chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
uninohone
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 子供のトイトレ(おもらし)で怒りすぎてしまった話

    Photo by Alex Dukhanov on Unsplash 今日、とにかくすごい剣幕で子供を叱ってしまった。 叱ったというか、気づけば最近で一番くらいに怒鳴っていた。 それはもう、ものすごい顔をしていたと思う。 娘は1歳7ヶ月の時に、オムツから布パンツに移行した。 早くてすごいでしょ、とかではなく、 これは完全に私個人の趣味嗜好の問題で。 ゴミになるオムツにいつまでもお金を払い続けるのが嫌だったし、 私自身も紙ナプキンがすごく苦手で、布ナプキンを使っていたし、 第二子が生まれる予定があったので、二人を育てながらトイトレする自信もなかったし、 あとは、 小さい赤ちゃんが頑張っておトイレ…

  • WEBデザイン初心者がWEBサイト制作20時間チャレンジ中!

    20時間チャレンジ、はじめました! 突然ですが、先週から「20時間チャレンジ」をしています。 TEDの登壇者であるジョシュ・カウフマンさんが「最初の20時間ーあらゆることをサクッと学ぶ方法」というテーマでプレゼンされているのを知ったのがきっかけです。 カウフマンさんのプレゼンはこちらをご覧ください。 カウフマンさんによると、大体のことは「20時間である程度のレベルまでできるようになる。」とのこと。 実際にカウフマンさんも20時間でマスターしたウクレレを会場で気持ちよさそうに演奏していました。 この言葉にとても勇気付けられました。 子育てをしていると、とにかく自分の時間がない! (カウフマンさん…

  • 物を減らしたい主婦が「10個捨て」のついでにメルカリに出品したら。

    Photo by Bench Accounting on Unsplash 今あるものを大切にして 役目を終えたものには潔くさよならを言えるようになりたい。 と、言っているだけでは何も変わらないので 今日は家の中から使わなくなってしまったものを10個捨てる「10個捨て 」をやりました。 ついでにメルカリに出品したのですが、 結論からいうと、今日のうちに2つも売れました! みなさん、メルカリいいですよ! // 今日さよならしたもの 捨てるのもいいけど、メルカリもいいよ 今日さよならしたもの おまけでもらった、でんでんだいこのおもちゃ。なぜか家に3つもありました。誰も使っていないので、さようならし…

  • 【2020年1月に買った物の全部】どちらにするか迷った時に決断する方法

    Photo by Claudio Schwarz @purzlbaum on Unsplash 2020年も「足るを知る暮らし」を続けていきたいなと思っています。 必要のないものは買わない。 使わなくなったものは手放す。 物を捨てるのが苦手なので、できるだけ買わないように暮らしたい。 去年は買ったものを手帳に書き記していたら 物欲を抑えるのに役にたったので、今年も書き出してみます。 // 2020年1月はこんなものを買った。 最近「迷って決められないから両方買い」をしてしまう どちらにするか迷ったときに決断する方法を持っておく 解決法1)どちらも買えなくても「本当は困らない」と知る 解決法…

  • 手が小さくてピアノを挫折してしまった人におすすめしたい「KORGのmicroPIANO」

    Photo by Elijah M. Henderson on Unsplash 最近ピアノにはまっています。 我が家のピアノは、娘のプレゼントにと購入したKORGのマイクロピアノです。 www.tarushiru-mug.com // 子どもの頃は嫌いだったピアノ。 できないなら、できる物を探せばいいだけだった。 手が小さい人にもおすすめしたいKORGのmicro piano。 今年の目標はpretenderを弾けるようになること。 長女は現在工作ブームでピアノはあまり触らないし、次女はまだ「ジャジャーン」と音を鳴らすだけなので、しばらく部屋の隅に放置されていました。 先日部屋の模様替えをし…

  • 2019年に買って良かったインテリアを振り返る。ソファーは本当に必要だったのか。

    Photo by Christopher Burns on Unsplash 2019年に買ったものを振り返っています。 www.tarushiru-mug.com 最後に振り返るのはインテリアです。 // 2019年に買ったインテリア系アイテム ソファーは本当に必要だったのか 2019年に買ったインテリア系アイテム 1.ソファー 2.植物 3.鉢 2019年で一番大きな(サイズ的にも価格的にも)お買い物はソファーでした。 かれこれ数年、ソファーが欲しい!と言い続け、 その度に、手放して良かったもの上位に大抵食い込んでいるソファーが果たして本当に我が家にフィットするのかどうか悩み続けてきました…

  • GEO PRODUCTのソテーパンがあればもう消耗しない。2019年買って良かったキッチングッズ。

    Photo by Margo Brodowicz on Unsplash 2019年に買ったものを振り返っています。 この記事ではこれは買ってよかった!というキッチングッズについてご紹介します。 // 2019年に買ったキッチングッズ 買って良かった1位 宮崎製作所 GEO PRODUCT ソテーパン 25cm 2019年に買ったキッチングッズ 1.ジオプロダクトのステンレスのソテーパン 25cm 2.寸胴鍋 3.EAトCOのトル スパチュラ 4.クチポールのスプーン&ナイフ 5.すりばち 6.IKEAのシロップボトル 7.象印STAN.の炊飯器 上記のキッチングッズはどれも買ってよかった〜と…

  • 重炭酸泉入浴剤ベビタブがワンオペ風呂の救世主だった。2019年に買って良かった育児グッズ。

    Photo by Henley Design Studio on Unsplash 2019年、次女が生まれて二人育児戦線に立った我が家。 この記事では、2019年に買って良かった育児グッズについてご紹介します。 // 2019年に買った育児グッズの全貌 買って良かったもの1位 重炭酸泉入浴剤ベビタブ 2019年に買った育児グッズの全貌 1.電動鼻水吸引機 べビースマイル :家族内感染を予防するために購入。活躍! 2.重炭酸泉入浴剤 Babytab :ワンオペ風呂を楽にするために購入。大活躍! 3.コニーの抱っこ紐 :使い慣れたnapnapの抱っこ紐ばかり使って活躍せず。。 4.フランフランの…

  • やりたいことは、すぐにやる。愛していると、すぐに言う。

    友人のお父さんが、亡くなりました。 年の終わりのことだったといいます。 私が所属していた部活では、試合やイベントがあるごとに、親御さん達にサポートしていただきました。お父さんもよく応援にきてくれていました。 白状すると、お父さんの顔がぼんやりとしか思い出せません。 それぐらい長い間、お父さんにお会いすることもなく、過ごしてきました。 でも、友人がお父さんを大好きだったこと。 お父さんも友人のことが大好きだったこと。 それだけはとてもよく覚えています。 暑い夏のグラウンド。 お父さんたちの応援の声。 よく試合に負けては、顔をぐしゃぐしゃに濡らしながら 「ありがどうございまじだ!!!!!」と応援や…

  • 2019年に買って良かった日用品。器は同じ種類で揃えると時短になると気づいた。

    2019年に買って良かったものを振り返っています。 この記事では2019年に買った日用品について良かったものを書きます。 // 2019年に買った日用品 買って良かった1位 イイホシユミコさんのお皿 unjour(アンジュール)シリーズ 2019年に買った日用品 1.イイホシユミコさんのマグカップ 2.3.イイホシユミコさんのお皿2枚 4.ほぼ日手帳 5.waterfrontの超軽量折り畳み傘 6.無印のステンレスハンガー 7.無印の重なるラタン長方形バスケット 8.呉竹の水彩ペン 9.ホビーかんな 10.単焦点レンズ 日用品は正直にいうと、これは買わなくても良かったかな、と思うものも多いです…

  • 2019年に買って良かったファッション小物。育児中はイヤリングがおすすめ!

    Photo by Anastasia Dulgier on Unsplash 2019年に買ったものを振り返っています。 今日はアクセサリーやファッション小物について、買ってよかったものを振り返りたいと思います。 // 2019年に買ったアクセサリー&ファッション小物 買って良かった1位 ハンドメイド作家さんのイヤリング 2019年に買ったアクセサリー&ファッション小物 1.ハンドメイド作家さんのイヤリング 2.マチュアーハのボアハット 3.アークテリクスのリュック 4.rainfubsのサイドゴアのレインブーツ 5.無印の疲れにくい撥水スリッポンスニーカー ファッション小物系は全部で5点です…

  • 2019年に買って良かった化粧品。リップ1本で気分があがった。

    Photo by Christin Hume on Unsplash 2019年に買ったものを振り返っています。 今日は化粧品部門について書いてみます。 // 2019年に買った化粧品はこちら 買って良かったもの1位 celvokeのディグニファイドリップス09(テラコッタ)の口紅 ひとつ新しいものを取り入れるだけで、空気が変わる 2019年に買った化粧品はこちら 1.オーガニック ダマスクローズウォーター 2.無印のハーバル薬用美白化粧水 3.Lily'sのナチュラルサンスクリーンバーム 4.easop.の歯磨き粉 5.threeの口紅 6.celvokeのディグニファイドリップス09(テラ…

  • 2019年に買って良かった衣類を振り返る。

    Photo by Junko Nakase on Unsplash 2019年に「自分のために」買ったものを振り返っています。 中でも買って良かったなーと思っているものについて書きます。 // 2019年に買った衣類はこちら 買ってよかった1位 しるくふぁみりぃの下着マリーフリーショーツ 買ってよかった2位 FREAK'S STOREの小花柄スカート 買って良かった3位 SAINT JAMES のウエッソン SOLID<TULIP> 2019年に買った衣類はこちら こんなものを買いました。 1.しるくふぁみりぃの絹コットンスパッツ 2.しるくふぁみりぃの下着マリーフリーショーツ 3.しるくふぁ…

  • 「2019年に買ったもの」を全部書いてみる。

    2020年がはじまってもうすでに1ヶ月が経とうとしていますが、 今更ながら2019年に「自分のために」買ったものを全部書いてみようと思います。 こんなの書き出して誰得なのよ?って感じですが、2020年の自分への戒めを込めて。笑 // 2019年はこんなものを買った 衣類 化粧品 アクセサリー&ファッション小物 日用品 育児グッズ キッチングッズ インテリア まとめ 2019年はこんなものを買った まず前提として「自分のために」買ったものだけを書き出します。 食品や日用品などの消耗品は基本は書きません。 ただし「これは自分の生活を変えてくれるんじゃないかと思って思い切って買ったぜ!」と思えるもの…

  • 一度書けなくなってしまったブログをもう一度続けるためには。

    こんにちは!たるしる母です! 第二子が生まれてからというもの、かれこれ長いこと更新できていませんでした(><) 久しぶりの更新です! // なぜブログを書けなくなってしまったのか? やりたいことは「先にやる」! 最初から張り切り過ぎない! 「自分のルール」を決める まとめ なぜブログを書けなくなってしまったのか? 始めた当初は暇さえあれば書いていたブログでしたが、 第二子が生まれ、圧倒的な時間不足に陥ってからというものブログを書けなくなってしまいました。 もともと、ブログを書くこと自体が楽しくて、リフレッシュになっていたはずだったのに。 今思うと、新しく知ったブログという世界が興味深くて、学び…

  • 【徹底比較!】KEYUCAとニトリの滑らないハンガーの違いを口コミレビュー!

