chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝 https://yawatakomaginu.hatenablog.com/about

医療のことを書かせて頂いています。読んで頂いて下さる透析患者さんに、わずかでも役に立てたら幸いです。時間潰しになっただけでも嬉しいです。ペースメーカの入った方々にも、読んで頂きたいです。医療の隠れた黒い部分も見て貰いたいです。

https://yawatakomaginu.hatenablog.com/ 透析患者さんや、ペースメーカを植め込まれになった患者さんには是非読んで頂きたいです。医療機関には都合が悪いかもしれませんけど、知っていれば身を守れることはたくさんあると思います。医療の隠された部分や黒い部分を知って頂ければ嬉しいです。末永く応援してください。

ME
フォロー
住所
関東地方
出身
高崎市
ブログ村参加

2018/11/25

MEさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 30,019位 30,656位 31,553位 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 2 4 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 0 4 2 0 0 0 0 6/週
PVポイント 0 44 38 38 24 10 18 172/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,756サイト
ファンタジー小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,084サイト
病気ブログ 705位 726位 789位 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
医療情報 18位 21位 23位 圏外 圏外 圏外 圏外 678サイト
人工透析 20位 20位 22位 圏外 圏外 圏外 圏外 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 52,183位 52,299位 56,574位 61,246位 64,667位 64,719位 66,787位 1,034,183サイト
INポイント 0 2 4 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 0 4 2 0 0 0 0 6/週
PVポイント 0 44 38 38 24 10 18 172/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,756サイト
ファンタジー小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,084サイト
病気ブログ 1,837位 1,742位 2,194位 2,627位 2,647位 2,655位 2,706位 23,558サイト
医療情報 34位 34位 45位 51位 56位 55位 57位 678サイト
人工透析 48位 46位 52位 54位 57位 57位 57位 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 15,751位 15,358位 15,686位 15,922位 16,216位 16,321位 16,112位 1,034,183サイト
INポイント 0 2 4 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 0 4 2 0 0 0 0 6/週
PVポイント 0 44 38 38 24 10 18 172/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,756サイト
ファンタジー小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,084サイト
病気ブログ 293位 281位 292位 297位 306位 306位 301位 23,558サイト
医療情報 12位 10位 11位 12位 12位 14位 12位 678サイト
人工透析 9位 9位 9位 9位 9位 9位 9位 218サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ・・・3点リーダーは1個じゃなくて2個だったのか。

    ・・・3点リーダーは1個じゃなくて2個だったのか。

    ・・・って使うのは間違いで ……って使うのが正しいらしい。 小説を書くときに、ぜーんぶ・・・って使ってたから 今日は、それを全部直してみた。 それで、アクセスが上がるなら 朝飯前だ~って思ったのだけど 結構だるかった。 寝落ちしてた。 全く文章に貯金がなかったのだけど 今日更新する分くらいにはなるかなって思って、 なんとか、更新した。 シャワーを浴びるときに バスキュラーアクセスカテーテルの防水には フィルムとビニールテープとラップとかがあればよかったのだろうけれど 用意するのが面倒くさかったので 魔法で何とかしてもらいました。 こういう時って便利だ。 ずっと、誰かそばにいたのに シャワー浴び…

  • 室長の威圧で実習中の勤務がやりにくい。

    室長の威圧で実習中の勤務がやりにくい。

    室長のせいで出勤が苦痛になった。 また、学生の相手をしない時間があると 機嫌が悪くなるのだろうか。 イライラすると、机を蹴るのだろうか。 室長なんか、出勤しなければいいのに・・・ 結構、そういうふうに考えてしまう時もある。 確かに、仕事をしていないわけではないのだけど やっぱり威圧的で 感覚がおかしい気がしてならない。 変わっているというのではなくて 職場のムードが悪くなる。 いっそのこと、業務削減して 役職者は他の部署の仕事をしてくれればいいのに。 結局は、自分が働きにくくなると そういう心情になる。 こういう風に、なんだかんだで威圧をかけるようだと 途端に実習は自分たちにとっても そして実…

