chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 高橋優くん with 非常識。

    非常識への勇気を伝えてくれる勇者がここにいた。 黒縁メガネのシンガーソングライター高橋優くんである。 高橋優さんでもなく、もちろん高橋優でもなく 優くん...ひらがなの〝くん〟がこんなにしっくりきたことがないくらい似合う。 私もかねがね素晴らしい秋田の何かを何とかしたいと関西と全てが対局にあるようなこの『秋田』の小さな町が産んだ自慢の宝物だ。 大きなうねりに秋田県民は気づいているかい? きっと今に世の中をも動かすよ。 デビューして10年になろうかと言う優くんに、周りはザワザワしだしているものの、私ときたら全くのスルーでいた。 そんな私が9月15日に行われた、毎年恒例になりつつあるの高橋優くん主…

  • ミッションin本当の自分に出会う事になった訳。

    さて なんか前回の見えない世界観への壁を低く、またぎやすいような状態になってるのかしら...そうなってると信じて語りますよ~ 最初に言っときます。 もろスピチュアルっぽい話ですが、真面目に...私という人間は真逆の現実に生きていました。ほんの2年~3年くらい前まで。 子どもの頃は神社やお寺の澄んだ感覚を今でも覚えているくらい大好きだったんやけど、それすらすっかり遠のき... 初詣にも墓参りも何となく行ってるだけで、寒いだの暑いだので行かない時もあったり...行く理由もまぁ日本人やしな~くらいにしか思っていなかったから、田舎には当然有るであろう仏壇も神棚もないおうちに住んでるのよ。 ある意味チャ…

  • あなたのホントは私のウソ。

    タイトル通り昨今、世の中的にもベリベリ常識や概念が崩れ去る音が次第に大きくなって来ることに気づきませぬか。 あなたがホントと思う事ホントのホントにそうですか? 小さなことからコツコツときよし師匠のように確認しながら参りましょ。 まずは...その① 前の記事にも書いたけど、 目に見え無いものは信じない。 当然お化け、宇宙、UFO、宇宙人、ビックフットなどなど信じられへん。自分が見た事ないし見たら信用するけど見えへん...おらんのとちがう?と言う人居れば、まぁ最近では実際見た人おるとか言うし不思議では無いかも説も多く聞く中 じゃさ、WiFiとか電子マネー見えんのに存在するって信じてへん? いや僕ア…

  • 勝手に起きているだけ。

    行くでぇ~ 今日は思いっきりナナメ45°もしくは真裏から攻めまくることにします。 もうきっとこのブログはわかる人にしか現れないのかと思うからです。 さっぱり意味わからん、むしろ不愉快だと思う方は何故そう思ったかそれを深く掘り下げて考えて見ると何かの気づきになるかもしれません。 前にも書いたんだけど、『今を生きる』の今は良く言われている過去は終わったこと。未来はまだ訪れていない事。ならば今現在を大切に...と言ったような時間の軸の中の『今ここ』という表現。もっちろんその通りで、私もコーチングやカウンセリングの時に使ったりします。とっても現状の今と重ねてわかりやすいから。 でも、ここで言う『今を生…

  • ブログって凄くない?

    このブログを書くことは心からやってみたいリストのひとつだった。 やっとの仕事の合間を見つけては開き、少しずつ書き足すもんだから中途半端であとから確認しても何が言いたいかよくわからなかったり、それらを繋げたり消したり...拙い初心者ブロガーだけど何とか気付けば1年経ってた。 多分この先もこんな感じで、のんびりやって行けるかもしれんなと思いはじめてる。 楽しいもんな。 誰か読んでくれていると思うと励みになるし、読んでるよ~の合図は涙ちょちょ切れるほどありがたいし、文章を通じて色んな人に出逢えている事に驚きプラス感謝という、人生サプリメントを見つけた気分。 居場所を見つけた今は、別世界の大海原に飛び…

  • こっわ!

