chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノハラの独り言日記 https://noha.hatenablog.com

休学中女子大生。世界の社会問題の勉強のためワークアウェイをしながらヨーロッパ・アフリカ旅しています。

ノハラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • いっぱい気づいた日。

    今日はたくさん、たくさん、たくさーーーんのことを学んで、考えて、気づいた。 人と話すとそれぞれみんないろんな考えや経験があって、常に新しいことを知ったり気付いたり楽しいのだけれど、今日は特別だった気がする。 今日は、タウンシップでアーティストしてる彼のお手伝いを街でしてて、一通り終わってご飯買いにスーパー行って、公園で食べたの。 スーパーから出たら、物乞いがいて、で、彼は 「ごめん今手持ちで渡せるお金がないから、次会った時渡すね!」 って言ってて。 彼は街中に友達が多くて、よく通りすがりに友達がいて挨拶かわしたり話したりするから、挨拶するのかと思ったら、さっきのこと言ってて、まあ気になった。 …

  • ポートエリザベス、おすすめすぎるゲストハウス"28 towpath"

    なんかさ、今日はトラベルブロガーみたいなこと書くね。 だって紹介せずにいられないから! 南アフリカ、ポートエリザベスでとっておきのゲストハウスを紹介! ほんとに心からおすすめ。 「28 towpath on the Riverfront」 裏庭、ベランダからの様子 市内中心部から車、タクシー、電車いづれもで20分ほどで、タクシー(uber)だと片道1000円、電車だと片道60円。 何度か電車に乗ってるけど、治安に問題はなさそうだけど、念のためと、バックパックとか重い荷物持ってるならタクシーがベストかな! 最寄り駅からは徒歩3分くらいですごい近いけれど。最寄駅はRed Houseってとこ。 あと…

  • ケープタウンでの物乞いに対する葛藤

    途上国に限らず、先進国ですら都心部では必ずってくらい目にする物乞い。 日本ではホームレスは見るけど、物乞いはほとんど見たことないなあ。 ケープタウンは、大都会!ってわけじゃないからかもしれないけど、そんなに多くは見なかった。 でも、もちろん?声をかけられて。 すごい自分が嫌になったというか、情けなくなったことがあった。 ある夕方、夜ご飯を求めてケープタウンの街を歩いてた。宿はダウンタウンの明るい中心部のとこにとっていたし、そこらへんで安くて美味しいとこないかなあ って探してた。 ゲストハウスのバルコニーから撮った景色? (街中ではあんま携帯触らないようにしてたから、街の写真がない) そしたら、…

  • 南アフリカ、タウンシップを訪ねて "motherwell"

    南アフリカに来てから1週間が過ぎた。たくさん伝えたいことがありすぎて、何から始めようかって感じだけど、少しずつ思ったことを伝えていこう。 きっとこれから書いていくものは、時系列がバラバラだし、まず、何してんの?って感じだろうけど、まあ、そんなことはどうでもいいのさ。 伝えたいこと、独り言をコツコツと書いていきます。 ちなみに、今はケープタウンじゃなくて、ポートエリザベス(PE)ってとこにいるの。ケープタウンから夜行バスで12時間くらい。夜行バスは快適だった。また時間あったらそのことは後で書く。 おととい、ポートエリザベスのマザーウェル(mother well)っていう、タウンシップにある アー…

  • 独り言をブログでシェアしよう

    ブログとか、ひっっっさびさに書く。中高生の時以来。ブログって、残るから後から読んだ時楽しいよね。 毎日のように手書きで日記書くようにしたり、思うことがあると文字にすることが多いんだけど、特に文字にしたところで シェアしたいなあなんて思うことも 結局独り言になって終わってしまうから、ブログを書くよ。 マイダイアリー。 勝手に見たい人が見てくれて、感じるものがあればいいなあ なんて。 とくに旅のこととかは 知りたい人いると思うし、どこかでこのブログ見つけて役に立てたらいいな って。書きたいことありすぎて、手書きで日記描いてると 腕がすごい疲れるのね。 だから、日記も書きつつ、長くなりそうなこと 伝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノハラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノハラさん
ブログタイトル
ノハラの独り言日記
フォロー
ノハラの独り言日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用