chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • RPG

    移住する直前に歯がかけた。治療が終わるまで通うことが日にち的に出来なかったので、移住してすぐ、歯医者に行った。 行くにあたり、今まで通りネットで近隣の歯医者色々と調べてみた。見事に口コミはなかったのだが、行った歯医者は数件の高評価なレビューがあった。 で、行ったのだけど、中からかなりご高齢なおじいちゃん先生が出てきた。治療していただいたのだけど、申し訳ないが、正直なところ口コミにあった先生とは程遠い先生だった。 あれ?と思い、家に帰ってから、口コミを読み直したら、10年前のレビューだった。 こんなことが移住してから多い。ネットで調べても、近年の口コミがないか、あったとしても口コミがかなり古い。…

  • 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬を読んで

    田舎に越してきて、久々に東京に行った時、あれ?べっぴんさんが多いなあって感じた。暫し悩んでそこではたと気が付いた。あ、広告か。広告が多いんだと。 電車の中吊り広告はもちろん、ドアの目線付近に貼られた広告、電車を降りて、ホームに向いた立て看板、なんならホームにある自動販売機の横にもデカデカと広告が貼られてたりする。その広告に、結構な頻度でべっぴんさんが写っているので、べっぴんさんが多いと感じたんじゃないかと。そんなことを若林正恭著「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んでいて思い出した。そうなの、広告多いの。 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (文春文庫) 作者:若林 正恭 発…

  • イラついた話を少々。

    先日、散髪に行った。そこでイラッとした話を自分の溜飲を下げる為にも書いてみる。 初めて行った美容院で、最初は今後の髪型のこととかざっくばらんに話していたのだが、その話が一通り終わると担当してくれた美容師、私の職を聞いてきた。 そこで自分が農家であることを明かすと、美容師「うちも親、農家なんですよねー」的なことを言ってきた。その言葉に心を許そうとした瞬間、そいつ親の使っている作物のことを幼稚園からずっと食べさせられているので、におい嗅いだだけで気持ち悪くなるなどと言い出した。 え?農家にそんなこという?と呆気に取られていると、私の作っている作物を聞いてきた。今思えばやめておけばよかったのだが、う…

  • 酒は悪い

    この前、電車に乗ったら、目の前のおじさんが第3のビールを飲んでたんです。で、おつまみとしてパックに詰められたロースハムを食べてた。別になにを肴に酒飲んでもいいのだけど、withコロナなこのご時世、その辺を触った手でパックからハムをつまんで、マスクを下げて、パクリ、そこに第3のビールをグビーとやっている。ま、そんな光景をこのご時世に目にしましたよと言う報告でした。 その昔、酒に飲まれたアイドルさんが不祥事を犯してしまった時があって、その時に数人の酒飲みのコメンテーターなりなんなりが酒は悪くないと酒を庇っていた。 その主張をしてた人の中に嫌いな人がいたので、そこから酒飲みだけど「酒は悪い」と思って…

  • その手にはのらない。

    よし!ちょっと愚痴を書く!! 前にSNSに面識のない人からDMが届いた。私のミニマル道に賛同したみたいなことが書いてあり、「あらま。恐縮です。」といった心持ちでいたのだが、読み進めてみてガッカリ。 後半、そこには「そんなあなたにこんな仕事あるけどどう?」みたいなことが書かれていたのだけど、読むからに、マルチ感が漂っており、お世辞にも胡散臭くないよ!なんて言えるようなものではなかった。その後やり取りしてないので、これを回り回って読んだ本人からしたら、「ふざけるな!そんなことない!」なんて仰られるかもしれない。だとしたら、「あら、そうでしたか、それはすまない」とは、ほんのちょっとだけ思うかもしれな…

  • 肩書きが邪魔になってきた。

    それにしても、だいぶ心境が変化している。 前はいかにミニマルにするかみたいなことを考えていた。 例えば、完全食だけを食べ続けるみたいな生活に憧れていた。今にして思うと鼻息が荒かった。目が血走っていた。そんなこともあり、自分のミニマル道みたいなものを声高らかに主張していきたいみたいなところがあった。 それが、いつの日からか、熱も冷め、呼吸も落ち着き、目の充血もとれた。完全食とかどうでもよくなり、別に食べたければ唐揚げでもラーメンでもポテトチップでも食べてもいいかみたいなモードになっている。当然、ミニマル道とかを語る気力もなく、なんかなーってなっている。 そうなるとじゃあ何か書くか? というわけで…

  • 秋の花粉症

    たまに厚切りジェイソン氏が何かの番組で「アメリカにも四季あるよ」って言ってたことをよく思い出すことがある。どんな話の流れだったかは失念してしまったのだけど、日本がいかに素晴らしいかみたいな話になると必ず「日本には春夏秋冬があって〜」みたいに言われる的な感じだったと思う。 移住して、今まで生きてきた中で四季を一番体感しているのではないかと思うことがある。冬はまだ経験してないのだけど、そんな気がする。理由は単純で外にいる時間が圧倒的に増えたから。外にいれば嫌でも五感フルで感じざるを得ない。まあ、単純な話、農作物見れば四季は感じる。芽が出て膨らんで花が咲いたらとやっているうちに季節はどんどん巡ってい…

  • 干し芋おじさん

    前回干したい願望をぶちまけた。 その前は焼き芋マスターになったことを記した。 となるとわかるでしょ?やらない訳ないでしょ? そうです。干し芋です。当然作ってます。 これも簡単で、芋を煮るなり蒸すなりして皮を剥き、そいつを7〜10mm程度に切り、片面を1日ずつ天日干せば出来上がり。 こんなんで出来ちまうなんてな。 ただ今回はちょっと失敗。固い。原因はおそらく薄く切り過ぎたからかな。貧乏性が出てしまった。あとやっぱ蒸した方が良さそうだ。 今度は蒸してぶ厚く切ってやってみる!

  • 干し柿のある生活

    先日、先輩農家さんにキウイフルーツを大量に頂いた。 初めは普通に食べていたのだけど、このペースでは食品ロスをしなくてはならなくなりそうだったので、色々とGoogle検索。 リカーにつけてキウイ酒を作ってみたり、砂糖と混ぜて酵素シロップを作ってみたりしてみた。まだまだ個数に余裕があったので、せっかくだし、気になっていたドライフルーツも作ってみた。 干し網に3mm程度に輪切りにしたキウイフルーツを並べていく。そいつを天日干しすると3〜4日でカラカラに出来上がる。簡単。それにうまい。 これらのおかげで無事頂いたキウイフルーツを美味しくいただける算段がついたのだが、結果ある欲求が沸々と湧いてきた。 干…

  • 焼き芋と僕。

    移住して初めての冬をそろそろ迎える。 寒さに備え石油ストーブを買った。色々考えた結果、アラジンの切タイマー付石油ストーブを買うことにした。 ALADDIN/アラジン AKP-U288(K) 安心、安全を考えた「切タイマー」付 石油ストーブ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net au PAY マーケット 価格.com 買ったもののまだそこまで寒くないので、使ってはいない。だけど、頻繁に使うようになったら楽しみにしていることが一つあり、それはこいつの上にアルミに包んださつまいもを置き、焼き芋を作ること。正直そういうことができるというので買ったと…

  • 我が家はいろんなモノであふれかえってる

    ご無沙汰しております。 仕事が繁忙期だったこともあり、そしてその時期もだいぶ経って、今ではとても時間があるのにブログお休みしておりました。ご機嫌いかがですか?コロナとか平気? それにしても、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は残念ながら、モノであふれかえっている。お恥ずかしい話なのだけど、あふれかえっている。 なんでか?考察してみると、単純で、単にモノが増えているから。でも、これについては仕方がなかったりするんです。 だって考えてみて欲しい。元々デスクワークのおじさんが、いきなり農家になったんです。そりゃあ必要なモノがガラリと変わったんです。 例えばの話。 今までは、雨の日は折り畳み傘だけで…

