chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無駄遣いを止めよう、と思うのを辞めたら、無駄遣いしなくなった話し。

    無駄遣いしたらどうしよう。 無駄遣いはだめだよねぇ… などと、一年前に家計簿をつけ始めた頃は考えてました。 お金使うのが怖くて、罪悪感半端なくて。ですが今は、そんな事を考える事もありません。 数カ月前に、お金について考える機会がありました。それまでは、 ・節約第一 ・必要な物だけ揃えばいい という考え方でした。 そのため、購入するのを止めたり、考え直したり、使えればいいものは安い物やリサイクル品で妥協したりしてました。 ですが、本当に欲しい状況じゃない。 代用品は代用品でしかなく、節約のつもりで買わないでいたものは、心から本当に手に入れたい。そんなものばかりでした。 だから買いました。一年悩ん…

  • 半年前を振り返ると、違った自分が見えてくる

    家計簿をつけ始めてから一年超えて、4冊目になりました。 とはいえ、昨年の1月〜3月の家計簿は総務省に保管されているため、実質的には4冊以上になります。 今日、久しぶりに過去の家計簿を見て振り返りをしましたが…驚きました。 妙〜に間食が多い。 菓子パンや和菓子の購入率が、めっちゃ高い!おまけに、外食も無駄に多くてね。びっくりしてます(@_@;) 振り返りをするときは大概、同じくらいの日付の残高を比べて比較することにしていますが、いやーびっくりだ。 間食と外食って、かなりお金使うんですね〜 今、体質が変わって小麦NGの体質なので、外食はおろか、パンや小麦製品が食べられません。 そのため、材料を購入…

  • 無駄遣いだと心が騒いでも、大丈夫。お金というツールを使いこなすのは数稽古というお話。

    家計簿をつけて今月末ではや1年。なのに買い物していて、未だに 「買いすぎたー」 だの 「だぁーっ、無駄遣いしすぎたー」 だの 「お金ないー、どうしようー」 だの、魂レベルで罪悪感にまみれて叫ぶ。そんな自分を感じながら、本当にそうなのか、感じている事が真実なのかどうかを、家計簿を開き、過去数ヶ月の同じ日と比べることにしている。 そうすると必ず 「あれ??」 と、目が点になる。 前月からさかのぼり、過去の同じ日の家計簿に記された残額よりも、今のほうが確実に多いから。記録はそれを、如実に物語っている。 つまり、手持ちは確実に以前よりも多く持っているし、絶対に困ることにならない。緊急時に、対応できるだ…

  • 家計簿をつけることは、人生の自己管理に繋がる話。

    最近、以前やってたソーシャルゲームを再開しました。かなり適当にゲームメイクしているので、以前のようにランキングには絡めません。が、別にいいんです。ほしい物はあまりないし。 ですが、やっている中でゲームしながら気がついた事が大きかったので記事にします。 わたしは、自分の手の届く範囲のことを、徹底的に手入れして管理したかったんだっていう本音と、ゲームを通し、日常を見回して気づきました。 わたしがやっているゲームは、いわゆるファーマーゲーム。作っては納品し~、納品しては作り、のほぼ繰り返しです。が、これ、かなり計算と戦略と自己管理が要求される。 で、ね。リアルな日常でやっていることの大半もまた、ゲー…

  • 当ブログについて、と家計簿がメンタルツールとして有効だと思った理由

    当ブログは、DVや毒親に経済的な虐待を長年受けてきたわたしが、家計簿を通してお金との関係を見直し、お金と自分との健全な関係性を再構築する道のりを書いたブログです。お金とは何か?お金との付き合い、お金のメンタル、お金のスピリチュアル、引き寄せの法則、等など。お金に関する書籍やセミナーは山程ありますし、お金に関することを教えている方も山のようにいます。事実、かつては精神的にずたずたになったわたしは路頭に迷うがごとくいろんなところに学びに行ったり、怪しい商品を買って金運上昇をかつては図ったりしていたのでした。 実際、それらはご利益があったと思います。一時期やってた占い師やヒーラーでは、稼ぐ金額的には…

  • 情熱は、気づけば自分の中にある。

    なんて、一見お金や家計簿とは関係ないじゃん!と思われがちなタイトルです。もしかしたら、読んでいてちょっと家計簿から離れてしまうようなネタに思えるかもしれません。が、気づきとしては結構関係あるな、と思ったので大真面目で書きます。 情熱は、バンジージャンプ飛んだり、スカイダイビングなどでわざわざ出そうとして出すものではなく、気づいたら自分の中にある。ただ、あまりにも当たり前だから気づかない。そういうものかもな、と、家計簿を付けながら考えていました。

