chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
冬佳団長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

arrow_drop_down
  • 好きなことを仕事にするとして

    好きなことを仕事にするとして ・こどもを育てられない ・基本、自転車操業 ・忙しすぎて仕事とプライベートの境目がない ・仕事の奴隷になっている ・将来の見通しがたてられない それで好きなことは好きなままでいられるのかなって。寝食忘れるほどに好きなことでも、大切な人の生活や人生を守れなかったり、成長を見守れないほどに忙しかったら…それはそこまでしてやることなのかなって分からなくなってきてしまう。 これ、どこでバランスとればいいのだろうってずっと考えていたけれど…答えとしては、このすべての概念からまるごと抜け出してゼロから考えてみなければわからないことだった。 悩みを持った人はたくさんいて、いろん…

  • 怒りと受容、どちらが実質、社会を変えるか

    社会問題に対して声高に叫ぶ人たちがいる一方で、実際に社会を変える力を持っている人たちというのは350の「受容」の視点で生きている人たちです。 政治家や地方議員、Facebookなどで疑惑を暴いた記事をシェアして意見を言ってる人、炎上が好きな人、人のズルや嘘、スキャンダルを叩く正義感がやたら強い人たち。学歴や職業、社会的地位は一切関係なく150の「怒り」の人たちに分類され、この人たちはいくら頭が良くてお金を持っていても本質的には社会を変えることはできません。 というか、本質的に社会を変える視点は持っていません。怒りをぶつけて、発散し、主張することに快楽を覚えてることに本人は全く気がついてないです…

  • 否認と理性が厚い壁になる

    ある測定方法を用いて人やあらゆる全てのもののパワーを数値化することが可能なのですが。 その中で0~1000で表したとき数値が高ければ高い方がいいと世の中のふつうの人は思ってしまうかもしれません。というか、そういう物の見方をするということがそもそもその人がその数値であることそのものになります。 数値が低いほど生きるのが大変です。感情に振り回されてる状態から抜けるのがとっても大変で、数値が高いと本質を見抜く力が長けてくるのと本当は「自分」や「私」「自己」というものはないと気付き、俗世間に馴染めなくなっていきます。 で、数値で言うと175と400はそれぞれ「否認・プライド」「理性・知性」というテーマ…

  • あらゆる源泉からのお金も受け取りますという観念の書換

    「自分が努力したり頑張ったり、苦労して得たお金でないと自分に入ってきてはダメ」などのお金に関する観念をいくつも破壊してもらって3日経った… 現実的に何が変わったのか、ピンときてなかったのが今ちょうど!!!劇的にお金の流れの変化が起こっていたことに気が付いたので書いておこうと思う。 どこまで行っても、自分の感情がブロックやブレーキをかけているんだな!!! で、何が起きていたのか。 金額で言うと12万3千円のお金が入ってきていた。私は何もしていないのに。 ↑この「私は何もしていないのに」というところがポイントで。今まで本当「自分が苦労した結果」得たお金以外は徹底的に受け入れないようにしていたのが私…

  • 富豪に教えを乞いにいくのに一年かかった

    何事もプロに聞くのが早い。ど素人が考えこねくり回しているのは時間と労力の無駄であり、答えがでる見込みも非常に低い。 にも関わらず、なかなか人に聞く事ができなかった。 事、お金に関しては尚更聞けないメンタルブロックが私にもあり、すごくアンテナに引っかかっているのにいざ行動に移すまでにおよそ一年かかってしまった。 ただ「聞く」というだけのことで。 あの人はおそらく富豪である。私に必要な情報を持っているに違いない。けれども、疑いというほどでもないが、念には念を入れて、彼女たちの動向を追い続け、一語一句逃さずこの言葉の意図することは何なのか??というのを一年も観察し続けた。 観察、分析、考察、を繰り返…

  • 時の経過が利益の源泉

    もう一段階ギア変わった。 #時の経過が利益の源泉 本当に今日この瞬間から「焦る」のとは全くもってこれ、違うけれど「一刻も早く」ではあるんです。 昨日は大きな失態を犯して自分を悔い改めました。私はまだ此の期に及んで「何かのせい」にしていました。もう金輪際やめます。 ・やるべきこと ・お付き合いする人 ・学ぶべき人 これらは自分のステージが変わる時「自然と入れ替わる」ものではなくていつだってこの瞬間に自分が「フォーカス」するものなんです。他人様についてとやかくいう人、一切これ関わらないようにしていきます。それはその人が見させられている、関わらされているではなくてその人が自ら「フォーカス」しているわ…

  • 今日から土用入り5/5まで

    土用入りしましたね。 私が参考にさせていただいているのは、こちらの暦の人のブログ。 blog.livedoor.jp 暦を気にして生活し始めたのは、昨年の下半期あたりからです。それまでは、「土用」って「土用の丑の日」でうなぎをなんか知らないけど食べる日くらいの認識でしかありませんでしたが...よくよく調べてみると、暦は統計学であり、先人の知恵がグッと煮詰まった言い伝えみたいなものでした。 日本の風土にあった季節や気の流れ少し気にしてみると気のせいなんかではなくかなり当てはまっているということに気づきました。 例えば何となく気分がすぐれないもしくは、急なやる気が出てきて始めたはいいものの後から振…

  • 人もの金情報、あなたはストック型?フロー型?

    私たちには様々な資本があります。 ・人 ・もの ・金 ・情報 これらをどのように扱ってるか、世代間や価値観の差で人によって違いますが主に2パターンになります。 ストック型とフロー型の2タイプです。 世代的には団塊世代以上の方や若い方でも大企業や公務員などについている場合はストック型に分類されます。フロー型はゆとり世代、今の2,30代、時々40代の前半の方でもフロー型の場合があります。 ストック型はあらゆるリソースを貯めるタイプです。そのため多ければ多い方がいいと考えます。 人であれば結婚して子供がいて、会社の人など固定のコミュニティの中で人間関係を築きます。なので流動性はほぼなく毎日決まった人…

  • ドバイに学ぶ遊び心満載な生き方

    ドバイってどんな国なのか知ってますか? 昨日は一日中調べ尽くしていたんですけど、楽しすぎました! ドバイってお金持ちしか住んでないと思っていたんですが、案外そんなことは無く物乞いをされてる方もいらっしゃるようです。 でも、やはり桁違い。 年収(年収という言い方があってるのか…はさておき)800万円ですってよ。ドバイ当局が把握してないだけで1億以上物乞いで得てる人もいるのではないかと言われているらしいです。 高級ホテルに滞在しながらの物乞い…プロですね。日本でホームレスをしてる人はプロ意識が足りないっすね。市場調査をして、物乞いブランディングをして、ここまで強かにやりきる人間も世界には存在するわ…

  • 至福エネルギーがアップするエナジードリンク

    炭酸水で割って美味しいシロップ うちカフェで至福エネルギーをアップさせる! 桐島畑のジンジャーシロップ(大) 5本セット 桐島畑の生姜 通販サイト「四万十とおわ村」 梅シロップ スパイス 500㎖ omusubi-garden 赤しそルビー 500㎖ omusubi-garden

  • 意識レベルに合わせた食材選びで死に金を撲滅

    食事内容でメンタルや体調に著しいアップダウンが現れるので、そろそろ無視できない状況になってきました。 スポーツにしろ、仕事にしろ、勉強にしろ、高いパフォーマンスを追求し続けていればどのみちを通っても結局ここに行き着く気がします。 「パワーかフォースか」を紹介されていた、ここに記されているキネシオロジーを使ったエネルギー調整をしている師匠に来週会ってきます。かなりスピリチュアルな話が書いてあります。 一年前から与沢翼さんが好きになり、Line@を登録して、ブログも全部読んで、Twitterもくまなくチェックしているファンなんですが、彼の話している成功哲学の奥に隠された真意や哲学、本質が上記のスピ…

  • 叶う原因を作れば結果はでる、原因がなければ結果は出ない

    夢という言葉は甘美で人を魅了する。 しかし私はどんなに甘く魅力的でも夢なんて大袈裟な言葉は使わない。 意図すれば全てのことは叶って当たり前なのだから、そんな大袈裟に酔いしれている必要はどこにもない。 「本当に叶えたい」のと「夢を見ていたい」のでは全然違うのだ。本当に叶えたいと思った時、叶う原因を今この瞬間に作れば結果はでる。逆に原因を作らなければ結果は出ない。 叶わないのは、 ・間違った原因を作っている ・原因を作っていない このどちらかでしかないのだから、夢が叶わないことはないのだ。 原理原則、不変の事実である。 だから、原因を設定すること、正しい原因、いい原因を作ることこれをすればいいのだ…

  • お金や力がなくても足掻きつづける人

    救いの手を差し伸べてくれる人は結局は誰を救うかということ。お金や力がなくても己の力で守るもののために足掻きつづける人間に手を差し伸べるんですよ。 あなたはどうなりたいのか、夢はなんなのか、どうしてそれになりたいのか。それになってどうするのか。なぜ、なぜ、なぜ。あなたのことなのに、言語化すらしていない時点で他人が力を貸すわけがない。 明確な目標とそれに伴う行動が先なのだ。 夢だなんだ、人生変えたいだのと他人にすがる前に、その腐った被害者根性と他人任せな考えを徹底的に捨てろ。己の足でまずは立とうとせよ。心ある他人はあなたの松葉杖にはなってくれるかもしれないが、立とうともしていないあなたのことを立た…

