chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pentamacky
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 ご苦労様~! (30)

    地味にコロナが増えてきていますね。解除したらこれですから、やはり何かマンボウと関連があるのかとも思ってしまいます。 中々やっかいですね。さて本題へ、、 いよいよ長万部駅を出発です。待機線には函館から森駅を超えて長万部駅まで私を楽しませてくれたキハ40 1801が待機していました。心の中で一礼 んっ? 敬礼! です。。。 楽しかったです。 ありがとー!!!2022年 1月また、どこかで会...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 一路東室蘭へ (29)

    長万部からはDECMOというJR北海道の新型車両になります。デザイン的には風景に溶け込んで、そんなに悪くは無いと思いますので見慣れるのを待ちたいと思います 爆2022年 1月まずは面構え 笑 窓の下の2灯のライトは吹雪用らしく、本州で動いている同仕様の車両との違いの一つのようです。スカートもしっかりしているようで積もった雪を飛ばしながら疾走する様も被写体としていいかもしれないですね。室内は...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 選手交代 (28)

    長万部駅からは室蘭本線に乗り、本日の宿泊地東室蘭へ向かいます。もちろん(笑)、特急は使わずローカルで向かいます。ただ、ここからは車両が変わって正確にはディーゼル駆動では無くなります。通称「DECMO」という電気式気動車という新型の車両になります。ディーゼルエンジンでエンジンを回し発電した電気でモーター駆動して走るというタイプ。内燃機関であるディーゼルには山登りなどのストレスがかかりませんから、ただひた...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 長万部へ (27)

    まるでBSプレミアムで不定期で放送される「六角精児の呑み鉄本線日本旅」のようなキハ40に揺れる旅を過ごし、大分お酒も回ったところでの長万部つまり終点への到着となりました。いやいや、この森駅からの各駅停車旅は私にとって極上なひとときでしたー!!ボックス席から車窓を眺めながらのたび。 このスピードですと目線が近くでも大丈夫なので色々な情報が入ってきて楽しめました。一方で長万部駅は中々おしゃれなきれいな...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 車窓に音がしみる (26)

    野田生駅を過ぎると車窓からの海の景色は時々海岸近く、時々集落の中を、、 そんな感じで進みます。車窓からは、雪原が広がり特急列車で突っ走るのははもったいない景色が続きます。途中は特徴のある駅舎の駅がありました。2022年 1月山越駅です。少し、周りがごちゃごちゃしていて構図的に難しいかもしれませんが、ぜひ今度撮影してみたい駅舎と感じました。次は山崎駅の発車のアナウンスとキハ40のうなり音(笑)です...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 目線違い (25)

    昨日は季節外れの雪が、、 今年は関東でも雪が多いですね。 東北、北海道も多かったのですが、新型コロナ、SL故障など色々な条件が重なり、雪の撮影は不燃焼状態で終了しそうです。。 もうすぐ4月ですので気分を変えないとですね、、 笑本題へ、この森駅から長万部間は撮り鉄的にもいいポイントがいくつかあり、道南らしい雄大な景色も拝めるので何度か撮影しています。残念ながら雪の季節に撮ったものは無いので申し...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 北の大地の各駅停車旅 (24)

    一昨年あたりから撮り鉄の合間にキハ40に乗っての普通列車旅をしてきたわけですが、やはり旅となるとボックスシートがマスト条件になりますし、それなりの距離を乗りたいと思います。しかし、現状はどんどん厳しくなって普通列車は通学が主な目的ってことになっていきそうですね。大体、今までロクに乗ってこなかったくせにいざ廃止になると急に寂しくなる「にわかもの」ですが、でもいつでも乗れると、もう乗れないでは雲泥の差...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 最高の景色で食も進む! (23)

    森駅を出発するとすぐに海辺沿いを走ります。これから長万部まで、ほぼほぼ海岸線を海をみながら走ります。今回の旅のメインディッシュですね。2022年 1月車窓はこんな感じなのですが、窓枠の向こうに一本の鉄路がみえます。そう、ここは全国でも珍しい非電化の複線区間なんですね。時々、すれ違う列車もおつなものです。。さらに視線を先にすると、、2022年 1月潮のにおいが一杯入ってきそうですね。 (実際はこの...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 おひろめ~! (22)

    昨晩の地震すごかったですね。 私は都市近郊部にいたわけですが、場所によっては停電もしていたようです。そして、一夜明けて新幹線の脱線映像を見まして、、いやはや、あんなのみたこと無い姿ですね。 しかし、けが人無し! いくら乗客が少ない深夜とはいえびっくり、、 3.11以降、色々な技術が施されていましてそれが功を奏したのか!!本題へ、、席に陣取るといてもたってもいられなくなりお目当てのいかめしを開封です...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 森駅で遊ぶ、、 (21)

    改札をくぐり跨線橋を渡ってホームに降りると乗車するキハ40が準備を整えていました。今回乗車するのは函館から乗車してきた2両編成の先頭車のキハ40 1801であることは前回紹介しました。で、もう一両はというと、、2022年1月連結が解放されて少しばかし離れています。写真の手前側も函館から一緒にやってきた(笑)キハ40 1792です。程なくして交換の函館行き特急列車が入線です!2022年 1月残念ながら...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 いよいよ (20)