    こんにちは、二人目の産後、クローゼットが大変なことになっているたるしる母です^^ クローゼットだけじゃなく、家中大変なことになってます! そろそろ重い腰を持ち上げて、家の収納を見直したいと思っています。特にクローゼット周りを使いやすく、シンプルに、美しくしたい。ごちゃごちゃしたクローゼットって、何だか今の自分を象徴しているようで、見ていると辛いですよね。 環境が変われば、自分も変わるはず! というわけで、「クローゼットをスッキリさせるプロジェクト」をはじめました。 クローゼットが綺麗になれば、毎日の洗濯→衣類の片付けもスムーズになって、家事の時短にもつながるはず! このプロジェクトの一貫として…

  • 【副鼻腔炎を回避したい人へ】鼻うがいの習慣化が効果てきめんだった!

    こんにちは!たるしる母(@TarushiruH)です^^ もともとなりやすかった副鼻腔炎が、妊娠を機に更になりやすくなりました。 第二子妊娠中にはなんと2回も発症して、抗生物質のお世話に... これはなんとかせねば!と、新しい習慣として取り入れはじめたのが『鼻うがい』。 通っている耳鼻科でもともと鼻うがいするように言われていたのですが、何度も挫折しまして(^◇^;) 一念発起して継続できるように『習慣化するための仕組み作り』をしました。 わたしと同じように、つら〜い副鼻腔炎でお悩みの方にぜひ試してみてほしい鼻うがいをご紹介します! 鼻うがいってなに? 鼻うがいを習慣にするコツ 01.やりやすい…

  • 二人目産後のママがリアルに語る「二人目の出産祝いに本当に欲しいもの」

    一人目のときと違って存在感が薄くなりがちな二人目の子。 「お祝いおくるよ〜!」と言ってくれるだけでもとーっても嬉しいのですが、 ときどき「何かリクエストある?」と聞いてくれる友人もいます。 ただ、二人目ともなると、本当に欲しいものをリクエストするのも ちょっと図々しいような気がして、いつもおまかせしています。 何をプレゼントしてくれるんだろう〜的なワクワクも楽しいというか! そんな気持ちもありつつなのですが。 今回は「とはいえ、二人目のママってどんなものがうれしいの?」とプレゼント迷子になっている方に向けて、個人的に二人目の出産祝いにもらって嬉しいものを具体的にかいてみたいと思います。 80セ…

  • 育児ノイローゼに片足突っ込んでいた私が復活した3つの方法

    こんにちは、たるしる母です! 次女を出産してから三ヶ月。 未就園児二人のお世話をしていると、毎日が本当にあっという間です。 実はわたし、1週間前まで 「あ〜〜〜、これはあと一歩で育児ノイローゼなるやつ〜〜〜〜」 みたいな心境でした。 今まさに育児ノイローゼになりかけているママさんパパさんに向けて この記事を書きたいと思います。 わたしを育児ノイローゼに追い込んだもの 外出がなかなかできない冬の育児 長女の赤ちゃん返り 産後の疲れ これをやったら心の調子がよくなったこと3つ 体を動かす! 我が家の定番はコレ! 外出する! 赤ちゃんと一緒に寝起きする やろうと思ったけど、できなかったこと 育児サポ…

  • 【二人育児開始から2ヶ月】出産前にやっておけばよかった...と思った3つのこと。

    1月に第二子が生まれ、二人育児に翻弄されているたるしる母です。 平日はほぼ一人で二歳の長女と0歳の次女を見ているのですが、 まあ〜〜〜、これがもう。 大変の域を超えています(あはは) 世の中には2歳兄弟姉妹ってたくさんいるじゃないですか。 先輩のお母さん方はみんな、この苦しみを乗り越えてきているんですよね!? 決壊しそうなの、わたしだけじゃないですよね?(涙) 今回はそんな新米二人育児母のわたしが 「これは出産前にやっておくべきだった…」と思ったことをご紹介したいと思います。 これから二人育児をするお父さんお母さんの参考になればうれしいです! 祖父母以外の育児サポート手段を用意しておく 家中の…

  • 年賀状は簡単マスキングテープ製本で立てて収納が便利!

    年賀状のやりとり、続けていますか? 我が家ではまだ続けています^^ 単純に年賀状を作るのが楽しいというのがひとつ。 自分や友人にこどもが産まれてからは 年賀状をいただくのも更に楽しみになりました。 SNSには子どもの写真をあまりアップしないようにしているという人も 年賀状には子どもの写真を載せて送ってくれたりして 「わあ!こんなに大きくなったんだー!」と 送り主が過ごした時間に思いを馳せるのが好きなのです。 「平成で年賀じまい」なんて言葉も聞くけれど わざわざお金と手間をかけて年賀状をつくるロマンがわたしは結構好きです。 でも、来年からはお返事は気にしないでね、の一文も添えようかな。笑 そんな…

  • 妊娠中の貧血対策に!気軽に鉄分補給できる食べ物「サプリ米」がおすすめ!

    現在、二人目の子どもを妊娠中です。 妊娠してから、貧血気味ではあったのですが、 先日の検査でついに「貧血」と診断されてしまいました><。 臨月に入るところだというのに... 慌てて貧血対策を始めました。 中でも助産師さんにおすすめされて、とても助けられている「サプリ米」について、ご紹介したいと思います! 妊娠35週の血液検査で「貧血」に! 貧血だとどんな影響があるの? 妊娠中に必要な鉄分の量って? 鉄分の多い食べ物って?合わせて食べるといいものって? 【料理するのもしんどい人向け】「ビタミン&鉄分サプリ米」! サプリ米とは? サプリ米、買ってみた! サプリ米、炊いてみた! サプリ米、食べてみた…

  • 余ったおもちをアレンジ!子どもも食べられる「電子レンジで簡単おかき」

    お正月、お餅はたくさん食べましたか? わたしはお餅だいすき! たくさん食べました♡ 少しだけ余ってしまったお餅、どうしてますか? わが家はおかきにして、おやつにしてしまいます^^ 2歳の子どもと一緒に作れるくらい簡単なので、ご紹介しますね! 01.材料はこちら! 02.作り方 おわりに 01.材料はこちら! 残ったおもち...1切れ 醤油...大さじ1 砂糖...小さじ1 醤油と砂糖のあまじょっぱいおかきです。 シンプルに塩だけでもおいしいですよ^^ 02.作り方 01.お餅を薄く1/4にスライスします。 02.1センチ角くらいにポキポキ折ります。 子どもと一緒にやると楽しいですよ^^ 03.…

  • なりたい自分になるために。「30日間チャレンジ」のススメ。

    新年がはじまって5日。 今年取り入れたい習慣のひとつに「30日間チャレンジ」があります。 なりたい自分になるための習慣作りのひとつ。 今日は「30日間チャレンジ」についてご紹介します。 「30日間チャレンジ」とは? 「30日間チャレンジ」の始め方 01.やりたかったけど、やれずにいたことをやろう 02.やる理由を明確にする 03.大きい目標は小さいステップまで分解する 「30日間チャレンジ」を続けるコツ 01.「30日間マラソンシート」を作る 02.SNSの力を借りる 03.手帳を活用する わたしの2019年1月の「30日間チャレンジ」はこれ! 01.「毎日マヌカハニーを食べる」 02. 「毎…

  • 【今年の目標】流れるように生きたい。

    こんにちは。たるしる母です^^ 昨日の元旦。まったり気分の中、自分と向き合う時間でした。 きっと、今年の目標を考えて過ごした人も多いのではないでしょうか。 わたしも毎年お正月には昨年の振り返りと今年の目標を考えております^^ 今年の我が家はもうメインで予定されているビッグイベントがありまして。 そう、新生児ちゃんがやってきます。 もう目標とかじゃないかもしれない 2年前初めて我が家に新生児ちゃんをお迎えしたとき、正直驚きました。赤ちゃん育てるのって、こんなに大変だったんだ。。。って。 マタニティ期間中のほわほわ〜っとした気分で思っていたこと。 赤ちゃんってすやすやねんねしてて、 か弱い声でふに…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます^^ たるしる母です! 2019年いよいよ明けましたね^^ たった一晩たっただけなのに、スッキリ気分が入れ替わったようなこの気持ち。今年はどんな一年にしましょう。 今日はのんびり時間をかけて、自分と向き合ってみたいと思います。 新しい手帳を開くのも、カレンダーをめくるのも、とても楽しみ。 お正月休みって、なんだかのほほ〜んとしていて、とても好きです。 美味しいものいっぱい食べ過ぎて、満腹だからかな(笑) それでは本年もどうぞよろしくお願いします!