    子どもの頃マジで恐ろしく、出かける先々で私を見つめる、そして目を離さないヤツが居ました。 そいつはそんじょそこらにいて、なんの予告無しに現れます。 オ〇ッコちびるくらいの恐怖でした。 そいつの名前は『スマイレージ』 しらんわ。( ㅎ.ㅎ) いっこもスマイレージちゃうし。 当時名前聞いとったら暴れてたかもしれん。 インパクトごっついわ。 こんな感じで、私には幼き頃怖いもんいっぱいあったのよ。 花王の顔 これも怖いでしょうよ なんでこんなリアルなんよ。 もうちょい可愛いしてもええんちゃいます? 相当昔の物やけど当時知ってたしね。 歳がバレる。 あと、太陽の塔ね。 岡本太郎さんには悪いけど、あの顔が…

  • 時代の波...大変革に思う事。

    大震災 停電してたら テレビ見れへん。 こんにちは!ここてんです。 昨今『N国党』について各業界賑わってますが、私が立花氏の事を知ったのは、私の出身地の大阪の『籠池さん』の事でなにが一体起きてるんだろうと、色々知りたくて行き着いた動画で遭遇。凄い人が出てきた!と当時はとても驚きました。 ストレートに思いを放ち真髄を事細かく追従し大衆に向けてYoutube発信して居るブレない姿勢に引き込まれていたことは確かです。 当時は表面化していないズブズブの奥深い関係など、鋭い視点でタブーを表面化させ問題として取り上げて、なかなかたずなを緩めん乱暴な表現も多々あり、ヒヤヒヤしたり感心したり... そんな彼が…

  • 猫のように生きる。

    うちの猫『こたろう』と暮らしの中で日々考えさせられる。 彼を見ていると、生命を宿す生き物はこんな感じでそもそもええんやなと感じてしまう。 私はご飯をあげる人で、急に大きな声を上げたり動いたりしないので、危険の無い気楽な頼れるヤツと思ってる。と勝手に思ってる 頼れるヤツが朝起きると、あれこれやり出す前にご飯の準備をしてもらわなあかんから、身体を使って視線を送って俺はお腹がすいとりますとアピってくる。 ヤベェ...かわいい。 愛情が溢れてくる。 なんの見返りや、お礼なんてあらへんのに。 ありがとうも言わへんし 微笑んでもくれへん。 せやのに何なんやろ 血も繋がってへん‪w 私が産み落とした訳でもな…

  • 自己満足って。

    だいたい、深い悩みの大きな源は人と人との繋がりの中で生まれるよね。 対、物質相手となるとそこまで大きな悩みが発生せんのにと思った。 例えば、相棒のパソコンの調子が悪いとなると色々調べて改善策を次々と試し、それでも上手くいかなければ、ι(`ロ´)ノムキーとなってぶっ壊したくなるけどいよいよ壊れてしまったら、買い直さなんならんし、いったん落ち着いたら壊れてることも横に置いて、そこに重きを持たずに他の事にも取り組めるし、ほんで『あっそうや壊れとったんや』と相手は壊れてるだけなのでどーこーするかの対応はこっちが決めることになる。 人と人はそうはいかない...と思ってた 対、人間になると相手との何となく…

  • そこにある自分と自然。

    子ども時代...今なら考えられん世界。 『子ども会』で色んな地区別の始めて顔を合わす色んな学年の子どもたちと、長期休みの度にキャンプや飯盒炊飯などにしょっちゅう参加しては山にこもる経験をした。 冬でも夏でも。 大人はほぼ居なかった。 じゃ誰が引率すんの? それぞれの子ども会を経た青年リーダー達がめんどうを見てくれて必要な時に手を貸すような子どもが主体の活動だった。 すごいね。 今なら有り得んね。 そこでは大勢で何日も一緒に行動するけど人間関係のトラブルやいじめなんか無かったように覚えてる。 虫や野生の生き物にもふれて川や滝、湖で身体使ってたら大きな世界すぎて個人と言うより気がつけば自然の中溶け…

