chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Choice my Life https://naoto1619.hatenablog.com/

ライフコーチングのブログ。自分の人生を自分の足で。人生相談や人間関係の悩みを。

ライフコーチ 倉田直人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 【個人ビジネスで飯を食おう】ネットビジネススクール体験記③

    スクールの営業が君にとっての自由なんか?目を覚ませよ。 TwitterのDMで勧誘されて 32万円払ってネットビジネススクールに 入った体験談を話す③ 3回に分けて配信したこのシリーズも最終回となります! このシリーズの前提としては 僕は2016年11月~4月までの5ヶ月間 ブログビジネスを教えているスクールに 生徒として所属していました。 TwitterのDMから勧誘を受けて カフェでお茶をし 入会料32万円を借金して払い ブログビジネスを学びました。 そのコミュニティ自体は すでに抜けてしまっていて いまの僕には全く関係がありません。 ですので勧誘等の目的は一切ありません。 あくまで受講者…

  • 実際に受講してわかったネットビジネスの表と裏

    胡散臭いのには理由がある。 前回の動画の終わりの方でも 話をしましたがネットビジネスって胡散臭いですよね。 胡散臭いということは その分マイナスイメージを持っている人も 多いということです。 僕はこのスクールで学んで 価値を感じた側の人間ですが そのマイナスイメージにも 強く共感する部分があります。 そのマイナスイメージを解消したい!とも 一切思っていません。 確かに胡散臭いです。 胡散臭かったです。 その環境にいた当時のことを ビジネスとは全く関係ない友人に聞くと 『あの時のお前は 急に胡散臭くなって ちょっと友達やめようかと思ってた』 と言われました。 何より僕自身も 胡散臭くなってしまっ…

  • TwitterのDMで勧誘されて32万円払ってネットビジネススクールに入った体験談を話す①

    こんにちは。おはなし屋です。 今日の話の前提として僕は2016年11月~4月までの5ヶ月間ブログビジネスを教えているスクールに生徒として所属していました。 TwitterのDMから勧誘を受けて、カフェでお茶をし、入会料32万円を借金して払い、ブログビジネスを学びました。 そのコミュニティ自体はすでに抜けてしまっていていまの僕には全く関係がありません。ですので勧誘等の目的は一切ありません。あくまで受講者側の体験談としてお聞きいただければありがたいです。 今回はその体験談と、昔の僕と同じように勧誘を受けていたり、コミュニティに参加して頑張っている人に向けて発信をしています。 今回のテーマは3回に分…

  • 『自分の価値がわからない』と悩むあなたに個人的に伝えたいこと

    こんちは! おはなし屋です! 「自分の価値って一体何なんだろうって ずーっと考えるんです」と 相談を受けました。 今日はその子とのセッションで コーチングをした話と 個人的に伝えたいことをはなしていきます。 今日伝えたいこと 相談をくれた子に状況を聞いてみた 自分の価値を疑ってしまうときって? 本当の答えは自分の中にしかない 僕は霜降り明星さんと同じ歳 人と比べるということ自体が最もナンセンス 孤独でいい!まっすぐ行けよ! さいごに 今日伝えたいこと ・孤独になっていい!迷わず行けよ! ・人の人生はそもそも比べられるもんじゃない ・自分の魅力を磨き続けよう! はじめまーす! 相談をくれた子に状…

  • 最も簡単で具体的な自信のつけ方を紹介する

    こんちは! おはなし屋です! 今日は 自信をつけるためには 具体的にどうしたらいい? という事について クライアントさんとセッションをしたので その時の話を紹介していきます。 今回の記事で伝えたいポイント ・自信とはいったいなんぞや ・今すぐできる 自信をつける方法を理解しよう ・自信を持って 毎日ニコニコ暮らしていこう さあ!はじめましょ! 自信について相談してくる人はめっちゃ多いよ 今すぐ大事な人に電話をすれば自信が取り戻せる 自信とはいったい何のことなの?? 『自信がない』とはどんな状態か 自信がついたといえる状態になるために どうやったら『自分は人を喜ばせる事ができる!』と思えるのか?…

  • 収益0円でもほぼ専業youtuberのような生活ができている理由を3つ話します

    こんちは! おはなし屋です! 僕は毎日専業youtuberのような 暮らしをしています。 チャンネル登録者は 現時点で31人です。もちろん収益は0円です。 ​今日も朝から 動画のネタを考えて 奥さんと昼ごはんを食べて 夜勤に行く奥さんを見送って 友達と2時間電話をして このブログを書いています。 このあとは喫茶店のワイファイをお借りして編集マンに動画を渡すための素材のアップロード作業です。​​ 今日は収益0円なのに こんな生活を送れていることのカラクリを3つのポイントに分けて 解説していこうと思います。​​ 僕が収益0円でほぼ専業youtuberのような生活ができている理由 【徹底的に固定費を…

  • 一度も女性と別れる経験をすることなく結婚した話

    こんちは! おはなし屋です! なんの脈絡もなく いきなりなんですけど 僕は今までの人生で 女性と別れる経験を 一度もした事がないんです。 18歳の時に初めて おつきあいさせてもらった女性と 24歳の時に結婚して 今は26歳なので 今年で丸8年経ちました。​ ブーケの代わりのダッフィーを天高く放り投げる新郎ぼく ​ 「それって結構レアな経験なんじゃね?」 動画の編集のことで ミーティングをしていたときに 編集マンの一人から言われた一言。 ​「人間関係について やーやー言う仕事なんやから なお(僕のこと)の人間関係についても 話してみるといいんじゃない??」 と、いうことで今日は なんで僕が奥さん…

  • 【受け身な自分を変えたい】いつも何かしらの勧誘を受けてしまう

    こんちは!おはなし屋です! 今日もセッションの内容を ブログ記事に落としていきます^w^ 【相談者さんの状況】 いつも人にお誘いを受ける (簡単なものからお金のかかる怪しい話まで) 自分で決められない 人から言われると そうかもしれないって思っちゃう 【相談者さんの悩み】 受け身な自分を変えたい 【悩みの本当の原因】 自分で選んで間違えるのが怖い選択を人任せにしたい 【悩みの解決方法】 ・決断に他人を介在させない ・【この話は誰が得をするのか】を考える 【今日伝えたいこと】 だからやらないのか だからこそやるのか 好きにしていいんちゃいますかねぇ。 はい!それでは始めていきましょ! 【相談者さ…