  • 自分の名前を看板にする仕事を選択肢から外した理由

    自分の名前を看板にする仕事とは? 個人事業主、かつ自分自身にファンをつけていつでもどこでも働ける形のことです。 私が「これいいよ!」と勧めたら「読んでみたい!」「試してみたい!」「買ってみようかな?」と思う人がたくさんいる状態を作ろうと3年前に思いました。 ファンをつけようと思った動機 私には両親や身内がいません。さらに最終学歴は中卒ですし、何かあったときに身を守れる貯金もありませんでした。バックボーンなくドン底から這い上がってきた結果、身を保証できるものは何も持ってませんでした。 これは現代社会を生き抜いていくにはかなりのハンデになってしまいます。しかし、世の中には恵まれない家庭で育ったり、…

  • お金が人間にもたらしたもの

    お金が人間にもたらしたもの - 大瀧冬佳のブログ

  • 国民みんなが好きなことをして働かなくなるなんてことは有り得ない

    よく「好きを仕事に」という論に対して、国民みんながやりたくない仕事・労働をやめて好き勝手やり出したら社会は回らなくなる!!と言う人がいる。 しかし、それは有り得ない。 「好き勝手に生きる」という自由を手に入れられる人、そこに到達できる人は限られているからだ。しかし誰もがやろうと思えばやれることでもあり、そこに必須条件はない。だからこそ、誰もが叶えられることではない。 少なくとも…好き勝手、自分勝手に生きる人間のことを批判してる人がいる以上、全員が好き勝手に生きるような事態にはならないだろう。彼らは他者をどんな理由にせよ「批判する」という精神を持ってることで(口に出す出さない以前のレベルでも)、…

  • 自分の幸せについて深く洞察する

    先日のシェア会で気付いたことは、思ったよりも人は自分の「快・不快」「好き・嫌い」に疎いということ。 幸せってなんだろう?? と深く考えてみる時間を毎日とることだけでも日々の生活や心地良さは大きく変わってくるのだ。 なんのために働くのか? 誰のために働くのか? なんための時間なのか? 誰のための時間なのか? という大きめのテーマから小さいテーマまで。 小さいテーマでいうと、日々触れる日用品などから考えてみるのもいい。あなたが朝起きてから夜寝るまでに使う物、触れる物をリストアップしてみる。 それを使う頻度と使用時間の高い順に並べ替える。そのひとつひとつの物を上から順に、使用感・デザインなどの観点で…

  • 幸せで経済的にも豊かな人生を謳歌するシェア会

    というのを非公開イベントとして開催してました。 ふゆかシェア会というのは、かれこれ3年前に第一弾を行いまして。それから今期で第三弾のテーマでの開催となってます。 開催は不定期で、開催きっかけは私の人生ステージが上がったときにそこまでの経過をシェアするという形で行ってます。 第一弾のときは無名のシングルマザーヤクルトおばさんから ・サイトアクセス数10,000/日 ・全国にファンができる ・全国放送、ゴールデンタイムの2時間特番番組から密着取材の出演オファーがくる ・ダンス(好きを)仕事にできた というのを半年で達成したので、やったことやどんな意識で行ったかを参加費は0円からの投げ銭方式でシェア…

  • 豊かになることを許してあげる

    最終的にはそういうことだと思う。 豊かになっていいと許す 夢が叶っていいと許す 自分に許可を与えることができたとき 実はすぐそこにあった扉に気がつけるのだ。 頑なな「自分」というこだわりが 目的地へなかなか辿り着けないよう邪魔してる そういうカルマみたいな粒々に気が付いて 溶かしたり破壊していくと 道はとてもシンプルに拓けていて あとは進んでいい、受け取っていいと 自分に許可を出す、本当にそれだけなのだ。 良くも悪くも その世界で生きることを選択しているのは自分 どの世界で生きるかは 例外なく自分で決めている。 そんなわけがない!と抵抗したいとき それは自分の無意識と意識に乖離がある場合 その…

  • お酒をやめて、子どもを持ったことで変わったこと

    自分の人生を生きやすくなりました。 どういうことかと言うと、たとえば人の弱いところや人知れず抱えてるものなどを見せられると「何か助けになれないだろうか」と思いがちな優しいあなたにもためになる話です。 お日様のでている明るい時間帯よりも、夜の方が人は「陰の顔」を出しやすいと思うんです。そして、私は割とあなただから言うんだけどなどの前置きを受けてその人の秘密を話されることが多いです。世間一般的に重たい内容なことがほとんどです。 すると話せた相手はスッキリした感じですごく喜んでくれたりするので私は前までよく聞いて何かあれば力になってあげようとか、また悩みがあったらいつでも聞いてあげようという気持ちが…

  • 魂にホコリが積もっていたり、垢に覆われていたり

    まず、世の中のほとんどの人は魂が曇っていたり見えなかったり埋もれていたり汚染されていたり隠れていたり。 ムキムキ剥いて、剥き出しツルピカの魂さんになってからが本領発揮のあなたの人生スタートラインだ。 たくさんのこだわり、プライド、エゴを手放していくこと。凝り固まった思考の癖もさよならポイして、柔らかく柔らかくしなやかに。 人のことを常にとやかく言ってる人。これもゴリゴリに固まっているし魂さん見えなすぎ。 「私なんか…」という一見謙遜してるタイプの人も傲慢で魂が曇っている。 被害者意識が抜けない人、嘘つきもまだまだ修行が必要となり課題をクリアするまで何度も嘘をつかなければならない現象や、被害をこ…

  • 有益な情報はどこにある??誰が運んでくれる??

    昨日の投稿、最近の投稿、今までの投稿。どれだけの方が見てくれているか皆目見当もつかないわけだが見てくれている方が必ずしも「いいね」してるわけじゃない。私は一旦Facebookをお休みしてそこから行動を変えたというよりも意識が変わったためにただまたFacebookに戻ってきたのではなく全く異なるスタンスで発信をしている。答えを言うと意図なく発信するようになった。Facebookをはじめとしたネットでの情報収集は3年前からネットには「ジャンク情報」で飽和しネット離れが予測されていた有益な情報がなくなるのかというとそうではなく埋もれてしまったり、よりクローズドなところへ保管されていくということクロー…

  • 読める本がなくなってしまった

    本屋さんに何時間でもいれたし、毎月好きなだけ本を買っていいという日を設けて1万でも2万でも本にだけお金を使ってきた。 それくらい本が好きで好きで、読み漁った。 しかしここ三年、とくに去年から本がどうしても読めなくなってしまった。買っても買っても、1冊読みきれない。途中までしか読んでいない本が溜まっていく。読めないというのは、読んでいる途中で興味が失せてしまって内容が頭に全く入ってこなくなるのだ。目が滑って何度読んでも入ってこない。 それはネットでもそうだし、文字自体が読めなくなってしまったのかな??と思っていたが、実はそれだけではなく…映画も見れなくなってしまった。時期もちょうど同じ。舞台もダ…

  • どんなにどんなに調べても分からなかった世の中の秘密

    その世の中の秘密は、調べても出てこない。ましてやネットなんかで落ちてる情報ではない。 でも、私たちの知らないところでその仕組みは当たり前に回っていて、そして別に隠されているわけでも秘密にされてるわけでもなかった。 意識の問題なだけで、到達できるかはその人の意識次第。素直さや賢さ…当たり前のことを言うけれど、頭の柔らかさなのだなと。自分をどれくらい内観できているか。それは表面的なことではなく、芯に深くの内観。 Why?と聞かれたらBecause~で答えることとか、非常にシンプルなんだけど、多くの人はどんどん取り繕うことばかりが上手くなり『自分はどうしたいか』が出てこなくなるみたいだ。 蛇足という…

  • 私が人のためにできること

    私の強みは上に上にと常に向上心と好奇心を持って、多方面に伸びていけることと思います。 たとえそれが人からは無理だ、ありえないと言われることでも自分を信じて進んでいける信じる強さがあると思います。 そこで、私が果敢に習得してきたノウハウや世界観、価値観を多くの人にシェアし。それを垣間見て気付いた人からどんどん真の幸せを私のように掴んでいけたらいいと思っています。 まず第一に「プライド」や「欲望」「不安」「恥」「怒り」などに囚われていたら、そこから抜け出すフェーズにとぶこと。これはれっきとした臨界点が存在していて、ここを超えると人生は上手くいくようにできています。このフェーズを超えない人は何をして…

  • 卒業アルバムと亡き母の写真たちもありがとうさようなら

    断捨離は心の執着や手放しと比例しますね。 物を持つことで、使ってる、使ってない、役立つ、役立たない関係なく自分の中の何かが補完されてる感じですよね。 固定観念や強迫観念、こだわり、執着…あるにはあるのだろうけど、どんどん無くなっていくにつれ、部屋の中の物の多さが気になるようになります。それまでは何とも思っていなかった景色のような物達が余計に感じたり、不自然で、私の脳みそにノイズや不協和音を起こして混乱させてきます。 私、思うんですけど、忘れ物、無くし物、遅刻などが多い人って物が多すぎる人なんですよね、きっと。自分の周波数にもう全然あってないものたちに囲まれすぎてて混乱してるんだと思います。 私…

