chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三ツ矢は胸糞ニュースも喋りたい

    怒りを抑え、ストレスバーン!血税を払い、食わせてやってるはずの、教職員が、いじめパワハラ犯罪万歳三唱、そんな小学校壊してしまえ!おはようございます!怒りの権化三ツ矢です。僕は大体、ニュースでクズい情報が流れて来るとぶっ頃したいほどキレます。そして一人でストレスを抱え、怒りを貯めてしまいます。ということをお医者さんに話したら、「それスラスラ言えるの凄いから書いたらいいのに」と言われたので、自分の健康の為にネットの海に流します。思い返すとアレもコレも出てくるんですが、今日は直近の事件から。いやー東須磨小学校の校長クズいですね。事件を隠蔽しようとしただけでなく、まだ教職員続ける気ですかねー。まぁ。こ…

  • 負のスパイラル

    発達障害を患っている身からすると幼少期から「脳の機能がおかしい」から「ミス、ケアレスミス」を多発し「怒られる」「怒られまい」と努力するから「余計にミス」をし「余計に怒られる」どんどん心は疲弊し、卑屈になり、自己評価が低くなり、周囲を憎み呪い、怒りが溜まり爆破する。「脳に心が疲れている」そんな感じ。努力で説き伏せてきたけど、限界がきて、爆発する。本当にそんな感じです。

  • 森田療法に対する愚痴

    退院してから幾星霜・・・ みなさんは「森田療法」ってご存知でしょうか? 京都だったら「三聖病院」でやってますね・・・ 三聖病院がまだあるならば・・・。 僕も三聖病院にはお世話になりました。 8年くらい前かな・・・ 治らなかったけどな! 当時の看護師のババアもクソだったしな!(いろいろあった) 「ありのーままのー姿受け入れるのよ〜」みたいな感じです。 第一期 - 絶対臥褥(がじょく)期:患者を個室に隔離し、食事・洗面・トイレ以外の活動をさせずに布団で寝ているようにする。 第二期 - 軽作業期:外界に触れさせ軽作業をさせたりする。なおこの時期から主治医との「個人面談」と「日記指導」も行う。 第三期…

  • 退院です。

    いよいよ今日、シャバに出ます。 あ、いや、退院です。 今回は、「内観療法」みたいになってましたね。内観療法ってのは…詳しくは……Wikipediaみてくだされ(`_´)ゞ まぁ、入院し続けてやる事無かったので、「やる事が出来る」って幸せなことなんで…やりたい事やって、生きていこうと思います!

  • 入院4日目

    入院し続けて思うのは、自分は自分の人生を歩んで来なかったんだろうな、ということ。周りの期待に応えて応えて、疲れ果てて。そこに怒りや苛立ちや弱さや、色んな感情がグルグルしている。やりたい事やったもん勝ち、ってその通りだなーと。ガッカリしてメソメソしてても始まらないので、自分の人生を生きていこうと思う。

  • 入院3日目

    ①現状特に内観療法をしている訳じゃ無いんですが、手持ち無沙汰な時間が多いので、自身の問題について観ています。 やはり、同世代と比べて、「出来ない」事、多いです。やれてない事も。ただ、そうやって比較するのは違うな〜って思うわけです。比較するのは違う、本当にくだらん!②やる事ないと逆に病む暇すぎる。暇すぎて暇すぎてヤバい。森田療法じゃないんだけど、退院したら好きな事を好きなだけやろう

  • 入院生活②

    2日目にして特に話す事が無くなってしまった。ご飯が美味しい…くらいです。あとは、まぁ、このまま入院し続けたところで何が変わるんだろうとか…ね。だから少し昔の話をしようと思います。現在の主治医の話。初診で、自分の人生、自分の事を話し終えた時、「鬼束ちひろの月光みたいだね」と言われたのが印象に残ってる。もし、自分が女性だったらなんかゴスパンみたいな感じになってるんかなと思う。カラコン入れて、まつ毛バーン!化粧は濃いめ、前髪ぱっつんとかね。ジェンダーに関して、どうこう言うつもりは無いんですが、位置的には「ザ・漢」みたいな感じではないですよ。 だからまぁ、頼りない男ではあると思う。繊細だし(自分で言う…

