chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母へありがとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 面会禁止で母の入院、退院まで(入院記録10)

    こんにちは。 お久しぶりです。 お元気ですか? かなり、間があいてしまいました。 大変お待たせいたしました。 今回、退院までの記録を書いて入院記録は終わりとなります。 前回は、 入院中の母から、電話があり「大部屋に移動した」という事を聞いた所までした。 退院までの間は、ヒヤヒヤしましたが、 私が心配していた事もなく、順調にリハビリを続けて退院となりました。 リハビリは、平日のみになりますので、 土日の間は、母は自分で廊下へ出て手すりを持って練習していたそうです。 それから、母との電話で、聞いたのは、 リハビリ室に行ったら、 ほとんどの人がレンタルのパジャマだったらしい。 面会禁止だから余計に、…

  • 面会禁止入院で80代母から衝撃の電話(入院記録9)

    こんにちは。 お元気ですか? 手術から6日目に、やっと母の携帯から電話がかかってきて、 とりあえずは、安心していたのですが、 実は、その電話で衝撃の事実が。 「大部屋に移動させてもらうように看護師さんに頼んだのよ、部屋が空いたら移動する予定。」 「えーーーー!!!」 それは、入院当日まで遡る。 入院前に、個室か大部屋かの希望のアンケートがあり、うちは個室をお願いしていました。 (ただ、個室が空いている場合のみの話です。個室を希望していても、空いてない場合は、空くまでの間は、大部屋になるとの説明でした。) 個室が空いているのかどうかは、入院当日に受付をして入院の階のナースステーション受付に行くま…

  • 脊柱管狭窄症の手術から6日後までの80歳代母の様子(入院記録8)

    こんにちは。 お元気ですか? 新年 開けましておめでとうございます! 昨年は、ブログにご訪問くださり本当にありがとうございました。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 前回の入院記録は、手術をしたところまででした。 今回は、手術から6日目までの記録を書いて行きます。 面会禁止の中で、 私たち家族ができた事といえば、 必要な物を持って行った事と、 家から無事を祈る事だけでした。 母の様子 母の様子が分からないまま時間だけが過ぎていく中、 手術の翌日の夕方に、看護師さんから私の携帯に電話がありました。 母からの伝言で「お茶のペットボトルを持ってきてほしい」との事。 看護師さんに、母の様子を…

  • 心臓に悪いクリスマスプレゼント!

    こんにちは。 お元気ですか? 入院記録が続いていましたが、 今回は、昨日の出来事の日記です。 (入院記録の記事はまた書きます。) 現在、無事退院して母はまた一人暮らしで暮らしているのですが、 ここ最近、私も忙しくて母に電話ができていませんでした。 昨日、ゆっくりとできる時間があったので、久しぶりに母に電話したのですが出ません。 まあ、でも出ないことはよくあるのです。 用事をしている事が多いので。 しかし、1時間後、2時間後、3時間経っても電話に出ない。 これは、いつもと違うなと思い心配になってきました。 確か夕方からは、好きなテレビ番組があるからいつも部屋に戻ると聞いていたので。 平日だけの番…

  • 面会禁止 入院初日から手術まで(入院記録7)

    こんにちは。 お元気ですか。 母は、携帯を持っています。今でもガラケーです。 ただ、入院前に充電がすぐに切れるというトラブルが発覚したのですが、機種変更など間に合わず、そのまま入院しました。 充電器があれば電話できるのですが、コンセントが近くに必要です。 手術前では、歩くこともできるので、充電しながら電話をかけてくれました。 入院までの間、整形外科ではなく、内科の先生から糖分を抑えるように指導してもらっていたのですが、真面目に母が守ったため、 血液検査でひっかかっていた項目のものが、問題なくなっていたとのことで、余分な処置をせずに、手術は通常通りできるとの事。 ですが、手術までの3日間は、毎日…