    先週後半から何だか急に春めいてきましたね。今思うと今年の2月は寒かったですね。 暖かくなるのはいいのですが、花粉も一緒にやってきてしまうんでねー。しかし、春の花や落葉樹に少しずつ緑が出始めましたので一気に春になりそうな予感です。さて函館から10時55分発の4833Dで森駅に着いたのは12時21分。次の乗車するのは森駅13時44分発の893D長万部行きです。これからしばらく内浦湾沿いを走ります。車窓も期待が...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 本日のお目当て (19)

    森駅に来て買うものといえば~? そう、全国的に有名ないかめしですよね。以前はおそらくホームや駅構内で売られていたのでしょうが、残念、今は駅のロータリーにある柴田商店さんで購入となります。2022年 1月なんともレトロな昭和感いっぱいのお店です。いかめしはデパートでやる駅弁大会なんかのトップの常連ですね。 あまりにも有名!でも、ここに来て買う意味があるんです。そう、ここではパックされていないいか...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 森駅到着 (18)

    いよいよダイヤ改正です。JRも私鉄もですね。10日の木曜日夜、たまたま小田急線で白のロマンスカーVSEが駅から発車するところに出くわしました。さすがに皆さん引退をご存じのようで、普通にホームの皆さん写メを撮っていました。私も、何回も乗車したこともあり、一番前の席にも座ったことのある列車なのですが、こういうパノラマが広がる車両がなくなっていくというのは残念ですね。さて、本題です。駒ヶ岳駅を出発すると次の...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 列車交換 (17)

    赤井川の次の駅駒ヶ岳駅では普通列車の交換がありました。小綺麗な駅なのですが、ご多分に漏れず周りには家がまばらにといったレベルです。ただこの時は乗車の方(旅行者ではなさそうでした)が一名。これで、写真を撮るのも申し訳ないような気もしますが、山の中の駅ではこれが現実です。2022年 1月向こうもキハ40でした。もうすでに現地では新車になっているかも知れませんが、今週末には本当にお役御免です。当拙ブログ...

  • 022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 ローカル化? (16)

    JR北海道さんや、本当に移動だけに使っているお客さんには申し訳ないところを感じますがのですが、赤井川駅からは本当にいい雰囲気になります。ノスタルジックは結局のところ一見の我々だけのものなのかなと思いますし、、さて、出発です!!!2022年 1月 (赤井川駅出発後の車内アナウンス)車内は人がまばらになりましたので録音の再開です。キハ40のディーゼル音がうなります!!!程なくすると時々車窓が開け今度は...

  • 022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 車内は落ち着きへ (15)

    かなりの数のお客さんが次の大沼公園駅で下車しました。ここは、まさしく大沼公園の中の駅ということで、お土産屋さんや、ホテルやゴルフ場もあってリゾート地の顔を見せます。夏場は多くの観光バスが出入りし人出も多い町です。1月はシーズンオフですが、またそれなりの楽しみもあるかと思います。おかげで、車内は静寂をえることが出来ました。次の駅は赤井川駅!!2022年 1月お供の方も、偲ばせていましたスッキットルが...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 大沼公園へ (14)

    列車は仁山から山間部へ入り、ディーゼル音もひときわ大きくなります。くねくねと、そして頭の中はここをSLが走っていたころはどうだったんだろうと思いを巡らせながら、、そして一方でアルコールも入れながら旅はつづきます。 (#^.^#)峠を越え山を下ると大沼国定公園に入ります。 目の前はぱっと広がり車窓は絶景へと変わります。2022年 1月小沼という湖の横を走ります。ただ、この時期は凍っているため雪原となって...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 いよいよ出発! (12)

    いよいよ出発の時間もせまり、車内が賑やかな感じになってきました。とはいえ、ボックスは独り占め状態なのでまずは旅のお供をだしてこれからの旅の無事を祈りますっ (て大げさな) 笑いお供は? もちろんこれですよ。。2022年 1月北海道の旅のお供はこれ、「SAPPORO CLASIC!」北海道限定販売ってやつです。もっとも、最近では時々スーパーで売ってはいますけどね、、時間間際になって結構多数のお客さんが乗り込ん...

  • 2022 冬の道南乗り鉄&少しだけ撮り鉄旅 車内へ (11)

    早くも3月ですね。 北の大地のSLは最後に走れるのか??いよいよ入線してきたキハ40(先頭は1801)に乗車です!!少しばかしテンションが上がります。車内を撮してみました!!2022年 1月昭和の雰囲気でモノクロームで表現してみました。なんだか博物館に保存されている車両みたいですね。 しかし、ダイヤ改正で引退か~ 泣荷物を置いて周りをウロウロ、、2022年 1月昭和55年新潟鉄工所製造かあ。 昭和...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pentamackyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pentamackyさん
ブログタイトル
遙かなる望煙
フォロー
遙かなる望煙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用