  • 入院生活②

    2日目にして特に話す事が無くなってしまった。ご飯が美味しい…くらいです。あとは、まぁ、このまま入院し続けたところで何が変わるんだろうとか…ね。だから少し昔の話をしようと思います。現在の主治医の話。初診で、自分の人生、自分の事を話し終えた時、「鬼束ちひろの月光みたいだね」と言われたのが印象に残ってる。もし、自分が女性だったらなんかゴスパンみたいな感じになってるんかなと思う。カラコン入れて、まつ毛バーン!化粧は濃いめ、前髪ぱっつんとかね。ジェンダーに関して、どうこう言うつもりは無いんですが、位置的には「ザ・漢」みたいな感じではないですよ。 だからまぁ、頼りない男ではあると思う。繊細だし(自分で言う…

  • 入院生活①

    昨日の昼から僕は入院している。 ストレスケア病棟という事で、いわゆる「TVドラマ」で観るような、閉鎖病棟ではなく、「羊達の沈黙」みたいな狂人の住まうところではない。 個室だし。出て行こうと申し出れば即退院出来る。単純に言えば精神科の漫画喫茶である。漫画はないけど、基本的にはフリー。売店にも行けるし、散歩にも行ける。寒くて出たくないけど。で、さ、睡眠薬が効かないのか、布団があってないのか、本日眠れませんでした!おはようございます、日本!

  • 眠る逃避

    「そう、たとえばね、先生。眠りたいって思うでしょう?眠ることの心地よさって不思議です。何故、私たちの意識は、意識を失うことを望むのでしょう?意識がなくなることが、正常だからではないですか?眠っているのを起こされるのって不快ではありませんか?覚醒は本能的に不快なものです。誕生だって同じこと……。生まれてくる赤ちゃんって、だから、みんな泣いているのですね。生まれたくなかったって……」 この文章は、森博嗣という作家さんの真賀田四季の言葉で、当時読んでいて衝撃を受けた。 衝撃というか、確かに「眠ること」以上に心地いことはない、と僕も思っている。 「眠ることを起こされること」ほど不快なことはないと思って…

  • 開示

    こんにちは、最近どうも調子が悪い三ツ矢です。 今日も、悪夢を見ました。 最近思うのですが、「心の問題の開示」をすることで、人間は多少楽になれるのだなぁ・・・と言うことです。 ただ、時代かお国柄か、自分の問題を報告連絡相談する人が減ったというか、「恥ずかしいこと」だと思わされて育った気さえします。 心の問題は有史以来の、人類の課題です。 人生がうまくいかない。 それは、恋愛かもしれませんし、仕事や、お金儲けかもしれない。あるいは人間関係、親子関係、友人関係。 多かれ少なかれ問題を抱えてない人なんていないわけですから、言えばいいと思ってます。逆に問題を言われることで救われることもあるのです。 落と…

  • あたりはきつい

    ちょっと、寒くて、調子崩しなが生きてる三ツ矢ですこんばんは。障害にも色々あります。病気にも色々あります。なんていうか、「健康的である事」が最低限である、として組まれた社会に苛つきを感じます。そうじゃない場合、奇をてらった生き方しか出来ないんですよね。「働く」って、この前の障害者雇用水増し問題どこいったん?喜んで、消費税増税に賛成するヤツは何なの?政府が悪い。だけどまともな政治家なんて、日本に限らずこの世にいないんだから、「マシ」なモノを選ぶしかない。

  • なんかいやだ

    正直、自分の生い立ちもあるせいで「親から逃げられない」というのは良くある事だ。絶望してる事もよくあって、警察沙汰にした事はあるが、キレられたのは僕だった。親子関係において「今だけ」仲悪いってない。また、親が変わる事は「無い」逃げられれば良いが、どちらにせよ記憶には残る。米国くらい虐待の疑いだけで取り上げてしまっても良いと思ってる。親子の幻想みたいなものは「子供がつくる」ものじゃない。

  • 自分に対しての嘘

    おはようございます、三ツ矢です。世の中には、本当にいろんな病、障害がある。全く持って一つも当てはまらず健康な人がいるのかどうか不思議なくらい。昔、大学生時代、男女混合のグループにいた。男女混合なので、1回生なんかは特に恋愛沙汰で、色々あったんだけど、卒業するまで、なんだかんだで続いた。僕はうつとてんかんはカミングアウトしていたし、若干おかしな奴だったと思うけど、受け入れられていたように思う。少なくとも自分を偽ってなかった。いまは…今は自分を偽りまくってる。自分に対し嘘をつく事が増えた。本当の事を言う事が減った。「三ツ矢さん気ぃ使い?」ってよく聞かれるようにもなった。気遣いが出来る、というより、…

