chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 動揺するとはまだ忘れていない証拠? 自分で判断を下すこと。

    おはようございます。 curiです。 イッシ(長女)が先日高校卒業しました。 頑張りましたが思い通りにならず…進路につまづきましたが、 この数週間でやっとイッシの気持ちが固まり前に進み始めました。 そんなときに、 イッシの携帯に 「遅くなったけど卒業おめでとう。進路どうなった?」 ショートメールがきました。 それも登録していない。知らない番号。 イッシには、このメールが誰なのか直感分かったようでした。 イッシの直感でいくと中学校のときの部活顧問の先生。 他の顧問の先生と一緒にキャプテンだったイッシを否定し続けた人。 部活中も全校生徒の前でも。 そんな人がなぜだろう。 こんな時期に。 何を持って…

  • 頭の中の整理をうまくする方法

    おはようございます。 curiです。 最後の投稿より、はや数ヶ月たってしまいました。 イッシ(長女)の受験、卒業等いろいろな出来事が嵐のように来ては 去っていきました。 頭の中がいっぱいになり… 本当のことを言うと、自分自身が不安で頭の中が整理できなくなってしまった ということが一番なのかもしれません。 私の頭の中の整理方法。 ①すること、したいことを文字にして書き出してみる。 ②すぐできること、できないことに分けできる期日を書いてみる。 ③優先順位をつける。 これを毎日夜のうちに書いてみて できたら一つずつ消していきます。 これで勘違いしてはいけません。 全部消えることはないのです。 これに…

  • キッチンの下の収納 ~なかなかしっくりこない~

    おはようございます。 週末キッチンの下を移動しました。 キッチンは、コの字型を提案していただき 省スペースの家にはぴったりです。 しかし、玄関をあけると全部がオープンな家。 玄関はいるとこんな感じです。(ちょっと前の写真ですが…) ↓ ↓ 日ごろの生活感はあまりみえないようにしたい。 でも見えないところにも気を使いたい。 と欲張りです。 その中で、キッチン下の収納がなかなかしっくりいかない。 皆さんのインスタ等を見てみると…無印良品などの棚を使われていて きれいにされています。 でも…いますぐ買いそろえるのは急ぎすぎのような。 もうすこしじっくりと考えながらそろえたい。 できたら、新品だけでな…

  • 料理は嫌いだけど…食べ物を捨てきれない。

    おはようございます。 curiです。 何回も言ってますが料理は嫌いです。 でも、頂いた野菜を使いきれず腐らせるのは もっと嫌なのです。 なぜか、料理嫌いな私のところに、 毎週、野菜がたくさん届きます。 (両親、イッシの塾の先生が無農薬の野菜を作っています) 料理が嫌いなど言っている場合ではありません。 とりあえず消費が優先です。 今週は、実家からトマトを8個いただきました。 …でも私はトマトが苦手です。 ということでトマトソースを作っておけば 何にでも応用が効くかなと作ることにしました。 料理と言うものではありませんが… これで私の心も満足です(笑) 野菜の届く量も田舎なもんで…ハンパないです…

  • 実家への今年のお歳暮。

    おはようございます。 curiです。 ブログがだいぶご無沙汰になってしまいました。 毎日続けようと思っていましたが、意気込みすぎて… ただのグチに。 自己嫌悪に陥り投稿できずにいました。 ありのままを気負わずに。 今年はちょっと遅くなりましたが実家へお歳暮を。 父はお酒が大好きで。 小さいころから、お酒を少しでもこぼすと 「俺の血の一滴をーーー!」と言われていました(笑) 小さい頃は、血はお酒でできていると信じていて、 保育園で先生に笑われたことも。 いつもはビールを1ケースお歳暮に渡していましたが、 数年前から「痛風」を発症してビール禁止と言われていました。 その後、お医者さんより焼酎ならい…

  • なぜ母親は息子を溺愛するのか。その溺愛が息子をダメしてるのが分からない?!

