chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャパシタくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/16

arrow_drop_down
  • テスト終わった〜

    テスト終了です。。。 今回はあまり出来が良くなさそうだ。 テスト期間は勉強を遅くまでするせいで生活リズムがめちゃくちゃになってしまう。 体調崩しそうで怖いなぁ。 このブログも全然触れてなかったので、また明日から書いていければいいなと思います。 あー、、、いっぱい読んでもらえるような面白い記事書けるようになりたい。 とりあえずは野球人生語る記事の続き書きたいな。

  • テストがきついよ。

    あーーーきつい。 定期テストのせいで全然記事が書けない。 今日でだいたい折り返し地点なので、あと半分でテスト終わり!!って考えるとなんとなく頑張れそうな気がする。。。 もう長年定期テストを受け続けて、僕自身について分かったこと。 ①計画的に勉強を進められない(一夜漬けしちゃう) ②解き終わってから見直ししない このおかげで毎回痛い目見てる。 テスト期間には、それまで全く勉強してこなかったせいで、徹夜の勢いで追い込まないといけない。精神的にマジで滅入ってしまう。 そんでテストに臨むんだけど、解き終わって見直しをちゃんとしないせいで凡ミスを連発する。 100点とれた!って自信があっても絶対どこかし…

  • 僕の野球人生を語らせてくれ②【五厘軍団編】

    前回までの話はこちら↓ capacitorkun.hatenablog.jp 【前回の流れ】少年野球クラブで初めて野球に出会うものの、いろいろあって野球の楽しさを感じられなかった小学生時代。中学校で野球を続けるか迷ったものの、最終的には野球部に入部することを決意した。 【本編】 入学した中学校には、小学校とは違ってれっきとした野球部(軟式野球)が存在した。学校の部活として野球をするのは新鮮で、同じ学校の仲間とやる野球を僕は楽しみにしていた。 いざ入部しようと思っていたところ、入部するにあたっての注意事項を言い渡された。

  • 僕の野球人生を語らせてくれ①【野球との出会い編】

    僕は飽きっぽい性格で、何事も長く続けるのが苦手だ。 そんな僕が唯一、長年頑張ってきたこと。それが、野球だ。 野球を始めたのは小学生の時。僕の小学校は人数が少なく、部活も男女で一つずつしかなかった。この小学校では、男子は全員「男子球技部(夏はソフトボール、冬はサッカーをする)」に所属していた。もちろん僕も。 小学校二年生の時、家が近所でよく遊んでいた一つ年上の男の子が少年野球のクラブに入ると聞いた。その子はスポーツ万能で、学校の部活でも常にレギュラーとして活躍していた。そんな彼に心の中であこがれていた僕は、当然、その少年野球クラブに興味を持つことになる。

  • とある甲賀流忍者が面白すぎる【YouTuber紹介】

    絶賛テスト期間中ですが、記事書きます。 今回は、僕がハマっているユーチューバーについて。 数年前から急速に世の中に浸透してきた「YouTuber」。YouTubeに動画を投稿して、広告収入で生活している人たちのことで、現在はまさに飽和状態。ほんとに数多くのユーチューバーが活躍している。 一言にユーチューバーといっても、そのジャンルは多岐にわたる。話題の新商品などを紹介する商品紹介系ユーチューバーや、みんなが気になっていることを試してみる実験系ユーチューバー、ゲームをプレイしている様子を動画にするゲーム実況系ユーチューバーに、世の中のニュースに意見を述べる物申し系ユーチューバーなどなど。 そんな…

  • 今日は「けもなれ」!!

    はい、時間ないときのスマホ投稿です。 ただいまテスト期間真っ最中! 全くブログが書けておりません。忙しくてもなんとか書きたいとは思ってるんですが、「適当な記事書くのもなぁ…」なんて思ってなかなか書けない。 まぁちゃんとパソコンで書いたところで、内容は大したことないんですけども(笑) そんなこんなで、今夜は、けもなれ!! 「獣になれない私たち」。 我らがガッキーこと、新垣結衣さんが主演ですよ! 今回のドラマでは、現代ならではの「すり減らし女子」を演じています。 周りに気を使って神経すり減らすガッキー… あまり見たくないけど、でもやっぱり見たくなる可愛さですよ! 内容もどんどん盛り上がってきてます…

