chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちろりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/14

arrow_drop_down
  • なるほど。介護保険ってそういうものなのね。てか私知らなすぎ(笑)

    初めての通院の翌日、早速地域包括支援センターへ足を運びました。地域包括支援センターは、私が住んでいる市の場合、担当地域ごと市役所の各支所に設置されています。 「すいません、介護保険についてお伺いしたいのですが・・・」 すると担当の方が出て来られました。早速現在の状況をお話し、どんなサービスが使えるのか、使うためにはどんな手続きをしたらいいのか等いろいろ伺いました。 ちなみに 介護保険ってどんな保険なのよ? 介護保険料は私も払ってるけど、正直詳しいシステムって全然知らなかったんですよね(^^;)というわけで、この機会にと根掘り葉掘りお話を伺いました。 基本的にサービスを利用できるのは「介護が必要…

  • 認知症を疑って初の診察。テストもするらしい。未知の世界に私も緊張(笑)

    やっとやっと待ちに待った母の診察日がやってきました! しかし!! 前日からまさかの集中豪雨に見舞われ、お隣の市にある従姉の医院までの道路があちこち冠水しているとの情報が・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!! ありえない・・・でも行かないのはもっとありえない・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!! せっかく説得したんだ!今日しかない!というわけで、とにかく母を助手席に乗せて家を出ました。 通常なら1時間弱の道のりです。久しぶりのドライブのつもりで母と世間話をしながら車を走らせましたが、とうとう冠水している地域にさしかかり・・・今来た道を引き返したり回り道したり、多少…

  • さぁ病院へ!と思ったが、なかなか病院へ行きたがらない場合はどうする?

    認知症についてはインターネットで調べてなんとなくわかったし、知り合いの病院ではあるけど診察の予約もした!さぁあとは本人を連れて行くだけ!しかし・・・なんて言って連れ出せばいいかな・・・…(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ… 母は元々病院嫌いで、余程のことがないと病院には行きたがらない人です。しかもプライドが高いので、自分が年齢を重ねたことすら認めたがりません(^^;)まぁそれが認知症を発症してしまった原因のひとつでもあることは、後々気づくわけですが・・・ 認知症の検査に行くとは到底言えない。じゃあなんて? とにかく、認知症というワードを出したらアウトなので、最近唯一本人も気にしていた『物忘れ』と…

  • 認知症かどうか診断して欲しい時は認知症専門医?認知症外来?物忘れ外来?

    インターネットでどの病院へ行けばいいのか調べ始めました。 でもまずは素朴な疑問・・・ 認知症って何科に行けばいいんだ? 認知症外来って? 内科?精神科??認知症専門の開業医ってあるんだっけ?それは何科なんだ!?総合病院の認知症外来っていうのは聞いたことあるよね・・・でもそれってどの病院でもあるの?これから通うこと考えたら、あんまり遠い場所にある病院はキツイよなぁ・・・ ちょっと待って・・・それ以前に、プライドの高い母が自分自身が認知症だなんて認めるはずがない。認知症専門だなんて謳っているところへどうやって連れて行けばいいんだ? これは予想以上に大変かも(´エ`;) モヤモヤしながらネットで調べ…

  • 年齢相応の物忘れ?認知症の始まり?とにかくネットで調べまくった。

    あれは今から3年ほど前・・・なんか最近母っておかしくないか?とふと考えました。とにかく物忘れがひどくなってきたし、間違いを指摘するとかなりの剣幕で怒るし。これって年歳相応の物忘れなのか?ま・・・まさか認知症!?いやいやいや、まさかでしょ。そう思いながらも一抹の不安を覚え、インターネットで認知症について調べ始めました。 ちなみに・・・母は元々短気で、自分が一番正しいと思っている面倒な人です(笑)間違いを指摘されれば人のせいにするし、外見ばかり気にして内面的な欠点を直そうとしません。いや、それ以前に自分の欠点は全く認めません(^^;) さて話を戻しまして(笑) そんな母なので、指摘されて怒るのは今…

  • はじめましてのごあいさつ。

    はじめまして。ちろりんと申します。40代、思春期の子2人の母やってます。あ、ダンナもいます。(笑)久しぶりに少しだけ時間に余裕ができたので、ブログなんぞ書いてみることにしました。 というのは・・・ 約2年間自宅で介護をしていた実母が、特別養護老人ホームへの入所が決まったからです。目を離せなくなっていた母がいなくなったことで、時間にも心にもかなりの余裕が生まれ・・・逆に、こんなに追い込まれていたんだなと実感しましたが(^^;) 気持ちも落ち着いたところで、初めての介護について記しておこうかなと。それがまた、認知症の介護をされている方々にとっての参考資料にでもなってくれたら・・・少しでもお役に立て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちろりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちろりんさん
ブログタイトル
認知症の介護は忍耐だ!
フォロー
認知症の介護は忍耐だ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用