chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生道半ば=その一歩が道となる= https://futurecreationplan.hatenablog.com/

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、子育て、就職転職活動、起業、会計、税務、書籍などについて

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、就職転職活動、起業、税務、会計、書評などお役に立てる情報を中心に書いていきます。

B&BクリエイターTAKA
フォロー
住所
柏市
出身
東区
ブログ村参加

2018/11/27

arrow_drop_down
  • 平均年収って気になりませんか?

    年末のこの時期になると、会社員の方は企業から渡されるものがあります。 それは、ご存知の通り 「源泉徴収票」です。 この源泉徴収票を見ていると、 平均値が大好きな日本人にとっては、 自分は平均的にみてどうなんだろう? という疑問が湧いてくるのではないでしょうか? 【年度別平均給与】 【年齢階層別平均給与】 日本は最低限度の生活を保障する国 【生存権】 日本国憲法第25条 【生活保護費の源泉】 【ベーシックインカム】 【まとめ】 そこで、 日本の企業の平均年収はどれくらいかご存知ですか? 【年度別平均給与】 国税庁では「民間給与実態統計調査結果」というものを出しています。 民間企業の会社員(パート…

  • ブラック企業は本当に企業だけなのか?公務員はどうなのか?

    たまたまネットで見た内容に2019年卒の学生の志望先をまとめた「就職したい企業・業種ランキング」が目に留まりました。 「自制心のない公務員の方がマスコミを賑やかにしているんだけどね!!」 ということが頭をよぎりはしましたが・・・ 安定を求める人の就職先として「公務員」の人気は相変わらず非常に高いですね。 特に先行きが不透明な今の時代。 2020年東京オリンピック後の景気の冷え込みによる不安もあり、一層人気が高いことはうなづけます。 公務員は、日本の古き良き伝統とされる『終身雇用制』と『年功序列型』が今もまだ根付いています。 年収としても300万~700万程度の安定した収入を得ることが出来ます。…

  • ロケット理論④~熱い想い

    ~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 【目標が明確であり、具体的な方法があったから】 前回までで、 1つ目の要件:ロケット理論①「明確な目標があったから」 2つ目の要件:ロケット理論②「方法論の具体化ができたから」 3つ目の要件:ロケット理論③「軌道修正の仕組みがあったから」 そして、私個人として、一番大事だと思うことが、 【熱い想いを持ち続けていたから】 『月に行く』という目標だけでは物足りないのではないでしょうか? 未開の地を開拓する。 新たな発見をする。 世界初 人類未踏の地 探求心 そういう目的となる土台が必ずあったのではないでしょう? それも参加した個人個人にも。 地球の外、…

  • ロケット理論③~軌道修正の仕組み

    ~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 目標が明確であり、具体的な方法があり、軌道修正の仕組みがあったからです。 それでは続きを書いて行きたいと思います。 ロケット理論①で1つ目の要件「明確な目標があったから」。 ロケット理論②で2つ目の要件として「方法論の具体化ができたから」 についてを書きました。 今回は3つ目の要件です。 【軌道修正の仕組みがあったから】 『達成管理の仕組み』 「ズレがわかる仕組み」 「ズレを修正する仕組み」 【軌道修正の仕組みがあったから】 ロケットが月に行けた第3番目の要件は 「軌道修正が的確であったから」といわれています。 月に行く過程において 様々な障害や予…

  • ロケット理論②~方法論の具体化

    ~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 人が月に行けたのは・・・目標が明確であり、具体的な方法があったからです。 そのうち、前回は明確な目標があったから。 について書きました。 今回はその続きです。 ロケット理論①はこちら。 2つ目の要件として、 【方法論の具体化ができたから】 「絵に描いた餅」 ポイントは2つ 1.「計画の実行者」を具体化する 2.アクションプラン(行動計画)に落とし込むこと 【方法論の具体化ができたから】 5ヵ年計画を作成しましょう!!とお話しをすると・・・ こんな返答が返ってくることがあります。 「そんな先のことなど分からない!! 計画を作ったところで計画通りになら…