  • 面会禁止中での入院受付(入院記録6

    おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院当日の記録です。 入院する病院は一階が受付や外来、病棟は上の階になっている病院です。 まずは、一回に入院の受付をする部屋がありましたので、そこで受付をしました。 予約表や入院書類や保険証などの確認。 その時に、母の体温測定がありました。 カメラや皮膚に触れないおでこの体温計測ではなく、 脇の下で挟むタイプの体温系を渡されました。 体重測定なども行いました。 付き添いの人が病棟の階に行く場合は、体温計測が必要らしく、 私は、おでこで測定するタイプのものを看護師さんが皮膚に触れないようにしてくれました。 私はおでこタイプで測定、母は脇の下タイプでの…

  • 面会禁止の入院前に涙で母とハグ。(入院記録5)

    こんにちは。 お元気ですか? 母の入院に関しての記事が続いていますが、 今回は、入院前に母と過ごした時間について書きます。 心配性の私は、それはそれは心配で、 ここには書きませんが、いろいろな事を考えました。 なので、入院までの母への接し方がまるでもう最後かのような 後悔しないようにとの接し方になっていたのでしょう。 母からも、「まるで最後みたいな感じじゃないの。」 と、言われてしまいました。 実は、例の感染症が日本で言われるようになってからは、 まるで真面目にいろいろな事を制限して 親戚で集まるのもなくなり、 一緒に食事する事もせず、 以前のような「普通」の状態がありませんでした。 ここでも…

  • 面会禁止でも寂しくないように用意した物(入院記録4)

    おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院準備の様子を記録します。 入院準備と言っても昔ほど準備をするものはなくなったようです。 ほとんどのものがレンタル(一部購入)できるサービスが充実していました。 これは、病院によって内容は違いますが、お母さんが入院した病院では、タオル、パジャマ下着、コップや箸、イヤホンなど、いろいろなものがレンタルできるセットが用意されていました。 もちろん有料ですので、希望者のみですが。(申込制) うちは、利用させていただきました。 レンタルと言っても、イヤホンや箸、コップなどは購入という形で、 パジャマ、タオルなどがレンタルになっていました。 昔は、自分のタ…

  • 入院前の検査と家族への説明80代母(入院記録3)

    おはようございます。 お元気ですか? 今回は、入院が決まってから入院まで病院での様子を記録します。 入院が決定してからは、 1、入院日決定 2、通院① 入院前の様々な検査1回目 3、通院② 入院前の様々な検査2回目(別の検査) 4、家族への説明 ※変更点 検査の結果、入院する日が早まりました。 という流れになりました。 検査には、私は一緒に行っていませんでしたので、 詳しい検査項目は分かりませんが、 入院前の検査は、血液検査や呼吸の検査など様々でした。 歯科の検査もありました。 検査に通らないと手術ができないとの事で、母はハラハラしていたそうですが、 呼吸?の検査は、ギリギリだったそうです。 …

  • 脊柱管狭窄症での手術 80歳代(入院記録2)

    おはようございます。 お元気ですか? 前回書きました手術が決まった記事ですが、 今回は、何の手術かの記録です。 病名は、「脊柱管狭窄症」 母の脊柱管狭窄症の手術は、今回で2回目になります。 前回(1回目)の手術の時に、骨を固定するような器具?を体内に入れての手術でしたが、 今回も同じく腰部分を切開して新しく器具?を追加するとの事です。 その時に、前回の器具?を新しいものと入れ替えるようです。 (前回の器具?が古くなっているので、この機会に新しい物にしておきましょうとの事らしいです。) 手術時間が長くなりそうだ。 症状は、「足 腰の痛み・しびれ」です。 手術で期待できる事は、「痛みの軽減」のみ。…

  • 面会禁止の入院で想像を超える不安(入院記録1)

