chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kenbiyoukenkouブログ https://kenbiyoukenkou.hatenablog.com/

国家資格を取得。現役マッサージ師が本気で美容、健康について教えます。

kenbiyoukenkou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • 情報が評価を左右する?ちょっとした心理学

    こんにちは、Kenです。 健康って何も身体のみでなく心も大事だよなぁと改めて考え、メンタルヘルスを鍛えたく思い「面白いほどよくわかる!見た目・口癖の心理学 著 渋谷昌三」という本を読みました。 色々と共感する事があり「言われてみれば確かに」とつい頷いてしまいました。 例えば人が緊張していると無意識に瞬きが増える。これは自分では余り気にしないんですが、意識すると確かに瞬きの回数が増えてるんですよね。あとは口が渇くから飲み物を頻繁に飲んだり。 他には、瞳孔が拡大するとその人に対して興味があるという事。この事については雑学Youtubeのフェルミ研究所で触れてました。これはより多くの情報を視角から得…

  • お知らせ

    こんにちは、Kenです。 最近ブログの投稿頻度が落ちてきました 理由は2つあって本業以外にも私生活でもアホみたいに忙しくなっている事。これに関しては2月、3月だけなので問題ないです。後は前にも言っていたWordpressに少し手間がかかっています。 上手い人ならパッと終らせてしまうんでしょうけどちんぷんかんぷんです。笑 でも「出来ないからやらない」ではなにも出来ないままなので「出来ないからやるんだ」って自分に言い聞かせてます。 なんとかひつじさん、クロネコさん、ヒトデさんのブログで勉強しながらやっています。 私でも「分かりやすい」と感じるので分からなかった人は是非見に行って下さいね! また、当…

  • 健康になりたきゃカラオケに行こう!カラオケの嬉しい効果

    こんにちは、Kenです。 学生の頃はよく学校帰りにカラオケにいったとは思いますが、最近カラオケにいってますか? 「ん~行ってないかな…」 「忙しくて行けない」 …なんて方はいませんか?今からでも遅くありません。カラオケにはいくべきですよ! 今日は歌を歌う事による嬉しい効果を調べましたので是非見てみてください。 【カラオケ(歌を歌う)の効果】 歌を歌うと、脳が刺激されるためドーパミン、アドレナリン、ノルアドレナリン、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィンといったホルモンが放出されます。 ドーパミン…快感や幸せ、意欲や運動を司るホルモンです。これが不足してしまう代表的な病はパーキンソン病です。 …

  • ベジファーストとミートファースト。どちらがいいの?

    野菜を最初に食べる「ベジファースト」は血糖値が緩やかになるためインスリンが過度に分泌されないから太りにくいというのは結構知られてますが 最近はお肉などのたんぱく質を最初に食べる「ミートファースト」がいいとも聞きます …え、どっち? ってなります。(笑) 今日はそれぞれを詳しく調べ、比較してみました。 【ベジファーストについて】 〈ベジファーストとは?〉 食物繊維が豊富な野菜から食べる事で血糖値の急上昇を防ぎ、インスリンの分泌を抑える事で肥満や生活習慣病の予防になるというものです。 〈ベジファーストのやり方〉 野菜→海藻類→大豆→肉→ご飯や麺類 1日食べる野菜の量は350g(淡色野菜:230g、…

  • 老後に備えて「貯筋」してますか?

    皆さんこんにちは、Kenです。 タイトル通りですが皆さんは「貯筋」ってしてます? …誤字ではありませんよ。笑 これは鹿屋体育、早稲田、東京大学の名誉教授(凄い…)である福永哲夫さんが提唱しました。 意識して筋トレをすることで筋肉と脳が鍛えられ、将来的にも苦労しないで自立した生活を送るが出来るそうです。 普通筋トレと聞くとジョギングやエクササイズ、ダンベルなどの運動器具や機械を使った運動を思い浮かべますね。 しかし今回ご紹介する「貯筋」は自分の体重を利用した自重負荷の筋トレだと福永さんは説明します。 この貯金の特徴としては、 自分への負担が少なく筋力が弱くてもできる 筋トレ用具や施設が必要ない …

  • バレンタイン前に。嬉しいチョコレート効果

    明日はバレンタインデーですね。 好きな人に上げる人、仲の良い友達に上げる人、あるいは頑張った自分へのご褒美として買う人 そんなチョコレートですが、チョコレートの生まれたメキシコでは最初は飲み物とされており、カカオに関しては紙幣として扱われていたそうですよ。驚きですよね。 今日はそんなチョコレートの嬉しい効果をご紹介していきます。 【チョコレートにはどんな成分が含まれているの?】 チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれています。 カカオポリフェノールは身体のサビの原因である活発酸素から守り血管を若返らせてくれます。 活発酸素とは身体に溜まった余分な酸素の事で、これと合体(酸化)する事で身体…

  • つらい腰痛に…。自宅でできる簡単運動とオススメグッズ

    「腰痛」は日本人の男女に多い自覚症状で1位と2位を独占しています。 腰痛の85%は筋肉の異常などによるものが多く、残りの15%が腰椎椎間板ヘルニアなどの骨などによるもので、かなり私達にとっては身近な病気といえます。 普段立って歩くだけでも体重の60%が腰にくるため肩と同様に1番支障を来しやすい部分ですね。 日常生活で中腰の姿勢や無理な姿勢を頻繁にしている人はこの倍以上の負担がかかると言われています。 そして筋肉が固くなって来ると筋肉がついている関節の可動域が悪くなります。また血管を押し潰しているため血流が悪くなり疲労物質が溜まり、筋肉や細胞に栄養もしっかり運ばれなくなります。神経も筋肉に圧迫さ…

  • つらい肩こりに。オススメグッズ紹介

    こんにちは、Kenです。 近代はデスクワークが主流となり盛んにパソコンやスマホを使うようになりましたね。 そうなるとどうしても同じ姿勢を取り続けてしまうため肩がこってしまいますよね。 現代社会では肩こりは日本人の国民病といっても過言ではありません。 今日はそんな肩こりについて詳しくお話していきます。 【肩こりの原因】 肩こりは筋肉が緊張した状態を言います。そもそも筋肉というのはゴムのように縮んだり伸びたりするのですが、緊張すると縮んで固くなってしまいます。 筋肉が緊張したままでは血行不良により頭痛や吐き気、めまいを引き起こしますします。 更に症状が重いと関節の可動域がせばまり肩が全く上がらなく…