  • 黙すること、秘すること

    何でもかんでもアウトプットして、話していいフェーズは終わったみたいだ。 ここから先は自己に集中し、さらに磨きをかけていけばいい。 で、私は黙すること、秘することというのがこれからのテーマのようだ。 宇宙や神からそれ以上はしゃべっちゃダメだよってストップがかかる。あんまり教えてはいけないと言うよりも、教えるってどういうことか、私は何なのかがわかったとき、これは無意味なことなのだと理解した。 ここまでやってきて言えることは愛するってことを体験出来る奇跡。そういう星を選んできたのを嬉しく思う。

  • ありがとう、さようなら

    舞台に立つ、創るというのは、そのままの私でないと意味がなくそれ以外の方法を私は知りません。 今回、Bolero公演中止とさせて頂きました。 チケットを早々にご購入いただき公演を楽しみにしてくださっていた皆様に心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。 恐らく、一週間前の私であれば全くもって問題なく公演続行可能だったと思います。今年、年明けから非常に変化の速い流れの中におります。昨日の私はもう別の人間で、明日の私は今日の私とは意識、言動が変わるくらいに濃い時を過ごしてます。 私が今回続行不能と決断した理由は、今までの私であればほんの少しの私の我慢や犠牲、頑張り、無理で乗り越えられる…

  • 塩漬けという発想

    塩漬けとは、投資の言葉で、株式を値上りを予測して買ったけど下がってしまって損を確定したくなくて長期間保有してしまうことを言う。 動きのない状態。不利益や失敗を認めたくなくてそのままにしてしまうことだ。問題を先送りにしたり、変えなくてはならないことを放置してしまったり。 私は高校を1年でやめたのだけど、これは損切りで自分の人生が塩漬けになるのを恐れたからだ。高校の成績は学年一位で全国的に見ても良い方だったから、退学を申し出たときは先生に止められた。が、その時の言葉は「とりあえず高校は出ておけ」「いい大学にこのまま行けば入れるのに勿体ない」私にとってはその理由で高校に人生をかけるには至れなかった。…

  • 生活を気にせずに表現創作に思う存分専念できる

    というアーティストを増やしていきたい。 私の未来予想図は絶滅してしまった真のアーティストを復活させること。スポンサーではなくパトロン。お金や利に振り回されないアーティストの確立。 そういうことを主張するアーティストも多いけれども、社会や世の中だけにメスを入れてもダメで、アーティスト側にも大掛かりな手術が必要だと私は思う。 ダンサー、シンガー、ミュージシャン、役者、画家、などなど。そもそも経営者意識すら持ってない人間も多い。自身もしくは自身の手によって生まれた作品が商品であるにも関わらず、その価値上げなど考えたことも無いアーティストばかりな気がする。 価値はあくまで他者からの評価であって、外から…

  • 最低でも3つのシナリオを瞬時に書く訓練

    私は自分が劇場というものに小さい頃から慣れ親しんできた影響からか、人生は舞台で、私は劇場と捉えるのが癖です。 冬佳劇場では、どう物語が進行していくかなと考えるんですよね。趣味です。 この考え方でどんなピンチも乗り越えてきた感があります。そうそう、想定の範囲内で物事を進行させて、自分の人生に踊らされる立場ではなくて仕掛け人側になりたいです。だからいろんなシナリオを考えるのです。アドリブの良さもあるけれど、日頃からたくさんのシチュエーションを想定して鍛えておくからアドリブを効かせられるんですよ。 で、シナリオは最低でも3つ、瞬時に書く訓練を習慣づけると面白いです。「楽観的に」「悲観的に」「現実的に…

  • ダンスカンパニーUzme研修4月生募集開始

    【入団希望者さま、Uzme研修生若干名募集開始します】 「年齢は関係ない」「地域も関係ない」「子どもがいるいないも関係ない」「性別も関係ない」という指針のつもりはありませんでしたが、今までUzmeの団員になった30名を超える方々は何かしらのあらゆるボーダーを超えてステージに立つ方々でした。そこに強さがあったり光るもの惹きつけるものがあったと思います。 団長がボーダーや限界を感じさせない生き方をしているからかもしれません。 しかし2018年の下半期からUzmeは「年齢は関係ない」とはいえダンサーのダンサー人生を磨耗しないで済む取り組みを本格的に始めました。そこにはやはりUzmeが大切にしている基…

  • お金の正体

    日本銀行券(現金)も仮想通貨である。 現金ってあたかもそこに価値が確かにあるような意味に受け取れてしまうが、実はない。 大昔はあったのだ、純度の高い金貨や銀貨、現代の現物資産のような形でお金は存在していた。だから価値があると人々は信用した。けれども大量に作ろうとしたら、銀も金も採掘して鋳造して刻印して…と手間がめちゃめちゃかかる。金銀の量も限られている。しかも持ち運ぶのは重い!なので、これだけの金貨を持ってますよーという証明書を発行して売買されるケースもあった。 世界の富に対し金が足りない、なので中世の人たちは錬金術で金を掘り起こすのではなく作れないかと躍起になった。けど、誰かがポツリと言った…

  • 世界を裏で操る悪の支配者なんていない

    そんな人たちそんな組織はおらず、正体は自分である。 凡ゆる社会問題、陰謀論その全てをだれか得体の知れない組織や人のせいにした集団催眠なのだろう。実態のないお金をみんなが信じるように、生きにくいと思っているこの世の中はあなたが作っている。 現にそこから抜け出すのはとてもとても簡単なことだった。叶わぬ夢でも、世の中の極々一部の恵まれた人たちだけが享受できるようなことではなく、どんな生まれであっても可能なことだった。 本気で自分の幸せをとことん考えている人なんかいない。だからずっとラッドレースから抜け出せないのだなぁ。そこに学歴も才能も職歴もやっぱり関係なかった。 そんなことを改めて実感した日。

  • 情報整理に情報カードを再導入

    脳内エントロピーを低くするのが目的 エントロピーというのは乱雑さのこと。要はごちゃごちゃしてると生産性が落ちるよね、整理しましょうってことなのだが。例えば部屋の乱雑さ、思考の乱雑さ、データの乱雑、見えるもの見えないものいろいろあるが極シンプルにすることは私の大事なテーマ。 脳みそも吐き出さないとパフォーマンスが落ちるのだ。 書き出すことそのものに意味がある 書いた事柄を覚えようとか、記録しておこうとか、整理しようって気はさらさらない。よくノートを最後まで書ききれない人の多くが陥る点として、整理しよう、綺麗に書こうという間違いがある。 ノートは綺麗に書かなくていいし、基本1テーマ1ページ。だから…

  • 29歳になりました、

    これからのことを話そう。 たくさんメッセージ頂いたし、返信しないとだなと思いながらも一つも返事せず。なんでかって、何を返事したら良いのかさっぱりわからなくなってしまった。伝えたいことが何もないのと、何を伝えられたのかピンとこない。 「仕事に子育てに大変だと思うけど頑張ってね」とか「幸せな一年になりますように」と実にふつうのことを伝えられているわけだけど。 大変でも忙しくもなく、あぁこの人たちは仕事も子育ても大変で忙しいという前提で生きているのか。全然私は大変じゃないですよーと伝えると嫌味っぽいし、そうですね頑張ります!と書くのは嘘になるし。で、見なかったことに。 とても小さな取るに足らないこと…

  • 情報断捨離をしてみて

    1日に入れてた情報量を1/100に。 テレビ、ネットを一切見ず、私は専業主婦なので人と会うこともあまりない。すると1日に入る情報は自分の目で見たもの感じたもの聞こえたもの。それだけ。 そんな私は昨年は毎日1〜3投稿くらいとかなりの頻度でFacebook、Twitter、Instagram、ブログと行ってた。今はここだけ。 スマホ、パソコンを触ってる時間はもしかしたら1日の1/4くらいにはなっていたかもしれない。ちょっと私は特殊で、受信側というよりかは完全に発信者としての利用だったので、スマホに触れていない時も、どう文章を組み立てるかデザインはどうか、誰に情報を届けるかという目線で世の中をみて、…

  • 「できない」「わからない」を隠す、誤魔化すは愚の骨頂

    なぜわかったふりをするのか なぜできてるふりをするのか 大事なのはあなたができるようになること できないことがカッコ悪いんじゃない わからないことがカッコ悪いんじゃない 本当はできてないのにできてるふりをする わからないことを有耶無耶にして誤魔化す それの方が100倍カッコ悪い そのプライド早く手放した方がいい なりたい自分 行きたい場所 目的地を設定したい 目的地が明確になったら 現在地を確認しないと どの行程で所要予測時間はどれくらいか どんなルートがあるのかが割り出せない にも関わらず! できない自分を認めないとか わかってないのにわかってるふりをするというのは 現在地を嘘ついて設定した…

