chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A.Kentaの野望 https://www.kenta1019.com/

実際に撮影に行った所に基づく撮影場所紹介、カメラ初心者向け撮影テクニックなどを紹介していきます。

A.Kenta
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 【新ブログへの完全移行のお知らせ】

    再度連絡です このブログは有料版から無料版へ切り替えます。 4月までには、 ドメインも解除するため、URLが変わります。 すでにはてなブログ側の記事は完全に新しい方へとインポートしています。 新しいブログは https://aklifeblog.com より あなたに新しいLife Styleを提案します。 新ブログをよろしくお願いします。 こちらのブログは無料版へ差し戻し、URLも変わります。 その後は近況報告で使うか、完全に消し去るか まだ結論は出ていません。また決まり次第告知します。 それではまた、新ブログの方で!

  • 最後のお知らせ

    このブログは有料版から無料版へ切り替えます。 4月までには、 ドメインも解除するため、URLが変わります。 新しいブログは https://aklifeblog.com より あなたに新しいLife Styleを提案します。 新ブログもよろしくお願いします。

  • 【ご報告】ブログをリニューアルします!その為今回をもって当ブログを更新停止します。

    こんにちは、 最近、非常に余裕を作ることができなくなったA.Kentaです。 突然ですが、、、 ブログをリニューアルします!!!! ⇨『A.K Life Blog』ブログへのアクセスはこちらをクリック タイトルでもわかるように 新たなる試みとして当ブログを更新停止し、ブログをリニューアルすることが決定いたしました。 基本的にリニューアルのブログを主軸になるのでこのブログは停止の方向でいきますが、無料版に切り替えて更新はたまにするかもしれませんのでまた暇な時みてもらえればとおもいます。 ずっとこのはてなブログ有料版で更新してきましたが、より本格的に活動したいという思いもあり「WordPress」…

  • 【さらなる高みへ】文系人間が仕事とも関係ないプログラミングの世界へ挑戦する【趣味の延長】

    新たなる挑戦 どうも、カメラマンのA.Kentaです。 最近、自分の進退を色々考えていく上でそろそろ新しい挑戦をプライベートでやっていきたいなということを思い始めてきました。 カメラの趣味とも少し違うんですが、趣味の延長として ちょっとやってみたいなって思ってしまったんですよね。 それはなんと 「プログラミング」 です。 キッカケ きっかけとしては中高校時代からのいまだにずっと仲のいい友人たちがいるんですが、 そのメンバーがプログラマー率が高く、たまに集まって焼肉とかいくときに仕事の話になった時にプログラミングの話題が出たりと多くそんな場面があって そんな話題に出るなら自分も一回やってみたいな…

  • 【Netflix】休日楽しめるドラマ紹介【ペーパーハウス】

    皆さんは 休日どうお過ごしですか? 友達と遊んでる?外出て買い物とかしてる? いろんな人がいるでしょう。 そんなあなたもたまには家でゆっくりドラマでも見ませんか? たまには家でゴロゴロしてゆっくりするのもいいですよ〜〜 今回は、 ドラマ好き必見の超絶面白いドラマを紹介させていただきます!! では、ドラマを見るとなると普段やってるシーズンモノの連続ドラマもいいかもしれません。 しかし、私のような映画、ドラマ好きの人は絶対にNetflixやHuluやU-Next、Amazon primeなど、いつでも多くのドラマをたくさん見ることのできる月契約動画配信サービスを利用することをお勧めしています!! …

  • 【温泉特集】たまには癒しを!温泉街へ〜有馬温泉編〜

    お久しぶりです。 今回の特集は久しぶりに温泉地の特集です。 <こういう人にオススメ> 日頃から癒されたい人 都会の喧騒から離れてゆっくりしたい人 温泉が好きな人 今回の記事は5分ほどで読むことができます。 良かったら見ていって下さいね。 私は結構温泉が好きなので今までに温泉目的である程度いろんな場所に旅行しています。代表的なところで、熱海温泉、別府・湯布院温泉、城崎温泉、下呂温泉など様々です。 ちなみに今一番いきたい温泉地は道後温泉と草津温泉です。 これまでの温泉特集記事↓ www.kenta1019.com www.kenta1019.com と思ったら、 全然温泉の記事って作ってなかったで…

  • 【PC好き必見】コスパのいい是非オススメしたい机5選

    どういう人におすすめ? L字テーブルという選択肢 ①【コスパ重視のL字テーブル】 ②【L字テーブルその2】 ③【シンプルだけど作業がしやすいデスク】 ④【シンプルイズベストな机】 ⑤【おしゃれなガラスデスク】 まとめ 本日のインスタ 今回はカメラ記事じゃありません。 引越しとか色々今まで経験した中で何種類かのオススメ家具、家電をご紹介させていただきたい思います!! どういう人におすすめ? 一人暮らし PCをよく使う いろんな作業をする人 この記事は約5分程度で読むことができます。 よかったら見ていってください。 これから4月より大学生になる・・・ または社会人として独り暮らしになる。。。 そん…

  • 【ベストショット】今年のベストショット10を発表します!!

    2019年のベストショット 総合ランキング 第10位 「淡き華の宴」(愛知県:広藤園) 第9位 ネモフィラ(岐阜県:花フェスタ記念公園) 第8位 「夜桜の日」(愛知県:東海市) 第7位 「夜の美麗」(愛知県:香嵐渓) 第6位 「花畑の君に」 (滋賀県:ブレーメの丘) 第5位 「青い船着場」(兵庫県:玄武洞) 第4位「探求」(兵庫県:異人館) 第3位「シンキング」(兵庫県:異人館) 第2位「本の世界で」(愛知県:Book &cafeランプライトブックスカフェ) 第1位 「微笑み」(愛知県:元浜公園) 最後に 大阪への引越しが部署も変わり、家も変わりてんやわんやで1ヶ月が過ぎましたが、 やはりスタ…

  • この冬行きたい温泉スポット〜下呂•岐阜〜

    今回は少し写真は少なめですが旅行おすすめ紹介という形で記事を作っていきたいと思います。 さて、皆さん温泉は好きですか? 私は結構好きで、今まで何箇所かの温泉の名所に行ってます!(めっちゃおっさんやん) やっぱり、温泉♨️といえば 日頃仕事などで疲れた心と体を癒せる とても素敵な場所だと思います。なので私もリフレッシュ休暇という長期休みや、近場であれば2連休とかでも行ったりもします。 あと、天然温泉を使ったスーパー銭湯とかもありますよね〜〜癒されるため仕事終わりに行くのも最高ですよね。 やはり、人には癒しが必要なのです♨️😊 下呂温泉 今回紹介する場所はここ! 「下呂温泉」です! 中部地方にお住…

  • 【引越し初心者向け】引っ越しで失敗しないための方法~A.kenta流~

    どうも、A.Kentaです。 久しぶりの投稿となりますが、すみません。今回も写真系ではありません。 11月25.26日と引越しをし、それを踏まえて これから引越しする人へのアドバイスとして まだ3回しか引越ししたことがないですがお話ししたいと思います。 私自身も色々忘れてしまって大変な思いをしていますので、少しもれている情報があるかもですが悪しからず、、、 ※もしかしたら私は会社都合の引越し系なので一般的な引越しとは少し違うかもです。 必ず家探しぐらいに始めにやっとくべきこと 転出届提出(役所) ライフラインの停止手続き 転居転送届け(郵便局) ①私は今回転出届出し忘れという非常に面倒な失敗を…

  • 【日常系】さようなら、また会う日まで【一期一会】

    ご挨拶 どうも、こんにちは、こんばんは。 最近忙しすぎてブログもインスタもサボり気味のA.kentaです。 タイトルだけ見ると、ブログ終了?? だと思った方もいるかもしれませんが、安心してください?まだまだ続けますよ笑笑 今回は完全全て身内ネタが中心です。外から見てくださってる方は大変申し訳ごさまいません。 写真だけチラッと見ていってください笑 実は23日が、現所属部署での最終出勤日だったんですよね。 最終日の送別会という形で食事会を開いていただきました。うちの部署は組合から補助の出る親睦会以外であまり集まることがないのでこういう会は新鮮です。仕事を抜きにしていろんな話ができるのは嬉しい限りで…