  • ストレス

    テレビでニュースは見なくても、嫌でも情報は入ってくる。例えば教師が暴力振るったけど、生徒側の炎上狙いの陰謀だったとか。真実は知らないけど、こんなに騒ぎになるなら、両者TVのワイドショーに出て来て喋ればいい。そもそも、動画撮ってる地点でおかしい、と個人的には思いますが。僕が言いたいのは、この事件そのものに対してどうとかでは無くて、事件、事故、なんでもいいけど、ネガティブな情報に対して、怒りとか憎しみとか、抱くし、それがしんどい。もちろん、報道は必要なんだけど、毎朝毎朝、嫌なニュースばかりでしんどい。良いニュースを流して欲しい。ネガティブなニュースに対して、個人のストレスを発散する仕組みは分かるけ…

  • 「働く」というか

    障害、病関係なく、「働かざるもの食うべからず」って世間に言われて育った…気がする。朝一でこんな事言って申し訳ないけど。最近、インフルエンザ(?)に目眩を起こして、ホームから落ちて亡くなった方がいる。不幸な事故ですし、関係者でもないから事故そのものについては語りませんけど。自分ならどうするかと、考えた。インフルに罹って、一日休みを取って、二日目どうするかと。「会社に行く」だろうな、という答えが出ました。生活に困窮してようが並であろうが、裕福であろうが、パートナーがいようが、結婚してようが、子どもがいようが、孤独であろうが「行く」だろうな。近しい人に「休め」って言われても「大丈夫」って言って行くだ…

  • お薬紹介① ウット

    新年も明けましたので、ちょっとお薬に関して語ろうかと思います。(第二弾) と言っても、前回とは逆で、メンタルクリニックとか精神科のお薬ではなく、ドラッグストアで買える範疇のもので、紹介したいと思います。 ストレスとかに効く「ウット」 いきなりですが、これが一般の薬局で買える最強の「催眠薬」「鎮静剤」かと思います。 故に、絶対に用法容量を守って正しくお使いください。 と言う感じです。 あと、そこそこ値段しますが、それに見合うだけの効果はあります。 そして、ODする人多いです。 じゃあ、なんで、そんなもの勧めてるかと言うと、まぁ、眠れない夜ほど「やってられない」日は無いですからね・・・。 僕も一時…

  • メンタルクリニック、あるいは精神科

    あけまして、、、、おめでとうございます(遅) 今年も三ツ矢をよろしくおねがします。 まぁ、あんまりめでたくないんですけどね、病を患っている方からすれば。 寒くて寒くて・・・もうやってられない。 あ、諸事情によりブログタイトル変えました。 「三ツ矢は、心の病を、語りたい」から 「三ツ矢は、心の病を、喋りたい」に まぁ、あんまり変わってないんですけどねw ところで、新年一発目なんで、ちょっと踏み込んだ話をしようと思います。 あなたが通ってる、メンタルクリニック、精神科、ぶっちゃけどうですか? なんとなく「薬出しているだけ」って感じがしませんか? ちなみに三ツ矢が今通っているクリニックは「会話をして…

  • 「いいわけ」にして良い訳?(僕の人生紹介⑤)

    どうもこんばんはー、三ツ矢です。 クリスマスは今年も一人でしたー。 さて、前回の続きで語りたいと思います。 C.発達障害 もう、説明は省きますー。 この対処は「お薬」かと思うんですが、それは別として、 例えば僕は最近まで「これを自分の才能だと思ってました」 というか、才能ですね。 周囲からのアクションに過剰に反応反射音速高速インパルス光る永久記憶不滅みたいなね。 例えば「陰口を叩かれたとして」・・・聞こえてるんですよね。 もーむっちゃ聞こえてる。 「聞こえてないふり」をするのが面倒なくらい聞こえてる。 あなたの周りにも1人は絶対います。 あなたの「心の動き」と「狙い」察したくもないのに・・・こ…

  • 「言い訳」にしていいわけ?(僕の人生、紹介④)

    おはようございまーす、三ツ矢です。 自分はこのブログ以外に、ちょっとだけ映画の感想なんかも書いてます。 じゃあ、「こっちのブログはなんなのさ」っていうと 心や精神の事なんですけど、どういった時に書くかというと だいたい「くじけそうな時」に書いてます。 なんか、生きててこの先良いことあるのかなー、と考えだしたら書いてます。 だから、正直愚痴っぽくなってますし、感情的になってます。 それは認識した上で、書いてます。 とは言え、悲嘆に暮れて努力しない言い訳にはならないので、色々やってるのですが、まぁ社会はそんなに甘くないです。と見せかけてそんな脅されるほど辛くもないです。 もし、自分と似たような子供…