  • 僕は勉強ができない

    最近味噌汁を作ることにハマっている。 きっかけは妻と味噌汁の出汁の取り方の話していたのだが、そこで妻、煮干しで出汁とっても、それをお味噌汁の具にしちゃってもいいのよね的な事を言った。それが私にしては寝耳に水だった。 親のエゴで中学から私立に行っていた私。その学校の方針で、家庭科、保健体育などいくつかの授業を受けた記憶が無かった。家庭科は小学生止まりだから、家事に関しての基本的知識があまり無い。 出汁の取り方も逃げ恥で伊豆から帰ってきたガッキーさんが鰹節で出汁を取るシーンを見て、あ、出汁ってこうやってとるのか!となり、続けてこいつはめんどくさいな…となった次第。 それが、水に煮干しを入れ、煮立て…

  • 目の筋トレ

    先日書いたのだけど、読書家だったのが環境が変わって読まなくなりつつある。とはいえ、やはり読書家のままでいたいと日々思っている。 というわけで、久々に本を読んでる。図書館に行けないから紙の本を買ったりしている。 ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その3 #購入 #社会人大学人見知り学部卒業見込 #若林正恭 #オードリー #リトルトゥース #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” ミニマルおじさん on Instagram: “#購入 #読書 #土井義晴 #一菜一汁 #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シン…

  • そういえばの話。

    そういえばなのだけど、心療内科に通うの辞めました。 都会で働いていたときは、薬飲まないと夜寝れないがデフォだったのだけど、移住してから寝れないということが基本ない。 自然にぐっすり寝れてしまうのである。寝れるのに、薬もらいに行くのも違うでしょ?というわけで移住先で心療内科を探すことをやめてしまいました。 てか、本当に心療内科でもらってた薬が必要なくなったのはでかいな。今までに幾らぐらい眠剤に使っていたのだろう?そして眠剤を飲まないと寝れないぐらいのストレスを抱えながら働いていたんだな。会社をやめただけでそのストレスが吹き飛んだんだな。なんか、色々と考えてしまうな。 あ、ちゃんと断っておきますが…

  • 届いた!

    ミニマルおじさん on Instagram: “#購入 #マスク #mask #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” AliExpressで4月の頭ぐらいに「AliExpressで発注したら2週間で届いた!」との話を小耳に挟んでいたので、どんなもんかと思っていたけど、時期が悪かったのか注文してみたら、大体1ヶ月で届いた。 インターネットで仕入れた情報によると、某大型スーパーとか、東京や埼玉のある地域ではどさっと売っているらしいので、わざわざAliExpressで買わなくてもいい状態にはなっているのかな?ちなみに値段はまあ、良…

  • 髭とボイン

    会社を辞めてから髭を伸ばしている。 2ヶ月か?それぐらい経てば、まあ伸びる。ここまで伸ばしたのは初めてなんじゃないか? ここまで伸ばしてみて気づいたことがある。髪の毛と同様ある程度揃えないと汚らしくなる。 盲点だった、、、いい感じのところで止まってくれるって思ってた、、、 さて、この後どうしようか。聞くところによると髭を揃えるにはヒゲトリマーというものが必要になると。ものは増やしたくないんだよなぁ、、、かと言って髭はのばしていたいんだよなぁ、、、 最近の悩みはそれぐらいです。そう考えるととても平和に暮らしております。

  • 上上下下左右左右BA側の人間

    前回までのあらすじ。 ジョブチェンジをしたミニマルおじさん。この時期はとても暇であることが発覚。 ただですら、コロナ禍で行動に制限を加えられている今、ブログを書いて時間を潰そうとするも暫く休んでいたせいか調子がまったく出なかったので、明日から頑張ることを宣言したのであった。 minimalojisan.hatenablog.com さてと、今回は言うなれば暇潰しチャレンジ 〜ゲーム編〜です。 時間を潰すと考えた時まず思い浮かんだのが、ゲーム。 なんだかんだ言っても私、ファミコン世代ですからね。でも、大学生になり、社会人になり、結婚してからは、時間泥棒過ぎて、いつしか辞めちゃって、、、 というか…

  • 焦ってもしょうがない。

    思いの外、今の時期は仕事がなく、暇を持て余している。 それにしても、暇の過ごし方が下手になっている。なんかしていないと落ち着かない。かと言って仕事もない。なんか焦る。 焦ってもしょうがないのだけど、なんらか成果を上げてないと許されない生活を数ヶ月前迄やってきた訳だしな。 という訳で、ここ数日ブログを更新している次第。 にしても、ペンが全然進まない。 やはり、久しく書いてなかったからな。でも、まあ、焦ってはいけない。 とりあえず、今日はここまで。まあ、明日は頑張る。頑張らなかったとしても焦らない。

  • 読書という習慣

    趣味は?と問われたら読書と答えるほど比較的読書をするおじさんだったのだが、ジョブチェンジしてから、時間は出来たんだけど、本を読む習慣がなくなってしまった。 読まなくなった理由は単純で電車に乗らなくなったから。まあ、家で読めばいいのだけど、なんか長続きしない。やはり自分にとって最高の読書環境は電車に乗って耳にイヤフォンをぶち込んだ状態が良いようだ。 ともあれ、本を読まなくなるのは、なんかMOTTAINAIという訳で、先日、若林正恭著「完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込」を手に入れた。 ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その3 #購入 #社会人大学人見知り学部卒業見込 #…

  • 最近散財している。

    最近散財している。 ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その1 #購入 #ニトリ #nクール #nクールスーパー #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その2 #購入 #無印良品 #無印 #散財 #丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ #シンプリスト #ミニマリズム #ミニマリスト” ミニマルおじさん on Instagram: “散財 その3 #購入 #社会人大学人見知り学部卒業見込 #若林正恭 #オードリー #リトルトゥース…

  • 服装に戸惑っております。

    黒パンツと白シャツ、寒いと紺色のセーターとかか?そんな感じで制服化してた。 が、4月から移住し、農家になってからずーっと服装で悩んでいる。 なぜか?それは単純に移住先の寒暖差が激しいから。 昼間はTシャツ一枚でもやっていける日でも、朝が一桁台などということもある。 そもそも職場が完全に外になったじゃない?空調とかクーラーっていう概念とかも無い。 となると? さらに、仕事内容が体をめちゃめちゃ動かすようになった。だから、動きやすいとかも必要なポイントになってきた。 んー、、、 色々と服装で悩むのが鬱陶しいと思って白シャツ、黒パンツおじさんでやってきたのに、ここ1ヶ月服装でずーっと悩んでいる。さっ…

  • 田舎でのキャッシュレス生活

    前にも何度か書いてますが、割とキャッシュレス生活を頑張ってきた。 で、なんか移住前のイメージだと、漠然とキャッシュレス生活はなかなか難しいのかな?なんて思っていた。 体感的に都市で生活しているときだと1割現金使ってたけど、2〜3割に成るのかな?なんて思ってた。 が、蓋を開けてみたら、結局何にも変わってない。Nothing's Gonna Change これまで通り、スーパーでは、普通にクレジットカードやらPayPayやら利用できている。 そして相変わらず、外食は都市だろうと田舎だろうと現金のみなところ多いね。それは地域差なく変わらず。 でも、そんな中、意外とPayPayさんが頑張ってくださって…

  • ミニマリストとおうち時間

    いま、ミニマリストの人って、お家でやることなくて退屈してたりしないかな…。— 安田理央 初原作漫画「たちまち はだかの業界物語」発売中 (@rioysd) 2020年4月16日 この手のTLを見かけることはあるけど、やはり、勘違いをされている… 所謂ガランとした家にいるとからと言って、やることが無いわけではないのよ。 彼らのイメージに沿って説明するなら、スマホ、パソコンで動画を見ることもできる。ゲームをすることも出来る。ラジオも聴けるし、音楽も聴ける。エロパソだって出来る。本も読むことができる。つまり、彼らが暇を潰すと言って想像するものの大半はスマホなりパソコンで出来る訳だ。 それにこれはミニ…

  • 都市と田舎のミニマリズム

    いつの頃からか3月の引っ越し難民のニュースを聞くようになったけど、移住にあたりもれなく我が家も影響を受けた。というか本当に予約取れないのね。 そんなわけで、夫婦共々、数週間生活するのに必要な服などの荷物だけを残し、それ以外は先に移住先の田舎へ引っ越すことにした。で、平日は都市、休日は田舎というの二重拠点生活をしていた。 そこで、夫婦揃って出た結論があった。それは、二人で都市で生活するなら、極限までモノを無くして、1Rでも十分にやっていけるねということだった。そして、数週間だけではあったけど、出来た。 あと一致したのは、田舎では都市みたくはできなさそうということ。これについては、まだ完全に田舎に…

  • 相思相愛!