    おはようございます。 curiです。 小さいころから不思議に思っていたこと。 うちの母は、私より兄のことを心配した。 そのことを聞くと… 「あなたは昔からしっかりしていて手がかからなかった」 「兄は小さいころから病気ばかりしていて大変だった」 違和感を感じていました。 でもそんなことを言うと、 「あなたの妬み、嫉妬」言われるのが嫌で言葉にするのはやめていました。 小学生のころからまるまる太っていた兄。 そんな兄の食べている姿が好きなようで、 なんでも与えていました。 病気をすると一時も兄のベッドから離れず… 彼女ができると母に全部教える兄。 兄を心配してダイエットをすすめるが、 ちょっとでも食…

  • 女の仕事と言われる家事の簡素化。でも家の中はきれいに保つために考えたこと。

    おはようございます。 curiです。 私の嫌いなもの。それは家事。 特に料理。 家に帰ってから、なぜこんなにもしなくていけないことが 多いのだろうと思います。 それも女ということで…当たり前のようにしないといけない家事。 それが不満なのです。 性別が違うだけでこんなに違うのか。 同じ時間働き、家の中まで仕事をしないといけない。 仕事ならそれなりの給料は出るのに、 家の家事は給料は出ないし、当たり前のようにしないといけない。 それも周りは、女がして当たり前。 パパさんがしようものなら、女のくせに恥ずかしいと言われました。 本当に意味が分からない。 共働きを続けるために私が考えたことは、 家族全員…

  • 卒親、卒母。卒婚。私の理解。

    おはようございます。 今、『卒○○』っていうのがよく言われてますが… 『卒婚』 ・・・「卒婚」とは、籍は抜かずに法律上は夫婦のまま、結婚から卒業すること 『卒親』『卒母』 ・・・親を卒業すること。母を卒業すること。 定義が分からないが… 私の理解は、 あんまり私を頼らないでね。 いつも、パパさんもコドモたちも とりあえず、「まま~」と呼ぶ。 「今日、雨降るかな?」 「今日、傘いるかな?」 から始まり、最後には、 「今日もう寝たがいいかな~?」 「遅くなったけど、ご飯食べたほうがいいかな~?」 3人が聞いてきたら、さすがに私も切れる。 「さすがに自分で決めろーーーー。私はあなたじゃないので分から…

  • 東京に行って感じたこと。誰も自分を知らない幸せ。

    おはようございます。 curiです。 週末、東京に行きました。 東京というか都会が好きです。 田舎しか暮らしたことがない私にとっては何もかもが新鮮で。 私のせっかちな生活にはもってこいと言える気がする。 田舎ではほとんど車での生活。 玄関から5歩で車に乗り移動する。 1,000歩も歩かない日もある。 平均3,000歩。 しかし、昨日は一日で20,000歩も歩いていた。 今日は体中筋肉痛。 友人も東京に来てからすっきりした印象。 東京は歩く、歩く、歩く。 地下鉄に入っても電車に乗るまでの距離がある。 そしてアタマを使う。 乗り換えもなかなか難しい。 今は、スマホで現在地と行き先を入力すれば、 一…

  • 今が一番自分らしいと感じる理由。

    おはようございます。 curiです。 このごろブログを半分かいてはなかなか文章がまとまらず。 下書きが溜まっています。 このごろ自分らしい穏やかな時間を送っているなぁと思っています。 それはやりたいことがたくさんあって24時間では足りないことです。 コドモたちが成長したことが一番だと思いますが… 今までは やりたいことではなく、やらなくてはいけないことが多すぎて それを消化するのに精一杯で。 でもそれをキッっとなりながらやり遂げている自分も嫌いではなく… それが当たり前だと思っていました。 でもそれは本当はストレスで… だんだんと身体に出始めて 肌が吹き出物がいっぱいになり、 歯茎が痛み出し、…

  • モノを減らすために…『少ないモノで満足するには、自分の一番のモノだけを持てばいい』

    おはようございます。 curiです。 引越しする際、よく考えて本当に必要と思うものしか購入しませんでした。 ■購入基準 購入するものは、 ①どうしても欲しいもの ②購入しないと生活できないもの に分けました。 ②の場合の条件 安価で機能性重視 汚れたり壊れたりしたらスパッと捨てられるもの と決めました。→というと100均が多くなりましたが… どうしても欲しいものがない場合は、 アパートで使っていたもので代用。 気に入ったものがあったら購入しようと決めました。 ほとんどアパートからものを使っています。 ダイニングキッチンの下の部分です。 隠れている部分でもあるし…いいかと… ▼アパートのときは …

