chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 久々の更新(約2年ぶり!)

    かなーーーり、更新期間が空いてしまいました。 管理職ママ、会社辞めていません(笑) とはいえ、この2年の間で、かなり状況が変わりました。 コロナで世界が一変しましたしね。 この2年で私の身に起きた変化。 ・息子が小学生になった ・リモートワークでほぼ会社に行かなくてもよくなった ・部署が変わって人間関係も変わり仕事にやりがいが出てきた (ただし、定期的に猛烈に辞めたくなるためリタイアをあきらめていない) ・あれだけ愛でていたトルコリラ(FX)から撤退した ・副業を始めて副業に見切りをつけた ・一生続ける投資方法(真のお金のなる木)が見つかった ・とある趣味が生活の一部になった おいおい、マイペ…

  • 令和に突入!近況報告です。

    野村まこです。 時代は令和ですね。 久しぶりの投稿です。 もう2ケ月以上も、 更新がストップしてしまいました。 このブログは、少しお休みしています。 というか、手が回っていません。 近況報告します。 依然として、 このまま定年まで働くイメージが持てず、 違和感を抱えながら、 目の前の仕事と家事、育児に忙殺されています。 かといって、 ぽーんと会社を辞めてしまうのも 違うと思っています。 そこで、現状を変えるために、 未来の自分へ選択肢を増やすために、 アクションを起こすことにしました。 ・新たに会社以外の人間関係を作ること ・収益を上げるためのブログを作ること この2点です。 具体的には、 ア…

  • 夫にイラっときたので現状の役割分担を見える化してみた

    野村まこです。 ついに、このブログに夫が登場します。 愚痴です(笑) 2つ年上の夫は、性格がめちゃくちゃ細かい。 結婚してさらに細かくなりました。 付き合ってた時は隠してただけか。。 ものすごーく細かくて、一緒に生活していると、O型大ざっぱな私にはかなりストレスなのです。例えば、携帯は床に置くなとか、飲み終わったコップはすぐ下げろとか。 その上、かなり頑固なのでぜっつつーーたい、自分の考えを曲げない。なのに、嫁には素直さと従順さを求めるのです。今では珍しいくらいの、田舎の長男タイプ。 先日、大ゲンカをしました。 夫の依頼ごとのひとつに、携帯電話を肌身離さず持って、電話やラインにすぐ反応しろ、と…

  • 2019年 2月 管理職ママの家計簿

    野村まこです。 2019年 2月 共働き管理職ママの家計簿、公開します。 <収入額面> 項 目 金 額 夫給料 320,000 妻給料 554,915 合計 874,915 ※妻は年俸制でボーナスなし <収入手取り> 項 目 金 額 夫給料 250,000 妻給料 420,003 合計 670,003 <支出> 固定費 項 目 金 額 住宅ローン 60,571 電気代 22,278 水道代(隔月) 0 通信費 6,158 携帯代(妻のみ) 4,220 会社駐車場代 7,910 保育料 27,800 がん保険(2人分) 6,112 県民共済(2人分) 4,000 収入保障保険 8,482 不時出…

  • フルタイムワーキングママが平日にひとり時間を確保できることの奇跡

    野村まこです。 今、ひとり時間を満喫しています🎵 大好きな「むさしの森珈琲」で、大好きなパンケーキとコーヒーをいただきながら🎵 平日の14時に、カフェでブログを書ける幸せ。極上すぎます。 どのくらいぶりでしょうか。 平日に、仕事でもなく、育児でもなく、家事でもない、自分だけの時間をゆっくりと確保できるのって。 人によっては、日常のありふれたひと時かもしれませんが、私にとっては、こんな贅沢な時間は、めったにないのです。素直にうれしい! 最近は、ブログをなかなか更新できないもどかしさもあったので、今日は、ひたすら自分だけのために文字を打つと決めていました。 16時半まで、まだたっぷりと時間がある🎵…