  • ロケット理論①~経営計画策定時の考え方から

    経営計画についてお伝えするときに、私が普段からお伝えする内容です。 ~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 人が月に行けたのは・・・目標が明確であり、具体的な方法があったからです。 これについて4回に分けて書きます。 1.明確な目標があったから ロケットが月に行けた一つ目の要件として、 「月に行こうと思ったからだ!!」と言われています。 偶然、交通事故に遭うことはあるかもしれません。 しかし、偶然「月」に行くことはありえません!! 目標とは、交通事故のようなものではなく、 「月に行く」と同じように達成しようという「想い」を持ってこそ成就できるものなのではないかと思います。 「念ずれば花開…

  • 自分の心一つで見える景色が変化する!!

    すべての事象や物事には表裏が存在しています。 良きことがあれば、悪きこともあります。 今日イやなことがあったからと言って、それが永遠に続くわけではありません!! 必ず反転するときが訪れてきます。 しかし、そのためには『行動』することが必要です。 この行動ですが、耐え忍ぶ。ということも含んでいます。 表裏一体な言葉として、こんなことがありますね。 表と裏 光と闇 正義と悪 太陽と月 上限と下限 内と外 好きと嫌い 好調と不調 男と女 陽と陰 生と死 山と谷 ポジティブとネガティブ チャンスとピンチ すべてが表裏一体。 良いことがあれば悪いこともある。 波のように高いときもあれば、低いときがあるよ…

  • 経営計画とは?

    経営計画は作られていますか? その期間はどれくらいですか? 1年、3年、5年はたまた15年でしょうか? 経営計画は造るだけでは全く意味がありません。 実行することに意味があります!! 経営計画を作成して、実行しているところは20%程度です。 これが多いか?少ないか? どう感じられますか? 【計画ですらない口癖】 【経営計画とは?】 【計画ですらない口癖】 こんなことを発言している方に心当たりはありませんか? 今期はいくらだったから、来期はこれくらいは見込めるな。 今期は前期の◯%upの予算で行くぞ。 前期と変わらず同額の予算はいこう。 ということを聞いたことはないでしょうか? 私が特に最悪だと…

  • 【初めて起業するなら活用しよう!!】女性・若者・シニア創業サポート事業

    こんな悩みを抱えていませんか❓ 創業時の事業計画をどうやって作ればいいのかわからない… 融資を受けたいけれど… 何から手を付ければいいかわからない… などなどありませんか❓ 東京都内で起業するなら女性・若者・シニア創業サポート事業を活用しよう‼️ 融資と経営サポートによる創業支援プログラムです。 支援事業の特徴 事業の融資・支援対象者 融資に関して 支援事業の特徴 特徴1 信用金庫や信用組合とアドバイザーが連携して創業をサポートしてくれます。 特徴2 アドバイザーがセミナーや個別相談を行っています。・セミナーは無料・個別相談も無料(原則3回まで) 特徴3 低金利・無担保で、創業へのチャレンジを…

  • 油断すると易きに流れる

    意図と方法 皆さんは 一体どちらを重要と考えていますか? 意図でしょうか? それとも方法でしょうか? ちなみに、 意図とは こうしようと考えていること 思惑(おもわく) 目指すこと 方法とは 手だて ある目的を達するための計画的な操作。 を言います。 実際にはどちらも重要であることは間違いないでしょう!! 意図はGOAL、方法はGOALに達するための手段というところです。 そのため、方法に偏っていた場合には・・・こんなことがあります。 他者と方法が被っていた すでにその方法を使われていた もうその方法は使えない など、 価格競争であったり、すでに過去の産物だったりします。 使えないで終わればま…

  • どちらが大事??

