chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 書くことは希望

    こんばんは、しーりんです。 ブログをやっていて良かったと思える出来事があったので書きます。 現在、クラウドソーシングンのランサーズを主に活動しています。 そこで、自分が執筆できそうな記事の案件に「提案する」という機会があります。 お客様に自分を売り込む作業なのですが、その際にこのブログが役立ちました。 実績として、自己紹介を含めた提案文にブログURLを添付してみたところ提案が通り、採用していただきました。 ブログを作った理由は、同じ悩みを抱えている人と情報共有したい思いと、文章を書くことが好きなので、それを叶える場所が欲しかったからです。 そして、一番は、私はブログに救われたからです。 メンタ…

  • 仕事をしながら回復している

    パソコンの前に座れば仕事を始められる。 寝る前に過食をしお腹が張って苦しかろうが、化粧をする気が起きなかろうが、 楽しそうな友人への妬み、返ってこない気のなる人のLINEへの落胆、 寂しさや憤りを全て仕事へのモチベーションにする。 書き出してみると寝起きから、相当なダメージを受けている。 過食をするのも不安や寂しさを紛らわしたいんだろう。 負のエネルギーの矛先を自分の内側に向けて寝込んでいるのは、もうやめた。 振り払って布団から抜け出し、軽く掃除しコーヒーを淹れる。 外に働きに行くのは絶対にいやだ。いや無理だ。 職場に恵まれていたと思う。 でも、簡単な事務作業をしていても、対人面で緊張が強く疲…

  • 孤独を強みにする

    ここ最近、孤独感が増していた。 人と会っていても家族の中にいてもTwitterをしていても、自分の居場所が見つからなかった。 「幸せってなんだろう」 考えてもわからないから、目の前にある仕事をこなして淡々と毎日を繰り返す。 実際のところ、それ以上の幸せはないんじゃないかな。 でも、人間は満足しない生き物だから「幸せ」を手に入れたら、また次の「幸せ」が欲しくなり永遠に満たされない。 クラウドソーシングの最初の収入は43円だった。 歓喜した ringonya.hatenablog.com 仕事ができないことに引け目を感じて、家の外に出らなかった。 それが、自分の手で収入を得られて、実績につながった…

  • どこまでも暗く

    こんばんは、しーりんです。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 皆様いかがお過ごしでしょうか? クリスマスから年末年始は具合が悪いです。 アニバーサリー症候群なのか、寒さのせいか、持病のうつのせいか もはやわかりません。 いや・・・、ここ数年は、一年中体調のいいときがありません。 うつ沼からなんとか抜け出しても、お粗末な生命力しか発揮できません。 新年の神々しさも、年々感じることができなくなっています。 今日の空も灰色です。 いつかこの視界がパッと開ける時が来るのか・・・。 期待も淡く灰色です。 読んでくださってありがとうございます。 ランキングに参加しています…

  • 感謝を伝える日

    こんばんは、しーりんです。 今日は三連休最終日です。 そして、クリスマスイブです。 あ、そういえば「平成最後のクリスマス」なんですね・・・。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は正直、イベントごとが苦手です。 とにかく今まで憂うつでしかありませんでした。 孤独を感じたり、体調不良から楽しめなかったのです。 「喜怒哀楽」のうち「怒」と「哀」しか感じられなくなっていました。 その大半の理由は、楽しそうにしている人や幸せそうにしている人への「ひがみ」でした。 でも、今年は違います。 (正確には今日の昼過ぎくらいからですが・・・) 一人で冷静に振り返る時間が持て 収入を得る手段が確保されてきて 「いか…

  • 人に触れてわかる寂しさ

    こんにちは、しーりんです。 灰色の空が憂うつを誘います。 三連休の真ん中です。 お休みの方も、そうでない方も、いかがお過ごしでしょうか? 私は寂しくて仕方ありません。 単に人に会っていないからなのか、仕事が行き詰っているからなのか、うつの症状なのかわかりません。 冬特有の虚無感なのでしょうか。 この寂しさに明確な理由が欲しいです。 ブログを書くときは、もどかしくやり場のない気持ちを抱えている時です。 うちに秘めた感情が爆発しています。 その気持ちをぶつけています。 でも、文章にするって難しいです。 人に触れてわかる寂しさ 私が、もし一人で生まれて、誰とも接することがなかったら、この寂しさを感じ…

  • 大丈夫、立ち直れるよ

    こんばんは、しーりんです。 12月も下旬に差し掛かっています。 これからクリスマスや年末年始が待っています。 騒がしく浮足立った雰囲気に憂うつを感じています。 皆様はいかがでしょうか? 最近は、ライターの仕事を本格化しようと意気込んで、気づけば20日ほど休みなしでPCに向かっていました。 疲れますよね。 止まってしまうと不安が襲ってきます。 仕事以外に楽しみを見つけたいな・・・。 燃え尽きて・・・というか、 踏み出した一歩は良かったけれど、これから挑戦する仕事に対して無知すぎて、大海原に着の身着のまま投げ出された気分になりました。 怖気づく・・・。 布団に籠って寝込むこと二日・・・ 過去の回想…