  • 今年も一年ありがとうございました!

    こんにちは。たるしる母です^^ さて、慌ただしかった師走を駆け抜け、今日は大晦日。 今日で2018年も終わりですね。 今年は第二子妊娠がメインイベントでした。 さて、来年はどんな年にしよう。 どんな年になるのかな、というよりも、どんな年にしよう、と思えるようになったことがブログを書くようになって起きた変化のひとつかもしれません。 思考を文字にすることで、頭の中がクリアになっていく感覚。 未来を自分で紡ぎだしている感覚。 そんな楽しさを感じています。 2018年はお付き合いいただき、ありがとうございました。 稚拙なブログですが、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします^^

  • 2018年の買わなくてもよかったかもしれない懺悔

    2018年の暮れにお送りする、懺悔。 「絶対いるわ!これ!」と思って買ったのに、 案外使わなかった...というモノってありませんか? 今日はそんなわたしの懺悔をお届けします。 01. レイコップ 02. 布団乾燥機 03. banboo sketch(スタイラスペン) 買い物の失敗を減らすための振り返り 01.時間どろぼうになりそうなものは買わない 02.重いものは買わない 03.趣味のものを一気に買わない おわりに 01. レイコップ 今年の春先のこと。 娘に「喘息」疑惑が生じたのです。 なかなか治らない「ぜえぜえ」がかわいそうで。 病院の先生のお話によると 「まだ喘息というわけではないけれ…

  • 【ぜんざいにも】45分でできる!簡単「小豆の塩煮」の作り方。

    も〜い〜くつ、ね〜る〜と〜 おしょうがつ〜♪ ですね。 お正月といえば、お餅!な私。 今日はお餅と一緒に食べておいしい。 かぼちゃと煮ておいしい! そのまま食べてもおいしい! あずきの塩煮のレシピをお届けします。 お豆を煮るのって、ズボラなわたしには ちょっとハードルが高かったんですが この方法なら簡単なので、よく作るようになりました♪ 01.材料はこちら 02.作り方 ぜんざい風にアレンジ! かぼちゃと小豆の煮物にアレンジ! おわりに 01.材料はこちら 乾燥小豆 ... 1/2カップ 塩 ... 小さじ1/2 お水 ... 2と1/2カップ 小豆とお塩だけのシンプルな材料でできちゃいます。…

  • お正月のお餅代わりに!子どもも食べられる「白玉粉とお豆腐のだんご」レシピ。

    お正月の朝、みなさんは何を食べますか? 私は子どもの時から、おばあちゃんが作ってくれるお雑煮とあんこ餅がとても楽しみでした。 おせちなんて立派なものを食べる習慣がなかったので お嫁にきて義理実家でおせちを食べて 「こ、これが!!おせち!!!!」 と感激した記憶があります(笑) おせちも楽しいですけど お餅にやっぱりお正月を感じてしまう私です。 娘はまだお餅をたべさせるには少し不安なので ときどき我が家で作っているお豆腐だんごを作ってあげる予定。 小さいお子さんにもふわふわもちもちで食べやすいですよ♪ 我が家の簡単レシピをご紹介します。 01.材料はこちら 02.作り方 できあがり! 01.材料…

  • 2019年「やりたい100のリスト」を考えるためのテンプレートを公開!

    いよいよ年末ですね。 今年の振り返りも早々に、わたしは来年したいことも着々と妄想しております。 目標を考えるのも楽しいのですが、 より具体的に「やりたい100のリスト」を考えてみるのもおすすめですよ。 「やりたい100のリスト」って? 考えるときのルール。 【なかなか思いつかない人向け】100個書くためのコツ。 テンプレートはこちら! わたしの2019年「やりたい100のリスト」 おわりに 「やりたい100のリスト」って? ロバート・ハリスさんの著書「人生の100のリスト」では、人生でやりたいことを100個あげ、自分がどのように生きたいのか、立ち止まり考えてみることをすすめています。 著書の中…

  • 来年もきっとリピートする2018年の定番アイテム5つ

    ものとの関係を振り返ってみると 自分の価値観が見えてくるような気がして面白いです。 今日は、ここ数年リピートして使っている わたしの愛してやまない定番アイテムをご紹介します^^ 01.RAIN FUBSのサイドゴアブーツ「RIGEN-W」 02. tevaのスポーツサンダル「HURRICANE」 03.the public orgnic シャンプー&トリートメント 04. 無印良品の「授乳に便利なカップ付タンクトップ」 05. シルクふぁみりぃの「絹コットンスパッツ」 おわりに 01.RAIN FUBSのサイドゴアブーツ「RIGEN-W」 このサイドゴアレインブーツに出会ったのはもう2年前だっ…

  • 【二人目出産準備】出産前に上の子に伝えておきたい3つのこと

    メリークリスマス! 子どもがいなかったときは、大して楽しみでもなかったクリスマス。 娘のおかげで、おうちの中を飾ったり クリスマスの絵本を読んだりしているうちに わたしもクリスマスがとても楽しみになっていました。 過ぎてしまうのがなんだか寂しいような そんな気持ちです。 さて、出産を間近に控え、むすめと二人きりで過ごせる時間も あとわずかとなってきました。 2人目の子どもを産んだ友人たちから「こんなことが大変!」という話をよく聞きます。 むすめは今2歳3ヶ月。 話せば大抵のことは理解できるようになりました。 産後のトラブルを回避するためにも、 むすめのストレスを軽減するためにも、 出産前にむす…

  • 【ゆるデジタルデトックス】子どもと過ごす「携帯見ないデー」のコツと楽しみ方。

    「1日携帯を見ないで子どもと過ごす」ことにしました。 結果、穏やかな気持ちで過ごせたいい1日になったので、コツや楽しみ方をご紹介します。

  • ミニマムにまとめる出産入院の持ち物リスト【子連れ入院用】

    いよいよ臨月に突入。 遅ればせながら、出産入院の準備品をまとめました。 一人目のときの経験を元に、「これだけは必要!」と思うものだけをコンパクトにまとめたつもりです。 出産時は上のむすめも一緒に同行する予定なので、わたしと子どもの分の持ち物になっております。 ご参考までに持ち物リストを公開します。 「緊急用アイテム」と「入院アイテム」に分けて準備 「緊急用アイテム」リュックの中身は、お産までに必要なものを。 「入院アイテム」バックの中身は、産後に必要なものを。 おわりに:入院準備はできれば2ヶ月前にやってしまおう! 「緊急用アイテム」と「入院アイテム」に分けて準備 二人目の出産時に考えておかな…

  • 2018年に暮らしを変えてくれた!買ってよかった物5つ。

    使うたびに「あ〜本当に買ってよかった!」と思う物って 実はほんの一握りだったりしませんか? 今日は今年我が家にお迎えし、 暮らしを変えてくれたアイテムを5つご紹介します。 01.キッチンスパッター 02.棕櫚ほうき 03.イソップのハンドソープ 04.母子手帳&おくすり手帳ケース 05.冷蔵庫と生協の宅配システム おわりに 01.キッチンスパッター まずは、鳥部製作所のキッチンバサミ「キッチンスパッター」です。 これがもう!革命的でした! それまでは100均で夫が独身時代に買った キッチンバサミを使っていました。 切れ味、普通。どちらかというと、悪い。 人生において、ちゃんとしたキッチンバサミ…

  • 【2歳児の読み聞かせ】お正月ってなに?を伝える絵本2選。

    12月ももう半ば! あっという間にクリスマスから年越し、そしてお正月がやってきますね。 クリスマスも楽しみにしているむすめですが、 一足先にお正月に触れられる絵本の読み聞かせもはじめました。 せっかくのお正月。 日本の文化を子どもにも感じてもらいたいと手に取った絵本をご紹介します。 お正月にはこんなことをするよ!と伝えられる絵本 「おしょうがつさん」 食いしん坊なお殿さまがかわいい!ユニークな絵本 「おもちぶとん」 おわりに お正月にはこんなことをするよ!と伝えられる絵本 おしょうがつさん (幼児絵本シリーズ) posted with カエレバ 谷川 俊太郎 福音館書店 1990-11-15 …

  • やりたいことがたくさんある時のモヤモヤ解消に「15分スケジュール」が効果的。

    「これもしなくちゃ、あ、あれもしなくちゃ!」 「本当はあれもしたかったんだけどな〜...」 やりたいことややらなくてはいけないことがたくさんあって、 もやもやしてしまうことはありませんか? 私も現在子育て中で自分の時間はあまり多くありません。 でも、やらなくてはいけないこともやりたいことも山盛り... 今回はそんなときに自分の気持ちをスッキリさせてくれる 「15分スケジュール」についてご紹介します。 「15分スケジュール」って? 「15分スケジュール」のやり方 15分スケジュールを楽しむ4つのコツ 01.「やりたいこと」と「やらなくてはいけないこと」を分ける 02.最初に時間割を決める 03.…

  • やりたいことがたくさんある時のモヤモヤ解消に「15分スケジュール」が効果的。

    「これもしなくちゃ、あ、あれもしなくちゃ!」 「本当はあれもしたかったんだけどな〜...」 やりたいことややらなくてはいけないことがたくさんあって、 もやもやしてしまうことはありませんか? 私も現在子育て中で自分の時間はあまり多くありません。 でも、やらなくてはいけないこともやりたいことも山盛り... そんなときに自分の気持ちをスッキリさせるために行っている 「15分スケジュール」についてご紹介します。 「15分スケジュール」って? 「15分スケジュール」のやり方 15分スケジュールを楽しむ4つのコツ 01.「やりたいこと」と「やらなくてはいけないこと」を分ける 02.最初に時間割を決める 0…

  • 現役妊婦がオススメするもらって嬉しい手土産「ハーブコーディアル」

    先日、友人が遊びにきてくれた時のこと。 「はい、これ、お土産だよ〜」 「ありがとうー!なになに〜?」 「ハーブコーディアルっていうんだけど、飲んだことある〜?」 ・・・は、はーぶこーでぃある?? なんですか、そのおしゃれな響きのお土産は!!! 妊婦、大喜びの嬉しい出会いになりました。 今日は現役妊婦のわたしがもらってうれしい手土産とハーブコーディアルについて、ご紹介します^^ 妊娠中はこんなものがNG 妊娠中の手土産はこんなものが嬉しい! ◎お酒好きな妊婦さんに ◎お茶やコーヒーが好きな妊婦さんに ◎甘い物が好きな妊婦さんに ◎しょっぱい物が好きな妊婦さんに ハーブコーディアルってなんだ!? …

  • 現役ママがオススメする2018年便利だった育児グッズ大賞10選!