  • 【たまには日記的な】近況報告(文字多目) 〜家探しのその後について〜

    どうも、A.Kentaです。 本当に引越ももうそろそろ、あと約10日ぐらいとなりました。 今回も余裕がないため、日記系投稿とさせていただきます。 昨日は少し昔の職場に行って、懐かしい方々と少しですが、お別れの挨拶しにいけました。 さて、 引越準備は佳境に入り、一応やっと7割8割は準備完了という感じです。 現状 ▼廊下が埋まりました…笑 会社都合の引越の為、引越代や初期費用など色々会社が負担してくれるとはいえ、 休みは潰れるしライフラインのガスなど諸々止めるやなんやで電話しまくるしで大変ですね。 私は自己都合を含めるとこれで3回目の引越ですが、今の家を広くしすぎたせいで荷物が多くて大変ですw(完…

  • カメラ好き必見!!防湿庫、ドライボックスのススメ

    こんばんは 最近撮影に行く暇もなく休みがどんどん潰れていくため 非常にネタ切れな状態です笑 今回は防湿庫についての話題。 防湿庫って必要?どうなの? カメラ好きの人であれば、少し気になったことある人もいるのではないでしょうか? こんな奴ですね。 カメラ好きでも、防湿庫については結構賛否両論があると私は少し思っております。 まずはとりあえず値段の問題が。。。 見た目からもわかるかもですが、まずまずの値段がかかりますし 一度買うと基本ずっと通電したままなので電気代もかかります。 結論から言います。 防湿庫はある条件下ではとてもおすすめです。 そもそもなんで必要なの? なんで必要かと言うと最大の理由…

  • 【猫】近況と猫と私

    こんにちは 転勤異動が決まってから引越し準備や転居先探し、手続き等の為時間がなく 更新等ができなく申し訳ございません。 家探しとか忙しいよ 昨日、今日と二連休をいただいていたので、もう時間がない為 引越し先を決める為大阪へ赴いていました。 私としては、広さ重視の出来るだけ職場近くを選択しました。 やはり、ネットで間取り図を見るだけでなくしっかり内見しないとわからないものですね、一番値段とかがいいなと思ってたところは実際に見てみると思ったよりも狭すぎて 手持ちのどデカイ2人用ソファ(幅180とか)やPCデスクなどのものを置くスペースが全然無いと思ったので諦めて結局、そこよりも5000円ほどUPし…

  • 【ご報告】イレギュラー報告をさせていただきます

    今回は少しイレギュラーの投稿をさせていただきます! 内容は全くカメラとは関係ありませんので悪しからず。 実は皆様へご報告があり記事を作らせていただきました。 (今週はカメラ記事はお休みとさせていただきます) みてくださっている方であんまり関係のない方もいらっしゃいますが、 普段会わないけどお知り合いの方もみてくださっているとのことなのでこちらでも ご報告させていただきます。 社内発表が本日ということで、 本日まで記事の公開が出来ず、今週のブログが遅くなりました。 私、実は11月末に引っ越しの伴う異動・転勤が決定いたしました。 私の出身地はもともと近畿地方の奈良県で、 中学高校と奈良県の中高一貫…

  • 【作例あり】レンズキットに飽きてきた人必見!次のステップで初心者でもカメラを120%楽しもう!!

    「50mm単焦点レンズ」 ①値段が安い!!コスパがいい! ②どんな場面でも使える万能レンズ! ③撮影対象の構図を考える機会を作ってくれる! 今回のまとめ ①値段が安く、コスパが良い! ②どんな場面でも使える万能レンズ! ③撮影対象の構図を考えるきっかけを作ってくれる! プロフィール情報 こんにちは!今回はレンズ紹介シリーズをやっていきます。 季節は秋になり、運動会やら祭りやらでイベントごとが多くあり 一眼レフカメラを導入してみたものの、初めからついているズームレンズキットだと何か物足りないなあ。普段使いでもっといろんなものを撮ってみたいな〜 と思う方はいませんか? そんな人たちだけでもなく、ズ…

  • 【プロフィール記事】A.Kenta侍フォトグラファー

    どうもこんにちは! 今回はちょっと久しぶりにプロフィール記事を作成してみたいと思います。 このブログを始めた頃のプロフィール紹介記事もありますが、やはり始めたばっかりでグダグダすぎるあまりいい感じのしない記事になっていたと思うのでどうにかイメージを更新していきたいと思います。 なぜこのようなものを作ろうかと思ったのかというと、実はこのブログを本格的に始動したのが約一年前の10月10日だったんですよね! なので、 「祝・一周年!!!」 ということで今回の記事を作っていきたいと思います。 (後々内容は変えていくかもしれません悪しからず) いやー、一年って結構すぐ過ぎる気がしますが、本当にいろいろな…

  • 【ネタバレ有】「アリス殺し」読破後レビュー

    【注意】 この記事は一度このブログでご紹介させていただきました「アリス殺し」のネタバレを含むレビュー記事になります。 もし、今後「アリス殺し」を読む予定がある方はネタバレして本来の面白さを体験できなくなってしまうので、ここでブログを閉じることを推奨いたします。 とりあえず、ネタバレでもレビュー見てみたいという方はそのままお進みください。 結論 文章による巧みな印象操作、思い違いの誘発それによるどんでん返しの展開、終盤の気分の盛り上がりは計り知れません。 注意:上記のような展開の作品のため、ネタバレは面白さを半分以上奪ってしまうと思います。 それでもいい方、あまり読むつもりはない、もしくは最後ま…

  • 【季節の花特集・秋】儚き彼岸花〜ごんぎつね伝承の地〜

    スポット紹介 今回活躍したレンズ 最近のインスタ 最近はやっと外も涼しくなってきてまいりました。もうそろそろ本格的に秋となりますね。私自身は非常に暑がりということもあり、いまだに休日はクーラーつけっぱでいるような感じです。 ま、それはさておき今回は季節の花特集として秋の花のスポットを紹介していきたいともいます。実は一年前にも投稿はしているんですが、少し違う視点で再度掲載していきたいと思います。 今回、紹介したいのは童話ごんぎつねの伝承の地である「矢勝川」の周辺に咲く「彼岸花」の紹介です。 毎年この辺りの時期になると、矢勝川周辺でごんぎつねに合わせたイベント等が実施されているようです。 ごんの秋…

  • 【冬を先取り】冬の時期おすすめ!何度も行きたいカニ料理旅行編・1日目

    天橋立にて 玄武洞ミュージアムにて 最近のインスタ 今回は今更?という感じになりますが、 昔は毎年恒例・今回はだいぶ久しぶりに参加することが出来た家族・親戚でいく正月恒例のカニ旅行について書いていきます! ウチの家族4人と母の弟家族・おじいちゃんという構成です。 場所もなぜか毎年恒例なのですが、「城崎」という場所となります。 あの有名な志賀直哉の「城の崎にて」もここが舞台ですよね。 なぜいつもここかというと特に理由はないと思います。 では今回は1日目の動きとその時に撮影していったものを出していきたいと思います。 今回の旅の私は今までのこの旅行参加時と違う点は私の変化かもしれません。 私がただの…

  • 【ダリア・コスモス】この秋オススメの美しきフォトスポット紹介〜なばなの里〜

    秋の美しきフォトスポット ダリアって素敵だよね 前の小説紹介記事の反響 今回のフォトスポット(アクセス) 今回活躍したカメラ・機材 プロフィール情報 秋の美しきフォトスポット 今回はこれから訪れる秋にオススメのフォトスポットの紹介をしていきたいと思います。今回の写真はいづれも去年の撮影分です。その為、何度か私のブログ内でも紹介されていただいた中にその写真が入っていたりするので悪しからず。 では今回の舞台はというと、 関西・中部地方だとイルミネーションでお馴染みの「なばなの里」であります。 イルミネーションがないこの季節、その中でも魅力的な場所なのでそのご紹介をやっていきたいと思います。 実は「…

