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Unityブログさんの新着記事

1件〜30件

  • 【WordPress】Google map の使用 プラグインMaps Builder編

    【やりたいこと】Google mapを使用したい 今回の記事は、過去記事の「Google map APIを取得する方法」の続きとなっております。 [Google map APIを取得する方法リンク] 今回は、Google map を使用できるようになるプラグイン「Maps Builder」の紹介です(^^)/ 【やりたいこと】Google mapを使用したい 【10分でできる!】 1.使用したもの 2.手順 ①Maps Builderのインストールと有効化 ②Maps Builderの設定 ③Mapの編集 ④Mapの確認 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【10分でできる…

  • 【WordPress】Google map の使用 プラグインMapPress Maps for WordPress編 KML/KMZファイルの使用について

    【やりたいこと】KML/KMZファイルを使いたい 今回の記事は、前回の「Google map の使用 プラグインMapPress Maps for WordPress編」の続きになります。 [Google map の使用 プラグインMapPress Maps for WordPress編リンク] KMLファイル??? って感じですよね。 今回使用するKML/KMZファイルの話をすると、 自分でアレンジしたGoogle MyMapをエクスポートするときのデータ形式になります。MyMapを自分のサイトで使用する場合は、このKML/KMZファイルを使用するらしいんですよね。 ということで、今回の記事…

  • 【WordPress】Google map の使用 プラグインMapPress Maps for WordPress編

    【やりたいこと】Google mapを使用したい 今回の記事は、過去記事の「Google map APIを取得する方法」の続きとなっております。 [Google map APIを取得する方法リンク] 今回は、Google map を使用できるようになるプラグイン「MapPress Maps for WordPress」の紹介です(^^)/ 【やりたいこと】Google mapを使用したい 【10分でできる!】 1.使用したもの 2.手順 ①MapPress Maps for WordPressのインストールと有効化 ②MapPress Maps for WordPress ③Google ma…

  • 【WordPress】Google map APIを取得する方法

    【やりたいこと】Google map APIを取得したい Google map APIの取得、めんどくさいですよね~、 ということで、 Google map APIを取得する方法を一番シンプルな記事を目指して書きました! 【やりたいこと】Google map APIを取得したい 【10分でできる!】一番シンプルなAPIの取得方法 1.使用したもの 2.手順 ①Google Maps PlatformでAPIの取得 ②キーの制限 ③編集方法 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【10分でできる!】一番シンプルなAPIの取得方法 ※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません…

  • 【WordPress】「Cocoon」でツイッターカードの表示を変更する方法

    【やりたいこと】ツイッターカードの表示を変更したい 本ブログ「楽しく続けるUnityGym」で、ワードプレスについての初記事になります! こちらのワードプレス記事もどうかよろしくお願いします!(^^)! ということで、今回の記事についてのお話をします。 自分のブログを作成した後にやることは、なんでしょうか。 もちろん、宣伝でしょう(^^♪ どうやって、宣伝するかって、SNSで決まりでしょう(^^♪ SNSどれ使えばいいかって、Twitterで決まりでしょう(^^♪ ということで、ワードプレスで作成したブログをツイッターでシェアしてみてください。 表示がちっちゃくないですか! 画像をもっと大きく…

  • 【Unity】GaiaのTerrain Utilitiesを試してみる Apply Mask To Splatmap編

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 今回の記事は、前回の記事「Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)」の続きです。 [Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)リンク先] 今回は、Terrain UtilitiesのApply Mask To Splatmapについてのお話です(^^)/ Apply Mask To Splatmapは、簡単に言うと、浸食部分のTextureを変更できる機能です。 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【5分でできる!】水が流れそうなところのTexture変更 1.使用したもの 2.手順 ①Apply Mas…

  • 【Unity】Gaia  Terrain Resourcesの作り方  

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! Gaiaで地形作成するときに、自動で草や木を生やすことができますよね。 実は、自動で発生させる草や木などの種類を変更させることができます! ということで、今回は、Terrain Resourcesの作り方です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分でできる!】Resourcesの作り方も簡単です! 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②Terrainの作成 ③Terrainの設定 ④Terrain Resourcesの作成と設定 ⑥地形の作成 ⑥TerrainのTextureを変更 3.追記 …

  • 【Unity】Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! Gaia記事も大分多くなってきましたね。 Gaia記事一部 hk-ryukyu.hatenablog.com hk-ryukyu.hatenablog.com 最初からGaia記事を読んでくださっている人は、ある程度、Gaiaの使い方に慣れてきたのではないでしょうか。 しかし、Gaia記事は、まだまだ増えていきます(#^^#) ということで、 今回は、Gaiaで浸食地形を作る方法です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分でできる!】トゲトゲした地形ができた! 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準…