  • 疲労回復にオススメ

    こんにちは、Kenです。 三連休ですが皆さんはいかがお過ごしですか? 「何もしなかった」 「疲れが取れない」 なんて方達もいたと思います。 しかし、それは本当に日常生活での「疲れ」なのでしょうか? もし6カ月以上強く疲労が続き、それが原因で日常生活に支障を来している場合、病気の可能性があります。 今日はそんな疲労についてお話します。 【疲労の原因は?】 日常でのストレス、過度な運動、環境、病気に関連して引き起こされます。 通常、疲労後に休養すれば回復しますが、異常である場合は疲労が回復されません。 〈通常〉疲労→休養→回復 〈異常〉疲労→休養→疲労 日本人の半数は慢性疲労をかかえており、これに…

  • シーリングファン

    お疲れ様です。 今日家の電気を替えて頂きました。 少しオシャレになりました 私の部屋。 電気つけると光と影がいい仕事する 4つのライトを微妙に動かせるんで光の向きを変えられます リビング↑ シーリングファンと言って羽がくるくる回る 室内空気を循環させるため、よどみ防止効果や冷暖房をより効率的にする効果があるそうです。 また洗濯物のよく乾くとの事なんで、普段部屋干しの私にしたらかなり+に。 電気一段階で、羽も回ってます。 羽は…少し分かりづらいかな。 マッサージで世界的にも有名なバリ島行った時にこういうの結構あったんで少し気に入ってます。 将来家で仕事するにしても雰囲気作りにいいかなと。 以外と…

  • 寒い日

    今日も1日お疲れ様です。 こちら記事を更新したので見て上げて下さい。↓ 仕事終わって、 「え、らむりんフランスいったの!?」 「ももやまにゃっきぃ?誰ぇぇぇ?」 と思いつつ昔よく見てたなーとゴロゴロしとったら 「お散歩行かないの?」 と歩みよってきました この子、嫌なというか我慢しているとき顔の真ん中に溝が出来るんですよ しょうがない よし、「いくかー」と、 階段登って1度着替えを取りにいくと 思いっきりスタンバイ 多分犬も私の行動把握してるんですね しっぽブンブンふっとるし 哀愁漂う後ろ姿… 無事お散歩終わると寝るという たまに無性にこういう酸っぱいの飲みたくなります 土日は休みなんで今日は…

  • それ、依存症かも。ネット依存って知ってますか?

    こんにちは、Kenです。 あなたにとって手放せない物はありますか? 私はあります。それはスマホです。 これはとても便利でインターネットを無線で使えますし、分からない事も簡単に調べられて簡単に商品を取り寄せる事も出来ます。 他にも、Lineを使う事で相手とのコミュニケーションが簡単になりました。 またフェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどで自分の経験や考えを世界の人と共有し、会話ができるのですから楽しいですよね。 そして、中でも1番盛り上がっているのはユーチューブ。 「好きな事で生きていく」 をキャッチフレーズに今では子供達の将来なりたい職業の3本指に入りました。 スマホ1つでどんなに無…

  • 暖かい日

    お疲れ様です。 今日はなんか疲労困憊している感じで なんでしょうか、天気のせいもあるのかなぁ ただそんな中、他の方のブログで子供とのやり取りをみてるとなんか微笑ましくて元気を分けてもらえました(*^^*)是非見に行って下さい!(勝手に失礼します)↓ 私の母も「親は子供を育てるんじゃなくて子供と成長するんだよ」ってよく電話で姉(33)に言ってますがなんか分かった気がしました。 「結婚もいいなぁ」と思いました。 まぁ私、相手がいないんですが。笑 横には犬が寝てますがなにか? 注:オス 犬といえば↓(こちらも勝手に失礼します) 可愛すぎません? ちっちゃいのにめっちゃ頑張ってるのが癒されます。笑 写…

  • 和食に合うオリーブオイルって知ってますか?

    こんにちは、Kenです。 今日はオリーブオイルについてお話したいんですが、その前に皆さんはオリーブオイルを使っていますか? 使い道は豊富で、フライパンを温める時、サラダ、お豆腐、焼き魚や納豆などに使ってもいいです。またクレンジングオイルとしても使えますし、髪の美容液としても使えるんですよ。 ただオリーブオイルって言っても様々な種類があり、 ヴァージンオリーブオイル…遠心分離機で精製されたもの エクストラ・ヴァージンオリーブオイル…ヴァージンオリーブオイルの中でも最高品質で酸化の少ないもの 精製オリーブオイル…出来がイマイチなヴァージンオリーブオイルに手を加えたもの…等々 中でもオリーブの実10…

  • みかん

    今日も1日お疲れ様です。 ちょっと今日は時間なかった。けどなんとかブログ更新出来たので、よしっ! あ、もし良ければ見て下さい。↓ 見に来て下さってる方々、いつもありがとございます。凄く嬉しいです(*^^*) 今日はなんか小腹が空いたのでこれ食べようと思います ミカン …? なんか後ろからみている気がする 気のせいか なんか鮮やか ん? … 隣でがっつりみてます 近づけてみました くれくれ攻撃 でもお腹壊すからまた今度というと 机の上に置いてるミカンをうらめしそうにみてますが諦めてくれました。 ただ布団を半分制覇 犬って寝るスピード早いんですよね 1分経たないうちに寝ちゃう なんか小さい子どもみ…

  • 痛い!膝の痛みを予防できるアボカドの効果

    皆さんはアボカドをご存知ですか?(こんなやつです)↑ 私が小さかった頃で20年前は「アボカドってなに?」という感じだったのですが、 最近ではテレビでアボカドの美肌効果やダイエット効果が報道されてからアイスやジュースなどに加えているお店は増えてきましたね。 しかし、アボカドは美容効果だけでなく変形性膝関節症などの膝痛の予防にもなるんです。 今日はそんなアボカドの効果について詳しくお話します。 【アボカドとは?】 外食をする時にアイスやジュース、料理などでよく見掛けるアボカド。出生はメキシコの古代アステカ帝国からすでにあり「生命の源」や「森のバター」とも呼ばれていました。ギネスブックにも世界で1番…

