chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫に付かれた家 https://fu-fukuhiro.hatenadiary.com/

職業弁護士。一男一女一猫の母。地域猫(3匹+α)の世話焼き中。猫と猫に付かれた家の猫人模様を描いていきます。

フクヒロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 覆されたイメージ ー水は苦手かとー

    猫に付かれる前、猫というものはいつでもどこでも水がかかるのを避けるだろう、と思っていました。 が、そうでもないらしいということがわかってきました。 ソラは流水が大好きです。 手でチョイチョイだけでなく、直接ぐびっと飲むべく、首を伸ばします。 シンクや洗面器に貯まった水を飲むのも好きです。 ノラ時代にママに教わったのかな、などと思いを馳せたりしています。 …おかげで水回りはいつも掃除せざるをえません笑

  • 雪夜の脱走そして帰還②ーよかった点と改善すべき点ー

    ソラの雪夜の脱走の概要記事に続き、今回の記事では、当時私たち夫婦がとった保護の方法のうち、皆さまの参考になるようなよかった点と、私たちが改善すべき悪かった点をおさらいします。 fu-fukuhiro.hatenadiary.com <よかった点> カリカリをカラカラ鳴らしておびき寄せたこと これは今回もお世話になったTさんに、特に感謝したい部分です。「ソラちゃんは食いしんぼうだと思うから、カリカリをお皿に注ぐ音とかに反応するんじゃないでしょうか。」というアドバイスを頂いたのでした。 私たちは、このアドバイス以降、お皿にカリカリを入れて、左右にカラカラ振りながら捜索を続けました。そして、午前2時…

  • 閑話休題ー「待て」?ー

    ソラ(6か月♀)は甘えんぼで寂しがり屋。猫に付かれる前の私の猫イメージといえば、「孤高でマイペース」というものだったため、犬みたいな猫だなと思うことが多々あります。 この写真も、わんちゃんが「待て」をするように、人間の食事の真ん前に鎮座した様子です。猫の手は出さず、じっと何かを待機しているようです(味見したいのかな?)。 性質も行動も、当たり前かもしれませんが猫によってさまざまなことを実感する日々です。

  • 閑話休題ー猫と蠟梅ー

    脱走記事がまとまらない、ということでちょっと一休み。 春を待つ蠟梅の花。色も匂いも香ばしくて好きすぎたのか、ソラが絡まりついて離さず、枝がぼきぼきに折れ、蕾がぼろぼろに落ちたので、泣く泣く実家に譲りました。 ※蠟梅の実は猫に毒とのことですので、ご注意下さい。

  • 雪夜の脱走そして帰還①

    昨日、関東平野に大雪が降りました。雪は午後から降り始め、夕方強くなりましたが、それほど長引かずに止まりました。 このころは呑気に実家の最寄り駅の雪模様を撮影していました ソラがリビングの掃き出し窓から脱走したのは、雪が止んだ直後の午後6時のことだったようです。夫が雨戸を閉めようとした隙に飛び出したといいます。 雪の降り始めを眺めるソラ。まさか数時間後にこの外にダイブするとは。 夫と私は、子どもを実家に預けていたこともあり、家から数十メートル圏内エリアを何周も回りました。途中、ありがたいことに、お向かいのTさんも捜索を手伝ってくれました。 雪が降った夜は積雪の反射で妙に明るく、しかしダウンコート…

  • 寒の入りで抱っこ

    寒に入りましたので、抱っこでぬくぬくです。 猫によっては撫でもできませんが、我が家のソラは猛烈な抱っこ好きです。こうやって猫人互いに寒さをしのいでいます。

  • そんなつもりはなかったけれど ー猫に付かれるまでー

    昨年(2021年)1月に戸建てを新築し、2月から暮らし始めています。 念願の、というほど長年一軒家暮らしに憧れていたわけではありません。実際、昨年のはじめ、家を買い替えようかと不動産巡りをしていた頃は、まずマンションありきで検討をしていました。私は生まれた時から集合住宅暮らしで、ゴミ出しや防犯面での便利さから、一軒家は検討の対象外でした。 しかし、「桜並木沿いの静かな環境で、きっと気に入られると思います!」の推薦文とともに不動産屋の営業Oさんが送ってくれた一通のチラシ画像により、一軒家購入プランが射程圏内に飛び込んできました。Oさんお勧めの家の立地は、現地を訪れて一目で気に入りました。 でもそ…

  • 新たな始まり2022

    2022年に入り、当ブログを一新しました。 猫と同居を始めて、人生が新しくなったためです。 こちらのブログでは、我が家の猫(ソラ)や、我が家に出入りする地域猫(ホソ、フト、ブチ、)の写真や短めの文章を中心に、別途noteに投稿している長め(といっても2000字程度)の文章とまじえて、猫と猫に付かれた家の猫人模様を描いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フクヒロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フクヒロさん
ブログタイトル
猫に付かれた家
フォロー
猫に付かれた家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用