  • 登録者9人のチャンネルがイケると確信しているyoutube戦略の話

    こんちは! おはなし屋です! 今日はタイトルの通り チャンネル登録者9人の (現在は31人!ありがとう〜!!) おはなし屋のこばなしというチャンネルが これはイケるでと確信している youtube戦略について話をします。 ​くどいようですが 今日の話は 僕がyoutubeで成功した話を 偉そうに語る回ではありません。 僕たちが youtubeで成功したいと わりかし本気で 思っていますけれど!?!? というお話になります。 もっとわかりやすく言うとチャンネル登録者が9人しかいないのに (しかも大半が身内) 動画編集マン2人とチームを作って 勝手に盛り上がっている話です。 僕のチャンネル登録者は…

  • 【仲間の作り方】お互いに理解しあえるような関係が欲しい

    こんちは!おはなし屋です! 今回もセッションシリーズ! ガリガリいきますよ〜 (今日3本目のブログ お腹空きすぎて痩せそう) (おはなし屋106kgあります) 今日の内容を要約します! 【相談者さんの状況】 ・自分を繕う癖がある ・八方美人になってしまう ・最初はそれでもいい感じ →だんだん疲れてきてフェードアウトする傾向 【相談者さんの悩み】 ・深い関係になる前に関係が終わってしまう ・自分のことを理解してもらえない 【悩みの本当の原因】 ・相談者さん自体が相手のことを理解していない 【悩みの解決方法】 ・とにかく話を聞いて相手を理解しようとすること ・繕わずに嫌われてみること 【今日伝えた…

  • 【繕う自分が嫌い】人前で明るい自分を演じてしまう

    はい!こんちわ! おはなし屋です! 今日もセッションで相談されたことを ブログで解説していきますよ〜 今日の内容を要約します 【相談者さんの状況】 ・自分を繕って明るい自分を演じてしまう ・疲れて繕えなくなって関係が終わることが多い 【相談者さんの悩み】 ・もう繕うの嫌だ 【悩みの本当の原因】 ・昔のトラブルを引きずっている (トラウマみたいな感じ) 【悩みの解決方法】 ・対策を考える ・事故だったと割り切る 【今日伝えたいこと】 ・もうあの時の悲しい自分を 引きずる必要ないんだよ! ではいきましょ! 今日の内容を要約します 【相談者さんの状況】 【相談者さんの悩み】 【悩みの本当の原因】 【…

  • 【転職コーチング 】安定した会社から転職しようか悩んでいる

    こんちは!おはなし屋です〜 今日は『転職』の相談を受けてコーチングしてきたので 同じように悩んでいる人になんか役にたてば!と思って記事を書いていきます! 今日の記事の要約 【相談者さんの状況】 ・安定しているけどつまんない仕事をしてる ・転職しようか悩んでる 【本当に悩んでいるポイント】 ・転職したいけどお金の周りが悪いから安定を手放すのはちと怖い 【悩みを作り出している原因】 ・収入を得るために感じる仕事のストレスが想像以上に金を食ってる 【どうするべきか】 ・ストレスを消すか収入を増やすかの二択 ①楽しい仕事に転職する ②儲かる仕事に転職する 【今日伝えたいこと】 ストレスは結構コスパ悪い…

  • 孤立しても大丈夫、君は間違ってない

    こんちわ!おはなし屋です! 今日のこばなしは 自分の意見が集団の意見と合わなくて 孤立をしている人 に向けて書いていくよー! 「自分の考え方が周りに受け入れてもらえない・・・」 「なんで?俺間違ってんの?」 「おかしいのはあんたらやろ・・・」 はい、ぶっちゃけ昔の僕です← そんなとんがった君(というか僕)に伝えたいこと 君は間違っていない! けれど・・・ それは周りの人にとっても一緒だぞ! どっちが正しくてどっちが間違ってるとか そういう問題じゃないんだ。 君の考え方も正しいし 周りの人が言うことも正しい。 だったらどうすりゃええねんって? 昔のわからんちんの僕にもわかるように 解説していくね…

  • 『どうしてわかってくれないんだろう・・』を解決する伝え方を3つ紹介する

    ども!おはなし屋です。 自分の伝えたいことが伝わらなくて 悲しい思いをした事ってありませんか? 僕はコーチングを仕事にしているのに こう言う悲しい思いを結構やっちゃいます。 下手くそなんですよね、コミュニケーションが。笑 今日はそんな悲しい 『どうしてわかってくれないんだろう・・・』を 解決するための伝え方を3つ紹介します! 僕みたいな伝えたい事伝わらなくてしょんぼりするマンが もうしょんぼりしなくなればいいなぁ。 こんな悩みを持った人に読んでほしい! ・自分の思いが伝えたい人に伝わらない人(←僕です)・いつも伝えたいことと違うことが相手に伝わってしまう人(←僕です)・好きな相手に嫌われてしま…

  • 初めての対面営業で45万円の契約を取ってコーチングで独立した時の話

    ご無沙汰してます。 おはなし屋倉田です。 今日は僕の昔の話を動画にしてみました。コーチとして初めてお金を稼いだ時の話です。 人生初めての対面営業で、なにを血迷ったのか45万円の契約を提案してしまった僕。そして更にその提案が通ってしまいあれよあれよと契約成立。コーチとして独立してしまいます。 そんな時の話から、最後にはすぐに使える要点を3つまとめて動画にしました。営業って難しい。。。と思っている人は少なくないとは思いますが、意外とそんなことなかったなぁというのが僕の感想です。 営業をお仕事にしてる人、コーチングで独立を考えている人、何か参考にできることがあれば嬉しいです! 始めての対面営業で45…

  • 夢を諦めかけているアマチュアアスリートの君へ。

    スポーツ選手は金にならない?企業に雇ってもらえない?だから競技を諦める?.最高の環境が準備できないからやりたい事を諦めるってそりゃ悲しくないかい。.本気で上を目指したいならさ。成し遂げたい自分の目標があるからさ。もっと味わいたい感情があるならさ。.もっと頭使おうよ。考えればどうにでもなるいい時代に生まれたんだ!.収入を得られない?そんなのイージー!月に必要な固定費を徹底的に下げればいい。家賃さえかからなければ大体の人は月10万円でおさまるよ。.いい車は買えないかもしれないけど、そんなの大好きな事を続けられるんやから、安いもんやろ?.携帯電話をSIMフリーにして生命保険は掛け捨ての安いものに変え…

