chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 上を目指していたはずが気づけば底を掘っていた

    すみません。またもや疎遠にしてました中年です。前回の更新以降、ドンドンと心の底を掘っていく作業がはかどり、益々闇の中に投じていってしまいました。薄明りの元にいたはずなのに今では何も見えない真っ暗闇の中にいます。 情けない情けない。41歳にもなって仕事もせず食って寝てばかり。筋トレもウォーキングも放棄してしまった。何もしないまま誕生日が過ぎた。いつもお盆と正月には実家に帰るのですが、今回は帰らなかった。仕事が忙しいと嘘を吐きました。親の顔を見るのが怖かったのです。うだつのあがらない自分が情けなくてどうしようもない。 気力を失ったままでいると異常に時が過ぎるのが早く、もう8月も半月が過ぎました。休…

  • いつも以上に頑張れない日だってあるのだ

    こんばんわ。本日は近くで花火大会が開催されているらしく、ドンドンと部屋内まで響く音だけで想像しながら麦茶を飲んでいる中年です。会場には行きません。人混みの中に入れるほど強い人間ではないので…。 というよりも本日丸一日、体調が思わしくなく横になっていました。原因は間違いなく昨日の夜にやったウォーキングです。実は昨日、毎日やるものだからとトレーニング用のウェアを買いました。そしてそれを着てウォーキングを開始。1.8キロを2週したのですが、なんだかその日はいつもより辛く体が重い。 帰宅し水分補給をし、横になっていても辛さが和らぐことなく、しばらくはのたうち回っていました。そして今日になっても怠さが取…

  • 無茶した一時よりもほどほどを継続することが大事

    こんばんわ。本日も暑い中お勤めお疲れ様でした。本日は我が部屋にある年代物エアコンを好感してもらうべく、早起きして部屋の掃除を始めた中年です。自分の部屋は2階にあり、窓をフルオープンするとアパートを通りすがる方々に丸見えになるので、電気屋さんの訪問時間までに部屋を広く、邪魔の物は全て隣の部屋(2DKに住んでいます)へ移動させました。 ピンポンとチャイムが鳴って対面したるは、当に定年を迎えたであろうご高齢の方2名。もう一方の人が相方を「お父さん」と呼んでいたので恐らく親子なのかなと。そう考えるとお父さんは若く感じました。暑かったので何か飲み物をと用意したお茶を入れ(今思えばスポーツドリンクの方がよ…

  • 生きる意味探しより楽しく生きる方法を学べ

    こんばんわ。あと少しで体重100キロを切りそうなのですがギリギリ保ってしまっている中年です。停滞期に入ったのでしょうか、それとも今の運動量では足りないのか。まぁ今は働いていた当時と比べたらあまり動いていないっていうのもあります。気長に少しずつやっていきます。目標は来年あたりまでに80キロ代になることです! 前の記事に書きました登山については結構本気でやっていきたいと考えていまして、体力作り、まずそれよりも就職、安定した収入なんですが同時進行になったとしても体調を保ちつつやっていけるよう今から少しづつ頑張っている次第です。今回も雑談入ります(笑) まずは写真のお話 いつかの記事で写真を何枚か貼っ…

  • 初心に帰ることこそが書き続けられる術だと思う

    こんばんわ。気晴らしにゲームでもやろうと思い、途中だったマインクラフトをまた最初からやり出していたら、いつのまにか夕方になってしまっていた中年です。週の初めから猛暑ですね。お疲れ様です。節約のために少しずつ使用していたエアコンが猛暑日の今日になって故障。引っ越した当初からかなり古いエアコンだったので、とうとう寿命が来たのかもしれません。 急遽不動産屋に連絡をして、明後日に新品と交換してくれるとの事なのですが、それまでは扇風機のみで過ごします。日々ウォーキングをしているにも関わらず(それほど歩いてはいないのですが)汗が止まりません。外はもちろん、部屋にいても熱中症は起こります。しっかりと水分・塩…

  • 無駄に不必要な無駄ばかりの自己改変対策

    こんばんわ。ここ数日、妙に気分が良くなくブログ更新を怠っていた中年です。日曜日である昨日は気分を変えようと床屋へ行きまして、丸坊主にしてきたのです。去年の長くやっていた仕事を辞めた際にも気分を変えようと人生初の丸坊主にしてから今回で3回目になる丸坊主。最初は恥ずかしくて帽子を被っていたのですが、次第に慣れてきて今はそのまま平気でコンビニ等へ入ることが可能になりました。 次に勤める仕事もこれくらい平気に慣れてくれるといいのにと思うのですが、中々そうはいかないものです。メンタルを変えるというのは難しいものです。 記憶喪失を望む 今までは散々、嫌なこの世の中からいなくなりたいだとか、存在が消えてしま…

  • 何もなければ毎日の朝日を感じる事を意味としよう

    こんばんわ。自ら選び進んだ道である無職生活が始まって1週間が経ちました中年です。あっという間に過ぎてしまったというか、とても短い1週間に感じました。日々を大事にしているつもりで過ごしていたのですが、実感が湧きません。 適度な運動は置いといて、1週間労働から離れてみて何か変わったと問われれば、実はほぼ変わっていない状態です。働く意欲どころか求人サイトを覗こうとする意欲も湧かず、怠けているのは理解できているのですが、中々前に進めません。 劣等感に落ち潰される 記事に書いたかどうかは分かりませんが、自分には弟がいます。そしてここからは書いていないと思いますが、両親共に大家族であり兄弟が多く従兄妹が沢…

