chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 富山―予想通りの暖冬

    降っても積もらない雪国 2019年1月に突入しても富山市内の道路や空き地は地面が見えている。昨年の大雪が嘘のような光景である。気温も-1度を下回ることはほとんどなく過ごしやすい。今年は富山駅周辺、小矢部、入善、など様々なイルミネーションを楽しむことができた。小矢部ICのフードコートがかなり様変わりしておりお目当ての「鱒いくら丼」が消滅していたのが残念だった。代わりに有名なシェフが作るカレーを1300円前後で販売するというあまりお財布に優しくない店が誕生した。ただ香ってくるルーの匂いは食欲をそそり芳しかった。最近の富山市では季節を選ばず「火事」が非常に多いように感じる。つい最近も老夫婦が外見判別…

  • 富山発砲事件―響く銃声と犯人の足音 富山県内で再び発砲事件があった。 警察によると、12月3日午後10時50分ごろ、富山市犬島の住宅でパァン!という音が複数回聞こえ、室内に金属片が落ちていたとこの家の女性から110番通報があった。 警察が調べたところ、1階リビングの窓ガラスが割れていて、室内で銃弾のような金属片を2つ発見した。 この家には夫婦と娘の3人がいましたが、幸い怪我はなかったよう。 この事件を受けて12月4日、富山市内全ての小中学校が臨時休校となったほか、富山北部高校、富山東高校、富山聴覚総合支援学校、しらとり支援学校も休校となった。 警察の調べによると、犯人はバイクで逃走したようだ。…

  • インスタグラム 流行り=ハマっているではない?

    【SNS 勢力図】 インスタグラム 約83万6000人 face book 約1万7500人 twitter 約4万9300人 2年前まで人気であったface bookは今では人気を失いつつある。 アプリ口コミからもわかるように友人のタイムライン枠に広告が大量に入ってくるのを 許したかである。運営の利益主義からなのか改善の声は全く届いておらず仕様変更の気 配はない。 【身近な若者の声】 現役高校生数人にSNS事情を尋ねてみるとface bookは完全に衰退しておりtwitter派とイ ンスタ派は完全に好みで分かれているらしい。インスタの優れている点を尋ねてみても 特に目新しい特徴もなくただなん…

  • 富山県に5年住んでみた結果 「率直」で「正直」過ぎる感想

    【きっかけ】 静岡県浜松市から仕事の都合で富山県に移動することになった私 出身千葉県の私は雪の経験が無く(冷耐性×)正直身体が持つか心配だった それでも富山で仕事すると決めたのは私自信だったから意を決して富山へ 【場所】 富山駅は予想を大きく覆す姿をしていた。東京富山新幹線開通で姿形を大きく変化させたらしく大きく店もそれなりに入っているといった印象を受けた。しかし同時になんだか寂しい印象を受けたのも事実。それは店に対して「人があまりにも少ない」という点だった。駅のボリュームに対して通行人が釣り合っていないな~という。 道は市内であれば驚きの四車線で走行する車の量は平日休日共に多く、車無いとやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seiさん
ブログタイトル
seiの日常
フォロー
seiの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用