  • 私の中の自分は意外と私と変わらんかった。

    色んなフィルターを全て撤去して、まぁこんなに軽やかに、こんなに清々しい毎旬を過ごせるなんて夢にも思わなんだ一昨年前... まさに雲の上に出た感じやね。 どうも大変ご無沙汰してましたここてんです。 実は、最近になって意識の変化のボヤっとしていた中心部分がハッキリ色濃く見え始めました。 もう楽しくて、面白くて‪w 暇さえあれば感覚を研ぎ澄ましたり心の声に従って行動してみたり、自然に立ち返ったり。 でも現実社会生活もあるからくだらん決まりやルールは多い世の中やけど、それにある程度は沿わんと生活も出来ないのでそこは飲み込んで、そのまんまで生きて行こうと腹をくくっておるところです。 意識の向こう系が苦手…

  • 優越感と劣等感のはざま。

    私は〝素肌にTシャツ〟を着る。〝Tシャツに口紅〟的な粋なことではなく夏はブラ&Tシャツのみということ。 オシャレがどうのという話とも違う。 我が家の子どもたち(社会人)は、どんなに暑い日でもTシャツの下にシャツ的なものを必ず着る。 娘はその下にブラを付ける。 くそ暑くても。 『暑かったらシャツ脱いだらええやん』って言っても絶対脱がない。 来ていないと気持ち悪いらしい。 一切教えてないし両親も着てないのに、どこで教わったん?この兄妹と思ったら····· どうやら保育園やな。 田舎のへき地にあって考え方が昭和初期っていう感じの保育園やったなぁそう言えば。 持ち物... お着替え用 シャツ5枚 パン…

  • 『自分に与えたありがとう』は羽を授かるっていう話。

    褒められて伸びる子なんです!ってよく聞くフレーズ。 私は子どもの頃からけちょんけちょんに言われ育った。きっと関西のおかん連中は今でもその傾向有りなんじゃないか。 あの時代まぁ褒められたことなかったし、他人が褒めても否定してまでメッタメタにけなす‪w 買いもん行ってての一コマ。 『○○ちゃん(私)、スラッとして将来モデルさんなれるで』 当然お世辞。でもあたし幼心にちょいウレシ 母『なにゆーてんの 将来電柱やな言うてんねん』 横で私は、シャキーンと真っ直ぐ立って小電柱になりすます。 子どももそのノリに、時に突っ込んだり時に誇張してみたり。 それらがオーバー過ぎると『ちょーしのんなさんなよ』っていう…

  • 『笑うから楽しいのだ』これ本当かもね。

    紙ストロー、唇に冷たさ伝わらず、資源半減、美味さも半減····· おはようございますここてんです。 いきなりですが『よしもとに就職せぇ』コレ幼少期から何度も私に投げかけられた言葉でして... 絵に書いたようなひょーきん者で、人生笑わしてなんぼって思ってる子ども時代がありました。 今はだいぶ落ち着いてます‪w 関西の『生まれ持ったいちびり』から 『笑いにハイセンス』な子どもに言い放つ『吉本へ就職せぃ』。 Q.どんな時に言われるの? 関西圏以外の方によく聞かれる... 色んな意味が込められている。 ①大人が子どものアホさとユーモアを見つけた時 ②子ども相手に本気で笑ってしまい我に帰った時 ③コイツ…

  • ゆるりゆるりと参りましょうか。

    そういえば、なんか息苦しいような時折ギューって締め付けられるような、呼吸が浅くて息をするの忘れてるようなあの感じ...圧迫感が無くなっている。あんなに常に悩まされてたはずだったのに ひと昔前の自分は、不整脈や動悸、不明な不安感が常に傍にいた。 役2年前、いよいよ不整脈で脈が飛びに飛んで痛みすら感じたので『マジで止まってしまうぅ怖いんですけど!』と大きな病院に駆け込み、心臓エコーを “急” ハンコを押されたカルテ持ってソッコーでやってもらう。 結果... 異常無し。 ホッとしたけど、じゃあコレはいったい何んなんよって話になる訳で... 普段から明るくプラス思考のわたし。心なんて弱いわけないから、…