    そういえば、だいぶ前にZOZOMATが届いたんですよ。 あらやだ、ミニマリストを自称するのにそういうのに飛びついちゃうの?なんて思ったでしょ? すいません。どうしてもこういったガジェット好きな面が抜けなくて。 でもね、今回は無闇矢鱈と飛びついたというよりは意識的にこれはいい!と思った。 というのも、自分の足にあったスニーカーを見つけられてなかったんですね。 あと、移住先的になかなか試し履きして買うみたいなのも難しくなるかなぁという不安もあって。 というのも私、無駄に足がでかいのよ。だから都会でも、サイズが無いんでお取り寄せを…なんて言われることが多々ありまして。 でも、都会ならサイズがなくても…

  • Radikoプレミアム会員になってみた

    Radikoプレミアム会員になってみましたよ。なってみての感想。 radiko.jp もうね、最高。ただただ最高。 月額350円で全国の放送が 聴けるって体感してわかったのだけど、やっぱりすごいよ。今更何言ってんだって話だけどね。 もともとずっと関東圏で生活していたのだけど、TBSラジオをメインに、だけど最近はオールナイトニッポンばっか聴いているおじさんが、地方に移住するからってんで登録したんだけど、当初の想定とは違って、関東圏以外も聴いている。タイムフリーで。 アプリを立ち上げて適当な地域を選んで、タイムテーブル見て、琴線に触れた番組を聴いてみたり、ネットで仕入れた情報を元に番組を聴いたりし…

  • ブログのタイトル変えようかなってお話。

    ブログのタイトル変えようかなって思ってまして。「ミニマルおじさんのブログ」ってわかりづらいじゃないですか? もうちょっと自分の書く内容とかが一発で分かるようなのにしたい。そう考えると例えばこんなんはどうだろうか? 「ミニマルおじさんの『ミニマリストになって、なんだかんだあって、移住、就農してた』」とかでどうでしょう? 前に書いたかもですが、ミニマリスト、シンプリストだけで、書いていくの辛いからね。そして私自身がそういうことを書くことに飽きているんですよね。だから、それに特化したブログっていうのももういいかなって思ってまして。 ん?違う?そこじゃない?「移住、就農って何?」ってなってます? はい…

  • バタバタしてました。

    バタバタしてました。かたじけない。 「忙しいを理由にしない」がポリシーなのだけど、忙しかってん。 だって、盆と正月が一緒に来ているところに天然痘が…みたいな状態だったから。 お陰で肉体的にも精神的にもボロボロで、ずーっと「シンプルに口が臭い」「胃が腐ってんじゃ」状態です。訳あって食生活も荒れてますから、輪をかけております。 とはいえ、これからはブログを更新する時間も取れそうだから、また頑張って行きますよ。マネタイズして行きたいしね。 というわけで、またブログ頑張って行きたく思っておりますので、お付き合い頂ければありがたいです。 ではでは。

  • Google Home miniがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

    去年の12月に「サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』」っていう番組やってまして、「Google Home Mini」が抽選で2,000台当たるキャンペーンってのやってたんですね。 スマートスピーカーってちょっと気にはなるけど、自分で買う気にはならなかったんです。なんか劇的に生活変わりそうにないじゃない? だし、2000台とはいうものの、こういうのってまず当たらないでしょ?運試しじゃないけど、なんつうかそんなノリ。すごく軽いノリで応募してみた。 そんなことをすっかり忘れた先日。家に帰るとラジオつけてさんから荷物が届いたとの不在票が入ってて、後日荷物届いたら1/2000人…

  • 三つ折り財布に変えました。

    そうそう、そういえば年始に財布変えました。 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。来年から財布を変えようかと。#購入#財布#財布新調 #三つ折り財布 #domteporna #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト みんな大好きあの小さい財布に似た奴です。あくまでも似たやつです。あれではないです。 変えるかどうかめちゃめちゃ悩みましたが、結論変えてよかった。なんたってとても気軽。 ただ、不満なくはない。 紙幣が折れちゃう。下の写真のように折れた紙幣が邪魔して小銭がちょっと取りづらい。 それぐらいかな。でも、病院とお賽銭以…

  • たまに思い出す。

    KBS京都の「蛤御門のヘン」のパーソナリティ、角田龍平さんのあるエピソードが好きなんです。 詳細はリンク先を読んで欲しい。 まあ、簡単に書くと、大学での初めての英語の授業で隣の人と英語で自分の趣味を紹介しようということになった。角田さんが戸惑っていたところ、隣の純朴そうな青年が「My hobby is pro wrestling」と。それに間髪入れず「Me too!」と返した角田さん。そこからプロレス談義に花を咲かすのだが、この時の純朴そうな青年が棚橋弘至さんだったと。 なんか、いい話じゃないですか?結構好きなエピソードなんです。 好きなエピソードなので、ふとしたタイミングで思い出すことがある…

  • ユニクロの暖パンは暖かいよってお話。

    外で作業することが時々あって、その時のために作業着を新調した。 #購入#作業着#外仕事用#暖パン#ブロックテックコート #ニット帽#ユニクロ#gu #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト で、ユニクロの暖パンを試しに着だしたの、だが、これがまあ暖かい。 黒は汚れが目立ちすぎることが分かったので、ベージュに交換。#交換#作業着#外仕事用#暖パン#ユニクロ#丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト そもそも寒がりで、この時期は普段、タイツを履いていたのだが、これがタイツ入らずなのである。 結果、…

  • 悔しいのである。

    薬がカサカサしてきたので、リップクリームを買った。 が、数週間が無くした。どこを探してもない。カバンの中も、つくえの中も探したけれど、見つからない。しょうがないので買い直した。 そんな時、今度は目薬を無くした。これも色々と探した。ズボンのポッケ、コートのポッケ、カバンの中も、つくえの中も。探した。でも、ない。見つからない。 こちらもしょうがないので、買い直した。目痛いし。一緒に落としちゃったんだろうなあ。そんな感じで、割り切って買った。そして、ドライアイ気味の目に差しては、快適な日々を送っていたわけだ。 だが、そんなある日、というか昨日。いつも履いているズボンのポッケを触ってみると、そこに無く…

  • エコバッグと私。

    エコバッグですよ。エコバッグ。 基本的にはエコしてきたいじゃない? そして、スーパーの袋がお金かかるようになるからね。 あと、ずっと悩んでたんですよ。買い物の時袋もらうの煩わしいなぁとね。 で、実はゆるくずーっと色々探してた。 条件は二つ。 •スーパーでもらう袋みたいなの形状 •小さくできる。 で、結果、選んだのはこれ。楽天さんにて発注。 #購入#エコバッグ#nanobag#ecobag#丁寧な暮らし#ていねいな暮らし#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト で、先日届いたわけなのだが、思っていたよりも小さい!あと折り畳むのがちょっとめんどい! 次のお買い物のの時に試してみよ…

  • 無事、マキタのコードレス掃除機を購入!!