  • 浦島太郎と呼ばれて

    こんにちは、しーりんです。 寒い週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、また気づいた生きづらさを書いていきます。 知らないことを馬鹿にしないで欲しい 私は、体調不良で数か月単位で寝込むことが多いです。 なので、寝込んでいた分の体力を回復させるのも、その期間に得られなかった情報を得るのも大変です。 時が過ぎるのが速くて、まるで浦島太郎になった気分です。 寝込んでいる期間は、スマホもテレビも見られません。 音楽を聴いたりもできません。 視覚や聴覚過敏になっているからです。 本や新聞を読むこともできません。 文字を目で追っても内容が頭に入ってこないからです。 情報が瞬時に飛び交う現代で、数日~数…

  • 機能停止する前に、今すぐ休もう

    こんにちは、しーりんです。 今日は天気は良かったものの冷え込みましたね。 12月に入ったかと思えばもう中旬に差し掛かってます。 あっという間に時が流れます。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は体調が悪いです。 寄せては引く波のよう 11月下旬ごろは比較的、体調が良かったのですが、 12月に入って少しずつ体調が悪化してきてます。 波がすうっと引いていくようにエネルギーが枯渇しています。 具体的には 意欲の低下 食欲の急激な上昇と低下、それに伴う膨満感 何をしていても楽しめない 悲壮感 眠気 頭や目の痛み本を読んでも頭に入ってこない これを書きながら涙ぐんでいます。 とにかく、身体がしんどいです…

  • かっこつけては続かない

    こんばんは、しーりんです。 寒さが増した週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今週は夏のように暑い日があったり、週末は雪の予報もちらほらと・・・ そんな急激な温度差もあって疲労がたまってる方も多いはず。 私は心身ともに、もやもやしています。 そんな時はぜひ風呂活しましょう! お湯につかって汗を流すとすっきりします。 ringonya.hatenablog.com この一週間でお風呂スキルが上がりました。 実践していることは 入浴時には換気扇を止めて保温効果を高める 足先がつかるくらいの湯をためて入浴開始 寒いのでシャワーを緩めに出してかける 個人差はあると思いますが、これだけで全身浴したように…

  • 思考停止ボタンを解除したい

    こんばんは、しーりんです。 雨の木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、エネルギー枯渇中です。 頭の処理速度が急激に落ちています。 億劫さと判断力の低下があり・・・。 動きも鈍く なめくじになった気分です。 原因を考えてみた ・先週末、友人や家族に会い予想以上に疲労がたまった(対人関係) ・12月にしては異常な暑さの日があった後、低気圧警戒が続いている(気候の影響) ・外泊時の薬が足りなかった(薬物管理) ・PMS おっと!! これはひどい・・・なめくじになる要因が重なっています。 ただでさえ、寒くなって動き出すのが億劫になる季節 負荷がかかるのは回避したいです。 困りごと ・文章が書け…

  • 脳内をのっとられた感覚

    こんばんは、しーりんです。 今日は暖かかったですね。 12月にして日中18~20℃くらいあったとは・・・ 全国的に夏日の所もあったようで、驚いています。 私は寒がりなので、暖かいのは本当にありがたいです。 そんな火曜日、皆様はいかがお過ごしでしたか?? さて、先週末久しぶりに友人と会いました。 そのご報告です。 それが・・・一言で表すと とりこし苦労でした 帰宅して、思い返してみると 何が心配だったのか疑問に思うほどでした。 ringonya.hatenablog.com この記事を書いたのが、友人に会う前日でした。 頭でっかちに不安が頭を占めていました。 しかし、実際に友人に会うと「元気そう…

  • 人に会う約束が苦手

    こんにちは、しーりんです。 今日で11月も終わりですね。 時間の過ぎる速さに唖然としています。 皆様はいかがでしょうか? さて、双極性障がいになってから 本当に人に会う約束が苦手になりました。 今朝も、明日、久しぶりに友人と会う約束を思い 憂うつになりました。 この憂うつ感は、曇りですっきりしない天気が原因ではなさそうです。 約束の1週間前<3日前<翌日<会う直前、と憂うつは増していきます。 具体的に何が心配か ・人に会い慣れていない ・話す元気がない ・一緒に食事をすると緊張して味わえない ・気を遣いすぎてしまう ・そもそも外出が億劫 ・明日の体調が分からない ・約束をキャンセルし続け申し訳…