  • 異世界転移小説 題名を変えようかと思っています・・・。ハゲ→神 あと・・・ゲイ・ホモではありません。

    異世界転移小説 題名を変えようかと思っています・・・。ハゲ→神 あと・・・ゲイ・ホモではありません。

    異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 小説を書くのを休んでいると あっという間に 更新するのに書き溜めた部分がなくなってしまう。 実は、今は全く文章に貯金がない。 ブログが1000~1500字くらいで更新するとすると 異世界小説は 2000~3000字前後くらいで更新。 10000字くらいあっても あっという間になくなる・・・。 アルファポリスで24時間ポイントが1500ポイントを超えると 書籍依頼ができるのだって。 いつか、そんなのがしたいのだけど・・・。 なんか、遠いよね~。 今なんて15ポイントくらいしかなかった。 書き続けるのが大事なのか・・・。 あと、内容? 内容が無いよう・・…

  • さあ、実習は暇な時間を作らないでやって行くんだ。

    さあ、実習は暇な時間を作らないでやって行くんだ。

    室長が色々言う理由は 学生に何もしていない時間を与えるな・・・ということだった。 まあ、ずっと・・・実習中は学び続けさせろ、ということみたいです。 要約すると。 「これを使ってAラインについてやらせてみてくれ」 午前中・・・室長が余った圧ラインの物品を渡してきた。 「わかりました、じゃあ、今日の午後にでも」 「今、手は空いてないの?」 「あ・・・はい。今やります」 「言ったろ、学生に空きの時間をつくるんじゃないと」 「はい。」 この前の、除細動器の説明をするようにと言われた時に 言われた気がする。 でも、そういうことなんだなと思った。 暇~な実習はさせたくないと・・・。 でも、 実習のレポート…

  • 異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 プロローグ1 良かったら読んでください・・・というCM?

    異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 プロローグ1 良かったら読んでください・・・というCM?

    異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 タイトル 異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵 あらすじ 夏というエネルギーに満ち溢れた季節にどこか、寂しさを感じてしまう男性、小林直樹は病院勤務という業務に疲れ、休日を自宅でダラダラしていた。エアコンの効いた室内でパソコンを立ち上げると、パソコンの画面にコバエが集まってくるという奇怪な現象に出会う。コバエを無事撃退した後には、未知のエネルギーを獲得したというメッセージがパソコンの画面に表示された。その直後から、体調は悪化し入院してしまう。病に思い悩んでいる中、気付くと草原の真ん中に・・・。異世界に転移して、はじめに出会うは女神と神とモンスター…

  • 除細動器の説明って、今やらないとダメ?

    除細動器の説明って、今やらないとダメ?

    今、実習生が臨床工学室に学びに来ている。 今日は室長に除細動器について説明したのか、と定時の帰宅時間30分前に言われた。 後輩が点検内容については説明したのだけれど、 そんなに詳しくは、やってなかった。 除細動器の管理をやっているのは自分なので 除細動器の説明を今すぐやるように言われた。 実習期間はまだまだ、10月終わり頃まであるのに・・・ なぜに、そんなにも急ぐのか分からずに 一度自分も調べてからで・・・とか言ったら、そんな言い訳は通用しない。 とかなんとか言われて、 残りの少なくなった勤務時間で除細動器の説明をすることになった。 除細動器の点検方法はもう、すでにやったということだったので、…

  • NHKの受信料を集めるシステムやめちゃえばいいのに。

    NHKの受信料を集めるシステムやめちゃえばいいのに。

    NHKが大好きでも、大嫌いでも、払うべきだと思っていても 払わなくていいと思っていても、どっちでもいいから、 集金というシステムと契約というシステムが無駄に思えてならない。 払いたくない人と 払わないといけないと思っている人が居る現在。 NHKの今のシステムを変えてしまったほうが いいんじゃないかと思う。 そもそも、受信設備があるから払いなさい、というスタンスで集金しているけど 勝手に電波を送っておいて 集金に来るのは なんだか、違うと思う。 だったら、NHKだけを受信できるようにするものを 取り付けてもらって NHKを受信できる人だけが支払えばいいと 誰もが普通に考えるんじゃないだろうか。 …