    買ったった。#購入#マキタ#マキタ掃除機 #マキタコードレス掃除機 #cl107fdshw #マキタcl107fdshw #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト インスタにも載せましたが、買ってやりましたよ。マキタのコードレス掃除機を。 店員さんとの格闘などを乗り越えて、Amazonやら皆様のブログやらなんやらをめちゃめちゃ参考にさせていただいて購入させていただきました。 ちなみに買ったのはCL107FGSHW。ネットで調べてみたら評判が良かった。 マキタ スライド式10.8V 充電式クリーナ CL107FDSHW [1.5Ah] セット品 …

  • 毎週、毎週、なんらかの病院に通っている。

    眠たいのである。 前にもちょっとお伝えしたが、この前耳鼻科に行ったら、中耳炎だったようで、薬もらって一週間後に来るように言われた。 なんか、そこの耳鼻科はすこぶる評判が良い。逆に、他にある耳鼻科の評価が酷すぎる。そういうこともあってか、めちゃめちゃ混む。超混む。 でも、混むことはしょうがないじゃない?いい病院の証拠。だし、他がひどいらしいからな。てか、もう待たされることにはもう慣れた。他の病院で培った忍耐力舐めんなと。なんなら、待合室でボーッとしたり、文春読んだり、こうやってブログを書いたりする時間は自分にとって結構大事な時間だったりする。 さてと、一旦冒頭の眠たいに戻る。 病院に行く時は時間…

  • マキタ VS 店員さん

    家にあるキャニスター型の掃除機がやはり不便なので、マキタの掃除機に切り替えようかな?って思いがずっとある。 で、電気屋に行って何度か見ているんだが、置いてあるものを触ってみると毎回吸引力大丈夫か?ってなる。 悩んでいると店員さんがすっと何かお探しですか?と近づいてくるので、正直に「マキタの掃除機を買おうかと思っている」と伝えるとTwitterでつぶやいた通り、え?お客様御乱心?みたいな対応をされる。 ネットだと好評なマキタの掃除機を家電屋さんに見に行くと店員さんに「は?買うの?マジで?ウケるんですけど」みたいな態度を取られる。そして大抵吸引力がそこまで高くないタイプしか置いてない。— ミニマル…

  • 成人の日にやる遊び

    1月15日といえば、1999年まで成人の日だったんですよね。 なんで、ここ数年、妻と成人の日にやっている遊びについて書いておく。 遊びといっても、簡単で成人の日近辺で外歩いて晴れ着を着た新成人を見かけると、「綺麗ねー」とか「めでたいなー」と言い合うってだけ。 が、これ。意外と楽しく、なんかやってるうちにとてもめでたい気分になってくる。 あ、それだけです。 以上。 成人の日について、なんか書こうと思ったんですが、申し訳ないですが、成人の日に思い出とかないからな。地元に友達いなかったし、翌日試験があったから家で勉強してたし。 当然晴れ着の写真とかもないですからね。「新成人おめでとうございます」つっ…

  • 一汁一菜でよいのではという模索

    昨年割と楽しみにしている金曜ACTIONを聴いていたら土井義晴さんがゲストで出ていた。 聴くまでは、不勉強ながら、大泉洋さんが物真似している人ぐらいの認識でしかなかったのだけど、話を聴いていて、なるほど!と膝が割れるぐらい膝を打った。 そうだよ。一汁一菜でいいじゃない。 インスタを見ていただくと分かるとだが、昨年の夏頃まで作り置きをつくっていた。 が、実はこれが意外と手間で、結構休日がっつり時間を取られた。そこが不満だった。そして時同じくして、夫婦共々朝はご飯の準備より寝てたいということがわかった。 というわけで、割とがっつり食べてた朝食を辞め、プロテイン+αにした。 昼食は会社におにぎりを作…

  • アラフォーなのにめちゃくちゃ病院に行っている。

    アラフォーなのにめちゃくちゃ病院に行っている。 この前の土曜日の話。1日で3件病院を梯子した。 うっかり普段は日曜に予定を入れる歯医者の予定を土曜日に入れてしまったと言うのがあるが、1日3件はやってみて大変。 9時ぐらいに家を出て、全て終わったのは15時とかだった。土曜の病院は混みすぎだからな。まあ、待つ。超待つ。 にしても、なんで病院は日曜診療がないのだろうか? あと疑問に思うこともある。ちょっと耳の調子がおかしくて、耳鼻科に行くことにした。家の近所を探してみたら近隣に3件あった。診療時間を比べて見ると全て平日は18時まで、土曜は12時までだった。 これでは平日に行けないのよ。有給使って行け…

  • ラジオ中心の生活

    いけないな。昨日みたいなのはよくない。もうちょっと陽気なことを書くか。 前々回テレビをやめたことを書いた。 代わりにラジオをめっちゃ聴くようになった。元々聴いてたんですが、それにも輪にかけて聴いてる。 毎回全部をチキンと聴いているわけではないが、最近割と聴いてる番組をちょっとまとめてみるとする。 NHK マイあさ!すっぴん(月曜) TBSラジオ らじおと 生活は踊るたまむすびACTION(水•金)アトロクセッション22東京ポッド許可局深夜の馬鹿力不毛な議論問わず語りちゃきちゃき大放送にちてん ニッポン放送 CreepyNutsのANN佐久間宣行のANN岡村隆史のANNオードリーのANN インタ…

  • 僕と年賀状。

    松も開けたからいいか?書いちゃおう。 年賀状をやめて久しくなる。当然今年も出してもない。 昨年もちょっと書いたが、元々学生時代からめんどくさいからという理由で年賀状を辞めていた。それが学校を卒業し、社会人として配属された先の上司がよくわからないこだわりを持っていて、「年賀状は当然出すもの。そして手書きで一筆が何かしら書け。」そんな感じで教育された。 右も左も分からない新人からしたら、上司の言うことは絶対なので、正直めんどくさいと思いながらも従っていた。 その後、その上司と私の関係は悪化。そして数年後、私はその部署を異動することになったのだが、異動した翌年から年賀状をやめた。 尖っていたわけでは…

  • さよならテレビっ子

    実は11月末ぐらいにちょっとテレビを片付けてみた。 前から食中、食後とだらだらテレビ見ちゃうのもなーっていうのがあった。 聞くと妻は私が見ているものをなんとなく見ていて、一人の時はテレビを見ていないと。 なんだ、私の気持ちの問題なのか。ならいっそやめてみるか。っていうので片付けてみた。これぐらいの軽いノリではじめてみた。 そんなノリなので、完璧にやめたわけではない。THE MANZAIとM-1はどうしても見たくて、テレビ引っ張り出した。あと大晦日と元旦はヒレの日ですからテレビを出して見ていた。今後どうでしょう新作は見るでしょう。きっと。 始める前はかなりのテレビっ子だから続くかな?と思っていた…

  • あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。 今年はちゃんと#ブログ書けの精神で、どんどんメイクマネーしてきたいな。 何にせよとりあえず、待ってろ今から本気出す! 待ってろ今から本気出す アーティスト:RHYMESTER 出版社/メーカー: CONNECTONE 発売日: 2019/01/02 メディア: MP3 ダウンロード

  • ベストバイ2019

    インスタに買った物をアップするようにしたんで、振り返るのがだいぶ楽。 今年買ってよかったのなんだろう?これかな? 扁平足が過ぎて、足が疲れ過ぎてたので、ちゃんと対策することに決めた俺たちの夏2019 その2インソールは26.5がいいそうです。#買ったもの#購入#birkenstock #インソール#インソール療法 #扁平足 #扁平足対策 #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム 妻がビルケンシュトックのサンダルを買うというのでついていったんですね。それでまんまと店員さんに勧められて買ってしまったんですよね、インソールとサンダルを。 扁平足が過ぎて、足が疲れ…

  • 2019年ソングランキング俺的ベスト5

    ふと会社で昼ご飯を食べながら、「今年の5曲」ってなにかな?なんてって考えてて、うちに帰ってからもそのことを考えていた。 そんな時ふとTwitterを見たら、「2019年ソングランキング俺的ベスト5」ってのを見かけた。 www.teinai.work 面白そうなので、さっそく私も便乗してみらことにした。 こういうのはちゃんとメモしておかないと忘れちゃうからので、きっかけを与えていただいて感謝。 Westbam - Way Up 小沢健二 - 彗星 Creepy Nuts - よふかしの歌 崎山蒼志 - むげん・ (with 諭吉佳作/men) 宮本浩次 - Do you remember? まと…

