chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうねん子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

arrow_drop_down
  • 名倉潤さん うつ症状。

    KONEN子。ブログを休んでいる間に50歳になった。 しかし心配はいらない。 誕生日プレゼントは年中受付けている。なんなら丑三つ時にダイヤモンドを持ってきて もらっても構わない。許可する。昨年から ほったらかしにしていたブログに毎日結構なアクセス数。 ありがたや。ありがたや。誠に申し訳ない。何故、こんなにほったらかしにしちゃったかというと、実は昨年末、うつについて結構調べたの。それで世界を調べてたら世界国別、自殺率って言うのにはまったの。それでバルト3国やら、なんやら見てたり、政治的背景とか調べてたら、なんだか気分が沈んできたんだよ。うつが再発しちゃうって感じて、記事書くの辞めたんだ。 あんま…

  • 生理と鼻出血〜代償月経(だいしょうげっけい)とは?鼻血ぶ〜〜

    49才 10 ヶ月 理想の男は、古市憲寿。 42 才 うつだった あの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「宮崎哲弥より いい男見つけたよ」きっと何のことだかわからない。 こうねん子も もう絵は書きたくない。しかし絵を書いたほうがアクセス数が伸びる。はっきりいって。 更年期のこうねん子 ここ数年、生理が月に2 回来たり、出血量が多かったり(子宮筋腫もありますから)はたまた、すごく少なかったりと色々です。 今月は先週に少しだけ出血があり、その後出血は止まりました。昨日 トイレに行きますと、また少しだけ出血したので「なんやね〜ん 出るならでろ 出ないならでるな〜」と「スッキリ出ないイライラ感…

  • うつ のあなたやあたしが最高に有意義に使える4万円とは?

    49才 10ヶ月 こうねん子。身も心も寒くて鼻歌さえも出てこない。42 才 うつだったあの頃のあたしを抱きしめて こう言ってあげたい。「坂口杏里の歌が下手すぎる。」きっと何のことかわからない。 こうねん子の絵を見た シミ男(こうねん子のだんな)にこう言われた。「絵、勝手に見てごめん これ見たらあかんやつやんな」 前回の記事に「ブックマ」でdebtonn(id:dmasaki)様より❰僕も貯金が4万円しかありません! 助けてください!困っているんです。❱とコメントを頂きました。レスするにあたりまして、まずは【4万円あったらできること】を考えてみたいと思います。※この記事はdebtonn様に合わせ…

  • 更年期障害で休職してお金が尽きてきた〜 お金がないという 現実から目をそらす こうねん子

    49才 10ヶ月 休職してから7ヶ月。シミ男(こうねん子、夫)の安月給ではローンが払えない。42才 うつで安静療養していた あの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「心配するな 7年後も貧乏だ」きっと喜ばない。 今度、絵を書いたら許さない。 「この更年期障害(●`ε´●)」とインスタライブで言われてるの知ってます。 極楽病への罹患 こうねん子 休職してから7ヶ月。貯金がどんどん減っていく。そろそろ働かなくてはならない。更年期症状で、1番耐えられないと感じていた腰痛もかなり改善している。更年期障害により休職したのなら更年期症状が改善すれば働かなくてはならない。 しか〜し しかし 新たな病気…

  • がんサバイバーからの伝言〜がんに罹患しても明るく前向きに生きなければいけないという静かなる圧力〜

    49才 10ヶ月 こうねん子。めっきり寒くなってきたので毛皮のマフラーを出した。 42才 うつだったあの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「うつぼ猿を殺さぬ」きっと訳がわからない。 〜がんの再発?〜 昨年 こうねん子の友達が がんになった。子宮がんだ。彼女は手術で子宮と卵巣を切除し、その後は抗がん剤治療を行い、現在、完全寛解状態となり職場復帰を果たした。そんな彼女からランチでも どう?とLINEが来たので、近くのイタリアンで食事をすることになった。店先に弱々しく立っている彼女を一目見て、看護師のこうねん子 こう思った。「がんの再発」じゃないだろうか?と。なぜなら 彼女はたった2ヶ月で8…

  • 上沼恵美子【更年期障害か?】に暴言を吐く男たち。〜関西のおばちゃんが感じる不快感〜

    49才 10ヶ月 こうねん子。 最近のこうねん子のお気に入りの漫才師はチョコレートプラネット。42才 うつ だったあの頃の自分を抱きしめて こう言ってあげたい。「そろ〜り そろ〜り」 きっと何のことだか わからない。 問題の経緯 皆様は「M−1グランプリ」を見ただろうか?今月2日に放送されたM−1の視聴率は、関東地区平均17.8% 関西地区平均28.2%だったそうだ。 問題の発端はM−1 終了後の打ち上げにて 昨年王者の「とろサーモン」の久保田かずのぶ(39 ) と今年のファイナリストである「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40 )が 酒に酔いインスタライブで 上沼恵美子の審査姿勢に暴言を吐い…