  • 実習生への説明・・・下手こいた~。

    実習生への説明・・・下手こいた~。

    今週は心臓カテーテル検査が極端に少ない。 一体どうしたのか・・・ 今週は1件しかなくて。 その1件が今日。 実習生に昨日は、 透析について3時間かけて説明するように、とか言われたけれど 3時間も内容がもたなかった。 二人の実習生の片方の人はとても眠そう。 説明が退屈なのかなと思って、質問とかをするのだけど 反応はそんなに良くない。 透析の説明を一通りして 透析室に挨拶して、 臨床工学室でちょっと休憩していたら・・・ 室長に人工呼吸器について教えるように言われた。 実は、人工呼吸器って苦手・・・。 人工呼吸器自体は前の病院で 全然触ってなくて 学校を出てから ほとんど全て、なくなった頃に今の病院…

  • 実習生が職場に来たのだけれど・・・ 自分の昔を思い返す。

    実習生が職場に来たのだけれど・・・ 自分の昔を思い返す。

    専門学校から、実習生が来たけれど 今、心臓カテーテルもないし 病棟透析もないし 心臓手術もないし ・・・ごめんなさいね。 って感じです。 今日は、実習生が来ることを忘れていて、 あ・・・そういえば、そうだったな。 なんて思いました。 去年は男子学生と女子学生が来ていた。 今年は二人共女性。 ジンクス・・・というわけではないのだけど 毎年、一人は落ちる。 国家試験に。 その一人は毎回女性で、合格するのは男性の方。 別に性別ではなく、たまたまなんだろうか。 それか、成績で成績がいい方と悪い方で組み合わせているんだろうか。 そういうので、バランスとかをとっているんだろうか。 自分が昔、実習に行った時…

  • なろう小説に投稿してみた。「異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵」

    なろう小説に投稿してみた。「異世界転移治療録 ハゲとゴブリンと病院の卵」

    つい最近のこと。 「小説家になろう」に小説を投稿してみた。 ↓これね。 https://ncode.syosetu.com/n3171fs/ 異世界ものって、結構ブームらしくて、自分も異世界転移・転生もののファンだったりする。 アニメ化したのもあるし、ゲームのコラボになったり、なんかすごい。 まあ、読んでいるうちに、書きたいな・・・って思いまして 小説を生まれて初めて書いてみたわけです。 プロットって、なんぞや・・・ってところから始まり、なんとか書き始めた。 異世界に転生して、序盤はプロットを考えていたのだけど、書いているうちに、それらは大方崩れ去った。 キャラクターが勝手に、動いて・・・色々…

  • 母は新しい家に住みたいけれど、前途多難そう・・・。

    母は新しい家に住みたいけれど、前途多難そう・・・。

    休日中の過ごし方・・・ 例のごとくダルダル~ あまり気力が起きない。 暑いし。 今は、実家の方で 家を建て直したいプロジェクトが 進んでいる・・・というか進めたい、というか・・・ なんて言うんだろうな。 とりあえず いい家に住むために 母と父がいろいろ片付けている。 母は死ぬ前に システムキッチンで、 そして いい家で暮らしたい、という夢?目標?を抱いている。 コントロールの難しい父を 苦労して 実家の母屋のリフォームをしようか、みたいな 雰囲気のところまで持ってきた。 それで、父は知り合いの 大工さんのところにやってもらおうとしている。 自分個人としては なんだか無計画すぎて 話がおかしな感…