  • 僕が好きを仕事にできている理由

    僕は昔から勉強がそこそこできた。 そんなに胸を張れるほどの成績じゃなかったけれど、やらなくちゃいけないことに対してある程度の努力をすることができるタイプだった。 もちろん、「なんで?」と思うことはたくさんあった。それでも僕は、自分の目的のために努力ができるタイプだった。だから最低限の努力で自分のテストの点をコントロールしていた。中学生の頃の学年順位は100人中で最高が14位、最低が19位だった。その時の自分の理解力とテストで求められている知識量が幼いながらもなんとなくわかっていた。いま振り返るとそう思う。 高校生の頃についにそんな僕にも限界がきた。部活(ハンマー投げ)が楽しいのとしんどいのとで…

  • 頑張るな、工夫しろ。

    頑張らないとできないことは 頑張らなくなったらできなくなる。 頑張れない自分を責めている人は 頑張らないとできない程度の能力しかない しょーもない自分を認めていない。 頑張ればできる自分 は 頑張らないとできない自分 とひとセット。 頑張らないとできない自分が 『頑張らない』を選んだから できなかっただけなのに それを『頑張れなかった』なんて 言い方したりする。 『頑張らなかった』だけなのに。 綺麗に見せようとする。 なんか他の人や出来事に自分が感化されて『仕方なく』できなかったみたいな雰囲気を出す。 もったいない。 頑張らないとできない自分 だからこそ 無理なくできる方法にたどり着けるのに。…

  • 高収入なのに貧乏って一番虚しくない?

    何でもかんでも 増やせばいいってもんじゃない。 給料が高い会社に就職すると 高い給料の生活レベルの人と 一緒に仕事をするようになるから 必然的に生活レベルが上がる。 みんなが買うから車を買って。みんながいくから飲み会に行って。みんなが目指すからローンを組んで家を買って。 一般的な会社員だと、収入の増加よりも支出の増加の方が圧倒的に早いそうで。 手元に残るお金はいくらだろう。 そこまでほしくもない豊かなものに囲まれて 本当の豊かさはどこにあるのだろう。 そして人よりも高い給料をもらっている人は 人よりも多くの請求書を払っていく。 そのためにはもっと高い給料を貰わないと。 本当に豊かな生活ってなん…

  • 今幸せになれ

    何を最優先にするのかを 明確にしていく生き方が 後悔のない人生を作る。 目の前の困りごとを 必死で解決しても 次の困りごとは必ずやってくる。 困りごとを解決できたら 幸せになれると信じて頑張っても 結局課題は形を変えて また自分に降りかかってくる。 今の自分だって 十分幸せを感じられるはずなのに 幸せを後回しにして 課題を必死に解決しようとする。 幸せを後回しにしてはいけない。 今の自分が感じられる幸せを 大切にできないと 未来もきっとまた幸せを後回しにする。 僕たちは日本に生まれている以上 人類の中ではきっと恵まれている。 でも幸せを感じられない。 それは驕りでもなんでもなくて 幸せは比較じ…

  • 幸せにお金はいらんよ

    『自由になるためには ある程度のお金が必要で それを生み出すためには この〇〇という画期的なビジネスに 〜万円で参加して 知り合いやお友達を同じように勧誘して 売り上げを立ててね 何人か集まったら 君に不労所得が入るよ』 今の時代はこの理屈をこねられると 感化されちゃう若者が都会には一定数いて そういう場所で 頭の良さそうな横文字を たくさん習って 習った言葉をたくさん使って ドン引きされて孤立していく 孤立していくから もちろん勧誘もうまくいかず 「身内はもうダメだから SNSでカモ探すか。。。!」ってなって FacebookとかTwitterとかで バンバンメッセージ送ってくる 意識高い系…

  • 好きを仕事にしなくても別に幸せにはなれる

    【好き】を仕事にしても うまくいかない。 【好き】は育てないと 仕事にならない。 【好き】を【好き】なまま仕事にするには。 好きな事を仕事にするとかしないとか。 自由な生き方がどうのこうのとか。 選べる時代だからこそ悩んでいる人も多い。 【好き】を仕事にしている人が目立ってくると 自分も【好き】を仕事にできるんじゃないか?と 思う人は当然増える。 そこまではいいんだけど 「【好き】じゃない事を仕事にしている自分は 損をしているんじゃないか?」 「幸せになるためには【好き】を仕事にしないといけないんじゃないか?」 と思い込んでしまうケースも 結構多い印象がある。 自分の好きな事を仕事にしている人…

  • ⭐︎ブログをリニューアルしました⭐︎

    新しいブログを開設して そちらで記事を更新しています。 https://coachnao.com おはなし屋 倉田なおと

  • 結果は麻薬。

    自分のやりたいようにやるといつの間にか結果が出ていた。 好きなことを好きなようにやっているといつの間にか喜んでくれる人がいた。 自分が夢中になれることをやっているといつの間にか人に認められるようになっていた。 自分は好きなことをやっているだけなのに結果が出るなんて嬉しい。 自分は好きなようにやっているだけなのに人が喜んでくれるなんて嬉しい。 自分はただ夢中になっているだけなのに人に認められて幸せな気持ちになった。 「次も期待しているぞ!」ともてはやされた。「あなたのおかげよ!ありがとう!」とお金をもらえた。「この待遇を提供しよう!」と環境をもらえた。 「みんなの期待に応えたい!こんなに応援して…

  • 【自分の物語を小説化】自分に自信がない人にやって欲しい絶望ワーク

    今日は、自分に自信がなくて悩んでいる人に やって見て欲しい『絶望ワーク』というものをご紹介します。 こんな人にやって見て欲しい! ・自分に自信がなくて困った事がある ・一定の距離感以上に人が近づいてくると遠ざけてしまう ・自信がなさすぎて人とうまく話せない ・自分の一生懸命やっていることに自信が持てない ・卑屈になって自分を下げてしまう ・ネガティブで人とうまくはなせない ワークをするとこうなります ・ちょっとだけ人との距離感が近くなる ・ちょっとだけ人とコミュニケーションが取りやすくなる ・ちょっとだけ自分に自信が持てる ・ちょっとだけ自分の話ができるようになる ※30分程度で自信がなかった…

  • お金があれば・・・の『・・・』ってなに?どうなると思ってる?

