chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • 手術から1年

    かなりご無沙汰の投稿です。 タイトルの通りゴム輪結紮手術を受けてから1年が経ちました。 保留いぼも全く生活に支障がないので、大暴れするまでは取らなくていいかなと思ってます。 それでもやっぱり便秘体質なのは変わらないので、消化器科に通って酸化マグネシウムを朝と夜に飲んでいます。 手術から1年たった今言えるのは『快適』の一言です。 手術前はトイレで力み過ぎた後、飲み会の後、たくさん歩いた日はおしりが痛くて痛くて仕方なく、あまりにも我慢できないときは会社を早退することもありました。 しかし今ではおしりを心配することなく、やりたいことがやれています(*´▽`*) これからもなるべく毎日排便をして、この…

  • マジ慢痔

    こんばんは。きりんでございます。 前回再発するまで更新しないと書いておきながらもう帰って参りました。笑 結論から申しますと、やっぱり保留いぼの調子が悪い。。(´;ω;`) 疲れてる時出てきます。。そうなると意識が肛門に集中してしまうので余計疲れます。仕事中は辛いです。 しかも前回診察してもらって手術不要と言われた数日後から悪さするようになったんですよね。なんなんですかね、こいつ。 けど手術する前と違ってほとんど痛くないです。痛みではなく、あー出てんなーっていう違和感が半端ないです。 嗚呼、取りたい。。取ってほしい。。。 前回先生に診てもらった日は調子がいい日だったので、次は調子悪い時に自分で押…

  • 術後3か月半

    ご無沙汰しております。 手術を受けてから早3ヵ月半、すっかり快適な生活を送っております。 3ヵ月経ったので患部は完治致しました∩^ω^∩ 今日は仕事が休みだったので、久々に肛門科へ行き、前回手術を見送ったいぼ痔の状態を診てもらいました。 結果は手術の必要なし。状態も悪くないので不安なら軟膏だけ出すよーとのこと。 いぼ痔と完全に決別したかったので手術してほしかったですが、全くもって必要ないならしょうがないですね。。無理にしてもらうことでもないし。というか、なんとなく手術してもらえないことは想像ついていました。 というわけできりんのいぼ痔奮闘記はこれにて終了!!! 再発するまでは更新はしないと思い…

  • 術後2ヶ月半

    1/27(日) こんばんは。きりんです。 かなり間が空いてしまいました。。理由は快調過ぎて書くことがなかったからです。 。。。いや、正直言うと術後1ヶ月経った頃は3〜4日の間猛烈な痒みに襲われましたが、それもその時だけで落ち着きました。ちょうどその頃は仕事が忙しい時期でブログの更新サボってしまいました。すみませんでした。。 現在手術から2ヶ月半が経ちますが、11月にゴム輪結紮療法を受けた2箇所は自分が痔主であったことを忘れてしまうくらい快調です。あんなに術後約10日間は地獄の日々を送っていたのにその記憶すら薄れてきていて、今思うのは本当に本当に手術して良かったということです。未だに整腸剤は飲み…

  • 術後20日目(通院日)

    11/30(金) かなり時間が空いてしまいました。 お尻はある程度回復したので術後直後のように毎日変化することもなく、日々変わりなく過ごしています。痒みはある時もたまにあるという感じです。排便痛はほんの少しだけありますが全く気にならない程度です。 ただ仕事柄(販売業なので)水分補給がなかなか出来ない日があり排便はたまーにない日もあります。。あと主食にパンを食べた日はお通じがあまり良くない気がします。やっぱり米がいいですね。米には十六穀米を混ぜて炊いてます。 通院日なので午後から医者に行ってきました。特に指摘されることもなく良好とのことです。良かった良かった。 次回の通院日は1週間後です。

  • 術後12・13日目(通院日)