  • 【Unity】GaiaのTerrain Utilitiesを試してみる Quantize Curves Filter編

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 下記の関連記事を読んでから、今回の記事を読むことをおすすめします。 hk-ryukyu.hatenablog.com 今回は、Terrain UtilitiesのQuantize Curves Filterの使い方を紹介します(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分で理解!】高度に合わせて地形を削ります! 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamperの追加 ③地形の作成 ④Quantize Curves Filterの設定(1)と実行 ⑤Quantize Curves …

  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 Masks編

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 今回の記事は、「GaiaのStamperの使い方基本操作編」の続きとなります。 先に関連記事のリンクを以下に、載せておきます。 hk-ryukyu.hatenablog.com [GaiaのStamperの使い方基本操作編] 今回は、Masksの紹介です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分で理解!】超簡単なMasksの説明です。 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamperの追加 ③Maskとは ④Masksの説明 ⑤Masksの調整 ⑥Masks調整後の地形作成 …

  • 【Unity】Gaiaで現実世界の地形を使用する方法

    【やりたいこと】リアル地形を使いたい! Gaia記事、長編になる予感がしています。 時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。 hk-ryukyu.hatenablog.com [GaiaのStamperの使い方 基本操作編] [GaiaのStamperの使い方 Operation Type編] [Gaiaのスタンプの作り方] 今回は、現実世界の地形を使用する方法を紹介します(^^)/ 【やりたいこと】リアル地形を使いたい! 【10分で理解!】色んな地域の地形を使用できる! 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamperの追加 ③地形のダウンロード ④地形デー…

  • 【Unity】Gaiaのスタンプの作り方

    【やりたいこと】スタンプを作りたい! Gaia記事、長編になる予感がしています。 時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。 hk-ryukyu.hatenablog.com [GaiaのStamperの使い方 基本操作編] [GaiaのStamperの使い方 Operation Type編] 前回の記事までに、Gaiaでの地形作成において、スタンプの重要性が理解できてきたかと思います。 今回は、スタンプを自作する方法を紹介します(^^)/ 【やりたいこと】スタンプを作りたい! 【10分で理解!】スタンプ作成も超簡単 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamp…

  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 Operation Type編

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! Gaia記事、長編になる予感がしています。 時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。 hk-ryukyu.hatenablog.com [GaiaのStamperの使い方 基本操作編] 今回はStamperのOperation Type編です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分で理解!】Operation Typeを変更するだけで、色んな表現ができそう! 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamperの追加 ③Raise height ④Lower height …

  • 【Unity】GaiaのStamperの使い方 基本操作編

    【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 今回の記事は、前回の「Gaiaを試してみた!」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。 hk-ryukyu.hatenablog.com Gaiaは、とても簡単に地形を作成できるアセットです! どんなふうに作るのかって、、 そりゃ、簡単よ、 スタンプを選んで、ポチよ。 ということで、 今回は、Stamperの使い方基本操作編です(^^)/ 【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! 【10分でできる!】簡単すぎるStamperの使い方 1.使用したもの 2.手順 ①Gaiaの準備 ②TerrainとStamperの追加…

  • 【Unity】Unityで作成した180°動画をYoutubeに投稿する方法

    【やりたいこと】180°動画をYoutubeに投稿してみたい! 今回の記事は、前回の「Unityで180°動画撮影してみた!」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。 hk-ryukyu.hatenablog.com 360°動画をYoutubeに投稿する方法は、以前記事にしました。 hk-ryukyu.hatenablog.com 正直簡単でしたね(^^♪ でも、今回の180°動画をYoutubeに投稿する方法は、ちょっとばかりめんどくさいです。 この記事で、できるだけシンプルに記載しましたので、良ければ読んでみてください(^^♪ 【やりたいこと】180°動画をYoutubeに投稿し…

  • 【Unity】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿する方法

    【やりたいこと】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿したい! 以前の記事で、「Unityで360°撮影をする方法」について記載しました。 hk-ryukyu.hatenablog.com 今回は、360°動画をYoutubeに投稿する方法を紹介します!(^^)! 【やりたいこと】Unityで作成した360°動画をYoutubeに投稿したい! 【5分でできる!】超簡単!これで、あなたも360°動画Youtuberに! 1.使用したもの 2.手順 ①360.Video.Metadata.Toolのダウンロード ②Spatial Media Metadata Injectorの表示…

  • 【Unity】Unityで180°動画撮影してみた!

