chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もうこんな時間…

    ブログ記事を書こうと思って久しぶりに使うpcのアップデートやらなんやらやっていたら、もうこんな時間になってしまわれた。。 明日もお仕事。夜更かし良くない。 いろいろ環境整ったし、明日は書くぞ。 おやすみなさい。。。

  • ひさしぶりに書いてみる。ブログを。

    こんばんわ。たにです。 2021年も始まって4ヶ月が過ぎ去り、ゴールデンなウィークもあっさりと終わりを迎えようとしている23時。 明日からお仕事やお学校の人もたくさんだと思いますが、僕もその中の一人です。 そんなこんなで、ひさしぶりにブログを再開させようかなーなんて思いたって、振り返ってみるとかれこれ2年間も更新してなかったんですねぇ。。この2年間何してたんだろ。ぜんぜん思い出せん。。 そんなこんなで、明日からブログを書いていこうかなーなんて思っています。今回はいつまで続くかな。わくわく。

  • ブログ再開して1ヶ月の運営報告的な。

    4/5にブログ活動を再開して約1ヶ月が経ちました。そこで、運営報告的な記録を残しておこうと思います。 定量的な結果 記事数:24記事 PV:215 集客:Referral(41%)Organic Search(34%)Direct(22%)Social(3%) adSense:¥0ではなくなった 定性的な結果 プロフィールを書いた。 カテゴリを整理して、サイト紹介ページを作った。 記事ネタの構想を練った。 振り返り 記事数は2日に1回くらいなのでまずまずといったところ。 なんとか1ヶ月続けられたのが自分としてはgood。 定期更新企画(ジャッジリプレイ)をやったのが記事数UPに繋がった。 PV…

  • プロフィールを書いてみました。

    今日は久しぶりの東京出張。 札幌よりも暖かく、一歩進んだ春を感じられるかなー、なんて期待してきてみたら、札幌よりも寒いじゃないですか。東京。しかも雨降ってるし。 なんともタイミングが悪かったという印象が否めないですが、移動中の飛行機の機内でプロフィールを書いてみました。 よろしければ、いや、ぜひ僕を知ってほしいです。 tanirepo.com というわけで、東京に着いてから、こんな感じで過ごしました。 今日は久しぶりに東京出張。1年前に東京に転職した元同僚と、3ヶ月後に海外に旅立ったら元同僚になる現同僚の3人で談笑。みんな3年後はどこにいるかもわからないけど、10年後に集まって、また笑い合いた…

  • お知らせ。Google AdSenseの審査を通りました。本家の方が。

    がむしゃらに1歩ずつ前に進んでる。たに(@tanirepo)です。 タイトルの通りですが、Google AdSenseの審査が通りました。 自分でも正直びっくりしています。もう少しコンテンツが必要かと思っていましたが、ブログ解説から約4ヶ月(そのうち3ヶ月は活動休止・・・)、全部で17記事。 広告が表示されるようになり、サイトとしても少し見栄えが良くなった気がします。それに乗じて、写真なども貼り付けてみました。 徐々に賑やかになっています。僕のブログ。 たにるぽ - たにのルポルタージュ。略してたにるぽ。 ブログサイトとしての方向性はまだまだ定まりきっていない状態ですが、閲覧してくださるみなさ…

  • ブログ活動再開。

    久しぶりにブログ活動を再開しました。たに(@tanirepo)です。 活動再開を記念してこんなツイートをしました! ブログ活動再開。休日を1日使って記事を量産。したいと試みた結果、ここまで3記事に留まる。文章書くのってこんなにも大変だったのか。。。でも、今日は僕のスターティングオーバー記念日。もう少しがんばるぞ。— たに@北の駆け出しブロガー (@tanirepo) 2019年4月5日 スターティングオーバーとは「再出発」を意味する言葉で、もちろん高橋優さんをリスペクトして引用させていただきました。 再開の勢いに任せて、まずは4つ記事を更新したので、よろしければぜひー! tanirepo.co…

  • 新しいブログを立ち上げました。

    こんにちは。たにです。 早いものでこのブログができてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 そんな中、突然ではありますが、新しいブログサイトを立ち上げました。 えっ?早くないって?? えーと、あー、はい。早いですね。あっという間ですね。 本当はもう少し続けられるか試行してからと思ってたんですが。 勢いって大事ですよね。はい。完全に勢いです。 というわけで、今後の「たにるぽ」は下記にアクセスいただければと思います。 tanirepo.com で、ここは「もうひとつのたにるぽ」と題して、たまーに更新するスタイルにしようかと思ってます。 人気ユーチューバーがよくやる、サブチャンネル的な位置付けです…

  • 雑記ブログなので雑記ブログなりに雑記する

    こんばんは。今日は書くと決めて、実際に書いてるたにです。 いや、昨日も書こうと思ってたんですよ。 実際書いてたんですよ。途中まで。 ただ、なんか違うなーとか、もっとちゃんとしたこと書きたいなーとか、理想が高くなりすぎちゃって、、、そこから全然書けなくなっちゃったんですね。 で、今日は気持ちを切り替えて、理想はちょっと置いておいて、書いてみようと決めてました。で、書いてます。 というわけで、雑記ブログなんだから、雑記ブログなりに、雑多に雑記していきます。自分なりに。 髪を切りました。 えーと、3日前の話ですが。髪を切りました。 で、連休明けで職場に行くと早速上司に気づかれました。 で、その上司も…