  • 祖父のことで、父親と喧嘩をして・・・今でも無念に思うこと。

    祖父のことで、父親と喧嘩をして・・・今でも無念に思うこと。

    世の中には、話が通じる人と通じない人がいる。 そして、話を聞いてる人と聞いていない人がいる。 更に、理解ができる話と理解できない話がある。 摩訶不思議に思うのは 真面目な話で、 真面目な場面で 曲解してくれるSさんに他ならないけれど それでも 普通に、意味がわからないな、と思うのは 自分の父親。 話をしても 聞いてるのか聞いてないのか 全く響かない。 きっと、人のことを信用していないんだろう。 それと、外面がよくて その時だけは、調子いいことを言って 行動は正反対とか・・・ まあ、どちらにしても 話をするだけ無駄な気がしてしまう。 糖尿病がひどくなってしまったのも 母の言うことも聞かないし あ…

  • 明日行ったら、連休だ。終わったら8月も終わってしまいそう・・・・・・。

    明日行ったら、連休だ。終わったら8月も終わってしまいそう・・・・・・。

    よし、明日行けば連休に突入。 なんだかんだ言って 今日は、仕事があまりなくて その割には人がたくさんいたので 半休であがることにした。 なんだか、気分は休みモード。 休みモードだからといって 明日、仕事が全くないかというと そうでもない。 まあ、何があるかわからない・・・それが 臨床工学技士の業務なわけで 出勤する意味はある。 出勤の必要性なんてどうでもいい話か。 ひょっとしたら、暇すぎて仕方がないかも知れないし。 今日は、帰ってきたら眠くて眠くて・・・ 最近、眠りが浅い気が。 年なのか、加齢で睡眠が浅くなっているのか? いや、きっと暑くて 真夜中に目が覚めるせいに違いない。 眠りが中断される…

  • 業務に差し支えがあるので、出勤させないでください。

    業務に差し支えがあるので、出勤させないでください。

    病院では発電機の点検やら 工事やらで 臨床工学技士が 日曜日に出勤することがたまにある。 臨床工学技士は 停電工事で 病棟の医療機器の電源が無事に バッテリー電源に切り替わるか あるいは、自家発電に切り替わった時に 医療機器が患者さんに影響なく動いているか、ということを点検し なにか問題があった時の対処を するために出勤する。 このことに関して この前、後輩2人と自分で話をしたら、 自分の同期の Sさんを 今後は、停電工事の時の出勤から外したほうが いいんじゃないかと提案があった。 自分自身も 痛い思いをしたことがあって 同意せずにはいられなかった。 同期だから、そして親しいのだから、 庇って…

  • 看護部に比べれば臨床工学技室はユルいんじゃない? 多分所属は経理。

    看護部に比べれば臨床工学技室はユルいんじゃない? 多分所属は経理。

    なんだか、5連休以上の休みをとることを 推奨しているようなので 有給休暇を今週の終りから入れてみた。 特に、どこかに行くということはないのだけど まあ、いいか。 臨床工学技士になって働いてから 看護師としての勤務と比較してしまうけど、 比較的に病院内でも 臨床工学技士の方が 規定がユルい。 例えば、休み希望は 勤務表が作成されるギリギリ2日前とかに出しても 全然平気。 作成とか言うけれど 実際は、休みを入れれば特に調整とかなく そのまま、その通りになる。 各自のなんとなくの予定を入れて ただ、パソコンに入れて 印刷するだけ。 各自の仕事の予定は 各自が知っていて その手術とか 検査とか、点検と…

  • 心臓手術後3日目。HDF指示で透析をしようとしたら、シャント閉塞・・・

    心臓手術後3日目。HDF指示で透析をしようとしたら、シャント閉塞・・・

    最近、心臓手術後3日目の透析は 8時間CHDFではなく、4時間HDF。 2年前くらいまでは 3日間CHDFだったのだけれども 今年に入って 3日目はHDF4時間という指示が出ることが ほとんど。 水曜日に手術をするから 3日目は土曜日。 そして 土曜日は、なぜか自分の体調があんまりよろしくない。 残業が連続することも関係あるし、 週末だからというのも、きっと関係ある。 土曜日がSaturdayという名前で サターンが由来というのも、なんかきっと あんまり良くない印象がある。 サターンは悪魔が由来じゃなくても、 響きがなんだか、嫌な気がする。 本当は農耕の神様の名前Saturnかららしいけど・・…