  • 「できるオトナ」になりたいか。

    昨日、ギターを練習した話を書いたのだが、今朝起きてアクセス解析を見てみると、急にアクセス数が増えていた。 capacitorkun.hatenablog.jp ずっとアクセス数が伸びずに悩んでいたので、非常にうれしかった。 今この記事を読んでいる人のほとんどは、このブログをはじめて見る人だろう。ぜひ、過去に書いた記事も覗いていってもらえたら、飛び上がるほどうれしい。 とは言っても、何か有益なことを書いているわけではなく、ほとんどがくだらないことなのだが、たまに良いこと書いてたりもする。 読んでクスッと笑ってもらえたら、それだけでうれしい。 そんな僕だが、今年で二十歳になった。年明けには成人式が…

  • ギターを弾いてみたら誤解された話

    以前記事にもしたのだが、僕はアジカンがきっかけで音楽に興味を持つようになった。 とはいっても、めちゃくちゃ音楽に詳しいわけでもなく、音楽ライブなんかには行ったこともない。 capacitorkun.hatenablog.jp ただ、アジカンがきっかけで今まで聞いていた音楽をより注意して聞くようになった。その結果、曲に登場する楽器に興味を持ち始めた。 僕がこれまでで最も数多く聞いてきたのがYUIだ。このYUIに関しても、彼女が弾く楽器、「ギター」に興味を持ち始めたのだ。

  • コミュ障なんだが。【集え同士たち】

    この世の中に生きづらさを感じる人は多いだろう。 僕だってその一人。 僕が生きづらさを感じる大きな要因。それが、 「コミュ障」であるということ。 (ん~~、このイラスト、かなり効くねぇ~~~)

  • おしっこの勢いが止まらねぇからよ!!!【くだらない】

    おしっこ。 皆したことあるでしょう。おしっこ。 まあ、僕は男の子なので男子トイレでおしっこすることが多いです。 男子トイレって、小便器が横に並んでるんですよ。 隣との距離が結構近い場合もあって。 隣の人の音が聞こえたりするんですよ。 でも普通はそんなこと気にしないんです。 いままで何千回何万回とおしっこしてきたわけだから。 ただ、最近気になることがあって。 僕のおしっこの勢いがすごい。 普通の人が「チョロチョロ…」って感じだとしたら、僕の場合はもう 「ジョォォォォォオォォオォォォォ!!!!」 って感じなのよ。 「たまたまその時我慢してたから、だから勢いがすごかったのかな。」 って思ったけど、ど…

  • 忙しくてなかなか記事が書けない

    今週になって全然記事を書けていない。 ネタがなくなったわけではない。書きたいと思っているネタは、(クオリティは別として)まだまだ沢山ある。 ただ忙しい。今週に入って記事を書く時間が足りない。 僕はできるだけパソコンで記事を書きたいと思っている。日頃スマホばかり触ってゲームばかりしているので、たまにはスマホから離れようと思うからだ。 しかし、時間がないときは今みたいにスマホで記事を書いている。 なぜ忙しいかと言うと、卒業研究の中間発表が近いからだ。 年度末には最終発表が控えるが、その前に一度、進捗を報告する感じだ。 緊張しやすい僕はすでに不安で胸がいっぱいなのだが、果たしてどうなるのか… 落ち着…

  • アクセス数が死ぬほど増えない件

    ブログを始めて1週間ほどだったが、一向にアクセス数が増えない。 1日に2.3回見てもらえれば良い方で、アクセス数0の日も珍しくない。 読者数に至っては未だ0である。 最初のうちは誰だってそうだと思いたい。 しかし、どうしても自分の文章がつまらないという事実を突きつけられてるようで、やっぱり辛いものがある。 このブログは何かテーマを決めて書いているわけではなく、まさに「自由に」題材を決めて書いている。 だから、定期購読してくれる読者数が増えないのはうっすら分かってはいたのだが… アクセス数自体がこうも増えないと、やっぱり書いていて面白くないと感じるものである。 (一番面白くないのはこれを読んでる…

  • 【学校が嫌いだ】なぜ勉強しなければならないか考えた

    子供のころ、誰しも一度は考えるだろう。 なぜ、勉強しないといけないのか。 毎日学校に行って、やりたくない宿題をやらされて、定期試験では点数をつけられ順位付けされる。 こんなに苦労して勉強したことが、社会に出て本当に役立つのか? 因数分解と微分積分とか、そんなのほんとに使うのか? まさにいま学生である僕も、勉強は好きではない。むしろ嫌いだ。 これまでも幾度となく、勉強しないといけない理由を考えてきたが、二十歳になった今、改めて考えてみようと思う。

