chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 消臭方法を知って、上手に消臭しましょう

    冬も本番になって寒さが増してくる中、窓を開ける機会も減って来ましたね。 部屋の空気を入れ替えたいけど、窓を開けると寒いし・・・。 そんな中、お部屋の中にイヤなニオイがあるとき、どんな対処をしていますか?今日は、ニオイを消す方法とその仕組みについて考えてみたいと思います。 消臭方法は4種類 1、化学的消臭法 2、物理的消臭法 3、感覚的消臭法 4、生物的消臭法 効果的にニオイを消すには 消臭剤選びで気を付けたいこと 消臭方法は4種類 1、化学的消臭法 悪臭成分と消臭成分との化学反応によって無臭の成分に変える方法です。酸性とアルカリ性を反応させる中和反応や悪臭成分を無臭の酸化物に変える酸化反応など…

  • 人が原因のニオイ、気分を害さずにどう対策する?

    ニオイの原因はたくさんありますが、ニオイの原因が「人」の場合、対処に本当に悩みます。 汗、ワキガ、タバコ臭、加齢臭、アルコール臭など、「人」から発せられるニオイに眉をひそめた経験はどなたにもあると思います。 臭いけど、臭いとは言えない! 消臭しているとわからないような対策はできる? 消臭のために、何を使うといいの? さて、消臭効果は? PCK空間除菌消臭ミストの特徴 臭いけど、臭いとは言えない! 生ごみやペットの排泄物など、洗ったり捨てたりできるものや自分が対処できる類のニオイはどうにかすることが出来ます。 しかし。 「アナタ、臭いですよ」とは、なかなか言えません。 体臭やその人の衣類や持ち物…

  • その除菌消臭剤、何が入っていますか? ホントは怖い抗菌剤。

    住まいを清潔にしたい、不快なニオイを何とかしたい。さわやかな空気の中で暮らしたいと、誰もが思うことですね。 でも、そう思って使っている除菌消臭に関する製品が、安全でないとしたら・・・。 今日は抗菌剤についてのお話です。 アメリカでの抗菌剤使用規制発表を受けて、日本でも ところで・・・2つの疑問があります 安全なのは何だろう? アメリカでの抗菌剤使用規制発表を受けて、日本でも もう、2年も前のことですが、2016年9月2日 米国食品医薬品局(FDA)トリクロサンを含む19成分の抗菌せっけんが、石けんと水よりも効果的であることを実証していない、長期の使用により細菌の耐性などの健康上のリスクが発生す…

  • 健康に良いと思っていた加湿器が実は害にもなる?正しく使ってウイルス予防しましょう

    この季節、暮らしにプラスワンしたいのが加湿器です。風邪やインフルエンザなどのウイルス感染を予防したり、肌・目・喉などの潤いを保つにも室内の湿度を保つのはとても有効です。 made-in-forest.hatenablog.com しかし、加湿器のメンテナンスが不十分だったり、良かれと思ってしたことが思わぬ事態を引き起こすこともあります。 加湿器病とは? 加湿器からのレジオネラ菌で死亡例も 加湿器は大きく分けて4種類 スチーム式(蒸気式) 気化式 超音波式 ハイブリッド式 加湿器はメンテナンスが大切 メンテナンスで気を付けたいこと 除菌剤を入れるのも効果的 冬を快適に乗り切る 加湿器病とは? 加…

  • ノロウイルス対策|天然成分100%のキットなら、慌てなくても素早く対処!

    これからの季節、ウイルス感染対策には注意が必要です。 ノロウイルスは、人から人への感染率も高く、おう吐や下痢などの症状が起こります。 特に、赤ちゃんや小さなお子さん、ご高齢者の方が感染すると体力を消耗し非常に辛い状態に・・・。 予防するには手洗いが有効とされていますが、 もしも感染・発症してしまったら?! ノロウイルスは感染力が強く、おう吐物やふん便またはそれらから空気中に舞ったウイルス、、ウイルスが付着した手が触ったドアノブや引き出しなどからも感染します。 周囲の人々に二次感染を起こさないためにも、突然のおう吐に素早く的確に対処する必要があります。 そんな時に活躍してくれるのが「ノロライザ応…

  • ノロウイルス発症の報告!ノロウイルスの感染経路と予防方法は?