  • アドセンス、アナリティクス迷走回避した話。

    AdSense...ここ数日問題解決に向けて何日も頭を悩ませ試行錯誤してました。 まぁ自分でも凄いと思ったのは、結果目的達成してやり遂げたという事で、『自分を自分で褒めてあげたい!』と、スイーツを2個食いして放り出さなかった私にご褒美をあげました‪w 達成した時は、めちゃめちゃ嬉しかったので もし同じ所につまづいてる方が居たらと思い 先日のアドセンス1ヶ月停止になって、色んな事をやってみた!を綴って行こう思います。 ①自分のスマホが、閲覧数に含まれてしまうことについて。 先日は重くなったブログを、何度も開き写真を貼り直したりカスタマイズしたりで、もしかしたらそれでgoogleさんに目をつけられ…

  • 〝AI〟に心持ってかれた話し。

    昨今、電子マネー化が進みこぞって変化して行くものだから、レジも機能に追いつくのに大変。 なんやねんpaypayって。 『ぺいぺいで』paypayとか言われると『ペイ』はいって言ってまうし、レジの画面の上をウロウロしてしまうので素早いのか、まどろっこしいのかビミョーな所である。 時折... paypayで払いたいのかもしれませんがスマホ隅にサラッと置かれて、すちゃって立ってられてても気づかへんからね どーか決済名『paypayで』って一言いっておくれ。 バーコード決済はいろいろあるんやで~ レジは7種類バーコード決済出来るし、その他にもクレジットカードやQUOカード、ID、交通系、WAON...…

  • 好奇心から深い所に気がついた話し。

    こんにちは 最近QUEENにハマっていてボヘミアンがラプソディーしているここてんです。 昨日接客をしていて、??に思ったことについて私なりの解釈をさらっと綴ってみます。 えー私なりの解釈ですので『ちゃうわい』と感じられた方は『ちゃうわい』と思っていてください‪( *ˊᵕˋ) お年寄りのお客様に声をかけられて 『御手洗お借り出来ますか?』と。 私は『どうぞ左手の奥にあります』と。 チラッと様子を見ると女性専用の方に入って行かれた。 (。゚ω゚) ハッ! えっ!待ってどっち? 私はいかん勝手にそのお客様を『おじいちゃん』と思てた。 ...でも声は男の人っぽいよなぁ。 そうなると他のお客様の接客中な…

  • 負のエンドレスをぶった切る方法。

    秋田県『小安峡大噴湯』に行ってきました! 湯沢市役所HPより。 ちょっと遠出だけど前から行きたかった場所です。谷の底まで降りてゆき源泉の吹き出す大地の音や雪解けで驚異に感じる程の川の激流。 エネルギーを全身に浴びて復活して参りました。 自然ってやっぱり凄いです。 雨の日であろうがお天気であろうが、どこかで戦争してようが、欲望や嫉妬にまみれた社会が存在しようが、その有り様でいつも何時も変わらずその場所にあり大地をうならせている。 自然の中でも、地球のエネルギーを感じられる素晴らしい場所でした。 《その代わりむき出しになるからしっかりしなさい》 みたいなニュアンスがわーーーーーっとやって来ます。ゆ…

  • 選んだ言葉は行く末を変えるってこと。

    GW皆様どのようにお過ごしでしょうか。ちょっと寒いのがたまにきずですが、連休関係ないお仕事でやっとこ取れた連休明けの3日間のお休みを楽しみにひたすら頑張っているところです。 {´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`}--{´∀`} 春は本業の方で新旧入り交じりドタバタを繰り広げ失敗や成長に関わりながら目まぐるしい毎日...帰宅が深夜に及ぶ日もあり少々注意力散漫で、目の下のクマがここしばらく落ち着いていらっしゃいます。 隠せ!とばかりにお化粧もバッチリしてるつもりだけど、顔を合わせるとそんな時開口一番に言われる... 『なんか疲れてません?』 (´-ω-)ウム... どうか覚えて置いて…