  • 捜索期間が長いほど感動する見つけた音楽のすばらしさよ

    こんばんわ。あと少しで体重が100キロを切りそうな中年です。暑いですねぇ。節約のためになるべく車でのおでかけを控え、エアコンの使用時間を抑えながら生活をしているのですが、部屋にいるにも関わらずひたすら汗を拭う日々を過ごしています。 少しずつ続けているウォーキングもそうですが、この季節何もしなくても体重が減っていきますね。「太め体系の方あるある」なんですが、でもこの現象はまだまだ序盤で本当にしんどいのは努力しても減らなくなってしまう時期(いわゆる停滞期)が来てからだと思うので、その状況になってしまっても、キサヨト諦めず頑張ろうと思います。 探していた音楽が見つかった時の感動ベスト3 さて今回は、…

  • 切られた糸はそよ風にも乗れるほど細かった

    こんばんわ。先日、たった2キロを歩いただけなのに筋肉痛にのたうち回っている中年です。日ごろの運動不足がここまで影響しているとは驚きでした。だが今日もしっかり歩いてきました。1キロ…。 ヘタレもいいかげんにしたいです。しなきゃならんのもできるのも自分しかいないのですが。明日からまた頑張ろうと思います。梅雨も明け、とうとう激暑い夏がやってきました。水分補給・適度な休憩・十分な睡眠時間、取られているでしょうか。暑く辛い季節ですが、だからこそできる色んな楽しみもあります。乗り切っていきましょう。 今日は派遣事務所に行ってきました 退職・入社、また退職と大迷惑をかけてしまった派遣会社。さすがに営業の人も…

  • 個人的に腕立て100回に換算できるほどの重苦しい話

    こんばんわ。今日からしっかりと自らを鍛えねばと、とりあえずウォーキングをしてきました中年です。運動開始から約20分間は動かないと脂肪の燃焼は起こらないというのを踏まえ、このアパート付近を歩いてみたのですが、少し歩いただけで息切れする始末。歩いた距離は約2キロ、30分くらいの散歩コースでしたが現在、足がガクガクしております(笑)今日はこのくらいにしておいてやろう。明日からまた頑張ろうと思うヘタレなのでした。 さて今回は 今までは決意だとかやるべき事だとか、他の人から見ればどうでもいい文面だったと思いますが、今回もどうでもいい事の続きになります故、もうしばらく中年オッサンの恥ずかしいポエムにお付き…

  • 己が持つ夢は何であれ恥じる事なく進め

    こんばんわ。本日もいつのまにか過ぎようとしています。自分だけ時間が早く動いているのではと錯覚すら感じる中年です。個人的に仕事をしていた時も、そうでない今も、過ぎていく日々の流れの早さが昔と違うなぁと感じるのは年のせいでしょうか?退職して早3日が過ぎ、これからどのような過ごし方をしていけばいいのか。 休養期間を終えて まずは体力の全快をと、この3日間は特になにもせずにお休みという形を取りました。絶望の淵にいるような精神状態だったので、何もできなかったというのが正直な所ですが、前記事のような反省会を重ね、徐々に「開き直り」と言うわけではないですが、今後に向けての「生き方」を時間を掛けて考えてきまし…

  • 1人反省会の最後は必ずポジティブに振舞うべし

    こんばんわ。いつの間にやら土曜日も終わってしまい、実感が湧かない中年です。現状は何と言いますか、魂のない抜け殻が部屋内に居座ってゴロゴロしてて日々を過ごしているというか、全くそんな余裕はないのです。世間は皆外へ出て暑い中必死に働いているというのに。とにかく今は荒んでいます。何とかしなくてはなりません。 何故毎回こうなってしまうのか 理由は分かっています。といっても転職を繰り返して数年前にやっと解ったのです。しかし解ったからといって対策は何もなく、 我慢をして出勤→我慢をし続ける日々→限界を迎えて退職 というのをループしてきた次第です。その理由は大まかに言えば「メンタル面」なのですが、具体的に言…

  • 帰還と謝罪と理由と決意と希薄な誓い

    このブログを最後に更新したのが1月の7日。そして現在は7月の20日です。もし偶然かどこかの何かの運命でこのブログに目を留めた方々、ありがとうございます。そして 本当に申し訳ございませんでした! 1月7日の記事に書いた通り、思っていた以上に仕事量が多く、覚えるので精一杯でブログ記事を書く余裕がなく、日々を過ごしていました。世間的・一般的には簡単だと思えるような仕事でも、幾度も失敗を繰り返し、その度自己嫌悪に陥る日々。 しかしそんな仕事も数か月を経て何とかこなせるようになり、これからも安全第一でやっていこうと思っていた矢先…。 契約期間が終了しました。 本来、派遣のお仕事でも長期で勤め続ける事がで…

  • ご挨拶遅れましてからの報告

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。2019年の今年から本気で頑張っていこうと思っていたのですが、中々思うように行かずに滞っています。 就職も決まり入社した会社。物覚えが悪いので「やるべき仕事量」を覚えるのに必死でして、日々ブログを書いていくことが難しい状況となっております。さすがにやっと就いた職なので辞めることはせずに頑張っていきたいのです。 簡単な文章なら書くことも可能なのですが、できれば今まで通りの書き方でやっていきたいという事もあり、我儘ではありますがもう少し更新が遅れると思います。 遅くとも来月初めには、早くとも今月末ごろにはブログ復帰ができればと思っていますので、もうし…

  • 来年も上がり続けたい

    こんばんわ。明日には実家に帰ります中年です。いや本当は帰りたくないんですよね。現状をうっかり話してしまったせいで怒られましたし。仕方ない事とは言え、開き直り続けるにも限界があります。来年は頑張ろう本当に。この年になって親に怒られるというのは情けないことですね。真摯に受け止め反省し、来年の今頃はきちんと社会人をやっていたいです。 今年最後の記事です 今年11月末から始まったこのブログですが、今回で今年最後の更新になります。皆様と出会い短い期間ですが、お世話になりました。借金物語の方も何とか書き終える事ができましたし、キサヨトの駄目人間性がだいぶ理解できたかと思います。 無職生活も約3か月。こんな…