    いよいよ年末感がでてきましたね! 今日は2018年むすめ1歳3ヶ月〜2歳3ヶ月の間に買ってよかった!便利だった!モノをご紹介します。 第10位 『日本育児 トラベルベストEC+』 第9位 『ベルメゾン キッズも使えるハイタイプのウィンザーチェア』 第8位 『長谷川刃物 ユニバーサルデザインのはさみ Casta』 第7位 『トンボ鉛筆 らくがきもサッとひとふき 水性クレヨン』 第6位 『BOBO ふくふくガーゼ(6重ガーゼ)スリーパー』 第5位 『アガツマ アンパンマン天才脳はじめてのパズル30ピース』 第4位 『ベビービョルン ソフトスタイ』 第3位 『こどもちゃれんじ ぷち』 第2位 『高品…

  • 我が家の定番!覚えやすい分量の「薄力粉で作る簡単パンケーキ」レシピ。

    こんにちは、たるしる母です。 基本的に朝ごはんはお米派なのですが、 ときどきご飯を炊くのを忘れてしまいます。 ご飯もない、パンもない。そんなときに我が家で登場するのが「簡単パンケーキ」。 ホットケーキミックスいらず!材料5つでできちゃいますよ。 分量も簡単!薄力粉で作るパンケーキの作り方 材料はこちら! 作り方 覚えやすいから、時間のない朝もパパッと作れる。 分量も簡単!薄力粉で作るパンケーキの作り方 材料はこちら! ==================================== ・薄力粉 150g ・ベーキングパウダー 10g ・てんさい糖(無ければ普通の砂糖でも◎) 10g ・卵…

  • 子供と遊びながら息抜きできちゃう!子育て家族のspotifyの楽しみ方。

    こんにちは。たるしる母です^^ みなさん、もう音楽アプリ「spotify」はご存知でしょうか?わたしは遅ればせながら、最近知りまして。 大ブームが到来しているところです。 「spotify」とは? 子育て家族におすすめの使い方 01.子どもと遊びながら、好きなプレイリストを流してリラックス 02.季節のうたを子どもとたのしもう 03.童謡やアニメのプレイリストで子どもと歌おう 「spotify」とは? spotifyは音楽発見アプリ。 「音楽ファンがつくる、音楽ファンのための、音楽発見アプリ」の名の通り、音楽を無料でおもいっきり楽しめちゃうアプリです。 アプリをダウンロードすると、好きなアーテ…

  • 散らかりやすいパズル収納に無印のEVAケースが便利!

    こんにちは!たるしる母です^^ わが家のむすめはパズルが大好き。 でも、パズルって散らかるんですよね〜〜汗無印良品のEVAケースがパズル収納にも便利だったので、ご紹介します。 EVAケースA5サイズなら、小さなパズルがすっぽり入る! 大きいパズルが入るサイズはない!?ピースのみ収納。 まとめて無印のダンボールファイルボックスへ。 EVAケースA5サイズなら、小さなパズルがすっぽり入る! EVAケースのA5サイズを購入してみました。 A5サイズ以下のパズルなら、すっぽり入っちゃいます。 パズルにはぴったりサイズの「お片づけケース」という名のビニール袋がついていることが多いですが、ぴったりすぎて子…

  • 保育士さん考案の「すーすーねんね」で寝かしつけを時短!やり方と注意点まとめ。

    こんにちは、たるしる母です^^今回はわたしの育児バイブル番組「NHK すくすく子育て」で紹介されていた「すーすーねんね」についてご紹介します。 寝かしつけのプロ考案のすご技!「すーすーねんね」 「すーすーねんね」のやり方 実際の我が家のやり方 【結果】寝落ち時間が、15分→5分に短縮!!!!! 【注意点】親もめっちゃ眠くなる。寝落ち率がアップ。 寝かしつけのプロ考案のすご技!「すーすーねんね」 先日録りためていた「すくすく子育て」を視聴しておりました。 すると、こんなすご技が! www.nhk.or.jpどんな子もつぎつぎと眠りに落ちていってしまう・・・! 驚きのテクニックです。 最近昼寝をし…

  • 子育て中の心をラクにしてくれる3つのヒント【かぞくのじかん2018冬号を読んで】

    発売を楽しみにしている雑誌「かぞくのじかん」婦人之友社。 12/5に2018年冬号が発売されました。 「かぞくのじかん」を読むと、こころがふっと軽くなります。 今号もそんなヒントが満載だったので、ご紹介します。 01.完璧にこだわらない。「できないときはできない」でいい。 02.疲れた夜にがんばらなくてもいい。朝元気に起きられればハナマル! 03.大人と子ども、お互いが心地よく過ごせればそれでいい。 おわりに 01.完璧にこだわらない。「できないときはできない」でいい。 巻頭の特集「時間の使い方を変えたい!」では、時間の使い方を見直すことで暮らしとこころにゆとりを与えてくれるヒントがたくさん紹…

  • 【ゴミレス計画】資源プラゴミを出さない2週間目の経過。ゴミレス化のコツ。

    ゴミ出しが面倒すぎるので、ゴミが出ない方法を模索中のわたしです。 tarushiru.hatenablog.com 一週間目の経過はこちらから。 www.tarushiru-mug.com 現在、「資源プラスチック」と「資源缶瓶ペットボトル」のゴミ出しを以下に減らすかに挑戦中です。 はじめて2週間がたちました^^ 「資源プラスチックゴミ」はプラスチック袋(小)1個半分! 「資源缶瓶ペットボトル」は瓶が二本追加! まとめ 〜ゴミレス化のコツ〜 関連記事はこちら 「資源プラスチックゴミ」はプラスチック袋(小)1個半分! 先週詰め込んでいたIKEAのプラスチック袋にまだ余裕があったので、引き続きぎゅ…

  • 【イライラ対策】2歳児がごはんを食べない!イライラを乗り越える3つの方法。

    こんにちは、たるしる母です。 子育ての悩み、トップ3に君臨するんじゃないかと思う「子どもの食事」。 毎日のメニューに、アレルギー問題、好き嫌い、遊び食べして困る、などなど、考えたらキリがないくらい。 わが家でも例にもれず、食事の悩みはつきません。 せっかく頑張って作ったのに、残されてしまうごはんに悲しい気持ちになり、ついイライラ。 そんなとき、あまり落ち込まず、なるべくイライラしないでいられるようにわたしがしている考え方を3つご紹介します。 神様へのお供え物だと思う わがままな恋人ができたと思って許す 自分だって結局は好きなものしか食べていない まとめ 神様へのお供え物だと思う 子どもの頃、祖…

  • 【公園遊び・お家遊び】どんぐりや落ち葉で作る簡単モビールの作り方。

    こんにちは、たるしる母です^^ むすめは生粋のどんぐりラバー。むすめにつられて、わたしもすっかりどんぐり好きです。 家の前の道路にもどんぐりが大量に落ちているので、どんぐりが毎日大量に集まってきます。 このどんぐりをおうち遊びに活用できないかと、モビール作りをしてみたのでご紹介します。 材料は「公園で拾えるもの」 作り方:つなげていくだけ! ①それぞれのパーツにテグスをつける ②バランスをみながら、パーツをつなぐ。 ゆらゆら揺れる自然のモチーフに癒される 材料は「公園で拾えるもの」 公園や道路などでむすめが収穫してきたものたち。 ・どんぐり ・木の枝 ・まつぼっくり ・おちば などを使います。…

  • 【乳幼児連れのゴミ出しが面倒問題】取り組んでわかった燃えるゴミを減らすコツ。

    こんにちは、たるしる母です^^夫が長期出張で2週間もいません。 わたし、妊娠9ヶ月。どうも、ワンオペかあちゃんです! というわけで、暮らしはますます省エネモード。 普段は夫が燃えるゴミのゴミ出しを担当してくれているのですが、不在。 寒くなってきて、ゴミ出しがさらに億劫なので、この二週間は燃えるゴミを出さずに暮らそうと取り組んでいます。 燃えるゴミの正体を考えてみた。 燃えるゴミを減らすコツ①分別をする。 燃えるゴミを減らすコツ②生ゴミを減らす。 ①野菜の皮や葉っぱを食べる ②料理をするときに細心の注意を払う ③残飯を出さない ④お茶殼・コーヒーのカスは乾かして土に混ぜる 燃えるゴミを減らすコツ…

  • 【片付け】テーブルの上が散らかってしまう理由を解明する

    こんにちは、片付けが本当に苦手、たるしる母です。 何度でもいいます、片付けが本当に苦手なんです(涙)そして夫も片付けが得意ではなく。。。 その点はトラブルにならないので助かっているんですが^^ …って助かってる場合じゃないですね。笑 ふたりとも「散らかしスト」なので、 気づくとあっという間に家の中の平面が埋まっていく。。。 特にダイニングテーブルがやばいのです。 よし、今日こそガツンと改善したい!今日はテーブルの上がすぐにモノの吹き溜まりになってしまう理由を考察してみました。 集まってくるものは一体なに!?実態調査をしよう! それぞれに「住所」があるか、チェック! 住所不定の方には、住民登録を…