  • 専業主婦を嫁に持つ同僚によく言われる言葉

    野村まこです。 1つ年上の同僚。彼も管理職。 専業主婦を嫁に持つ彼に、よく言われる言葉があります。 「まこさん家は、お金があっていいよなぁ」 飲み会のたびに、子供の話になるたびに、言われます。 その時、心の中で、こう思っています。 「そりゃあ、私と同じ給料で1馬力のあなたの家より、うちの方が収入が多いのは当たり前やん。その分、犠牲にしているものもあるんですけど。」 私が犠牲にしているもの。 それは「時間」です。 ひとりの時間 ぼーっと考えごとをする時間 体力を回復する時間 子供の教育にかける時間 共働きをしていると、これらの時間が圧倒的に不足してきます。それが私には、とてもストレス。 nomu…

  • 10年後になくなる仕事

    野村まこです。 気付いたら10日以上も更新が途絶えていました。 会社で新たなプロジェクトが始動し、気持ちと時間をがっつり持っていかれていました。 今年から新たに管理職に昇格した4人を含め、6名の中核リーダーそれぞれが、別々のプロジェクトを持たされました。1名を除き、残り全員、女性です。 社内のペーパレス化、部門横断の業務プロセス改善など、会社全体に影響を与えるインパクトの大きいプロジェクトばかり。私もなかなかヘビーな課題を担当することになりました。 プロジェクトリーダーは、とにかく各方面に気を遣うし、結果を求められるので、しんどい1年になりそう。 さて、その6つのプロジェクトの1つに、「RPA…

  • ワーママが「FIRE」という生き方を選ぶ

    野村まこです。 「FIRE」という言葉、知っていますか? FIREとは、 Financially …経済的に Independent …自由な Retire…リタイヤ Early …早期に つまり、「若くして経済的自由になり、早期に引退する」という意味です。いわゆるアーリーリタイアですね。 私が目指す「稼げる専業主婦」も、セミリタイヤをゴールにしていますので、この「FIRE」という生き方、とても共感します。 nomuramako.hatenadiary.jp nomuramako.hatenadiary.jpこれまでの価値観だと、「定年まで働いてその後は年金暮らし」が普通でした。でも、終身雇用…

  • 父が脳梗塞になって思うこと

    野村まこです。 先月の1月半ばに、父が脳梗塞で倒れました。 ちょうど、会社でWeb会議中だった私は、母からの着信に気付かず、会社にかかってきた夫からの電話で知らせを聞きました。 父は、最近ハマり出した、パッドゴルフをしている途中、左半身が急にだるくなり、吐き気と頭痛がしたので、すぐに母を呼んだとのことです。 いやいや、まず救急車呼ぼうよ。。 幸いにも、症状は軽く、かつ、急所を避けていたため、大事にはいたりませんでした。しかも、詰まった場所が右側だったので、言語に障害なし。手も動きます。 左側の足しだけが少し重くて上がりにくいため、歩くのがゆっくりになります。リハビリをすれば、元通りに近いくらい…

  • 資産管理アプリ

    野村まこです。 資産管理、どうしてますか? Excel、手帳、アプリ… 私、基本的にオリジナルのExcelで管理しています。でも、最近、パソコンを開かなくても、携帯で手軽に確認したいと思うようになり、アプリでの管理を始めました。 play.google.com このアプリで、主に以下の管理ができます。 ◆口座ごとの残高管理 →口座ごとの残高が見れます。 ◆総資産推移 →全ての口座の総資産の推移がグラフで見れます。 ◆資産構成 →預貯金30%、株20%、FX20%というふうにカテゴリごとの比率が見れます。 なぜ、アプリで確認したいのかと言うと、分散投資をするようになり、お金の預け先が複数に増えた…