  • やってしまった…

    やってしまった。やってしまったのである。いつかやってしまうだろうなぁと思ってたけど、やってしまった。 いや、先日スーパーで買い物したんです。で、PayPayで支払ったんです。 ピッピッピって金額を入力して店員さんに見せて確定ボタンを押そうとしたら、誤って数字を押してしまった。 要は、1000円の買い物したんだけど、支払いを10000円にしてしまったみたいなことになったわけだ。 しまった!と思うと同時にあれ?こういう場合ってどうするんだ?って思った。分からなくてパニックになった。 正直に店員さんに相談したところ、支払いすぎた差額をお釣りとして渡すとのこと。さっきの例だと9000円をお釣りにするっ…

  • 気になる財布

    財布がボロボロになってきた。三つ折りのミニ財布に交換するか悩みどころ。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年11月18日 これが気になってるhttps://t.co/GguIPsxQT0— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年11月18日 グリーンもいいなぁhttps://t.co/RfTFaEE4z7— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年11月18日 自分用のメモみたいなもんです。 ツイートしたように数年前に買った財布がボロボロになりつつあるのです。 なんでなんかいい財布ないかなーって探した結果、SITU…

  • 今年もかりんの蜂蜜漬けを

    そうか、バチェラー3の感想からブログを更新していなかったのか… 正直何書いたらいいかめちゃくちゃ悩みました。そしてほんまに真剣に、真剣に考えて気づいたんです。今日僕かりんの蜂蜜漬け作ったって。感動しましたね。ほんまにありがとう 今年もかりんの蜂蜜漬け作ってみた。#かりんのはちみつ漬け#かりん#花梨#シロップ#風邪対策#丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト 出来上がりが楽しみです。そこに関しては何の嘘もないです。

  • バチェラー3と僕

    バチェラー3にハマっております。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年10月28日 やっとバチェラー3見終えました。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年10月30日 このところ何かと話題のバチェラー3にすっかりハマりましてね。ここ数日でようやく見終えたました? が、「さて、感想でも書くか!」って、てんでなってない。むしろわざわざ火中の栗を拾いに行くのもなんかなあって思ってるし。 なんだろう?そもそも存在は知ってて、で、風の噂でなんか凄いことになってるって知り、そこから大量の星一つのレビュー味わってからの大ハマりなんですよね。 だから…

  • まくら問題その後

    まくら問題ちょっと前に書きました。 おじさんですから、すぐ臭くなるって話で、対処としてバスタオルをクルクルと巻いて両端を髪留めのゴムでとめたバスタオル枕でしのいでるって話なんですが、結論。やめた。 なぜか? なんかこのところずーっと背中が痛くてね。バスタオル枕始めたぐらいから。そうなると原因は明白でしょ? なんで、やめましたとさ。 という訳で、臭いまくら問題再発しております。

  • 食べログと私

    その昔住んでいた街に食べログの評価がやたらと高い店が当時2軒あった。 1つは雑誌とかにもバンバン出てるような有名店。何度か行ったことあるけど確かに美味。評価が高いのも納得できた。 ただ、問題なのがもう1つの店。その店は行きつけの飲み屋で、めちゃくちゃ大好きな店だったのだけど、常連として言わせていただく。違うの、あの店は評価が高くちゃいけない。 だって、メニューに「SABA NO MIZUNI」って書いてあったんで頼んだら、目の前で缶詰開け出すんだよ?皿に移して、ネギ散らして「お待ち!」って出すの。いや確かにうまいけど!! 他にもカップラーメンってメニューもあって、頼むと某社のカップヌードルを取…

  • まくら問題

    おじさん、または近くにおじさんがいる人なら分かってくれると思うんですが、まあ、まくらが臭い。 洗濯してはいるのですが、でも、気がつくと臭くなる。だからといって、そう頻繁に洗濯できるもんでもない。 ファブリーズを吹きかけたりしてみてるんだけど、根本解決にはならず。 さて寝るかと横になってからプーンと不快な臭いが鼻を突き刺す。 不快だ。とても不快。そして、をな非常に困った。 そこで、ない頭使って考えてみた。ちょっと考えてみた。 そうか、バスタオル枕か。 バスタオルを折って、くるくる巻いて、髪を結ぶゴムで止める。こいつを首の下に置いて寝る。 臭くなれば洗えばいいし、なんでもストレートネックにもいいら…

  • たまにはこういう文章書きたかってん。

    「これも何かのご縁」を大切にしていきたいって思いました。— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年10月5日 虎視眈々と淡々といや、粛々と進めているプロジェクトが軌道に乗り出してきた。 まあ、時期とかきたらそのうちブログに書きますが、なんと言いますか、真っ黒な中一筋の光が見えた時に言われて思わず泣いちゃいそうになった「これも何かのご縁ですから」の一言を大事にしていきたいと思った。 そして、その機会を設けてくださった友人にはもう感謝しても仕切れない。ありがとう。 いけない。あまりにも嬉しくて祝杯を重ね過ぎてしまった。現在、昨今の気候のお陰での不眠やら疲労やらが凝り固まっ…

  • 近所の八百屋の話

    近所に八百屋さんあるんです。私、そこが結構好きでね。 地域に根付いてる感じがいい感じだし、なんたって野菜なり果物がお手頃。そして、おそらく農家の方とよろしくやってるようなので新鮮。 でも、行く頻度がかなり少ない。なぜか? 理由は単純で支払いが現金払いだけだから。 そうなんです。普段現金持ち歩かないのでそもそも買えないんです。 お散歩中にお店の前を通ることが多いのだけど、お金持ってないから素通り。美味しそうな果物が店頭並んでても歯を食いしばって通り過ぎるか、我慢できないとダッシュで財布を取りに帰るか。まあ、物臭ですからあまり財布取りには帰らないけど。 最近夫婦で葡萄にハマっているんです。妻に誘わ…

  • 梅酒の話

    漬けてから3ヶ月経ちました。ちょっと飲んでみましたが、うまし!#梅#梅酒#梅酒作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト つけていた梅酒の話をしましょうか? 普段梅酒は飲まないんですが、梅シロップを昨年からしこたま漬け続けたら、そりゃあ漬けたくなりますよね。 なので、今年作ってみた。 つけ始めてから3ヶ月経過。試しに飲んでみた。 う、うま過ぎる… うま過ぎるよー!! 梅入れて、角砂糖入れて、ホワイトリカーを入れて、3ヶ月待っただけなのに、なんでうまいんだ。 聞くところによると1年つけたほうがうまいらしい。 が、これは我慢できるか? それが最近の…

  • 大阪旅の宿について

    先日の大阪旅行の話せっかく行ったし、もうちょっと引っ張ってみますか? 前回までのあらすじ 宿の予約はAirbnbを使いましたよ。 予約した時点では気がつかなかったのですが、行ってみてびっくり。なんと介護施設でした。 今も介護施設として使われているのか、過去介護施設として使われていたのかは分からないけど、介護施設の空き部屋に3泊した。 3泊過ごしたけど、特に不満もなくとても快適。なのに、とても安かったから満足度もうなぎ登り。 だって一家で一晩4000円とかだよ?安くないかい? Airbnbを駆使していろんなところ、まだ行ったことない街に行きたいなって思っている今日この頃です。 (多分大阪旅行話は…

  • お薬手帳アプリの弱点

    最近お腹の調子が悪くてね。 お食事中の方には申し訳ないのだけど、ちょっと油断するとトイレに駆け込んでシャーって。 で、先日朝起きたら、シャー!に加え、ポンポンが痛い痛い痛いー!!!!ってなって、朝の忙しい時間なのに、数分ごとにトイレ駆け込む羽目になった。このままでは会社に行けない、これはいかん!っていうことでお休みをいただいてお腹を押さえながら病院に行ってきた。 初めて行った胃腸科の病院。普通の町の病院。なのにというと失礼だが、結構デジタル化されてた。 受付で番号書かれた渡されて、モニターに番号出たら診察室行くみたいな。便利。あとカルテも電子化されてた。まあ、最近は当たり前なのかな?カルテ電子…

  • 作り置きの話

    そういえば、作り置きをやめました。 まあ、正確にはやめてないので、「インスタに作り置きの写真をやめた」ってのが正しいのだろうけど。 それにしてもなぜか?そいつは単純で、作り置きが写真撮るほどのこともないぐらいに減ったのと、作るものが毎回一緒だから。 そんなんだったら、本気で作り置きを作っている方に申し訳ないじゃない?だからやめました。 にしても、なんで作り置かなくて良くなったか。それは、家庭内会議の結果、試しにダイエットで、朝ごはんを見直そうということになったんです。 朝ごはんを作り置きプラスお味噌汁、玄米から、プロテインとバナナまたは煮卵だけってしたら、そこまで作り置く必要がなくなりました。…

