chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reko-doの日記 https://reko-do.hatenablog.com

ハワイアン、ロックステディ、クンビア、ラテン系の音楽についての記事をアップしていきます。

ワッカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/18

arrow_drop_down
  • カリプソについて!!calypso!!

    今回はトリニダード・トバゴを発祥とするカリプソについて!! カリプソは黒人たちの格闘技の時に歌われていた音楽「カリンダ」が元になっていると言われているそうです。カリプソの重要な点は歌詞にあるそうです。その時代の社会風刺や政治的なことなどをユーモア皮肉を込めて歌い上げるというのが本質にあるようです。英語が分からないと楽しめないのか、、、いや、歌詞が分からなくても演奏が素晴らしいのでそんな心配は要りません!!聴くんじゃない、感じるんだ^_^!!精神で楽しめば良いんです♫ カリプソの第一の波は20〜40年代でニューヨークでたくさんの録音が残されています。代表的なカリプソニアンとしては、フーデーニ、ア…

  • ハワイアン スラックキーギターの世界

    今回はハワイの音楽 スラックキーギターについて紹介して行きたいと思います。スラックキーギターとは通常のギターのチューニングではなく弦を緩めてチューニングして弾くギターになります。開放弦でコードのハーモーニーを作り演奏するオープンチューニングと言われるものになります。この開放弦で弾くギターの音色が独特な雰囲気を作り出します、南国な風、海の波といった味わいがあります。何より聴いていると眠くなります笑笑これらがスラックキーギターの醍醐味ではないかと思います。このスラックキーのチューニングは家族間で秘密に守られて続けたそうで世に出るのに時間がかかったみたいです。家庭に伝わる秘伝の味的な感覚ですかね?!…

  • はじめまして 今回はロックステディについて

    はじめまして reko-doと申します。 私の趣味レコード収集の話や好きな音楽についてご紹介させて頂きたいと思います。 今回はジャマイカのロックステディについてご紹介させて頂ければと思います。 1960年代後半 スカからリズムがゆっくりになり歌がよりメインになったと言えば伝わり易いのでしょうか?! 歌モノはもちろん最高なのですが、ホーンセクションのインストは特に傑作が多いのです♫ 歌モノで言えばアルトンエリス、ジョンホルト有名どころはもちろん最高なのですが、女性ボーカル物はこのロックステディ最大の良さがあるのではと私は思います。ユルイリズムに乗せて聴く女性の甘い歌声はとてもお洒落です。 歌のな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワッカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワッカさん
ブログタイトル
reko-doの日記
フォロー
reko-doの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用