  • 「障害者が働く」について書く

    まず僕の結論から言うと・・・ 「相入れない方が多いのだから、難しい」 「それでもやり続けろ」 と思ってます。 大体、「障害者雇用促進法」で2.2%義務付けて、これから増やすにしても 「会社側がどれくら障害について配慮できるのか、理解できるのか」 「障害者側がどれくらいのスタンスで働けるのか、理解させられるのか」も疑問です。 実際、水増し、雇用隠し多かったですし。 しかも、外国人も入れだしたし。 米国の大統領ですら、あんなんだし。 年々増加しているからいいじゃん? そりゃ年々減ってたら、厚生労働省クソでしょう。 だから、厚顔どこぞ、どんどん社会に喰い込むことが必要です、我々が。 僕は精神障害なの…

  • 障害に対する三ツ矢の考え。

    なんかもう、障害名を書くと、「そこに」逃げているように感じられるのですが、一応かくと、 発達障害というそもそもの脳の障害があり、 二次的に鬱、 無理して、てんかん、 病気ではないが「両親との確執」もあり、 僕の人生は少なくともベリーハードモードな気がしますが、かといって不幸かというと、、、不便ですが、不幸ではないです。 って書くと、なんか乙武さんっぽくなるので・・・嫌なんですが、まぁ、一応。 「不便ではあるけど、不幸ではない」です。 確かに自身を憐れみ「自分はなんて不幸なんだ」「自分の人生はなんて不平等なんだ」「ふざけるな!」「誰か俺の人生と変われ!」みたいな時期はありました。 自己愛パーソナ…

  • 薬について

    おはよございます、三ツ矢です。 お薬について、素人の僕が書こうかと思います。 といっても、この薬が効くとか、具体的な話ではなく、漠然と 「薬飲んでるってどうなん?」という最初の話です。 だから具体的にお薬の名前だして、「この薬は抜群に効いた」・・・みたいな話ではなく、最初の浅い浅い話です。 結論から言うと 「飲まなくて良いなら、飲まないに越した事はない」と思っています。 ・・・何当たり前のこといってるんでしょうねw 僕は「発達障害」と診断されるまで「発達障害」ではなかったので、抗うつ剤と、抗てんかん薬と、睡眠薬だけ飲んでた人間です。 なんか、それでもなんかヤバイ人みたいですね。 お薬については…

  • 僕の人生、紹介③

    僕が就活を始める頃には、ちょうど「リーマンショク」の影響でどこに行っても、何をやっても「ダメ」な状況が続きました。・・・というか一社も取れませんでした。 職を選ばなければ、内定は出たかもしれませんが。 大学卒業後、デザインの専門学校に通い始めました。 「手に職をつけたい」という思いと「そもそも絵やイラストが好きだった」ということも兼ねて・・・。 「ある意味逃げた」んですが。 ただ、デザイン業界も甘くなく、業界がブラックではなくダークというか、本当に甘いものではありませんでした。 さらに発達障害持ちの僕にとって、「好き勝手に絵を描いて」ではなく「あくまでデザイン」である、という違いがモロに出てし…

  • 僕の人生、紹介②

    ③中学校時代 今の時代みたいに「スクールカースト」という、明確なものはありませんでしたが、自分を客観的にいうなら、中間下くらいでしょうね。 特別勉強ができないわけでも、運動ができないわけでもありませんでしたし。 まぁ、中学生になると「反抗期」とかそういうもんにのまれる多かった気がしますけど、自分はなかった気がしますね。 あとは、部活は卓球部でした。 バスケットとか世代的に流行ってましたが、どうも「みんなでやる」ものに向いてないなー、というのはこのころから感じていました。 だから1対1の卓球をやってました。 弱かったんですけどねw ④高校時代 結論を先にいうと、高校二年生のゴールデンウィークから…

  • 毒親②

    こんばんは、三ツ矢です。 なんかずっと、ネガティブな話ですみませんね。 毒親の何が厄介って、人格形成に必要な幼少期、ずっと一緒にいるということです。 だから、自分の親が「おかしい」「異常」ってあんまり気づかない。 それどころか自分からフォローしたりもする。 人生って残酷なもので、生まれはバラバラなのに、社会のルールは一緒なんです。 自分は「子供の頃苦しんだ」からといって、戦う場所は同じなんです。 生まれながらに毒を飲まされ続けたのに、普通を振舞わなきゃいけない。 更にいうなら 自分たちのような「自信のない人間」を喰いものにするハイエナみたいな連中も社会にはごまんとおり、最悪なことに、そういう人…