  • 大阪旅行 移動手段編

    なんか勿体無いし、せっかくなんで、もうちょっと、大阪旅行の件もう少しまとめておきましょうか? 前回までのあらすじ。 さて、大阪までの移動手段の話。 大阪までは貯めたマイルを使って飛行機で行きました。 散々お伝えしてますが、我が家基本キャッシュレス生活をしてるでしょ? で、ANAカードで全てやりくりした結果、だいたい2〜3年程度で、夫婦共々大阪往復できるぐらいにまで貯まっていたんですね。マイル。 なんで思い切って使ってみました。 てか、大阪まで飛行機あっという間なんですね。飛行機1時間ぐらいなのな。 行きは関空へ、帰りは伊丹で。 一回の旅行で、飛行場を二箇所も行けたので、なんかとても贅沢な気分で…

  • そういえば

    そういえば、5月ごろキャッシュレスをより推進していこうと思って、財布を追加してみた。 必要以上に現金持ち運ばないおじさんになるべく買った財布達#買ったもの#財布#キャッシュレス生活 #キャッシュレス#丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト こいつに必要なカード類だけを入れて、現金は基本持ち歩かない。こういう生活どうだろうと。 ただ、現金完全に持ち歩かないは、まだちょっと怖いのでカバンに保険で数千円だけ入れてはいます。 で、明らかに現金を使う日以外はこいつを使うみたいなことをしているのですが、そんな生活を3ヶ月してみたの感想。 まあ困らない。…

  • Anker PowerCore Fusion 5000を購入

    だいぶ前に書きましたが、Anker PowerCore Fusion 5000が気になっていたんですね。 ブログに思いの丈を書いてから半年経ちましたが、訳あって購入いたしました。 #買ったもの#購入#モバイルバッテリー#anker#ankerpowercorefusion5000 #増税前に購入 #増税前の買い物 #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト あんまり買う予定はなかったんですけどね。ゆうても増税前ですからね。 いや、嘘です。関係ないです。増税前より増税後のほうがいいって話もあったりしますからね。 違うんです。単にちょっとUSB充電…

  • NO MORE 判子文化

    ごめんなさい。ちょっと悪口書こう。読みたくないならかたじけない。ブラウザを閉じていただいたりなんなりしてください。 とりあえず思想とかはちょっと横に置いておいて、巷で話題になっているかの問題について考えてみようか。 「日本のIT担当相は『はんこ議連』会長」問題。 こちら先日ひさびさにイケハヤ氏のブログを見て、知ったのだけど、読んで思わず声が出た。 は?ハンコ?平成も終わって令和になったのに?ハンコ?判子?ペーパーレス化と叫ばれてもう久しくも無いこの時代で?そんな時代にハンコとITの両立?いやいや、マジですか?正気ですか?つうかね、そもそもこんな議連があることに絶句。なんのために?既得権益とかそ…

  • Bluetoothイヤフォンが壊れた。

    件名の通りです。 愛用のBluetoothイヤフォンが壊れました。 2017年のベストバイであげてた一品のWONSTART W6が壊れてしまいました。 ちなみに、これね。これ。こちらの一品。 【完全独立型】wonstart W6 防水 ワイヤレス イヤホン Bluetooth iPhone Android対応/Beats Erato Apollo airpods BOSE SON posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma 価格.com 数日前からイヤフォンへ充電するためのボタンをいくら押してもうんともすんとも言わなくなりまして、そう…

  • 大阪旅行とキャッシュレスと

    せっかくだし、まだまだ旅行の話を。 今回の旅のテーマの一つに食べ歩きっていうのがあったんです。 1日目は夜遅くに行ったのでしなかったんですが、2日目は宿の近くにあった天神橋筋商店街をぶらぶら。 ちょいちょい摘んだわけですが、まあ、基本現金ですよね。ムムム。 3日目、神戸の南京町で食べ歩きしたのですが、こちらも現金でした。中華街だしちょっと期待したんですけどね。なかなかそういうわけにもいかないんだなぁと痛感。 4日目は買いましたよ!551蓬莱を!カードで!美味かった!アツアツだった! まあ、こういうところでも、キャッシュレス化されたら最高なんだけど、一個気になる支払い方法があった。それは2日目に…

  • そんなことを考えている

    結構前にツイッター見てたら、こんなのが目に付いた。 ミニマリストブームの火付け役だった佐々木典士さんが「もうミニマリストとかどうでもいいんですよ」ってトークショーで言ってたけど、ほんとにそうだ。正直、ミニマリストとかどうでもいい。目指したことで、自分らしい暮らしが出来るようになったから。— ぐう@ミニマリスト (@irutoiranai) 2019年8月1日 実際佐々木さんのツイート見てたらどうやらほんとっぽいんだけど、これ見て「はー」って思った。 恥ずかしいんですが、ちょっと前から、実は私もそうなのよ。最近佐々木さんの考えに近くなっている。だから「はー?」ではなく、「はー!!」って感じ。 こ…

  • 身軽な3泊4日の旅(まだまだ改善の余地あり)

    先日、有給とマイルを使って、夫婦で大阪旅行に行ってきた。 その時の荷物はこんな感じ。 左上から、時計回りで、風呂敷、バッグインバッグ、歯磨きセット、眼鏡、眼鏡ケース、トートバッグ、塩分チャージタブレット、塩飴の詰まった巾着袋、折り畳み傘、ミントタブレット、扇子、ペットボトルホルダー、電源タップ、充電ケーブル、薬袋、USB変換アダプタ、御朱印帳、モバイルバッテリー、フルジップパーカー、汗拭きシート、整髪料、ポーチ。 風呂敷の中には、白T×3、寝巻きTシャツ×1、寝巻きステテコ×1、短パン×1、手ぬぐい×5、パンツ×3 手ぬぐい下にあるのフルジップのパーカーはこれ。 #買ったもの#購入#ユニクロ#…

  • 歩く 2019Summer

    最近靴を見直している。 まず通勤用で履いているhawkins travellerを買い換えた。半年ちょっとで履き潰してしまったから。 半年で履き潰したので購入。そして今回のシリーズから俺のデフォルトが消えた…#買ったもの#購入#hawkins #hawkinstraveller #abcマート #靴#ビジネスシューズ #丁寧な暮らし#ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム で、歩いているのだけど、足がまあ疲れる。ウォーキングシューズなのに。 そんな悩みを抱えていたら、妻がサンダルを買い換えたいと言い出した。 聞くと彼女は約10年ビルケンシュトックのサンダルを履いていたの…

  • この時期の悩み ~2019Summer~

    きっかけは忘れたが、平日、毎朝出勤までの間ラジオをつけている。 前はTBSラジオだったのだが、森本毅郎氏のコメントにイライラすることが多くてね。 そして、今年のある日、とある事故についての氏のコメントに、「あんまりだ!」と夫婦共に憤怒。その日を境にNHKラジオに切り替えた。 それ以来、割とストレスなく朝の時間を過ごせている。 が、たまにイレジュラーがある。 例えば、この前の参議院選。いつも通り聞いていたら、ある時間から政見放送が始まった。 これ何が問題かというと、政見放送が始まると政治のことはいっぱい言ってくれるが、今が何時何分かを言ってくれなくなるのだ。 政見放送が大事なことは重々承知なんだ…

  • 全て夏の暑さがいけない。

    御無沙汰してます。 なんか、すいません。 忙しいとかそういうこともなく、単に書かない習慣がついてしまっただけ。 そして書きたいと思うことがない。 なくは無いのだけど、なんだろう?やはり難しいわけですよ。ミニマリストとしてブログ書くって。例えばブログのためにもの買って、良かった悪かったを書けばいいって訳じゃないんで。 そうだ。思い出した。 先日思うことがあってらあるものを買い換えようかなと思ったんです。 まずアマゾンさん見て、ピンとくるものがなかったんです。 で、ちょっと悩んで、Google先生に「○○ ミニマリスト」なんて打ち込んで、同志の皆さんはどんなもの買ってるのかしら?ちょっと参考にさせ…