    11/21(水) 手術した場所が痒くなってきました。 この日は1日中便意が来なくて排便のない1日でした。こんなことは術後初めてだったのでかなり焦りました。夜まで待ちましたが、眠くなってきたので明日の午前中に便意が来なかったら浣腸を使おうと心に決め就寝しました。 やっぱり仕事が始まると排便のリズムが不規則になるなぁ…。 11/22(木) 朝食前の早い時間帯に便意がきました。良かった〜。しかも昨日出なかったせいか大量でした。汚くてすみません。排便時の痛みのレベルは15くらい!もう全然余裕です^^ 術後3日間は便が極端に細かったので、きっと手術で肛門が縮んでしまったからこれからは細い便しか出ない人生…

  • 術後11日目(仕事復帰)

    11/20(火) 朝目覚めた時痛みはありませんでした。朝食を食べ、家事をしていると便意が!!無事出勤前に出てくれました(祝)排便時の痛みは日に日に小さくなってます^^ 念のため頓服を飲み、いざ出勤。仕事中はなるべく水分を取るように心がけました。5時間立ちっぱなしでしたが、頓服が効いてるせいなのか治ってきているせいなのか途中で痛くなることはありませんでした。けどやっぱり後半は違和感がありました。 もしかしたら保留いぼが脱出しちゃったかなと不安になり、帰宅後に確認したら脱出はしていないようでホッ。けど中で少し腫れているような感じがしました。腫れているような感じは徐々に収まりましたが、その後痒みを伴…

  • 術後10日目

    11/19(月) 7:00起床。痛みはほとんどなし。ただし違和感がありました。保留いぼは引っ込んでいました。 午前中家事をしていると少し痛痒さが出てきました。けど日常生活には全然支障はないレベルの痛みです。 15:20排便。昨日いっぱい食べたので案の定めちゃくちゃ出ました(笑)痛みは排便中〜排便後に少しありましたが、シャワーで温めたらかなりよくなりました。最近の排便時の痛みレベルが60だったのに対し、今日になり45まで下がりました!まだ便に血は付いていましたが、血が付いている面積?が2〜3日前よりもずっと少なくなりました。 排便後頓服は服用しませんでしたが、夕方買い物に行ったら少し痛みが出てき…

  • 術後9日目

    11/18(日) 昨夜の就寝時から少し痛かったのですが、朝になっても痛みは治っていなかったので朝食後に頓服を飲みました。痛い場所は手術箇所ではなくもっと手前の肛門出口?付近。鏡で見てみたらここ数日おとなしくしてた保留いぼが少しだけ出ていました。大きさは小豆くらい。小さいけどなかなか厄介なんですよね。。早くこいつも取りたい。 生理が近づき食欲が暴走し始めました。お昼は納豆ごはんを2杯食べました。もう避けられないので諦めてますが、生理の時に軟膏塗るの嫌だな…。 15:10排便。最近排便の時間バラバラですが、ちゃんと出ているのであまり気にしていません。今日は排便時が痛かったですが、出し終わってからの…

  • 術後8日目

    11/17(土) 今日も痛みで起きることなく熟睡できました!起きた時は決して痛くはないけどなんとも言えない違和感がありました。 今日は朝食をしっかり食べたからなのか早めの10:10に排便。まだ便に血はついてましたが、痛みは昨日と同じくらいでした。シャワーで温めたらもう動けるくらいに回復しました!頓服飲まなくてもいけるかなと思いましたが、この後日用品を買いに行きたかったので一応服用しました。 13:00にお昼を食べて、午後は30分ほど昼寝をしました。ズッキーーーンという痛みがあった時は基本うつ伏せで過ごしていたので(仰向けで寝ることは勿論、横向きで寝るのも辛かった)苦しくて昼寝は全く出来ませんで…