  • 思い切って捨てたら、人間関係も割り切れるように。

    おはようございます。 curiです。 引越しの際、思い切って手放しました。 アパートもモノで覆われていたわけではありませんでしたが、 捨てきれず…見えないところに片付けていました。 なかなか捨てきれず… 考え方を変えてみました! 「いらない物を捨てるのではなく、 いる物だけを持っていく」と。 アパートに残っているものはすべて業者さんに処分をお願いしました。 今まで「捨てたらもったいない」という気持ちに 変化がうまれました。 すると考え方もちょっとずつ変わってきて… 付き合いで行っていた飲み会も断れるように。 仕事の飲み会も行かないと、 「何かあとで言われる」 「仕事が回ってこなくなる」 などと…

  • 引っ越してから3ヶ月。見つけてしまった床下収納。一日一捨。断捨離。

    おはようございます。 curiです。 週末、掃除をしていると気になった。 ふと気になった。 これは何???? 床下収納? そーと開けてみる どうみても床下収納です。 何の説明もなかったし… 図面確認。 図面にも記載されていない。 ちょっとまって こんなのキッチンの下にもあったような ゴミ箱の下のこれこれ! ちょっと期待してみた。 もしかしてここも床下収納? 違いました。 点検の穴?ですかね。 残念。ここに床下収納があれば… ちょっと便利だったような。 脱衣所の床下収納には入れてみました。 普段使わなくて…でも捨てきれないモノたち。 春まで使わなかったら捨てる予定のモノたちです。 引っ越してから…

  • 毎日少しずつ傷がついていく家を味と思える日まで。

    おはようございます。 curiです。 この家に住み始めて3ヶ月。 今まではアパートや築30年ぐらいの古い一軒家などに 住んできました。 この家に住んで気づいたことが。 どうも新しいものは苦手だったようで… 今だにこの家に緊張します。 新しいものは、使うたびに汚れていきます。 当たり前のことですが…傷をつけるとちょっとへこみます。 どんなに丁寧につかっても、使うごとに汚れていきますし、 傷もつきます。 毎日のように傷をみつけます。 どちらかといえば 汚いもの→きれいにしたり、味を見せることができたら喜びを持つ私。 新しいものは、だんだんと汚くなる。 そうだ! 『美人は3日で飽きる』 違うなぁ~ …

  • ヒトは「いじめ」をやめられない読んでほっとしたこと

    おはようございます。 curiです。 本屋で見つけて買おうかどうかすごく迷ったのですが… その後、買わなかったことに後悔。 図書館で見つけたときは読もうかどうか迷いましたが… 借りることにしました。 ■なぜヒトは仲間はずれをするのか… 心理系の本は好きで何冊か持っていて、定期的に何度も読み返します。 イッシ(長女)もニシ(次女)も部活に入ったころから 友達との関係にいろんなことが起こりはじめました。 2人とも… 保護者の中で私も… 無視されたり、1人だけ誘われなかったり… それが中学校になるとひどくなり 部活動の先生までもが加担するようになりました。 部活動に行くと私がいても平気で外している。…

  • 今週の目標「人の話をちゃんと聞く。人の話をとらない」

    おはようございます。 curiです。 今週も目標を決めました。 それはずっと気になっていたこと。 それは… 多分、私は人の話をとっているのです。 調べてみるとこれは… コミュニケーションが苦手な人が行う行為らしいのです。 一番私がやられて嫌なことを…私は人にしているのです。 反省です。 全部は無理かもしれませんが、できることからやってみようと思います。 ■コミュニケーションが苦手な人がやってはいけないこと ① 話の腰を折る② 上の空で話を聞く③ すぐ自分の話に持っていく④ 自分だけ一方的に話し続ける⑤ 終わった話を蒸し返す ■コミュニケーションが苦手な人が覚えておきたいこと ① 相手の話をまず…

  • なぜ一回も成功しないゆずジャム!苦手なものは人に頼ろう!