  • 女の子はお姫様

    かろやかに しなやかに あざやかに 瑞々しくて清々しい空気をふくませた そんな女性でいられるようになっていた 美しくなっていく 輝いていく 29歳はかつてない方向に進んでいくのが楽しみでならない。益々、しあわせに。益々、希望に満ちた方向に。夢を夢で終わらせない。 私たちは子どもたちにしっかりと人生を幸せに生きていく財産を確実に授ける。 本質はどの世界でも一つしかなく。真理もたった一つ。世の理、自然の摂理、流れに反しないで生きるのだ。本当にただただそれだけ。 でも世界は背に腹は変えられない人たちが99.8%を占め、逆流している。利害関係、損得勘定、みな流れに逆らうからその選手権に無条件に参加させ…

  • 自己肯定感と自己価値、そしてモチベーション

    思考タイムです。 私は普段お金を ・レッスン代 ・トレーニング用品代 ・カフェ代(考える時間・空間代) ・食費・日用品 ・ネイル(月に一回) ・美容院(半年に一回) ・マツエク(2ヶ月に1回) ・産婦人科受診料 しか使っておらず、服も買わないし、飲みにも行かず、タバコもやめたし、綺麗に洗い出せるほど明確な使途である。 これを洗い出して、このリストから一旦離れ、「自己価値」について考えてみた。それは私は自分にはどんな軸が通っているか知りたかったからだ。 私にとっては自分の価値を考えた時、自分のモチベーションの高低が非常に重要だということがわかった。 人にどれだけ褒められても、どんな凄い人に褒めら…

  • 本当に欲しい物が目の前に来たとき人は日和る

    変化するコツは引力を認識すること 「動いているものは動き続け 止まっているものは止まり続ける」 これが変化の原則 その場にとどまることは落ち着く 頭でどんなに変わろうと思っても 無意識下ではそこにとどまろうという意識が働く 本当に欲しい物が もう寸手で掴めるところまで来たとしても その引力に引っ張られ逃すことは案外多い 手にする瞬間、無意識下で それを「手にした自分に日和る」 その意識が一粒でも混ざると 縁がたちきえるのだ それはもう仕方ないと 言わざるを得ない理由で 目の前から消え失せる トップを目指すとき 「何も1位でなくてもいい」 「2位でも十分」 ないし「上位に行ければいい」 などと思…

  • 孤高の存在の価値

    いよいよ第三のフェーズに私の人生は向かっている。 もう本当にリアルでもネットでも断捨離を昨年から繰り返し、余分なものを切り捨ててきた。その切り離したものや人からたくさんの恩恵を預かり感謝の気持ちを持ちつつ、それもろとも全て私なりの最大の誠意を示したことで自分の中でようやく恩返しが済み、心置きなく私はひとり、旅に出られる感じだ。 私はマス層というところから抜け出て、労働をしない領域に達することを今年の目標にしている。で、私はというよりも、私たちは。つまり家族で、だ。 一生かかっても使いきれないお金を持っている人がこの世に存在する中で、99.8%の人間が稼いだお金の中で消費しながら生きて死んでいく…

  • 人、モノ、情報をスッキリさせて、己の感覚を研ぎ澄ます

    iPhoneを持ってる意味!!!てなってくるけど SNSというSNSをほぼアンインストールした 本当にそれは私の人生に要るものなのか? たった一度の人生 そこに時間を費やしていいのか 私の20代はもうあと一年だけである 年をとりたくないわけじゃない 自分の納得いく形で30歳を迎えたい 誰と過ごすか 何処にいるか 何を食べるか 人生を変えるのは自分 動かせるのも自分だけ 幸せは人それぞれというけれど 本当にそうなのだろうか 無自覚にテレビやネット、SNSによって 作られた幸せの価値観になっていないか もっと自分の感覚に立ち返って 自分の幸せの定義、夢、希望、人生を ちゃんと感じたい 標準化され自…

  • ネットが面白くなくなってきたのは資本主義社会の侵食によるもの

    ほんとにググれカスなんて言われてた時代が懐かしい 検索にかかる情報の上位のほとんどは 標準化、平均化されたまとめサイト、広告ばかり 最近検索してて 本当に欲しい情報拾えてますか? 私は本屋の陳列の仕方も気に入らない どの本屋も同じ画一的で標準化されていて 平積みの本は「今売れているもの」 売れているものが欲しいんじゃない 有益な情報が欲しいのだ 売れているもの基準でしか陳列しないおかげで 専門書は見つけにくいし 奥に追いやられてしまう 拝金主義 資本主義 お金が目的の人ばかり 「稼ぐ」「広告」 そういうことが基準で世の中が回っている ネットも最初のうちは もっとカオスで標準化されてなくて面白か…

  • なりたい自分は今の自分の延長線上にはない

    自分を変えられない理由はここにある ・痩せたい ・金持ちになりたい ・成功したい ・人気者になりたい ・彼氏彼女が欲しい ・結婚したい いろんななりたいがあったとして そうならないのってなぜ? それはまずあなたが なりたい自分は今の自分の延長線上にはない ということを理解することから つまり今の自分の考えられる範囲での方法で努力したって変化しない 行動ではなく意識を変える必要がある 人は意識があって信念があって行動に至る 意識も信念も変わらないのに 行動だけ変えたって元の自分に戻るよ 「〇〇するだけで痩せる」なんて本 二度と買っちゃダメ だからあなたは痩せない でも残念ながら意識にアプローチし…

  • 長年のあらゆる問いが解決したたった一つの公式

    ずっと疑問だった どうして私は社会に馴染めないのか ふつうでいられないのか 資本主義社会の中で どうにも生きにくいこの現実 たくさん行動して試して 工夫して失敗して成功して それでも強か残るコレジャナイ感 それを解決したのはたった一つの公式 その公式を手に世界を改めて見てみると 腑に落ちまくる不思議 そしてこの公式は 99.8%の人が知らない 知ろうとしてない かつての私のように 私はこれからこれを 実証する人生を歩みだす そして実証できたかできなかったかは 誰にも知らせず 今と変わりない顔して 生きているだろう

  • 変化に向かってく側の人

    安全の島にいたままだと変化するもんもしない。 自分が変化するまでの領域って結構思い切って、ちょっとやりすぎなんじゃない!?って感じるくらいにガシッとやっちゃう域。 そんで変化は、ちゃんと効いた時、作用した時、多少の痛みが伴う。自分過保護な人は、あらまどうしましょと慌てふためくし、大変だと騒ぐと思うんだけど。 変化させるときは仕方ないし、変化に向かってく側の人間は「よしよし」と喜ぶんだ、その痛みを。 大胆な人が好きだ。 ちょっとくらいオーバーに行っちゃっても寛大にその後の経過までじっくり待てる人の方が得だ。 短期決戦で結果をすぐに求める人って損しやすくもったいないと思う。すぐに「あぁダメだ!」と…

  • エスコートされる人生を

    しつこくてすみません。 結婚式からもう約1ヶ月が過ぎ去ろうとしてる。 改めてエスコートをしてもらえるって本当に女の子には必要な生き方なんじゃないかなと思い、それを書くことにする。 第四子の性別はまだ分からないのだけど、もし娘だったら、私はわがままなちょっとくらい性格の悪い女の子に育てたい。自分の幸せを優先できる子に。性格の女の子って損するからね。兄三人と父をメロメロにして振り回すくらいの女の子に。 結婚式では一歩歩き出すのも手を差し出されてから。涙も自分の手で拭いそうになるところを、拭いてもらう。 私は長女で、小さい頃からしっかり者のお姉ちゃんを演じてきた。母も父も末っ子で、弟たちにも頼られ私…

  • 人間的解釈の潜在意識と意識の世界

    潜在意識はあるかないかで言えばある。 潜在意識が世界をつくってるは正解。 引き寄せも起こるしある。 しかし潜在意識が何かを知れば、潜在意識を使いこなして欲しい未来を引き寄せよう!!!みたいに便利で万能に使える…は果てしなく難しいというか、そういう入口から潜在意識に入って言った場合不可能なのでは?というのが私の持論。 ただし、そういうものがあるんだ~って知れることは非常に面白くて興味深くて楽しいと思う!!!けど、イコールあなたにも使いこなせますよと言い切るのは非常に無理がある。 意識の世界はもっともっと簡略化というか、シンプル化されているもので、マトリックスで二進数みたいに01010100101…

  • 美しくなるよう人に手をかけてもらってますか?