  • 【作例あり】コスパのいいオススメレンズ紹介〜 TAMRON90mmマクロレンズ〜

    Point1花撮影に適している Point2 動物も撮影しやすい! Point3 90mmは人物撮影でも使える!! まとめ プロフィール情報 今週のテーマは久しぶりに、オススメレンズ紹介をやっていきます!! はじめ、また再度「50mmレンズ」の紹介していこうかと思っておりましたが、地味に一番活躍しているレンズを紹介していなかった気がするので 今回は「90mmマクロレンズ」の紹介をしていきたいと思います。 少し前に作った記事で紹介していた通り、私は現在ずっと同じレンズ3.4本ぐらいで活動しています。 その時の記事がこちら↓ www.kenta1019.com 使ってるレンズは、 ポートレート用1…

  • 【動物・癒し】滋賀のオススメフォトスポット〜後編〜

    原点という場所 フォトコンテストというもの 羊さん 花フォト まとめ・ローザンベリー多和田さん この日活躍したカメラ機材 プロフィール情報 最近のインスタ 今回は前回の続きの記事となります、まだ前回分の記事をご覧になられていない方は どうぞよろしければこちらをご覧ください。↓ 前回からの引き続きという形になるため、 場所の紹介であったりは省かせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。 原点という場所 では今回はというと結構コンテンツとしては絞り目でいきます。 前回から少し話に出ている、 「ローザンベリー多和田」がなぜ私の原点になっているのかというところです。 実は私、初めてフォトコ…

  • 【小説紹介】「アリス殺し」〜あなたはきっといくつものどんでん返しに驚愕する。。。〜

    この本って? はじめに アリス殺し まとめ プロフィール情報 前回の記事 この本って? ・現実と夢の不思議の国で起こる事件がリンクする中、主人公が容疑者として疑われ、謎を解くことになる、、、 ・「不思議の国のアリス」をあまり知らなくても楽しめます。(私は全然知りません) ・終盤に起こるどんでん返しの連続が最高です!(寝る前読むと止まりません。注意!) ・最後の一行までミステリーが続く、最後まで楽しませてくれる作品です。 はじめに 今回の記事はカメラとは全く関係がない記事となります。 写真関係記事定期投稿の月曜日とは少し差別化し、いろんなジャンルの不定期投稿を作成していこうという試みの第一弾とな…

  • 【花・自然】滋賀のオススメフォトスポット〜ローザンベリー多和田〜前編

    すごい今更感がありますが、今回は滋賀のおすすめフォトスポットの紹介をしていきます。 すべて過去の写真で一年前ぐらいのものです。 実はここ、カメラマンの私にとってはある意味原点でありカメラマンとしての楽しみを教えてくださったところなのです。その内容は少し後からお話していきます。多分、だいぶ前に記載したことある気がするので知っている人は知っているかもしれませんね。 ではまず場所から紹介していきます グーグル先生より↓ ちょっと公共交通機関からは離れていますね。 車で訪れるのが妥当かもしれません。。。 私は名古屋から日帰りで行ったのですが、岐阜経由で高速使っていきました。 帰りに高速道路が事故の為通…

  • 【結婚式フォト】駆け出しカメラマンが結婚式フォト撮影にチャレンジ

    「結婚式フォト」 「教会」 「披露宴」 この日活躍したカメラ機材 プロフィール情報 最近のインスタ どうもお疲れ様です。 侍フォトグラファーのA.Kentaです。最近、定期更新に変更した結果か月曜、火曜のアクセス数が非常に良くなっていて、おそらく最近のアクセス数はブログ開設以降最大のアクセス数をマークしています。 作っている側としては本当に嬉しい限りです。みなさまありがとうございます。 暑さに弱いA.Kentaは少しカメラを放置して久しぶりにゲームにハマってしまっていて、最近さぼりがちです。。。すみません。 ただ、今回は結構いい感じの写真をご用意できたと思いますので公開していきたいと思います。…

  • 【ポートレート】神戸で写活を楽しみたい〜北野異人館〜後編

    ポートレート 【バーカウンター】 【カーテンのある部屋で】 【庭で】 プロフィール 最近のインスタ またまたきました、月曜定期更新のお時間です。 みなさまこんにちは、こんばんは! 今回は、前回に引き続き「北野異人館」でのポートレート+αの紹介をしていきたいと思います。 前回記事はこちら、 www.kenta1019.com 今回の舞台は異人館の中でもすごく撮りやすかった英国館が中心です。 ではどんどん出していきます。 ポートレート 【バーカウンター】 ▼best of Photo ▼ ▼ ▼ ▼ 【カーテンのある部屋で】 ▼ ▼ ▼ ▼ 【庭で】 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 【おまけ】 ▼Ph…

  • 【ポートレート】神戸で写活を楽しみたい〜北野異人館〜前編

    「写活グループ」 メンバー紹介 プロフィール情報 最近のインスタ 今回は紹介記事というよりはどっちかというと、こんなんやってきましたよ〜的なお話です。 あまり時間がなかったので少ないですが見て行っていただければ幸いです。 「写活グループ」 私、実は一年以上前に神戸中心の写真活動グループに所属していまして、 前名「Lively写活部」、今の名前は「カメラで楽しみ隊」です。 このグループは社会人とか学生とかの敷居がなく、純粋に写真・カメラが好きな人たちが集まるグループでこのグループにインスタグラム経由で初期立ち上げ時代から参加したものの、名古屋住みということもあり全く参加ができない状態でしたが、 …

  • 【作例有り】おススメオールドレンズ紹介~Helios44-2 ~

    『Helios』 オールドレンズを使う方法 【初・レタッチ動画公開】 【関連記事】 今回は何度かやっているレンズ紹介シリーズです。 カメラやってて結構ハマってきてる人は、ちょっとオールドレンズも気になるなあとか思ってないですか? そんな方へオススメしたいレンズがありますのでご紹介します! ※私のレンズ紹介は必ず実際に使って良いなと思った物しか投稿しませんので、少し偏った考え方をしてるかもしれません。その点は悪しからず、、、 『Helios』 オールドレンズを探したことがある人はこの名前は聞いたことがあるかもしれませんね。 そのくらい結構オールドレンズの中では有名なレンズです。今回のレンズはこの…

  • 【子供さんがいる人必見】夏休みオススメ 滋賀の癒されスポット〜農業公園 ブレーメの丘〜後半

    動物フォト 今日のインスタ プロフィール情報 みなさまお久しぶりです。 またまた一定期間活動を中止していました。すみません。 今回は今更。。。って感じですが、 前に投稿させていただいた「ブレーメの丘」の後編をお届けします。 www.kenta1019.com 子供さんがいる人必見というタイトルつけながら肝心の動物フォトをまだ出していなかったので今回は出していきます! かわいい動物たちがいっぱいいたので順番に!! 動物フォト まずはモルさんこと、「モルモット」です かわいいの一言につきる笑 ▼ ▼ 次に、「うさぎ」です〜 モルモットも本当に癒されたんですが、うさぎもめちゃくちゃかわいいですよね〜…

  • 【紫陽花の魅力】オススメの紫陽花スポットを紹介します ①

    紫陽花という魅力 アクセス 実際の写真 最新のインスタ 今回も前回に引き続き、紫陽花スポットを紹介していきたいと思います。 今回と次回に分けて、二件紹介します。 一件目は紫陽花祭り自体は終わってるのでもしかしたら過ぎてしまってますので念のため、来年向けにご紹介しますので、またご機会があれば。。。 場合によりまだ残ってる可能性はあります。 紫陽花という魅力 では、今回ご紹介させていただくのは結構テレビでもその時期話題になっている 「紫陽花御手水」です。 去年かなりのブームが起こり、今では結構色々な場所で行われている紫陽花のパフォーマンスですね。 これまた非常に美しく、ニュースで取り上げられたりな…

  • 【紫陽花フォト】この時期行きたい紫陽花フォトスポット紹介します

    今回のスポット アクセス (追記) 最新のインスタ 今回は、この梅雨の時期にオススメな紫陽花のフォトスポットで一度私が行ったことのある場所を紹介していきたいと思います。 ※去年の写真になります。今年は変化してる可能性もあるのでよろしくお願いいたします。 今回のスポット 今回ご紹介させていただくのはここです。 「東海の紫陽花スポット:形原温泉あじさいの里」 関西や、関東の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、 東海地方の方へは非常にオススメのスポットで、毎年かなり多くの人が訪れる観光スポットになっております。 ちなみに、ここに行ったのは去年の紫陽花の季節です。 今年はつい先日関東の紫陽花フォト…