    おはようございます。 curiです。 本日、同僚から大好きな手作りのゆずジャムをいただきました。 ■過去に何回か挑戦! あまりにのゆずジャムが好きすぎて、 2~3回作りました。 お得意のクックパッドで。 何回作っても…苦いのです。 「簡単ゆずジャム」 「苦くないゆずジャム」 作り方もシンプルで簡単そうなものをセレクト。 でも… に・が・い どこをどう間違っているかも分かりません。 工程的にはそんな複雑ではない。 でも、簡単といえども結構面倒。 どれが面倒って、特に千切り。 硬くてひたすら千切り・千切り・千切り・千切り 初めてすることは、なんでもすることが初めてなので…時間がかかる。 ふつうの倍…

  • 家事で自分の時間を取られないために!でもきれいは保ちたい。週末のルーティン。

    おはようございます。 curiです。 家事が嫌いです。特に料理は嫌いというか苦手です。 家事そのものが嫌いというのではなく、 家事をする時間を取られるのが嫌いなのです。 でも掃除の行き届いている家には住みたいと思っています。 家のルールを決めました。 お母さんと呼ばれる私の独断と偏見で! 住んでいる人が生活していて汚しているので、 住んでいる人たちで全員で家事はする分担制。 「できない」なんていう人は家に住む資格はありません。 はじめからできる人はいないのです。 できるところから少しずつできるようになればいいと思います。 平日は時間が足りないので、週末の午前中の2時間ほど、 家にいる人たちで集…

  • 私が今事故でこの世からいなくなったときのざっとした対処法。

    おはようございます。 curiです。 同僚の友達の話でちょっと考えさせられました。 1年前にお母さんが60代で癌で亡くなった。 残された3姉妹の話。 お父さんは若くしてなくなり、お母さん1人で3姉妹を育てられたそうです。 お母さんはだいぶ苦労されたみたいで、その姿を姉妹は育ったそうで、 特に独身の次女と三女はお母さんが大好きだったらしいです。 急に癌で亡くなられたので、それからというもの独身の次女と三女は喪に服すといって仕事以外、休日は姉妹2人で仏壇にお経を読む生活をしているらしいのです。 それを聞いたとき自分が急にいなくなったら、うちは大丈夫なのだろうかと。 基本私が勝手にやっているので、こ…

  • ついつい言ってしまう余計な一言。余計な一言はあとからあれは余計だったと思うのだ。

    おはようございます。 curiです。 タイトル通り、いつも後から余計な一言だったのかなとちょっと反省してしまいます。 今日も最後の最後で、言ってしまいました。 ■余計な一言を言う人の心理 1)気付いているが直せない 2)自己顕示欲が強い 3)序列意識が強い 4)かなりの負けず嫌い 5)自分の感情が中心である 6)空気を読まない 7)頑固で生真面目 本人が持つ気質や認知のクセなど、認知を歪ませる因子が本人に強く影響を及ぼし、結果として空気を読まない・読めない…という形にしている。だから、そのことに気付いているが直せない…ということになる。 このタイプの人は、なかなか成功しないタイプだ。なので、自…

  • ママ友。友達ではなく子供の友達のお母さん。どこかで終止符を。

    おはようございます。 curiです。 2人の子供たちは中学校を卒業し、小中学校のお母さんたちとも付き合うことがなくなり…やっと前の自分を取り戻した気持ちでいました。 この数年、悩まされていたお母さんたちとの関係に親子疲れていました。 部活が終わるまでの期間と自分に言い聞かせ頑張ってきました。 ■お母さんたちとの付き合いの始まり… 子供の友達のお母さん=ママ友。 保育園のときは、忙しくお母さんたちのとの付き合いをしようとも思ってませんでした。 小学校の部活に入ってから、部活動の役員がまわってきて子供のお母さんたちと話さないといけない状況になりよく話すようになりました。 そして、一緒の時間を共有、…