  • ずんぐりむっくり

    今日の記事書きましたんで良ければ見てみて下さい。↓ 最近は朝はブラック、昼はお茶と飴、夜はサラダと修行僧のような感じで最近は痩せてきました。 ちょっとした飢餓状態の方が人間は集中力も記憶力も増すそうです。 そんな私を尻目に やつは寝てます …なんか ずんぐりむっくりしてるような とりあえず寝てます そうそう、犬もイビキをかくんですよ …えぇ、私が眠れない理由です 肉球が黒いのは私が海外に言ってる時に預けているペットショップから脱出しようとして出来た跡 アスファルトの床を掘り掘りしたのはちょっと可哀想なんだけどか可愛らしい 気付けば毛布の上に… どれ、どくまで映画を見るか。

  • 我々の身近に潜む危険。あなたは「何」を口にしているかわかりますか?

    私達の周りには美味しい物で溢れかえっています。 菓子パン、コンビニ弁当、炭酸飲料、ビール、おつまみ…等々。 しかし、今度からは自分が何を口にしているのか食品成分表で確認する癖をつけてみてください。 昔は少なかった生活習慣病、癌、花粉症などがここまで増えた理由が納得していただけると思います。 ではまず、今あなたの周りに飲み物はありませんか? もし見つけたのならば成分表を見てください。こんな成分はありませんか? アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK これらはダイエット炭酸飲料に糖質の代わりに加えられた人工甘味料です。 アスパルテームは発ガン性の原因の疑いがあり、スクラロースは免疫力を低下…

  • 今日も元気です

    長かったー。かなり時間かかったなー。なんとか出来たので読んで上げて下さい。↓ マナブさんは1記事書くのに3時間で約3000字書くらしいけど私は3倍ぐらいかかってる。笑 書くといえばこの方の記事凄いですよ。(勝手に宣伝してしまいます)↓ なんといえばいいのか、こう書いてる方の感情まで共有できる 簡単にいえば心に響く。 他の記事を見ると家族の温かみとかも感じられる凄い方です。 本でたら真っ先に買いにいきます。 この方も勿論、他の方達の記事も本当に為になるので、これで無料ってのがすごい 頑張って吸収していくぞー 毎日更新1日1記事! と、とりあえず意気込みも終え、記事を書き終えましたので 「さぁ寝る…

  • あなた大丈夫?油臭い頭を改善する方法を詳しく解説

    こんにちは、Kenです。 皆さんは髪のトラブルにあったことはありませんか? 湿疹、フケ、痒み、薄毛、脱毛などで20代後半からは約8割が1度は悩むそうです。 特に男女問わずに多いのが 髪の臭い。 テカリ、ベタつき、頭の臭い、朝起きると枕が臭い、など現代では特に多くあります。 そういった方達は大体こんな疑問も抱えています。↓ ちゃんと毎日洗ってるのに… 2回シャンプーしてるのに… リンスもシャンプーもしっかり使ってるのに… 毛先しかつけてないのに… すすぎもしっかりしてるのに… 髪はしっかり乾かしてるのに… 頭皮マッサージしているのに… まだ学生なのに… といくら髪を洗っても周りの目が気になる日が…

  • トイレで咆哮した日

    今日はある方の記事を読んでいて思わず 「あーーーーーーーっ」 トイレで叫んでしまいました。 いや、というのも初心者ブロガー(ブロガですらない)の私はある勘違いをしていました。 こちら、はるなぴさんの記事↓是非読んで。 (はるなぴさん、最終的には合格おめでとうございました!\(^^)/) …私は「オワタ」 というのも、「ある程度記事かいてから有料にしてそっからアドセンス申請するか」 と思っていたのですがどうやらそれが最近は複雑になっていて受かりにくくなっている模様。 他の方も2017年から最初から有料ブログでないと厳しくなったといってました。 私は記事は少なかったため、はるなぴさんの記事に早く出…

  • 元気です

    今日はいいお天気ですね。 車検もいき、髪も切って布団も干した所でブログを書こうかと思ったら「やつ」を忘れていました。 こやつ↓ しかしこやつは狂暴なのを知っています。 買ってきて30分位でご覧の有り様。 しょうがないから戯れるが …痛い。 凶器はこの何故ついてるか分からない爪。ぶらぶらついてるけども最早意味をなしていない。 調べた所、犬の足は英語で「ポー」と言うらしい。 私はこのポーにやられたのだ。 さらに詳しく調べると犬の足の中でも、特に意味のなしていないぶらぶら爪は狼爪と言うらしく、犬の退化によるものだとか。 最近の犬では珍しいらしい。…何故ついてきた。 そして疲れたのかゴロゴロしだす。 …

  • 下肢切断も…。メタボリックドミノって知ってますか?

    皆さんは「メタボリックドミノ」って聞いた事ありますか? 分かりゃん!! メタボリック症候群といえば分かりやすいかと思いますが、これは遺伝的な背景や環境的な背景が関係して起こります。例えば、 例)生まれながらにして太りやすい人の場合で、さらに季節は冬だとします。 1列目:食べ過ぎ+肥満+運動不足}+冷え 2列目:高血糖、高血圧、脂質異状}+生活習慣+冷え 3列目:糖尿病、脳梗塞、動脈硬化}+生活習慣+冷え 4例目:腎不全、脳梗塞再発、心筋梗塞}+生活習慣+冷え 5列目:最悪は死へ …というようにドミノ倒しの様に次々に広がり悪化していく事をメタボリックドミノいいます。 悪いイメージはありますが、メ…

  • 初めて“はてな”からのお題に挑戦してみる。

    今週のお題「冬の体調管理」最近は寒い日が続きますね。雪も風も強くなってきました。寒さと同時に、体の冷えや乾燥、風邪も流行してきました。「弱り目に祟り目」なんてことわざがありますが、冬は正にそのことわざが似合う季節で、環境によって体に不調をきたしケガや風邪、心筋梗塞や脳梗塞で亡くなった、なんて話はよく聞きますこうならない為にも我々がすべきはそれらから体を守る事です。今日は、なぜ冬に風邪が流行るのか。またその予防方法について書いていきます。 【なぜ冬=風邪のイメージなのか?】 家の外は寒く、中は暖かいため寒暖の差が激しいです。こういった寒暖の差は体温調節を難しくしてしまいます。さらに冬というのはそ…