  • 我が家の定番!覚えやすい分量の「太白ごま油で作る食パン」レシピ。

    こんにちは、たるしる母です。 アーユルヴェーダを勉強していたこともあり、ごま油信者のわたし。特に香りのない「太白ごま油」は何にでも使える、暮らしの万能選手! シンプルライフの強い味方です^^ 今日は我が家でよく作っている「太白ごま油で作る食パン」についてご紹介します。ホームベーカリーでさくっと作れますよ^^ 分量も簡単!太白ごま油で作る食パンの作り方 材料はこちら! 作り方 軽い食べ心地で、毎日食べられるごはんみたいなパン。 分量も簡単!太白ごま油で作る食パンの作り方 材料はこちら! ==================================== ・水 1cup (200cc) ・塩…

  • 我が家の定番!覚えやすい分量の「太白ごま油で作る食パン」レシピ。

    こんにちは、たるしる母です。 アーユルヴェーダを勉強していたこともあり、ごま油信者のわたし。特に香りのない「太白ごま油」は何にでも使える、暮らしの万能選手! シンプルライフの強い味方です^^ 今日は我が家でよく作っている「太白ごま油で作る食パン」についてご紹介します。ホームベーカリーでさくっと作れますよ^^ 分量も簡単!太白ごま油で作る食パンの作り方 材料はこちら! 作り方 軽い食べ心地で、毎日食べられるごはんみたいなパン。 分量も簡単!太白ごま油で作る食パンの作り方 材料はこちら! ==================================== ・水 1cup (200cc) ・塩…

  • 二人目の出産準備品はこれを買い足し!ミニマムに買い足す6つのもの。

    こんにちは、たるしる母です。 毎日2歳児と慌ただしく過ごしている間に、まもなく妊娠35週。 先日の検診で、「そろそろ入院準備、出産準備しておいてねそ」と助産師さんから言われ、「そんな時期でしたか!」とびっくり。 二人目の出産準備は、一人目で使った育児用品がまだ残っている場合が多いと思うので、最低限これは買い足しておいたほうがいいな、と思うものをまとめてみました。 ①紙おむつ ②おしきふきコットン ③ベビー用ソープ ④ガーゼハンカチ ⑤粉ミルク ⑥バスローブ amazonサイバーマンデーでお安くゲットしたい! ①紙おむつ まずは紙おむつ! 一人目と同じく、二人目も布おむつで頑張ろうと思っています…

  • 【2歳むすめと絵本】バーバパパから学ぶ、自分と周りを幸せにする生き方。

    こんにちは、たるしる母です。 今回は、むすめとわたしのお気に入りの絵本「おばけのバーバパパ」について、ご紹介します^^ おばけのバーバパパ posted with カエレバ アネット=チゾン,タラス=テイラー 偕成社 1972-06-01 Amazon 楽天市場 個性的すぎて、誰にも受け入れてもらえなかったバーバパパ。 それでも誰かを恨んだり自分を否定したりしなかった。 人とは違う自分の「個性」を受け入れ、活かすことが自分と周りを幸せにする 個性的すぎて、誰にも受け入れてもらえなかったバーバパパ。 ある日、フランソワのお家の土の中から生まれたバーバパパ(!)。 生い立ちがもう個性的です。 フラ…

  • 【やめたいこと】本は本棚に入れると根っこが生える。読んだらすぐにメルカリへ。

    こんにちは、たるしる母です^^ 今回は本が好きすぎて、一向に断捨離できずに困っている話です。 本棚に向きあうと、全部「また読む本」に見える不思議。 どうやら本は本棚に入れると「根っこ」が生えるらしい。 もう本棚にしまうのやめる。わたしの本棚はメルカリだ! 本棚に向きあうと、全部「また読む本」に見える不思議。 夫婦そろって本が好きなので、本棚には本がぎっしりな我が家。 最近はできるだけ図書館を利用するようにしているんですが、かつて買った本たちがぎゅうぎゅうに詰め込まれ、さらに本棚からはみ出しています。 ときおり、「本も断捨離しなくては!」「スペース確保!」と本棚に向き合い、 一冊一冊手に取ってみ…

  • 【やめたこと】もう使い終わったティッシュの箱をつぶさなくていい。

    こんにちは、たるしる母です。もとがズボラなので、日々やらなくていいことが増えるように、「やめ活 = やめる活動」をしています。 最近やめた大きいことはゴミ出し。 www.tarushiru-mug.com 今日は一年ほど前にやめた、ボックスティッシュについてのおはなしです。 ティッシュの箱を捨てるのが、地味にめんどくさい問題。 ティッシュには「ソフトパック」という選択肢があった! ティッシュカバーがあれば、ソフトパックティッシュは無敵! 携帯用ボックスティッシュケースのおかげで、ポケットティッシュの在庫補充からも解放された! ティッシュの箱を捨てるのが、地味にめんどくさい問題。 1年ほど前、芯…

  • スタバの「ジンジャーブレッドラテ風ドリンク」をおうちで再現する方法

    こんにちは、たるしる母です^^ 最近スタバのジンジャーブレッドラテにどハマり中のわたしです。 ある日出会ってしまった、寒い季節にぴったりのこの味! チャイのようなコーヒー!スパイシーで美味しすぎる!! ジンジャーブレッドラテ風チャイの作り方 本物とはちょっと違うけど、おうちにいながらカフェ気分に浸れるうれしさ。 ある日出会ってしまった、寒い季節にぴったりのこの味! 夫にお願いして「おひとり様時間」をもらったある日。 ふらりと立ち寄ったいつものスタバで わたしの目に映った、見慣れぬメニュー。 「ジンジャーブレッド、ラテ?」 寒い日には「ジンジャー」という言葉に惹かれてしまう性質のわたし。その言葉…

  • 長く使えて大人も遊べる!子ども用の電子キーボードに「KORG microPIANO」がおすすめ!

    こんにちは、たるしる母です^^ 2歳になったむすめは歌うのも踊るのも、ピアノを弾くのも大好き^^ 児童館にいく度に「ママちゃん!ピアン(ピアノ)ひいて〜!」とリクエストされます。 むすめにもっと日常的に音と親しめる環境を整えてあげたいな、と思い始めたのがきっかけで、むすめ用のキーボード探しをはじめました。 KAWAIの木製のトイピアノに憧れる気持ちを振り切り、 大人用のキーボードやインドの民族楽器「ハーモニウム」なんていうニッチなものにまで恋い焦がれながら、やっと我が家にやってきたKORGのマイクロピアノ。 お迎えしてみたら、大人も子どもも楽しく遊べる優秀なピアノだったので、ご紹介します^^ …

  • 長く使えて大人も遊べる!子ども用の電子ピアノに「KORG microPIANO」がおすすめ!

    こんにちは、たるしる母です^^ 2歳になったむすめは歌うのも踊るのも、ピアノを弾くのも大好き^^ 児童館にいく度に「ママちゃん!ピアン(ピアノ)ひいて〜!」とリクエストされます。 むすめにもっと日常的に音と親しめる環境を整えてあげたいな、と思い始めたのがきっかけで、むすめ用のキーボード探しをはじめました。 KAWAIの木製のトイピアノに憧れる気持ちを振り切り、 大人用のキーボードやインドの民族楽器「ハーモニウム」なんていうニッチなものにまで恋い焦がれながら、やっと我が家にやってきたKORGのマイクロピアノ。 お迎えしてみたら、大人も子どもも楽しく遊べる優秀なピアノだったので、ご紹介します^^ …

  • やめることを増やすと、できることが増える。〜やめ活のススメ〜

    こんにちは、たるしる母です。 根っからのズボラなので、日々「やめられることはないか」考えています。 最近書いたこんな記事もしかり。 www.tarushiru-mug.com ある日、トイレットペーパーの芯がトイレの床に落ちていた。 些細なこともやらなくて済むように改革していくと、毎日にちょっと余裕がうまれる 余裕が生まれれば、本当にしたいことができる ある日、トイレットペーパーの芯がトイレの床に落ちていた。 育児中はやらなければならないことのオンパレードですね。 毎日の家事、子どもとの時間に学校行事、あれやこれや。。。 そして、同じくらい、やりたいこともたまっていきます。 「ああ、今日もあれ…

  • お昼寝しない2歳児との過ごし方。イライラ防止に「30分タイマー」でスケジュールを区切ってみた

    こんにちは、たるしる母です^^ さて、2歳2ヶ月のむすめがお昼寝をしなくなって早数週間。 tarushiru.hatenablog.com ・・・いまだに慣れません(涙)とってもおしゃべりなむすめ。 朝6時に起きてから、夜7時に就寝するまで、ずーーーーーっと、おしゃべりしています。 5秒に一回、「ママ〜?」「ママ〜!」「ママ〜〜〜〜〜〜!」「ママと一緒にあそびたーーーい!」と話しかけられ続ける毎日。 こんなに必要とされるのも今だけ。喉元すぎればなんとやら。 今がいちばんかわいい時期、YES!!! ・・・でも、12時間ぶっ続けで話しかけられるの辛い。だって、人間だもん。 なるべくイライラせずに過…

  • 「ゴミ出しをしないことにした」のその後。一週間が経ちました!