    お金があれば・・・ 結婚相手がいれば・・・ 人に悩みは尽きません。 欲しいものがなかなか手に入らなくて悩む。 でも、ちょっと考えて欲しいんです。 「お金があれば・・・」 この『・・・』には何が入るんでしょう。 もしかして 「お金があればすべてうまくいく」と 思っていませんか? お金をたくさん稼いでいる人は たくさん税金を払わなくてはいけません。 お金をたくさん持っている人は お金をたくさん使うようになります。 お金をたくさん持っている人には そのたくさん持っているお金目当ての人もよってきます。 お金をたくさん持っているとは言っても 1億円程度では、生涯賃金の平均の半分にもなりませんから 何らか…

  • 思っていることを口に出すだけで世界は変わるんですよ

    学校に通ってた頃さ、テスト勉強っていっぱいしたよね。 どれだけ一生懸命覚えても徹夜して いざ試験が始まると全然思い出せないの。 それって脳の記憶を司る部分が 記憶をデータとして保存してないからなんだって。 データではなく、いろいろな情報を結びつけて 回路として記憶を保存しているんだってさ。 「あれを思い出したい!」って思うことはなかなか出てこないのに 「あんなことあったなぁ・・・」ってひとつ思い出すと その時の思い出が、タイムスリップしたようにボロボロこぼれてくるのは 人間の記憶の仕方の特性からなんだって。 だから試験範囲の暗記部分を歌にして覚えたり 授業で先生が面白いことを言ってくれたりした…

  • 運をよくする科学的な方法があるんだって。

    確率は平等なはずなのに なんとなく運のいい人と悪い人っているよね。 これって科学的な根拠があって 自分を運がいいと捉えている人は、運が実際によくなるんだって。 それは、自分のことを運がいいと捉えている人は 運がいいことを無意識のうちに探すから。 裏を返すと、運が悪いと思っている人は 自分にとって不都合なことを無意識に探しては 「ほら!私って運が悪い!」って思ってるからなんだって。 無意識に幸運を探している人。 無意識に不運を探している人。 魚を探すときは海に行くよね。木を探すなら森の中だよね。 そりゃぁ運にも差が開くよね。探す場所が悪いんだもん。 って話らしくて。 人生うまくいかないなぁ・・・…

  • 不幸な人はお金持ちになっても不幸のままだよ

    お金持ちになりたい!と思うのなら まずはお金持ちの定義を自分で決めてみましょう。 いくらお金を持っていたら自分の中でお金持ちなのか。 大金が欲しい事を指すのか、継続的な収入がある事を指すのか。 預金が欲しいのか、物が欲しいのか、収入が欲しいのか。 そしてもっと大事なことは 自分はお金持ちになってどうしたいんだろう?と考えてみること。 お金持ち、とざっとした目標を掲げる人ほど お金持ちになってどうしたい!がなかったりします。 今自分が抱えている問題がすべて、お金によって解決すると思っている。 お金持ちになれば幸せで何も考えなくていい人生が待っていると思っている。 でも現実はそうじゃありません。 …

  • 【一緒に話してみませんか】おはなし会開催のおしらせ【毎月10日・20日開催】

    こんにちは。 おはなし屋倉田です。 毎月10日と20日に 『悩む倉田のおはなし会』を 開催しています。 ライフコーチでもあるおはなし屋と 自分の才能や自分らしい生き方について おはなししてみませんか。 2018年末に始まったおはなし会。参加者が1人でもいれば喋り倒します。 おはなし屋倉田なおとの プロフィールはこちらをご覧ください! naoto1619.hatenablog.com おはなし会って何をするの? 近日のおはなし会では 『揺れない自信の作り方』 『ストレングスファインダーを活用した自己分析』 『自分の人生と向き合うこと』 『自分の短所や長所と一緒に生きていくこと』 『自分らしさを捨…

  • 今の自分が幸せだと言えないと、夢は離れて行っちゃうよ

    今の自分が幸せじゃないから、夢を叶えて幸せになりたい! こういう思考の形のことを『渇望モデル』と呼びます。 『渇望モデル』は達成への執着を帯びるので 基本的に常にパフォーマンスは下がった状態での努力を強いられます。 執着の強さをエネルギーにして行動量を確保できるというメリットもありますが 実はこのモデルで目標の達成をしたとしても 自分の心は満たされません。 新たな渇望を生むのです。 (以下、渇望モデルについてのツイートまとめ) 夢や目標を叶えたいなら、道中も楽しくなるような道のりを考えたらいい。今苦しくても、頑張る!という努力を取りがちになるけれど、それは渇望モデルという考え方で、成果に結びつ…

  • スポーツも言語の量でパフォーマンスが上がる!?

    最近、スポーツ現場に立つことが増えました。 言葉を持っている選手は、たった一泊二日の合宿で 大きく技術の向上が見えました。 やっぱりスポーツも、仕事も、人間関係も 言葉の絶対量がパフォーマンスを決めるな、と僕は考えています。 (以下思ったことツイートまとめ) スポーツの現場に最近立つようになってきた。言葉を持っている選手と持っていない選手の違いに気づく。その瞬間のパフォーマンスを見ると言葉を持っていない子の方が強かったりするんだけど、一ヶ月くらい経つと差がどんどん縮まっているのを感じる。いかに言葉を扱える子供を育てるかが大事なのかな。— おはなし屋 (@lifecoachnao) Februa…

  • 【2時間であなたの本当の想いを言葉にします】フリーセッション開催のお知らせ

    こんばんは。 おはなし屋倉田なおとです。 実際に会うと思ったより大きいねって言われます 自分の人生を自分の基準で生きたい。 自分の本音を引き出して欲しい。 本当に思っていることを思いっきりぶつけてみたい。 自分が主人公の人生を歩んでみたい。 そんな方に向けて、週に2回 フリーセッションの時間を用意することにしてみました。 自分の人生について コーチと本音の対話を経験してみませんか? もくじ コーチングなんて体験してみないとわかんないよ! こんな人に体験して欲しい なんで今更フリーセッションなの? フリーセッションの約束 フリーセッションの詳細 さいごに コーチングなんて体験してみないとわかんな…