    北海道・釧路管内でノロウイルスの発症事例が報告されました。 ノロウイルス ・11月19日 釧路管内の保育園 園児14名と職員4名が下痢や嘔吐などの症状 うち、15名が医療機関を受診し、園児3名と職員1名からノロウイルスを検出 (北海道新聞より) ノロウイルスってどんな病気? 症状 感染経路 予防方法 ノロウイルスってどんな病気? 症状 ノロウイルスは、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層に感染し、感染性胃腸炎や食中毒を引き起こします。一年を通して発生する可能性はありますが、特に冬に流行します。主な症状は、おう吐、下痢、腹痛、発熱などです。大抵の場合、3日程度で症状は緩和されますが、通算して1週間程…

  • 北海道でインフルエンザの発症の報告! 症状や対策を知ってインフルエンザを予防しましょう

    北海道も各市町村で続々と初雪の声が聞こえてきています。 冬の寒さを感じつつ、これからの季節に気をつけなくてはならないのがインフルエンザやノロウイルスです。 北海道の発症事例 どんな症状が出るの? 予防方法は? 症状 インフルエンザの型 感染を予防するには? 感染してしまったら? インフルエンザ対策に、新しい習慣をプラス 北海道の発症事例 北海道では以下の感染情報が報道されています。 ・11月20日 旭川市内の小学校 クラス22人中7名が欠席、うち6名の児童がインフルエンザA型と診断 この他に5名の児童がインフルエンザの疑い 20日午後から23日まで学級閉鎖 (北海道ニュースUHBより) ・11…

  • その加湿器、バイ菌が潜んでいませんか? ウイルス対策のつもりが雑菌の感染を招く?!

    だんだんと寒くなり空気も乾燥してきました。 風邪やインフルエンザが心配になってくる季節になって来ました。 そこで乾燥やウイルス対策に有効とされている方法の一つが加湿器の活用です。 made-in-forest.hatenablog.com 加湿器にまつわる病気 レジオネラ菌感染の特徴 レジオネラ菌に感染したときの症状 加湿器のレジオネラ菌による死亡例も・・・ 加湿器を衛生的に使うには? 雑菌やレジオネラ菌を防ぐ方法 加湿器をいつも清潔に保って、空間も除菌できる方法はないの? プラスミストは天然成分100%だから、安全です 化学的にも効果が実証されています 使い方は簡単です 快適に冬を乗り切りま…

  • ウイルス感染を防ぐには、体や室内を潤すのが効果的!

    少しずつ寒くなり、乾燥が気になる時期になって来ました。 今日は乾燥とウイルス感染についてのお話です。 空気が乾燥するとウイルスに感染しやすくなる 秋~冬に人の体が乾燥するとどうなるの? 秋~冬の乾燥はこんな状態に注意! ウイルスは乾燥していると感染しやすい! 乾燥を防ぐ方法 空気が乾燥するとウイルスに感染しやすくなる 人の体は、60~65%が水分でできています。 このうち約2%が失われると喉の渇きを感じ、更に失われると他の症状が現れます。 夏場の症状として主に熱中症が挙げられますが、秋~冬場は感染症に気を付けなくてはいけません。 秋~冬に人の体が乾燥するとどうなるの? ◆鼻や喉の粘膜が傷つきや…

  • 天然成分100%で、ナチュラルライフはじめよう

    毎日使うものだから、成分は安全で安心なものにこだわりたい。 イヤなニオイを消すものや カビやバイ菌を退治するものも 化学薬品、添加物を一切使っていない 植物性空間除菌消臭液 PCK(ピーシーケー)で 大切な人と暮らす空間を、安全で安心に除菌・消臭しませんか こちら ↓ で、PCKについて詳しく説明しています。 moricara.thebase.in 商品ページは ↓ こちらから moricara.thebase.in

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、made in forestさんをフォローしませんか?

ハンドル名
made in forestさん
ブログタイトル
人と自然にやさしい毎日
フォロー
人と自然にやさしい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用