  • ついに、アレを変えました☆

    野村まこです。 ついに、変えました! ブログアイコン 去年の11月にブログを開設してから、悩んでいたんです、ブログアイコン。 なんだかピンとくる画像がないし、オシャレ写真を撮るセンスもないので、どうしようかなーと。 長い付き合いになるし、愛着がもてるアイコンにしたいと考えていました。 息子の絵でもよかったんですが、私の顔が、ガイコツみたいになるので(笑)もう少し上達してからにします。 というわけで、こちらのアプリにお世話になりました。 FaceQ play.google.com 色々とあるんですね、似顔絵アプリ。 手書きの絵をデータ化できたり。 楽し♪ まぁまぁ似てます。 そこそこ近い。 でも…

  • 楽天ペイはメリットいっぱい!コンビニで楽天ポイントが使えてポイントも2重どり!

    野村まこです。 楽天ペイ、知ってますか? 楽天ペイとは、スマホで支払いができるアプリのこと。 お店のレジで、バーコードをピピッと通せば、自動で楽天カードから引き落としされるシステムです。最近よく聞く、キャッシュレス決済のひとつですね。 私も、利用し始めましたが、すごくおすすめ!楽天経済圏の方は絶対利用した方がいいです! 普段から、楽天ポイントが貯まる生活しています。買い物は極力、楽天カードを使い、毎月の保険や公共料金の支払いも、楽天カードにすることでポイントがサクサク貯まります。 nomuramako.hatenadiary.jp 楽天経済圏で生きる人にはもってこいの楽天ペイ。楽天ポイントを「…

  • 私がリスクの大きいトルコリラに投資する理由

    野村まこです。 FX投資のことをよく記事にしていますが、なぜ私が、リスクが高い新興国通貨の代表格であるトルコリラに投資をしているか、理由を挙げます。 FXで利益を得る方法は2つあります。 ①売買による差額で利益を得る(キャピタルゲイン) ②2ヶ国間の金利差を毎日受け取る(インカムゲイン) 私は、②番狙いです。 トルコリラといえば、政策金利が高いことで知られています。24%もあるのです。(2019年1月現在) 一方で、日本は0.1%です。 言わずと知れた低金利。 その差は、なんと、240倍 です。 つまり、トルコリラを買いポジションで保有しているだけで、ポジション数に応じて、この240倍の金利差…

  • 岡三オンライン証券に口座開設を申し込みました。その理由とは。

    野村まこです。 先日、30年以上の付き合いになる友人に、近況を報告したところ、「辞める辞める詐欺だ」と言われました。(笑) いやいや、いい大人(初老)ですから、収入源をポイっと捨てるわけにはいかないのですよ。ましてや、我が家は、私が会社を辞めたら、世帯収入が半分以下になるのです‥。 幼児とローンを抱えて、おいそれと会社を辞めるわけにはいきません。辞めるためには、ある程度、退職後の生活の目途を立てておきたい。 かの友人は、東京で専業主婦をしています。 6年前に双子の男児を産んだ時に、一級建築士の仕事を辞めてから、ずっと子育てに専念しています。必要に迫られての退職だったけど、元々のんびりな性格の彼…

  • 2019年 1月 管理職ママの家計簿

    野村まこです。 2019年 1月 共働き管理職ママの家計簿、公開します。今年最初の家計はどうだったでしょうか? <収入額面> 収入(額面) 項 目 金 額 夫給料 420,000 妻給料 554,915 合 計 420,000 ※妻は年俸制でボーナスなし ※年末調整分の反映でいつもより多い <収入手取り> 収入(手取り) 項 目 金 額 夫給料 350,000 妻給料 475,813 お年玉 52,000 合 計 877,813 <支出> 固定費 項 目 金 額 住宅ローン 60,571 電気代 19,576 水道代(隔月) 9,118 通信費 6,482 携帯代(妻のみ) 3,920 会社駐…