  • 手術前のダメ習慣

    思えばわたし、痔主で便秘体質でありながらそれを悪化させる要素満載の生活を送っていました。。 ①ほぼ毎日飲酒。家では基本1〜2杯ですが(飲まない日もある)、飲み会では10杯近くは飲んでいました。もちろん飲み過ぎた時は帰宅後大激痛でした。 ②汗っかきなのに全然水分補給をしませんでした。体の水分が失われていく一方です。 ③朝ごはんは基本的に食べないので1日2食。 ④辛い食べ物大好き。一味では満足せず、家ではジョロキアちょい足しで辛味をプラス。 ⑤肉メインの夕飯。肉:野菜:魚=4.5:4:1.5でした。 ⑥あまり噛まないので早食い。それなのに一口が大きい。 ざっとこんな感じです。仕事柄運動不足ではなか…

  • 術後7日目(通院日)

    11/16(金) 7:30起床。途中で起きるはことなく、起きた時の痛みもありませんでした!痛みのない起床は術後初めて。軟膏を塗ったらずっとこんにちは状態だった保留いぼが引っ込んでいました。 この日はいつもの時間になっても便意が来なかったので、諦めて排便せずに医者へ行きました。抜糸の予定でしたが既に糸が取れていたみたいで薬を塗られて終了でした(笑)なんとも拍子抜け。 排便後は激痛との戦いで糸が便に混ざってるかどうかの確認はとてもできる状態ではなかったので、自分でも全く気付きませんでした。順調に回復しているようで何はともあれ良かったです。 処方された飲み薬の種類は変わりましたが、軟膏は同じものを処…

  • 術後6日目

    11/15(木) 3:30頃激痛で目が覚めました。頓服は飲む前に少し何かを食べないとなのですが、あまりの痛さで全く食べる気にならなくて(というか動けない…)、しばらくうなだれてました。 少し寝たのか気付けば5:00過ぎてましたが、ピリッとした強い痛みは消えてなかったので頑張ってみかんを食べて頓服を飲みました。 30分程経つと薬が効いてきたので、ベッドには戻らずにそのままリビングで二度寝しました。 (ベッドで寝る体勢がダメなのか、夕食後の薬が切れることが原因なのか、術後は夜寝れな過ぎて辛いです。。) 二度寝は1時間おきに目は覚めましたが、8:30までは眠ることができました。起きた時にまだピリッと…

  • 術後5日目

    11/14(水) 7:00起床。久々にこんな時間まで寝てられました!しかも頓服なしで! 起きた時肛門はジンジンと痛みましたが、昨日までの痛みと比べると半分近くまで軽減していました。見てみると保留いぼがグリンピースくらいのサイズでした。触っても腫れは感じませんでした。 昼食直後に便意が来たのでトイレへ。量も太さも術後の歴代最高傑作。出血も拭いた時にトイレットペーパー少しだけ付く程度。しかしやっぱり排便後の激痛は健在(泣)排便前〜排便中は全然平気なのに。。今日もトイレの後はフラフラ状態で風呂場に向かいシャワーで温めました。その後頓服服用。痛みが落ち着くまで安静に過ごしました。 午後は軽く夕飯の準備…

  • 術後4日目

    11/13(木) 激痛でam5:00起床。昨日で患部2つともしぼんだはずなのにどうしてだろうと思い、朝一鏡で確認したら小指の第一関節くらいのいぼが腫れていました。。しかも赤黒くなかったので、たぶん今回保留のいぼ。。なんでこんなに腫れてるの(泣) 朝一からセンチメンタルになり、痛みが引くまで休息。頓服飲もうか迷いましたが、迷っているうちに痛みが引き、目視確認したら腫れが治まっていたので飲みませんでした。 頓服があと少しでなくなりそうだったのと色々相談したいことがあったので、診察日前でしたが午前中に医者に行ってきました。 術後経過を見せた所順調で良い傾向と言われました!!今回の術後の排便で保留いぼ…