  • これを知っとけばためになる美容と医学の雑学

    夜がっつり食べてしまう人へ ご飯を食べる前1時間前ににウィルキンソン炭酸水を小まめにとり飲み干しましょう。一本500ml飲み終わる頃には食欲よりも満腹感が勝っています。仮にまだ足りないという場合でも、昨日のあなたよりも食べる量は減ってるでしょう。 化粧崩れをしにくくする 水で濡らした冷たいタオルを顔に5分当てると、顔の毛穴が引き締まりファンデーションが落ちにくくなります。デート前にオススメ! 正しい日焼け止めの使い方 日焼け止めは出掛けてから使うのではなく出掛ける10分以上前には使用するとよいでしょう。こうしないと肌に馴染まないため日焼け止めの効果を最大限に発揮出来ません。 また、紫外線を長く…

  • なぜ人は勝負前にバナナを食べるのか

    こんにちは、kenです。題名でネタバレ半端ないですが、改めて聞きます。皆さんはバナナってどんな時食べますか? 勿論、普通にデザートとしてや、ちょっと小腹が空いたかな、なんて時にも食べるかとは思います。 ただこれだけでなくある特殊な時に食べさせられた経験はありませんか? 例えば、バナナ以外の他の物でいうと、 目が疲れた→ブルーベリーサプリを飲む イライラする→牛乳を飲む 便秘気味→食物繊維豊富なゴボウを料理に 等々。しかしバナナに関しては何故かテスト前や部活の大会前などの大一番の時に食べる傾向が。 「栄養豊富だから!」 「エネルギーに吸収に優れているから!」 という事は知っていたのですが実はもっ…

  • 関節ってなんでぽきぽき音するのか分かりますか?実は関節の中でとんでもない事が…

    こんにちは、kenです。 最近は堅苦しい記事多めだったので今日はゆるーくゆるゆるに書きますご了承下さい。 本題に入りますが、皆さんは「指ポキッ」ってわかりますか?多分やった事は意外と多いと思います。 よくヤンキー漫画やバトル漫画でやってて、東京喰種(とうきょうぐーる)の金木研、北斗の拳のケンシロウもやってます。 こういったアニメキャラは戦闘前に指ポキッをしてから雑魚を一掃するため、 「あれっ、指ポキッかっけー」 「俺も真似しよっ♪」 なんて思春期の社会に抵抗する「俺、カッケー」世代は是が非でもこの奥義を習得しようとします。 残念ながら私の世代は指ポキッ流派より指パッチン流派が多数いました。 し…

  • さつまいもは太る?さつまいもダイエットをご紹介します

    栗、かぼちゃなどと同様に女性に人気のさつまいもですが、ではどんなイメージがありますか? 「甘くて美味しい!」 なんて声が聞こえて来そうな半面、 「太る…」「カロリーが気になる…」 なんて声も聞こえてきそうですね。しかし、実際はカロリーも少ないし、ダイエットに優れ美肌作りに適した野菜なんですよね。 また、とれたてよりも実は今の1月が旬の野菜。さらにさつまいもって寒い時期に収穫される癖に寒さに弱い…なんて事知ってました? …なんやこいつ、芋の癖にはちゃめちゃだななんて思いませんでした?(私だけか) ただ、さつまいもに対する考え方は変わってきたと思います。今日はさつまいもについて詳しくお話ししていき…

  • リポビタンDに含まれている成分を調べてみた

    「ファイトー」 「いっぱーつ」 で知る人ぞ知るリポビタンD。昨日利用者さんに貰ったんで十六茶調べてた経緯もあったんでついでに調べて見ました。成分詳細みたいでつまらないかもしれませんがすみません(´・ω・`) 明日は頑張ります。(笑)では、本題。 リポビタンD 内容 タウリン イノシトール ニコチン酸アミド チアミン硝化物(ビタミンB1) リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 無水カフェイン 添加物 白糖 D-ソルビトール クエン酸 安息香酸Na 香料 グリセリン バニリン タウリン イカやタコ、貝類に含まれています。また甲殻類や魚類の心臓、脾…

  • 十六茶って身体にいいの?

    私達日本人の国民的飲料といっても間違いない十六茶。「なんとなく健康そうだからなんとなく飲んでいる」って事ありませんか?皆さんが普段飲まれている十六茶の原材料について詳しく調べて見ました。 成分 原材料 ハトムギ 大麦 ハブ茶 発芽大麦 黒豆(大豆) とうもろこし 玄米 琵琶の葉 カワラケツメイ たんぽぽの根 あわ きび エゴマの種 桑の葉 昆布 ナツメ ハトムギ ハトムギはイネ科の一年草でイボ取りの民間草として持ちいられています。お米の8倍の食物繊維があり、お米や小麦の2倍のたんぱく質(穀類の中でも一番) があります。 またハトムギは50%のデンプン、18%のたんぱく質を含んでいるのですが、こ…

  • 羊肉は本当に痩せるのか?

    羊肉って皆さんどんなイメージがありますか?私は、 低カロリー…ヘルシー…痩せる… ってイメージがあったんできっとダイエットには凄く効くんだろ!って思って調べたら、実は半分正解で半分ハズレだったんですよ。 「昔ジンギスカン料理店が流行ったけど、なんかあっという間にたくさん潰れたなぁー」なんて1人で納得してしまいました。 確かにモデルさんが良く食べていたからモデル肉なんて言われていた時代がありました。しかし、ただ無闇に食べても駄目なんです。今日は羊肉とダイエット、健康に注目してお話していきます。 ラム肉とは? ラム肉…生後12ヶ月以内の子羊の事。特徴としては脂肪が少なく、臭みがあまりなく食べやすい…

  • 飲み物を全て水に変えたらどうなる?

