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2018/11/20

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  • 「完璧じゃなくても成果を素直に喜べる」キャラ登場作品特集

    Contents hide 1 ケチが付いてたって、成果は成果 1.1 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(2010) 1.2 モンスターズ・インク(2002) ケチが付いてたって、成果は成果 ケチが付いた成果 … "「完璧じゃなくても成果を素直に喜べる」キャラ登場作品特集" の続きを読む

  • 「エビ・ザリガニ・カニ」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 観賞用に、食用に、仲間に、敵に? 1.1 えびボクサー(2004) 1.2 ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣(1970) 1.3 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘(1966 … "「エビ・ザリガニ・カニ」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「一緒にいる理由=一緒になれない理由」系作品特集

    Contents hide 1 一緒にいたいけど、一緒にいれないジレンマ 1.1 エンド・オブ・トンネル(2017) 1.2 怪盗グルーの月泥棒(2010) 1.3 ガタカ(1998) 1.4 カールじいさんの空飛ぶ家( … "「一緒にいる理由=一緒になれない理由」系作品特集" の続きを読む

  • 狙って感情を溢れさせれば感動できる法則

    Contents hide 1 感情を溢れさせる為にするべき事 1.1 第一段階:情緒 1.2 第二段階:思考の支配 1.3 第三段階:感情発露 1.4 第四段階:感情爆発、処理不能感情の相殺行動 1.4.1 感情発露の … "狙って感情を溢れさせれば感動できる法則" の続きを読む

  • 「ゴリラ」モチーフ作品・キャラクター特集

    Contents hide 1 森の賢者 1.1 愛は霧のかなたに(1988) 1.2 天音かなた(2019) 1.3 猿人ジョー・ヤング(1949) 1.4 巨大猿怪獣コンガ(1961) 1.5 キングコング(1933 … "「ゴリラ」モチーフ作品・キャラクター特集" の続きを読む

  • 「光と影」を学べる書籍を紹介

    Contents hide 1 光と影を学べば、世界がリアルに色づく 1.1 陰影と質感がわかる! はじめてのデジ絵(2012) 1.2 Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図ー(2019) 1.3 … "「光と影」を学べる書籍を紹介" の続きを読む

  • SF・ファンタジー世界観のリアリティを上げる方法【存在を自然にせよ】

    Contents hide 1 自然にするとリアリティが上がる 1.1 ミッシングリンクでリアリティアップ 1.1.1 オーパーツやオーバーテクノロジー 1.1.2 他所からもたらされた異物 1.1.3 歴史的背景 1. … "SF・ファンタジー世界観のリアリティを上げる方法【存在を自然にせよ】" の続きを読む

  • 「ウォール街」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ウォール街と言う舞台装置 1.1 悪の掟 魂のレクイエム(2014) 1.2 ウォール街(1988) 1.3 ウォール・ストリート(2011) 1.4 ウルフ・オブ・ウォールストリート(2 … "「ウォール街」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「動画配信・配信者・YouTube・YouTuber」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 新しいメディアで紡がれる物語 1.1 EDENS ZERO(2018) 1.2 炎上ヒーローアコ(2021) 1.3 ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~(2020) 1.4 … "「動画配信・配信者・YouTube・YouTuber」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「エジプト」モチーフ作品特集

    Contents hide 1 ピラミッド! スフィンクス! ミイラ! 1.1 アデル/ファラオと復活の秘薬(2010) 1.2 アレクサンドリア(2009) 1.3 アントニーとクレオパトラ(1971) 1.4 インデ … "「エジプト」モチーフ作品特集" の続きを読む

  • 「ディストピア・管理社会」が舞台の作品特集

    Contents hide 1 完全管理社会での出来事 1.1 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?(1968) 1.2 イーオン・フラックス(2005) 1.3 移動都市(2006) 1.4 移動都市/モータル・エンジン … "「ディストピア・管理社会」が舞台の作品特集" の続きを読む

