。 それだけ覚えとこう。

  • はてなブログ「Pro」にしてみた

    お正月だからというわけではないけれど、今年は自分のことを書いていこうと思ったので、はてなブログというものを使ってみることにしました。 【理由】独自ドメイン無料キャンペーンと書いてあったから。 ドメインをお名前.comで……しかし、行ってみると完全無料ではなかったらしい(無料のドメインは1種類)。まあいいや、中途半端にケチって.siteを選択。30円だから。 さて登録……と思ったんですけど、向こうで登録業務が完了しないと使い始めることはできない。メール待ちです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 【疑問】投稿時に記事のパーマリンク、ワードプレスみたいに好きな文字を使うことはできない模様。…

  • 蟹と言ったら「紅ズワイ」一択(他のカニ食べたことないし)

    えと、ブログには自分のプロフィールというものを出しとかないといけないと聞いたので、これから自分のプロフィール的なことをできるだけ長々と書いていこうと思います。 とは言えあくまでブログなので、若干自分に都合の良いように記憶を塗り替えたりもしたいわけで、全部が本当だと思わないでください。 (好きにしろや) で、とりあえず私は日本海側にある田舎の町で生まれました。生まれたのは冬。それ以上詳細には書かないけど、とりあえず「カニ」が美味しいです。 ……と言えば、すぐに「越前だにゃ?」と思うのはまだ早いのであって。 私にとって、カニと言えば…… カニというのは非常に種類が多いわけです。 日本でふつうカニと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Raiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Raiさん
ブログタイトル
たきぐちらいのブログ
フォロー
たきぐちらいのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用