  • 心房細動が続いてる。そういえば、透析のオンコール待機をやる人が不足してるらしい。

    心房細動が続いてる。そういえば、透析のオンコール待機をやる人が不足してるらしい。

    今日も寒いかな・・・と思いきや、 HCUはなんかムシムシしていた。 これは、エアコンの設定の問題なのかな。 昨日の透析中に心房細動になってしまって その後、どうしたかなって思ったのだけど 朝出勤してみて HCUに行ってみたら まだ、心房細動のままだった。 え?昨日の手術後の患者さんの話。 昨日は、頻脈になっちゃう感じの心房細動だったのだけれど 徐脈性の心房細動になっていた。 いつもは10時頃に行くと 透析を始められるのだけど 行ってみても、清拭がまだ終わってなくて 更に30分後に ようやく透析を始められた。 8時間透析だから、 帰るの遅くなりそう・・・。 まあ、今日も遅くなったけど。 でも、良…

  • HCUでとても寒かった。口が災いして、気分を害させてしまった話。

    HCUでとても寒かった。口が災いして、気分を害させてしまった話。

    こんなにも世の中は暑いのに 今日は寒くて、寒くて 凍えてしまいそうだった。 しかも眠いから 冬眠してしまう感じ・・・夏だけど。 今日は、HCUで CHDFを回してた。 だけれども、エアコンの直下にいるものだから 寒いのなんの。 数時間いるだけで 体が冷え冷えになってしまった。 院内はそれなりにエアコンが効いているのだけれど 一歩廊下に出ると 冷え冷えになった身体には とても温かい。 一体何度なんだろう・・・ エアコンの設定温度は普通の25度とかの設定なのに 体感は真冬・・・。 お腹の調子も悪くなるさ。 午前中は 心臓カテーテルの予定はなかったのに 説明と同意・・・いわゆるインフォームドコンセン…

  • 取得時期を指定した有給休暇5日が義務化されたら夏期休暇がなくなった。特別休暇が激減した。

    取得時期を指定した有給休暇5日が義務化されたら夏期休暇がなくなった。特別休暇が激減した。

    2019年4月から 年5日の有給休暇が義務付けられたら 夏休みとして与えられていた 夏期休暇というものが廃止になった。 そして、国民の祝日も公休日ではなくなった。 そして、特別休暇も ものすごく短縮された。 職員が結婚した場合。 つまり、職員自身の話。 今までは5日以内だったのに 2日以内になった。 そして、自分の子供が結婚する場合には 2日以内だったのに廃止になった。 父母、配偶者、子または配偶者の父母が死亡した場合・・・ つまりは近しい人が亡くなった場合には7日以内となっていたものが 2日以内になった。 祖父母、兄弟、姉妹、配偶者の兄弟が死亡した場合には 特別休暇は認められなくなった。 特…

  • 辞められるのが困る・・・と、研修会議で厳しいことを言えなくなってるみたい。あと、スタッフの相談窓口みたいなのを始めるみたい。

    辞められるのが困る・・・と、研修会議で厳しいことを言えなくなってるみたい。あと、スタッフの相談窓口みたいなのを始めるみたい。

    ちょっとずつ看護師の数は 増えて来ているのだろうか。 なんか、増えた感じはする。 病棟一個丸々潰しているのだし その分は、他の病棟に流れていて それなりに潤ってきているのではないかと・・・思う。 だけど それなりに、 辞めていく人は辞めていく人で、 止まっていない。 HCUのスタッフも このままいくと、来年の4月には 認定が通らなくて機能停止になる。 補充がされなければ・・・という話だけど。 流石に、病院を運営をしていく上で 1床の額が桁違いに高いHCUを潰すことは、ないと思うから 補充されるんでしょうに。 HCUが無くなったら 重症患者も受け入れられないだろうし 心臓カテーテルの患者も 手術…

ブログリーダー」を活用して、MEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MEさん
ブログタイトル
ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝
フォロー
ダブルライセンス、ペースメーカも透析も医療は黒く輝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用