  • 疲労回復には、お風呂

    こんにちは、しーりんです。 曇りですっきりしない天気が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 寒さに加え、疲労も増してくる週後半・・・ なんとなくダルさや疲れのとれない人も多いのでしょうか? そんな私も長年、肩こり腰痛や眼精疲労にまいっています。 寒い時期は、余計にしんどくなります。 もう身体全体がバキバキで痛いです。 血行が悪いのかな・・・ 運動不足かな・・・ でも寒いとなかなか運動するのも一苦労・・・ そこで、家で何か解消できないか考えてみました。 お風呂をためて入ろう 一人暮らしをするようになって、面倒くささやガス代と水道代の節約で 湯船にお湯をためて入らず、シャワーのみで済ま…

  • 冬の思わぬ困りごと

    こんばんは、しーりんです。 今年の冬は暖かいですね。 私は寒いのが、とても苦手なので いつまでも暖かいのは嬉しいです。 だけど、例年とは違う冬の訪れに戸惑っています。 皆様はいかがでしょうか? フローリングに敷いていた布団に黒カビが 引かれるのを承知で書きます。 苦手な方は読み飛ばしてください。 先日、布団を畳んだら、敷き布団が湿っていました。 裏を見たら、なんと、黒カビが・・・。 数日、体調不良で寝込んでいたので気が付きませんでした。 フローリングに直に布団を敷いてしまうと、 布団にこもった熱が、フローリングの冷気で冷やされ、 その結果、結露が起こり、布団が湿ってしまうそうです。 そして、汗…

  • 作業して気を紛らわせないとやっていられない身体の不快感

    こんばんは、しーりんです。 三連休の真ん中、快晴でぽかぽかと気持ちの良い日でした。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私はだるさと戦っております。 なぜかお腹が張ってパンパンで苦しいし 肩から上はバキバキ 特に目は、グリンと取れるんじゃないかっていうくらい圧迫感がある。 今朝は散歩に行ったり、料理をしたり 結構調子良かったのにな・・・。 18時の魔物 記憶を呼び起こしてみると 私は、こいつに圧倒的に支配されているように感じます。 外に仕事に行っていたときも、この悪魔にやられていました。 一番心身ともに疲れが出やすく でも、休憩すると不安が頭の中を支配して余計なこと考えだす。 そんな時はTVも観…

  • 3ヵ月寝込み過食した結果10キロ激太り

    こんばんは、しーりんです。 三連休の初日、勤労感謝の日でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は寒さに耐えております。 こたつと湯たんぽで、この冬を乗り越えられるか・・・。 暖をとるために試行錯誤してみます。 さて、タイトルにある通り・・・。 私は今年の7~10月の3か月もの間、寝込み、過食が止まりませんでした。 過食をすることでメンタル保っていた 仕事を続け、家族と一緒に暮らしてた時期、 私の頭の中は、身体を縛り付けられたまま強制的に嫌なイメージを自動再生しているような状態でした。 何をしても、グルグルグルグル・・・ 人から言われたことが、自分がした行為が、 なんてことないことでも、グルグ…

  • 障がいの受容と心の余裕

    こんばんは、しーりんです。 双極性障がいを患った人にとって、 障がいの受容は必要不可欠だと思います。 でも、私は、この受容がなかなかできませんでした。 今でも、うつの自分は自分じゃないような気がして、 毎日、毎日、 「うつの自分も自分なんだよ」 そう言い聞かせています。 無理に。 それに気が付きました。 もう10前以上前の 病気をする以前の自分を思い出しては、 今の何もできないく、人を避け、部屋に閉じこもって 無感情で、笑いもせず、優しくなれない そんな自分を否定し続けてきました。 否定しているのに、受け入れよう それは無理なことですね。 だけど、数年ぶりに本来の自分が戻ってきたように思います…

  • 調子があがらないのは、気圧のせい

    こんにちは、しーりんです。 こちらは曇りではっきりしない天気です。 みな様いかがお過ごしでしょうか? 耐え難い眠気と食欲 私は、今朝から眠いです。 何とかPCに向かって仕事をしていますが眠い。 コーヒーを飲んでも吸い込まれるように眠い…。 それに加えて甘いものが食べたくてしかたありませんでした。 お腹はいっぱいなのに、脳が誤作動を起こしてます。 気圧のせいでした そこでいつもお世話になっている「頭痛ーる」というアプリを開いてみると・・・ 眠けと食欲が強いごはん食べたけどチョコ食べたい今チョコがあったらバリバリ食べて止まらなそう気圧のせいだと受け流そう👌✨ pic.twitter.com/7Kx…