  • 家を建てたときしたこと~何からはじめたらいいですか~

    おはようございます。curiです。 この家に住み始めて2ヶ月が過ぎようとしています。 家を建てたいという話があり、まず何から始めたかを記録しておこうと思います。 1.義理の父母とのコミュニケーション 家を建てるという話は、義父母からの話がきっかけでした。 家を建てるという話は知っていましたが、まさか二世帯住宅を考えているとは 思っていませんでした。 その話を聞いたときはびっくりでした。 仲は悪くはありませんでしたが、仲良くもありません。 一線を引き、深く関わらないようにしてはや15年。 お互い悪い雰囲気にならないようにしてきました。 本当に二世帯住宅を建てたいのか。 どうしてそういう気持ちにな…

  • 「積木くずし」考えさせられたこと

    おはようございます。curiです。 先週、イッシ(長女)が図書館で勉強するというので、図書館に行ってみました。 本好きの私にとって図書館は楽しいところでありますが、 その反面、いろいろな人がいて時々息苦しくなることもあります。 目にとまり借りたいと思った3冊の中の1冊。 「積木くずし」最終章。 初めてテレビで見たのが小学生低学年のころ。 再放送。 衝撃的で怖いと思ったことを覚えている。 それから数十年。 ときどきテレビで、特集等を組まれるようになって あのとき見て怖いと思ったドラマが 「積木くずし」と認識したのは数年後だった。 そして、今年の10月19日に穂積隆信さんが亡くなったニュースを目に…

  • 『やりたくないことはやりたくない、自分がおもしろいと思うことを仕事に』=断捨離

    おはようございます。 curiです。 皆さんの今の趣味、楽しみはなんですか? 子育てがだんだんと終わりに近づいてきました。 あとはお金を振り込んでやるのみとなってきました。 子供たちの人生は子供たちのものです。 親の私がとやかく言ってもしょうがありません。 私が子供たちに願うことは 『やりたいことを見つけて、とりあえずやってみて』 ということだけです。 本題とずれてしまいました、 周りをみると結構皆さん趣味がおありのようで… 趣味に没頭している人を見るとうらやましくなり、 ここ数年とりあえず手当たり次第体験してみました。 ●ハンドメイド(子供服作りなど) ●ジム(半年で断念) ●マラソン ●映…

  • どうしても苦手な人との付き合い方。

    こんばんは。curiです。 私は今までそんなに苦手な人がいませんでした。 今までは、苦手な人とは関わりを持たなくてもよかったのです。 周りに嫌われている人でも、割とすんなりと一緒に仕事できました。 数年がたちますが…その人との距離は一向に縮まりません。 それより開いていっている気がします。 私の苦手な人… ①いちいち干渉する人 ②一つ一つに伺いをたてないといけない人 ③自分のやり方を押し付ける人 ④何にでもランクをつける人。人によって態度が変わる人。 ⑤対抗してくる人 どうしたらいいのだろうか。 その人の一つ一つに気になりだした… 自分の気持ちがコントロールができなくなるのだ。 それを家族に話…

  • お金が好き!お金があるといいことが起こりそうだ!

    私は小さい頃からたぶんお金が好きだった。 お金のいいところ お金を持っていると好きなことができる。 欲しいものをすぐに手に入れられる。 旅行に行こうと思えばいけるし、車購入も迷うことなく買える。 貯めていると行動にすぐに行動に移せます。 こんなことをいうと、 「お金より大事なものがある」とか 「お金で買えないものがある」と言われそうですが、あって悪いことはない。 ①子どものころのお金と自分の関係 小学校より貯金が身近な存在だった。 小学校入ると、月に一度銀行の人が学校に来ていました。 毎月親から1,000円もらい入金。親は「あなたの将来の結婚資金にあげるから貯めなさい」と言ってました。 その言…

  • 今日も一日終わりました。何か変わったことがあったのか?