  • 借金人生だった日々2(完)

    こんばんわ。冬でもアイスは進んで食べる中年です。本日の夕方ごろに親から電話がありまして、この際思い切って現状を話してみたのですが、予想通りに怒られました。まぁ仕方ありません。自業自得ですからね。年末もきっとチクチクと言われると思いますが、悔しさをバネに頑張っていきたいと思います。では借金物語の最終話。書いていきたいと思います。 前回は苦悩の末の転職&引っ越しを行い、あれよあれよと借金返済を成し遂げたところでしたね。分割にしてもらっていた車検代と長年苦しめられた住民税の完済を終え、いよいよ「車購入」への貯金をし始めるキサヨト。物語もついに終わりが見えました。さぁ勝敗の見えた消化試合を書いていきま…

  • 絶望とは心の疫病なり

    こんばんわ。何もせずに年末を迎えてしまう中年です。昨日で今年最後のお勤めだった方、今年も1年間お疲れ様でした。中にはまだ働かれている方もしくは年末年始関係なくお仕事の方も、どうか体調にお気をつけて。 何とかして明るい話題をと記事を書くも、急に気分が落ちる時があります。元々暗い人間が無理に話題を明るくしようとすると、逆につまらなくなってしまうものですよね。なので今回は本能のまま、暗めの記事を書こうかと思いました。 苦あれば楽ありも気分次第 嫌な事もあれば楽しかった事もある。確かに延々と厄日が続くことは稀であり、時には「良い事」に出会えたり楽しかった事や嬉しい出来事に会うこともあります。でもそれは…

  • 借金人生だった日々2 その9

    こんにちわ。久しぶりに走ってみたら息切れで窒息寸前だった中年です。いくら散歩を続けていたからと言って調子に乗ると痛い目を見ますね。運動不足が加速しているのを自覚できました。それでは借金物語の続きを書いていきます。 さて前回は確実に借金返済を終わらせるべく転職・引っ越しそして更に借金をしたという、良く分からない所まででしたね。新しい仕事も決まり、ここからキサヨトの真の返済物語がスタートするのです。この話は下記の記事の続きです。サイドバーのリンクに今までの借金物語を載せておりますので、お時間がありましたら読んで下さい。 (前回の借金物語はこちら↓) www.kisayoto.com 新しい勤め先 …

  • 無計画にどこまでも行こう

    こんにちわ。5440円を使いました中年です。行こう行こうと思っていて年末になってやっと、車のエンジンオイル等の交換をしてもらいました。オイルエレメントとワイパーもついでにやってもらいましてのこのお値段。オートバックスありがとうございます。これでおきなく長距離ドライブできます。 ものすごい暇人だと思う 車でのドライブが大好きです。というより車の運転が大好きで気分転換を兼ねてよくドライブするのですが、目的地を特に決めずにスタートします。「とりあえずあのあたりまで」走り、その付近になったらUターンして帰宅します。ドライブしていると「自分の世界」に浸りやすくなります。「キサヨトワールド」です。 いくつ…

  • 引きこもりは日記を続けるのが難しい

    こんばんわ。何もしていないのに肩コリに悩む中年です。実は今まで肩コリなど経験したことがなくてですね。これに悩んでいる人の辛さが分からなかったのですが、実際なってみると辛いものですね。肩にズンとくる鈍痛で首まで来ております。 思い込みの強さに呆れます 誰とも会話をせずにずっと引きこもっていると、「自分だけの世界」に浸る時間が多いので、自然と独り言や過度な思い込みが現実だと感じてしまいます。いくらコミュ障でも話したい時がありますし、人恋しさもあります。 気軽に会話できる人が周りにいるのなら、その人を大事にしてください。やはり人間はよほど強くなければ独りで生きる事ができません。そしてなるべく若いうち…

  • 借金人生だった日々2 その8

    おはようございます。風邪を引いた癖に体重はそのままだった中年です。少し期間が過ぎてしまいましたが借金物語の続きを書いていこうと思います。これは前回の「借金人生だった日々2 その7」の続きになります。サイドバーのリンクに全てのリンクを貼ってあるので、お時間がありましたら読んでもらえるとありがたいです。 (前回の記事はこちら↓) www.kisayoto.com 前回は返済しているはずなのに徐々に膨らんでいく出費を対策していかなくてはならない所までで終了でしたね。大きく稼げる会社への採用も決まり面接の帰宅後、再びメモに数字(金額)をカキカキしながら、とりあえずどのくらいの貯金があれば引っ越しができ…

  • 親を敬い我が想を問え

    こんにちわ。メリークリスマスは鶏の唐揚げを食べました中年です。風邪もなんとか回復して久しぶりに買い出しに出かけたのですが、いつも通うスーパーの店内はどこも華やかに彩られていました。 お店中にクリスマスソングが流れて、それにちなんだ食べ物も並べられていて、何を買って帰ろうかと考えてたら無性に唐揚げが食べたくなってしまい、買ってきました。ニュースによると28日からまた寒くなるのだとか。皆様も風邪には気を付けて過ごされます様に。さて今回も日記回ですが、年末についてちょこっと書いていきます。 完全に開き直る覚悟で 年末の31日ですが、色々考えた結果やはり実家に帰る事にしました。何とか次の仕事も決まりま…