  • うつ治療 ペットを飼うと うつは治るのか?オキシトシン(幸せホルモン)から考える。

    49才 10ヶ月 こうねん子。本日、早朝から、ほてい(トイプードル)の散歩に行った。煌々と登る朝陽を見つめながら 明けない夜はないと しみじみ実感していたら ほていは、うん○をしていた。 42才 うつだった あの頃のこうねん子を抱きしめて こう言ってあげたい。「ほていが下痢気味だ」きっと喜ばない。 今日はペットを飼うと うつは治るのか? オキシトシン(幸せホルモン)から考えてみたいと思います。 (以下 Wikipediaより抜粋) オキシトシンについて オキシトシン(Oxytocin, OXT)は、視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンであり、9個…

  • うつと更年期を生きる〜アンダーヘアの白髪と真面目に向きあうドキュメント………プロジェクトK〜

    49才 10ヶ月 こうねん子 風邪に罹患したようだ。 先日 アンダーヘアをマルガリータにしたせいなのか、考えてはみたが、答えは出ない。 42才。うつとアンダーヘアの白髪のショックに打ちひしがれる、あの頃の自分を抱きしめて こう言って慰めてあげたい。 [1本 2本がなんだ。7年後には5分の1が白髪だ] きっと喜ばない。今回はアンダーヘアを見つけた41才から49才まで実録 アンダーヘアの白髪と戦った 辛く悲しい日々を完全ドキュメントでお送りします。なお この番組はノンフィクションではありますが、こうねん子はアンダーヘアの白髪問題に正しい方法など 知るよしもなく もがき苦しんでいた日々を綴るだけでご…

  • うつを考える。〜なぜアンダーヘアの白髪問題 ストレスランキングに入らない?〜

    西城秀樹さんがお亡くなりになられて もう半年。立派なギャランドゥ人生でございました。心よりご冥福をお祈りいたします。さて 49才 10ヶ月 こうねん子。本日、朝から自宅のお風呂にて、以前から気になってたジャングル状態のアンダーヘアを 丸刈りにしてやりました。実は本日はアンダーヘアの処理方法について書こうと思っておりましたが、丸刈りにされたヘアの残骸をシャンプー台に置きまして、しみじみ眺めておりましたら あまりの白髪の多さ(全体の5分の1程度) に愕然とし 初めてアンダーヘアに白髪を見つけた時のショックを思い出した次第でございます。うつ と診断されたのが42才。初めてアンダーヘアに白髪を見つけた…

  • うつ治療

    49才 10ヶ月 こうねん子 朝起きて顔を見たら明らかにシワが伸びていた。デブもつらいことばかりではない。 42才 うつ だったあの頃。7年後に体重が15kgも増加するなんて想像もしていなかった。いやいや 明日のことさえ考える余裕もなかった。(遠い目)あの頃のあたしを抱きしめて こう言ってあげたい。[心配するな 将来のあんたはデブだ]きっと何の慰めにもならない。 〜うつ治療 急性期〜 うつの急性期とは? 自殺願望、自殺企図、自傷行為への危険が高まっていること 非常に気分が沈んで、活動意欲が著しく低下していること だとこうねん子は考えます。 治療は 薬物療法 と 休養が中心です。 〜うつ治療 こ…

  • うつと更年期と 時々ほてい(トイプードル)

    ~うつ症状 こうねん子の場合~ 49才 10ヵ月 本日、体重測定。50kgを超えていたのでヘルスメーターを叩き割って 粉々にして海に沈めてやった。 しかし42才 うつ症状と診断された当時のこうねん子は35kgしかなかった。食べるのが本当に苦痛だった。はぁ 今はすこしでいい苦痛になりたいぐらいだと思うけど 当時はお米一粒一粒が本当に大きく感じた。それも、やはり病気のせいだと今は思う。こうねん子のうつの症状1 食欲不振 2 無気力 3 左胸の痛みと 時々過呼吸 4 無口 5 不眠 6 死にたいと言う願望 〜うつになる原因〜 うつ病の原因のメカニズムについては まだはっきりしていないところもあります…