    こんばんは。curiです。 やっと一日が終わろうとしています。 これを書いたら一日が終了です。 何を書いていいのか。 今日一日、特に何も変わったことがありませんでした。 部長が昼からいなくなる。うれしい。 部長がいなくなると、残り5名。 気が抜けたのかみんな顔がやさしくなる。 そうするとおしゃべりが始まる。 こんなだらだらブログ。 読みたいのかと自問自答。 昨日もパソコンを開いたのに書きたいのが出てこない。 で朝書こうと。 早起きして書こうと思い…起きれず また同じことを繰り返そうとしている。 なんと成長のない人なんだと… 思ってしまいちょっと自己嫌悪。 とにかく秋なのか眠い。 眠い。眠い。眠…

  • 子供を銃で撃つ夢を見た自分にびっくりしたこと

    お久しぶりです。 curiです。 毎日UPすると決めていたのに2日間書いてなかった。 いつもたいしたことは書いていないの。 ~ 理由 ~ ただ単にルーティンになぜか時間がかかり…PCを開けるのに躊躇。 ↓↓ その結果、甘えてすぐ寝た。 ↓↓ 自分に甘い自分。 ニシ(次女)を銃で撃った夢を見た… 起きたら頭が重く、そんな夢を見た自分が怖かった。 覚えているのは、撃っている場面。 夢の中で撃ったことが気になって仕方がない。 撃ったことに、死んでお詫びをしないといけないと悩んでいる。 夢の最後にニシが頭に包帯を巻いて現れたときには、 ニシは死んでいなかった。 自分は殺していなかったのだという安堵。 …

  • 保険見直しました。保険の決め方のひとつの例!

    こんばんは。curiです。 家の保険の話です。 うちは、完全分離型二世帯住宅。 小さいことも4人(義理の父母とイソウロウと私)で話し合うことにしています。 もめたくないというのが理由です。 これから一生付き合っていく人たち。 隠し事をすることがメンドーなのでありのまま付き合うことにしてます。 保険の選択肢は下記の3つ ①団体信用生命保険 ②三大疾病付き団体信用生命保険 ③収入保障保険(民間の保険からの提案) 住宅ローンを申し込むときすでに ①団体信用生命保険 に申込済みではあるのですが… なんとなく不安らしく、4人の意見が一致しませんでした。 火災保険、地震保険、家財保険には義理の母ゆーちゃん…

  • コドモに対してやめたこと ~成績表をみない~

    こんばんわ。curiです。 いつものルーティーンが終わりに近づき… あとは洗濯のみとなりました。 今、とても眠たいです。 しかし、ブログを書き始めて落ち着いているのは確かです。 心に思っていることを素直に書くことでストレス解消となっているのではないかと… コドモたちが中学生になり成績表をみるのをやめました。 あと、通知表も。 なぜかというと、 成績の悪さ これが一番です。 部活が朝練、夕方と休みなくほぼ毎日。 毎日のスケジュールをこなすのが精一杯の状態。 ほぼ授業中は寝ていたそうです。 成績は下がる一方… 見るのにも忍びない状態になり… 私の『勉強しなさい』の怒りの声さえも耳をすりぬけ…

  • ルーティーン!により時間の節約。

    こんばんは。5日目curiです。 毎日のルーティーンが今終了いたしました。 一日の終わりは珈琲です。 (インスタントですが…) 引越してから家の仕事が増えました。 毎日、掃除ばかりのような。 床が無垢材(杉フローリング)で白いため、髪の毛が落ちているのが目立ち 掃除機ばかり。 6:00 起床~ニシ(次女)『朝の挨拶』送信 弁当2つ(詰めるのみ) 朝ごはん準備(温めるのみ) 6:50 イッシ(長女)家を出る 掃除、化粧、植物世話 8:00 仕事へ 18:00 仕事から帰宅 洗濯物、夕飯+弁当のおかず作り 20:00 夕ご飯~片付け、掃除などいろいろ 21:30 お風呂 22:30 イッシ(長女…

  • うちの会社はおもしろい~採用基準!~

    こんばんは。curiです。3日目! 昨日、行きたくないと書いていましたが…行きました。 休むということは自分に負けた気になるのでそれはできないのですが… たんたんと進めてまいりました。 この仕事でいいこと。 自分でスケジュールを決めてたんたんとできるところ。 人と調整はしなくてはいけないのですが… 先週と変わったことといえば、 隣の部署のことですが、先週で2人辞めて1人採用されたところです。 引継ぎ日数1日。 正確に言えば先月1人、今月2人。 部署内で同じ時期に女性3人辞めることになりました。 原因は人間関係ということだそうです。 うわさ話でなんとなく知っていましたが、 最終的には人間関係とい…

  • 明日仕事行きたくない!