  • 【作例有り】コスパのいいポートレート用レンズ紹介!SIGMA135mm F1.8

    今回のレンズ ここが決め手!! なぜ135mm単焦点がポートレート向きなのか? 望遠レンズである利点 最新のインスタ だいぶ前に作った広角レンズ紹介記事が結構アクセス集めていて、レンズ紹介記事が意外と需要があるのではないかと思ったので今度はポートレートでオススメのレンズとして、私のお気に入りのレンズを紹介していきたいと思います。 今回のレンズ紹介のために、過去に撮影させていただいた方の写真もある程度載せますので参考にして下さい。 私が撮影させていただいているのはいづれもプロのモデルさんではなく 素人の友人・インスタからの撮影依頼などですので悪しからず。 今回のレンズ 今回紹介させていただくのは…

  • 【気ままに一人旅】 フォト旅のすすめ〜さあ、カメラ旅に行ってみよう〜

    道具編 カメラ📷 私のカメラとレンズ カメラバッグ オススメPoint ここがPoint! スーツケース オススメPoint ノートPC 三脚(必要に応じて) ネットサイト/アプリ編 yahoo乗り換え案内 楽天トラベル ゆこゆこネット スマートEX モデルケース紹介 関連記事 最新のインスタ 実は今回が記念すべき50回目の記事になります!! 皆様に見ていただいているためここまで続いております。ありがとうございます。 挫折してる時もありましたが、まだ頑張っていきたいのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。 さて皆様、 このブログを見てくれている方の中でもしかしたらカメラ旅の魅力に気づいて…

  • 【子供さんがいる人必見】滋賀の癒されスポット〜農業公園 ブルーメの丘〜 前編

    「ブレーメの丘」 アクセス ブレーメの丘で見られるもの 最新のインスタ 少しお久しぶり?です!! 実は他にも載せたい内容があったんですが、 楽しかったので差し込みで載せちゃいます。 ちなみに今回は久しぶりにポートレート編と花撮影特集とさせていただきます。 癒しの動物編は次回の記事にて紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。 今回紹介するのは「ブルーメの丘」という場所です。 場所としては滋賀県にある農業公園というくくりになります。 私の記事をたまにでも読んでくれている人がいれば少し気づいている方もいるかもですが、結構私カメラ始めてから滋賀に行っているんですよね。 私の大切な友人たちが…

  • 【GWオススメのフォトスポット】美しき藤の景色 〜碧南〜

    スポット紹介 美しくしだれる花 計画段階の企画 最新のインスタ 今回は前回までと少し違って実際に今年の最近訪れたフォトスポットを紹介します。 今回の場所はこのGWが最後ぐらいの時期となるぐらいの花なのでご注意ください。 オススメは私も結構花のスポットを訪れる前にやるんですが、 一度インスタなどで候補地を検索し 実際に最近訪れた人たちの動向をみる。感想をみる。 これによっていい時期か、まだ早いのか、もう遅いのかがわかりやすくなります。 花というものは時期が限られているので時期を逃すとその時点で終了なので気をつけましょう〜 藤の過去記事もありますこちら↓ www.kenta1019.com スポッ…

  • 【GWオススメの花スポット】第二弾:美しきブルーフラワー in名古屋港ワイルドフラワーガーデン

    今回のテーマ ネモフィラ アクセス 所在地 カーアクセス 公共交通機関 ワイルドフラワーガーデン 今回活躍してるレンズ 最新のインスタ 今回はGWに行っておきたい花スポット紹介の二弾目と題して、 美しい花スポットを紹介していきたいと思います。 ちなみに、今回のスポットは去年同じぐらいの時期に行ったという感じなので悪しからず。 では今回の花の紹介からいきましょう。 今回のテーマ テーマは「ネモフィラ」です。 ネモフィラって名前聞いたことありますかね? 実は私、この花今までいろんな花を撮影してきましたが 一番というぐらいに好きな花なんですよね ネモフィラ ムラサキ科ネモフィラ属の一年草。原産地は北…

  • 【GWに行っておきたいフォトスポット】美しきしだれ花

    今日はこの時期超おすすめのスポットのご紹介をしていきます。 今回のテーマは「藤」です。 みなさんは藤って聞いてピンときますか? 私はカメラを始めるまでは正直全然知らなかったです。 ただ、よくよく花を実際にみてみると あーこれかっていう感じになるかもですね。 ではではご紹介していきます。これは実は去年訪れた場所ですので悪しからず。 今回の場所は「岡崎城」です。 アクセス (Googleマップより) 駅からも結構近めでアクセスはある程度良好ですね。 私は基本車での移動なのであまり気にしないんですが、 意外と花のスポットって駅から離れている場所が多くて 公共交通機関で行くのって色々と大変だなっていつ…

  • 【妖美な宴】夜桜が奏でるハーモニー:夜桜を撮ろう!!

    はじめに 妖美な宴 最後に 今回の主役レンズ 最新のインスタ はじめに 私のブログを何度かご覧にいただいていた皆様方、 お久しぶりでございます。 二月の初対面モデルさんの撮影から本業の関係で時間が取れずカメラ活動をあまりできていなかったので、本当に久しぶりの投稿となります。 正直完全再開まで行けるかどうかわかりませんが、 停止期間も平均的に一日30から40ぐらいの方が訪れていてくれていた事を胸に刻み、再開へ進んでいきたいと思います。 またどうぞよろしくお願いいたします。 妖美な宴 今回共有させていただきたいのは夜桜です。 美しいもの好きで、 花をメイン題材・ポートレートをサブ題材にしている私で…

  • 【初チャレンジ】撮影依頼遂行編 〜ブックカフェで撮影しよう〜

    お久しぶりです。 最近更新していませんでしたが、久しぶりに撮影してきましたので更新させていただきます! 実は私、今回初めてなんですが 初対面の方の依頼を受けて撮影してまいりました。 撮影数量がかなり多いため、何回かに分けていきたいと思います。 場所としては、初めは名古屋のブックカフェが初めの場所でした。 場所紹介 www.lamplightbookshotel.com ↑ここが撮影場所でした。 ブックカフェ紹介 スマホ撮影です↓ ▽正面入ってすぐはこんな感じ ▽いろんな本が! ▽写真系の本もあります〜 ▽ワンドリンクで利用です! ▽このトラベル手帳、ちょっと気になる笑 トラベラーズノート tr…

  • 一度見てみたい絶景〜光の道〜 in福岡

    色々とありまして、一定期間更新をストップしていましたが更新していきたいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。 今回は私の九州カメラ旅行編でまだはっきりと公開していなかった宮地嶽神社について書いていきたいと思います。 宮地嶽神社ってご存知でしょうか? この名前だけを出しても流石にあまりわからない人は多くいるかもですね。 ではジャニーズの嵐さんが出演していたCM「光の道」に出ていた神社といえばもしかしたらわかる方がいるかもしれませんね。 多分検索サイトで「嵐 光の道」と入れるとすぐにヒットします。 ではこの宮地嶽神社とはどんな景色を持っているのでしょうか? 実際の写真を出していく前に とりあ…

  • 【シチュエーション撮影】スタジオ撮影へのチャレンジ〜小物を活用しよう〜

    小物を使おう はじごを使ってみた。。。 椅子を使ってみた。。。 ヴェールを使ってみた。。。 ベッドを使ってみた。。。 アナザースカイ的な まとめ 最新のインスタ 前回分からの続き 前回はスタジオ撮影というかスタジオの魅力をお伝えして行きましたがいかがでしたでしょうか? スタジオってどんなところなのかが少しでもわかってきたと思います。 では、今回は少し実例写真を多めでもっと深いところの紹介をして行きたいと思いますのでよかったら見ていっていただければ幸いです! 先に前回の記事と、今回も一応使わせていただきましたスタジオ様のURLをのせておきます。 前回記事 www.kenta1019.com イノ…

