chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てって格闘だ‼️ https://haruwaakebono.hatenablog.jp

首都圏と言って良いのか?という場所で、核家族子育て奮闘中! しかも、中学受験? ふんぬー!

モコモコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • 年賀状整理

    さて、松の内も一段落ついてそろそろ年賀状の整理をーと、まとめておりました所。 なんと、900番という切り番が2つも有ることに気付き、珍しいなー。と思ったら、 2枚とも、坊のものでした。 1枚は幼稚園の大親友。 1枚は小学校の大親友。 ⤴️⤴️スゴイわ。 この偶然は、もうご縁だね✨ 今日帰ってきたら、本人に伝えようと思います。

  • スキー三昧

    明けましておめでとうございます✨1月になりまして、こちらのお坊はスキー三昧です。スキー貧乏になるから、スピード緩めてくださいよー(涙) 年明けそうそう、水上でレベルアップの為プライベートレッスンに入りました。この日の水上、雪がすごくて うっかり2駆の私はビビりまくり。時間が遅くなると、山降りられないかも。 という事で、急遽プライベートに変更‼️東京から来ている先生にじっくり見て頂きました。よかったやん。 お金は痛いけど。 無事に3級は合格。 2級はもう目の前だそうです。とりあえず、目標達成だね✨ 今季中に2級取れるといいね‼️

  • 色々~の結果

    アレコレ忙しすぎて忘れてました! 色々な結果。 全国統一テストは、算数が足を思い切り引っ張り、偏差値53.6 ちょっとびっくりして、家で解かせたら普通に解く 本人曰く、過度な緊張状態だったそうな。 まぁ、それならばよし。 音読コンクールは、優秀賞 本人は、てっぺん狙っていたらしい… まだまだ遠いよ~。 私には山ほど突っ込みドコロがありました。そして、昆虫の森のフォトコンテストで 入選。 表彰式は1月20日。 …「蝉の交尾の写真」です…。 1月から群馬県立昆虫の森に飾られて降りますので、お立ち寄りの際にはぜひ…。 もう少し、色んな意味で子供らしい写真は無かったのかと、しみじみ思います。 この後は…

  • 探究学舎に行って来ました❗

    東京.三鷹にある、「探究学舎」 私が通わせたい塾、NO.1 いくらなんでも遠すぎて、通うのは難しいので、特別授業に参加して来ました❗ とにかく親子でドキドキワクワクです。 今回参加したのは「宇宙編」 小学一年生に宇宙編はどうかと思いましたが、 ①そもそも宇宙がすき ②初めてはまったのがサンダーバード というこの2点を踏まえて、宇宙編にチャレンジを決めました❗ だって、親が宇宙を説明できないんだもん。 難しすぎて。(本音) 何を軸に宇宙の話を進めて行けばいいのか、正直、❓。 だから、最新のテクノロジーとか、今実際に行われているミッション位しか話せない。 探究学舎、宝槻先生ー。 お願いします❗ 授…

  • さていよいよスキーの季節

    北海道でも遅めの雪が降り… などなど、雪の話題がチラホラ聞こえてきました。さ、こうなると始まるドエライ毎日。「浅間山、白くない?」 「何処に雪積もってる?」 「ねぇねぇ、いつ滑る?」質問、上手だねぇ~ 毎日、飽きない?手をかえ品をかえ同じ質問。…そうです。 うちの坊は、ゲレンデ暴走族なのです。全ての始まりは、私がうっかり臨月に1人で ロイヤルヒルに滑りに行った辺りから始まってる。「ちょっとすいません。バックル締めてもらえませんか?」と、係員さんをナンパ?してブーツを履き、大きなお腹でリフトにどっこいしょ。した。産まれて1年後には、前や、後ろに抱っこ紐で滑って、パークに入ってた。全ては私がいけな…