    こんにちは、たるしる母です^^ 先日書いたこんな記事。 tarushiru.hatenablog.com 現在、「資源プラスチック」と「資源缶瓶ペットボトル」のゴミ出しを以下に減らすかに挑戦中です。 はじめて一週間がたちました^^ 現状をまとめておきます! 「資源プラスチックゴミ」はIKEAのプラスチック袋(小)ひとつ分! 「資源缶瓶ペットボトル」はツナ缶のひとつ! 「資源プラスチックゴミ」はIKEAのプラスチック袋(小)ひとつ分! 「ゴミ出しをしない生活に改める」宣言をした日は、ちょうど資源プラスチックと資源缶瓶ペットボトルのゴミ出しの日でした。 しかも、ちょうどよく夫が家にいたのです! こ…

  • 【1歳のクリスマスプレゼントに!】子どもも大人も楽しめる「プラステン ニック」の10の遊び方

    こんにちは、たるしる母です^^ クリスマスまで1ヶ月を切りましたね! 子育て中のママサンタさん、パパサンタさん、準備はいかがでしょうか! 今日は昨年のクリスマスに我が家のサンタがむすめにプレゼントしてくれたオススメおもちゃについてご紹介したいと思いますー! 1歳のクリスマスプレゼント「プラステン ニック」は2歳の今も大活躍! 「プラステン ニック」はこんなおもちゃ! 「楽天おもちゃ大賞2018」「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」受賞! 大人も楽しめる!我が家の10の遊び方 1・定番抜き差し遊び 2・色分け 3・紐通し 4・おままごとの具材 5・模様作り 6・季節の飾り 7・ドミノ倒し 8・ミニ…

  • 【2歳児が昼寝をしなくなって辛い】子どもが昼寝をしないメリットを5つ考えてみたよ

    こんにちは、たるしる母です^^ 我が家の2歳むすめは先日からお昼寝をしなくなってしまいました。 tarushiru.hatenablog.com お昼寝がなくなってしんどい、辛い。。。 むすめはよくしゃべるので、 今ではぶっ続けで12時間、話しかけられ続けています。 日中のつかの間のわたしの休息時間だったのに。。。 さらば、今までありがとう、お昼寝。。。涙 この気持ちをなんとか乗り越えるべく、 今日はお昼寝をしなくなったメリット(親側の)について考えてみようと思います。 メリット①「寝かしつけが15分で終わるので、寝落ちせずにすむようになった」 メリット②「就寝時間が早まって、自分の時間が増え…

  • 【2歳2ヶ月むすめと絵本】クリスマスまであと一ヶ月!楽しみに待つためのおすすめクリスマス絵本3冊。

    こんにちは。たるしる母です^^ クリスマスまであと一ヶ月! 子どもが産まれるまでは、一ヶ月前からクリスマスを意識することなんてなかったんですが、不思議なものです^^ 2歳になり、クリスマスのムードやサンタさんが来るということを感じられるようになっているであろうむすめ。 むすめにもクリスマスを一緒に楽しんでもらえるように、選んだ絵本をご紹介します^^ うちにくるのはサンタさんかな?アンパンマンかな?とワクワクできる絵本 クリスマスの素敵な過ごし方を教えてくれる絵本 何かを楽しむために大切なのは誰かを想う気持ちなんだよと教えてくれる絵本 うちにくるのはサンタさんかな?アンパンマンかな?とワクワクで…

  • 【無印良品週間終了まであと3日!】クリスマスプレゼントにオススメの無印の「おままごとキッチン」!

    こんにちは、たるしる母です^^ 大好きな無印良品、いつもお世話になっている「無印良品週間」もあと3日!!! 書い忘れパトロールをしに、今日も行ってきます^^笑 さて、子育て中のサンタさんたちへ。クリスマスプレゼントはもう決まりましたか〜?(って、気が早いですかねw) 無印良品にもめっちゃかわいいおままごとキッチンがありますよ〜!とお伝えしたく、ご紹介しますー! 2歳のお誕生日プレゼントに我が家にやってきた「あそんでしまえるボックス」 「あそんでしまえるボックス」はこんなアイテム! 持ち運べるのがいい!中におもちゃをしまえるのも、いい! 良いところ①:持ち運べるからどこでも遊べる! 良いところ②…

  • 【やめたいこと】本にも「賞味期限」がある。積ん読本を手放そうと思う。

    こんにちは、たるしる母です。 本を読む時間がなくなるとストレスがたまるほど、本が好きです。 たまに一人時間を見つけては 本を読んでほっとしています。 ソファの片隅には、積ん読ボックス。 読みたいな、と思ったとき、本がすぐに手に取れるように置いています。 さ、今日は何読もっかな。と思ったときのこと。 「あれ?読みたい本が...何もない!」 …6冊も入ってるのに!? 本にも「美味しく味わえる期限」があるのだと知った。 積ん読本を手放そうと思う。 メルカリの本出品システムがとっても便利になってとても助かる! 本にも「美味しく味わえる期限」があるのだと知った。 本自体の情報が時代遅れになってしまう、と…

  • 【幼稚園選び】願書提出完了!自宅から遠い園をわざわざ選んだ理由

    こんにちは、たるしる母です^^ 先日、無事にむすめの幼稚園の願書を提出してきました〜〜〜〜!!! はあ、長かった....!!!! 今日は悩みに悩んだむすめの幼稚園選びについて、決め手にしたことを書き記しておこうと思います。 同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです!^^ 候補は4つあったけど、一番遠い園を選んだ 自宅から一番遠い園、決め手にしたことは? デメリットに感じることをポジティブに解釈してみる ①自宅から遠い。園バスに乗っている時間が長いのでは? ②自宅から遠い。緊急・災害時にお迎えにいけないのでは? ③自宅から遠い。幼稚園と小学校の校区が違う。 ④自由保育の園で自由にしすぎて、小…

  • 乳幼児連れのゴミ出しが面倒すぎるので、ゴミが出ない方法を模索することにした。

    こんにちは、たるしる母です^^ 突然ですが、わたしには2つ、プチストレス家事があります。 「お風呂掃除」と「ゴミ捨て」です。 お風呂掃除については目下改善中なのですが、 何も対策できていなかった「ゴミ出し」問題。 夫がいるときは、夫にお願いしているのですが、 仕事の都合で毎週「燃えないゴミ」と「缶・瓶・ペットボトル」の曜日はいないのです。 すなわち、わたしが捨てにいかねばならない。 2歳のむすめを連れて... 面倒とか大変とかうだうだ考えずに行けばいいじゃん、って感じなんですけど お腹が大きくなるにつれ、「ああ、もう本当にこのミッションめんどくさい」って気持ちがつのり。 しかも、これから先もう…

  • KEYUCAの滑らないハンガーの口コミレビュー。MAWAハンガーと比較してみたよ。

    滑らないハンガーが欲しい!MAWAハンガーにするか、KEYUCAの滑らないハンガーにするか、両方購入してメリットデメリットを比較してみました。

  • 【収納】ハンガーを揃えたい!MAWAハンガーとKEYUCAの滑らないハンガーを比較してみたよ

    こんにちは!たるしる母です^^ 数年前からずっと抱いているこの野望。 「クローゼットのハンガーを統一させたい…!!!」 今我が家にあるハンガーはクリーニング屋さんの黒いハンガーと わたしが数年前になんの考えもなしに買ってしまった水色のハンガー。 ハンガーってなかなか壊れないですよね。 となると、交換する機会がない。 しかも、毎日目にするものゆえ、毎日毎日気になりつづけて早数年。先日、物欲が溢れ出たついでに、この「気になっているものがある」という状態を全て捨て去ってしまいたい!とついにハンガーを購入することにしたのです。 MAWAハンガーにする?ニトリにする?ん?KEYUCAからも出てるの!? …

  • アンパンマンがみんなに優しくできるのは、きっとジャムおじさんのおかげ。

    こんにちは、たるしる母です^^ 今日もいつも通り、むすめとアンパンマンを視聴しておりました。 ところが、今日のアンパンマンのお話、 いつものバイキンマンとの争いごと系のストーリーじゃなかったんです。アンパンマン、ときどき深いんですよねえ〜。 「大丈夫だよ。ジャムおじさんが新しい顔を作ってくれるから。」 人は自分が満たされていないと、他人にも優しくできない。 子どもを愛するために、自分をたくさん愛そうと思う。 「大丈夫だよ。ジャムおじさんが新しい顔を作ってくれるから。」 今回のお話は 、アンパンマンがパトロールをしているときのこと。 お腹をへらして困っている人が次々と現れ、 アンパンマンがいつも…

  • 【出産前にしたいこと】PAC FABRIC DYE でマザーズバックを染め直し!大切なモノと長く付き合うために。

    こんにちは、たるしる母です^^ 以前書いた出産前にしたいことリスト。 tarushiru.hatenablog.com 先日、ついに一番やりたかった「マザーズバックの染め直し」を実行しました!わー! 今日はその記録です。 いつでも一緒だったマザーズバック、色褪せてしまったけど捨てるという選択肢はなかった いざ染めなおし! ①用意したモノ ②リュックを洗う ③塩を準備 ④染め液をつくります。 ⑤リュックちゃん、いってらっしゃい!投入! ⑥さあ、すすぎまーす! ⑦最後は色止め! ⑧すすぎをして、脱水!陰干しすれば完成! こーんなに綺麗になった!!!! まとめ いつでも一緒だったマザーズバック、色褪…

  • カメラ初心者の私が単焦点レンズ【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまでに検討したこと。

    こんにちは、たるしる母です^^ 最近、溢れ出る物欲の勢いに任せて カメラのレンズを購入してしまいました。 カメラ初心者と書きましたが、 わたしが初めてデジタル一眼レフを購入したのは 10年前、当時はまだ大学生だったころ。 長期で海外にいくきっかけがあり、 一生懸命アルバイトをして購入したのです。 当時は写真サークルにも入っていましたし、 写真を撮るのが好きだったんですね。 あれから10年、 デジタルカメラや写真の世界は日進月歩で進化していたっていうのに、私ときたら。 デジイチは持っているものの いまだに、まーったく使いこなせていないのです。 持っているレンズといえば最初に付いていたキットレンズ…