  • 【過去フォト企画】花を見つめて

    【花を見つめて】 私が始めてポートレートをやってみたいと思って、友人に少し撮らせてと 撮らせてもらった一枚ですね。 紫陽花の季節、まだまだ本当に初心者すぎていいものが作れなかったのに協力してくれた友人には本当に感謝してます。 【紫陽花を見つめて】ポートレートチャレンジ企画ど素人の私が、友達に協力頂き、ポートレートにチャレンジしました(´・ω・`) ポージングとかもアドバイスも出来ない中、協力してくれた友達には大感謝(^^) .これから練習していきます(´・ω・`)モデル募集してます(´・ω・`) .撮影協力:@non_____10292018.06.03.if you like my phot…

  • 【過去フォト企画】和歌山城にて

    このシリーズはアイキャッチ画像を使いまわしますのでご了承ください。。。↑ 【和歌山城にて】 まだまだカメラ本格的に始めて1ヶ月か2ヶ月目に一つの休暇中に 名古屋→広島→大阪 和歌山→奈良→京都→名古屋に戻ってきた超ハードスケジュールだったカメラ旅 笑 懐かしい!! 今度はどこに行こうかな〜 【哀愁】紫陽花特集号を続けていたのでちょっと一休み一休み。リフ休暇で撮影してた写真を出してきました(´・ω・`)この雰囲気結構好きなんです(^^)花もいいけど、やっぱ風景画も好きです(^^)瑠璃光院の写真もまだ眠らせてるからまた投稿します(´・ω・`)・・ ◆本日の失敗談◆実は今日、星ヶ丘に行ったのにカメラ…

  • 【A.Kentaの軌跡】新しい企画開始します!!

    別枠企画 【過去フォト】 これから本編企画であるしっかりとした記事が書けない時のために本編で紹介する旅日記やポートレートなどを除いた短編記事:過去フォト企画を作っていきたいと思います。 この記事では過去フォトの中から、今までブログで紹介できなかった様々な写真をアップしていきたいと思いますので、よろしければみてくださいね。 基本的にはインスタグラムに過去に投稿している写真が多くなるかもしれませんので、悪しからず。 ▼ 水を飲む猫さんでした。 キュートすぎますね。広島の尾道市へ猫を探しに行った際の一枚。 素敵です。可愛すぎますよ。 関連記事 www.kenta1019.com www.kenta1…

  • 【成人式フォト】記念日フォトへのチャレンジ

    記念日フォト レンズ紹介 ロケーション変更① ロケーション変更③ ロケーション変更③ 「日中シンクロ撮影」 撮影依頼募集 最新のインスタ 記念日フォト 今回は前回の続きである成人式フォトの実際の作例を踏まえて紹介して行きたいと思います。 撮影依頼していただいた方からは掲載許可を頂いてますのでご心配なく。 では早速、前回に紹介していますがまずはロケーションの紹介からですね。 場所としては、「元浜公園」という場所です。 ▽ スマホ撮影 正直な話、時期も時期なので花が全くない状態のためそんなにいい感じのロケーションがない場所であったので、とりあえず木漏れ日を利用した玉ボケフォトでいい感じにまとめて行…

  • 【差込み短編】成人式フォトへのチャレンジ〜記念日フォト〜

    記念日フォト 成人式といえば ロケハン 記念日フォト 今回は、記念日フォトへのチャレンジと題して「成人式」の撮影にチャレンジして行きたいと思います。この記事自体はロケハンしてきたとの話だけなのでロケハン中のスマホ写真のみです。 実際の撮影写真は次の記事で公開します。 運よく、今年成人式を迎えた方に撮影依頼をいただきましたので快諾し撮影させていただくこととなりました。一生に残るかもしれない写真撮らせていただくのは非常に光栄です。 成人式といえば 成人式といえば、去年の「はれのひ」事件が凄まじく話題になりましたね。 人生に一度きりの成人式という晴れ舞台にあんなことが起こってしまうというのは非常に悲…

  • 【意外と敷居は高くない?】スタジオ撮影へのチャレンジ〜フォトスタジオってどんなとこ?〜

    フォトスタジオってどんなイメージ? スタジオ紹介 フォトスタジオという場所 タイムスケジュール (部単位) ”部”単位(1時間単位)スタジオレンタル料金一覧表 今回のモデル紹介 オマケ 最新のインスタ フォトスタジオってどんなイメージ? カメラマンの皆さま、スタジオ撮影はされた事ありますでしょうか? 今回はスタジオ撮影の魅力を実際にA.Kentaが使わせていただいたスタジオ事例を用いてお伝えしていこうと思います。 まず、第一にスタジオ撮影ってどういう印象を持っておられますか? おそらく、大半の方は ・プロが撮影する場所でしょ? ・アマチュアカメラマンや趣味カメラマンが行くところじゃないよね・・…

  • 【初売り】Change

    初売り参加 今回は珍しくカメラに全然関係ない事を投稿していきたいと思います。 あまりカメラっぽい話題でもないのですがたまにはこういうのもアリですかね? 実はこれも正直毎年恒例となっている私的イベント!初売りへの参加ですねw 正直本業は世間でいう休日が基本仕事であるので当然正月休みなどこの3年間ありません(悲しい) ただ、微妙に1日だけ休みになったりするので初売りへの参加をしています。 去年か一昨年か忘れましたがsurface3タイプカバー付きを素晴らしい値段で購入できたのがいい思い出です。 今回は電化製品ではなく、もう本当に寿命が来ていた財布を変えるためブランド品取扱店であるフィットハウスとい…

  • 【作例あり】APS-C用広角レンズ紹介 Sigma10-20mm F3.5

    広角レンズの世界 「作例紹介」 まとめ 最新のインスタ 広角レンズの世界 だいたいですが、 広角レンズとは35mmぐらいまでのレンズを指すことが多いようです。 実際の話をすると広角レンズは一本しか経験がないのでとりあえず私の持つ広角レンズを作例ともに紹介していきたいと思います。 あえて一応先に先に公式のHPを載せておきます。⇩ www.sigma-global.com 私が今回紹介したいカメラはこちらです。 「Sigma10-20mm F3.5」 ▼ ▼ どちらかといえば超広角と呼ばれるレンズですね。 このレンズは島旅のリフレッシュ旅行へ向けての投資ということで購入した一品です。 当時の私・・…

  • 【フォトコンテスト入選】50,000人の写真展2018

    新年早々の嬉しいご報告 「50,000人の写真展」 【宣伝】公式HP「A.Kenta’s Studio」 オマケ 関連記事 新年早々の嬉しいご報告 今回は、新年の早々嬉しいことがあったのでご報告の記事作らせていただきました。 少し付き合っていただければと思いますのでよろしくお願いいたします。 実は、私はだいぶ前すぎて忘れてしまっていたのですがあるフォトコンテスト?に応募していて、気づかぬうちに「入選」していたようで、その祝いの品が届いたのです。 コンテストの名前は⇩ 「50,000人の写真展」 その中でも「癒しのわんこ&にゃんこ」ベストショット写真展という部門でした。 応募作品はこちら ▼ 何…

  • 【ブログ書き初め】今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

    今週のお題「2019年の抱負」 新年のご挨拶 2019年の目標 今年初の一枚 最新のインスタ 新年のご挨拶 皆さま、明けましておめでとうございます!! 昨年は私にとっては激動の一年となりました。 良いことも有ればもちろん悪い事だってありました。 それでもここまでやってこれたのは皆さまのおかげです。 本当にありがとうございました。 そういえば、皆さんは新年の目標は立てられましたでしょうか? 私はまだ整ってはいませんが、少しだけ考えました。 2019年の目標 ①フォト雑誌系のフォトコンテスト 入選 ②Instagram フォロワー数 1500〜2000人への増加(現在950行かない程度) ③ツイッ…

  • 【年納め】2018年A.Kenta的ランキング

    A.Kenta的ランキング 撮影場所編 風景編 癒しの動物編 ポートレート編 カメラレンズ編 カメラ用品購入編 今年一年を漢字一文字で 来年の抱負 最新のインスタ A.Kenta的ランキング 今回は年納めとして、いろんなカテゴリーにおけるランキングを第三位または五位までのランキング形式でご紹介して行きたいと思います。 多く投稿がある、旅日記編とは大きく内容が異なるのであまり興味のない人はそっ閉じしていただいて構いませんので、少しでも興味のある方・みてもいいよという方はお付き合いよろしくお願いいたします。 今年の四月頃に本格的にカメラを初めてもう8ヶ月ぐらいです。誰にも教わることなく雑誌を参考に…