  • 灯台下暗し。店舗の見た目では、その店は判断できない

    自分の幸せを追求しだすと、お金の方ばかりを向き、金額ばかりを気にしてたときには見えなかったものに出会えることがあります。今日はそんな出会いがありました。 -*---*---*---*---いつもは行かない、橋を渡ったところにある個人商店があります。そこはスーパーと名がついてますが、昔からある八百屋さんに毛が生えたような古いお店。昔からそこで営業してるお店のようで、改装とかもしてないし、店の中には所狭しと食品が並べられている小さな店舗。いささか薄暗いので、ここどうなの??と思いつつ、時々買い物してました。 というのもここ、他所では買えない産地のお野菜が置いてある。それも、他所よりもかなりお安い。…

  • 手が届くなら手に入れる。悪魔の囁きに勝ったお話。

    食べ物や着るもの、雑貨など、手に届きそうな物を購入する時に、悪魔の囁きが聴こえることがあります。悪魔たちはきっと、わたしのお財布やお金の心配をしてくれる存在で、わたしのために言ってくれているんだろうと推測します。が、そんなものいらねぇ。我慢は体に良くないんだぞ。ということで、今月はこんな感じで試してみました。-*---*---*---*---つい先日の話です。医者に行き、市役所に行って用事を済ませた後、無性~にストレスが溜まって苛ついてました。 医者や役所の用事を済ませた後は、大概こんな感じになります。そのため、医者に行った帰りは、結構好きな食べ物を買ったり、食べに行ったりすることにしています…

  • 家計簿とスピリチュアル

    一見繋がりのないこれらが、もし繋がっているのだとすれば、こんな感じかな??なんて思うことを、自分なりに書いてみますね。 情報を掴んで、考えて、戦略を立てて、イメージして、っていういわゆる頭脳系の事が”天”。で、地道かもしれませんが、やってみて、行動して、息吸って吐いて、ご飯食べて出して、をしているのが”地”。 自分の中では、そんなイメージがあります。で、家計簿ってどちらかと言うと”地”かなぁ~と思う。 けれど、”天”に当たる部分を記録し、目で見て、自分の選択の基準の整理をする。日々日々これの繰り返しだから、どちらかと言えば”地”に近いように思います。 日々日々続ける事で思考の整理がつくだけじゃ…

  • お金が出ていく、支払いや引き落としが怖いあなたへ

    通帳残高が減っちゃう・・・どうしよう、とか使いすぎちゃってお金が出てっちゃう、怖い、とか引き落としかかっちゃう、どうしよう、とか稼げないから豊かじゃないんだ、とか。金額(数字)だけ見て溜息ついてる人の意見とか聞いてるとイライラするしそんな彼ら(彼女たち)に聴きたくなる。 君たちは、一体どこを見ているんだ!と。 通帳残高が減った、 お財布が薄い お金使いすぎた ってことは、それだけ手に入ったなにかがあるってことだよね。 光熱費を引き落としにしているんだったら、引き落とされた金額分の光熱費を使ったってことだし、クレカの引き落としがあったんだったら、それだけの物やサービスを手に入れたってことだし。使…

  • 家計簿を愛のリストにするために。

    家計簿をつける時、わたしは金額よりも、項目?費目?(これの正式名称ってなんだ?ここでは費目で統一します)の方を優先的に見ます。もちろん、使った金額は大事です。当然、残額も大事。 けれど、それも踏まえた上で、わたしはあえて費目を優先的に見ます。なぜなら、費目とは、今日の自分が選んだモノのリストだから。 家計簿やお小遣い帳などのお金にまつわる帳面をつけているときって、購入した時の事を思い出しませんか?わたしは付けながら結構思い出します。それを購入したり、そのサービスを買ったりしたその時々の事を詳細に。 例えば誰かに会って、一緒にお茶を飲んだときに感じたこと。それが楽しい思い出ならいいんですが、嫌な…

  • 自信がないなら、まずは書き出し見える化してみる

    家計簿を付け始めたきっかけのことを一番最初の記事で書きました。お金に関してわたしは、うちの親には散々金遣いが荒いとダメ出しをされて育ち、その後付き合ったパートナーからは無駄遣いばかりすると罵られて過ごし結果、お金にまつわる価値観はずたずたになりました。それをなんとかしたい、けどどうしたらいいかわからない。そう思いあぐねていた時に、「なら、見える化すればいんじゃね??」とひらめいて。本当にそうなのか。言われているようにダメダメなのか。きちんと付けてみて確認しよう。そう思ったのがきっかけでした。まずは一ヶ月付けて、見える形で残してみました。見える化して気づいた事は、親やパートナーがずっと言ってたよ…