  • 自分の短所を克服しても能力は上がらない

    人には得意不得意があります。 以前ある女の子が 「自分の短所を一生懸命克服しようと頑張っているのに うまくいかないんです」と僕に相談をくれたことがありました。 僕は彼女に聞きました。 「一生懸命短所を克服して、どうなりたいの?」 彼女は答えました。 「短所を潰していけば、自分の能力は上がるじゃないですか!」 僕は聞きました。 「一生懸命短所を克服しようと頑張った結果、どうなったの?」 彼女は答えます。 「自分が短所だらけで嫌になって なかなかうまくいきません・・・失敗が多くて・・・」 このブログを読んでいる人の中にも 一生懸命短所を克服しようと頑張っている人がいるのではないでしょうか。 この女…

  • 将来コーチングを仕事にしたい人へ

    コーチングで独立したい! コーチとして飯を食いたい! 僕も約2年前にこう思い立って ここまでコーチ一本で事業主として生きてきました。 僕はコーチングを受けていた経験はありはますが コーチ養成スクール等に通ったことはありません。 (師匠が一人いるだけです) いわゆる一匹オオカミ系コーチです。 コーチングスクールを始めとする、コーチとして独立したい人が 集まる場所がたくさんあるみたいですが、僕はどこにも属していません。 だから認定資格等も一つも持ってません。 出身のコーチ団体すらありません。 それでも僕はコーチとして独立できています。 もちろんクライアントさんと契約させていただく際には 資格も何も…

  • 自分の得意なこと以外やらなくていいよ

    人には得意不得意があります。 地道にコツコツと取り組むことが得意な人もいれば 集中して一気に取り組むことが得意な人もいます。 (僕は後者です) どっちがいい、とか どっちがわるい、といったことはありません。 地道にやるタイプの人は 少しずつ少しずつ自分を信じて歩けばいい。 集中してやるタイプの人は 自分のできることを興味の赴くまま 突っ走ればいい。 地道にやるタイプの人が 一気に何かをこなさなくてはいけない時は しっかりと事前準備を日頃からコツコツやっていればいい。 集中してやるタイプの人が コツコツやらなくてはいけない時は 気が向いたときに一気にやって、貯めておけばいい。 お互いがお互いの特…

  • 悩みは『今の自分に無理なくできること』で解決する

    僕は僕を求めてくれるお客様と一緒に 相手の軸や自信を作っていくお仕事をさせてもらっています。 「自分の軸を明確にしたい!」 「こんがらがっている頭の中を整理したい!」 「自分に自信を持って生きていきたい!」 こんな要望をオーダーしてもらって それに対して対話をなんどもなんども重ねていく仕事です。 そんなお話をいただく僕自身も 自分自身を見失ってしまうことがたまにあります。 「自分って何がしたいんだろう・・・」 「一体何を目指しているんだろう・・・」 「本当にやりたいことってなんだっけ・・・」 頭の中をぐるぐる言葉が駆け巡って 考えがごちゃごちゃになってしまいます。 僕は徹底的に考えぬくど真面目…

  • コーチが教えてくれた、幸せになるためのヒケツ

    幸せになるためには 自分に無理なくできることで人を喜ばせること。 僕のコーチがアスリートとして心をすり減らしていた時期の僕に 教えてくれた幸せの秘訣です。 僕はその時、自分にはとても荷が重い期待に 必死に答えようとしていました。 そんな僕にコーチが言ってくれました。 「倉田さんはもっと簡単に人を喜ばせる方法を 知っているでしょう?」 僕はその言葉をもらって、ハッとしました。 僕のことを本当に大切に思ってくれている人は 僕が顔を出すだけで喜んでくれるじゃないか。 僕が3分間実家に電話するだけで 母ちゃんは喜んでくれるじゃないか。 大きな期待に応えようとしていた当時の僕は 生活に笑顔もなく、大切な…

  • 自己中心的な生き方のススメ

    自分らしく生きること。 それは、自己中心的に生きていくこと。 自己チューだ!と言われると 悪い気がしてくるけど、そんなことはないんです。 人は世界を自分というフィルターを通して見ています。 自分が過去嫌いだった人と似たような共通点を持っている人を見たら 「この人は嫌な人に違いない!」というフィルターをかけて その人を見ています。 お金持ちがなんとなく悪いことをしていると思っている人は お金を持ってそうな人をなんとなく悪いことをしていると思って その人を見ています。 真面目にやることはいいことだ!努力は報われるべきだ!と 思っている人は 真面目に頑張って結果を出せない人を応援したくなります。 そ…

  • 言葉を増やせば夢と目標が近づいてくる

    叶えたい夢があるなら 成し遂げたい目標があるなら 描いた夢を、掲げた目標を 沢山の言葉を使って 表現してみましょう。 人間は言語が発達した生き物です。 言葉が増えると、思考が増えます。 感情が動きます。 あなたを好きだから あなたを好きだと言ったのではなく あなたを好きだと言ったから あなたを好きになるのです。 日本のサッカーが強くなったのは サッカーに関する言葉の 絶対量が増えたからだと聞きました。 選手も、サポーターも、運営者も 沢山の語彙を使って サッカーを表現するようになった。 だからサッカーが強くなった。 個人単位でも同じです。 自分が成し遂げたいことがあるのなら まず沢山の言葉を使…

  • 【第3回おはなし会】 ゆれない自信の作り方

    2/10 (日) 次回のおはなし会のテーマは 「自信を持って 自分の人生を謳歌しよう! 絶望から始まる 揺れない自信の作り方」 に決定しました! 前回のおはなし会の様子。 ※今回は参加者様同士でコミュニケーションを取れる時間を前回よりも大幅に増やす予定です。僕の話そっちのけでみなさんで盛り上がってもらって大いに結構です!自分のことについてそれぞれが深く話せる時間を提供します。僕話したがりだけどみんなが喜ぶなら我慢します。。。 こんな人に来て欲しい! ・自信を持って生きていきたい ・自分に自信がない ・すぐに自分を疑ってしまう ・何かにチャレンジしたい ・これが自分だ!と胸を張りたい ・コミュニ…