    ギクッとした方も多いのではないでしょうか。 意味を知りたくて気になって訪問されましたよね?それはつまりあなたは「美しくなること」を諦めていないということ。その気持ちがとても素敵です。 ある程度年齢と経験を経ると、美しくなるのは他の誰のためでもなく、じぶんのためになっていきますよね。異性にモテたいとか、同年代の女性に一目置かれたいというのとは少し動機が異なってきます。 女性のそうしたギラギラ過剰に輝き過ぎないいい意味で落ち着いた、でも不動の美しさが私は好きです。 先日私は結婚式を挙げました。ふだんは男の子が三人いて、汗をいっぱいかいて稽古もしてるのでほとんど毎日すっぴんです。正直いって美容を語れ…

  • 毎週土曜バレエ超入門クラス

    毎週土曜高田馬場にてバレエ超入門クラスを行ってます。 誰でも参加可能。飛び入り歓迎、未経験者、初心者大歓迎です。ふだんのクラスで教えてもらえないバレエや身体の動かし方の超基本をみっちり丁寧に教えます。 初めての方にはイメージつきにくいと思うので画像とともにレッスン内容の一部をご紹介します。 念入りにウォームアップをし、体を温めゆるめたあと、バーレッスンに入っていきます。と言っても、まずは立ち方の基本やバレエの背景やそれをする意味や目的などもお話させて頂いてからレッスンに入っていきます。 それによりより深い理解と効果が得られます。 週に1回起こし頂くことが習慣になれば日々の姿勢もシャキッと姿勢美…

  • 出演者にチケットノルマを課さない理由

    チケットノルマとは、主催から出演者に対し最低これくらいはチケット売ってくださいという、ノルマを課すこと。 売れなかったチケットは出演者の買取で、売った分の何割かがマージンとして出演者に入るという仕組み。 このシステムにすると主催は赤字のリスクを減らすことができるので、私も多くの舞台関係者から何故チケットノルマ制にしないのかと聞かれる。 この理由については、あるタイミングで団員や関係者に説明したりしなかったり。このたびブログにわざわざ明記しようと思ったのは、こういう考えを持ってプロとして作品や商品を作りっぱなし、宣伝は投げる先を考えず思考停止で例にならってただ投げるだけというのをやめてちゃんと仕…

  • 深層心理と深層筋の繋がり

    ココロとカラダはふたつでひとつなんだなと感じる出来事。 ずっと気掛かりで、誰にも相談できず、私の中だけで長年抱え続けていることがありました。 答えのない、誰も悪くない、仕方のないことが人生には多々あると思います。最善って何なのか、誰にもわからないことです。 そんなことが何個も私にはあったのですが…10年経って、いや、28年なのか、とにかくやっと手放せたのです。 一身に背負う期待と執着と執念も自他ともに解消されていきました。血縁、地縁というのはとてもとても重いものです。根深く、一生解消されないことだって多いです。 大人になってこんなに泣いたことはないってくらいに泣き崩れ、発熱、寝込み、3日間廃人…

  • キングプロテアのブーケ

    ちょっと変わったブーケがお好みの方にオススメ キングプロテアのブーケ ピンクと白とグリーンに差し色に紫をもってきました。 ネイルもブーケに合わせて キングプロテアネイル 西日暮里のJAMBOneilsさんで トレンドネイル 日本東京都荒川区西日暮里 お洒落なネイルサロン JamboNails ずっとずっと行きたかった念願のネイルサロンだったので大満足。 ネイリストのみささんのデザインは もはやアート、芸術でした!!! キングプロテアの花言葉を調べたら 【自由自在】【華やかな期待】【王者の風格】【甘い恋】【豊かな心】【栄光】 でした!ピッタリ。 ただ、すごく大きな花で重たく ブーケを一日…

  • 楔が溶けた日

    3つ下の弟の雄真にエスコートしてもらった。本当にいろいろあった。今まで。私たち兄弟は茨の道を歩いてきた バージンロードを歩くときにそんなことを回想してしてしまっては嗚咽が出るほど泣いてしまうに違いなかった だからほとんど目も合わせられず言葉も交わさず ただただ手を引かれることしかできなかった 何も考えない何も思わない何も見ない そうじゃないと泣いてしまって真っ直ぐひかるくんの元まで歩いて行くことが出来なそうな気がした ベールダウンをしてくれたおばちゃんの目も見れず込み上げてくるものが熱く重たすぎてただただこちらも俯くことで嗚咽を堪えることしかできなかった 私の親族が一堂に会して俯瞰して眺めると…

  • 塩風呂に浸かって穢れをおとす

    年明けから大変になるだろうとは思っていたけど、想像以上に現実は精神肉体に影響し、精神肉体もまた現実に影響します。 新年早々物凄く大きなエネルギーが動いて、やはり人ひとりの肉体では余裕でキャパオーバーでした。長く重い強固なものが大量に動く力。ハッピーのパワーって凄い!!!!感動してしまいました。 伴い、垢が有り得んほど出たり、寝汗は布団絞れそうなほどジュワッとかいたり、熱が出たり。でもその勢いにのってさらに断捨離する私は相変わらずとてもロックです。 この度FacebookをはじめとしたSNS各種の運営を休止することにしました。メッセージ返せてないけど、返す余力がないほど、エネルギーの渦に巻き込ま…

  • Jan.5.2019 結婚式を挙げました

    とてもとてもいい日になりました。 この日をきっと私は死ぬまで忘れない。

  • 年始にたてた目標が達成できないのは立て方と見直しが悪いから

    年始にたてた目標を9割の方が年末には立てた目標そのものを忘れているらしい。 それは立て方が悪いのと、立てたあとのこまめな軌道修正、経過発表、見直しがないからだと思う。 まず立て方。 達成できない人に多い、やりがちな目標。もう目標を立てることがエンターテイメント化していて、目標の中身自体は熟考されたものではなく、ややの違和感などもエイ!と目をつぶったもののことが多い。 動機が自分の外側にあるか内側にあるかは非常に重要。自分の内側にあって、それもど真ん中な目標しかむしろ達成できないのだ。 ということをきっとそもそも知らない。 その目標を立てた私!すごいでしょ! こんな目標達成できたらきっと私すごい…

  • 平成を振り返ってみて改めて感じたこと「ハチドリのひとしずく」

    私の平成を振り返ってみて たしかに誰の目にも明らかな波乱万丈人生なわけで そうなんだけど… これには意味があって 悲観的になる暇は 今までに1度もなく 死にたいと思ったことも 最悪だ、こんな人生嫌だと思ったことも 本当に1度もないことに気付きました それはメンタルがすこぶる強かったり 超絶ポジティブな性格だから というだけの話ではなくて ある意識に到達する もしくは思い出すとか回帰するとか その先に私にはやることがあることが 予め決まっていたかのように感じるのです だからここはあくまで 別の目的を果たすための過程に過ぎず そのヒントやそこへ導く人も 今思えば周りにチラホラいました これだけのス…

  • できなくてもいいんですよ

    2018年まであなたはすごく頑張ってきた 頑張ってる自覚がないくらいに 期待に応えてきた もうそれは最低限のケジメだと思ってたからね なんか頑張ってるとか頑張ってないとか そういう尺度の話ではなかったんだよね けれど やっともう応えきれたかなって そろそろちゃんとできない自分を 認めてあげてもいい その中に1番のあなたらしさが 本当は隠れてるんだよね 偽っていた自分ってわけではないけど いつだって本音では生きてきたけど でもこうあるべき自分を無自覚に 演じていた部分があるよね みんながあなたにはこうあって欲しいだろうと そう望んでると思い込んでたよね もうあなたはやりきったよ 自分の幸せさえも…

  • 2019年10大ニュース

    一生の思い出に残る結婚式を挙げられた スタジオ兼劇場スペースができた 自分たちらしい生活スタイルの確立、今までの概念が大きく変わった! 1億円をもらった!!!!! ダンスカンパニーUzmeさらなる飛躍の年に 食にこだわったことで不調知らず生活が一新された ダンスのみならず新たな道でも活躍、働き方革命が起きた! 家族が増えた、家族が拡張され助け合うコミュニティや仕組みがつくれた 夫ひかるくんの大活躍!!!!才能開花!!! 20代最後の年を締めくくるに相応しい自分史上最高の踊りができた ※尚、こちらは年を間違えて書いた訳ではなく未来を先取りして書いた10大ニュースになります。

  • 2018年末年始ごはん【覚書】

    12/30の夜に買い出しに行き そこから準備を始め 年越し前には終わりそうです! いくらがいっぱい食べたい!!! ということで筋子を買ってきて醤油漬けに。 お湯をはったボールに塩を大さじ1 その中に筋子を入れてグルグル混ぜる 流してはグルグルを繰り返して 筋子がバラバラになって薄皮も綺麗にとれたら だし醤油に漬ければ完成!! 年越し蕎麦 油揚げを甘く煮て キツネそばに それからちらし寿司の素も れんこん、人参、干し椎茸で作って お稲荷さんに 小豆もタッパーにいっぱい煮ました のし餅を買ってきて切って冷凍してあるから いつでももちが食べられる! 黒豆も煮て 筑前煮も煮て 醤肉も煮て 手綱こんにゃ…

  • 考えるのは終わりを迎えあとは変わる勇気を持つこと

    もっともっと自由になるためには? そう、自問する きっと本当はわかっていて でもついつい核心には触れず 一番遠回りなやり方から始めちゃう 「自分がどう在るか」 きっとそれでしかない もうここまできたら 変わる方法を知ることではなくて 変わる勇気を持つことなんだ 勇気をもつんだ!