  • TGGサイコー

    やっと待ちに待ったこの日が来た❗初めてのTGG体験。ちと首都圏の外れにいる我々は、 日の昇る前に起き出して、ゴソゴソと用意をし、 旦那様には、お先に立つ事をお許しください。と、 書き置き、いざ、お台場へ。テレコムセンター駅からは本当にすぐ。最初に1Fでレクチャーを受けると、 すぐにAll englishの2Fへ。 たくさんのアトラクションが全て英語で行われ、 もちろん、私達親子も日本語禁止です。うちの坊、あろうことか年長者の皆が入るのをためらっているのに、じゃんじゃん入って行く‼️どこにそんな自信があるのか、おのれは?母、青くなる。エージェントにミッションを英語で告げられ、そこで初めて坊、青く…

  • 大ショック

    中学受験、高学年の皆さんは、毎月大きなテストがあって、スパート時期に入っている所ですね、きっと。 親もひたすらに辛い時期なんだろうなぁ。と、思ってしまいます。 体調には充分お気をつけて、お過ごしください。 さて、私も5年後を見据えて買ってみました。知っておいて損はない。 早目に対策しておきたい。 目星を付けて戦いたい 本人が言ってた学校を開いて、唖然(;゚Д゚) 四谷大塚の偏差値60オーバーの所にいきたいの? その学校、頭いいとは思ってたけどまさかの。そんなですか。 母の母校も載っていて、比べて大ショック。 偏差値20位違う‼️ ちーん。 ちょっと寝る

  • TGG

    やっと予約が取れたTGG全ての空間が異国体験で、all englishらしい。セットが組まれていて、旅行社やら、飛行機やら、レストランやら本当に楽しそう。イギリスの時味わった楽しさを、また思い出せるといいけれど… 忘れてるんだろうなぁ。しかも、入場券買うのと、コーラ注文するくらいしかやってないしなー。まぁ、手痛い目にあって学ぶこともあろう。少しは手伝うけど、メチャメチャ手厚く準備はしないことにした。親は同行できない決まりになっている。 ちょっと残念。 泣きべそかくところ見たかった…挫折はだいじ。

  • 漢検発表

    手元に届く書類を待たずに、 ネットから検索できる、合否確認。いやいや、スゴイ時代です。ボタンポチッとな、で、人生の道が分かる、決まる。 そんな時代なんですね。まぁ、漢検はそんなに大袈裟ではないかも知れませんが、やっぱり公の初テスト。受からせてあげたいのが親心です。旦那とせーの。で、ポチッとな。携帯の為、あれ?何処に書いてあるの?というほど小さく、 「合格です。」と、書いてありました。もっと、桜がはらはらしたりするのかと期待しちゃったから、素っ気ない感じに、 「やば、落ちた⁉️」と、焦りました。先んじている友人に、 「はね、とか、はらいとか厳しくとられるのかね?」と、聞いたら、 「あー、満点だか…

  • 初めての全国統一小学生テスト

    初めての全国統一小学生テスト。 親も初めてゆえに、どんなものだか全く未知の世界。対策なるものもできないんやんかー。などとツッコミをいれながら、 とりあえず受けに行きました。 会場につけば、中学受験に縁遠い地方とは言え、やっぱり意識の高い親御さんはいるもので… 幼稚園の同窓会みたいになってた。半分が知り合いだった…。 ああ、やっぱり(笑) テストは、時間が足りない❗ 最後のページの答えを書くことが出来なかったと言ってましたー。 お疲れ。 坊、偉かった。 未知の世界にまた足を踏み入れたね。 1年生だから、そんなにやらせなくてもという方々もいる。もちろんそうも思うのです。 でも、すでに子供の意識の中…

  • 我が家の漢検10級

    10月14日の漢字検定 私の予定でアワや受けられないか?と、いうところを 「おばあちゃん家で受ける」という離れ業でカバーした我が家 ホームから1人で新幹線に乗り、おばあちゃんが待っ上野駅まで初めての1人旅。 案外平気だった。 「冒険の旅みたいで楽しかった」 そうな。 こっちはドキドキでしたけど。 漢検は?というと。 残念ながら、満点合格証は無し。 「林や草の…」というところに送り仮名を書く問題。 「はやし」と書いたらしい。 そう、草を読み飛ばし。しかも、平仮名の「や」を利用して、林や草=はやし 見直しで声をかけたら、青ざめて、 やっちゃったーァァァ‼️と。 あまりにカワイイ間違え方で、笑いを堪…