  • アメリカからの爆クリックで撃沈。

    泣きっ面に蜂。 その時は突然やってきた... 始まりは... 全然気付かぬ間に、ブログを見てくれている方から『ブログ重いんでない?』ってご指摘頂いて((((;゚Д゚)))))))エエエ気がつかなかったーと申し訳なく思いながら早期改善にここ数日試行錯誤を繰り返していた。 こんな拙いブログを読んでくれて、更にスターまで付けて頂いて凄くありがたいことなのに、なんとしたご不便と失礼を... ごめんなさい。 https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja ↑で自分のブログURLを調べて見ると、パソコンは80程で、モバイルは40で…

  • 言い間違えにも気づかなくなってきた春うらら。

    ふわふわしてて春先ってねむくなりません? ( σω-)シバシバ 目がしっかり開かないような、曇ってんのに眩しいような...これってなに? な~んとなく全てがスローリーな感じがするのは私だけか... 日常でも、ふわふわしてるから色々やらかす。普段はすんなり行くことも引っかかったりつまづいたり‪w 会話してても『ん?アレなんか変やった今』と思うような事が多い。言葉の順番間違えたり... 確か、三宅ゆうじさんの奥様のガソリンスタンドでの言い間違えで笑った 『マソリンガンタン!』ガソリン満タンように、言葉がテレコテレコ‪wになってしまう現象... 多発しております。 『凄い抜けるなぁ~毛たろうのこ…

  • 今年の冬事情に思いを馳せ春へ~

    小中学生の頃の私は毎晩ヤンタン(NBSヤングタウン)聞いてて朝寝坊でなかなか布団から出られない子どもでした。 それを毎朝たたき起こすのは父親の役目であり 段々と口調が荒くなり、しまいに壁とかバゴーンたたき出して起きんか!って怒鳴られて渋々起きます。 時々ヤツは‪w 『おー雪や雪や!わぁーーーー積もってるぅ』とか階下から小芝居うってくる。 この手の策略は数回ハマってんのに、アホな私は今度はほんまかもしれへんって、アホやから布団蹴飛ばすように飛び起きて 二段ベッドの上からアホやから飛び降りるように素早くスチャっと着地する。 ⇒外をチラッと確認。 いつもと変わらず朝の景色... チュンチュン(・8・…

  • 『ヘルプマーク』を知らずにいました。

    在来線に乗ってお出かけしました。思えばなんと20年以上電車を利用してませんでした。 車社会の田舎暮らしで電車を利用するということ自体なかなか浮かばず、まず私には普段その選択肢は無いことでした。 今回の利用は娘が免許を取り車の購入で準備をしている間に台車を貸してくださると言うので、天気も良いし電車で行って帰路は娘の運転で練習がてら戻ってこようという計画で、電車の移動を選んだ訳です。 こちらへ来る前までは毎日埼玉から池袋を経由して新宿まで1時間以上をかけてぎゅうぎゅう詰めの満員電車で通ったものです。 あの辛かった満員電車通勤... あれだけ他人とくっつく場所って他にはないでしょう。 ある時... …

  • 五感の先に、他の感覚がよみがえるということ。

    日常で色んな変化に遭遇してはいちいち、驚きしばらく慣れずにいたけど、最近は(あぁハイハイ良く解ります)と状況について行けています。 人生という川の流れにただ沿って生きていると、物の見方や感じ方がいつの間にか変わって行っているのを実感します。 それに伴ってなのか、私は多分人間という動物の本能を取り戻したんやなきっと。キラーン そして、誰しも持ってるし元々備わってるものがまだ他にあるんだと思います。 嗅覚、視覚、聴覚、触覚、味覚、〇覚。 (こっからナナメ45°に突入します) 文章だけでどれくらい伝わるか試しに書いてみようと思います。 この手の類い興味無い方はここまでで、またの機会にお会いできれば幸…