  • 抜け毛予防は30代から始めた方がいい。

    野村まこです。 家に持ち帰っての仕事が続いています。成績評価、半期目標設定、効率化施策、プロジェクト活動‥やることが多すぎて追いついていません。 量をこなす仕事ではないので、「考える」ことに時間とリソースをつぎ込んでいる感じ。すぐに答えが出ない仕事は、達成感もすぐには得られないので、疲れます。 エネルギーを仕事に持っていかれるので、家のことや自分のことを考える余力がない。。せめて体力があれば、と思います。 睡眠不足は翌日に響きますね。 肌にも悪いしね。 40代を過ぎると、本格的に体のメンテナンスが必要だと実感します。40代の体作りが、50代、60代の健康寿命を決めるそうです。時間ができて旅行に…

  • 子供が成長してきて、少しずつ自分の時間が確保できるようになってきた

    野村まこです。 年明けから、本業の仕事が忙しくて、なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。更新したくてもヘトヘトで、なかなか手が回らない状況が続いています。 会社では、半期に1度の人事評価の季節。私は管理職なので、設定目標にもとづいて、部下13名の評価をしなければいけません。 1月は決算期の仕事も重なるので、1年で最もハードな時期。連日、仕事を家に持ち帰っています。 閉門ぎりぎりにダッシュで保育園にお迎えに行く。家に着いたら7時過ぎ。そこから、夕飯の支度をして、片づけて、子供をお風呂に入れる。少し遊んであげて、何とか10時までには寝かしつける。 キツイわぁ。。。 子供と一緒に布団に入っ…

  • 失敗した投資、毎月分配型投資信託。

    野村まこです。 資産運用のため、色々と投資をやっています。 投資信託もそのうちのひとつ。楽天経済圏で生きているので、もちろん、利用しているのは楽天証券。 nomuramako.hatenadiary.jp 現在、積立NISAの投信を2本と、毎月分配型投資信託を3本、運用しています。 積立NISAは、こちら。 ◆楽天資産形成ファンド 主に先進国の株式、債券に分散投資するバランス型ファンド ◆世界経済インデックスファンド 国内、先進国、新興国の株式と債券に50%ずつ分散投資するファンド 今のところ、若干の含み損ですが、じっくりゆっくり長期で育てるから気にしていません。積立NISAはいいとして、 毎…

  • 管理職ママ家が建売住宅を選んだ理由

    野村まこです。 中部地方のとある町に住んでいます。 2013年の暮れに結婚して、2014年の3月に家を買いました。 結婚直後は、まだ私のワンルームのアパートで同棲していて、住まいをどうしようか迷っていました。賃貸か持ち家か、あれこれじっくり考えようとしていた矢先に、妊娠発覚。結局、年齢を考えて一軒家を購入することにしました。 どうせ家を買うなら早い方がいいということで、即決断。夫39歳、私37歳の時に、夫名義で建売住宅を買うことに。 注文住宅ではなく、建売住宅を選んだ理由です。 ①夫も私も家に対して強いこだわりがなかった ②妊娠したこともあり、早く新居に引っ越したかった ③消費税増税前に購入し…

  • 節約をがんばるより収入を増やす努力の方が実を結ぶっていう話

    野村まこです。 会社を辞めたい辞めたい‥という思いとは裏腹に、早くも今期の会社方針に忙殺されている管理職ママです。 本当に煮え切らないですが、40代でポストもあって長年勤めている正社員の職を辞めるというのは、人生において結婚と同じくらい大きな選択だということです。もっと軽やかに心のままに選択したいものですが‥小心者です。 さて、今日は、節約をがんばるより収入を増やす努力をする方が実を結ぶよ、っていう話です。 お金を残すには、支出を最小限にすることは必要です。固定費削減は、まず取り組むべきでしょう。ただ、私が思うのは、お金を増やしたいなら、収入を増やすことを考える方がもっと大事だということ。節約…