  • 寝て休み観て涙する日々だった

    こんばんわ。お久しぶりになってしまいました。確実なる回復を始めた中年です。いやはや前回の更新時に無事に全快へ向かうはずだったのに一気にこじれてしまいまして、ここ数日寝込んでいました。1日1記事ルールを守れなかった。情けない。今は熱も引き、少し活動できるようになりました。また1からやり直しです。 Netflixに入会しました やや高くなってしまった高熱を早く治そうと横になるも寝付けず、それでも何もできずに落ち込んでいて、ふと立ち上げたPS4の画面を見ると 「Netflix」の画面が目に入り、そういえば映画とか全然観てないなと思って、無意識だったのですがこの際にと入会しました。 Netflixは定…

  • 間違いなく僕はとても愛されていた

    おはようございます。全快まであと少しかもしれない中年です。市販の薬ばかりに頼らずに医者に診てもらえば即効で治るのに行かない。面倒くさい奴ですね自分は。ですが少しづつ回復には向かっています。この調子でいけばクリスマスには治るかな。治ってもクリスマス何も予定無いのですが。 子供の頃は弟と二人で「サンタさん来るまで起きてる」なんて意地の張り合いをしていました。結局眠ってしまって見ることはなかったのですが、今朝方、用意していた靴下に無理矢理おかしが詰め込んであったのを見て喜んでいたっけなぁ。サンタさんありがとうでした。こんな人間になってしまいましたが元気でやっています。 メインは週末でした 世間では2…

  • 今湧いてくる意欲を信じて進みたい

    おはようございます。少しずつ回復中の中年です。本日も寒い朝早くからお勤めお疲れ様です。あと少しで今年も終わります。忙しいながらも無事健康で過ごされますように。さて昨日のお話ですが待ちに待った面接に行ってきました。 前回辞めてしまった会社と同じグループにはなるのですが、扱う品物も会社の場所も違うので前の会社の上司には会う可能性はありますが、従業員に会うことはないと思うので安心です。でもまぁ住んでいるところは変わらないのでゼロではないのですが。 あっけないことはありがたいことだ 昨日の事なのですがあまり体調が良くなく、面接時間を頭痛薬を飲み効いてくる時間に合わせて行ってきました。それでも前みたく持…

  • ネガティブ人間が考える単純幸福論

    おはようございます。くしゃみ鼻水頭痛の中年です。マズいですね。結構寝たはずなのに悪化していく一方です。本日は面接日なので何とかしなくては。働かれている皆様は体調万全に、こんな引きこもりでも風邪を引くのでお気を付けください。 体調がよくないと消極的思考になり、嫌な目にあった記憶が蘇ります。いくら頭を振っても拭いきれずそうなると、「自分の今後の生き方」や「良い方向へ向かう方法」ばかり考えてしまい、他に手が付きません。個人に差はあるけれど自分が思う「幸せ」とは何なのでしょうか。 目標=幸せではない 過去の記事にもいくつか書いたと思う「目標」確かにそれらを目指して頑張っているつもりなのですが、果たして…

  • 「雑談」諸事情により大晦日が怖いんです

    おはようございます。無精髭は出かける時だけ剃る中年です。そういえば前回の記事で書き忘れたのですが、やっと待機していた「会社の面接日」が決定しました。木曜日の朝です。連絡を待つこと10日間。危うく引きこもりの沼で窒息するところでした。それはそれでOK…いやOKじゃないですね。 前回はガッツリ忙しく稼げるのが売りな会社でしたが、今回は詳細を見るとそうでもないような感じです。仕事だけ金があればいいだけの生活は自分には無理です。これからの人生は緩く楽しく生きたいと考えている甘ったれです。 今回はただの雑談です 本日19日。着々と近付いて恐怖しているのが年末「実家に帰るかどうか」です。そう遠くないし実家…

  • 読む為でなく読んでもらう為に書くのだ

    こんにちわ。超初心者proの中年です。あろうことか完全に風邪を引いてしまい、ちょっと寝込んでいました。無職なのに引きこもりなのに。しかし寝る時間だけはたっぷりあるので調子が良い今のうちに記事を書きます。 気が付けばこのブログ「底上がり」も誕生から20日を迎え、記事数も30を越えました。毎回ほぼ同じスタイルで書いてきたのですが、改めて読み返してみた反省点と言うか、改変しようと思う点をいくつか書いていこうと思います。 無駄に長い文の羅列 昔から長文を書くのが好きだったのと、その長文を改行を入れて書いていくと、とんでもない長さの記事になるのを嫌い、今までは数行書いてからの改行をして書いてきたのですが…

  • 借金人生だった日々2 その7

    こんばんわ。再び夜行性になりました中年です。ドメインとか何やらの設定を無事に終え、新生「底上がり」の幕開けです。その一発目が借金物語という微妙なチョイスになってしまうのですが、大目に見てやってください。 前回は思わぬうっかりミスで、自ら安定を崩してしまった所まででしたね。わずかの返済を続けても増えるばかりの出費にキサヨトはどのような行動に出るのか。この記事は下記の「借金人生だった日々2 その6」の続きです。お時間がありましたらそちらから読んで頂くと、キサヨトの自覚のなさがより理解できるかと思います。サイドバーのリンクに全て載っていますので、気になった方は時系列で読んでみてください。 (1つ前は…

  • 単純作業好きがハマったゲーム3作品

    おはようございます。月曜日も日曜日と同じ感覚になってしまっている中年です。自分で選んだ道とはいえ、ここまで無職生活が続くと不安の方が大きくっていきます。過去何度も同じような事をして、金銭的に地獄を見てきているので「まだ懲りないのか」と聞こえない声が聞こえてきます。いい加減この癖を直さないと後で「本当の地獄」に突入してしまいかねません。頑張っていこう、来年から。 まだまだ設定中なのですが、本日から有料サービスに申し込み「pro」になりました。ドメイン等の設定等は後にやっていくとして、有料になったことで少しずつ「ブログ収益化」への道を歩いている実感が湧きます。まぁ本番はこれからですし、今後も当分は…