  • 毒親

    おはようございます、相変わらず三ツ矢です。 今回は前回でもちょっと触れた「毒親」について見解を話させてください。 「毒親」の定義って何でしょうね。 例えば、クレヨンしんちゃんの母親はよくしんのすけを叱りますが、あれは毒親とは呼べません。普通の親というか、愛情深い母親でしょうね。 「毒親」というのは「ネガディブな感情を持って自分の子を支配しようとする」ということはあると思います。 「進撃の巨人」でいうならライナーの母親みたいなもんです。 Ep2 小学生時代ってよく怪我しませんでしたか? 転んで、切り傷つくったり。 そんな時僕は、よくキレられました。 怪我してるのにキレられるって、なんなんだ。 今…

  • 僕の人生、紹介①

    こんばんは、三ツ矢です。 本日は、僕のこれまでの人生について話させて頂きたいと思います。 生まれは東京なんですが、育ちは大阪なんですよね。 と言っても、幼稚園上がる前くらいからなんですが。 だから何と言いますか、「生まれ東京で勝ち組」感がありました。 幼稚園に上がる前からそんなことを考えていたんで、大阪に引っ越した当時は、なんかランクダウンした感じがしてましたね。 「大阪ディスるな」と言われるかもしれませんが、僕みたいなのにはしんどかったんですよ。 実際、幼稚園も、小学校も、中学校も、高校も、なんなら習い事全般、不登校気味でしたし、仮病で休むなんてざらでした。 「喘息」も持っていましたし、身体…

  • うつ、というやっかいな病と

    どうでもよくないですが、これまでかなり尖った表現してきました。 この点に関しては、素直に謝ります。 これは単純にどうも、この平成すら終わるところまで来て うつを代表とした精神的な病が「禁忌扱い」されている、という感じがあるからです。 世間的にいまだ「根性論」が根深い気がするのです。 もちろん日本だけにとどまった話ではありませんが、僕は日本人ですし、今までの人生から考えても「閉塞感、息苦しさ」をもろに感じて生きてきた、ということがあります。 先も書きましたが、クレーマーやらが存在する意味がわかりません。 コンビニでタバコ買うために「ボタン押す」のがそんなにキレることか? 頭、大丈夫か? 頭という…

  • 適応障害についてと、てんかん

    ①適応障害について この障害名は、今かかっているお医者さんになって付いたものです。 ちなみに、三ツ矢は今かかているお医者様が、今までで最高のドクターであると確信しています。(この話はいずれ) だから、三ツ矢の障害の診断の順番は「うつ→てんかん→発達障害→適応障害」 ですが、実際は発症の順番は「発達障害→適応障害→うつ→てんかん」です・・・ってどうでもいいかw 生まれた頃から「発達障害と適応障害」は持っていた、と言われたら、まぁ、割と合点はいきました。 具体的にどういう症状があるのか 三ツ矢の症状でいえば「ストレス因子に対して、過剰に反応する故に、疲れやすい」 まぁ、知らなければ「甘え」という言…

  • 僕の発達障害と発達障害ブーム(?)

    と言いつつ、一つ。 ①発達障害 三ツ矢が発達障害と診断されたのは3年前、病院を変えたのがきっかけでした。 それまでは「単なる鬱」と診断されていたので、目からウロコが出るとともにある意味では「納得」し「安心」しました。 それでも、鬱は鬱で併発していたんですけどね・・・。 一口に発達障害と言ってもその内容は様々です。 自閉症、アスペルガー、注意欠陥多動性障害、学習障害・・・etc 自分の場合は「注意欠陥多動性障害(ADHD)」らしいです。 もちろん一括りにはできず、複合的にはなるのですが。 例えば、好きな分野にこだわりが強かったり、物をよく無くしたり、お金の管理ができなかったり、物事を白か黒かでみ…

  • 初めまして、三ツ矢です。よろしくお願い致します。

    初めまして、三ツ矢と申します。 このブログでは 自身の障害や病気・・・「発達障害」「適応障害」「てんかん」「うつ」 について、日本でも決して少なくないであろう「自分たちのような人たちに向けて」できるだけ赤裸々に、書いていこうと思います。 もちろん、一般の方にも「知ってほしい」という感情もありますし、日々感じていること、今までのことやこれからのこと、もしかしたら「治療」や「お薬」にも踏み込んで書くかもしれません。 よろしくお願いしますm( )m とりあえず、本日は挨拶までに。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三ツ矢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三ツ矢さん
ブログタイトル
三ツ矢は、心の病を、語りたい
フォロー
三ツ矢は、心の病を、語りたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用