  • 実家の両親の総資産額を知ってしまった

    野村まこです。 休みボケから復活していないのに、 連休明け早々、ヘビー仕事な仕事が続きます。。 さて、お正月に私の実家へ帰省した際、実家の両親の総資産を知ってしまったというお話です。 私の両親はともに71歳。 年金生活で、まさに老後真っ最中です。 実家は、普通のサラリーマン家庭でした。 父も母も正社員共働きで、 私と兄を大学まで行かせてくれました。 ごくごく中流家庭なので、お金に余裕があるとは言えませんでしたが、兄妹2人、特に不自由を感じたことはありませんでした。 ただ、父は55歳、母は58歳で 二人とも早期退職しているのです。 私が社会人になって間もなくの頃。 かなり早いリタイヤでした。 父…

  • 「老後資金は3500万円必要」というのは本当か?我が家に当てはめて計算してみた。

    野村まこです。 定年後に老後資金がいくら必要なのか、 気になりますよね。 日本はこれから、本格的に少子高齢化に突入します。 東京オリンピックに沸くであろう2020年には、 女性の2人に1人が50歳以上の超高齢化社会になります。 もう来年のことですよね。 過半数の女性が子供を産めない社会 というのは、けっこう深刻。 人口減少に歯止めがかからないでしょう。 社会保障費負担の増加や 年金の減額・受給年齢の引き上げは もう確定事項です。 今年から消費税が10%に増税されます。 「老後破産」も他人事ではありません。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 河合 雅司 講談社 2…

  • 2018年 管理職ママの貯金総額 いくら貯まった?

    野村まこです。 2018年 管理職ママの貯金総額を出しました。 今年はいくら貯められたでしょうか? <世帯年収(額面)> 内 訳 金 額 夫 4,860,000 妻 6,709,380 合 計 11,569,380 <世帯年収(手取り)> 内 訳 金 額 夫 3,830,000 妻 5,093,026 合 計 8,923,026 <投資利益(税引後)> 内 訳 金 額 FX利益 371,922 株利益 176,528 定期預金利息 27,111 合 計 575,561 <貯金> 貯 金 項 目 金 額 定額貯金 2,400,000 積立投信 260,000 貯蓄型保険 371,880 個人年金…

  • ピンチはチャンス!Appleショックでトルコリラを追加購入

    野村まこです。 昨日の朝方の為替クラッシュは、 「Appleショック」だったようですね。 nomuramako.hatenadiary.jp 米Appleが、中国市場で主力のiPhoneが 販売不振に陥ったとして、 2018年10月~12月期の売上高の見通しを 1割近く下方修正したことが原因。 長期的なインカムゲインを狙って 去年の12月から仕込んでいるトルコリラが 20円を切ったので買い増ししました。 38万通貨を保有していましたが、 最終的に月15万円をトルコリラスワップで 稼ぐために、50万通貨にしたく、 残り12万通貨を仕込むタイミングを 見計らっていたのです。 とりあえず、19円台で…

  • 新卒から可愛がってきた後輩くんが今年から管理職になる

    野村まこです。 今日から仕事初めです。 日常が戻ってきました。 自分のことではないのだけど、 感慨深い出来事なので 記事にしたいと思います。 新卒から可愛がってきた後輩くん35歳が 今年から管理職になりました。 一緒に支店で働いたのは数年前。 それから東京本社に転勤になり、 キャリアを積んだ彼は、 この度、新規に設立された主要部署の 管理職に大抜擢。 新卒時代、支店で大先輩だった、当時40歳の 営業マンを追い抜き、彼の上司になってしまった。 恐ろしい時代です。。 でも、彼ならうまくやれる。 うまくやれるからこその人事だったと思う。 見る目があるわ、うちの会社。 不器用で決して要領がよくない彼は…

  • 何ショックなの?!コレ!