  • なんだかなあ…

    昨日かな?乱立する◯◯payに物申す!みたいな記事をたまたま読んでいて、なんか的を得ないとなぁと思ったんです。 別に乱立しようがしまいが、自分にあったpay見つかりゃいいじゃんかってだけじゃない? いろんな会社がいろんなクレジットカード出してるけど、別に全部持ってないでしょ?なのに、それを鬼の首とったみたいに不便!とか言いやがってと。何言ってんだい?なんて思ってたんです。 なんだろう?仮に法律が変わって、世界中の貨幣がここ日本で使えるようになったとして、財布に円とドルとユーロと人民元を突っ込んで、この店では円、この店ではドルなんて買い方してて、もう!買い物しづらい!って言われてもみたいな話じゃ…

  • キャッシュレス推し進めている生活

    キャッシュレス生活を推し進めるべく、GW中にある財布を買った。 必要以上に現金持ち運ばないおじさんになるべく買った財布達#買ったもの#財布#キャッシュレス生活 #キャッシュレス#丁寧な暮らし #ていねいな暮らし #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト こいつに最低限のカードとお札を少し折りたたんで持ち歩いている。 財布自体は捨ててはいなくて、今日はお金を使うなという日に持っていく。 意外とこの生活で困ることがない。いきなり歯が痛くなって歯医者に駆け込んだ日ぐらいか? あまりに痛くて会社側の病院に駆け込んだものの、なんかあった時用のお金でギリギリ賄えた日ぐらいか? その時キャ…

  • コトバへの執着を捨てる

    ミニマリストの皆さんの2019年断捨離してよかったもののナンバー1が「断捨離」って言葉になりそうな予感。#断捨離— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年6月12日 細かい詳細とかは各自お調べくださいって感じなんだけど、なんだかなーとモヤモヤ。 ただ、ここは先生に学んだことを応用してみましょうよ。 コトバへの執着を捨てませんか? この際、例の言葉は捨ててしまいません? にしても、「モノへの執着を捨てることが最大のコンセプト」にしてた方が、言葉に執着しだしたとは、なんかとても皮肉だ。

  • あるラジオリスナーの頭の中。

    朝、妻の「えっ!えっ!」という声で目覚めましてね。 次はいったい誰が処方箋では買えないタイプのおクスリで?なんて思って、「どうした?」って聞くと、「山ちゃんが結婚したと」「へぇー誰と?」なんて聞くと「蒼井優」なんていうから、まあ飛び起きますよね。 で、まだ起きてない頭で「あ、ラジオで発表したのか?」と曜日を確認するも、「あれ?水曜だ。ラジオじゃないのか。てか、水曜か。今夜のJUNK(山里亮太の不毛な議論)は絶対聴かなきゃだ。そういえばaikoさんゲストだ。」 こうやって、今週やることタスクが決まったと。もっと言っちゃうと、オードリーのANNまでには聞かないとだからね。土曜までにJUNK聞いて、…

  • 祝!梅購入!!

    ふふふ。#梅#梅シロップ #梅シロップ作り #梅酒#梅酒作り #丁寧な暮らし#丁寧な生活 #シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリズム#ミニマリスト 梅買っちゃった。今年も。 今年は梅シロップに加え、梅酒も作ってみようと思ってます。 そうそう。この前行きつけの米屋で、梅シロップ、炊飯器だと1日で作れるっていうことを教えてもらった。 お釜に梅と砂糖を1:1で入れて、あとは12時間保温すればできると。なんと!簡単だ! とりあえず梅今アク抜いて、ヘタを取った状態で凍らせている。 さて、この梅を瓶で作るか、炊飯器で作るか。とても悩みどころだ。 飲み比べなんていう楽しみ方もあるな。 ではでは。

  • 返品パンツ

    実は令和になってパンツを新調した。元号変わるし、変えるタイミングがなくてね。でも、いつまでもボロボロのパンツを履き続けるのもなんかなあっていうのがずーっとあってね。 あとは、ユニクロでパンツが安かったんで。令和が理由というよりかは、単にパンツが安かったから変えた。 で、いつも服を買う時の癖でXLを買った。体系とか変わったわけではないのだけど、なんかでかい気がして、しっくりこなかった。 不勉強だったのだけど、ユニクロって3ヶ月であれば着てようが、洗濯してようが交換できるんですってね。 なんで先日Lに交換いただいた。特にストレスもなく、交換いただけた。 すげえな。ただ。おそらく売り物にはならないで…

  • 祭りだ!祭りだ!

    LINE Payボーナスゲットだぜっ!#QRコード決済 #キャッシュレス #linepay— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年5月20日 梅がどうだとかそんなことは置いといて、LINE Payだよ。LINE Pay。 だって全員にあげちゃう300億円祭が開催されたんだから! ま、この祭りすごく簡単に言ってしまうと「1000円貰えます」ってだけなんですけどね。 でも、いいじゃない。キャッシュレス推進派としては、どんな支払い方法であれ、これで使う人が増えりゃいいんだから。 さあ、この1000円をどうやって使うからですよね。 LINE Payは今のところクレジットカー…

  • 梅、嗚呼、梅!

    最近梅のことしか考えていない。 今か今かと時間があれば近所のスーパーに偵察に行っている。 たた、残念ながらまだ見てない。 もし見つけ、歓喜の雄叫びとともに次第ゲットしてしまうだろう。それぐらい梅のことしか考えていない。 今年は梅シロップに加え、梅酒もやってみようと思ってる。 今からワクワクが止まらない。 だから何?って話ですよね。すいません。 ではでは。

  • ありがとうPayPay

    【実はこんなに】わたしの獲得PayPayボーナス!! #PayPay #PayPayボーナス #ありがとうPayPay pic.twitter.com/nOml4DEQOM— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年5月13日 PayPayの100億円キャンペーンが終わってしまった。 そうかー終わってしまったかー とはいえ、行きつけの理髪店と米屋では使い続けますよ。便利なんで、薬局はその時のキャンペーン次第かな。 さてさて、ボーナスはこれから振り込まれるんだよね。何買おうかしら? まあ、チェアリングする時のつまみ代に消えると思います。 ではでは。

  • 松屋でOrigami Payで支払うと今なら…

    松屋でOrigami Payで支払うと300円以上なら、なんと190円引きになるってよ!(2019/5/14まで) まあ、昨日ツイートした通りなんですが、ちょっとブログにまとめてみます。すいませんね。サービス終了まで今日含め、3日しかないのに。 Origami Payで支払うと松屋190円引って聞いたので、サクッと登録して牛丼大食べてみた。超お得だった!#キャッシュレス #QRコード決済 #OrigamiPay pic.twitter.com/32XT24KEQy— ミニマルおじさん (@minimal_ojisan) 2019年5月11日 ちょっと前に社長が話題になっていたOrigami P…

  • GWも終わったしな

    GW終わったんでなんか書こうかと思った訳ですが、なんか乗り気にならないというか、、、 とはいえ、なんかこのまま更新しないで、このまま終わるのもなんか違くない?GWからそのままスクールエスケーパーみたいになるのもなんか違うでしょ? だから、文字をひねり出している。 とはいえ、実はそろそろひねり出すのは違うかなと思ってまして。 だから、これからちょっとペースは落としてくことにする。 GWブログを休んでみて、毎日9時頃更新にとらわれなくていいんじゃないかな?って思い出した。 なんで、そんな感じです。 ではでは。

  • 令和最初の…

    令和最初のブログ更新でございますな。 令和もよろしくお願いします。 では、残りのGWもお休みします。 それではまた。

  • 平成最後の…

    平成最後のブログですな。 ありがとう平成! では、今度は令和でお会いしましょう。 アディオス!

  • 決めた!

    GWだし、ブログお休みする。 期間中は、気が向いたら更新するかもだけど、基本お休みの方向で。 せっかく休みなんだしな。ゆっくり休んで英気を養う!