  • 数字で戦略を考える方法と数字の探し方

    Contents hide 1 数字を見つけて指標にしよう 1.1 とにもかくにも「数字」探し 1.2 「人数」は基本的な数字の一つ 1.3 「能力」と「時間」の数字 1.4 人気商売は「人の多い場所」ほど有利と言う話 … "数字で戦略を考える方法と数字の探し方" の続きを読む

  • ちゃんとした「メッセージ」の伝え方

    Contents hide 1 メッセージを伝えるのが下手な人は、どうすれば良いの? 1.1 メッセージを伝えるのは「実際の言動」の法則 1.2 過去の言動 1.3 初対面の言動 1.3.1 納得のいく切欠 1.3.2 … "ちゃんとした「メッセージ」の伝え方" の続きを読む

  • 「方程式もの」作品特集

    Contents hide 1 全員が生き残る方法を探せ! 1.1 あさりよしとお短編集 収録「それ行け宇宙パトロール 番外篇 宇宙パトロール前史」(1986) 1.2 一発! 収録「減量方程式」(1980) 1.3 腕 … "「方程式もの」作品特集" の続きを読む

  • 「一般的な情報」を知識として知っていると、かなり便利と言う話

    Contents hide 1 一般的な情報を知識の状態で認識してみよう 1.1 数字化した情報の力 1.2 数字の情報を組み合わせて使う効果 1.3 常識を言語化すると、気付ける事 1.4 終わりに 一般的な情報を知識 … "「一般的な情報」を知識として知っていると、かなり便利と言う話" の続きを読む

  • 面白いストーリーの作り方「点と点が繋がれば上手く行く」の法則

    Contents hide 1 点を繋げる「道」が重要と言う話 1.1 点から出ている道を探る 1.2 道の繋ぎ方は、発想力次第 1.3 中継地点が決まっている旅程の最適解を探す重要性 1.4 終わりに 点を繋げる「道」 … "面白いストーリーの作り方「点と点が繋がれば上手く行く」の法則" の続きを読む

  • 【レビュー】The Silver Way 魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践【書評】

    Contents hide 1 最高のキャラクターデザイン教科書 1.1 The Silver Way 魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践 1.2 良いキャラクターデザインとは何か 1.3 … "【レビュー】The Silver Way 魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践【書評】" の続きを読む

  • 「ワン・シチュエーション」系作品特集

    Contents hide 1 場所を動かず問題解決 1.1 アメリカン・スナイパー(2014) 1.2 ALONE アローン(2016) 1.3 運命を分けたザイル(2005) 1.4 THE GUILTY/ギルティ( … "「ワン・シチュエーション」系作品特集" の続きを読む

  • 「タイムスリップ、タイムリープ」系作品特集

    Contents hide 1 時間を移動する事で起きるドラマ 1.1 アバウト・タイム ~愛おしい時間について~(2014) 1.2 アベンジャーズ/エンドゲーム(2019) 1.3 一分間タイムマシン(2015) 1 … "「タイムスリップ、タイムリープ」系作品特集" の続きを読む

  • 面白いストーリーの作り方「起承転結を使わない方が上手く行く」の法則

    Contents hide 1 起承転結は、一旦忘れよう 1.1 「起承転結を使う=正しい型を使う」だが…… 1.2 まず最初は「とりあえずやってみる」と言う事 1.3 順序の重要性 1.4 起承転結を最初に学び、いきな … "面白いストーリーの作り方「起承転結を使わない方が上手く行く」の法則" の続きを読む

  • 『GAOMON/S630』をレビューするぞい【中華ペンタブレット】

    Contents hide 1 PCでもandroid機でも動く初心者向けのペンタブ入門機 1.1 結論「十分使える」 1.2 客観的に見て 1.3 悪い所、気になる点 1.4 そもそも 1.5 注意点 1.6 総評 P … "『GAOMON/S630』をレビューするぞい【中華ペンタブレット】" の続きを読む