    80歳代の母。 先日の入院に関しての記録です。 足腰の痛みが耐えられずに手術を決意したようで手術のため入院が決定いたしました。 「手術をして、足腰の痛みが少しでも楽になれたらいいな。」 と言う希望の裏で、想像を超える不安がやってきました。 現在は多くの病院で入院の面会を禁止にしているところが多いですね。 母が入院する病院も例外なく入院時の面会は禁止でした。 面会ができないと言うことは、母の些細な変化に気がつく事ができず、また、手術後の痛みや不安などに近くで寄り添ってあげる事もできません。 母は、基本的に先生の言うことは絶対と言った考え方なので、全てお任せで、例えば薬を調べて選ぶ事もしません。 …

  • 80歳母とのブログ再開します。

    こんにちは。 お元気ですか? ブログをかなり長い間お休みしておりましたが、再開したいと思います。 私の母は80歳代で一人暮らしをしています。 私が住んでいる場所から車で行ける距離ですので、時々訪問するといった環境です。 実は、先日まで母が手術のため入院しておりました。 今は、入院での家族の面会も禁止となっているため、色々と心配しましたが、無事退院する事ができました。 入院に関する事など、今から記録を残しておこうかなと思います。 また、不定期ですが更新していきますので、 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯用カセットプレーヤーまだ売ってた!

    こんにちは。 お元気ですか? 前回、70代の母へ、カセットプレーヤーを渡しましたが、 調子に乗って、 携帯用のカセットプレヤーも探してみたら、 販売されていました!! おお! 有難い! 普段、カセットテープを見ないので、携帯用でイヤホンで聴くタイプのカセットプレーヤがまだ販売されているとは嬉しい!! 見慣れないメーカーでいくつかありましたが、今回は、この商品にしてみました。 CAS-710Z オーム ラジカセ AudioComm OHM価格:2400円(税込、送料別) (2020/8/15時点) イヤホンもついていました! ちょっと安いので、すぐ壊れてしまわないか心配ですが、これもプレゼントし…

  • 「もっと早くに買えばよかった!」母の一言(70代)

    久しぶりの更新です。 こんにちは。 お元気ですか? 先日、母にこれを買いました。 東芝 TOSHIBA TY-CDS7 ラジカセ シルバー [ワイドFM対応 /C... 実は、母は演歌が好きで、昔のカセットテープを何個も持っています。 ですが、昔使っていたカッセトテープを聴くプレーヤーは壊れていて、もう何年も自分の持っているカセットテープを聴いてなかったのです。 母は、庭の手入れなどの時は、ラジオを聴きながら作業をしていましたが、 ふと、 カセットテープがたくさんあるのに、置いておくだけなのは、もったいないな、と思って、昔懐かしの曲を聴けるように購入しました。 実際に、ラジカセで1つ昔のカセッ…

  • 詐欺(新型ウイルス系)に気をつけて。

    こんにちは。 お元気ですか? 新型ウイルスばかりのニュースになってから もう2、3ヶ月でしょうか。 母は、高齢者に加えて高血圧で薬を飲んでいるので、 心配しております。 母は実家で一人暮らしをしているため 1月末頃から食料品や日用品などの 買い物は私が配達するようにしました。 心配でいつも以上に、気をつかう生活をするようになってからは、 ニュースでウイルスの話を聞くだけでも頭痛がするようになった時があります。 今でも、まったく意味のない口論をしてるだけのニュース番組は すぐにチャンネルを変えるようにしています。 正確なものも間違ったものも、 あらゆる情報が溢れ、自分の意見を言いまくる事ができる…

  • 親子そろって母指CM関節?遺伝ってするの?

    こんにちは。 お元気ですか? 最近、気になると事がありまして。 それは、手の親指の付け根あたりが痛む事があるのです。 ペットボトルを持った時とかフライパンを洗っていた時とかです。 実は、この症状は聞いたことがあります。 それは、母の症状とよく似ている。 母は、すでに手術をしており、 すでに痛みはないのですが、 手術をするまでの間、何年間も痛かったと言います。 それは、 母指CM関節 と言うらしいのですが。 物をつまむ時や蓋を開ける時などに親指の付け根あたりに痛みが走ります。 実は、1ヶ月前も、一時的に大きいペットボトルを持った時に、 「イタっ!!」 っとなったのですが、 1日で症状が消えたので…

  • 電話に出たら最後だと思え!

