chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ラズパイでカメラ付きIoTポストを作った

    カメラ付きIoTポストが作りたい IoTポストとは、郵便受けに仕込んで、郵便が来たことを通知してくれるシステムです。 IoTをはじめた人がみんな気になるこのシステム。 私も作ってみたいと思いました。 我が家はマンションなのでいちいち郵便受けを確認するのに郵便受けのある1階まで降りていくのが面倒です。(といってもそんな上層階じゃないのですが) 1階まで降りようと思うと誰に会うかわからないのでちゃんとした格好しないといけないし女性はある程度お化粧も・・。お化粧については最近はコロナ禍によるマスクに助けられていますけどね。 わざわざ郵便だけのために降りて行ったのに何も届いていなかったときのがっかり感…

  • M5StickCで「いろいろつかえるミニ電光掲示板」を作った

    こんなの作りました M5StickCを使った作品を作りました。 動画も頑張って作りました。ProtoPediaで公開しました!#M5Stack_contest_2021https://t.co/zzjSpVJGvD pic.twitter.com/aoWKaibz7j— しろいとり子 (@siroitori0413) 2021年8月22日 これを『M5Stack Japan Creativity Contest 2021』に応募してみました。info.switch-science.com 作ったきっかけ siroitori.hatenablog.com このとき ↑ に作ったものが友人の間で楽…

  • 頭痛薬飲んだ記録と気温・気圧の記録ができるものを作ってみた

    頭痛持ちです 私、頭痛持ちです。 毎日外出時には頭痛薬を持ち歩いています。 特に痛い時期と痛くない時期とあり、調子が良い時期は飲まなくても大丈夫なのですが、痛い時期は毎日飲んでないとつらくてたまらないです。 ひどいときは嘔吐してしまうほどの頭痛&めまいが2年に1度くらい訪れます。 子供が小さくて毎日振り回されていた頃が一番ひどかったので、一番は肉体的な疲れと連動している気はします。 頭痛薬を飲んだ記録をつけること 今までもスマホアプリで頭痛薬を飲んだ記録をつけてました。 でも、スマホアプリを開くまでが面倒なんですよね。そのうえスマホがすぐに見つからないことも多々。「スマホどこ行ったっけ?」と探…

  • Cluster GAMEJAM 2021 in Summer に初参加した

    Cluster GAMEJAM 2021 in Summer に参加 www.contest.cluster.mu Cluster GAMEJAM 2021 in Summerというオンラインゲームジャムに参加してみました。 制限時間中に何かを作るハッカソン的なイベントは初めてでした。 1人でも参加できるのですが、yamada3さんがチームメンバーとして快く受け入れてくださいました。 私Clusterの開発は未知の部分が多く、yamada3さんは以前もClusterのGAMEJAMに参加されたことがあるので「最悪乗っかっとけば大丈夫」というあくどい魂胆ですw ハッカソン的なイベント参加はじめて…

  • 今年こそラズパイで何か作りたい

    今回の記事は私(息子くん母)の記録です。 「ラズパイで何か作りたい」と毎年思っています 「Raspberry piを使って何か作りたい」というばかりでなかなか実行に移せていません。 息子くんのほうはわりとよく使っていて、去年はラズパイ3でWindowsのトラックパッドを作ったり、はたまた最近ではAndroid入れてみたりして遊んでいます。 私もラズパイ使いたい! まぁ、ラズパイだけじゃなくて作ってる途中とか作りたいものとかほかにもあるのですが・・ 息子くんのものづくりあれもこれも欲張り病が私にも伝染したようです。(影響受けやすい性格) みんなのラズパイコンテスト 息子くんが何気に毎年応募してい…

  • 中2息子くんマウザーDIYものづくりコンテストで1次選考を通過した

    コンテストに応募した #マウザーDIY ものづくりコンテスト2021 なるコンテストの存在を知りました。 内容を見てみたら、1次通過者2枠はそれぞれ3万円までマウザーで電子部品類を購入することが出来ると。 ほほ~これはいいですね。 しかし選ばれるのはわずか2枠。 そうそううまくはいかないだろうと思いながら「マウザーで何が買えるかな~」と覗いてみたところ、息子くんが欲しがっていたIntelのLiDARカメラが新製品のところに載っていました。 早速、息子くんにそれを伝えましたら、「それ欲しいから応募しよう!」と。 欲しいのには理由があって開発中のものに使ってみたかったからなんです。 そしてとても有…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろいとり子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろいとり子さん
ブログタイトル
カワリモノ息子の技術メモ的な〜
フォロー
カワリモノ息子の技術メモ的な〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用