  • 自分のトラウマを自信に変える方法

    振り返りたくない過去。 こっぴどく失敗した経験。 思い出すだけで 嫌な気持ちになる思い出。 思い出すのも嫌になる 絶望的な記憶。 これを自信に変える方法があります。 自分の絶望にツッコミを入れて 笑い話にする事です。 これは僕なりに根拠がある 自信をつけるためにかなり有効な方法です。 お笑い芸人さんのコントを 思い出してみてください。 ボケ役の人がいて ツッコミ役の人がいる。 ボケ、とはすなわち ボケ役の人の圧倒的主観です。 (ボケ役の人は 当たり前でしょ?と言った顔で おかしなことを言いますよね) そしてツッコミ役の人は 「それはおかしいやろ!」と 圧倒的主観に対して客観的に ツッコミを入れ…

  • 自信がもてない自分を変えるコツ

    「自分に自信が持てません」 そんな自分を変えるコツは 自分の願望を 小さく叶えてみることです。 『自信がある人』は 自分にはできると思っています。 『自信がない人』は 自分にはできないと思っています。 『自信がある人』は 自分が上手にできる範囲を 知っています。 だから自分に必要以上の期待をしません。 『自信がない人』は 自分が上手にできる範囲を 知りません。 だから自分に必要以上の期待を してしまいます。 『自信がある人』は 自分の期待に応えられた自分を もっと好きになります。 『自信がない人』は 自分の期待に応えられなかった自分を もっと嫌いになります。 『自信がない人』が 『自信のある人…

  • 【自己分析・就活】ストレングスファインダーを徹底的に活用する!

    ※この記事は、自己分析や就活のために ストレングスファインダーを行なったものの 「結構当たってんな!すげ〜!」と 感心しただけでうまく活用ができていない人に向けて書いています。 ストレングスファインダー?なんぞ? という方は、本を買って付属の診断コードで 自分の才能を診断してみてから読んでみてね! 本についてあるアクセスコードをwebで入力して才能分析ができます。 本を経由せずに直接課金?して ストレングスファインダーを受けることもできるみたいだけど 僕は本買う方をオススメします。結構使える本なので! それでは、ストレングスファインダーを やった前提で、おはなし屋流の活用の仕方を 解説していき…

  • 参加者の才能を片っ端から分析する会

    12/22 に初めて開催した 悩む倉田のおはなし会。 記念すべき第一回。 当初の予定だった 『時間とお金と幸せのはなし』については 1秒も触れることなく、おはなし屋全開の濃い2時間になりました。 やっぱり僕は自分の考えたことを 人に伝えることが大好きみたい。 あぁ、天職だなぁって 心の底から思えたいい時間でした。 ここから、全てが始まりました! 終わった後のアンケートで 「次回のおはなし会何聞きたい?」って 参加者の声を聞かせてもらってるんです。 参加者の4人全員が 『才能分析が聞きたい』って答えてくれたので 次回のおはなし会は! 『参加者全員の才能分析をその場で バッタバッタと切り倒す会』 …

  • 仲間が欲しい人にありがちなパターンのはなし

    信頼できる仲間が欲しい。 なんでも話せる友達が欲しい。 心許せるパートナーが欲しい。 だから必死で嫌われないようにする。 たくさんの集団に顔を出す。 仲間が欲しい人同士で集まる。 そうすると嫌なこともたくさんあるよね。 我慢することも多いよね。 余分なお金も使っちゃうよね。 今日はそんなあなたに向けて 本当の人間関係の作り方のお話をします。 その前に、少し僕の話を させてください。 僕はありがたいことに 人に恵まれているなぁとつくづく痛感します。 2年前、僕は中学時代からの親友と 二人で東京に出てきました。 家も仕事もないなか、人の家に居候して 真夜中の新宿の公園でずっと語り合ってました。 彼…

  • 貯金について真剣に考えてみたはなし

    お金が貯まる方法を教えてください!と言われたので お金が貯まる方法を真剣に考えてみた。 そんなの、貯めればいーじゃん。 使わなきゃいーじゃん。 その通りなんだけれど。 でも意外と、そういうざっくりした意識で行動できるほど 人間ってストイックじゃない。 それで解決するなら支払いに追われる人なんていないわけで。 ありふれた悩みについて本気で深掘りして、結論を出すのって ちょっとタメになるし、ちょっと楽しい。 今日はそんなおはなしです。 お付き合いください。 この質問をくれた彼は お金をあればあるだけ使ってしまって、急な出費に耐えられない。 そんな悩みを持っているようでした。 まず物事を考えるときに…

  • 新しい屋号で新しいイベントが始まります!

    こんにちは。 ライフコーチあらため、 おはなし屋の倉田です。 活動する名前を変えることになりまして 『おはなし屋』という屋号で お仕事をしていくことになりました。 (やることは別に変わってませんが 詳しくはイベントでおはなしします!) ライフコーチとしてここ2年間 たくさんの人のお悩みや相談に 向き合ってきました。 起業もしました。 うまくいくこともいかないこともたくさんありました。 僕自身、たくさん悩みました。 色々なことを経験してきました。 僕の大好きな〝おはなし〟に このたくさんの経験値たちを乗せて 参加者の皆さまが「いい話が聞けた!」と 笑顔で会場を後にしてもらう事を目指して 2週間に…

  • 僕たちは『時間』だけを持って生まれてきた

    自殺したいと相談に来た子供に あるカウンセラーさんはこう言うんだって。 「死んでもいいよ。 そのかわりに、一年間待ってもらえるかな。 一年後も同じくらい死にたかったら、死んだらいいよ」 って。 時間が経てば、大抵の問題は解決する。 直接解決できることももちろんあるけど、 悩みが視点を変えて悩みではなくなる。 僕が今抱えている悩みだって 一年後にはきっと覚えてすらない。 せいぜい笑い話になってるか、ネタになってるか、 そんなところだと思う。 どんな悩みも時間が経てば形を変える。 時間って人間に与えられた、最強の武器だと思う。 僕らはこの世に生を受けた。 才能も、経験も、お金も何も持たずに。 そん…

  • 【実録】夢を語る青年と出会った1年前の話

    「僕、ベジタブルレストランを開きたいんです」 依頼を受けて講師を務めたセミナーの終わりの質問タイムで、講師である僕の真正面の席に座っていた彼が手を挙げて語ったのは、元投擲選手で当時体重112キロの僕にはあまり聞き馴染みのない飲食店の話だった。 夢を語るにはあまり自信のなさそうな彼の目を見れば、その夢への進度が順風満帆ではないことは容易に見てとれた。 彼は続ける。 「僕はベジタリアンで、今の日本ではまだそういう宗教的な食事にまだあまり理解が進んでないんです。だからすごく困ることが多くて。」 彼は迷っていた。 「どうしたらいいと思いますか、倉田さん。」 いきなりステーキゴールド会員の僕にそれを聞く…