  • 警察沙汰part2

    週末に警察沙汰があったばかりの坊。 土日挟んで、少し心穏やかになったように見えました。 いやーそりゃ、警察官の皆さんに囲まれちゃったらビビるって。しょうがないって。 まぁ、通常モードで行きましょう。あくまでも普通に。いつもどおりに。 …と、思っていた。 ところがそれを許してくれない何かがあるようだ。 帰ってきたら、筆箱から5円が。 母「あれ、これ誰の?」 坊「えーと、お友達が文房具屋さんの前で拾ったんだって。お母さんのじゃないかって。」 えー。私の物ではないです。 母「これ、いつからあるの?」 坊「えーと、9月かな」 は?‼️ その後の展開はご想像の通りです。 みっちり怒られ、泣きべそかきなが…

  • 警察沙汰part1

    子育てって、本当に思いもよらない事が、いきなり嵐のように起こりますよね。 それを、「おう、成長だ。」と余裕の笑顔で楽しめるならいいのですが、 何せ1人目ママ。余裕がありませんやん。 そんな、警察官の皆さまにご迷惑をかけてしまったシュウマツのてんまつ。ご紹介します。 金曜日、学校が早く終わった坊は、私が仕事なのを良いことに、ソッコー玄関を飛び出します❗ すると、近所の4歳さんが買い物に1人で行くところでした。 「どこ行くの~?」 「◯◯スーパー」 あれ?そのスーパーは逆方向です。 「一緒に行ってあげるー。」ちょっと遠いのです。 さて、4歳のお宅はすぐそばの店に行ったはずなのに、帰ってきません。 …

  • 久しぶりの再開

    昨日はゴールデンウィーク以来会っていない隣の小学校の友人と久々ランチへ。 体操始めたー。なんて、言ってたけど今や選手コース。 動画を見せてもらったけど、本当にスゴイ‼️ いやー、子供の成長は著しい‼️ 人の家の子供見て、しみじみ…してる場合じゃないんだよな…。 帰ってみると、我が家の坊は行き方知れずに。 ……今日はドラム発表会前の最終調整日 だろうが! 調べてみると、うちだけじゃないらしく問い合わせの電話が。 ムムムムム。自転車暴走族となり探す。 いない。 まさか、と電話してみた友達の家に勝手に上がり込んでいたと判明。 ………ドッカーン‼️ 母大爆発。大噴火。断末魔のような悲鳴をあげて近所を逃…

  • ……踏んできた。

    何故に男の子はこうもまつり好きなのだろう。 そう、あの、「お祭り」はもとより、 「お祭り騒ぎ」だの。「あとのまつり」まで。もうてんやわんや。 昨日も昼休みにトイレで「アレ」を踏んできた。母固まった。だって、前の方なんだもん。普通は、後ろとか、内側じゃないん? そして、訳を聞いても「人様の物である。」と、のたまう。 おいおい。 まぁ、言いたくないこともあるだろう。 と、そこはスルーしてあげる。 …と、さわぎを聞き付けた父。 「蹴ったでしょ?」 母、「んぁ?」 坊、「うん。(ニヤニヤ)」 父、「ダメだよ、蹴っちゃ。結局一番ひどいことになっちゃうから。」 坊、「はーい。」 …ちょっと待って、1人のみ…

  • 強行運動会

    台風が関東にも接近中です。大雨の予報が出ている、そんな中、小雨降る中 強行運動会です。ご家庭の事情もあるでしょう。 今日やっちゃった方が何かと良いのは間違いない。ですが、です。 ただでさえ都会と違い6月とかじゃない運動会。もし、 6年の大事な時期に風邪でもひいたらと、 ちょっと ぞっとしました。 ううう。今から心配しても身が持たん。やめよ。帰ってからは、夏休みの自由研究を預けていた U学園さんに行く。…思い出すのは、平和なはずの夏休み。 テキトーに実験を始めて、 アレコレ質問を投げてくる坊。あたくし、理数系ではないざんすよ。 テキトーな実験でも、まさか嘘の答えは言えないし…母の威厳が崩壊する前…