  • 働くことは生きること

    こんばんは、しーりんです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 心身ずたぼろ、だけど希望が見えた わたしは、少しずつ希望が見え始めました。。 先日の記事 ringonya.hatenablog.com に、あるように先日からクラウドソーシングのランサーズに登録し、在宅のお仕事で収入を得だしています。 ランサーズはこちら● 自分の力で働いて収入を得ることが、こんなにもうれしいとは。。 障がい者雇用、就労A型事業所の勤務を経て 私は大学中退後、障がい者雇用と就労A型事業所の勤務を経験しています。 (その経験については、今後、このブログに書いていきたいと思いま…

  • 過眠はつらいよ

    こんばんは、しーりんです。 メンタル疾患の悩みの一つに睡眠リズムが崩れることが挙げられます。 眠れないのも辛いし、眠りすぎるのも辛い・・・。 かくいう私も不眠と過眠を経験しました。 そして現在は、特に過眠に悩まされています。 どれくらい過眠なのか 今日も過眠でした。 昨夜23時に眠り、目覚めたのが昼過ぎの14時でした。 15時間眠っていました・・・。 アラーム何個もつけていても消して眠ってしまいます。 過眠で困ること ・前兆がなく急に過眠になってしまうから対処が難しい ・一日が寝て終わってしまう ・ダルさや眠さが残る ・頭がぼーっとする ・ゴミ出しができない ・昼夜逆転しやすい 冬眠中の熊のよ…

  • メンタル不調も言いやすい世の中へ

    こんばんは、しーりです 寒いですね、みなさんお疲れ様です。 さてタイトルの通り… メンタルの不調ってなかなか周りの人に言いにくいですよね。 わたしは今まで、腰椎椎間板ヘルニアで手術を二度受け、子宮内膜症の治療をし、双極性障がいで心療内科にお世話になってきました。 その治療の経過で、身体面の不調は周囲に話しやすかったです。 共感も得やすい分、話しやすい。 入院治療が必要な時などに休暇を取る際は,仕事やプライベートのどちらも話が通りやすかったです。 なのに、メンタルの不調だと、そういうわけにはいきませんでした。 目に見えないものの不調は伝わりにくく、理解を得にくいです。 基準がはっきりしていないか…

  • 記録をつけて、うつを楽にしよう

    こんばんは、しーりんです。さて今日も今日とて、うつでお布団の中です。パソコンの前に座るのもしんどくて、このブログもスマホから書いてます。動けない…。なんでこうも繰り返すんだろう、いつになったらこのうつ地獄から抜け出すことはできるのか…とネガティブにひたっております。でも、こんな時は!うつレコというアプリで記録したのを見てみよう。どーん!!あらまぁ、今週は良く頑張っていたじゃないか。今日だけに注目すると、動けないし気分も落ち込んでいる…と、さらにうつ思考になります。だけど記録をつけていることで、もっと長い期間で、自分の行動をふり返ることができます。そうすると意外に頑張ってるな〜とわかります。視点…

  • 過食してしまう人へ

    こんにちは、しーりんです。 土曜の夕方、みなさまどうお過ごしでしょうか? わたしは、スーパーまで買い出しに行ってきました。 外出できるってうれしいです、まだ緊張して帰宅後は頭痛がするけど。 さて、タイトルにある通り、ストレスやメンタル面の不調から 過食をしてしまう人に伝えたいことがあります。 過食してください そりゃ自分の意志と違って食べたい欲求がわいてくるのは苦しいです。 分かっているのに止められない、食べ物を大量に詰め込むだけの作業は、つらいです。 太るのは怖いし、ストレスからストレスを生んでしまう。 それに、お金もない。 罪悪感、自己嫌悪、過食に取りつかれていると、もう地獄のように感じま…

  • 43円に歓喜しました

    こんにちは、しーりんです。 昨日、クラウドソーシングで初収入がありました。 43円です!! うれしかったな・・・。 なぜそんなにうれしいかと言うと、わたしは現在、無職で、自分で収入を得ることができなかったから。「仕事してないの?」そう言われるのが怖くて、外に出られませんでした。 アラサー女で、一見健康そうにみえるのに、働いてないなんて、何やってんだろう。 この世間の目が、ひたすら怖かったのです。 今日の青空は、数日前よりとても澄んですがすがしく見えます。 久しぶりに音楽ききながら作業もできてます。 さて、洗濯もの干すか~。

  • ブログはじめます

    みなさんこんばんは、はじめまして。 しーりん と申します。 今までの人生、ひかれたレールの上を歩んできたので アラサーになっても、どう生きていいかわかりません。 (むしろアラサーなんて都合のいい言葉を考えてくださった方、本当にありがとうございます!!) 生きづらいです。しんどいです。 なのでこれから少しでも、その生きづらさを取りのぞいていけるように、ブログを書いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーりんさん
ブログタイトル
ひっしに生きる
フォロー
ひっしに生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用