  • 【ベストショット】2018年ベストショットランキング #ベストショット【再投稿修正版】

    2018年のベストショット 総合ランキング 第10位 第9位 第8位 第7位 第6位 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 2018年のベストショット 初めに 26日の21時に想定外にこの記事が中途半端な状態で投稿されるというミスが発生いたしました。おそらく、PCと同時にスマホでも編集してしまっていて、PCで全部書き終わったあと、スマホが途中の状態になっていたのにスマホの方で更新ボタンを押してしまっており、PCで記入したデータが全て全部飛んでしまったという可能性が高いです。大変失礼いたしました。今後気をつけていきます。。。 さて、ここから本題に入っていきたいと思います。 今回はいつもとはうっ…

  • 【創り出されし絶景スポット】チームラボ〜宇佐神宮〜

    チームラボという世界 アクセス 宇佐神宮 「宇佐神宮 光の祭Art by teamLab」 YOUTUBE オマケ 最新のインスタ チームラボという世界 今回は、最近話題のチームラボの世界の一部の紹介をして行きたいと思います。 もうすでにだいぶ前に終わってしまっているので本当に紹介としてのお話となってしまいますので、よろしくお願いいたします。 アクセス 今回の場所は、大分県の宇佐神宮という場所となります。 グーグルマップ⇩ 最寄りの駅は宇佐駅ですね。 私は、たまたまこの地元の友人がいたので助かりました。 別府からの移動だったのでどうしようかをと思っていましたが車で近くまで迎えに来てくれたので楽…

  • 【一度行ってみたい絶景】岐阜県が誇る絶景ポイント~付知峡と竜神の滝~

    心を奪われる絶景スポット 付知峡へのアクセス 付知峡・不動の滝 相棒紹介 近くの滝 滝へのアクセス 竜神の滝 最新のインスタ 心を奪われる絶景スポット すこし大げさに書いてしまっています。私はまだ多くの自然スポットを回れたわけではないですが、今年の4月頃から本格的にカメラを初めて今までで一番の絶景スポットであったと思います。 その場所との出会いはあるカメラ雑誌での絶景特集回でした。 私はほぼほぼ毎月カメラ雑誌を買っているのでそのうちの一冊にこの「付知峡 」が掲載されていたのです。 おひとり様カメラマンの利点を活かし、フットワークの軽さを実現し、雑誌を見たその日に近くのホテルを押さえ撮影旅行に次…

  • 【一度行ってみたい絶景】〜篠栗九大の森〜

    絶景の森への探索 自然の絶景 森へのアクセス ラクウショウ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 関連記事の紹介 最新のインスタ 絶景の森への探索 もはや九州旅行の時系列の全く無視した投稿はむしろ気にならなくなってきました笑 今回は九州旅行のなかではほぼほぼ最後のフォトスポットをご紹介させていただきます。 自然の絶景 そのフォトスポットとは自然風景のフォトスポットであります。 名前としては「篠栗九大の森」その中の「水辺の森」という場所であります。 じつはここ、福岡県・フォトスポットで検索すると出てきてくれます。 美しきは、水が張っているときにあります。 おススメの季節は「夏」のようです。 実は…

  • 【一度行ってみたい絶景】〜篠栗九大の森〜

    絶景の森への探索 自然の絶景 森へのアクセス ラクウショウ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 関連記事の紹介 最新のインスタ 絶景の森への探索 もはや九州旅行の時系列の全く無視した投稿はむしろ気にならなくなってきました笑 今回は九州旅行のなかではほぼほぼ最後のフォトスポットをご紹介させていただきます。 自然の絶景 そのフォトスポットとは自然風景のフォトスポットであります。 名前としては「篠栗九大の森」その中の「水辺の森」という場所であります。 じつはここ、福岡県・フォトスポットで検索すると出てきてくれます。 美しきは、水が張っているときにあります。 おススメの季節は「夏」のようです。 実は…

  • 【レタッチへの挑戦】~より一歩踏み出して写真を楽しみたいあなたへ~

    この記事のターゲット RAW現像・レタッチ RAW画像・JPEG画像の違い JPEGのメリット・デメリット 最新のインスタ この記事のターゲット 注意)今回は文字多め。 ターゲットとしてはすでにデジタル一眼レフ・デジタルミラーレス一眼を持っていて、JPEGで撮り続けているけど、一歩踏み出したい。 よりもっと写真を楽しみたいという方向けとなります。 もちろん、カメラを初めていきなりRAWで撮影っていうのも全然ありだと思うので興味がある方はご覧ください。 ※今回はレタッチとはどういうものかという話で、テクニックや技法の話ではありません。また改めてどうやっているのかは記事を作るのでご期待ください。 …

  • 【猫さん大量】猫の島で癒されたい~九州・相島編~

    癒し猫特集 猫の島:相島 相島へのアクセス 猫の楽園 オマケ 最新のインスタ 癒し猫特集 今回は癒し・動物ジャンルの回となります。 インスタグラムで行ったアンケートにより九州旅日記企画が需要があるようだったので、 11月に私が行ってきた九州5日間の旅の2大目的の中の一つであった猫島への撮影旅を癒され特集として今回記事にしていきたいと思います。 記事としては過去にも何度か猫の記事を書いてましたが、今回は少し違って島という形です。 前回までで猫の記事をまだ見てない方向けに↓下に記事を載せておきます。 www.kenta1019.com 猫の島:相島 それでは本題に入っていきたいと思います。 今回の…

  • 【紅葉ポートレート】この時期行きたい絶景~滋賀・メタセコイア並木~後編

    この時期行きたい紅葉 後編 アクセス【前回と同じ】 車でのアクセス 電車とバスでのアクセス 白髭神社 ポートレート撮影 Nonさん A.Kenta 撮影依頼募集 最新のインスタ この時期行きたい紅葉 後編 それでは「メタセコイア並木」の後編の記事を書いていきます。 前編の記事をまだ見ていない方はこちらの方をチェックして下さい。 ↓↓ www.kenta1019.com 一応、先ほど載せた前の記事にアクセス等をすべて載せていますが、 こちらの記事だけを見る人もいるかもなのでアクセス部分のみ、引用し載せておきます。 ちなみに、今回はポートレート編につきまして人物画像が出てきますが、すべて撮影許可・…

  • 【紅葉・絶景スポット】この時期行きたい絶景~滋賀・メタセコイア並木~前編

    この時期行きたい紅葉 メタセコイア アクセス 車でのアクセス 電車とバスでのアクセス 並木道 最新インスタ この時期行きたい紅葉 今回はこの時期にぜひ行ってみてほしい 紅葉のスポットを紹介していきたいと思います。 私はここへ先週の日曜日に行ってきました。 その場所の名前は「メタセコイア並木」です。 写真好きのカメラ男子・カメラ女子や紅葉絶景の好きな人であればよく知っている方もいるかもですね。 滋賀県という立地上、もしかしたら関東の方は知らないかもしれません。 もし知らない人はまだまだこれからなので行けそうなら行ってみるのもありかもしれませんよ!! ちなみに合わせて読んでみてほしい紅葉スポット特…

  • 【疲れているあなたへ】癒しのうさぎ島・大久野島 後編

    癒しの島~大久野島~ 地図から消えた島 癒しの子ウサギ 泊まるという選択肢 関連記事 最新のインスタ 癒しの島~大久野島~ 今回は癒しの島「大久野島」の後編です。 前編として公開した記事もよろしければ見ていただきたいので、 こちらに載せておきます↓↓ www.kenta1019.com 今日はうさぎ島のとって、切っては切り離せない暗い過去の真実も少しですが載せていこうと思います。 ただ、まずは一枚癒しの写真を!! ▼穴から出てくる子 はい、癒されてしまいまいしたか? それではそろそろ、大久野島がどういう島なのかを話していきましょう。 地図から消えた島 現在では、休暇村もできて「うさぎの島」とし…