    こんにちは。 お元気ですか? 新型ウイルスのニュースで溢れている中、詐欺を防いだというニュースを見ました。 このニュースの場合は、お店の店員さんのおかげで詐欺師にお金を渡さずにすんだという事です。 今回は、常連のお客様だったり、スタッフさんと馴染のお客様だった事も大きいのかとも思いました。 やはり、普段からの顔馴染みだったり知ってる人だったり地域の人と人の繋がりは、大切ですね。 しかし、今回のように店員さんに助けてもらえるのは一握りですし、毎回助けてもらえる保証もありません。 そもそも詐欺にひっかからないようにしないといけません。 私はこう思っています。 「電話に出たら最後だと思え!」 です。…

  • マスクで眼鏡が曇らない方法!実践してみた結果。

    こんにちは。 お元気ですか? 今日も寒いですね。 実は、母は眼鏡をしているのですが、マスクをすると曇って不便だという問題がありました。 不便というよりも、もう曇って目の前が見えなくなってしまうので、その状態で歩くのが危険といいますか。 マスクを付けると自分の息でメガネが白く曇りますよね。 あれです。 ネットで何か対策はないか探したところ、ありました。 私が試したマスクをつけたままでも眼鏡が曇らない方法 私が試した方法は、 これを、まずは私が試してみました。 マスクとメガネをつけて、この方法でスーパーで夕ご飯の買い物にいきました。 結果、大成功! レジでお会計する時も曇りませんでした。 この方法…

  • 実家一人暮らし70代母へのウイルス対策。外出を控えるためにした事

    怖いですね。 新型ウイルス。 1番心配しているのが、実家で一人暮らしをしている母です。 高齢者は特に気をつけないといけないので心配です。 1番の対策は、人と合わない事を可能な限りしていこうと話ました。 人と会う時ってどんな時かを考えると。 ・庭でいる時に近所の人と会った時に世間話。 ・来客 ・買い物へ行く ・親戚付き合いでの行事 などが、ありました。 近所の人との世間話は、出来たらマスクをして、 来客はドアを開けなくていい場合はインターホンで終わらす! 必ず行かなければいけない情事はマスクで。 そして、買い物は、いかない! しかし、生活する上で最低限の買い物が必要になってきます。 これを、でき…

  • 話す時間が長くなる理由

    テレビ番組でよく見る番組「ホンマでっか!?TV」 専門家の先生方が出ていて、時には面白いテーマも扱うのでよく見ています。 今回は、年配の人によくある事だったのでメモしておきます。 歳をとるとやはり脳は衰えていくのだなと感じました。 私自身も思い当たる節がありました。 「話をすると長くなる。」 という事。 池田先生によると、 脳の前頭前野が老化すると論理的に話せなくなるとの事。 まずは、最初に話した事を忘れてまた繰り返し話す! これありませんか? 意図的に強調したい時に繰り返すのはいいと思いますが、 「いや、それ、さっき聞いたから。」 これ、結構、私たち親子には多いんですよね。 また同じ事の話を…

  • マスクが大惨事!?

    新型ウイルスの影響で楽天でもマスク売り切れが続いてますね。 特に日本製のもの。 ⇒ 超快適マスク 小さめサイズ(50枚) 超快適マスクは日本製の商品で楽天24でも売り切れになっていました。 また再入荷するとは思いますが。 やはり日本製が欲しい!分かります。 でも高いですね。 今、家にはあるのはコレ ⇒ 快適ガード さわやかマスク 小さめサイズ(60枚入) 「快適ガード」は、日本製じゃないですが値段が倍以上安い! なんかどちらも「快適」って商品名がよく似ている。 ちなみに「快適ガード」は今2020年1月25日18時半現在では購入可能になっています。 昨日は売り切れになっていたような気がするんだけ…

  • 70歳代母へ歩きやすい靴に衝撃吸収のインソールを追加した話!