  • シーズン

    日々に追われているからかすっかり失念しておりましたが、もうじき梅や赤紫蘇のシーズンなんですよね。 すっかり忘れていた。一年あっという間だ。つい先日年が明けたと思ったら、もう梅のシーズン。早いな。 さて、梅シロップ。今年も作るぞ!

  • 早く来い来いGW

    色々と厄介ごとが多いので、GWには断捨離をしようと家族会議の結果決まった。 もう、ウズウズしているのだ。早くGW来いよと! ここいら、「もたない男」で読んどくか?うずうず。

  • 継続日数170日

    ブログの継続期間が170 日なんですって。 昨日のお休みしますって言う記事も含めてですけどね。 継続期間を延ばすを目的に、記事の質とかそういうの関係なくやってきましたが、ちょっと違うのかなぁと思ってきた。 色々と考えていかなあかんなぁとな。

  • お休み

    なんだかなぁというかとに巻き込まれて元気ないから今日のブログはお休みさせていただきます。

  • お肉食べよう!

    西友のお肉がときめくよって話したでしょ? で、どーん! これ、アメリカ産ではありますが、362gで700円以下。 どう?ときめくでしょ? 食べてやりましたよ。ペロリと。 お腹パンパン。 ごちそうさまでした。

  • PayPayやたらと当たるくじに当たったよって言う自慢です。

    このところ、PayPayで支払い出来るところでは極力PayPayで支払っている。だって、100億円キャンペーン中だからな。お金をチャージするのは、色々と面倒なので、支払い方法はクレジットカード払いにしている。それでも支払いの10%は戻ってくる。 クレジットカードで支払うことで、LINE家計簿見れば、自動的に家計簿化出来るし、その上10%戻ってくるならもうそれでいいじゃない? そんな生活ををしていたら。1400円ぐらい溜まってた。 なんで、先日妻を誘ってチェアリングを、お酒は家にある大五郎的なのを持っていき、割もの、おつまみは1400円でPayPayで支払うことにしたら以外と豪勢なチェアリングが…

  • Stocardその後

    Stocard導入したって話書いたでしょ? 使ってみたんです。近所のスーパーで。 ドキドキしながら使ってみたんです。 それがなんと使えたんです! これでもう色々とアプリ消せるなって思いました。 あと、これはどこまでOKなのかは分からないのだけど、普通のポイントカードだと例えば奥さんのカードを借りて買い物行く人いたりするじゃない?それ自体がそもそもグレーなのかもだけどね。 ただアプリになってからはそういうのできなくなってんじゃん?流石にスマホ貸してとか言えないし。 だけど、Stocardに登録しちゃえばいいんだよなって思いました。 ただ、これ、繰り返すけど、このやり口ルール的にOKなのかは分から…

  • なんだかなあ。

    いけないぞ。書くことが本当にない。というか頭が働いていない。参った。 この場であまり仕事の愚痴とかを書くのは違うなと思っているんで、あれなんですが、結構今、理不尽極まりない尻拭いをさせられているんですよね。雑とかいう次元ではないレベル。 そして、最近不眠とか睡眠不足とかが祟っていて精神的に参っているところなので、ちょっとダメージがでかい。 なんだかなあ。ほんとうになんだかなあた。 ただ、捨てる神あれば拾う神あり。ふらふらな感じで出社していた道中、Monsterを配るお姉様に遭遇。女神か?これで今週乗り切れる!そして明日は寝る!

  • 友だち100人できるかな

    いつのまにか妻がよつばとのスタンプを手に入れてた。 最近それにハマっていらようでやたらと使ってくる。 それみてたら可愛くてね。スタンプが。 ただ、金払ってコイン買ってゲットのもなんかなあと思いまして。 なんで、LINEポイントをしこしこと貯めて1日でゲットしましたよ。宣伝見たり、友だち追加したり、登録したりしてね。 そしたら現実よりもLINEの友だちが俄然増えましたよ。 この歳でこんなに友だちができると思わなかったわ。 以上です。

  • Stocardだって!

    生活は踊る聴いてたら、キャッシュレスを推奨していた。 www.tbsradio.jp 最近はキャンペーン中なPayPayで支払い出来るところはPayPay支払いしている俺優秀!なんて聴いていたんだけど、Stocardは知らなかった。 yosioka.site なんだ!これは便利そうだ! こいつを導入すれば、スマホのポイントフォルダの中を減らせる! ただ、既に結構電子化してしまったので、登録はめんどくさそうだな、、、 ま、今度時間作って登録してみて、実際に使ってみようかと。いい感じなら、アプリ断捨離してみようかな。

  • きゅうりの味ぽんわさび漬け

    なんかの雑誌で立ち読みしたんですけどね。 きゅうり4本ぐらいをいい感じに切って、ジップロックに詰めるんです。 味ぽん3/4カップに小さじ2のわさびを入れてよくかき混ぜるんです。 それをさっきのジップロックに注ぎ込んで冷蔵庫で保管するんですね。こんな感じで。 これをたまにひっくり返しながら二日間つけると美味だよ お試しあれ!って話でした。 あ、料理名は適当に名付けました。

  • こんまり流片づけを観たよ。

    んー そっか、こんまりのドキュメントじゃないのか… ま、妻と見ながら、GWに片付けするかって話した。どれだけときめかないものが増えたか、今からとてもワクワク。

  • 老婆心とか五月蝿え

    あまり多くを語りたくはないのだけど、とある相談を初見のおばさんに相談したところ、老婆心という言葉とともに、お世話になっている知り合いを全否定された挙句、説教された。 あまりに頭にきたので思わず、老婆心とか五月蝿えと啖呵を切ってやった。マジでほんとうに五月蝿かった。 そもそもあの立場で老婆心とかいう残念な概念で説教してくるとか自分の置かれている立場と理解出来ていないのだろう。二の足を踏ませたいのだろうか。二の足を踏ませたら絶対ダメな立場なのに。 なんだろう。その道の先に確実に困っている人がいるのに、すごく狭い了見でそんな感じならここ通らないでと言っているようにしか思えない。なんならこの前に困って…

  • 病院問題その2

    心療内科に通ってるんです。だいぶ良くはなってきましたけどね。 で、先日6年間ぐらい通った病院を離れまして、別の病院に行くことになったんです。 で、近所の病院探してるわけなんですが、なかなかうまくいかない。 一つは予約がGWまで空いてないと、そしてもう一つは土曜は混んでて新患の対応出来ないから平日来いなんていう。 んー、、、薬が切れるんですよね、、、 そのことを相談したら、それは困りましたね。では、前に行っていた病院に行っていただいて、薬をもらってくるのはどう?と。 ん、、、いけない距離ではないけどねぇ、、、まあ、しょうがない、、、 というわけで近々病院に出戻りする羽目になりました。 てか、もう…

  • 最小限のモノで最大限に生きよう!

    そうか。 筆子さんの本を読んだからか。 1週間で8割捨てる技術 posted with ヨメレバ 筆子 KADOKAWA 2016年03月18日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net honto 紀伊國屋書店 ebookjapan 図書館 久々に読みましたが、いいですね。 ドライ。 こんまりズムだと物に触れてときめいたら捨てないってするでしょ? これね、やってみて分かったんですが、結構情が湧いちゃうの。 情が湧いて捨てられなくなるとかあるのよね。 でも、筆子さんは「1日15分で捨てグセが身につく」だからね。 シンプルな上にドライ。 情が湧かないもんね。ドライに捨てら…

  • 物捨てたい熱がフツフツと

    なんか物捨てたいなっていうモードがフツフツと湧いてきましたよ。 捨てるのをちょっと置いておくボックス内にあるものを整理して捨てたりした。 でも、物足りない。 なんかドカッと捨てたいのよね。 トーン!トーン!ドーンって感じで捨てたいよな。 とてもストレス解消になんだ。 そっか、ストレスが溜まってんだな。ストレスが地球をらダメにするとはよく言ったものだ。 ----- もしよければポチッとやってくださいませ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマルおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマルおじさんさん
ブログタイトル
ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)
フォロー
ミニマリストになったら、なんだかんだあって、移住、就農してた(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用