  • 思い出の味を再現するには愛を入れるべし

    こんにちわ。日清のカレーヌードルが大好きな中年です。シーフードも好きなのですが、最近はカレーばっかり食べている感じです。子供の頃からカレーが大好きで、カレーばっかり食べていると黄色くなるなんてよく言われていた記憶がありますが、多分大丈夫です。根拠がないですが。実は今回の記事でこの底上がり、ついに30記事に到達します。1日1記事、もしくは2記事更新でやってきて、やっと30記事になります。 まだまだまだ、序盤の序盤ですけれど自分にとっては信じられないくらいの更新記録です。まだ飽きずに書けているのは好きなのもありますが、やっと「記事を書くこと」に癖が付き始めてきたのかなと。まぁ今後、更新速度は落ちて…

  • 借金人生だった日々2 その6

    こんばんわ。引きこもりの癖に風邪を引いてしまった中年です。この季節はちょっとでも油断するとすぐに体調を崩してしまいます。何もしていなくてもこうなるのですから、忙しくされて疲れている方は特に体調を崩しやすい季節となっていますので、お体を大切にしてください。それでは借金物語6話を書いていきます。 前回は体調不良から始まって少しの平和を得ての終わり方でしたね。釣りをすることが趣味になったキサヨトはしばしの平和を楽しむことができたのですが、またもや良からぬことが起きてしまいます。それでは続きをどうぞ。これは下記リンクの続きです。サイドバーのリンク一番上が一番最初の記事になっていますので、お時間がある方…

  • 好きは生き方に活気を与えてくれるものだ

    おはようございます。体重増加中の中年です。13日の夜には見れなかったのですが、14日の夜に少しですが「双子座流星群」を見る事ができました。天気もしっかり晴れていたおかげか、綺麗な星空の中を一瞬で横切る流れ星はとても幻想的でした。そういえば、流れ星が見えたら3回願い事を言うと叶うとかいう説がありましたが、あれは流れ星が見えている一瞬の間に願うのか、消えてしまった後でも良いのか分からない点があります。あれはでも流星群ではなくて本当に偶然に流れた星にこそ価値があるのでしょうかね。 叶ってほしい願い事なら山ほどあるのですが、でもまず願うのは「平和」です。日本中・世界中のすべての人達が平和でありますよう…

  • 来年になったら本気出す

    おはようございます。最近は早寝早起きに変わりました中年です。12月14日。いよいよ今年も後半月程となりました。「平成最期」という言葉を使うとなんでもその日が特別な日になりがちですが、その最期の年の年末にこんな体たらくな生活をしていたとなると、これは隠しようのない黒歴史になってしまいますね。 でもいいんです。もう開き直るしかありません。来年、来年こそ本気で取り組めばいいんです。今はその休憩中だと思えばいい。あまりにも長い休憩になっていますが、いつかこれを笑い話にできるように頑張ります。さて今回は抱負回になります。ズバリ「来年中に実行したいこと」をいくつか書いていこうと思います。 その1 釣り再開…

  • 個人的2018年を2000文字でまとめてみた

    こんにちわ。日差しの眩しさが苦痛になりつつある中年です。そういえば今年の漢字一文字が決まりましたね。「災」やはり今年は数多い異常な出来事がありましたから、投票数も多かったようです。確かに多い災いではありましたが、その影で輝かしく素晴らしい功績をあげた方や歴史上初の出来事もあったりと。。まぁ皆が決めた投票です。来年こそ良い年になるよう、間もなく終わる今年を生きるだけです。 前にどこかの記事に書いたかもしれませんが、キサヨトにとっても今年は色々と活発な一年でありました。漢字一文字で表すなら「挑」ですね。今現在こそ落ちぶれていますが、文字通り色んなものに挑戦した年でした。今回はそこら辺について書いて…

  • 借金人生だった日々2 その5

    おはようございます。まだまだ無職を維持しています中年です。無収入の間どうにかお金を使わぬようできるだけ引きこもっているのですが、どうしても部屋にいるだけではいたたまれなくなります。ただyoutube見てるだけとか、寝ているだけなら無限にできそうなんですが、ブログ生活を始めてからというものいざ記事を書こうと思うと、何を書こうか「ネタ」を思いつくのに時間がかかってしまうのです。まぁ「このままではいけない」と脳が警告してくれているので、サボり防止の抑止力になっています。 そんなわけでたまに散歩に出たり少し走ってみたりするのですが今はめちゃくちゃ寒いですね。やっと冬らしくなったというべきか。そういえば…

  • バリバリ引っ越し体験記

    こんにちわ。雨の日も風の日も晴れの日だって引きこもっている中年です。今日は雨天気ですね。寒い季節の雨の中働かれている方、お疲れ様です。あなた方が頑張っているおかげで、この日本は動いています。帰宅されましたらゆっくり暖かくして過ごされますように。 今住んでいるアパートのバルコニーにある雨どいが古く、大雨になると漏れてくるのですが、その水滴がちょうどバルコニーの端を覆う鉄板に落ちて、いい音がするんです。言葉で音の大きさを表すならば「マーチングドラム」という、2本のやや細いスティックで叩いているかのような音です。「タタタンタタタン」って感じのやつです(笑) おまけに強風になると、風が網戸をすり抜けて…