    水は私達にとって、とても身近な存在ですね。例えば、シャワーを浴びたり顔を洗ったりトイレで水を流したりと…。私達の周りで水が近い存在である事が分かりましたが、では実際にあなたは1日どれぐらい水を飲みますか?実は私達の身体の半分以上は水で、脳や内臓の4分の3は水です。 脳→80% 肺→83% 骨→31% とすかすかに見える骨でさえ水分で1杯です。また、9日間水を飲むとと1日8kmのジョギングに相当し、500mmリットルの水を朝飲むと代謝が、24%上がります。ついでに私は今日1日が終わるのにコーヒーしか飲んでいない事に気付きました。(笑)アブナイアブナイ …話がずれましたが今日は水の事について説…

  • 睡眠方法を変えるだけで今の仕事を2倍効率よくするとしたら?

    タイトル通りですがあなたが睡眠方法を変えるだけで今の仕事を2倍効率よく出来るとしたらどうしますか? そもそも仕事をする理由はなぜでしょう。お金持ちになりたい、家族を養いたい、夢を叶えたい、など様々な理由がありますよね?しかし仕事を楽しく出来ている方もいれば、仕事を「疲れる」「つまらない」「つらい」最終的には「行きたくない」と思っている方も大勢いるでしょう。これが仕事効率を下げ、それ以上給料が上がる訳でもなく、「仕事を辞めたい」と思っていても次の行動に移せずダラダラと無駄に時間を消費してしまうのです。実際、既に2019年が始まりまり2週間経ちましたが自分の「本当の自由な時間」は確保できていますか…

  • レモン水の驚く効果

    皆さんは普段レモンをどんな時に使いますか? 流石にミカンと同じ柑橘類といえどそのまま皮を剥いて食べるなんて事はしませんよね?(笑) 私の身の周りでは食事の際、特に油っこいものなどの料理の皿の片隅にカットされた状態で置いてあり、それを絞って使います。 しかし、普段我々がそこまで毎日摂取する事のないレモンですが実はとんでもない効果があるんです。あのビヨンセやミランダ・カー(この人は本当になんでもやってますね。笑)も行ったレモンを使ったレモン水が私達に対して起こす驚くべき効果をお伝えしていきます。 1温かいレモン水を摂取すると… 温かい飲み物というのは内臓の働きを良くしてダイエットに必要な代謝アップ…

  • 世界のスキンケア(中国)

    世界1の人口を誇る中国。2018年の人口は約13億9000万人。東洋医学の生みの親でもあり、伝統的も歴史もある国です。そんな中国で行われているスキンケアについてまとめてみました。 鍼 中国では鍼灸の出生地ということもありとても人気で、大学病院にも「鍼灸科」というものが多くあり、うつ病、アレルギー、脳梗塞など幅広く使われています。そんな鍼灸は当然美容にも向けられます。中国では美容鍼というものが人気です。 痛そう、跡が残りそう…。など初めてだと不安かもしれませんが実際使うのは髪の毛より細いもので痛みは全くありませんし跡も残りません。それなのに即効性があり、シワ、たるみを改善します。また筋肉や皮下組…

  • 世界のスキンケア(アメリカ)

    今日はアメリカのスキンケアについて紹介していきたいと思います。 アメリカと言えばやはりハリウッド、モデル、セレブなど豪華で派手なイメージがありますね。 しかし、調べていて意外な事が分かりました。実はアメリカには化粧水がないのです。正確に言えば日本のように保湿目的の化粧水はありません。代わりに「トナー」という化粧水があるのはあるのですが、これはアルコールがかなり多く含まれており、どちらかというと日本のコンビニなどに売られている汗拭きシートの液体、という感じです。そのため「メイク落とし」や、「運動後の汗の拭き取り」だけに使われます。 意外とアメリカでは日本や韓国の化粧水が人気でわざわざ取り寄せる人…

  • 世界のスキンケア(フランス、スウェーデン、トルコ)

    CMにでていたり、雑誌に載っている外国人のモデルはスリムな体型もそうですが透き通っている肌をみると「どんなケアをしてるんだろう…。」なんて思った事はありませんか? 今日は世界のスキンケアについてまとめてみました。 フランス ・メイク落としは拭き取りのみで水道水で顔を洗う事を避ける。また体を洗うのは1日~2日置き。 これはフランスの乾燥した気候と硬度の高い水に影響しています。 実はフランスの水道水の硬度は280。(笑) これがどれだけすごいかといいますと、 アメリカ→30mg/l 日本→60mg/l イギリス→220mg/l フランス→280mg/l * 軟水→0~60mg/l 中程度軟水→60…

  • 人生で「成功する」には。

    今日の記事は美容などとは無関係で、どちらかというと自己啓発系の記事になりますのでご了承下さい。 世界には様々な事業で活躍している方達がいますね? そんな世界で活躍している人達が実践している事について調べて見ました。成功者の真似する事をモデリングといい自分の人生に対する価値観や生き方が劇的に変わりますので是非参考にしてみて下さい。 不幸な時こそ体を整える 成功する人、成功しない人どちらにも必ず不幸はやってくる、はずなんです。 ・仕事がクビになった。 ・好きな異性と別れた。 ・取引先と上手くいかない。 ・家族間で上手くいかない。 ・健康が悪い。 …などなど。 こういった問題が生じた時、大抵は、「ド…

  • こんな事まで!?知らずにしている肌に悪い習慣は?

    皆さんは肌を綺麗に保つ為にどんな事をしていますか? 例えば、早寝早起き、化粧水を使ってしっかり肌を労ったり。恐らく肌に良いと思っている事はやっているかもしれませんね。 では逆に肌に悪い事はしてませんか? 例えばスマホを触った手で自分の顔を触ったり…。実はスマホの画面にはトイレの便座の10倍もの細菌がいるんですよ。 少しは私の記事に興味を持ってくれましたかね。ではこれから私達が知らずにしているかもしれない肌に悪い習慣を教えていきますね。 出来てしまったニキビは触ったり潰してしまっている…。 ニキビは出来てしまっても触らないで下さい。擦ったり、引っ掻いたりしても肌にダメージを与え、太陽に浴びてなく…

  • イチゴ鼻を目立たなくする方法。やってしまって後悔する前に是非読んで!