    意図と方法という言葉があります。 一体どちらが大事なのでしょうか? 実際にはどちらも大事なことには変わりないと思います。 しかし、方法に偏っていた場合 他者と方法が被っていた。 既にその方法を使われていた。 もうその方法は使えない。 など 次がないことが考えられます。 ないだけで終わればいいです。 次に使える方法・・・ 次に使える方法・・・ 他にはないのか・・・ 他には・・・ と追い求めるだけの亡者になる可能性もあります。 ノウハウコレクターと言われる人がそうです。 私もどうこう言える状態ではないノウハウコレクターです(汗) インプットして・・・ インプットして・・・ インプットして・・・ ア…

  • 自分の心一つ

    全ての事柄には良い面と悪い面が存在する。 そして、それは切り離すことが出来ない表裏一体の関係性を持つ。 例えば、こんなモノとか・・・ 表と裏 光と闇 正義と悪 上限と下限 高と低 太陽と月 内と外 好きと嫌い 好調と不調 男と女 陽と陰 光と影 明と暗 生と死 ポジティブとネガティブ 幸と不幸 片側だけでは、その存在を知ることすら難しい。 すべて表裏一体 良いことがあれば悪いこともある。 波🌊には高低があるように 人生にも波がある。 良いときがあれば・・・ 必ず 悪いときが来る。 しかし、 悪いままが続く訳ではない!! 次に必ず良いときがやって来る。 自暴自棄にならず 耐え忍ぶときになる。 つ…

  • 業績予測!?それは経営計画ではない!!

    こういうことありませんか?? 前期の売上が〇〇だったから、当期はこれくらいは見込めるな。 とか 今期の予算は前期の◯%upで。 だったり 今期も前期と同じ予算で。 一番酷いのは、顧問税理士に丸投げですね。 我関せず!!の精神。 経営計画を業績予測と同義語で使ってはいないでしょうか? 経営計画 ≠ 業績予測 です!! 自計化もしくは顧問税理士の提示によって 多くの方が毎月、業績を試算表で確認されているかと思います。 その試算表・・・ もしかして・・・ 前期同月比で比較していたりしませんか? (前期と同じ予算計画も同じです。それに根拠のない前期◯%upも同様です。) それって 意味ありますか? 昨…

  • ワークファミリーバランス。そして、ワークライフバランス

    『働き方改革』とマスメディアでも大きく取り上げられていることと思います。 多くの企業ではこの「働き方」というものに大きな課題が出てきているのではないでしょうか? そんな中、企業などで騒がれるワークライフバランス。 マスメディアなどで使われているワークライフバランスには実は二つの意味合いがあります。 一つ目は、仕事と家庭のバランスとして使われている『ワークファミリーバランス』 育児をされる方や介護をしている方を対象にしています。 二つ目は、仕事と家庭、自己啓発などのプライベートとのバランスの3者を言っている『ワークライフバランス』 全従業員を対象にしています。 少し前までは一つ目の育児や介護者に…

  • これまでの人生の軌跡①

    4人兄弟の長男として大阪府堺市で生まれました。 現在は3人の子供がいる3児のパパです。 妻もちゃんといます!!仲も良いです♪♪♪(たぶん…汗) ・・・いろいろありましたが・・・ 私は生まれた当初から体が弱かったそうです。(詳しくは聞いていませんが、早々に危うかったらしい・・・) 乳幼児期は・・・ 父親曰く、お風呂に居れれば、常にミルク風呂🐮だったらしいです(笑) (飲ませてからすぐにお風呂に入れてたんちゃうん❓と今なら思うところではありますが…聞いておらず…笑) 母曰く、よく酔っぱらった父に路面で垂直落下式のブレーンバスターを喰らって流血していたらしいです…(最近で言う所謂虐待❓笑) なぜか酔…

  • ブログを始めるキッカケ

    このブログは、子供達に将来読んで貰いたいと思うことや自分のこれまでの学び、備忘も含めて、自分なりの視点で書いていこうと思います。 私が学び、感じたことや思ったこと 日々の生活で想うこと 仕事でやってきたこと、今実際にやっていること これからやってみたいと思うこと など 自分のペースで自分らしく続けていこうと思います。 ブログを始めよう始めようと・・・ 時間だけが過ぎてしまいました。 自分の経験や体験を書いていいのか? という自信のなさから、なかなか始めることが出来ませんでした。 後世に残していくためには行動しなければならない。ということを非常に強く感じたため、これから始めていきます。 この内容…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、B&BクリエイターTAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
B&BクリエイターTAKAさん
ブログタイトル
人生道半ば=その一歩が道となる=
フォロー
人生道半ば=その一歩が道となる=

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用