  • 文章の書き方を考えてみた

    こんばんわ。そろそろ中途半端のプロフェッショナルを名乗っていい頃合いなのか悩む中年です。なんやかんやでこのブログの記事数も20を越すことができ、我ながらよく続いているなぁと自己満足しています。ちゃんと書いているつもりでも、たまに読み返すと結構な誤字脱字を発見し度々直していますが。 変な書き方をしていたり、漢字を間違えていたり。物書きへの道は遥かに遠く険しいなと、修正しながら思うのです。そういえば遠い昔に詩というか、ポエムを書いていたことがあって、何を思ったか我ながら良しと思った何編かをまとめて書籍化してくれる出版社さんに投稿したことがあります。 後日返ってきた書類には、優しい評価とコメントが書…

  • 借金人生だった日々2 その4

    こんにちわ。自由を求めて逃げ出した中年です。最近の記事はなんだか暗い内容なものばかりになっていますね。日記と言うのはその時の気持ちや書いている時の気分でコロコロと内容が変わってしまうので、さぞ読みにくいモノになっているのかと思います。ちなみに日記以外の記事はもちろん、この底上がり以外に記事を書いたことがありませんし、皆様の関心を引けるような記事を書く自信も知識もありません。。 さて、しばらくぶりであった借金物語の4話を書いていきます。これは下記の続きであり、サイドバーリンクにある前編・後編の更に続編になります。お時間がありましたら是非、前編から読んでみてください。(3話はこちらです↓) sok…

  • 現実逃避は前を向くためにあるんだ

    こんばんわ。本日も変わらず無職をやっております。中年です。今現在が底であり、これ以上の「下」は無いのだと思っていました。後は上がっていくだけだと思っていたのですが、どうやらまだせっせと自ら掘り下がっている感じです。安定した職に就いて、働いた収入で「資産を増やしていく」働き方をしたいと思って頑張っていたのはいつの話だっただろうか。今はただ「できない」という言葉の鎖を自ら巻いて、動けずに、動かさずにただ立っているだけです。 10日の朝に派遣の営業さんに電話をしました。前回の面接した会社とは別の「もう一つの会社の見学」をしたいと。しかし当たり前なのでしょうが、「同時進行」はできないとのこと。つまりは…

  • 考えた結果、ただ自分が楽をしたいだけだった

    こんばんわ。深夜から失礼いたします中年です。前回の面接の件を今日の明け方に決めなければならないのですが、実はまだ迷っていたりします。前にも書きました「もう1つの会社の面接」についてですが、こちらは前回の面接した会社とは違って、フォークリフトを使わない倉庫作業なのですが、残業も休日出勤もほぼ無い平和な所らしいです。まぁ実際見てみないと、詳しく話を聞いてみないと分かりません。 前回の面接も、残業2時間くらいと聞いていたのに実際は4時間だったし、残業は嫌いではないけれど、4時間はやりすぎなんですよね。稼げるのは良いのだけれど、今は仕事ずくめで過ごすのは嫌だなと。仕事を選んでいる身分ではないのだけれど…

  • 完全自由になったらやってみたい4つのこと

    こんにちは。本格的に寒くなってきて部屋でダウンジャケットを着るようになった中年です。暖房はあるにはあるんですが、どうにも電気代が気になってしまって使えません。まぁでもいつしか限界が来るので、その時に使おうかと思います。不思議なのが、この寒い中でも自分は冷たい飲み物を飲みます。こんな寒い日は温かいお茶やコーヒーなどを飲んで体を温めるのでしょうけれど、なんだか温かい飲み物って飲みずらい感覚がありまして。 食事の時のお味噌汁とかスープなら別なんですが、ジュースとかそういった「飲み物」は大抵冷たいものです。凍えて風邪を引かないように気を付けます。また、外で働かれている皆様も、寒い中お疲れ様でした。休日…

  • 面接とは言葉の戦争だと思い知れ

    こんにちは。夜中にドライブ観光をしたために記事が書けず、こんな時間での更新になってしまいました中年です。現在、原因不明な口内炎が左右の頬の内側にできてしまい、中々食べ物が食べずらくなっています。熱いものとか、ちょっと辛い物でもピリッと痛むんですよね。清潔にして早めに治していきたいです。 さて今回は、昨日早急に決まった会社見学&面接に行ってきました。派遣の営業さんに車で会社まで案内され、向かった先はやや大手の物流会社です。実は数年勤めた会社も物流の関係で主にフォークリフトを使用した仕事をしていました。その経験もあり、今回の紹介はその物流絡みというわけですね。 サポートしてくれると思っていたのに …

  • 借金人生だった日々2 その3

    こんばんわ。寝すぎなのか風邪なのか原因不明な頭痛に襲われている中年です。いや多分、久々に長い時間、人と会話をしたせいなのかもしれない。なんて、本日は予想よりもかなり早くなってしまった、次の働く仕事の面接と会社見学に行ってきました。この件についてはまた後程記事にしたいと思います。 前回はやっと働き始めたところでしたね。今回は当時の食事関連と、市役所での出来事をまとめてみました。これは下記の続きになりますので、サイドバーもしくは下記のリンク(その2)を先に読んで頂けたほうが、自分の駄目っぷりがより伝わるかと思います。 sokoagari.hatenadiary.jp 一番最初の借金物語はこちら↓ …

  • その時僕は両手を挙げて喜んだ

    おはようございます。早朝更新が定着しつつある中年です。なんだか一気に寒くなってきた気がします。突然の気温の変化は体調に思わぬ負担がかかりますので、お気を付けください。本日金曜日をお勤めされれば次の日はお休みの方もいらっしゃるし、土曜日も又は日曜日も関係なく働いていらっしゃる方も、本当にお疲れ様です。 現在の早朝、いつもなら昨日の夕方から起きて今まで活動しているのですが、今回実は寝起きです。朝方に用事ができたので、強制的に昼夜逆転を調整しました。普段は2日くらいかけてやるものなんですが、まぁ普段ろくに動いていないので、何とかなりました。今回は緊急で今朝出かけることになった経緯と、その他のお話を書…