  • ベッドスパ

    音読コンクールの音源もできて、 一息ついて鏡を見たら、あ、これはマズイ。どっかの博士が徹夜で研究室から出て来たか、はたまた〆切前の編集部のソファーで寝てた人。みたいな髪 そうだよ、そうだよねー。 それどころじゃなかったもんねー。 と、慰めながら美容室へ。 髪切ってついでにヘッドスパ。 「あわー。珍しいですね!」 「どうしたの?」 「頭皮がメチャメチャ硬いです。」 そうだろうそうだろうとも。 固くもならぁ。 喋りでお金もらってる私が、あの音読に延々付き合わされて、納得できないと、泣かれて、もうどうしたらいいのさー。 を繰り返しての1ヶ月。頭皮までもストレスだったわけさ。頭皮正直(笑) 今やすっか…

  • 音読コンクール録音終わったー

    はにゃー。 やっと音読コンクールの録音が終わりました。幼年国語教育会主催の、音読コンクール。今行っている塾だとほぼ参加必須らしく、新参ものはドキドキしながら録音をしてみました。 これ、結構キツイ。 最初は丁寧に読むんだけど、慣れてきたら暗記しているので軽くなっていく。 「蜘蛛の糸、そんな軽くよむなー!」 「何とも言えない良い匂い…が、焼き鳥屋の匂いみたい!匂い、より、香りを想像して!」などの会話が飛ぶ。 とちった所を直したら、喋りがベタベタでカット! 本人も心がもたない…。 これは辛い❗ まるで修行だ。 およそ20日間の戦いを経て、親子で達成感。 よーし。もういい。 これ以上は無理。 お疲れさ…

  • ヤバイ出来事?

    昨日は、坊が家に着くなり「お母さん!ヤバイよ。ヤバイ事があった。」と、のたまう。 おいおい!まさか、漢字テストで0点だとかそういうんじゃないよね… 最近、はね、とめ、はらい、突き出しちゃったり、本当にヒドイから。 性格同様かなりフリースタイルだ。(母の遺伝だろうか…) 「いい方の、ヤバイだよ。」 と、言うなり出してきたのがコレ。 どうやら賞を頂いたらしい。 とにもかくにも小学生になって初めての賞状に、浮かれポンチになっている坊。 母も嬉しいです! 嬉しいですけど、 その「ヤバイ」の使い方! 噂には聞いてたけど、分身がいざ使ってくるとショックの重さが違います‼️ これは感情表現が貧困になるわー。…

  • なずな祭

    先日、千葉県にある市川学園のなずな祭に行って来ました。 メチャメチャ明るくて自由な雰囲気と、SSHらしい物理部、科学部、生物部の熱のこもった説明の数々。 そして、中庭での軽音部に混じって先生も演奏披露…などなど、各クラス、部活がたのしみながらなずな祭を盛り上げていました。 キレイ、広い、わりと素朴な印象の子が多い。 うちの坊曰く…校内のあちこちに自動販売機があった。コンビニが購買の隣にあった。電子レンジが4台もあった。 すごくいい。 …なんだそれ? 母は、入れる入れないは別として、とても素敵な学校だと思いましたよ。

  • 中学受験?

    こちら、小学1年生男子の母です。 住んでいる場所は…と言えば、「中学受験って何?」と、ほとんどの親御さんが思っている、とても関東のはしくれとは思えない会話の成り立つ所です。 言わば、公立王国。いまだに男女別学が基本で、統合にOBがうるさい、などの理由が普通に聞こえてくるばしょ。 すでに30年前には模試なるものを受けたりしていた私には、今、この景色がちょっと異質なものに見えているのです。 と、言うのも少なくとも3歳まではそんな事考えもしませんでした。 「充分な自然体験」「毎週何らかしらのイベントがある。」「子育て世代に手厚い自治体」子育てにはサイコーだと、胸をはっていました❗ 今でも、その想いに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モコモコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モコモコさん
ブログタイトル
子育てって格闘だ‼️
フォロー
子育てって格闘だ‼️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用