    30代間近のおじさんが若い人に伝えたい、私がして後悔した事。それは 毛穴 10~20代の若者は若さ故にある程度肌に対して無茶をしても意外となんにでもなる、と思ってしまいます。 私もそうでした。「毛穴の黒ずみ、がっつりとれる!」を謳い文句にしているスクラブ入りの洗顔剤などでごしごし洗い、挙げ句、鏡でみて毛穴が無くなると満足して他には特に手入れなし…。 実はこの行為はメラニンを増やし、色素沈着の原因になってしまうとも知らずに…。 そしてメラニンというのは10~20年後になってから出来てしまうので今はわからないんですよ、恐ろしさが。 理由については後述しますが、私は今では何故あんな事やってたのかと、…

  • 今更聞けない…iPS細胞とは?

    皆さん、こんにちは。 今日はiPS細胞についてお話していきたいと思います。 最近、ノーベル賞を受賞された本庶佑(ほんじょたすく)さん、デザイナーズベイビーまたつい3日ほど前には、口腔癌の患者の唾液の臭いだけで見つける事ができる、という発見も日本人によって発見されました。 ではそんな目まぐるしく発展していっている医学の中でも特に期待されているiPS細胞とはなんなのか。詳しく説明していきます。 iPS細胞とは? iPS細胞は英語の頭文字をとって名前がつけられました。 i→induced P→Pluripotent S→Stem で日本名で「人工多能性幹細胞」と言います。 iPS細胞の特徴としては何…

  • ついに有効な抗がん剤となるか?オプジーボについて

    今日、京都大学、特別教授の本庶佑(ほんじょたすく)さんがスウェーデンのストックホルムにてノーベル賞を受賞しました。 京都大学は山中伸弥教授とか凄い方ばかり輩出してますね。 で肝心の本庶教授、袴姿でカッコいいですね。70代には見えないキリッ、とした姿で映えましたね。 では今回何故、本庶教授は受賞したのか。それは オプジーボ という皮膚癌に対する新薬を作ったためです。 ではこのオプジーボどはなんなのか、詳しく説明していきます。 オプジーボとは? オプジーボは免疫チェックポイント阻害薬と呼ばれます。 免疫細胞は体内の様々な病気と戦ってくれており、実は早期の癌ですら治癒してしまうのです。しかし、悪性腫…

  • ゲノム編集ベビー誕生。人類史上初。

    皆さん、もし自分の身体の一部を変える事が出来るとしたどうしますか? 例えば、身長を高くしたり、マッチョ体質や逆にスリムにしたり。または髪や瞳の色が変える事が出来たのならばいいですよね。 今Twitterで話題なのが ゲノム編集 実は先日、中国の研究者が受精卵にゲノム編集技術でHIVウイルスにかからない双子を誕生させる事に成功したそうです。 この双子の父がHIVにかかっており、母がかかってありませんでした。 中国の研究者がいうには「世界からは非難されるかもしれないが目の前に助けを求めている人がいて、助ける技術があるのに助けないのはおかしい。それを使う事こそが正義だ」といっています。 しかし肝心の…

  • イライラを抑え、中身もキレイに

    12月に入り忘年会だー、クリスマスだー、お掃除だー、おせちだー…師走と言う言葉があるだけにとんでもなく忙しいシーズンですね。 忙しいと知らないうちにイライラしてしまっているかもしれませんよ? イライラは間違った発散方法をしていると蓄積され、一気に爆発してしまいます。 なんであんな事いってしまったんだろう… 一体今まで何回こんな事を思った事がありますか?人によっては自己嫌悪に陥る人もいるでしょう。 今日は怒りをコントロールして、外見だけでなく中身もキレイになれる秘訣を教えていきます。 まず、以下の名言を見てみて下さい。 愛される事よりも愛する事を。 理解される事よりも理解する事を。 人はしばしば…

  • シミを素早く簡単に取る方法

    顔回りの黒ずんだシミに悩まされていませんか? 男性が日焼けをすると一時はカッコよく、より勇ましくみえ、女性が日焼けをするとより健康的にみえ魅力的になります。 しかし、日焼けをしすぎるとメラニンの生成が増えシミの原因になってしまいます。 男性はあまり気にしないかもしれませが女性は恐らくファンデーションやコンシーラーで誤魔化そうとするでしょう。しかし、厚化粧になれば周囲からはこちらの心情とは裏腹によく思われないでしょう。さらに肌にしっかり酸素が供給されなくなるため実年齢よりもより老けて見られるでしょう。 くそーメラニンめぇ(*`Д´)ノ!!!怒 …なんて怒らないでください。メラニンは我々を守るため…

  • ハールワッサーで乾燥シーズン乗り越えよう!

    昔の床屋さんには必ずと言っていい程あったハールワッサー。 私は美容室派ですが、この動画をみて使いたくなったので使ってみたら凄くスッキリ爽やか。 ハールワッサー式ヘッドマッサージ 島田賢道 フルVer(6分) - YouTube *菊星様より引用させていただきました。詳しくはYoutube→「菊星」より検索してください。他にも素晴らしい手技があります。 まさに師匠と呼ぶにふさわしい風格に丁寧な接客。まさに鏡ですね。 では気になるハールワッサー。実際に買ってみました。 爽やかなソーダ色にお洒落なビン。良いですね。 香りは、ん…お父さんの整髪剤の匂いかな?笑 お出かけするときに使うよりOffの日とか…

  • 親知らずについて。実際に抜いてみた体験談。

    よく親知らずを抜くと顔が小さくなる。親知らずはいらない歯だ…なんて聞いた事ありませんか? ここでは、実際に自身の経験→親知らずとは?何故生えてるのか→親知らずを抜く必要がない人→抜く必要がある人、という順番に私なりにまとめてみました。 実際に親知らずを抜歯してもらった! 親知らず全てとり終え3月経ちました。親知らずを抜くと小顔になるというのは本当のようで顔周りがスッキリしてきました。最初親知らずの抜歯とか調べていたら一本当たり30分かかる事もあるとの事でしたが、担当して下さったお医者さんの腕が良かったのか「はい、取れたよ~」と30秒ぐらいでとってました。笑 むしろ麻酔の方が長かった…。笑 麻酔…