  • 郷に入っては郷に従いたい。

    急に冬に逆戻りして、油断してた... 朝起きたら一面真っ白。 長靴もハケハケ(車の雪はらうやつ)も雪寄せスコップもぜーんぶしまったのに結構な感じで降ってるしぃ... 春が待ち遠しいから、雪を連想されるものはさっさと片付けたいところですが、まだ早かったのね。 今年の雪の量と、身体のぜい肉の量が反比例しておりまして、雪国の冬は雪寄せが有るから美味しいもの食べれるんです。 こちらに来た当時は信じられへんかった東北人のプロフェッショナルな雪寄せ。 毎日毎日、多い時は一日に何度も身体から湯気出るくらいこちらの人々は真面目に黙々とやってのけます。力いるしヘトヘトになるしそれはそれは重労働です。 東北人の底…

  • 『反抗期』からのお互いの脱却

    先日 反抗期の娘との葛藤の中、出口が見えず悩んでいる友人の事を書きました。 外側を囲む覆いは針のようなものでプツンと破られるけど、まだ中身が硬いままでちゃんと解けていくから、無理してほぐさないでいいよというメッセージを感じた通り伝えた話しをしました。 お互いの娘同士は良く顔を合わせる仲なのだけど、最近親の送迎こそあるものの、助手席じゃなく後部座席に座ってるとか、親がなんでも干渉してきてうっとうしいとか必要最低限の関わりしか持たない彼女の様子を娘も聞いて知っていました。 そんな中、娘たち含んだ仲間でご飯に行く途中で彼女はスマホを無くしたようで、記憶のあった場所まで歩いて戻る事にしたそうです。 そ…

  • 故郷を離れたからこそ、見える景色が有る。

    おはようございますここてんです。 卒業シーズンですね。人生の節目でもあり、 終わりと始まり... 様々な感情が一度に味わえるスペシャルな時間と思います。 慣れ親しんだもの達からの旅立ち。 そして新しい扉の前の期待。 背中合わせの感情が変化しながら行き交います。 私も親元を離れ、この感情を痛いほど浴びるように覆われた経験があるので、そのなんともいえない味わったことのない感情よくわかります。 日常 いつも一緒にそこにいるのが当たり前の家族たち。喧嘩すれば あ~はよ出て行きたいとか、いちいちうるさいお小言の束縛からも解放されたいとか、 新しい人生の始まりに期待でいっぱいであんまりよく見ていなかったし…

  • 現代版の『悟り』ってこんな不思議も伴うものなのか...

    急に何年ぶりかで、子どもを通じて親しくしていたと友人達と時間を共にすることになり 楽しみにしながら一緒に近況を話したり懐かしい話に花が咲いたり、一気にその時代のノリでワイワイしました。 でも 何かが以前と違います。 その彼女らの近況には感じるものがあって(直感的なもので何処から来るのか不明‪w)不思議で仕方ないけど、五感が澄んでいるせいか特殊な感覚が湧いて来るのを感じます。 その場には居ないその私を含んだ仲間である人たちの話題になると俄然どーでもいいしピンとこないんです。 すんげーその当時では考えられんびっくりするような一般的に噂にしたくなるような出来事だったりも(へーそんなんや) としか思わ…

  • こたろう君との運命の出会い。

    うちのこたろう君(9㌔の大猫)は警察署から貰ってきました。 出会いのきっかけはその頃中学生の娘が車にはねられて、肋骨を2本折る怪我をして、警察署で回復後の事情聴取をしていた所『ミャーミャー』それはそれは激しいミャーで、うるっさいし気は散るし これ犯罪者の取り調べとかやったらどうするんやろと思って、大きな警察署管内にギャンギャンに響き渡る程の、赤ん坊猫から発せられる凄まじい鳴き声。 お巡りさん達もびっくりしてたなあどうしたんだろって、今までで一番激しいって。 お巡りさんと猫の話題で盛り上がり聞き取り調査なんかテキトーに流したこと思い出します 延々1匹だけのミャーが激しくずっと続いてた。 あまり気…