  • 「SF時代劇」系作品特集

    Contents hide 1 古い時代に未来の技術 1.1 アウトランダー(2008) 1.2 大江戸ロケット(2001) 1.3 カウボーイ&エイリアン(2011) 1.4 からくり剣豪伝ムサシロード(1990) 1 … "「SF時代劇」系作品特集" の続きを読む

  • 「集中」と「集中力を高める方法」について解説

    Contents hide 1 集中について詳しく解説 1.1 短期集中型か、長期分散型か 1.2 集中自体に2種類ある 1.3 集中出来ないのには理由がある 1.3.1 選択的集中(フォーカス)出来ない理由 1.3.1 … "「集中」と「集中力を高める方法」について解説" の続きを読む

  • 「大団円ちゃぶ台返し系」作品特集

    Contents hide 1 ハッピーエンドは通過点? 1.1 機動戦士ガンダム(1979)→機動戦士Ζガンダム(1985) 1.2 機動戦士ガンダムSEED(2002)→機動戦士ガンダムSEED DESTINY(20 … "「大団円ちゃぶ台返し系」作品特集" の続きを読む

  • 「分解」と「デフォルメ」が使えれば世界が少し簡単に見える法則

    Contents hide 1 何でもシンプルにしちゃおう 1.1 分解すると、簡単になる 1.1.1 分解した物を、更に分解する 1.2 デフォルメすると、簡単になる 1.3 終わりに 何でもシンプルにしちゃおう まず … "「分解」と「デフォルメ」が使えれば世界が少し簡単に見える法則" の続きを読む

  • 【キャラクター創作法】意識の「高い」と「低い」を描き分けよう

    Contents hide 1 意識の高低差って何? 1.1 意識の高低差とは? 1.2 物理的高低差をイメージしよう 1.3 意識の高低差は、どれだけ遠くが見えているかの差 1.4 意識は時と場合で高さが変わる 1.5 … "【キャラクター創作法】意識の「高い」と「低い」を描き分けよう" の続きを読む

  • 魅力的なセリフの作り方【間違いを含んだ断言編】

    Contents hide 1 偏った意見は面白い 1.1 正しい事を正しく言うのは、つまらない 1.2 断言すると言う事 1.3 容易に断言出来る事 1.4 間違いを含むのに断言すると言う事 1.5 魅力の正体は「成り … "魅力的なセリフの作り方【間違いを含んだ断言編】" の続きを読む

  • 「面白い切り口の地図・マップ」書籍を紹介

    Contents hide 1 地図を見れば、色んな事が分かる 1.1 書籍、地図 1.1.1 国絵図読解事典(2021) 1.1.2 現代地政学 国際関係地図(2019) 1.1.3 古代史マップ 世界を変えた帝国と文 … "「面白い切り口の地図・マップ」書籍を紹介" の続きを読む

  • 『アイディア・マインドセット・スキルセット・フレームワーク・イノベーション・成功パターン』等を探す助けになる書籍を紹介!

    Contents hide 1 ノウハウコレクターにならない為に 1.1 アイデア大全(2017) 1.2 アイデアのつくり方(1940) 1.3 アイデア・メーカー―今までにない発想を生み出しビジネスモデルを設計する教 … "『アイディア・マインドセット・スキルセット・フレームワーク・イノベーション・成功パターン』等を探す助けになる書籍を紹介!" の続きを読む

  • ストーリーが動き始めるターニングポイントが出来れば勝てる法則

    Contents hide 1 歯車が噛み合う瞬間を描け! 1.1 ターニングポイントは「気付き」と「決意」で描け! 1.2 物語が動き出すからワクワクする 1.3 最初の重要ターニングポイント「日常から非日常へ踏み込む … "ストーリーが動き始めるターニングポイントが出来れば勝てる法則" の続きを読む

  • 基本的な「攻略法」の考え方について

    Contents hide 1 攻略って、何? 1.1 何を攻略するか? 1.2 どんな結果が欲しいか? 1.3 目的は何か? 1.4 コストがどのぐらいか? 1.5 まずは、試す 1.6 限定された条件、取り返しがつく … "基本的な「攻略法」の考え方について" の続きを読む

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