  • 美肌といったら「レステモ」でしょ

    こんにちは!今日も低価格で質の良いもの紹介していきます。 会社の車で少し時間が空いたのでパシャり。 何故これを紹介したかというと、当然コストパフォーマンスが良いため。しっとりのゲルクリームで全身に使え、容量が多く長持ちする。そして敏感肌の方には乾燥シーズンを問わず四季で使える。 私がこの商品に出会ったのは楽天市場でした。この商品に出会い詳しくみると楽天ランキング1位であり、一万レビューがあるにも関わらず☆5段階中4.5。この商品とその商品レビューには以下の事が書いてありました。 ・しっとりしている ・全身に使える ・容量が多く長持ちする ・コストパフォーマンスがよい ・化粧水や美容液の上からも…

  • 全く関係ないけども可愛すぎるうちの愛犬

    ムク「ねむいなー」 ムク「父さん、妖気を感じます!」 …うちの愛犬「むく」ちゃん オスで、今8才です♪ ちょっとうとうと眠そうな時に撮ったのですが可愛すぎる。 いつも寝る時は一緒の布団で寝てて、半分こして寝るんで腰が痛くなる。笑 今日はムク洗ったんだけども凄く毛が落ちるなぁー(´・ω・`) 日記みたいな記事でしたが今日はこれで終わり。 ではでは!

  • 超温感バンビウォーターで冷え性対策

    私の利用者様に「最近冷えと乾燥、むくみで気になるのでどうすればいいですか?」と言われたのでこいつを紹介しました! どどん! バンビウォーター ほんとはくそ高いマッサージクリームを紹介してもよかったのですが←ふははは …というのは冗談で、そんな高いもの買ったとしても続けなければ効果はないし、以外と安いマッサージクリームのものにもお宝はあるんです。 典型的な例がこのバンビウォーターです。 これの良い所は ・コストパフォーマンスが良い ・超温感マッサージクリームで美肌、引き締め、冷え症にがっつり効く ・ダイエット効果にかなり期待できる と言った所です。あえて悪い点を言うなれば、このマッサージクリーム…

  • TSUBAKI0秒サロントリートメントを使ってみた!

    最近髪を染めたのでトリートメントを買おうとツルハに寄ったらこんなの見つけました! じゃじゃーん ヘアマスクです(笑) 中身はこんな感じ これの良いとこは時間がかからない!安い!おまけに普通のヘアマスクならば30分はかける所、わずか0秒!!そしてサロン帰りの仕上がり!!! めんどく下がりな男性諸君にもオススメ。特に私。 オススメなのが子供がいる主婦の方達でヘアケアしたくても子供を先にいれなきゃー、とかあるかもしれませんが0秒なんでそんな心配もなくお手軽に出来るのでこのヘアマスクは魅力的ですね。 なぜ0秒なのか調べた所、ダメージで狭くなった髪の内部を広げ、そこに補修、保湿成分に優れた濃密成分が加わ…

  • 坐骨神経痛とは?改善方法を詳しく教えます!

    こんにちは!ケンです。2018年今年の夏は35度近くなったりと中々の猛暑でしたね。(汗)それなのに10月にはいると15度に…。その差20度。(笑) これだけ寒暖の差があるとよくあるのが腰痛。私の利用者様にも腰痛、坐骨神経痛で悩まされて来る方々が増えて来ています。なので今日は坐骨神経痛について詳しくお話していきます。 坐骨神経痛とは? まず坐骨神経について説明します。これは腰椎(腰の骨)、仙椎(お尻の骨)からでた神経(根)が集まってできており両腰から両足先にまでかけて伸びています。また末梢神経で、足(下肢)の中で最も太く長い神経です。この坐骨神経はお尻から足の筋肉を支配し脳からの命令を筋肉に伝え…

  • 1日1分だけ?驚きの正座ダイエットとは

    今更ではありますが日本の衣、食、住の洋風化が進みさらには仕事内容もデスクワークが増えてきました。これにより椅子で1日の半分を過ごす方も増えてきています。そのため足を組んだり、前かがみになったりとなんとか騙し騙しで仕事をやっている人も珍しくありません。しかし、これらにより一時的には疲れがとれ楽になりますが、長時間すると疲労が慢性的し、さらには身体を支えている骨盤が歪み見た目も姿勢も悪くなるというダブルパンチに… 今回ご紹介する正座ダイエットは上記の状態を改善させる事ができます。 本来であれば正座が習慣化していれば猫背なんて言葉は流行らなかったのでしょうが、座敷がある家が年々減ってきている現代では…

  • 炭酸水でダイエット!この夏はこれで凌ごう!

    最近は梅ダイエットにはまって、いまいちパッとしない夏をなんとか凌いでいる今日この頃…。 梅ダイエットを始めてからなんとなくお腹の減り方が早くなってきて、夜に起きていると小腹が空き、間食してしまいます。笑 今日は私と同じ境遇の方にオススメするダイエット方を教えます。それは炭酸水ダイエットです。 炭酸水ダイエットとは 炭酸水を飲むだけのダイエットで小腹が空いたときや、ご飯の前に先に少し飲んでおく事で満腹感を得る事ができ、さらには血液をサラサラにしたり、お腹の調子を整えお肌を綺麗に保ったりと…。このダイエットの特徴としては無理なくダイエットが出来るという事。太っている方の多くは仕事や、人間関係でスト…

  • 梅干しの効果!痩せるだけでなくまさかこんな効果が…

    こんにちは!ケンです! 入梅したにも関わらず、雨が降らないので喜んでいたら、遂に雨が降ってしまいました。この時期にありがちなのが、ダルくなったり、集中力が欠けたり、憂鬱になったり…今日はそんな皆さんに是非オススメの食べ物があるのです教えます♪それは梅です。 よくその時期に採れる物を食べてその時期を過ごしなさい、と昔から言われてましたが、まさに梅は今が真っ盛り。そもそも、梅雨とは「梅が実る時期に降る雨」だから梅雨といいます。 今日は梅について驚くべき効果、さらには嬉しい情報までお伝えしていきます。 梅の歴史 中国から飛鳥時代に伝来し、奈良にはお菓子感覚として、平安時代は主に薬として、花は鑑賞、木…

  • 糖質制限ダイエット。あのCMで話題の…

    最近は飲食品のCMなどでもカロリーオフよりも糖質0が流行っていますね。あの有名なライザップさんも糖質ダイエットをしています。あれだけ痩せて、健康的な体だと本当なのかな?と疑ってしまいますが、本当です。笑 ではそんな糖質制限ダイエットとはなにか?詳しくお伝していきます。 糖質制限ダイエット発祥 アメリカ人の循環器医師ロバート・アトキンス氏が発案したもの。別名低炭水化物、ケトン式、ローカーボダイエット。炭水化物は普段200~300gとりいれるがこれを20~40g制限することで、糖質の代わりに脂肪が燃焼されるということ。 効果 ・脂肪を燃焼する ・急な眠気が少なくなる ・あまり寝なくてもシャキシャキ…

  • でぶ菌やせ菌。あなたはどちら?