  • 家計簿で見えてくるのは、心の「現在地」

    家計簿で見えてくるのは、心の「現在地」。これは家計簿を付け始めた頃に気づいたことでした。 レシートとにらめっこしながら転記したり計算機叩きながら、常にいろいろ考えている自分の思考に気づいたからです。・今日、野菜買いすぎちゃったかなぁ。すぐには食べないのに・これ必要だったのかなぁ。買ったはいいけど、使わなそう・安かったから買っちゃったけど、今必要ないのよねとか。まだまだあるけど、いっつもいっつもこんな事が頭の中で自動的に巡っています。単純に嬉しかったり喜んだのもあるんだけど、どちらかと言えば不安やネガティブさの方が最初のうち多かったです。ずーっとね、それらを否定せずにモニターしてたの。そして気づ…

  • 気持ちのいい一日でした

    気持ちのいい挨拶のできる人や、コミュニケーションに触れると強烈に思います。今まで何してたんだろうな、って。お金との関係性と、人との関係性って同じだと常々思っているので尚の事。他人と、いいコミュニケーションが取れた日は、それだけでしあわせになる。そう思うほどに、今日は気持ちのいい一日を過ごしました。スーパー銭湯な気分だったので、準備してから図書館に本を返しに行き、その後に行くことに。着替えやタオルなど、そこそこ増えた荷物を持ち歩きつつ、バスで図書館へ向かいます。本を返し終わってから、バス停でバス待ちをしていると 可愛らしいハクセキレイさんが。石の上で、念入りにグルーミングしたかと思ったら 飛び込…

  • 家計簿をつけながらやったこと① ネガティブさを感じた部分は、徹底的に考えた

    家計簿をつけているそばから、結構いろんな事を考えたり感じたりしている。それに気づいたときにわたしは、 ・ここを徹底的に見直していけばいいんじゃね?? と気づき、メンタルツールとして家計簿を使うことにしました。 経済観念は、一度、メタメタに破壊されているので、付けながら感じる感覚は、悲しくなるほどネガティブが多かったです。 これ買ったらお金なくなっちゃうーと言いながら、もやし1袋20円で悩む、とかね。手元にちゃんとお金有るのに、です。だから、見直しました。 それは今、本当に必要か 最初はここから始めました。 本当に必要なものだけを、揃えることを心がける。 だから、今必要なもののメモを作り買い出し…

  • 家計簿を通して向き合ってきたもの。それは、お金を通して垣間見える、人との関係性でした。

    ずっと不思議に思ってたんです。 お金の有るナシ 成功しているかしていないか 年収や勤務先 学歴 等などで、誰かを値踏みするような言動や風潮に。 これは、小さい頃から感じていたことでした。 それを周囲の大人たちに聞いて回った4歳の頃。 思いっきり叱られて、あたまごなしに怒鳴られた記憶が、それはそれは生々しく残っております。 そして、疑問は払拭されず、そういうものだと言いくるめられ、納得しないまま大人になったわたし。 結局、この考え方が自分にとっては全く合わず、合わせようとすればするほど酷い目に遭う。そんなループにドハマリしたままでした。 酷い怪我を負うまで、目が覚めなかったっていう。 それだけ親…

  • 家計簿でメンタルを見直したきっかけ

    それは、家計調査に選ばれたこと。今年に入ってから3ヶ月、この家計簿にたくさん書きました。そして、たくさん計算しました。 最初は義務だし、一度家計をきちんと見直してみよう。というくらいの軽い気持ちで、つけ始めたんです。けど、つけているうちに気がついたのは、書きながらいろんな事を思っていること。 家計調査の家計簿って、こんなにざっくりしたものなので結構、おおざっぱに記載できるんですけども。家計簿をつけながら湧き上がる、心の声や感情が面白かった。・購入時に妥協したものを書く時、その時のがっかりした思いやもやもやを思い出す・購入時に気に入っているものや納得しているものを買う時はその時の気持ちを思い出す…

  • 家計簿が教えてくれるもの、それは自分という人間の価値観

    「あなたは金遣いが荒い」「無駄遣いばかりする」「お金の管理が下手」上記は、記憶の始まりから、親にずいぶんと言われ続けてきたことでした。 何をしても駄目だと言われ、何を選んでも馬鹿にされる。そんな風に扱われて育った青春時代がありました。その後、お付き合いしたパートナーなどからも「あなたは金遣いが荒い」「無駄遣いばかりする」「お金の管理が下手」と言われ続ける生活を送りました。実際、それで悩んで病んで仕事ができなくなったりやめたりしたことも多々あります。一時期は、薬を十種類以上服用し、自殺願望があり、日々とても辛かったこともありました。家計簿をつけ始めた理由。それは、親や元パートナー達の言う通り、・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、es(エス)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
es(エス)さん
ブログタイトル
人生が輝く輝く魔法の家計簿
フォロー
人生が輝く輝く魔法の家計簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用