    以前、70歳代の母へ歩きやすい靴をプレゼントしました。 これは、プレゼントしてから軽くて歩きやすくなったとしてとっても気にいってくれた靴です。 買い物や同窓会などのお出かけなどにも愛用してくれて、ついに2足目プレゼントにまでなりました。 足腰がよくないので、できるだけ足に負担のかからない靴で生活できたらと考えているのですが、 靴の中に敷くインソールもクッション性のものが負担軽減になるのではないかと思い探しました。 インソールを入れると少し重さが出てしまうのがデメリットなのですが、試しに1つ買ってみて私が1ヶ月試しました。 私が試したのはこれです。 ⇒ ソルボ ライト 2S ⇒ ソルボ ソルボラ…

  • 腰を手術している70代母に歩行に負担が少ない軽い靴をプレゼントした話「快歩主義L011」リピートで2回目になります。

    母は腰を手術していて足腰が弱っていいるのですが、 何か軽くて少しでも歩くのに負担が少ない靴はないのか探していましたら、 「快歩主義 L011」という靴に出会いました。 → 快歩主義 L011 初めて、この靴をプレゼントしたのは、かなり前の話です。 今回は、同じものを(2足目)またプレゼントしました。 メーカーは、有名なアサヒシューズです。 初めてプレゼントした時は、口コミがよかったので、すぐに購入して母へプレゼントした所、とても軽いとの事で気に入ってくれました。 あまりにも愛用してくれ、お出かけにはいつも「快歩主義L011」をはいてくれていたみたいで、ふと私が気が付いた時には表面が傷んでいまし…

  • 70代母一人暮らしの冷蔵庫が壊れました!これはヤバイ!急いで買い替え準備へ。

    おはようございます。 ブログを始めたものの、忙しくて全然更新できていませんでした。 この間にも、いろいろプレゼントして「よかった」と言ってもらえた物があるので、1つ1つブログ更新していきたのですが・・・頑張ります。 そして今回、 悲しいお知らせが、 母が一人暮らしをしている家の冷蔵庫が壊れたとの事。 えええーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 大変!!! 急いで買い替えの準備をしなければ・・・。 適当に選ぶわけにもいかないので、早速お店にカタログを取りにいって(説明を聞いて)きました。 メーカー・生活を考えながら大きさや使いやすさ・そして価格と、 調べたり・考えたりしないといけないけど、…

  • 【朝.昼.夜.寝る前の薬ケース108円】70代母が「薬の飲み忘れの心配がなくなった」との事です。

    毎日2種類の薬を飲んでいる母 ダイソーで、小分けできる薬ケースを発見!108円! 旅行や外食時にも持って行けるように1日分ごとに取り外しができる! 【1週間の曜日】【朝・昼・夜・寝る前】と細かく分かれている! 注意しないといけない事 飲み間違え 薬の補充時の注意 入れる所が小さいので無理に入れない 1日分を取り外せるが曜日(の文字)までは付いてこない! 使う前は必ず洗おう! 最後に 毎日2種類の薬を飲んでいる母 母は、毎日、2種類の薬を飲んでいます。 複数の薬がある場合は、 大きい病院の薬局では、1回分を1つにまとめて、分かりやすくもらえる事もありますが、 母が通っている病院では、1つの薬はそ…

  • 2018年「ユニクロ誕生感謝祭」&「イオンブラックフライデーセール」で買ったもの。

    やはりブラックフライデーセール前だったので、 前回のイオンお客様感謝デーでは、残念な結果でしたが、 itsumoarigatou.hatenablog.jp ユニクロとイオンの2大セールで購入してきました! 似たような商品を・・・笑 ユニクロ誕生感謝祭2018での購入品 ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)女性用 ↓これを買いました。 www.uniqlo.com もこもこしていて、とってもふわふわです。 庭の手入れやガーデニングの時に、母が着るのにいいかなと思い買いました。 中には、昨年、購入したノースリーブ(袖なし)のダウンを着ているので、 その上から着るのにいいかなと思いました…