  • 北海道コンサドーレ札幌の快進撃に刺激を受けたのでこれまでの歩みを振り返ってみる

    こんばんは。北海道コンサドーレ札幌をひっそりこっそり熱烈応援しているたにです。 いやー、やりました。やってくれました!! 今日、11/24にヤマハスタジアムでジュビロ磐田とJ1第33節を行い、2−0で札幌が勝利しました。 前半早い時間に早坂のクロスからオウンゴールを誘い1点を先制。その後もコンサペースで試合は進むも、前半はそのまま1−0で終了。 後半は開始から磐田の勢いに押され嫌な雰囲気でしたが、U 21代表帰りで途中出場の三好くんが素晴らしいミドルを磐田ゴールに突き刺し、そのまま勝利! 他会場の結果もあり、札幌は次節勝利で自力での来季ACL出場権獲得という状況になりました。 いやー、本当にす…

  • 北海道胆振東部地震から3ヶ月たったので、今だからこそ振り返ってみる

    2018年9月6日3時7分、北海道胆振地方中東部を震源としたM6.7の地震が発生しました。 最大震度は7で北海道では観測史上初めて。日本でも2016年の熊本地震以来、6回目の大きな地震でした。 あれから3ヶ月以上たった今、僕の住む札幌は地震の影響を感じることなく、日常生活を取り戻すことができていますが、逆に捉えると、すでにあの時の状況や感情など僕個人の記憶もだいぶ薄くなってきています。 そこで、僕自身の中で風化しきる前に、当時の出来事や自分の心境を書き残しておこうと思います。 その時は突然やってくる。 実は僕、地震が発生した時は札幌にいなかったんです。ほんとたまたまなのですが、仕事の関係で東京…

  • そうだ。Markdown記法を覚えよう。

    Markdown記法を使えるようになりたい!と思って、いろいろな場面でMarkdownを使うように心がけてます。(このブログもMarkdownで書いてます。) そこで、自分が覚えるため、そして、自分が思い出すために書き方をまとめてみました。 見出し 1個から6個のシャープ # を記述することで、見出しになる。 文字列の後ろにシャープ # を付けても表示されない。 文字列の下にハイフン - とかイコール = を記述しても良い。 記述例 # 見出し1 ## 見出し2 ####### ### 見出し3 #### 見出し4 ##### 見出し5 ###### 見出し6 見出し1 ======== 見出…

  • 理想のチームを真剣に考えてみる

    今日はちょっと真面目なことを書いてみようと思います。 僕は今、仕事において20人弱のチームを率いるチームリーダー的な役割を担っています。プロフィールにも書いた通り、職種はITエンジニアなので、チームの目的としてはざっくり「システム開発や運用保守を通じてお客さまに価値を提供する」になるわけですが、そんな僕が思うこんなチームを作りたいという理想のチームを言語化してみたいと思います。 自己組織化されたチーム まずはこれ。とっても良い考え方だと思います。 多分、この言葉を知ったのはアジャイルマニュフェストに書かれているこの辺りかと思います。 アジャイル宣言の背後にある原則 もう少しかみ砕いて表現してみ…

  • 高橋優の素晴らしさをたった2000文字で表現してみる

    何を隠そう、私は高橋優が好きである。この上なく愛している。 ある時、ふと考えてみたことがある。どうすれば高橋優になれるのかと。 もちろん、ある程度真剣に。 そこで出た結論は「メガネ」である。 僕は今年、メガネを2つ購入した。 「プライド」がリリースされたタイミングで丸メガネを。 「ありがとう」がリリースされたタイミングで黒ブチ丸メガネを。 そんな私が高橋優の素晴らしさを気ままに表現してみたいと思う。 最大の魅力 それはズバリ、歌詞である。 当然、音楽も含めた曲としても素晴らしいし、秋田訛り?の混じった素朴な印象の人間性も素敵だし、 個人的には札幌狸小路のストリート出身という親近感もあったりはす…

  • ブログはじめました。

    最初の記事を書いてみましょう。 というわけで、まずは定番に倣ってかんたんに自己紹介を。 自己紹介。 北海道札幌市在住のITエンジニア。 高橋優をこよなく愛する。 というか、高橋優になりたいと切に願う。 でもやっぱり藤原基央も捨てがたい。 (高橋優+藤原基央)/2=が理想。 北海道コンサドーレ札幌もこよなく愛する。 ここ数年のクラブの成長は勇気を与えてくれる。 瀬戸弘司さえこよなく愛する。 お芝居という共通点からか独特の感性が好き。 あとはゲームとかAmazonとかスノーボードとか、色々。 んー、ただただ好きなことを並べただけになりましたが、 なんとなくこんな人なんだなというのが伝われば嬉しいな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たにさん
ブログタイトル
もうひとつのたにるぽ
フォロー
もうひとつのたにるぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用