    野村まこです。 のんびりとお正月の連休最終日に目覚めて、 携帯をのぞくと、 なんじゃこりゃーーー!!! なんかヤバイのきてる!!! 何、コレ‥?! 今日のスタート時に76円付近だった 豪ドルが、一気に70円台まで下落してるー。 トルコリラは18円台でなんとか耐えてます‥ 1時間で5円も急落する相場なんて、 緊急事態ですよ。 落ちるナイフ(笑) 12月に入ってから下げの波がきてるのは わかっていたけど、やっぱりこうきたかー。 豪ドルは、12月初めに83円ありましたよ。 これは「リーマンショック」とか、 昨年8月の「トルコショック」のような 「なんとかショック」という名前が付くわ。 今回の急落につ…

  • 2019年 今年の目標

    野村まこです。 お正月、楽しめていますか? 私は、実家と義実家のはしごで 普段の2倍くらい食べ続けているので 3㌔くらい太りそう。 許す!許す! さて、食べ正月、寝正月、遊び正月だけど、 2019年を迎えて、気持ちも新たなうちに 今年の目標を立てました。 仕事でも、目標管理がありますからね。 プライベートでも目標を立てて その年の終わりに振り返ることで 自分の成長を客観視できると思います。 目標を立てるからには、 数値化した達成基準も作ります。 なりたい自分に近づけるように。 わくわく要素を忘れずに。 2019年の管理職ママのプライベート目標は、こちら。 ① 大切にしたい人と会う機会を作る ②…

  • 始まりました、2019年

    野村まこです。 明けましておめでとうございます。 始まりましたね。 激動の(←勝手に予想)2019年が。 イノシシのように猪突猛進 ではないかもしれませんが、 ゆるやかに自分の心の声を聞いて 本音で生きようと思います。 今年もよろしくお願いします。 つづく。 ハピタス 始めるなら早い方が断然お得って 知ってました?

  • ブログを始めてよかった

    野村まこです。 2018年も今日が最終日ですね。 今年は、ずっと再開したいと思いながら、 年単位で放置していたブログを 再開することができました。 まだ1ケ月半ですが、 10年前、ブログで日常を書き連ねることが 楽しかったことを思い出しながら、 日々に張り合いが出ました。 ブログをライフワークにしていきたいので、 テーマは一番の関心事にしようと、 「家計管理」に決めました。 同じテーマで参考になるブログを たくさん発見できたし、 お気に入りのブロガーさんの記事を チェックするのも楽しみのひとつになりました。 勝手に感謝しています。 ありがとうございます。 ふふふ☆ 毎日更新されている方もいて …

  • マネーリテラシーの高い子に育てるには

    たまこです。 息子はまだ4歳です。 私には、子どもが生まれる前から、 もし将来、子どもができたら、こんな風に育ってほしい という教育のテーマがありました。 ひとつは、 自己肯定感の高い子になってほしい もうひとつは、 マネーリテラシーの高い子になってほしい ということです。 人生の成功、自身の幸福度は、 「自己肯定感」で決まると確信しています。 自己肯定感の重要性は、また改めて書くとして。 マネーリテラシーの高い子に育つには、 マネーリテラシーの高い親から教育される方が、 確率が断然上がると思います。 我が家の場合、 私は金勘定は楽しくて好きですが、 決してマネーリテラシーが高いとは言えません…

  • オリックス銀行の3年定期を解約しました

    野村まこです。 先日のクリスマスイブに、 オリックス銀行の3年定期が満期をむかえたので、解約しました。 オリックス銀行 eダイレクト預金 3年定期 預金額 300万円 利率0.35% 利息 31,500円(税引き前) ※これに20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金がかかります。 3,000,000 円を3年預けて、 3,025,100円になりました。 25,100円増えました。 普通預金の金利は、メガバンクの三菱UFJ銀行、 ゆうちょ銀行でも0.001%程度。 10年定期でも0.01%です。 100万円を10年預けても、 1,000円しか増えません。 しょぼっ! メガバンクや地…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まこさん
ブログタイトル
管理職ママ、会社辞めるってよ
フォロー
管理職ママ、会社辞めるってよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用