  • 自分が発している空気と隠れた本音を意識してみる

    凡ゆる現象、物事や人を変えることはできないって思いますよね。そう、人を変えることはできないんですが、自分の内側が変わると変わるんです。見方が変わるという意味でなく、本当に変わるんですよね。 日常が慌ただしすぎて自分を省みる余裕がないときか、もしくは暇すぎるときはそういう仕組みだったことを私もすぐに忘れてしまいます。 で、思い出させてもらった記事がこちら! 義父とわたし わたしの意識が作り出す義父像と向き合ってみると! 認知症両親とともに~母はアルツハイマー父は血管性認知症 認知症両親と自分と向き合ってきた経緯から、潜在意識をより効果的に掘り下げてみたい。 潜在意識ってよくわからない人には、…

  • 2018年振り返り

    5人家族になりました! 今年はじめに3人目を出産しました。再婚なのでひかるくんにとっては初めての赤ちゃん。お兄ちゃんたちは小2小1と大きくなってるので、いろいろと分かる年頃。妊娠から出産までの期間を家族でしっかり堪能した感じ。 上二人は20代前半と若いうちにシングルで毎日が嵐のように育てたので子育てを楽しむほどの余裕はなく、必死だった。 三人目の余裕と、自分の他に一人大人がいる余裕はこんなに違うのかと感動しつつ、だいぶ楽に赤ちゃん期を過ごさせてもらった。 そんな三男坊もあと2ヶ月で1歳に。早い早い! 人生初のソロ公演 産後5ヶ月でソロ公演をやってしまうとは、自分でも驚き。一席35,000円とい…

  • 踊るということ

    ダンサーをやめたけれども、私にはやっぱり踊らないで生きるっていうことはできないみたいだ。 人から見られていることを気にしたら、途端にダンサーだと名乗るがめんどくさくなってしまった。評価、評価。嫌になっちゃって。 でも、そんなことはどうだっていいんだね。 なんか一つ強くなった気がした。私は私。私らしくあるために踊ってきたんだった。私を見失わないように。戻ってくるために。息をするために、そうして踊ってきた。 ここ三年、すごく頑張った。人から見られるダンサーとして。結局私は私でしかなくて、うまくはゆかなかったけれども。 やっぱり踊っていないと、私はダメで。それを見たいという人が一人でもいるうちは表で…

  • 疲れた胃腸や冷え性に梅湯流しがかなり効く!!

    もう毎日寒すぎて... 胃腸疲れてませんか? 飲みすぎ、食べ過ぎ、早食い。腸には腸内フローラと言ってものすごい数の菌が住んでます。その数、100000000000000個!!!!100兆です。 重さにしたら1〜2キロ。私たちの細胞の数はどれくらいか知っていますか?約60兆個なので腸内細菌の方が全然多いんですよね。 そして、人間はお母さんの体の中で育っていくわけですが、一番最初に作られるのは心臓でも脳でもなく、なんと腸から作られるんですよ。腸の両端に口と肛門が作られる。意外ですよね。 そんで腸内細菌の話に戻ると、腸内細菌の数もすごいけれど、種類もすごく多いです。知っているのだと、ビフィズス菌とか…

  • やらないうちは何とでも言える

    大人になって、あいつがどうとか、あの女優はどうとか、現役だったことがない人、現役じゃない人はいくらでも言えちゃうんですよね。 身の程を知る、というか。 私には反抗期がなかったんです。大人に対して、そこまで反抗しなかった。中学生くらいになると大人のダメなところを槍玉を取ったようにディスってディスって、あんな大人にはなりたくないとかいうと思う。「大人はわかってくれない」とかね。 自分のことは棚に上げて、偉そうに言えちゃうのが、この歳の子たち。いや、本当にそうだなって。 私は、当時、そんな威勢もなくなるくらい身の程を知らされている真っ只中で、他人のことを色々行っている余裕なんてなかったし、大人にわか…

  • ご馳走よりお味噌汁

    食べてるものと、言葉遣い(口癖)で、その人の人生って決まってるんだなーって最近気付きました。 あと、ここだけの話、お金をどれくらい持ってるかもここに影響してる。 こういう人いませんか?派手好きで。お祝い事も好きだし、何かと盛大に祝いたい、特別な日が多め。故に外食好き。「今日くらいいいよね!」って美味しいもの食べがち。 正月にクリスマスに、誕生日にとことあるごとに、ハイカロリーなご馳走を食します。息抜きや切替にも贅沢品を。 でも、それがそれぞれの価値観でそこに人生の悦びを見出しているならそれはそれでいいと思ってました。 けれど彼らの話す内容は不平不満、「こうしたい!」「これをやってみようと思う」…

  • 私は天才だから

    久しぶりにこのセリフを吐きますが、私は子供の頃、自分のことを天才として扱ってきました。 r4話 「私は天才だから」といちいち付け加えることで、いろんなことが肯定されたり、もう一踏ん張りできたりするんです。 私、十代の頃毎日朝4時に起きて鍛えていました。ランニングをして、公園でストレッチをして、踊ってというのを登校前にやっていました。でも、やっぱり冬なんかは寒くて起きたくないなと思うこともあるんですが「私は天才だから」と呟くことによって、凡人だったら布団の誘惑に負けてしまうところを天才は起きれてしまうという風に転換できるんですね。 それから、ちょいちょい「おかしな子」「変わっている」と言われてい…

  • 良くない状態がわかることが大事

    師走、めちゃめちゃ忙しいのにイベントが目白押しでイレギュラーな用事がポンポン入ってきます。 突然悪いことが起きるのではなくて、ひとつ、ふたつ…とミスや無理が重なって知らぬ間に事件に近づいていることがほとんどです。晴天の霹靂と思うのは、「良くない状態」に麻痺していた証拠でもあります。 だから、「良くない状態」はいけないことじゃなくて、それよりも今、その状態にあると認識できることの方がよっぽど重要です。 「状態」や「現象」について感情が揺さぶられる必要はないです。そのことに左右されること自体は余計なことです。「認識」までに踏みとどめて、その先の「あーあ。」とか「くそー!」とか「困ったなー」そういう…

  • Love begets love 1 「はじめに」

    はじめに Love begets loveを書くわけ 私の話がどこかの誰かの希望になることを願い綴りたいと思います。 例えば今、あなたが暗闇のような道をさまよっているなら... 例えばあなたも昔私と似たような境遇で育ち、今は幸せに暮らしていて私のメッセージに共感し自分にも何かできないかと思ってくれるなら... ほんの少し意識を向け、ほんの少し知るだけでも、人生は不思議なものでそのほんの少しのキッカケが誰かの人生を変えたり救うものになります。 実際、私は小さなでもたくさんの手によって救われ、今の人生があります。 Love begets love 愛は愛をうむという意味 「愛は愛をうむ」私は表現創…

  • 肩書きのみでなくそこでの立ち位置と表現が選べる時代に

    オリジナリティとは? 個性とは? 尖っていくことが星の数ほどいる同業者の中で生存していく一つの術ですが。その尖り具合が仇となることもあるのだと学んだ2018年下半期でした。 2018年下半期の出演作品は大瀧冬佳【作・演出・振付】は2作品。他の座組に加わって一出演者としての出演が3作品。 私の中ではどれも差異なく全身全霊で挑み、届ける作品だったわけですが。「これは冬佳さん作ですか?」「冬佳さんはどれくらい出演されるのですか?」という質問が8割。 私のことを見に来て下さるお客様は特に舞台や演劇、ダンスが好きって方じゃないんです。むしろ、興味ないくらいの方々。今回明らかになったのは、大瀧冬佳魂みたい…

  • 努力していると思っているレベルと世界に羽ばたくレベルの努力差

    これはとっても大きな差なのです。 【結果が出ない】 ただ一つの理由は、結果を出すレベルの努力をしているかどうかということ。 努力していると思っているレベルの人って誰かが見ていないところで努力できなかったりします。していても、それはポーズであることが多い。同じことをしていても、全く異なる効果をもたらしその差はかなり大きいです。 これは案外パッと見でわかります。 この人は本気じゃないなって。 そしたら運だって逃げていくんです。運も実力のうち、運を味方につけられるかどうかってとても重要なこと。

  • 観ておけば良かった、そんな言葉をあとから聞きたくないから

    しつこくしつこく宣伝させていただきます。 私の出演した舞台はもれなく終演後にお客様からの感想で私のタイムラインが溢れます。 (自分でプレッシャーをかける私、いつもそうだからって今回もそうなるとは限らないからねぇ) 熱の篭った熱い熱いメッセージがたくさん届きます。旗揚げ公演に至っては終演してから半年間届き続けてました。 異常事態だった!!!!! その様子をみて、見にいらっしゃらなかった方はこういうのです。 「行けばよかった」と。 舞台は特にライブなので、その日その回しか、同じものはひとつとしてないのです。入っているお客様が1人違うだけで場の空気は全然変わります。全てが一瞬の尊い時間、空間なのです…

  • 自分を慰めだしたらおしまい

    世の中にはいろんな考え方がありますが、私は「折り合いをつける」という考えがあんまり好きじゃないです。 でも、あなたも私も大人になるにつれいろんな人や事と折り合いをつけて社会に溶け込んできたはずです。 日本に馴染むというのはそういうことです。 だんだんと自分が無くなっていく。 千と千尋の神隠しの豚になったお父さんお母さん、カオナシのように自分が無くなっていく。 器用に反省したり、器用に改善したりした、実、本質的には反省も改善もなされていないのです。いくら叱っても、いくら注意しても、その場後悔した振り、心打たれた振り、悔しがる振り、でも、本当の本当に己に向き合い変えていくということまではしないんで…