  • 冬限定の億劫さと、春に向けての開放感。

    家事で冬限定で嫌いなものがある。 買ってきたものを冷蔵庫とかにしまう作業。 洗濯物をそれぞれの場所しまう作業。 洗ったものを食器棚などにしまう作業...。 私の詰めの甘さがこんな所にもあらわれている。 イケナイイケナイ。 その手前までは全く問題なく楽しくやれる お買い物も好きっちゃ好き。 洗濯物を干すのは大好き。 洗い物はもっと好きっ。 なんだけど。 しまうのがイヤなもんだから (食品は腐るので何とかしまう)イヤイヤやけど。 洗濯物をたたみはすれど、そっから持ってって状態。 食器も、そっから使って状態。 部屋は決して散らかってはいない。 洗濯物はキレイにたたまれて部屋の片隅にまとまってる。 食…

  • ありがとう~今のあなたで大丈夫。

    優しいこどもは特に、親に迷惑をかけたくないと学校に行きたくない事を言い出しにくいそうです。 娘の3年間を振り返ると、何度か心が折れかけてどこに何をぶつけて良いのかわからなくなる時があったね。 色んなサインを出していたにも関わらず気づいた時にはただの年頃の反抗期では無かった。 環境も選べず学校へ行くとしか選択肢がなかったよね。 学校を楽しめていない自分がイヤだったんだよね。 私もこのまま子どもの悔しさを終わられる訳にはいかないと必死にもがき一緒に苦しんでいた。 つもりだった。 そんな中 負けてどうすると必死に学校へ戻そうとする私。 彼女自身はもう自分を動かすエネルギーは 0 そんな渦中で伝え続け…

  • 自分への 〝ありがとう〟と〝ごめんなさい〟

    時に自分のことを大切にできないこともありますよね。 いつまでも頑張りが利くと思い体調管理にせよ、身の回りのことにせよ自分のことを後回しにしてでも、家族のためや誰かを思い頑張ってきた。 と、勝手に思っていたしそれが正しいと思ってた。 でもどうやら、必死すぎて時間ないとかお金が無いとかを理由に自分と向き合う余裕を持てなかったことだと思いました。 ある言葉と出会いその後目が覚めます。 「生きているだけで、素晴らしい」 そのときにわたしの頭の中は自分へのごめんなさいがあふれてきました。 いつも体調が悪くてごめんね イライラしたりくよくよしたりでほんとごめん 元気に生んでもらったこの身体これからは大切に…

  • 憧れ~ 一度で良いのでやってみたい『病院編』

    おはようございます ここてんです。 ひっさしぶりに風邪をひいて、お医者さんにかかりました。 ホントに小さな頃の夢は看護師さんになりたいと思ってたから憧れるよなぁ ベテラン看護師さんの注射さばきって言うの?マジかっこいい。 医者編 何あれ?聴診器で心音聞いたあとか、聞く前かなぁ 背中に左手を当てて右手でトントンするのプロっぽい。 レントゲン強めに白い射影機に下からぶっ刺す。 お口アーンしての、あの銀色のヘラをアーンし た後銀色の入れ物に投げ込んでみたい。 最近アイスのヘラみたいな木のもの使ってるお 医者さんも居るよね、冷たくないからありがた いよね。 看護士編 語るよ~~ 採血の時... 腕パン…

  • 人間に生まれて、ひとつノートを授かりました。

    思考って常に湧いて出てきて、ひと時も黙っていませんよね。 これみんながぶつぶつ声にだすのが常ならば、うるっさい通り越してエラいことになります。 湧いて出てきていることにも気づくことさえ無くいつも何か考えてる。 普段これって一体なんなんやろとはあまり考えたことも無かった。 時に自分の考えに押しつぶされそうになって、あかんあかんいらん事考えんとこって、湧いてくるマイナスな思考を追っ払う時に、「マイナス思考ではあかんなぁ」と感じるくらいです。 実はそれらの思考クセが、嬉しいことを自ら引き寄せてるとか、あるいは病気に繋がるとか、肥満や拒食に繋がるとか、ありとあらゆるものの、根源 = 根本 = 根っこ …