  • 【疲れているあなたへ】癒しのうさぎ島・大久野島 前編

    癒しの島~大久野島~ 交通手段 注意事項 大久野島 おススメ情報 関連記事 最新のインスタ 癒しの島~大久野島~ インスタのアンケートで回答が多かったので、今回は癒しの島、 うさぎの聖地である島の特集を記事にしていきます。 みなさんは、もしかしたら聞いた人がいるかもしれません。 その島は中国地方、広島県の離島であります。 島の名前は「大久野島」です。 私はカメラを初めてからやりたいなと思っていたことがありまして、 それは離島めぐりのフォト旅でした。 このうさぎ島への旅はその一環として訪れたものです。ちょうど大学の後輩の子が広島にいたので一緒に行ってきたという流れです。 交通手段 グーグルマップ…

  • 【まだ間に合う紅葉】紅葉スポット愛知県〜香嵐渓〜

    告知 香嵐渓リベンジ まだ間に合う!! 香嵐渓へのアクセス 紅葉まつり 紅葉動画2017年度版 いざ、香嵐渓撮影 食事処 紅葉の美しさ ライトアップ 最新のインスタ 告知 私事ですが、日本ブログ村のブログランキングに参加はじめました。 このブログを開いたすぐに↓このボタンがあります。 このボタンを押していただくとカウントされ、ランキングが上がるという仕組みとなっています。もし万が一ご協力いただける方はご訪問の際お願いいたします。 ちなみに、ボタンを押すとブログ村のサイトに遷移します、そのまま戻るボタンを押していただきまたこのブログへ戻っていただけば幸いです。。。 お手数なので、ご協力いただける…

  • 【夜景】都内で夜景を楽しもう~東京夜景編~

    都内夜景スポット スカイツリー撮影(リフレクション) 撮影スポット紹介(スカイツリー) 40階からの夜景 撮影場所紹介(東京タワー夜景) 東京駅撮影 撮影場所紹介(東京駅) まとめ 最新のインスタ // 都内夜景スポット 本日は前回に続いて、旅日記兼撮影スポット紹介~東京編~です。 たまたま本業で東京出張が起こったので、存分に楽しんできました😊 また、今回のテーマは夜景なんですが実は今回が初の夜景撮影だということを加味しながら見てください。非常にまだまだな点が多くあると思いますので、、、 まだ前回の~東京紅葉スポット巡り~をご覧になられてない方はこちらももしよろしければ見てみてください。 ww…

  • 【今行きたい紅葉スポット】~東京編~イチョウの楽園

    東京遠征 黄色い園へ 昭和記念公園の場所 byグーグルマップ 基本情報(公式サイトより) 入園料 開園時間 次の黄葉の園へ いちょう祭り オマケ 最新のインスタ 東京遠征 本日は、たまたま本業の会社の都合で行くことになった東京でのスポット紹介を実際の写真を通してしていきたいとおもいます! 東京というと、あまり私は行かない土地なのでどこに行こうか正直だいぶ迷いました。 ただ、やはりこの時期ということもありとりあえず紅葉を見に行こうと思って、いろいろ考えました。そこで1日~2日という限られた時間でいろいろ回れるように二か所の紅葉スポットへ行ってきました! 黄色い園へ まずはじめは、「昭和記念公園」…

  • 一度は行ってみたい~カメラ旅日記湯布院編パート②~

    湯布院旅日記パート2 さて、前回の湯布院旅日記では湯布院までの道に魅力的な場所があったため、湯布院にたどり着いたところで終わってしまいましたね。 今回は実際の湯布院の中の魅力を伝えていけたらいいなと思っております。 まだ前回の記事をお読みになってない方はこちらをご覧ください。↓ www.kenta1019.com いざ、金鱗湖へ やはり私にとってこの旅行はただの旅行ではありません。 これはフォト旅なのです。なので、湯布院についたからといっても道路の周囲にいっぱいある魅力的な店を回って食べ歩きする…というようなそんな観光客な行動はしません。 とりあえず、観光は写真撮影がある程度完了してからの事な…

  • 一度は行ってみたい~カメラ旅日記湯布院編パート①~

    湯布院旅日記 大分・福岡旅行5日間の旅に行った際の大分湯布院編として、今回はベストな観光地 湯布院の紹介をしていきたいと思います。 私の場合、名古屋から福岡空港を経ての大分への移動であった為、今回の温泉旅の拠点として別府温泉に拠点を設け、ホテルをとってレンタカーを借りて行ってきました。 拠点としたホテルはこちらです。 ▼ホテル公式サイト▼ www.hotelsunvalley.com ▲ここは温泉の大浴場もあり、非常にいいところですよ。 アネックス館の一回にあるカフェ・レストランもなかなかいいところでした。 あと、足がない私のような人に便利な別府駅への送迎サービスもあります。 使ってみてはどう…

  • 【いま行きたい絶景】愛知県の紅葉スポット~香嵐渓~

    いつか行きたい絶景スポット 混雑状況 香嵐渓へのアクセス 紅葉まつり 紅葉動画2017年度版 最新のインスタ いつか行きたい絶景スポット その名前は「香嵐渓」です。 おそらく、東海地方にお住みの方は多くの方が知っていたり、 行ったことがあるとは思いますが、あえてご紹介させていただきます。 ちょうどこの時期から人気となってくる紅葉スポットの一つです。 ここでは日没からライトアップもされているため、 毎年カップルやカメラマンに人気を博しています。 今回載せさせていただく写真はすべて私が本格的に写真に嵌まる前なので つたないですが、ここで一枚。 ▼橋と紅葉 ライトアップがあるとはいえ、カメラ重視で行…

  • 【般若寺】必見!一度は行ってみたい絶景!~コスモスと寺院の共演~

    その名は般若寺 基本情報 コスモスの見ごろの時期 最近の混雑状況 般若寺へのアクセス ナビで検索するとき 駅からのアクセス 近隣の観光スポット 実際の風景【スマホ撮影版】 最新のインスタ その名は般若寺 本日はこの時期、一度は行ってみてほしい美しいお寺の紹介です。 それは「はなまっぷ」等にも紹介されることも多い、近畿地方の奈良県の奈良市にあります。 「きたまち」の観光ルートとしても人気を集めています。 ちなみに、実は私の故郷は奈良県の天理市というところです。 高校野球とかでなかなか有名ですよ~ それはさておき、 このお寺は何がすごいかというと、もうタイトルでネタバレしていますが数えきれないコス…

  • 【猫さがし~尾道カメラ旅編~】初心者カメラマンもカワイイ動物に癒されたい!!

    ブログ更新について 猫さがしシリーズ 広島旅 尾道にて さあ、猫さがし 人懐っこい君 最新のインスタ ブログ更新について 初めに、本ブログの更新についてですが当初頑張って毎日投稿しようと意気込んでいたものの、さすがに記事を考えたり、書いたりするのがスムーズにいかない為毎日投稿というのは断念します。どうにか2日に一回ぐらいのペースにはとどめたいと思いますのでもし少しでも興味を持っていただける方がいれば時間がある際に、来ていただければ本当にうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 また、一回目の記事にも記載した通り、撮影モデルの募集もしております。 www.kenta1019.co…

  • 初心者カメラマンの猫さがし~ネコカフェ編~

    新シリーズである「猫さがし」シリーズの第一弾となります。 まだまだ初心者カメラマンのA.Kentaは無類の猫好きなのです。 初めての試み それはA.Kentaがカメラ趣味を本格化させて少し経った頃の事、 職場の子と一緒に初の猫カフェへ行ってきたのです。 子供の時から猫好きで、いつかネコカフェいってみたいな~と思っていた時、 猫好きな人と出会い、初の猫カフェに付き合ってもらいました。 確か、今年の5月ぐらいだった気がします。 私が行ったのは結構有名な猫カフェチェーン店「カフェMocha」さんです。 猫フォト ほかのネコカフェも同じなのかはわかりませんが、カフェMochaは荷物をはじめにロッカーに…

  • A.Kentaのカメラ歴~エントリーモデルからハイアマチュアへの変遷~

    紹介 カメラ 最新のインスタ 紹介 今日は、私の歴代の相棒たちと、今の相棒たちを紹介していきたいと思います。 まずは歴代のカメラ本体です。 カメラ この前の記事でも出したが、私の一番初めに手にしたカメラというと、 ▼こちら CanonのEOSkiss8xiです。 当時、エントリーモデルとして非常に人気を博していたカメラです。 私はやはりカメラが本当に好きなので、いろんなメーカーのカメラを試したりします。 その中で思ったのはやはり、Canonのカメラのメニューが見やすい触りやすいということ。どっちかというと少し初心者向けな気がします。 ただ、これは私が初めて買ったのがCanonであったということ…