    こんばんは。curiです。 昨日、毎日1ブログと宣言して…2日目。 やってきました。 一週間のうち、いちばん心がメンドーな日。 それは…日曜日の夕方。 いちばん、心がうれしい日は… 金曜日の午後5時! 「お疲れ様」と仕事を終える日。 このごろは、「お疲れさまでした」ではなく、 「皆さん、さようなら~」と笑顔で帰ります。 ときどき日曜日も出勤の日もあるのですが、私の仕事は休日に出る日は外出先なので、 それはそれで楽しいのです。 一日中、会社の中にいるのがきついのです。 パソコンとにらめっこ… 仕事内容は、ずっと続けている好きな仕事ではあるのですが… だったらなぜ… と思われるかもしれません…

  • ブログを続けるには、他人の目を気にしない?

    数年考え続けてやっと行動に出たブログ。 なのに、難しい… すでに、数ヶ月に1回の更新。 そのことについて考えてみました。 ①初心者から1ヶ月以上ブログを続けている人は、全体の1割しかいない と書いてありました。 全体の1割です。 そう9割は挫折してるらしいのです。 そうまんまと私はその9割には入りました。 たった1ヵ月が難しいのかと…軽く考えていました。 何を書いていいのか分からない。 それが一番のような…。 通勤中の車の中では、これを書こうといろいろ頭をよぎるのに、 いざ、仕事が終わって家でパソコンの前にくると… パソコンを立ち上げるのに…ちょっと躊躇する。 それなら、昼休みに下書きをし…

  • 親とは…??

    久しぶりの投稿となりましたCuriです。 インスタとツイッターはなんとか投稿しておりますが、 ブログは何を書いていいのか分からず試行錯誤しております。 ブログを書いていない数ヶ月いろいろなことがありました。 それはうれしいことなのか… 多分うれしいことなのです。 でも遠くに行ってしまうみたいでうれしくもあり寂しくもあり… 親とは何なんでしょう。 育てるってどういうことなんでしょう。 親とは 子を産んだ人、または誰かを子として養い育てる人。母親、父親、のこと。 母親とは親のうち、女性のほう。 父親とは親のうち、男性のほう。 親の過干渉と子の性格親からの強い干渉を受けた子は、基本的に干渉さ…

  • 小1の壁!

    おはようございます。 なぜか4時半には起きてしまったcuriです。 「小1の壁」の記事を見ました。 その記事を読んだとき、イッシ(長女)のときを思い出しました。 私の中で思い出すと心臓がつかまれるくらいの痛みを感じます。 あれから13年の月日が経ちますが、 あのころは私の周りではフルタイムで仕事をしている方が あまりいなかった気がします。 あるいは、近くに祖父母がいて コドモをいつでも預ける環境を作られている方が多かったと思います。 働くのがスキだった私。働き続けることに選択した 私にもその当時「小1の壁」が待っていました。 そしてそれがどれだけ長期に渡り私を悩ませ・成長させていく 出来事にな…

  • 家事分担!?

    おはようございます。 curiです。 このごろは暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 何を書いていいのか、 下書きは書きますが… 投稿まで至らず… 家事分担の記事を見ました。 我が家の家事分担の経緯を思い出しました。 ドウキョニン(パパさん)は、一緒に暮らした当初何もできませんでした。 ご飯も炊けませんし…茶碗も洗ったことがありません。 掃除は好きだったような… 洗濯機の回し方、干し方も知らなかったような… 何もしたことがないヒトでした。 朝は、仕事行く10分前に起き準備をし、一言もしゃべらず出ていく。 帰りは夜中。 たまの休日昼過ぎまで寝てぐだぐだ。 さすがに切れます。 コドモがいな…