    【やりたいこと】Unityで180°動画撮影してみたい! 今回の記事は、前回の「Unityで360°撮影してみた」の記事を読み終えた後に読むことをおすすめします。 hk-ryukyu.hatenablog.com 360°動画をHMDで見ると、ほんとにそこにいるかのように感じますよね。 しかし、どうでしょう、 ライブ動画などの注目すべき被写体が決まっている場合、あまり背中側の映像を見ようと思いませんよね。 つまり、 360°もいらない、 180°で十分! ということで、 Unityで180°動画撮影に挑戦してみました!(^^)! 参考記事 qiita.com 【やりたいこと】Unityで180…

  • 【Unity】Unityで360°撮影してみた!

    【やりたいこと】Unityで360°撮影してみたい! 360°、、、といわれても、ピンとこないですよね、 Unityの世界に入れる!! と聞いたらとてもワクワクしませんか。 自分の作成した世界を自分で体験する! そんなことができます!! Unityの世界を360°撮影して、その映像をHMDで見ることができれば、それはもう、別世界です! ということで、今回は、 Unityで360°撮影をする方法です!(^^)! 【やりたいこと】Unityで360°撮影してみたい! 【5分でできる!】自然に囲まれる!? 1.使用したもの 2.手順 ①Assetのダウンロード ②Recorder Windowの表示…

  • 【Unity】Gaiaを試してみた!

    【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい! みなさん、天地創造のお時間です! 神になりましょう! ゴッドになりましょう! ということで、今回は、簡単に神になれ、、、、地形を作れるGaiaというアセットの紹介です! 【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい! 【10分でできた!】自作地形の完成! 1.使用したもの 2.手順 ①Standard AssetのCharacters、Effects、Environmentのダウンロード ②Post Processingのインポート ③Gaiaのダウンロード ④Gaia Managerの表示 ⑤地形の作成 ⑥草、木、家の設置 …

  • 【Unity】CV VTuber Exampleを試してみる!

    【やりたいこと】CV VTuber Exampleでキャラクターになりたい!? 前々回と前回は、OpenCV for UnityとDlibFaceLandmarkDetectorについて書きました! hk-ryukyu.hatenablog.com hk-ryukyu.hatenablog.com 今回は、CV VTuber Exampleを試してみます! 手軽にVtuberになれちゃうのかな、 詳細は、下スクロールお願いします! 【やりたいこと】CV VTuber Exampleでキャラクターになりたい!? 【5分でできた!】Unityちゃんになれた!? 1.使用したもの 2.手順 ①アセッ…

  • 【Unity】Dlib FaceLandmark Detector試してみた!

    【やりたいこと】Dlib FaceLandmark Detector試してみたい! 前回、OpenCV for Unityについての記事を書きました。 hk-ryukyu.hatenablog.com OpenCV for Unityの次は、やっぱり、 「Dlib」っしょ! ということで、今回は「Dlib FaceLandmark Detectorを試してみた」です!(^^)! 【やりたいこと】Dlib FaceLandmark Detector試してみたい! 【5分でできた!】目からビーム!? 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②Dlib FaceLandmark Det…

  • 【Unity】OpenCV for Unityを試してみた!

    【やりたいこと】流行りのOpenCV for Unityを試してみたい! 実は、最近、Unity界に大事件が起こりました! 大事件の日は、11月11日、 そう、ポッキーの日です。 世間が、ポッキーの日だ! いやいや、プリッツの日だ! と論争を交わしているなか、 Unityは、 独身の日 という独自の路線を突っ走り、 なんと、 UnityAssetStore半額セールを開催していたのです!! 神様、仏様、独身最高!! ということで、 Asset半額セールの波にのって、今まで、買い渋っていたものを、爆買いしてしまったUnityマンもたくさんいらっしゃるかと思います! 特に、高額のAssetをここぞ…

  • 【Unity】カメラの映像を表示させてみた!

    【やりたいこと】カメラの映像をUnityに表示させたい 【やりたいこと】カメラの映像をUnityに表示させたい 【5分でできた!】 1.使用したもの 2.手順 ①USBカメラをパソコンにつなげる ②シーン内にPlaneを配置する ③Planeに適当なスクリプトをアタッチする ④ゲームを実行 ⑤PC内蔵カメラの映像からUSBカメラの映像に変えてみる 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【5分でできた!】 ※ダウンロード時間は5分の中に含まれていません。 1.使用したもの ・Unity 2018.2.14f1 (64-bit) ・USBカメラ ・ブログ おもちゃラボさんで紹介さ…

  • 【Unity】リアルな海を再現したい!AQUAS!