  • 借金人生だった日々2 その2

    こんにちは。こちらは今朝方から雨が降り、曇り空な一日でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。急に冷え込んできたこの時期、体を温める食べ物を求めるのは必然ですよね。お鍋よし、おでんよし、季節問わずともラーメンやそば・うどんも凍えた体を温めるのに最適な料理ですよね。自分はラーメン大好きなので、今日のご飯は奮発してラーメンを食べに行こうかと考えています。 さて引き続き過去の借金返済生活を続けていきたいと思います。今回は主に返済への対策関連のお話になります。何とかして得た労働を元手に返済への道を歩き始めます。ブログのサイドバーにリンクを貼りましたので、お時間があれば一番上のリンクから読んで頂けると、懲…

  • なぜこんな人間になってしまったのだろうか

    おはようございます。昨晩から起きている無職でございます。現在は午前6時ごろです。まもなく日が明けて明るくなるころですね。自分は皆さまが起きて、仕事の支度をしている頃に眠ります。毎日のお仕事お疲れ様です。忙しい日々の中にせめて皆様にとって良い事が起こりますように。 さて今回は自分がなぜこんな逃げの人生を送ることになったのかを解析しつつ書いていこうかと思います。自分の両親は自分とほぼ真逆で、定年まで仕事を投げることなくやり遂げた方々で、弟も新卒で入った会社を今も頑張って勤めているなかで、自分はもう数えきれないくらい転職を繰り返しています。解析については今更何を言っているんだと思われるでしょうが、自…

  • 借金人生だった日々2 その1

    こんばんわ。本日も睡眠時間バッチリ過ぎている中年です。12月早くも5日が過ぎようとしています。退職してしまった後悔も徐々に薄れてきているのですが、貯金を切り崩しながら生活する日々はやはり少し、危機迫るものがあります。まぁ1度2度ではなく、何度も同じことをしてますからね。それでも懲りないのだからどうしようもないですね。 さて今回は前回書きました「借金人生だった日々」の続編を書こうかなと思っています。これまた長くなりそうなのを先に皆様に報告しておきます。過去記事はこちらです。過去記事をご覧になった後でこちらを読んでもらったほうが、より自分の愚かっぷりが分かると思いますので、是非読んでみてください。…

  • 中年無職の一日を書いていきます

    こんばんわ。今日は12月らしくない気温でしたね。関東での最高気温がまだ20度に達するなんて。やはり異常気象の勢いは今年いっぱい続きそうです。ニュースによるとこの後、2段階ほどの変化を経てから本格的に、冬の気温になっていくとのことです。実はテレビをあまり見ない人間なんですが、ニュース等はよく見ることにしています。無職だけれど、世間から離れているけれど、日常の出来事くらいは耳に入れておかないと廃人になってしまいますからね。 今回は自分の今現在、無職で何も仕事をしていない自分の一日を書いていこうかと思います。タイトルにそれっぽいのを書いたので、それを見てもなお、こんな中年の一日なんぞに興味を抱いてし…

  • 苦い思い出に花を咲かせてみる

    こんばんは。無職で自由な癖に少し憂鬱な中年です。12月だというのにまだ蚊に血を吸われる日々です。思えば今年は元旦を迎えてから何かと「異常気象」に見舞われた年だったと思います。テレビやニュースでは軒並み「観測史上初」な文字ばかり書き移されており、異常な豪雪に見舞われた所、春を越え梅雨に入れば、長き梅雨前線の猛攻にあい、被害を受けた所もあり、そして焼けるような酷暑に見舞われ、不規則な動きをする台風もありましたね。更に大震災もありました。 毎年発表される、今年の漢字一文字は何なのでしょうか被害が多発したので「災」なのか、ですが悪かった事ばかりではありません。今年は世界的歴史を動かすような出来事もあり…

  • 決めた意志を保ち続けるために

    深夜ですね。少し気分転換をしてきました。 もしまだ辞めずに働いていたら本日は2直で、午後から出勤の予定だったからもう少し起きていても、空が明るくなるころに寝れば、丁度良い時間に起きれるのです。ですがもうそんな配慮はしなくてもいい。こんなに後悔に潰されているならなぜ辞めたのだろうか。そんな気持ちを少しでも紛らわそうと、車で少し出かけてみたのですが、思えば10月から11月にかけての一か月間は、そうやって出かけて「今後」を改める旅に出ていたのを忘れてしまっていました。たった1月前だったのに。 なぜ生きているのか、何の為に生きているのか、生きる意味なんてあるのだろうか。意志があったとしても無かったにし…

  • スパイラルの中を彷徨う

    こんにちは。中年無職です。 12月に入り年末に向けて、とても忙しくされている方をよそに、自分は今年の今をろくな労働もせずにぐうたらと過ごしています。本日は日曜日ですね。明日の労働に備え、ゆっくりとお休みされている方もいらっしゃると思います。いつもお疲れ様です。今年もあと一か月、風邪を引かぬよう、体調を崩されぬようにお過ごしください。 そんなこと言われなくても分かっている、おおきなお世話だ、いいかげん甘ったれていないで働け。言われていないようで言われている「声」が聞こえます。思い込みなのでしょうか。でもそうですね。休む間もなく働いていらっしゃる方々からすれば、自分はその通り、自由で何の苦労もして…