  • 家を建てる

    この度、いろいろなことがあり二世帯住宅を建てることになりました。本当に人生って分からないです… 20代の時は家がほしかったのですが、年齢を重ねていくうちに子どもも大きくなりそこまでほしいと思わなくなりました。 今のアパート、結構気に入ってて…「住めば都」とよく言ったものです。 ずーっとこのアパートでいいかなと感じていた頃思わぬことが起こり… ドウキョニン(パパ)の実家が取り壊されることとなり、二世帯でいう話が飛び込んで来ました。 それも、義理の父母からの話びっくり。 それもドウキョニンはその話を私にだけずっと黙ってて、子どもには話していたという私は恐ろしいのだ ただ、その時はニシは県外の高校に…

  • コドモの思い??

    ニシ(次女)が急に帰省できる日程ができた。 一泊… 早朝、4時間かけて車で迎えに行き、昼に練習試合が終了後4時間かけて車で帰省。 次の日の15時過ぎには新幹線で帰ります。 3ヶ月ぶり。 試験前のたった一日のOFFに帰るのだから、 しっかり先生から、 「帰るのは大丈夫だけど、勉強はさせてください。」と先輩のお母さんを通じて言われました。。。 こっちもプレッシャー笑笑 私としては久しぶりの家でゆっくりしたいと思いきや… 今日学校から帰ったと思うと、 ニシ「日曜日なにするの~」 とラインが 私「土曜日帰ったら夕ご飯にあなたの大好きな焼肉食べに行って 日曜日はゆっくり起きて、朝ごはん食べて…」 ニシ「…

  • 本屋はなぜこんなにテンションをあげてくれるのか!?

    また本屋が閉店した。。。。 街から消える本屋 惜しまれつつ、青山ブックセンター六本木店が25日に閉店 私のテンションを上げてくれる本屋さん。 一週間に1~2回行かないと寂しくなる本屋さん。毎日行っても飽きない。 図書館とはなにかが違う。 図書館にはない満足感。充実感。ワクワク感。と安心感。 行く日によって、自分の状況により手に取る本も変わってくる。 またそこが楽しい。 ■手に取る順番 ①ファッション誌。あらゆる系統に目を通す。いつもの服にヒントを入れる。 ②インテリア、雑貨系の雑誌。新刊に目を通す。 ③インテリア、生活系の単行本。 ④心理学的な本 ⑤お金関係の本 やはりタイトルに引かれて手に取…

  • 完璧な母って何??

    「完璧な母になりきれず…」 今日、こんな記事をみました。大阪市4月、マンション5階の自宅ベランダから長女(2)を投げ落として殺害したとして、殺人容疑で無職で母親の女(31)が逮捕された。その母親は、「完璧な母親になりきれなかった」語ったそうです。 この言葉きっついですねよ。 ■「~すべき」の育児 イッシが生まれたとき「しゃべらないのだから、親だから何を子どもが思っているのかわかるはずだ」 トイレトレーニングでは、「おねしょをする前に夜中に起こしなさい」「おむつを早く取れるようにしなさい」「おしっこをしようとするサインがわかるようにしなさい」 ほんと思い出したらきりない。自分は母親失格だと思って…

  • 今日の一言

    ニシが寮生活をはじめてから数ヶ月、なんとなく家族のグルで 朝の「おはよう」家に帰ったときの「帰ったよー」「ただいま」夜の「おやすみ」 が定着したようにな気がします。ときどき、忘れている人もいますが…たぶん、これからみんなバラバラになるかもしれませんが、生息確認といいますか小さな幸せです。 で…これに昨日から自分のテンションを上げるつもりで今日の一言も「おはよー」のあとに勝手に入れています。 昨日は、「聞いたことは忘れる。 見たことは覚える。 やったことは理解できる。」 今日は、私の好きな言葉「コツコツは勝つコツ」 すでに、今日はピンとくる言葉がなく…私の好きな言葉を入れてしまいました。5時ぐら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、curiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
curiさん
ブログタイトル
アタマノナカ
フォロー
アタマノナカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用