  • 番外編:A.kentaのカメラ旅日記~あじさい編~

    旅日記 御裳神社 アジサイ寺 旅日記 本日は番外編:旅日記シリーズを載せています。 今回は結構前のフォト旅です。 インスタグラムをされている方はもしかしたら夏の時期、 すごく見る機会が多かったかもしれません。 メディアなどにも取り上げられていました。 御裳神社です。場所は愛知県の一宮市になります。 私はインスタのフォロワーさんが撮影に行っているのを見ていきたいと思い、ふらっと行ってみました。 御裳神社 アジサイの季節、本当に夏で暑い時期のなか非常に涼しげな風景に出会えたのです。 非常に有名になった美しいお手水が人気でした。 というのも、2018年は6月9日(土)~16日(土)の開催で尾西アジサ…

  • 脱カメラ初心者!!A.Kenta流スマホ編

    スマホでの撮影 トリミングを駆使 構図修正 ダリア・コスモス祭り スマホでの撮影 今回は、脱カメラ初心者術として 一番利用率が高いであろうスマホでの撮影 についてのちょっとしたテクニックを紹介していこうと思います(^^) 基本的には、やはりほぼほぼデジタルカメラと変わりません。 もはや最近のスマホはデジタルカメラに追随してくるレベルになってきています。 デジタル一眼レフもミラーレスも本当に楽しくてオススメなのですが、まずはカメラを撮る楽しさを知ってほしいという思いから今日は書いていこうと思います。 スマホ撮影ですが、 正直なところ、構図編の復習に近いかもしれません。もう少ししたらiphoneの…

  • 脱カメラ初心者!!A.Kenta流 設定編~絞り優先を駆使しよう~

    カメラ機能 カメラの設定三大要素 ISO感度 「できるだけiso100で撮る!!」 シャッター速度 「シャッター速度で簡単明るさ調整!」 F値 「単体撮影ではF値を下げてボケを作る」 まとめ 最新のインスタ カメラ機能 再び初心者からの脱却シリーズを書いていきます。 今回は実際にデジタル一眼レフ・ミラーレスを持っているけど、カメラの設定がよくわからない人向けの記事にしていきます。今回は文章が多めです。 カメラを手にして間もない方へ もしかして、ずっと「オートモード」で撮影していませんか? ちなみに私はカメラを手にして本格的に始めるまで一年ぐらいずっとオートでした。。。 実はこれ、すごくもったい…

  • 番外編:A.kentaのカメラ旅日記~自然編~

    旅日記 1日目花フェスタ記念公園 2日目付知峡へ 旅日記 今回は初シリーズである旅日記という題材で書いていきたいと思います。 今日紹介したいところは、「付知峡」です!! 聞いたことある方いらっしゃるでしょうか? もしかしたら、東海地方・主に愛知や岐阜あたりの人であれば、一度ぐらい聞いたことがあるかもしれません。 ちなみに私は、「奇跡の絶景に出会う旅」という雑誌を買って読むまでその場所を知りませんでした。 ただ、雑誌を見た瞬間すぐにでも行きたい!!!って思うほど絶景だったのです。 実際、私はちょうど次の日から連休だったので、雑誌見てすぐにホテル予約をしてカメラ旅に行くことを決めたのです。独りモン…

  • 脱カメラ初心者!A.Kenta流構図編~明日からスマホでも使えるテクニック~

    明日から実践できる構図編 「日の丸構図」 「三分割法」 スマホでも設定できる!! 【iPhoneの場合】 【android端末の場合】 トリミングという選択 まとめ 最新のインスタ 明日から実践できる構図編 今年の四月ぐらいから写真を本格的に趣味として生きる道を選んだまだまだド素人の域を脱していない私がお話しするのはちょっとおかしいのかもしれませんが、まだまだ駆け出しだからこそ紹介できることが初心者目線でお話ができるかもしれないので紹介をしていきたいと思います。ちなみにこれはデジタル一眼だけでなく、androidスマホやiphoneスマホの内臓カメラにも適用できる方法なのでよかったらやってみて…

  • 脱カメラ初心者!!A.Kenta流レンズ編~50mm単焦点~

    安城の地で まとめ 最新のインスタ 安城の地で 今日はA.kentaがカメラにはまるきっかけとなるレンズの話をしたいと思います。 新しいカメラを買っても特に魅力に気づけなかった私は、 たまたまネットの記事を見て、初めてレンズを新しく購入しようということを 思いつきました。 購入したのは安価な代表的レンズ、 「50mm単焦点レンズ」です。 ▲初心者オススメレンズです(今のカメラについてますが・・・) この単焦点レンズですが、一眼レフの醍醐味であるボケがとってもきれいなレンズです。 それでいて3万以下で購入が可能であるという素敵なレンズ。 まさしく一眼レフを始めたばっかりで、ズームレンズからの脱却…

  • A.Kentaの野望 ~立ち上がる時~

    きっかけ 初めての武器 京都旅 最新のインスタ きっかけ タイトル通り、今日はA.Kentaがカメラを始めようとした時の事を話したいと思う。 2年前、社会人として誰も知り合いの居ないこの名古屋の地に来た。 仕事柄、平日休みが普通の仕事。 一人で、遊べる趣味が欲しいと思っていたのである。 わたしは実は結構なゲーマーでPS4など、沢山やりまくっていたのです。ただの廃人である笑 その時、親や姉がカメラを好んでいたことを思い出し、タイミングが合いCanonのeoskiss6xiを借りる機会があってその時から興味を持ち始めていた。 そんな中、意を決してカメラに手を出すことを決意した。 初めての武器 私が…

  • 矢勝川にて

    「矢勝川」 「白い彼岸花」 「Helios-44 58mm F2」 ~追記~ インスタグラムにブログ開設を記載したからかどうかは定かではないですが、 昨日も初日を上回る数の方に来ていただいたようで、ありがとうございます。 「矢勝川」 今日は昨日出てきた矢勝川(愛知県半田市)での、彼岸花撮影について書いていきます。 ▼インスタで投稿していたものです。これ結構お気に入りです。 [https://www.instagram.com/p/BoUG_yEgDGH/:title=[紅一点] 凄まじいボケ感ほんと好き.オールドレンズ、マニュアルでピント合わせるの難しいけど、なかなか面白い写真が作れるのが良い…

  • 秋の訪れ

    「御礼」 「コスモスフォト」 「矢勝川にて」 花言葉 赤い花 白い花 「最新のインスタ」 「御礼」 昨日は告知を全くしてなかったにもかかわらず、 数名の人に見ていただいていたみたいで 少しびっくりしました!ありがとうございます。 これからも、毎日。。。って訳にはいかないと思いますが 出来る限り投稿し、皆さんに美しいものを共有し プロと呼ばれるその日まで生き様を見ていただこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 「コスモスフォト」 今年は、コスモスの開花が非常に遅れていたようで、 本当はポートレートとかもしてみたかったけど、 タイミングも合わず撮影ができないかもです。。。 ただ、コスモ…

  • 始動

    ご挨拶 メイン撮影題材 サブ撮影題材 最新のインスタ ご挨拶 初めまして(^^) だいぶ前に作ってたこのブログを本日リニューアルしました!! 本業はインテリア関係職 趣味として休日カメラマンをやってます 「A.Kenta」と申します。 これから適当にカメラをやっていくのではなく、趣味をただ楽しむのではなく、しっかりと取り組んで行き、あわよくばプロレベルまで飛躍しようとする 野望のストーリーを綴っていきます。 もし宜しければ、温かい目で応援してくださると嬉しいです。 2018年4月にカメラを本格的に始めた初心者カメラマンなので、カメラを始めて間もない人、カメラに少しでも興味のある人向けに、初心者…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A.Kentaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
A.Kentaさん
ブログタイトル
A.Kentaの野望
フォロー
A.Kentaの野望

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用