    こんにちは!突然ですが、 この世界に生まれながらに時してお金持ちと貧乏人の人がいるように私達の体にも痩せやすい人と太りやすい人がいるとしたらあなたはどうしますか? お金持ちは親が用意したレールをただひたすら走り、学校卒業と同時にエリート街道まっしぐら。 貧乏人は社会で相当な努力をし、何十年とかけてやっとそれなりの地位にたどり着くきます。 ダイエットも同じように、運動や食事制限などの努力をして数ヶ月かけてやっと痩せ、周りからの評価が上がります。 しかし、今回お話する痩せ菌が多ければ特に運動や食事制限もせずに痩せる事ができます。 大切なのでもう一度いいます。 莫大な時間を浪費、努力せずに痩せる事が…

  • 軍隊メニューで楽チンダイエット。今話題のミリタリーダイエットとは

    今回はミリタリーダイエットについてお話します。ミリタリーダイエットとはアメリカの軍隊が取り入れている食事メニューの事で、短期間で体にある余分な脂肪を落として効率よくトレーニングに励むために発案されたものです。 私も最初、ミリタリーダイエットと聞いた時は「多分辛いんだろうな」とか「絶対無理」、一時流行ったビリーザブートキャンプの様なハードトレーニングだと、勝手に思い込んでいました。しかし、いざやってみるとかなり楽。ハードトレーニングどころかこれといった運動は特にしなくてOk。しかもかなり健康的にダイエットができ、最低限の筋肉がつくためケガの予防にもなり、肩こりや腰痛がかなり改善されます。 では、…

  • 海外セレブ御用達!バターコーヒーダイエットが凄すぎる

    最近話題のバターにコーヒーを組み合わせるというダイエット。 私も最初聞いたとき、バターにコーヒーかぁ~ 悪に悪を加える様な感じだが…と感じてしまいました。笑 むしろ体に悪そうだし、かえって太りそうだな、と。 しかし、やり方をしっかりとすれば痩せる事 ができます。正直な所、健康的かそうじゃないか、白か黒か、といえば黒よりの白です。笑 ちょっと分かりにくかったかも。すみません! ではバターコーヒーダイエットについて詳しくお話していきます。 バターコーヒー発祥 アメリカのシリコンバレー、デイブ・アスプレー氏が発案し、防弾コーヒー(バターコーヒー)と呼ばれています。バターコーヒーを朝食の代わりに一杯飲…

  • 胸式呼吸がもたらす効果

    こんにちは、ケンです! 前回、腹式呼吸について書きましたが今回は胸式呼吸についてお話します。 おさらい 腹式呼吸…鼻から息を吸う→お腹を膨らませ る→口から吐く→お腹が凹む 胸式呼吸…鼻から息を吸う→胸を膨らませる →口から吐く→胸がしぼむ 胸式呼吸は自律神経の交感神経を優位にします。交感神経とは人が活動する際に活発になる神経の事です。 胸式呼吸を使ったエクササイズ ピラティス・メソッド※ ドイツ人看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスさんに発案されました。全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするために発案された方法です。現在アメリカ、イギリス、ドイツ、日本などで行われています…

  • 腹式呼吸が体にもたらす効果19選!

    こんにちは、ケンです。 今日は腹式呼吸の有用性について説明します。 まず腹式呼吸とはなにか?そこから詳しくお話していきます。 腹式呼吸は簡単に言えば、鼻から息を吸い、口からから息を吐き出す際、お腹の空気を吐き出す呼吸の事です。当たり前の事を言っているように感じますが、普段私達が生活している際に使っているのは多くが“胸式呼吸"です。逆に眠っている時に無意識に行われているのが“腹式呼吸"です。 腹式呼吸(睡眠時)…鼻から息を吸う→お腹を大きく膨らませる。→口から吐く→副交感神経優位。(睡眠時に主に使われる神経でリラックスさせる神経)確認方としては、まず仰向けで寝て、そこから横向きになり呼吸をすると…

  • 納豆は夜の食べ物?納豆菌でスリムになる

    こんにちは!皆さんは毎日納豆食べてますか? 「毎朝食べてるよ!」という方もいれば「食べてない」、「臭いし、ネバネバして気持ち悪い…」なんて方もいるかもしれません。 しかし、これからお伝えする納豆の恐ろしい(嬉しい)パワーを知れば毎日納豆を食べる様になるでしょう。 では納豆の発祥からその効果、さらにはより良い納豆の食べ方についてまで詳しく説明していきます。 納豆の発祥 納豆が生まれた土地、年代は様々な説があります。弥生時代に煮豆が盛んに食べられており、住居の特質状で偶然生まれた説。聖徳太子が馬に与えていた煮豆を勿体ないから藁で包んでいた所偶然生まれた説。戦国時代、武士が民衆から徴収した煮豆を持参…

  • はじめまして(*^^*)

    こんにちは!マッサージ師のケンです。 最近、利用者様に 「可愛くなりたい、綺麗になりたい」 は勿論のこと 「仕事柄運動する機会がないんですが、痩せる事ってできますか?」 「食べるのは好きですが動きたくないです。笑」 などのダイエット、さらには 「最近肩こりが中々とれなくて」 「腰、膝が痛い」 「目覚めが悪い」 などや、 「花粉症でくしゃみがでる、鼻水がでる」 「頭痛持ちで春は辛い…」 など20~60代以上の様々な方達からご相談を受けております。 私の利用者様は思った事をすぐに言って頂けるので対応が出来ますが、実際は聞きずらい部分でもありますね。 そういった方達にみて頂きたいのがこのブログです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenbiyoukenkouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenbiyoukenkouさん
ブログタイトル
kenbiyoukenkouブログ
フォロー
kenbiyoukenkouブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用