  • カメラ初心者の私が単焦点レンズ【SIGMA 30mm f1.4 DC HSM Art】を買うまでに考えたこと、悩んだこと。

    こんにちは、たるしる母です^^ 最近、溢れ出る物欲の勢いに任せて カメラのレンズを購入してしまいました。 カメラ初心者と書きましたが、 わたしが初めてデジタル一眼レフを購入したのは 10年前、当時はまだ大学生だったころ。 長期で海外にいくきっかけがあり、 一生懸命アルバイトをして購入したのです。 当時は写真サークルにも入っていましたし、 写真を撮るのが好きだったんですね。 あれから10年、 デジタルカメラや写真の世界は日進月歩で進化していたっていうのに、私ときたら。 デジイチは持っているものの いまだに、まーったく使いこなせていないのです。 10年もたったのに!ガガーン! 持っているレンズとい…

  • 育児日記を楽しく続けるコツ。習慣にしたいことがある時、SNSの力を借りよう。

    突然ですが、むすめが産まれてから、育児日記をつけています。 もちろん、毎日とはいいません笑。 でも、これまで2年間ゆるゆると続けてこられました^ ^ 自分の日記はいつも3日坊主だったわたしがこんなにも続けられたのは ひとえにSNSのおかげに他なりません。 とはいえ、一度は挫折した。 誰かに見られているという、ゆるい義務感がいい。 褒められると単純に嬉しい。やる気がでる。 とはいえ、一度は挫折した。 むすめが生まれてすぐの頃につけ始めたのは 授乳時間やおむつ交換の時間、睡眠についてなどの記録日記でした。 ところどころに思い出や様子を書くスペースもあったのですが、 ほとんど活用できていなかったと思…

  • アンパンマンに学ぶ、もっと楽に生きるコツ。

    わたしが朝の家事の時間をしている時間、 むすめは毎日アンパンマンのアニメを見ています。 わたしも時々手をとめて、一緒に見ます。 見るんですが、もう子どもの時からずっと見ているアンパンマン、 流れはわかっています。 アンパンマンがパトロールをしていると バイキンマンがでてきて、街の人を困らせて アンパンマンはバイキンマンと戦うも まんまと顔を汚されてしまい、こういうのです。 「顔がぬれて、力がでない... ジャムおじさんに知らせてぇ〜〜〜...」 アンパンマン、もっと顔ぬれ対策したほうがよくない!?といつも思う なんでも自分で解決しようとしてしまう、現代人の息苦しさについて思った 「情けは人のた…

  • 2歳児がお昼寝をしない問題。寝ないなら、寝せるのやめる、ホトトギス。

    こんにちは、たるしる母です。 今日はここ半年で一番、イライラしたんじゃないかっていう1日でした。 わたし、お昼寝しないと本当に、本当に、イライラしてしまうんです涙 そんな自分を変えたくて、日々意識改革しているわけなんですが。 tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com 先週までは順調だった、むすめのお昼寝事情。 「むすめちゃん、お布団とまくらでねる〜♫」と、ご機嫌に一緒にお昼寝してくれるようになっていたんです。 ......先週までは!ちなみに頑張っていたねんねトレーニングはこちら。 tarushiru.hatenablog.com です…

  • 【2歳1ヶ月の絵本】好きを深める!どんぐり絵本と図鑑。

    こんにちは、たるしる母です^^ むすめは生粋のドングリラバー、ドングラーです。 この季節、道にどんぐりが落ちていようものなら そこから先にはなかなか進めず... ただの道がわたしには「どんぐり沼」のように思えることもしばしば。 まあ、何を急ぐでもないので、 彼女の心が満たされるまで、どんぐり拾いを見守る日々。 秋ですね。うん。 先日の幼稚園選びの件もあり、 今私の中でホッとなキーワードなのが 「遊びから学ぶ」「遊びこむ」ということ。 参考にとこちらの本を読みました。 子どもを「人間としてみる」ということ: 子どもとともにある保育の原点 作者: 佐伯胖,大豆生田啓友,渡辺英則,三谷大紀,?嶋景子…

  • 【二人目妊娠】妊娠後期に十円ハゲができた話。ハゲのためにできる3つのこと。

    こんにちは、たるしる母です。 突然ですが、先週の日曜日、ひとり優雅にお風呂タイムを堪能していたとき、 わたしの頭に十円ハゲができているのを発見しました! ↑ガガーン、まだ30代なのに!涙 十円ハゲと書きましたが、 正確には5円玉の穴くらいハゲなんですが、とほほ。 今日は、妊娠後期の抜け毛について書いてみます。 妊娠中は髪が抜けやすい!? 進行する場合は皮膚科へ行けばよし 5円玉の穴ハゲのために出来ること まとめ 妊娠中は髪が抜けやすい!? 5円玉の穴ハゲを発見したあとすぐに、妊婦健診があったので、恥を忍んでお医者さんに聞いてみました。 「はい、じゃあ今日はこれで終わりね〜。 なにか気になること…

  • どうしてもイライラした時、6秒数えてみる。

    今日はとてもイライラすることがありました。 午前中、夫とむすめは一緒にお出かけしていました。 わたしに一人時間をくれたところまではとってもありがたかったんですけど。 帰宅したとき、すでに13時半。 夫はむすめにまだお昼ごはんも食べさせておらず、しかも、家にパンがあると勝手に思い込み、むすめに「おうちでパン食べよう」と勝手に約束。 むすめはもちろん「パン食べたいモード」。 ◯◯たべようね〜って言われてたら、大人でもそうなりますよね。 家に帰ってきて、 夫「え、パンないの?」 私「ないよ。。」 夫「そうか〜、むすめちゃん、パスタでもいい?」 むすめ「パン!パンたべる〜!」 私「…そしたら、コンビニ…

  • 身体をあたためる!スパイスを使った美味しいチャイの淹れ方

    こんにちは。たるしる母です( ´ ▽ ` ) 突然ですが、数年前インドに滞在していた時に、めくるめくスパイスの世界にはまってしまい、それからカレー屋さんで美味しいチャイを探すのが楽しみになっています。 スパイスからカレーを作るのも楽しいのですが、寒くなるこれからの季節にオススメなのがチャイ◎ 松浦弥太郎さんの『センス入門』を読んでから、マイプロジェクトとして、美味しいチャイの淹れ方を研究しています。 センス入門 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/02/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る 今日は現在研究中のわたし…

  • 雨の日なりの楽しみを。子どもとの雨の日の頑張らない過ごし方。

    今日は雨。 今までのわたしは 「あ〜。今日は雨かあ〜〜。 今日はどうしよう。 おうちでむすめと二人でいるのも煮詰まるし... 頑張って児童館にいってみるか、うーん、どうしよう。」 と、お出かけができない雨の日を楽しめずにいました。 今日もはじめは、 「うーん、児童館に頑張っていくか。。 むすめにレインコート着せて、傘もたせて、わたしも傘持てばいけるかな?」 などと思案していたんですが、 ふと、おもったんです。 「わたし、妊婦ですやん。 もう、そんなに頑張らなくてよくない?」 出かけられない=おうちにいられることを楽しむ テレビの力を借りることに罪悪感をもたない 出かけられない=おうちにいられる…

  • 【2人目妊娠】妊娠30週で低置胎盤が治った!?話

    こんにちは、たるしる母です^^ 二人目妊娠もついに8ヶ月後半! 上の子がいると、よくも悪くも妊娠に気を取られることなく、月日がすぎていきますね。 先日30週の検診がありました。 わたし、この日の検診をそわそわ不安な気持ちで迎えておりました。 実は、「帝王切開にするか自然分娩でいけそうか、みてみましょうね」とお医者さんに言われていたからなんです。 妊娠20週の検診。「胎盤の位置が低い」と言われた! 「低置胎盤」って?治すためにできることは? 妊娠28週の腹部エコーでも「低い」と言われ諦めモードに 妊娠30週の経膣エコーでなんと!位置が上がっていた! まとめ 妊娠20週の検診。「胎盤の位置が低い」…

  • 2歳むすめにパズルブーム到来!パズルが好きになるコツと初めてのパズルについて。

    こんにちは、たるしる母です。 突然ですが、むすめ2歳1ヶ月、パズルブームがやってきました!! 「なにしてあそぶ〜?」 「パズル!パズルしよー!」 「次は?なにしてあそぶ〜?」 「パズル!パズルしたい!」 1歳8ヶ月の頃、はじめてパズルをプレゼントしてからやっと、こんな風にパズルで遊んでくれる日がやってきました。 なんだか成長が嬉しい母です。 今日はむすめがパズルができるようになるまでの経過とはじめてのパズルについて、書きたいと思います。 1歳8ヶ月頃:はじめてのパズルをプレゼント 1歳11ヶ月頃:おじのおかげでパズルに興味がではじめる 2歳頃:一緒に最後まで完成させられるようになった 2歳1ヶ…

  • 2歳むすめと専業主婦の1日のスケジュールはこんな感じ。早寝早起きのコツは?

    こんにちは。たるしる母です^^ 2歳になったむすめは毎日元気満点! 起きた瞬間から、「パン!パン食べたい!」笑 「パパ〜〜〜!!!朝だよ〜〜〜〜!!!起っきれ〜〜〜〜〜!!!」 ↑トトロのメイちゃんのまね。パパの上にドーーーーン。パパ白目。 イヤイヤ期も真っ盛りのむすめ。 次の行動が予測できると子どもも安心するようなので、ある程度むすめが「次はこれをするんだな!」と理解し、気持ちを持っていけるように、生活にリズムをつけるように心がけています^^ そんな2歳イヤイヤ期真っ盛りのむすめと 専業主婦のわたしの1日のスケジュールを公開します。 参考になれば幸いです! 2歳むすめと専業ママの1日 早寝早…

  • 予算感をもって暮らそうと計画したら、すごい勢いで物欲に飲み込まれた話

    こんにちは、物欲の塊、たるしる母です。 もともととても物欲が強いわたし。 その上、片付けができない。 さらに、家計簿をつけたりするマメさもないというダメっぷり。 共働きのときは、お財布が別だったので、それでもよかったんですが、 出産を機にお財布が一緒になったこともあり 1年前くらいから夫婦で家計簿をつけてみたりしていました。 zaim.net これ、夫婦でつけるのにとても便利なアプリです^^ これについてもまた書きたいなーと思いつつ。 夫もじつはマメなタイプではないので、記入がサボりがちになっていまして、 今年の8月頃、愛読雑誌「かぞくの時間」を読んだのをきっかけに、いやいや、これではいかん!…

  • 2歳児のお昼寝トレーニング。お布団で寝かしつけする方法を実践レポート!