  • あなたは自分らしく生きてますか

    あなたは自分らしく生きていますか? 私がずっときっと問い、あなたにして欲しかったことは、あなたの思うように生きてもらうことだったのだと思います。 自分を犠牲にした生き方をやめて欲しいのです。言い訳をやめて欲しいのです。 あなたがあなたらしく生きたことで、私はあなたから離れるようなことも、ましてやダメになることもないことを信じて欲しかったのです。 あぁ、そんなことで命を失うくらいなら、もう好き勝手生きて迷惑たくさんかけられた方が1万倍マシだった。身勝手な母親で、身勝手な妻でよかったのです。 なぜ、なぜ、あなたは… そういう思いは私の心に遺り、これまでの私が「走り出したら止まらない、倒れてからが本…

  • 筋肉をセルフで緩める方法

    年齢とともに、体ってどうしても硬くなってしまいます。 私はこれを使って筋肉を緩めてあげてます!! ふくらはぎを片脚ずつ乗せてコロコロ。この時、足首から膝裏までしっかり押し流すように。特にふくらはぎの一番膨らみが大きいところは念入りに。【片脚3往復ずつ】 膝裏から坐骨にかけて太ももの裏側をコロコロ。太ももの真ん中と、脚を少し内側に傾けてコロコロ。最後少し外側に傾けてコロコロ。【片脚3往復ずつ】 内腿をコロコロ。膝の際から付け根までしっかり!【片脚3往復ずつ】 太もも外側をコロコロ。内腿同様、膝からお尻までしっかりと。【片脚3往復ずつ】 太もも前側をうつ伏せになってコロコロ。太もも裏同様、真ん中左…

  • まずその太ったカラダと、汚い部屋をどうにかしろ

    体を整えること、気持ちを整えること、家を整えること、そして、シンプルに暮らすこと。 なんで私がこのことをすごく発信するようになったかと言うと、人生を好転させる一番の近道であり自分自身がそれによって人生が変わったからだ。 健康に勝る資産はない。 体が元気なこと、心が元気なことそれってすごくすごく大事なことだけど、人は病気になってみないとその有難みは分からない。 ストレスのない生活のために環境整備をすることも、頭でわかっていたり人からアドバイスを受けたり、見聞きしていても、今すぐどうこうするようなことではないといろいろ言い訳してみんな先送りにするんだよね。 体のこともそう。 いつからダイエットを始…

  • 自分の持ってるもの、やってきたことを全部手放せるかどうか

    がんばって成し遂げたもの 苦労して手に入れたもの 確信しているもの 自分のほとんどを構成するもの そうそう、そういうもの。 あなたの中でそういうのが強すぎると、新しいものが入ってくることが減るかもね。 若さにもいろいろあるけど、心の老いというのは、こういったものを抱えすぎて動かなくなった状態を指すのかも。 決して悪いことではない。 けど、いくら環境を変えてみたり、新しい学びをスタートさせてみたりしてもなーんも成長しないのはそれが原因だ。 壊されてから創られるのだ。 LINE@やってます!ご登録どうぞ。https://dancerfuyuka.hatenadiary.com/entry/line…

  • 物の最適量が一発でわかる方法

    家の地図を書くといいです。 どこに何があるか見ない状態で。 すると、ふだん使ってる物だけが明確になります。 この方法偶然発見したんだけども、地図を書いたことでいろいろなことがわかりました! 一つの収納場所によく使うアイテムは1〜3くらい ↑他何が入っているかすぐには思い出せないものが半々以上を占めている よく使う物なのに取りにくいところにしまってあったり精査しきれていない 現在わが家には住込みという形で家事や育児、炊事を手伝ってくれる人が来ています。私たちがいない間に、どこに何があるか困らないようにA4のコピー用紙にフリーハンドで絵を描いて、ここにこれが入ってるよということを書いたんですよ。 …

  • 家々に横たわる母子問題

    私が育った家は例外的に、ドラマや小説以上に問題のある家で育ったけれども…多かれ少なかれどの家にも母子間で問題というのはあって、みんな悩みながら手探りで一生懸命やってる! 私は時々自分の中にもそういうものがあるとしっかり思い知るんだけど、誰にもでも「狂気」の部分ってあるんですよね。 鬼か魔物か、そういうものを実は誰でも内に飼っている。魔のものに己を明け渡してしまったとき、虐待をしたり、DVをしたり、人を殺めたりそういうことになるのではないかと思うし、現に私が見てきた暴力をふるう人の目はその人ではない何者かが乗り移っているような目の色をしていたなぁと思う。 魔のものに1度、自分を渡してしまうと、次…

  • 【出演情報】KAYAスタジオスタジオパフォーマンス

    ☺︎︎11/25(日) ☺︎︎14:00/16:00 ☺︎︎500円 出演ダンサーが豪華すぎて、もう全てが規格外です。席数もあとわずかのプレミアステージです。 私はトゥシューズでリフトされながら、ガシガシ踊ります\ ♪♪ / ☺︎︎場所 KAYAスタジオ 渋谷駅東口より徒歩15分 ☺︎︎お申込 大瀧冬佳に何処かしらのルートからご連絡下さい。もしくはuzme.ticket@gmail.comまで件名「KAYAスタジオパフォーマンス申込」でお名前、連絡先、希望時間をお願いします。 ☺︎︎KAYAスタジオHP KAYAスタジオ |整美身「使える身体」「痛めない身体」をつくるトータルボディメンテナンス…

  • 大瀧冬佳が現在(2018.11)やってること

    【仕事】 ダンスカンパ二ーUzmeの主宰(団長)として次公演の創作活動、制作(資金集めやキャスティング等) Uzme団員の育成・指導 舞台出演 作品制作、振付、構成 KAYAメソッド®︎資格取得研修 ブログ執筆 遊雲天舍(革鞄事業)の宣伝、営業 イベント企画主催 【プライベート】 子育て(3人) 家事炊事

  • 学び成長したいなら、そのカッコつけをまず外せよ

    人から何かを学ぼうとするとき、すごく良い師匠や先生に出逢えることはそもそも奇跡でとてつもなく有難いことだ。 でもどんなにすごい先生に出会えても自分の在り方ひとつでその出逢いを無にしてしまう。すごく大切なことを学んでいる気になっているだけで本当の意味で骨や細胞に染み込ませるには至れない。 その在り方とは、まず一旦「今までの自分」ゼロに捨て去ることだ。あなたの今まではなかったものとして、更で受けとる姿勢を。 やっぱりそこで「今までの自分」をだき抱えたままでいると、「今までの自分」を指摘される恐れとか、大したことないと否定されるんじゃないかとか、なんかそういうちっさいどうでもいい自分が顔を出して、先…

  • 両立はしようとしない!瞬発一本完結型で仕事をこなす

    家事育児仕事、これらを両立しようなんてした日には頭が狂います。 世の中には見事にこなすスーパーウーマンもいるのだろうが、私はポンコツウーマンに属するので、両立なんて最初からやろうとしない。 どんどん諦めていくこと、できない自分を受け入れる、許すことなんてエセ心理学の人のように言ってね、自分許してみたところで、現実、洗濯の山は私を許してはくれないし、子どもはちゃんときっかり腹が減り機嫌が悪くなり、あとの予定が恐ろしくズレズレになる。 そして、もちろん仕事の締切も私が許したところでやらなきゃならぬものはやらなきゃならぬ。 こう書くと、やっぱりそれはやらなきゃ死んでしまうものなの?絶対に絶対にやらな…

  • 核家族すぎて辛いから家族を拡張したいと願った結果

    ↑↑↑このように呟いたのがつい先日。 ご覧の通り、イイネ!もコメントも多く、多くの方から共感を得る。わが家は5人家族で、私(28)夫(31)長男(8)次男(6)三男(0)で暮らしており、実家は車で7時間の遠方で、私に至っては実家も両親もおらず。都内でめっちゃ核家族として生活している。 だから、互いの負担が特にここ最近すごく増えて、夫婦の時間なんて皆無に近い。子供との時間もそこまではない。土日も忙しい。 明らかなる人手不足。あれ!?私の望んだ生活からちょっと遠ざかってない!?となり、以下↓↓↓ とある出来事が私たちの身にふりかかり、あんまり悠長なこと言ってる事態ではなくなったので、緊急募集をかけ…

  • 私の夢

    私の夢はもう一度世界に登ることです。 夢は叶えた先にこそ価値があると思っています。 大瀧冬佳とダンスカンパニーUzmeの名が世界に知れ渡ることで、私に発言権が与えられます。それから影響力も。そしたら私は自分の話をしたいと思います。 私が悪に負けなかった話を。返り咲いた話を。希望の話をして、今負けそうな人や負けずに頑張っている人の勇気になるのが夢です。 冬佳さんのように私もなれるんだ!と大きな夢を描いて貰えることが最終的な私の夢です。

  • 少しだけ制限をかけると人生が見えてくる

    自分の魂が望むこと。 これがハッキリ見えたら( ・∀・) イイネ! でもそれを見る眼鏡は長年の我慢で曇ってきてしまい、とうとう見えなくなってしまっているかも。 あなたの本当に望むこと。 もしくは自由すぎて、自由に生けすぎて、どこへでも行けすぎて、どこへも行けずに。そんなふうになっているのかも。 どちらの場合も少しだけ制限がかかると人生が見えてくる。 私もまた自分の人生で今年の出産よりも大きめな出来事があり、1か月前の「何も望みはないんです」とか言ってた自分が消え去りました。 恐らく私は余裕だったのだ。もっとスリルが欲しくて、生きてる手応えが欲しかった。ぬるま湯にゆったり浸かるこの期間もとても良…

  • 少しくらいは人に甘えられるようになったのかな

    何でも自分で頑張りたい人間の冬佳です。 なるべくなら人の世話になりたくない、甘えられるようになりなさいと助言してくる人には世話させてやってる振りさえして回避するほどの拗れた部分を持ってます。 けど、子どもを何人も育てていると、ほんとに人の手を借りないと不可能な事態に度々陥ります。 言うても、三男はまだ0歳8ヶ月。夜中もふつうに起きて、細切れ睡眠は産んだその日からノンストップです。基本、眠たいです。 そんな折、私、体調を崩しました。いろいろ不可能で、精神も参ってきてしまって、自己嫌悪の嵐が止まりません。自分はダメだダメだと責め続けます。 私は大変なときも滅多に弱音を吐きません。全部、どんなときも…

  • 今住んでる家に感謝して引っ越し運を上げる!

