chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナゼキニエンタメ! https://www.nazekini.com

昭和の内に成人したオバタリアンの、ナゼかキニなるドラマ、海外、韓国、フランスドラマ、映画、漫画、読書感想。ミステリーとネタバレ多めです。

小幡リアン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/18

arrow_drop_down
  • 【昭和レトロ】昭和児童のあだ名のつけ方エトセトラとキャンディ・キャンディ【昭和の少女漫画】

    新しい年になり、数日が経ちました。 そろそろ社会的にも通常モードに戻ろうかという頃でしょうか。 本年も、なんちゃって薬膳、テレビや本の感想などなど、ブログ上で振りまく所存でおります、猫目宝石、猫目宝石を、よろしくお願いいたします!(選挙?) さて、本日はさきほどナゼか突然思い出した、小学校時代のあだ名のお話。 平成は、男子児童にも「さん」付けで、とか、そういう時代になりましたが、昭和の小学生は自由でした。 自由さが顕著だったのが、何と言っても【あだ名】のつけ方でしょう。 「フクダ」だったら「フグ」、「ハットリ」だったら「ハット」という、名前をもじった単純なものあり。 帰国子女は日本に戻る前にい…

  • 和田慎二(敬称略)【朱雀の紋章】がみたくてたまらなくなり昭和52年の別マを買ってしまったお話【昭和の少女漫画】

    【2018年6月26日公開2020年7月更新】 昭和のマンガ好き、猫目宝石@nazekiniです。 ところで買ってしまいましたヤフオクで↓ 別冊マーガレット 昭和52年(=1977年)6月号です(笑) 1.別冊マーガレットとは 2.別マ昭和52年6月号の思い出 3.和田慎二『朱雀の紋章』とは 【追記】 【追記その2】 1.別冊マーガレットとは 『別冊月刊マーガレット』とは、1963年(=昭和38年)、総合少女週刊誌『週刊マーガレット』の別冊として創刊された漫画雑誌。 1965年(=昭和40年)に月刊化されたそうです。通称”別マ” 2014年に創刊50周年記念のイベントが色々開催された模様で、W…

  • 【西太后】「偉人たちの健康診断」更年期の不眠に遠志(オンジ)?【ここが困ったコーネンキ】

    「偉人たちの健康診断」ファン、猫目宝石です。 本日もよろしくお願いいたします。 先日、録画してあった「偉人たちの健康診断」を観てみたら、中国三大悪女としても有名な、かの西太后も更年期障害に困っていたとのこと。 それで初めて知った、この薬↓ (画像引用元amazon) 私、猫目宝石は、中医学や薬膳に興味が津々している日々。 今回、「偉人たちの健康診断」西太后の回で初めて知ったこの【遠志(オンジ)】について心惹かれたので、調べて、買って、服用してみましたので記事にします。 1.「偉人たちの健康診断」とは 2.「西太后 悲しき悪女のアンチエイジング」 西太后のカルテとは 3.西太后の更年期障害 延齢…

  • 【ミステリと言う勿れ】ドラマ第1話視聴したので原作との相違点と感想【ドラマ感想】

    当ブログにお運び戴き有難うございます✨ ミステリ好きで漫画好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。 私が好きな漫画作品『ミステリと言う勿れ』がついにドラマ化、第一回の放送を観ましたので、その感想と、原作との違いを書いてゆきます。 よろしくお願い致します。 『ミステリと言う勿れ』とは ドラマ「ミステリと言う勿れ」とは ドラマ「ミステリと言う勿れ」原作との相違点 ドラマ「ミステリと言う勿れ」感想 『ミステリと言う勿れ』とは 『ミステリと言う勿れ』(ミステリというなかれ)とは、小学館が発行している漫画雑誌『月刊フラワーズ』に連載中の田村由美による漫画作品。 作者ご本人様で…

  • 田村由美(敬称略)【ミステリと言う勿れ】ドラマ化【昭和の少女漫画】で育った漫画好きのネタバレ少しあり感想

    当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ ミステリ好きで漫画好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。 以前こんな記事を書きました。 ↓ ↓ ↓ www.nazekini.com その記事内に書きました漫画『ミステリという勿れ』がついにドラマ化するというニュースを知りましたので、今回は『ミステリと言う勿れ』についてです。 よろしくお願い致します。 『ミステリと言う勿れ』とは 『ミステリと言う勿れ』あらすじ 『ミステリと言う勿れ』ドラマ化決定 『ミステリと言う勿れ』感想 『ミステリと言う勿れ』とは 『ミステリと言う勿れ』(ミステリというなかれ)とは、小学館が発行してい…

  • 【3年家計簿】博文館3年連用ライフプランナー再々購入【文具】ノート好きの独り言

    来年からの家計簿を購入しました。 博文館3年連用ライフプランナー、二度目の購入です。 【2019年】【博文館】【日記/家計簿】 3年連用ライフプランナー A5 102 出版社/メーカー: 博文館新社 メディア: この商品を含むブログを見る ついている帯には、 この1冊で日記と家計簿しかも3年対照 日記も収支もこの1冊でOK。多忙な方にも大好評! 見開き2日。3年対照が重宝でプラン立案に寄与。 各月始めの見開きブロック表も3年対比で一目瞭然。 粋なユーロ調で使い易さ抜群。お得で便利な優れ者。 とあります。 せっかくなので、この帯に沿って検証?していきます。 日記も収支もこの1冊でOK。多忙な方に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小幡リアンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小幡リアンさん
ブログタイトル
ナゼキニエンタメ!
フォロー
ナゼキニエンタメ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用