chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達グレーだけど幸せに生きていくピアの日常 https://pia5.hatenablog.com/

確定診断はなく発達グレーゾーンです。自分で、できる工夫をしながら幸せに生きていこうと思っています。

ピア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • 実は聞こえ過ぎだったの 笑

    最初に、耳が悪くて話が聞き取れてないと思い 耳鼻科で聴覚の検査をしたことを書いたが・・・ 実はその逆だったのだ。 私の場合、カクテルパーティ効果の能力が低い。 例えば、私とAさんが話をしている。 となりでは私やAさんとは全く関係のない話をBさんとCさんがしている。 私はそのBさんやCさんの話声やその他の雑音と言われるような音も Aさんの声と同じように情報として拾ってしまう。 そのため、逆にAさんの声を聞き取ることが困難なのだ。 また、同時に耳に入ってきた雑音や全く関係のない話に意識までもっていかれ 肝心のAさんの話がところどころ抜けてしまったりする。 短期記憶が悪いのも、このようにあちらこちら…

  • 私は私

    ありがたかったのは旦那さん。 『私が発達障害だったらどうする?』ときいたら 『発達障害だったら今までのピアと何かかわるの?かわらないんでしょ』 とさらっと言ってくれたこと。 そうだ。私は私。 これまで私で生きてきて友達もいるし、仕事もやってきた。 それに・・・それに・・・今まで短期記憶が弱いねって 自分以外の誰かに言われたこともなければ そこを仕事で指摘されたこともない。 発達障害かもしれないけどでもそれで 誰かに責められたことはない。 今、ショックを受けたり悔しがったり嘆いているのは 全部、自分の頭の中でのことだ。 頭の中の出来事をかえればいいんだ。 そう気がついたら顔を上げ前を向いて一歩を…

  • 得意、不得意は誰でもある

    たまたま発達障害の講演会があってこっそり聞きに行った。 自分にたくさんの当てはまるところがあったけど 発達障害の人は医師にもいるし大学教授にもいると聞いて なーんだそうなんだってちょっと気持ちが楽になった。 それから職場で上司、同僚といろいろな人を観察してみた。 皆の不得意探しのために。笑 私が苦手とする短期記憶や仕事の段取りに関しては 皆は問題なく思えた。 でも皆よりも私が勝っているところもあった。 ある人は会議で発言するのが苦手だったり。 ある人は人前で資料を読むのが苦手だったり。 ある人は電話で話をするのが苦手だったり。 ある人は1桁をわざわざ電卓で計算していたり。 それに皆、失敗しても…

  • 最初は耳の障害かと思っていた

    短期記憶に関しては最初は耳に問題があり聞き取りが できてないのではないかと思い耳鼻科で検査も受けた。 検査結果は何でもなかった。 ちゃんと音は聞こえていた。 身近に発達障害の人がいてそこから発達障害について 調べていくと自分にも当てはまることが多かった。 当時、仕事でつまづき苦しんでいたので その理由の原因が発達障害なのかもしれないと思ったら ショックだったし悔しかった。 そうなると今まで自分の出来ないことの全部が 発達障害のせいだと思えてきて どこか遠くの病院にでも行き診断を受けて服薬をしようかと 考えたこともあった。 なぜ遠くの病院かというと私は仕事上、医療従事者とも関係するので 自分が発…

  • 自分がグレーゾーンかもと思ったこと

    最初にもしかして自分は大人の発達障害かも?と思ったきっかけは おっちょこちょいで忘れ物が多かったこともあったけど 何かがおかしいなと感じたのが短期記憶。 新たに入ってきた仕事の手順、大切なポイントが 説明されても1回で呑み込めないの。 仕事の途中で声をかけられると声をかけられる前の 作業に戻れないことなど。 例えば数をかぞえている途中で声をかけられた場合 これから数を数える方と数え終わった方を 左右にわけて置きその場を一旦離れる。 戻ってくると左右のどちらが数えた方で数えてない方なのかわからない。 でもこんなことって自分だけでけではなく 誰にでもあることだとずっーとそう思っていた。 にほんブロ…

  • 自己紹介

    初めましてピアといいます。 若くないです。 多分、発達障害もっていると思います(ADHDかな) 診断は受けていませんし仕事もしています。 でも、発達の人だけじゃなくて誰だって得意、不得意あるでしょ。 凄く悩んだ時期もあったけど色々勉強もして 自分の不得意部分をカバーできる工夫をしながら 今は幸せに暮らしています。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピアさん
ブログタイトル
発達グレーだけど幸せに生きていくピアの日常
フォロー
発達グレーだけど幸せに生きていくピアの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用