  • 「自分はこのままでいいんだろうか」

    「自分はこのままでいいんだろうか」 自分を駆り立てるこの言葉。 「自分にはやるべきことがあるのではないか」 「今のままではダメなんじゃないか」 常に自分の頭の中を 探して探して走り抜けていくこの言葉。 僕のところに来てくれるクライアントさんは みんなこの問いかけに答えが出なくなって 困っていた人のように見えました。 僕はそんな人たちに、こう言います。 「本当はどうしたいの?」って。 だけど、偉そうに言っている僕の頭の中にも 常にこの言葉は響いています。 むしろみんなよりもずっとずっと 大きい声で脳内を響き渡っているかもしれません。 僕は昔から 『自分が今、ベストを尽くせているのか』と 自分に問…

  • ☆ホームページができました☆

    こんばんは。 ライフコーチの倉田です。 ホームページができました! ライフコーチとしての活動を始めて もうすぐ2年が経とうとしている肌寒い今日この頃。 せっかく時間もあるし 自分の活動を一枚で紹介できる物が欲しいと思い 時間をかけて、クライアント様たちに協力してもらいながら 今日やっとホームページが完成しました! (協力してくれたクライアントさんには いつもより20%お菓子の盛りを増やしておく約束をしました) ☆ホームページはこちら☆ peraichi.com このホームページでできること・わかること ライフコーチングって何をするの? ということが具体的にわかります。 実際に僕がどんな風にセッ…

  • 僕がブログを書く理由

    こんにちは。 ライフコーチの倉田です。 実は僕、1年前から ラインで公式アカウントを作って ブログにはっつけてたんですけど気づいてました? (気づいて登録してくれてた人、本当に愛してます) だいたいこう言うのって 「作ったぜ!みんな登録してねー!バーン!!!」 みたいなテンションで記事書いてやるものみたいね。 と、言うことで僕も 「ライン@作ってたぜー!1年前から!ドーン!!!」 みたいな記事を書いてやろうと思って 今真顔でパソコンカタカタやってる最中です。 (と、思ったんですが書いてるうちに 今の仕事に対する思いを書いた記事になっちゃいました) ライン@始まってました! そもそも僕がライン@…

  • パチスロで人生を考えた

    こんばんは。 今日も1日暇してました、倉田です。 最近、仕事をしている時間よりも パチスロを打っている時間が長い気が・・・ でも本当にお金がないときは打ちにいかないし 半年くらい打たないことも結構あるので 依存症ではないと思ってます。 あ、でもギャンブル依存症の人はだいたい 「自分はギャンブル好きであって依存症ではない」と 思っているそうなので、依存症に当たるのかも・・・ 僕は人生ってギャンブルみたいなものだと 思ってるんですよね。 1回しかないし、どうなるかわからないし 挑戦しない人には失敗も成功もないし・・・ パチンコ屋にいかない人に 万枚は絶対でないんですよね。 (10000枚のメダルを…

  • 自分の人生を自分で選んで幸せになった話②

    こんにちは。 今日も自分の人生を自分で選ぶことについて 記事を書いていこうと思います。 (前回の記事はこちら) naoto1619.hatenablog.com それにしてもどんどん寒くなっていきますね。 今日は一番太陽が高い時間でも 20℃を下回ってました。本格的に冬まっしぐらです。 (でもこの時の真夏の北海道の方が寒かった) 果てしなく北を目指して一週間、これ以上バイクで北に行くのは無理なところまで来ました!お昼は海鮮丼を食べたい僕とラーメンを食べたい弟のまさかの別行動。 pic.twitter.com/SXMrtzceNR— 倉田@ライフコーチ (@lifecoachnao) 2018年…

  • 自分の人生を自分で選んで、幸せになった話①

    お久しぶりです! 54日ぶりの更新になります。倉田です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 もう冬ですね。 僕はバイクが趣味なので、冬の寒さは死活問題で。。。。 最後に更新した時はまだ夏真っ盛りで 季節ひとつぶん更新してなかったんだなぁと思うと センチメンタルな気分になれて、更新を空けるのもそれはそれで 乙なものですね。 これからもこの調子で、のらりくらりながーく ブログを続けられたらなって思っています。 貴重な数少ない読者の皆様も是非ぜひ! 毎日更新をチェックしにブログにアクセスして 「やっぱこいつ今日も書いてねぇな・・・」 なんて呟く毎日を送って欲しいと願う所存であります。 たまにブログが更…

  • 誰かを叩くのなんて、もうやめようよ

    今日もスマートフォンでSNSをひらけば 何処かの誰かのページが炎上している。 飛び交う罵詈雑言、誹謗中傷、 白熱するレスバトル・・・ 世の中の人たちの心はこうも荒んでいるのかと 一瞬思いそうになるけれど 別に現実はそんなことは無い。 (現実で起こる炎上は、頻度は低い代わりに もっとエグい気がするけどね) 昨日も、僕がよく読んでいる著者さんが 炎上しているのを見た。 その人の著書はあらかた読んでいたから その人が本で伝えたいことは 炎上で騒いでいる人たちよりは理解しているつもりだ。 (実際に周りにいる人に比べたら全くなんだけど) どんな叩かれ方をしているのか興味があったので 炎上部分と飛び交うコ…

  • 人に気を使っちゃう、あなたへ

    自分の居場所がなくなるのって 怖いよね。 だから一生懸命人に気を使う。 でもそれって 自分の居場所を守る手段として 気を使ってるだけだから 結構空回りしちゃうことって多い。 空回りしちゃった臆病な人は 「なんでこんなに気を使ってきたのに そんな風に思われなきゃいけないんだ」って 不満に思っちゃう。 おかしいのは、お前じゃないか。 こっちはこれだけ我慢して譲ってきたんだぞ。 そんなことを考えながら 人と関わることになるから 当然関係は悪くなる一方。 気づけば自分の居場所がどんどん狭くなって その狭くなった居場所を守るためにさらに気を使っていく。 どんどん孤独になっていくから 本当の気持ちをどんど…