  • アジカンを聴いて音楽に惹かれた話

    僕は音楽に関してものすごく詳しいわけではない。 まあ、全く興味がないわけでもない。 音楽を聴くのは好きだし、好きなバンドもいくつかある。 なぜか家においてあったギターを引っ張り出して弾いてみたり、友達とカラオケに行ったりすることもある。 現在、音楽に関しては、「平均的」あるいは「普通の人よりちょっと好き」といったところだろうか。 音楽にハマっていくとき、好きなバンドができるとき、 そんな時にはたいてい、何かきっかけがあるものだ。

  • 「やっぱりガッキーは至高」な話

    獣になれない私たち 第5話 やっぱりガッキーは至高の存在だ。 あれで30歳とか考えられない。 とは言っても、演じる役なんかは年齢相応に「大人な役」が増えてきたように思う。 「獣になれない私たち」では、現代のすり減らし女を演じているが、 あまりのリアルさに、本当にガッキーが可哀想に思えてしまうほど。 「うわー、助けてあげたい…」 って思わせるのだから、やはり女優として相当な実力の持ち主なんだろう。 当のガッキー本人に関しても、いろんなドラマの共演者から 「気の利く人」 「見たまんまの良い子」 なんて評価されているのをよく目にする。 今回の役、すり減らし女の「晶」も、周りに気を配って自分を顧みない…

  • 事あるごとにおなかが痛くなって困る話

    今から1年ほど前から抱き続けている悩みがある。 タイトルにある通り、事あるごとにおなかが痛くなるのだ。 痛くなるのは主に下腹部。 胃が痛いとか、そういう感じではない。 タイミングとしては ①緊張したとき。 ②何か不安なことがあるとき。 ③何か楽しみなことがあるとき。 ④それ以外のタイミングで、突然。 なんだこれは。助けてくれ。

  • 「ルーティーンの弊害」を身をもって感じた話

    ルーティーンは重要だ。 最も知られているもので言えば、イチロー選手の「打席前の動作」だろうか。 打席に入る前に屈伸。 大きく胸を張り、バットを持った右腕を投手に向け伸ばす。 バットの先端は天をまっすぐ指し示している。 左手を口元あたりに近づけ、少し経った後、 右腕の袖を、クイッ。 幾度となく見た光景だ。まさに洗練された姿。 このルーティーンを経たあと、彼は快音を響かせてきた。 何百本、何千本と積み重ねてきたのだ。 彼の大記録も、このルーティーンなしでは達成されなかったかもしれない。 やはりルーティーンは重要である。 本当か? いいことばかりか?

  • おい、おせち〇こを知っているか【くだらない】

    いつも通りYouTube警察としてパトロール業務をこなしていたある日、 とある動画に出会ってしまった。 今回はその動画のレビューだ。 先に言っておく。時間の無駄になるかもしれない。 あるいは僕と同世代なら、懐かしさに涙がこぼれるかもしれない。 最初と最後に動画も貼る。 動画を先に見てもいいし、最後に見てもいい。 見なくてもいい。

  • 動物実験ってどう思う?【少し真面目な話】

    時はさかのぼること三か月ーーーー 授業の課題で小論文を書くことになった。「生命倫理学」の授業だ。 僕は生物系の学科に所属しており、生物系の研究者としての資質を磨くため、 生命倫理的な授業を受けることになっている。 技術の発展によって生まれた倫理的な問題は多々ある。 人工授精、延命治療と生命の質(QOL)、遺伝子操作、臓器移植、etc… どんなテーマで小論文を書こうか。 そんな時ふと思い浮かんだのが「動物実験」の問題である。 現在、動物実験は医薬、医療などの分野で広く行われている。 医療技術や薬の研究、開発には欠かせないものになっている。 しかしながら、世の中には動物実験に否定的な感情を抱く人た…

  • 【初投稿】はじめまして!

    はじめに こんにちは!キャパシタ君です! 今日からはてなブログ始めます。よろしくお願いします。 このブログでは、僕が日頃考えている超絶くだらないことを タラタラとつづっていこうと思ってます。 気が向いたときにふらっと覗いてもらえると嬉しいです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャパシタくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャパシタくんさん
ブログタイトル
キャパシタくんの垂れ流しブログ
フォロー
キャパシタくんの垂れ流しブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用