chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pentamacky
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • 接近戦、、 2021初冬の根室本線 (その38)

    岸田内閣、、 慎重ですね~~。 とちょっとバカにとはいいませんが、すこしばかり軽めにみられているようですね。いわれてみれば、近年これほどまでに世論を気にした政権があったでしょうか?我々市民は期待していたことではありますが、いざこれまでとの変化があるとちょっとばかり違和感を感じてしまいます。民意っていうのも中々やっかいなものなのかも知れませんね。さてさて、冒頭にありますように接近戦の構図です。と...

  • 広角でも 2021初冬の根室本線 (その37)

    十弗駅前の倉庫の続きです。天気もどんどんよくなってきましたので出来るだけ青空を入れて広角で狙いました!2011年 11月ギリギリ全編成はいりました \(^o^)/って写真てそういうもんじゃないでしょう!! という声も聞こえてきそうですが、、実態は出来るだけ広角で構えて(つまりこの外側に撮したくないものがあり)、はいるかあな~、、 とファインダーを覗いていたら何とかって感じです。まあ、いいじゃな...

  • 次なる場所へ、、 2021初冬の根室本線 (その36)

    次に気になった場所は大分離れていましてもう池田に近い十弗(とおふつ)駅近辺です。車窓からは、気になる建造物が確認できただけで果たして撮影できるのか? ちょっと疑問でしたがとりあえず向かいます。それは十弗駅のホント目の前でした。本州ではみたことがない北海道感満載の古い倉庫です。2021年 11月畑にも緑の眩しい作物が植えられていて(すみません、何なのか存じ上げません、、)、空の青とブロック作りの倉庫...

  • 左へ振ると、、 2021初冬の根室本線 (その35)

    ついに北海道全土に蔓延防止等重点処置が適用となりましたね。27日より2月20日まで、、 昨年まではまあなんだかんだいっても地方都市や町ではといった感触がありましたが、、あの広い北海道で全土といわれるとちょっと昨年との違いを感じざる終えませんね、、SLも故障中だし、、 なんだか、気勢がそがれることばかりですが致し方無いですかね。。 こりゃ遠征計画見直しかな、、さて、何だか今となってはちょっと懐か...

  • 気になったポイント① 2021初冬の根室本線 (その34)

    さてさて、尺別の丘で午前の釧路行き貨物を撮影した後は、昨日気になったポイントへ出撃です。最初のポイントは庶路川にいた白鳥でしたが残念この日は一匹もおらず、、まずは空振り、、そして、次のポイントは白糠の漁港へ、、本当は、ここ車で走行したときも気にはなっていたのですが、本当に撮れるのか? 半信半疑で構えたことないポイントです。昨日のキハの車窓から見た感じでは、何とか撮れるのではないかということで初めて...

  • いよいよ最終日 2021初冬の根室本線 (その33)

    いよいよ今回の撮影行も最終日となりました!。 (帰宅は明日ですが撮影はしない予定でしたので)本日のメインは、昨日車窓からちょっと気になった場所があったのでそちらまで出かけることに、、まずは、午前の釧路行きの貨物です。本日は、尺別の丘の山の上までいって構えました。 いやー、風がすごかったです!!2011年 11月このポジションまで行くと結構目線が変わりますね。遠景もみえまして波も結構荒かったので...

  • キハ40乗車記(5)目的達成! 2021初冬の根室本線 (その32)

    いよいよだと思っていた矢先に残念なお知らせが届きました。(SL故障)詳細な写真までのせていただいております。ただ、何となく正常といわれているシリンダーの部品(シール材ですよね)ちょっと片当たりして変色しているような、、写真ではわかりにくいですね。ただ単にオイルが付いているだけかも知れませんし、、とにかく、原因追及中とのことですのでまずはJR北海道の次の報告を待つことにしましょう、、レンズの修理に10万...

  • キハ40乗車記(4)そして池田へ 2021初冬の根室本線 (その31)

    マンボウの具体的な規制が発表されました。色々意見はあるかとは思いますが、私の感覚では、まま、そんなところかな~~。 という感想です。重症者は少ないようですが病床は結構埋まってきてますね。 病床が埋まればお医者さんと看護婦さんは大変! というところでしょうか!浦幌を過ぎると車窓は少々趣を変えてきます。農地が広がるようになり、なんとなく北海道の農村的雰囲気です。列車は相変わらずのんびりと走ります。...

  • キハ40乗車記(3) 2021初冬の根室本線 (その30)

    少々更新の間があきました。実は、週末に「おときゅうパス」を使って道南に行っていましたので、、目的は、本当に最後のキハ40に乗りにです。 函館本線はこれまで車での撮影ばかりでしたので、今回は車を使わずすべて列車での移動をしてみました。こちらの方のアップは後ほど、、しかし、その間にコロナ感染は垂直立ち上げ、いよいよマンボウも、、、 マンボウマンボウといっていますがどんな規制にするのでしょう。 そしてま...

