chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノラ
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/25

arrow_drop_down
  • 12/7 銘柄分析

    こんにちは。ノラです。 昨晩のNYはとても荒い値動きでした。寝る前に確認し、「あーあ・・」となっていたのですが、、、 そんな翌日の東京市場ですが、日経平均は177円高でした。私のPFや昨日までに紹介した株は全体的に軟調でした。 その中でオイシックスは今日も大幅高でしたね。ロケットの2段目発射といったところで、週明けの雰囲気を確認して少し買ってみようかと考えています。 その他の銘柄は、、、、エスティックは相変わらず首の皮一枚残り、トリケミカル研究所はボックス下限のチャートポイントに達したので下抜けると、、、って感じです。中古の半導体市場が好調らしいのが逆にマイナス材料なのでしょうか? さて、本日…

  • 12/6 銘柄の振り返り

    こんばんは。ノラです。 昨日はNY市場がお休みということで、油断して寝てしまいました。 さて、今日も朝からHuaweiや北朝鮮のニュースが報道されたことが影響?し、日経平均は大幅安でした。 そんな中でも少ないですが年初来高値を更新した銘柄がありました。悪い雰囲気の時には一部の銘柄に資金が集中しやすいように感じます。特に秋川牧園やアクアラインなどは短期的な思惑のような気がしてます。 さて、今日も銘柄を一通りチェックしましたが、特にめぼしい発見がありませんでした。 という訳で、これまで本ブログで取り上げた銘柄について振り返ってみましょう。 直近に紹介した銘柄から。。。 1、トリケミカル研究所 本日…

  • 12/4 銘柄分析

    こんにちは。ノラです。 大幅高の翌日ということもありましたが、きれいな右肩下がりの日中足でしたね。。 仕事をしながらPFの値動きを確認していましたが、日経平均の下がり方には驚きました。 さて、そんな中で本日年初来高値を更新した銘柄を確認していきます。 銘柄数は48。高値更新した後に、日経平均に引きずられて下がった銘柄が半分近くあるのが本日のポイントかと思います。目先の値動きに惑わされず、個別銘柄が発するサイン(高値更新、業績、ニュースなど)にきちんと注目していきたいと思います。 買い時としては少し待ちたいのですが、今日気になった銘柄は↓↓ kabutan.jp 半導体向けの化学薬品を製造する企…

  • 12/3 銘柄確認

    こんばんは。ノラです。 週末にG20が終わり、どうなるか正直不安でしたが、ふたを開けてみたら日経平均は223円の大幅高でした。今晩のNY市場が楽しみです。 先日紹介したエスティックは相場の流れに乗って本日4.99%高でした。(良かった。笑)ルール通りなら買い増しを行うタイミングです。 さて、今日紹介するのは以下の銘柄です。 kabutan.jp 株探より銘柄概要:野菜・青果物をネット販売。契約農家で農薬や添加物に配慮。実店舗販売も。 街中で「らでぃっしゅぼーや」のトラックとか見たことありませんか? あの会社です。 まずはチャートを確認します。 2000円前後にあった抵抗線を本日力強くぶち抜いて…

  • 12/2 銘柄確認(新規なし)

    こんにちは。ノラです。 久しぶりの更新になってしまいました。先日紹介したエスティックは横ばいで、発射台を形成しているようにも見えますが、、さてどうなるでしょうか。 リンクバルも同様に注視していきたいと思います。 さて今回は今週の金曜日に年初来高値を更新した銘柄を見ていきます。 全体で48銘柄で、日経平均の回復に伴って銘柄数も徐々に増えてきた印象です。 しかし個別では目新しいものは見つかりませんでした。 アルゼンチンで行われたG20会議も終了し、師走相場が順調に推移してくれることを願うばかりです。 という訳で今回の記事はここまでです。 特に内容のない記事ですいません。今週はなんとか平日にも更新し…

  • 11/26 銘柄確認

    こんにちは。ノラです。 今日は3連休明けということで憂鬱な気分の方も多かったのではないでしょうか? さて本日は年初来高値をつけた銘柄のうち、上昇率トップは三精テクノロジーズでした。遊戯装置などを手掛けている企業のようで、大阪万博の恩恵を期待する動きとのことです。直近3か月の業績も良さそうなので少し気にしておきましょう。 しかし改めて紹介するのは別の銘柄です。↓ kabutan.jp 銘柄概要:ねじ締め装置で国内首位級。自動車工場向けが主力。海外に注力。(株探) 買ってみたいと思える要素がたくさんある企業です。 個人的に悩ましいのは、単元価格が少々高いくらいでしょうか。 まずチャート【日足】 株…

  • 11/25銘柄確認

    こんにちは。ノラです。 4397 チームスピリット 結論? 連休最終日。高速道路の渋滞が酷いですね。 東野圭吾さんの「死神の精度」という小説で、死神目線から見て道路渋滞は人間界で最も無駄で理解しがたいものとして紹介されているのを思い出します。(異論なし) 一方で道路渋滞が発生するとガソリンが垂れ流しになるので、GDPなどの経済効果としては押し上げる効果があるそうで。。。渋滞にハマって経済効果が上がったとしても幸福度は下がる結果になるので皮肉なものです。 結論:渋滞緩和による経済の効率化=幸福度と生産性upが期待できる銘柄は買いということで。笑 さて本題です。今日紹介するのは11/22に新高値を…

  • 11/23 銘柄確認

    こんにちは。ノラです。 ①リンクバル (リンクバル) 【6046】:株価・株式情報 株探 今週は日産のゴーンさん逮捕、解任のニュースに始まり、大阪万博の招致成功のニュースが大きく報道されました。 来週以降、カジノやインバウンド関連の銘柄が動き出すのでしょうか。 また、NY市場は依然として軟調な雰囲気ですが、そんな中でも個別銘柄では元気なモノもあります。現状をきちんと精査して捕まえたいものですね。 さて、本日は11/23に確認した銘柄についてです。 ①リンクバル (リンクバル) 【6046】:株価・株式情報 株探 銘柄概要:「街コン」に特化した情報サイトを運営。恋愛情報や婚活コンサルも …

  • フィルタリングの基準について

    こんにちは。ノラです。 今回の記事では、どのような視点で銘柄を絞るかを確認していきます。 主に使用するのは株探というサイトです。 kabutan.jp 無料かつ、市場がやっている日は毎日新高値をチェックするのが容易だからです。 以前紹介した書籍でも活用されているサイトです。 ①チャート 年初来で高値を付けたものを基準とします。 また、窓を開けて上がったものなのか、じわじわ上げてきたものなのかで分類します。 ②ニュース なぜ年初来高値をつけるに至ったか。その理由をニュースから分析を試みます。 ③業績 業績の見通し、直近の業績など。 基本は順調に成長しているかの確認です。 以上の3つを中心に銘柄を…

  • 本ブログの趣旨について

    こんにちは。ノラです。 このブログでは、日本市場で年初来高値を抜けてきた銘柄について、気になるものをピックアップし、分析をしていこうというブログです。 なぜ数ある銘柄の中から、「新高値を抜けた銘柄に絞るか」という理由については、ある本の存在があります。 この本です。↓ 内容を簡単に要約すると、 ①年初来の高値を抜けてきた銘柄には、明確な理由があるはずだ。 ②その理由を業績やニュースなどから分析して、今後も上がりそうな銘柄に絞り込む その実例や、根拠については買っていただいて確認いただくとして、 この本に書いてある手法を試した結果、 ホシデン、フライングガーデン、IGポートなどの銘柄でストップ高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノラさん
ブログタイトル
新高値銘柄チェック
フォロー
新高値銘柄チェック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用