  • うつ

    〜更年期には うつ や 不安症状 が出現する〜 紹介状を持って 心療内科を訪れた こうねん子。 心療内科に受診して本当に驚いたのが 患者さんの多さ。町の診療所なのに3時間待ちました。やっと たどり着いた医師の前で ご飯が食べれず 左胸が痛くて 死にたいんですと話した。 本当ならここで 婦人科でエストロゲンも少なくて更年期と言われましたと言うべきだったが(紹介してくれた医師にも伝えていなかった) この時 いやあの涙がポロポロ溢れた朝から ずっと頭がぼーとしていた。更年期のことも当然話すべきだったと思うけれど、判断力や集中力の低下もあり 頭の中で繋がりが見い出せなかった。ただ[死にたい]って言う気…

  • 更年期で仕事辞めるってマジ?No4 (退職しちゃいました)

    ~更年期?うつ?死にたいの~ それは突然の出来事だった。 虚血性大腸炎で入院した時 クリニックで看護師として働いていた こうねん子。父の葬式の後に緊急入院したものだから クリニックを長期で欠勤していたこともあり 退院した次の日から復職することとした。出勤するその日の朝シミ男が先に出勤し こうねん子も家を出ようとした時 左胸が急に痛くなった。そして涙がポロポロ ポロポロ ポロポロ ただポロポロ出て 死にたくなった。ただ死にたくなった。こうねん子のマンションは11階 泣きながらリビングからベランダの手すりを見つめて 立ちすくみ ポロポロ ポロポロ泣いた。ベランダに出たらもう最後のような気がしたがベ…

  • 更年期で仕事辞めるってマジ? No,3

    ~更年期のこうねん子 42才 虚血性大腸炎で緊急入院 ~それって更年期と関係あるの?ないの? 35才からのこうねん子の生活は実家の祖母 父が相次いで病気になり 加えて夫のシミ男の両親も入退院を繰り返し 介護と仕事に追われて 更年期のことなんか考える時間もありませんでした。まぁ考える暇がないと言うことは更年期ではなかったのかもしれません。 35才でマンション購入。35年ローンです。いくら子供がいないとはいえ 弱小企業の夫の収入だけではローンは払えません。 もちろん仕事を辞めるなんぞ この時には選択肢にございませんでした。 こうねん子には母がいません。こうねん子が生後6ヶ月で両親は離婚。それ以降全…

  • 更年期で仕事辞めるってマジ? No,2

    〜更年期には 命の母?なのか?〜 前回 更年期友達 看護師友達に人気の更年期症状緩和の薬 命の母を紹介しました。命の母には 命の母A(主に更年期症状緩和)と 命の母ホワイト(主に生理痛 生理前〜生理痛の諸症状緩和)があります。こうねん子は 命の母Aを服用しましたので その感想を述べたいと思います。(あくまで 個人的な感想ですので) 結論から申し上げますと 命の母A じんわり効果がありました。(1ヶ月服用して 生理痛かなり改善されました) 【第2類医薬品】命の母A 420錠 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2005/06/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1…

  • 更年期で仕事辞めるってマジ? No,1

    カモ~ン ベイビー ♬ エストロゲ~ン♬ ~あたしの更年期は28才から始まった~ え?更年期って閉経前後の5年間でしょ?どういうこと? 皆さん疑問に思いますよね。 普通はそうなんけど わたしは28才で卵巣嚢腫と言う良性腫瘍の病気で 卵巣の一部(腫れてるところだけ)を切除しました。 卵巣を切除すると 女性ホルモンが激減するために更年期障害のような症状が表れます。あたしの場合は情緒不安定になって 夜中に突然起きて 泣いたりしてました。 卵巣腫瘍切除後、ホルモン補充療法と言ってエストロゲンを補う治療があるのだけれど あたしの場合 卵巣の全てを切除した訳ではなかったので 情緒不安定以外にはこれといった…

  • 更年期ニート

    ~更年期障害で仕事を退職 専業主婦へ これってニート?~ 自己紹介 こうねん子 49才 専業主婦[7ヵ月前に退職 前職 看護師] 夫 シミ男 53才 弱小企業 万年課長 子供 なし ほてい 犬 トイプードル 9才 ふくろく 猫 元野良 推定 3才 更年期って?(女性の場合) そもそも更年期っていったい何?よく耳にする更年期 正確にはどういうこと? 閉経前後5年の期間 これを更年期と呼ぶ と定義されてます。 この時期 女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減少してホルモンのバランスが崩れてさまざまな不調が現れます。 これを更年期症状と言います。 でも この更年期症状って本当に個人差があって 先輩や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうねん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうねん子さん
ブログタイトル
konenkoの日記
フォロー
konenkoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用