chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初めての北京生活 https://ayuzu5296.hatenablog.com/

2018年10月から北京で駐在妻。 野球観戦、中国語勉強、バドミントン、水泳、新しいことに挑戦中!

ひなたぼっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 【国内旅行】上海・コブクロライブ

    長い冬が終わると、春が足早に去っていき、夏が来て去り、もう秋を感じています。 北京の夏は乾燥していて日本より過ごしやすいよ!と聞いていましたが、いやいや北京も十分暑いよ!と思っていました。 今回お盆に日本に帰省して、やっとあの言葉の意味がわかりました。 日本、蒸し暑い!湿度が高すぎる!!汗が出てること出ること。 気温は対して変わらないのですが、湿気があるのとないのでこうも違うのだと痛感しました。 8月に高铁に乗り始めて上海に行ってきました! 観光目的というよりも、コブクロライブに参加するために行ってきました! 私は中学の終わりごろからコブクロが大好きで、今回上海に来ると聞いてビリビリですぐにチ…

  • 【798芸術区】五方陶冶DIY陶瓷体验绘馆

    年明け前ですが、798芸術区にある五方陶冶DIY陶瓷体验绘馆行ってきました。 元々は軍事機器や半導体を作っていた旧国営工場があった工場群。政府により閉鎖されて空き家状態になっていたものをリノベーションしたそうです。 今はギャラリーやカフェ、レストランなどが立ち並ぶお洒落スポットになっています。 ▼798艺术区 地址: 酒仙桥厂房(近子桥) 电话: 1- http://www.dianping.com/shop/4692412 日本っぽい食器が欲しいということで、中国人の先生に連れられて五方陶冶DIY陶瓷体验绘馆という食器屋さんに行きました。 外から見たら開店しているのかな、、?と不安になる佇ま…

  • 好久不见!新年快乐!

    好久不见!新年快乐! 久しぶりの更新となりました。。。 ざっと振り返ってみたいと思います。 ▼12/25 香山に山登り 糖分が必要!ということでサンガリアのジュースを購入! ピンクと黄色の鮮やかな着色料でした!笑 ▼年末年始はシンガポールに行きました 北京より日本人が多かったです!笑 めっちゃ暑い!-7℃からの30℃!! 色の見かけによらず美味しかった! 年が明けてから38℃超えの高熱にやられて、初病院へ 第一三共の薬をもらえて安心しました いざという時どこに電話をかけたらいいかなど確認するいい機会になりました ▼1/19 ジブリの音楽会 思ってた以上にちゃんと演奏していた 春節時期より早く日…

  • 【パン屋】牛角村(藍色港湾店)

    solana(藍色港湾)の中にある牛角村という、パン屋さんを紹介します。 solana以外にも店舗はあるようです。 看板を見る限りクロワッサンしか置いていないのかと思いきや、他のパンもしっかり売っています。 お洒落ー。 この美味しそうなパンに決めようとしてよく見ると、ドリアン味でした。笑 悩んだ結果、ノーマルなクロワッサンにしました。 うん、美味しかった!日本にいるときは、バルミューダのトーストを持っていたから、それで焼いたらもっと美味しいんだろうなーと恋しくなった。 今の我が家はポップアップトースター(食パンを2枚セット出来て、焼けたら飛び上がってくるやつ)なので、基本食パンしか焼けない。ピ…

  • 【お土産】inWE因味茶

    日本へのお土産を買いました。中国語の先生のおすすめです。 亮馬橋駅B出口を出てすぐのところにある、「官舎」と呼ばれている建物の中にあります。 ちなみにこの官舎の中にはスタバや無印があったりします。 ↑inWE因味茶 1階の奥にあります 入ってすぐはこんな感じ。落ち着いた雰囲気です。 イートインスペースもあります。これだけでは分かりづらい! 今回購入したのはこちらの佳花乌龙 59元です。 佳花は金木犀、乌龙は烏龍という意味です。 1つずつ個包装になっており、12袋入りです。金木犀のお茶が想像出来なかったですが、香りも良く飲みやすかったです。 他にも種類があり、左の緑色は茉莉緑茶(ジャスミンティー…

  • 【ショッピングモール】藍色港湾(solana)

    先日SOLANAに行きました! とっっっても寒かったのですが、空気がとっっってもよかったのでお出かけしました。 朝陽公園の北側に隣接しており、日本食街のすぐそばにあります。 ↑好運街(ラッキーストリート) 日本料理屋が多く点在している通り。日本人の利用も多い。 夜はネオンできらきらしています。 もうすぐクリスマスなのでツリー。 正面入り口。 店内図。全部回りきるのは難しそう。 GAPも入っています。 外国人向けのスーパーが入っており、日本の商品もたくさん売っていました。が、全体的に少し割高に感じました。 夏に来たときは、チーム☆ラボの展覧会も開催していましたー。 もっとたくさんお店がありますが…