  • ヒトリタビノススメ

    こんばんは、おひさしぶりです。 倉田です。 最近はブログも仕事も ほっぽり出して遊びまわっていました。 イントルーダー納車しました!! pic.twitter.com/3pSc2gXh24— 倉田@ライフコーチ (@lifecoachnao) 2018年7月12日 バイクを買ってしまったんです!! と、いうのもですね。 僕のライフコーチというお仕事は 「好きな事やってパフォーマンスどんどん上げて そりゃあもう楽しんでれば人生オッケーやんけ!」 みたいな事をお伝えするお仕事なんですよ。 ものすごい大雑把にまとめると、ですね。 で、僕はクライアントさんとセッションする度に 自分に問いかけるわけです…

  • 明日やろうさんが明日やらないわけ

    こんばんは。 最近のブログは、読者さんからテーマを募って 記事を書く事にハマっています。 今日はこんなお題をもらいました。 「明日やろうって言ってる人が 明日やらないのはなんでなんですかね?」 なんでなんでしょう。 その人にはその人の都合があるので こうだからやらないんでしょ!と言うことは 一概には言えなさそうです。 でも僕もたまにそれ、やっちゃいます。 最近で言うと 「明日からタバコ吸うのやめるわ!」って言って 次の日からも変わらずに タバコに火をつけちゃうとかですね。 ちょっと考えて見たいと思います。 僕は「明日から禁煙だ!」と思ったときに 禁煙のメリットについて説明するウェブサイトを 見…

  • 過去の失敗を引きずってしまう人へ。

    過去の失敗を引きずってしまうんです。 こんな相談をもらいました。 相談をくれた彼はアスリートで 昔はイップスに苦しんでいたそうです。 (今はもう克服したらしいけど) そんな僕も2年ほど前まではアスリートで その気持ちが痛いほどわかります。 僕は試合で緊張してしまうタイプでした。 高校2年生の時、インターハイ出場をかけた試合で 3回ファールをして予選落ちをしてしまいました。 高校3年生になり、実力もつけ 優勝候補で乗り込んだインターハイ。 予選トップの記録で日本一を決める決勝に進み 決勝で3回ファールして記録なしに終わりました。 僕はその時思いました。 強くなれば、もっと実力があれば 僕は勝てた…

  • どうしても他人の目が気になって、自分らしく生きられないあなたへ

    自分らしく生きたい。 自分に素直に生きていきたい。 でも、自分らしく生きたら 人に迷惑をかけてしまうんじゃないか。 自分に素直に生きたら あの人からよく思われないんじゃないか。 自分らしく生きたい。 そうした方がいいことなんて 自分が一番わかってる。 でも、生きられない。 いざとなったら周りに合わせてしまう。 自分の意見と周りの意見が違うのが怖い。 その瞬間は自分の意見を言うようにしても 気づいたらまた自分の気持ちを押し殺しちゃってる。 苦しいよね。 しんどいよね。 誰に助けを求めたって 結局合わせちゃってる自分が悪いんでしょ、って 自分のこと責めるよね。 僕もそうでした。 僕は自分の気持ちを…

  • 映画12本、漫画80冊、本13冊、ドラクエ3作、そんな5月後半でした

    5月ももう終わりますね。 この1ヶ月は すごーくゆっくりとした時間を過ごしてきました。 一人で立ち飲み屋さんに遊びに行ってみたり。 立ち飲み屋にロマネコンティあった。 pic.twitter.com/szmhPN4Sy1— 倉田 (@lifecoachnao) May 23, 2018 動画見放題のサイトに登録して 1日3本ペースで映画を見たり。 Huluでコナンの映画を見た。やっぱコナンは犯人が後半手前で捕まって、蘭が危なくなって、コナンが「ラーン!!」言うて、ドカーン!して、蘭「新一?」言うて、危機一髪!なんとかなった!新一っぽいけど気のせいか!B'z「ウォウウォーウ!」のスタイルは20年…

  • 「本気でやってれば・・・」っていっつも言ってる人の考察

    「本気が出せませんでした」っていう人 よく見るじゃないですか。 (上京してリアルに300人くらい見てきました) 「俺も本気でやれば・・・・!」とか 「あの時本気でやってれば・・・!」とか。 よく思うんです。 「なんでこの人たちの言い訳って 毎回一緒なんだろう」って。 本気を出せなかった、と人は言うけど 実はそんなことないんじゃないの?って思うんです。 だって腹減ってお金もなくてあと1時間で死ぬって言ったら 死に物狂いで食べ物探しに行くでしょ。 「本気出せなくて死んじゃったわ〜、てへっ⭐︎」 なんて言ってる場合じゃあないでしょう。 負けたプロ野球選手が 「負けたのは、本気が出せなかったからでした…

  • 苦手を克服するなんてそんな器用な事しなくていいんじゃないですか

    唐突ですが、こんな質問をもらいました。 「苦手を克服したい!」 「私は苦手なことが沢山あります。 苦手な事を克服しようとずっと頑張っているんですが なかなかうまくいきません。 どうしたらいいですかね?」 苦手を克服したい。 自分の弱点を潰したい。 僕もアスリート時代は 寝ても覚めてもそんな事を考えていたから、 すごくわかります。 (ここがダメだからもっとこうしないと・・・・ってな感じ) 一度考えてみて欲しいんですが そもそも苦手を克服して、どうなりたいんでしょう。 僕は彼女に聞いてみました。 そうすると彼女は 「苦手なところを潰して、得意なところを伸ばせば もっとよくなるじゃないですか。 だか…

  • このブログは、こんな奴が書いています(倉田のプロフィール)

    こんばんは。 倉田です。 いつもブログを見ていただいて ありがとうございます。 最近少しずつ更新頻度を上げてきて 読んでくださる読者さんが また少しずつ増えて(戻って??)きました。 僕はいつも思ったことを書いたりするけど 僕自身のことってあんまり詳しく 書いたことないなぁと。 せっかくなので この場を借りて少し 僕の紹介をさせてもらいたいと思います。 へぇ、こんな奴が書いてるんやな〜って なんとなく思ってもらえれれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーー (↑最近やたら貼るこれが僕です) 倉田直人(くらたなおと) 1993.3.12生まれ 25歳 魚座 ーーーーーー ・出身 福岡県北九州市→…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライフコーチ 倉田直人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライフコーチ 倉田直人さん
ブログタイトル
Choice my Life
フォロー
Choice my Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用