    【やりたいこと】リアルな海を再現したい! 【やりたいこと】リアルな海を再現したい! 【5分でできた!】 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②Terrainを作成 ③AQUASウィンドウを表示させる ④水を表示させる ⑤水の様子を変更する ⑥水中のエフェクトを追加 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【5分でできた!】 ※ダウンロード時間は5分の中に含まれていません。 1.使用したもの ・Unity 2018.2.14f1 (64-bit) ・AQUAS Water Set assetstore.unity.com 2.手順 ①アセットのダウンロード AQ…

  • 【Unity】現実世界の地形を作りたい!WorldComposer!

    【やりたいこと】現実世界の地形を作りたい! 【やりたいこと】現実世界の地形を作りたい! 【10分でできた!】 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②Bing mapアカウントの作成 ③Bing keyの取得 ④Bing keyを設定する ⑤作りたい地形の場所を決める ⑥出力する ⑦Unityのシーンで確認する 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【10分でできた!】 ※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません。 1.使用したもの ・Unity 2018.2.14f1 (64-bit) ・WorldComposer assetstore.unity.c…

  • 【Unity】水面を走らせてみた!Realistic Water!

    【やりたいこと】水面を走らせてみたい! 水上移動するものを作ってみたい! できますよ(^^♪ しかも、あっさりと(^^♪ では、さっそく見ていきましょう!(^^)! 【やりたいこと】水面を走らせてみたい! 【5分でできた!】 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②Seaを開く ③ボートを操作してみる ④ボートの見た目を変える ⑤BoatSimulatorスクリプトで速度を調節する ⑥ゲームの実行 3.追記 【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介 【5分でできた!】 ※ダウンロード時間は5分の中に含まれていません。 1.使用したもの ・Unity 2018.2.14f1 …

  • 【Unity】物を水面に浮かべたい!

    【やりたいこと】物を水面に浮かべたい! Unityで湖や海を作成することができた! よ~し、海に入ってみよう! えい! スカッ、、、 という事態になりました。 つまり、見た目だけ海で、浮力は再現されてなかったのです。 なので、今回紹介することは、 Unityで物を浮かべる方法です!(^^)! 【やりたいこと】物を水面に浮かべたい! 【5分でできた!】浮かんだ! 1.使用したもの 2.手順 ①Unity-WaterBuoyancyをUnityProjectにインポート ②WaterPro_Daytimeをシーン内に配置 ※WaterPro_Nighttimeでも可 ③浮かしたいオブジェクトにFl…

  • 【Unity】Fusion360で作成したデータをUnityにインポートしたい!

    【やりたいこと】Fusion360で作成したデータをUnityで使いたい Fusion360好きであり、Unity好きの人にとっては、 Fusion360で作成した手塩にかけたモデルをUnityで使いたいと思うはず! ということで今回は、 Fusion360で作成したデータをUnityにインポートする方法を紹介したいと思います!(^^)! 【やりたいこと】Fusion360で作成したデータをUnityで使いたい 【5分でできた!】 1.使用したもの 2.手順 ①Autodesk - Sign Inを開く ②Unityにインポートするデータを書き出す ③届いたメールを確認し、ファイルをダウンロー…

  • 【Unity】Unityちゃんになって夢のマイホームを体験しよう!

    【やりたいこと】ハウスの中を探検したい! UnityAssetStoreには、魅力的な環境アセットが多いですよね。 ということで今回は、 環境アセットの中に入って、探検してみたい! という要望に応えた内容となっています! 【やりたいこと】ハウスの中を探検したい! 【5分でできた!】Citizen_Of_The_Forestを使ってみよう! 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②Citizen_Of_The_Forestを開く ③Unityちゃんをハウスの入り口に置く ④カメラの調整 ⑤床を直す ⑥ドアを非アクティブにする ⑦紫色になっているエラーのオブジェクトを非アクティブに…

  • 【Unity】動きに応じてパーティクルを発生させたい!

    【やりたいこと】動きに応じてパーティクルを発生させたい! モデルを動かせたけど、なにか物足りない、 モデルの動きに応じて、パーティクルを発生できないか。 今回は、そんな悩みに答えるアセットを紹介します!(^^)! それは、 カールノイズパーティクルシステム! 👏👏👏 ということで、今回は、カールノイズパーティクルシステムを紹介します!(^^)! 【やりたいこと】動きに応じてパーティクルを発生させたい! 【5分でできた!】カールノイズパーティクルシステムで派手さをプラス! 1.使用したもの 2.手順 ①アセットのダウンロード ②床(Plane)とPronama-chanの設置 ③Pronama-…

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