    今年一番買ってよかった本がこちら 作者が神田明神なところがまたいい!ちゃんと神道に基づいてお掃除について語られているので、掃除がクソほど苦手な私が!!!28年間「だらしない、汚い」と言われ続けてきた私が!!!この本を読んだだけでピタッと毎日掃除ができるようになった奇跡の本です。 人が変わったり、人が動くのは、 ・理解した ・わかった ・知った ときではなく、腑に落ちたときです。 理解、知る、分かるは頭だけの話で、本当に継続してそれをできるようになるには頭だけでなく肚で分かること、つまり腑に落ちないと人は動かないんだと思うんです。 で、この本が腑に落ちた理由は神道に基づいているからだと分析しまし…

  • 動かして出して入れて整えるカラダづくり

    背骨をよーく動かすKAYAメソッド®︎ 背骨を動かすのにもコツがあり、そのポイントを押さえていくと、コキコキっと背骨が動き出す。 背骨は全部で25個の関節があり、人によって、全然動いてない場所があったり、そこばっかりよく使ってる関節もある。 動いてない背骨の支点を抑えて動かしていくと、びっくりするほど溜まった毒が出てくる出てくる。現実ともリンクしてるかのようで不思議。 体内で流れ出した毒はお風呂に入って体の外に出してあげる。 ルイボスティーを飲みながら長湯して。 先週は一気に流れ出したせいか、風邪でもないのに高熱が出た。その時、汗はものすごく悪臭で、垢もたっぷり出てきた。 こういう時は石鹸を重…

  • SNSを見る時間を減らす具体的な方法

    通知を消す 通知を消すと見に行くキッカケが格段に減るというかなくなるので、自分がどうしてもって思ったときしか基本見なくなります。 バッジが消えるとほぼ気にならない バッジってこの赤丸の中に数字が書いてあってアイコンの右上につくやつです。 これが付いていると見に行かなきゃいけない気がしたり、このバッジを消すために見に行ったりしてしまいます。 自分の時間は自分でつくる ほんのちょっとのことですが、塵も積もれば山となる、で割と年間で考えると長い時間を割いているSNSやスマホ。欲しい情報をこちらが取りに行く仕組みづくりが肝心です。流れてくるだけどんどん取り込んでいると、自分の時間もキャパもあっという間…

  • 呼吸で体内を浄化!

    呼吸がだいじ🕊🌿 KAYAメソッド®︎を生活のすべてにふだんから使うようにしてます。この写真を撮ったときも、カラダのエネルギーの流れと3つの丹田を意識して。 そして、私の中でここ一週間の探求テーマになっているのは先週教わった、松果体や脊髄を意識した呼吸です🌬✨ 吐く息で私、もう一段階いけるカラダだったようで、それを知って楽しくて楽しくて♪どういう呼吸で脊柱起立筋がどう作用するか、なんか呼吸から動くカラダが一番楽でスムーズだってことは頭ではわかっていたけど、実際にやるのはまた別の話でして、それを今一生懸命落とし込んでいるところです。 一生学びです!!!没頭して学びたいことがあるって私の幸せの要素…

  • やらない、できないはいくらでも言える

    【やらない、できないはいくらでも言える】 今日はフィリピンのゴミ山に住む子供たちを題材にしたチャリティ公演の顔合せと講演会でした。 皆さん長く生きてるとこうした日本から遠い国のどこかでは道端で物乞いをして、家も今日食べる物もない子供たちがいることを見聞きしたことがあると思います。 今日もそうした過酷な現実を作品に取り組むにあたり現地の映像や講演を聞くなどして知る機会を得てきました。 その講演を終えた後に数名の役者さんが感想を発表されていたのですが、「過酷な現実に涙がでた」という方「可哀想という気持ちはもたないようにしたい」という方「過去の経験から、物乞いに物を与えるのは本当の意味で助けにはなら…

  • 2019年は世界へ

    2018年もあと2ヶ月ちょっとですよ。 毎年毎年、年初めに目標を立てて、年の終わりに振り返りをするのですが、今年2018年もやりたいことは全て叶えた次第です。 来年の私は「世界へ飛び出したい!」って感じです。世界へ行って何をしたいかというのはまだ具体的にはないのだけど、言うならば自分の枠をもっと広げたいって思ってます。 世界の自然に触れてもっとダイナミックに生命を感じたいなーって思います。スケールの大きいものに触れたい、わぁーーーーー(涙)と心が震えるような景色を見に行きたいなと思ってます。 それから、もう一つは不思議な組合せだなと思うのですが、お勤めをしたいなと思ってます。これ、両立できない…

  • 産後の体型戻しにも!運が動き出す運動

    まず、こちらをご覧ください!! 今年2月に三人目を出産しまして、上二人の時は特に苦労もせず母乳で育てていたらあっという間に体重が戻ったのですが、三人目は妊娠中からトラブルも多く、産後の戻りがとっても悪かったです。 妊娠中からして、恥骨結合の部分が歩くたびにミシミシいって痛み、歩くこともできなかったです。明らかに骨盤開いたな〜!って感じていて、自分の脚が広がって自分のものではなくなったような感覚でした。 出産一回、二回、三回と経て、筋肉ではなく靭帯などが伸びきったゴムのような使い物にならない感じでした。体が一つにまとめ上がらず、エネルギーがだだ漏れし続けていました。 上記の写真の「産後5ヶ月」の…

  • 【イベント情報】クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ

    おうちパーティーコーディネート京都 Lisas の大橋梨沙さんが東京出張してくれます!! 「クリスマスから飾れるしめ縄ワークショップ」 華やかなブルーが素敵なしめ縄のようでしめ縄感の少ない、洋風アレンジメントです。12月25日過ぎたら、和風のパーツを足せばバッチリお正月仕様に変身する玄関飾りにします。 こんな華やかなしめ縄で新しい年を迎えたいと思いません!? 〈日程〉2018.12.9(日)・11:00-12:00(残4名/定員6名)・13:30-14:30(残3名/定員6名) 〈場所〉遊雲天舎 (自宅なので詳細は参加者に別途送ります。)東京都あきる野市内最寄駅武蔵五日市線東秋留駅徒歩3分 〈…

  • 【イベント情報】10/28 満月会+自分を変えたい人の満月手放し講座

    西洋占星術・タロット占い師のかたやま伸枝先生をお招きして ・新月と満月でどうして運気を整えられるのか・運気の整え方・10月の満月の活用法などなど30分ミニ講座として開催します! ☆☆☆ ▼日時2018年10月28日(日)11:00〜15:00(入退室自由) ▼タイムスケジュール10:30-自分を整えるお掃除(自由参加)☆11:30-自分を変えたい人の満月手放し講座(料金別:自由参加)☆★12:15-お昼(各自用意)13:00-夢ノート作成14:00-満月のアファメーション14:30-ワークアウト(料金別:自由参加)☆★15:00-終了 ☆…希望者のみ参加。参加されない方も別室で個々にお楽しみ&…

  • 【出演情報】11/30-12/2 little smile 〜パヤタスに降る星より〜

    【タイトル】little smile 〜パヤタスに降る星より〜 【あらすじ】フィリピンに点在する巨大なゴミ山、smoky mountain 。不気味な煙が漂い、不衛生で危険この上ないこのゴミ山が、子供たちが働き、暮らす場所である。僅かばかりの収入を得るため、毎日毎日ゴミを漁る子供たち。しかし過酷で不条理な現実にあっても、瞳を輝かせ、力強く生きる子供たち。 「あなたは本当の意味で生きていますか?」 長年に亘り現地を密着取材してきた原作者が綴る、実話に基づいた感動的なヒューマンドラマ。 【出演者】(50音順)池田萌美・石崎菜音・今井にこ・上山奈都実・来栖杏夏・黒岩徹・小堺美佳・小鹿令子・小林大祐・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、冬佳団長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
冬佳団長さん
ブログタイトル
心踊らない今日なんていらない
フォロー
心踊らない今日なんていらない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用