  • キハ40乗車記(2) 2021初冬の根室本線 (その29)

    いよいよ発車時間です。 まさしく遠足気分!発車のディーゼル音は比較的静かな出足です。2011年 11月発車と同時にいただくのがサッポロクラシックビール! 北海道限定の赤文字が旅情をそそります。一応、開ける前に撮影しました。 もしかしてこぼれると大変なことになるので。 (。-_-。)いつも思うのですがこの瞬間はNHKBSプレミアムでの六角さんの「呑み鉄本線日本旅」を思い出します。缶を開ける「パシッ!」音が心に染...

  • キハ40乗車記(1) 2021初冬の根室本線 (その28)

    翌日は天気予報通り雨でした。しかも結構強め。 予想通りとはいえ少々気分は低めです。。当初の計画からこの日の雨の確率が高かったので「のり鉄」を計画していまして、今回予定通りの実施となりました。しかし、もうちょっと見通しがいいかなと思ったのですが、結構車窓はどんよりとしていまして、それはそれで北の旅情ではありますけどちょっとばかり残念な気持ちもあります。本日の行程は釧路駅から池田駅まで、、 2時間と...

  • いつもお世話になっております~ 2021初冬の根室本線 (その27)

    太陽が沈めば夕飯。 といっても私は呑み主体で地元の食材をいただくのがスタイルです。釧路でいつもお世話になっているのがこちらの「かわむら」さんです。ネットでみると同じ名前でラーメン屋さんもあるようですがこちらは駅近くコンフォートホテルの裏にある居酒屋&小料理屋さんです。2021年 11月表にはこんなちょっとレトロな看板がでていますのですぐにわかるかと思います。 (^-^)/私は本当にお世話になっていま...

  • ならば夕焼け雲で、 2021初冬の根室本線 (その26)

    影になるくらいですから一応背後から日光は当たっているわけで、、 笑一通り撮影後に後ろに目をやれば、雲の合間から夕日が、、釧路行きのおおぞらと夕日を捉えることが出来ました!2021年 11月今回は山の上に登りました。 といってもたいした距離ではないのですが眺望は一変します!!6両の特急編成が颯爽と駆け抜けていきました!!当拙ブログにご訪問ありがとうございます。このボタンの先にはすばらしい写真が満...

  • 晴れたら晴れたで、、 2021初冬の根室本線 (その25)

    この時期、尺別の丘釧路方面側でこんなことが待っていようとは、、 爆晴れたのはいいのですが、この時期の日没時間の関係で釧路側は貨物通過時には日陰になってしまいました!!おまけにここは順光ポジション。 つまり自分が立っている小高い丘の影で撮影ポイントが陰ってしまうというなんとも間抜け感が半端なく、、いやいや、これまでこの地はSL運航の2月や5月に立ったのでまさかこの時間で日陰になるとは、、この貨物は釧...

  • 穏やかな午後 2021初冬の根室本線 (その24)

    都内感染者がいよいよ100人を超えました。これはもう第六波ですよね、、 この後どういった形で増えていくのか、、何とかゆっくりとレベルでいてほしいものです。さて、尺別の丘ですが釧路側は晴れていれば遠く釧路の街並みも見渡せます。この日は初日とは打って変わって穏やかな晴れの陽気。のんびりと待っていると眼下をキハ40の単行がゆっくり進んでいきました。2021年 11月(背景の音別川向こう側に日があたって...

  • 寄り道 2021初冬の根室本線 (その23)

    今日からまた根室本線の続きです。浦幌あたりの撮影を終えて少し迷ったのですが、初日に悪天候だった尺別の丘に再度向かうことにしました。ていうか、朝に行ったのですがやはり青空で撮りたいということもあり、、 ですね。途中に、直別(ちょくべつ)駅跡を訪問してみました。駅舎がきれいに残っていました。きちんと説明用の立て看板なども建てられていて大事にされているのがわかります。そして、駅前広場にはちょっとした...

  • あけましておめでとうございます

    2021年 2月皆様、2022年あけましておめでとうございます。やっぱりこいつがいるから冬の北海道へ毎年行ってしまいます。昨年は存続が噂され何となく切迫感がありましたが、しばらくは安泰とのことのようで何よりです。冬のSL!! これにはしびれます。当拙ブログにご訪問ありがとうございます。よろしければポチッとお願いします。にほんブログ村にほんブログ村...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pentamackyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pentamackyさん
ブログタイトル
遙かなる望煙
フォロー
遙かなる望煙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用