    こんにちは。たるしる母です。 乳幼児のお昼寝、みなさんどうしてますか?? わが家のむすめは赤ちゃんの頃からずっと抱っこやおんぶで寝かしつけていたせいか、お布団でお昼寝ができず、お昼寝の時間になっても遊びたくてウロウロ、、、 それでもどうしてもお昼寝して欲しくて、最近までずっとおんぶで寝かしつけていました。 おんぶや抱っこは母の体に負担がかかるし、 お昼寝をさせないと夕方のご機嫌が悪くなって大変だし、 本人もおんぶ以外で寝られないようでは何かと不便だろうな。 と思っていました。 そんなときに妊娠後期に差し掛かったわたし。 ついに、一念発起!お布団でのねんねトレーニングに取り組むことにしたのです。…

  • 育児中のお風呂掃除を見直し!いつする?時短を叶えるアイテムは?

    こんにちは。たるしる母です^^ 今日はお掃除ネタです。 ここ最近の悩みのたね、お風呂掃除について。 乳幼児がいると、お風呂掃除も一苦労ですよね。 ちょっと、姿がみえなくなっただけで、 「ママーー!!!!どこにいるのーーーー!!!」 「…(はーい、お風呂掃除してまーす)」 「ママーーー!!!!ママーーーーーー!!!!!ママとあそびたーーーーい!!!!」 「…はーい、今いきまーす;;」 少しでもお風呂掃除をストレスなく取り組みたい! 効率よくお風呂掃除をする時間や掃除道具などを見直しました。 我が家のお風呂掃除の問題点 ①夕方の家事時間にやると、子どもとわたしの衝突が生まれやすい ②妊婦はかがむ姿…

  • ALBUS専用アルバムはホコリが目立ちやすい?対策をしたよ

    こんにちは。たるしる母です^^ 先日愛用している写真プリントスマホアプリ「ALBUS」について書きました。 tarushiru.hatenablog.com そんな便利なアルバスなんですが、唯一気になっていることが。。 ALBUSの専用アルバム、ホコリが目立ちやすいんです。。 我が家はシンプルなブラックで統一して揃えていきたいと思っていたけど、ホコリが目立ってなんだか小汚く見えてしまう。。これはブラックの宿命か。。。>< 毎回コロコロしてお手入れするのも手間だし、そんなマメさがあれば、そもそも写真整理順調にやってるわ、、、 という感じのズボラ人間が、対策を模索してみました^^ 手軽なお手入れで…

  • 【2歳のイヤイヤ期】穏やかに過ごすためのイライラ対策

    こんにちは。たるしる母です( ´ ▽ ` ) 2歳児子育て中のママさん、パパさん、今日もイヤイヤとの戦い、お疲れ様です。 我が家のむすめも毎日「いや〜」「いやいや〜」いってます( ´ ▽ ` )あはは 「お着替えしよう? 」「いや〜」 「お出かけしよう?」「いや〜」 「おうちかえろ?」「いや〜」 困っちゃいますよね。。 余裕がある時ならいいんですけど、余裕がないときは、大人気ないとわかっていながら、イライラしてしまうこと、ありますよね?ね? 本当は穏やかな優しいママでいたいのに。。 イライラして怒りすぎてしまったときは、よく反省しています。 今日は穏やかな気持ちをキープするために、わたしがやっ…

  • 【曜日ごと掃除】どうする?公園で拾った銀杏の処理〜その2〜

    こんにちは。たるしる母です( ´ ▽ ` ) 公園でむすめに大量の銀杏を収穫されてしまい、土に埋めて処理する方法を実行中でした。 tarushiru.hatenablog.com あれからもう3週間ほどたったので、今日の【曜日ごと掃除】玄関・外まわりのミッションで銀杏の状態を確かめてみることにしました^^公園で拾った銀杏、美味しくたべられる状態になっているのでしょうか。 1・土に埋める方法をとって三週間後の銀杏の様子 2・実から種を取り外すことにした 3・きれいに洗って乾かす まとめ 1・土に埋める方法をとって三週間後の銀杏の様子 さて、土に埋めてから3週間。 ざばっと出してみます。 あ、あれ…

  • 子どもが生まれたら、すぐにALBUSをはじめた方がいい5つの理由。

    こんにちは。たるしる母です^^ みなさん、ALBUSはもうやっていますか? (はーい!) ALBUS(アルバス)|大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の「ましかく」写真プリント 子育て中のママならちらっと耳にすることも多いはずのこのALBUS。 月に一回8枚まで無料で写真をプリントしてくれるスマホアプリのサービスです。今月もあれよあれよと月末になり、親切なALBUSさんから 「今月分まだ注文してないよー!」とアラートがきております^^; (はい!今日!今日注文します!汗) むすめが生まれる前からなんとなく聞いたことはあったALBUSですが、写真整理は他の方法でもいいよね〜とのんきに…

  • 【2歳のイヤイヤ対策】歯磨き後のうがいが上手できるようになるまでの3ステップ

    こんにちは。たるしる母です^^ 今日もむすめに芽生えたばかりの「やりたい!」気持ちと「でも、できない!」気持ちに板挟みされる母です^^; 子育て中のみなさん、歯磨き後のうがい、どうしていますか?? 2歳のむすめは「歯磨きなんていや!うがいなんてもっといや!」というところから、「うがい、やってみたい!」というところまで成長したものの、ここからが厄介でして><とにかく、うがいが下手。。。 毎度服やら床やらビショビショにするので、 せっかくパジャマに着替えさせたのに、またお着替え(涙) ああ、イライラ。もう、イヤイヤなのはわたしのほうです〜〜。 ってな具合で、お風呂上がりの歯磨き〜うがいまでのミッシ…

  • 【2歳のイヤイヤ対策】むすめが着替えを嫌がる!我が家の対策5つ。

    こんにちは。たるしる母です^^ 最近、2歳のむすめが着替えを嫌がります… ささっと着替えてくれればいいものを 「今、絵本よんでるのに〜〜〜」 「今いそがしいの〜〜」 などとひとしきりゴネます。 「やだ!」と逃げ回るパンツ一丁のむすめを追いかけつづける朝。。。 忙しい朝にこんなことがつづくと、たまったもんじゃありませんよね>< 予定の出発時間には間に合わないし、 寒い日には風邪をひくんじゃないかと気になるし、 なによりこんなにイライラさせられては母の精神衛生上よくない!笑 少しでも改善できないかと、我が家で実践している5つの作戦をお伝えします! なぜ着替えたくないのか、考えてみた 1・寝起きを狙…

  • 【むすめとわたしと布おむつ】布おむつと紙おむつ、どちらが経済的か検証してみました。

    こんにちは。たるしる母です^^ むすめとの布おむつライフを振り返ってみています。 これまでの記事はこちら。 tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com さて、今日は布おむつを選ぶ理由でよく聞く「布おむつは経済的」という意見。我が家の場合で検証してみたいと思います。 布おむつを使用していた1年間で比較 わたしが実際布おむつ育児にかけたコスト はじめに用意したもの 追加で買い足したもの 紙おむつの場合を検証 結果:布おむつの方が経済的でした。 布おむつを使用していた1年間で比較 我が家で布おむつをメインで使用していたのは、0ヶ月〜1歳2ヶ月頃…

  • 【むすめとわたしと布おむつ】布おむつ関係のおすすめのショップまとめ。

    こんにちは。たるしる母です^^ 娘との布おむつライフを振り返っています。 過去の記事はこちらから^^ tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com tarushiru.hatenablog.com 今日はわたしがよく利用した布おむつ関係のおすすめショップについてまとめてみたいと思います^^ 1・kotori works 2・メイドインアース 3・チャックルベビー(ニシキ) 4・kucca 5・amazon 1・kotori works nun…

  • 【買ってよかった育児アイテム】ミニマリスト愛用のエアリーマットレスはおねしょ対策にも!

    こんにちは。たるしる母です(^^) むすめ2歳は先日おむつが外れたばかり。 まだ時々夜のおねしょをしてしまうこともあるけれど、大分少なくなってきました。 以前はトイレにお誘いしないと、日中も失敗してしまうこともあったんですが、最近はお誘いしても「今、カードであそんでるのに〜〜」「でたばっかりもん!」とごねるので、彼女の自主性に任せ、自己申告のあった時のみお連れしています。それでも、ほとんど失敗はなくなってきたので、かあちゃん、油断していました。 今日はおねしょ対策にもオススメのエアリーマットレスについてです。 マットレス シングル 折りたたみ 三つ折り 高反発 送料無料 MARS-S 5cm …

  • 公園で拾った銀杏は食べられる?簡単にできる下処理の方法は?

    こんにちは。たるしる母です^^ 先日公園へ遊びにいくと、大量に銀杏が落ちていました。 銀杏のあの匂いをかぐと、秋を感じます。 落ちていた銀杏に興味をもった娘が「家に持って帰りたい!」というので 食育も兼ねて、食べられるように処理をしてみることにしました。 今回は拾った銀杏を食べれるようにする方法をご紹介します。 公園に落ちている銀杏は食べられるの? 01. 土に埋めてみた 02. 掘り起こしてみた 03. スコップで実を削り落とす 04. 種を洗う 05. 乾燥させる まとめ 公園に落ちている銀杏は食べられるの? 拾ってきたのはいいものの、 公園に落ちている銀杏は食べられるのでしょうか? 調べ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uninohoneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uninohoneさん
ブログタイトル
tarushiru mug.
フォロー
tarushiru mug.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用