  • 術後3日目

    11/12(月) 昨夜は激痛で我慢できず、夜中(am3:00頃)頓服薬飲みました。 頓服薬飲んで1時間程経ったところで再び寝ましたが、痔の痛さに苦しむ夢を2回見ました(T_T) 朝起きてからも激痛だったので、朝ごはん(バナナと牛乳)を食べて食後の薬と頓服を飲みました。その後は昼まで安静にしてました。 お昼になり、少し便意を感じたのでトイレに行ったら便ではなくガスでした。再び患部に軟膏を塗ってみると朝よりかなり小さくなってました!膿もけっこう出ていました。 この日は旦那もお休みだったので午後は一緒に隣町の道の駅に行きました。野菜や果物などいろいろ安く買えて楽しかったです。手術してからほとんど外出…

  • 術後2日目

    11/11(日) 昨日の夜は引っ張られるような強い痛みでよく眠れませんでした。寝返りうつの辛かった。。1〜2時間おきに目が覚めてしまいました。 朝になり軟膏を塗ろうと患部に触れてみたら今までにないくらい腫れていました。これが痛みの原因だったのでしょう。 しかし昼になると化膿した膿が出たからなのかかなりしぼんでいました。 (この膿が何とも言い表せない変な臭い!) 問題の便意は、お昼に来ました。昨日のことがあって怖過ぎましたが、出さない訳には行かないので覚悟を決めてトイレへ。すんなりは出てくれません。便器を見ると今日もかなり出血してて血の気が引きました。 なので本日もイチヂク浣腸を使用。昨日よりも…

  • 手術翌日

    11/10(土) かなり内容汚いです。 朝起きたら薬が切れ引っ張られてる感がかなり痛かったです。歩き方もトボトボ。 食欲なかったけど薬を飲むために無理矢理バナナと牛乳を食べて薬を服用。痛かったので頓服も飲みました。 ベッドに横になり薬が聞くのを待ちます。だいたい40分くらい経つと薬が効いてきます。 昼飯の準備をしているとものすっごい便意が!元々便意気味で毎日排便できるか不安だったので、ちゃんと便意来て良かった〜🎵なんて思いながらトイレへ向かったらここからが地獄の始まりでした。 便意はあるのに肛門がキツくてめちゃくちゃ痛くて全然出てくれません。。10分くらい格闘しましたがこれ以上は無理だと思い一…

  • 手術前夜と手術当日

    手術前日と当日のことを書きます。 長いです。 11/8(木) 仕事中あまりの痛さで仕事に集中できず、屈むのも辛かった為早退させてもらいました。(理由は腰痛ということにして…) 家に帰ってからも激痛で食欲0の為何も食べれませんでした。湯船に浸かっているときは多少はマシでしたが、ベッドに入ってからどの体制になっても痛く、本気で救急車を呼ぼうか迷いました。。。 しかし、痔で救急車呼ぶ人なんていないだろうと思ったのと、調べてみたら近所の肛門科のある総合病院で夜間営業している所がなかったので、しかたなくロキソニンを服用してなんとか眠りにつきました。 もうこんなに辛いのは嫌だったので絶対手術してもらおうと…

  • はじめまして

    始めまして。きりんと申します。 まずは簡単な自己紹介から。 28歳女性。夫と2人暮らしのパート主婦。 昨日日帰りでいぼ痔手術(ゴム輪結紮療法)受けてきました。 術後の痛さが想像以上に酷く、本当に良くなるのか不安でいっぱいです。不安だからこそ後で振り返った時にこんなこともあったなーと思えるように、そして、日本人の3人に1人は痔の症状を抱えてると聞いたので同じく痔で悩んでいる方に少しでも勇気を与えられればと思い、いぼ痔治療奮闘記始めました。 赤裸々に書いていくので、苦手な人いたらごめんなさい。 痔主のみなさん、一緒に頑張りましょう!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりんさん
ブログタイトル
きりんのいぼ痔治療奮闘記
フォロー
きりんのいぼ痔治療奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用