  • 【パン・ケーキ屋】好利来

    私のお気に入りのパン屋さん、「好利来(hao li lai)」をご紹介。 チェーン店で色々なところにあります。私の近所には2店舗あるのでよく行きます。 ケーキはまだ買ったことがありません。 いつも買うのがレーズン食パン20元。 日にちが経っても生地がしっとりしていて感動します! 今日は違うパンを買いました。 榴莲(ドリアン)宝宝(赤ちゃん)という意味みたいです。 最近、初めて生のドリアンを食べたんですが、苦手です。笑 スーパーで臭いなぁと思っていたのはドリアンだと確証しました!! 見た目だけで買ったけど食べれるかなー? このチーズケーキも美味しいです^^ 袋がクリスマス仕様になって可愛かったで…

  • イオンへ買い物

    昨日は空気が悪すぎて外出しなかったので、今日は久々のお買い物へ。 (AQIが300を超えていました。外は霧がかかっていました。) イオンに行くと特売日?だったようで人がわんさか。いつも以上に活気に溢れていました。 一応お目当てのものは買えたので、帰路につきました。 家庭教師の先生が来てくれて、1時間半勉強しました!! 発音は難しいけど、これからもがんばるぞー! 今日もいつものアーイーさんが清掃に来てくれて、単語を教えてくれたり、逆に你好は日本語で何と言うの?と聞かれてこんにちはだよーって教えたり。こういうやり取りが楽しかったりします。

  • 1ヵ月!! 北京にきてちょうど1ヵ月が経ちました。 なんとか生活できています。 野球サークルの試合を観戦したり、バドミントンサークルに行ってみたり。 北京の日本人の方と少しずつ触れ合っています。 日本人街みたいなところが一応あって、各国の大使館があるところになり、国貿・亮馬橋といったエリアです。大体の日本人の方はこの地域に住んでいるようです。日本人向けのお肉屋さんがあったり、外人向けのスーパーがあったり、中国語学校に通うのも便利です。 物件を探す際に、国貿エリアと青年路エリアと迷い、利便性ならもちろん国貿エリアです。友達ができた時なんかもカフェやらランチやら行きやすいですし。しかしあまり深く考…

  • 朝風呂半身浴

    おはようございます。 こちらに来てまだ1週間経ってないんかー。 7時前に送り出してから、まんぷくを見て加湿器が部屋の湿度30%以下ですよーというお知らせを見てげんなりしたので、朝から半身浴をしてみることにしました!15分でめっちゃ汗かいてる😓 ところで、昨日ついにチャイナモバイルでSIMカード買えました!VISAの期間ではなくパスポートの残存期間が問題みたい!まぁちゃんと買えたからよかった。 聞き取りは全く出来ないけど、知ってる単語で頑張って話したら相手も頑張って伝えてくれようとしてくれるので少しずつ勉強していこうと思えます😌 とりあえずは最初の1ヶ月を乗り切ろー!頑張り過ぎないー!

  • 北京4日目

    ついに北京に来ました。 思ったより寒くない。天気はいい。 1日目 別送品申請書のハンコもらうまでに時間がかかり、結局着いてから1時間後に出れました。 2日目 中国用携帯購入! GALAXY8に。元々日本語がついてるのでこの方が便利かなと。3999元💸 SIMカードが買えず、別日に。今の私のVISAが3ヶ月の短期らしく、買えないかもしれない疑惑が。しかし知り合いに聞いたら短期でもゴリ押ししたら買えた!との情報があるので頑張ってもらおう。 3日目 公寓にあるプールへ。ちゃんとした水泳は中学生以来。小学校中学年まで習ってたから大丈夫だと思いきや、衰えを感じた。笑 なかなか25mが泳ぎきれない。クロー…

  • あと4日

    引っ越し作業も無事終わり、後は出発日を待つのみです。 今回はANAで行くぞ!と意気込んでましたが、エアチャイナとの共同運航便らしく結局エアチャイナなのか、、と肩を落としています(o_o)共同運航便って何なの? エアチャイナも親切だし困ったことは今までないのですが! 何を持っていくかスーパーをぐるぐるして悩んでいます!向こうで何が手に入って何が買えないのかなー? 不安もありますが、楽しみです^ ^ お家にやってきた、ちょっといい1人用のイスです

  • 北京友達

    こんばんは^ ^ 北京掲示板とゆうもので中国人の友達が出来ました! 北京に行った次の週末は1人で過ごさないといけないことが発覚したので、危機感を覚え友達作りに邁進してます。笑 誰かがいないと生活できないのは困るし、あまり持ち合わせていない社交性を集結させて頑張る〜! ↑8月北京行った時出会った猫ちゃん

  • カウントダウン

    旦那さんの転勤で10月から北京で生活することになりました。 まだ日本にいますが、日々の記録をつけていこうと思います☺︎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなたぼっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなたぼっこさん
ブログタイトル
初めての北京生活
フォロー
初めての北京生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用