  • 再び落下。後悔の間へようこそ

    こんばんは。何とかしてこのブログを盛り上げるべく、欠かさずに継続していこうと思っていたのですが、さっそくサボってしまいました。所詮はこんなものです。情けなし。まぁ少し事情といいますか、言い訳とも取れるのですが色々とありまして、発端は自分の行動だったのですが、とてつもない後悔と罪悪感に打ちひしがれていた訳でして。書こうにも中々書けなかったのです。 しかし何もしなかったら本当にそのままになってしまうので、情けなくもこのブログは続けていきます。それでは近状です。 辞めてしまった やってしまいました。唯一の収入源であるお仕事です。何ていうか、辛かったんです祝日がない事とか、大型連休がない事とかも確かに…

  • 借金人生だった日々(後編)

    こちらは前回書きました。「借金人生だった日々」の後編になりますので、まずは下記の前編をご覧になったほうがより、自分の駄目っぷりが分かると思います。今回、ちょっとどころじゃなく長くなるかもしれません。 sokoagari.hatenadiary.jp さて後編へ突入です。 支払い最終日まで後2日 家賃5万円。ローン3万5000円。合計8万5千円。更に伸ばし続けた住民税の金額約40万円。少し時を遡り、引きこもりの権化と化していた自分が「いよいよヤバイ」と感じたのは先月に支払いをなんとか終えた時でした。でもなんですかね、この状況でもなんとかなると感じてしまうのは、もう末期だったのでしょうか。 明日か…

  • 借金人生だった日々(前編)

    寒くなってきましたね。もう12月ですから四季の関係上、当然なのかもしれないですが、今年はそんな寒くなってきたこの頃でも、活発に活動しているある生物がいます。それは「蚊」です。蚊は本来夏場と言うか暑い時期から秋ごろにかけて活動するものだと思っていたのですが、今もなお活発に血を吸いに来ているのは情報によると、今年の夏が前年を上回る酷暑であったのが原因らしく、涼しくなってきた秋ごろから今に至るまでに必死に血を吸いに来ているらしいです。 また、血を吸いに来るのは主にメスで、それは「卵を産むため」なのだとか。蚊も子孫を残すために必死になっている中、人間である自分はそんな本能的な事を放棄して、今も魅力の薄…

  • 願い事

    もうすぐ12月になりますね。世間は何かと忙しさに過ぎる師走。年末にはクリスマス、そして大晦日を迎え、その後2019年元旦となるわけですよね。軒並み「平成最期」と騒がれている昨今ですが、自分には全くそんな特別味はなく、ただ平凡と世を生き歩いています。 特に一人暮らしを始めてから一気に、こういったイベントには無頓着になりました。クリスマスでも大晦日でも自分にとっては「ごく普通の日」なのです。今後はどうなるのか。1年後2年後、そういえば2020年には東京オリンピックがあるんでしたね。これを機に日本に熱い活気が出てくるといいですね。悲しいニュースばかりですものね。三箇日には毎年家族で初詣に出かけるので…

  • 音楽を聴くことが好きになった日

    こんばんは。ブログのデザインを少し変えてみました。今はサンプルというか、予め出来上がっているフレーム等をそのままブログに反映できるんですね。感激しました。と言う事で少し変わった「底上がり」といっても内容は全く変わりませんからね。 現在、アパート2階に住んでいるのですが、最近夜になると下の階にいる方々の痴話喧嘩を耳にします。家賃が安いアパートなのでそれほど防音効果もなく、筒抜けと言うわけではないですが、立ち上がっている状態でもまぁまぁ聞こえてくるのです。今回はそんな人と人が騒ぎ、むせび泣いている「音」をBGMにブログを書いていこうかなと思います。 初めて触れたCD 子供の頃から無趣味人間であった…

  • 生き方

    約40年。あ、自分は今40になるのですが、この40年全ての期間で悩んでいたわけではないと思うんです。ですが、そう思ってしまうほど長い期間悩んでいることがあります。自分だけではないと思いますし、こういう思いを抱いて辛い日々であっても頑張っていらっしゃる方々もいるでしょう。 人生が楽しくない 間違いなく原因は自分の弱さ、自業自得のループ故に起こした思いなのだと思いますが今現在、人生を楽しめていない。今まで生きてきた軌跡の中でも楽しい事は確かにあったと思うのですが、それを飲み込んで「負の気持ち」に覆われ続けています。 密かな趣味になりつつあった釣りも全くやっていないし、やろうという気が起きない。面白…

  • 日々

    さてブログを始めたはいいけれど、どういったことを書いていこうかとは まだ明確に決めていないのですが、とりあえずは「好きな事」を書いて 行こうかなと考えています。無理なく続けて、無理なく書けていけたらなと。 自分視点に酔わない書き方を 前回、過去に日記を書き続けてきたと書きました。内容はまず、他の人が見ても 全く意味の分からない文章であったり、ただの「構ってほしい」だけの哀愁漂う 文章であったり、そんな日記達は今はもうありませんが、今考えるとそれでも、 毎日会社で苦しむ人間関係に疲れた自分にとってはかけがえのない、「回復薬」 だったのです。 ですがそれだけでは、自分が回復することがあっても他の人…

  • まず初めに

    偶然にもこのブログを訪れた方 初めまして。底上がりへようこそ。 まず初めにということで、今回は自己紹介を兼ねて このブログの方針等を書いていこうと思います。 方針といっても、途中で変更があるかもしれないし、 そのまま継続できるかもしれないですし(笑) それでは書いていきます。 自己紹介 著者は中年です。アラフォーです。 地元からやや離れた地方に住んでいます。 しがない派遣社員で、しかも働き始めたばかりです。 というのも、少し前に数年働いていた会社 (そこでも派遣社員だったのですが) その会社を退職し、今は違う会社に勤めています。 今は「働き方改革」により、同じ会社に約3年 勤めた人材を派遣先で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キサヨトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キサヨトさん
ブログタイトル
底上がり
フォロー
底上がり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用