  • イオンお客様感謝デーに行った結果、残念ながら・・・。

    前回は、11月20日イオンのお客様感謝デーに行ってきましたが、 結局、何も買わずに帰ってきました。残念。 itsumoarigatou.hatenablog.jp 購入予定だったイオンのオリジナルインナーの「極ふわっと厚地」は、 お客様感謝ーデー(11月20日)では、セールになっていませんでした。 イオンのブラックフライデーセールでは、 「極ふわっと厚地」定価1706円が1382円でセールしていました。 (セールは2018年11月25日(日)まで!) chirashi.otoku.aeonsquare.net 薄い方では、寒いのですよ・・・だから厚地を購入予定でした。 昨年、イオンのオリジナル…

  • イオンお客様感謝デーに母へ「着る毛布」でも買いにいこうかな。しかし・・・。

    お客様感謝デーVSブラックフライデーセール 明日の11月20日、イオンのお客様感謝デーなので何か買いにいこうと思います。 が、しかし11月23日金曜日からブラックフライデーセールという大きなセールイベントがあります。 chirashi.otoku.aeonsquare.net やっぱりブラックフライデーまで待った方がいろいろ安くなるのかな? でも商品によっては、ブラックフライデーよりもお客様感謝デーの方がお得だったりするんだろうなぁと思いながら、 とりあえず行ってみようかなと思います。 買う予定の物はこれ まずは、着る毛布! ↓こんな感じのものです。 着る毛布 ルームウェア まさに毛布を着てい…

  • 【70代母へプレゼント】「貝印ペットボトルハンドル」が使いやすかったようです。

    もう寒くなって温かいお茶を飲みはじめましたが、 夏にプレゼントした物で喜んでくれたものを紹介します。 「貝印 kai ペットボトルハンドル」です。 ペットボトルに直接つけて使用します。 母は、ペットボトルを買ってきては、お茶を入れるこういうモノ↓ 「岩崎 冷水筒 ブルー 2.2L タテヨコ・ハンドルピッチャー ネクスト K-1297NB 」 に、入れては洗って、入れては洗ってを繰り返していました。 それを見た私はめんどくさそうだなぁと思っていたのですが。 近くにのスーパーでたまたまペットボトルにつけて使用できる商品を発見したので試しに買ってプレゼントしてみました。 Amazon 貝印 kai …

  • 70代一人暮らしのおばあちゃんへ「プレゼント」したい物リスト

    これからプレゼントしたいなぁと考えている物リストです。 新しく発見したら追加していきます。 生活 家の中のセンサーライト 家中の新しいコンセント関係 ロボット掃除機 シルバーカー ステッキ 趣味 カメラ ガーデニングレンガ フォトフレーム 健康 高血圧の本 腰痛が楽になるグッツ 高周波治療器 めがね型拡大鏡 防犯 カメラ録画機能付きドアフォン 防犯対策機能付き電話 外のセンサーライト

  • プロフィール&「何のブログなの?」

    何のブログなの? 私と70代の一人暮らしをしている母 プレゼントをする事によって得たい事 プレゼントを探す条件 何のブログなの? はじめまして。 ご覧頂きまして、ありがとうございます。 このブログは、自身の母へ何か役に立つものを贈りたい。 少しでも、自分が出来る事があるのならば、生きている間にしてあげたい。 そんな中で、実際にプレゼントした物、 それによって、どのように便利になったのか。 また、これから、こんな物プレゼントしたいなぁ~。 と思うものを書いていくブログです。 私と70代の一人暮らしをしている母 私は、母とは違う家に住んでいますが、 車で行ける距離にいます。 母は、現在一人暮らしを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、母へありがとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
母へありがとうさん
ブログタイトル
「80歳代一人暮らしおばあちゃん」母との記録
フォロー
「80歳代一人暮らしおばあちゃん」母との記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用