  • どうも~の活用法が無限大。利用活用法が半端ない件について。

    こんばんは ここてんです。 一気に最近雪解けが進み、陽の当たる場所に固くなった雪の山を崩してばらまいて解かすという作業がまさかの2月に出来るなんて、やっぱり今年は近年あまり無かった暖冬で間違いないと思います。 私の住む地域はめっちゃ田舎で、おじいちゃんおばあちゃんはあまり極寒期には外出されないんだけど、暖冬なものでいつもの年よりお年寄りが元気いっぱいの今年の冬です。 お天気が良いとみんな気分も良いんでしょうね〜 雪を撒いていたら、きっと頑張れってことだろうけどお声掛けくださいます。 でも、何言ってんのかあまり訛っててほとんど分かりません‪w 私は地元の出身ではなく、関西人なので全くの宇宙語に聞…

  • 今日は『一粒万倍日』~自分を物語る分身を大切にしたい~

    今日はなんかメールやLINEでバンバン『吉日』絡みの内容が多くてお財布の広告とか、習い事の案内だとか、とにかく良い巡り合わせの日らしいです 『一粒万倍日』 なんか字からして良い感じ~ 1粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味だそうです。 今日は何事を始めるにも良い日とされ 開業開店、種まき、お金を出すことに吉とされ、反対に借金や借り物をすると苦労が万倍になるとされるので凶だそうです わお! そしてプラス『大安』となるとありがたや~な感じですね。 今日のよき日に、春財布(張財布)お財布を新調したい人や新調した人、お財布がくたびれ気味の人どうぞ是非読んでってくださ~い お財布ってけっこう…

  • 興味が有るのか無いのかも、全て自然と宇宙の采配

    「日が長くなってきましたね」 大好きな会話のやり取りです. 春の足音が聞こえてきそうな日が多くなって来ました。 雪は積もるものの、地熱の温度が上がって来ているのか雪解けが例年になく早いです。 今年はなんだかいつもの冬と違います。 雪が非常に少ないので体力的に助かってますが... 雪が降らないとお仕事に困る人もいれば、多く降ってしまえば死活問題のお年寄りなど おられて様々です。 天候の変動に対して、世の中は温暖化が加速しているとか、実はミニ氷河期の始まりと か様々な意見が有るけど、そういう全ての対局のものに思う事があります。 本当は今日...日頃の現実場面で観察している事や、それに対し感じる事を…

  • 『シンクロニシティ』 って本当のところはこんな感じじゃないのかな。

    『シンクロニシティ』 忙しい毎日が続き、落ち着いてゆっくり過ごす時間がなかなか取れずにいて、これじゃダメと強引に確保して心からやりたいことのや楽しめる事に向き合った途端、シンクロニシティが始まります。 意味のある偶然の一致。 気にしていた情報があちこちから目に止まったり音で聞こえたりやってきます。 会いたいと思っていたら現れたり、欲しいと思っていたものが手に入ったり... 普段から思考が分厚い蓋をしているからなのかな。好きなことで集中していると思考の蓋が外れれて、ストレートに伝わるし伝えられる。 そうでしたね… 純真無垢というのか、なんにも考えていない時に閃きや考え方が湧いてくる。 思いがけな…

  • 女性らしくってどういう事なのかわからなくなってきた事。

    私は女性ですが見た目にインパクトがある方。 身長は女性の平均身長をはるかに超える。 「なんかやってました?」って いまだにしょっちゅう聞かれます。 (174cmだけど長細いので180cm以上あるように見られます) 『バレーやってたでしょ』とか『バスケって感じだよね』って でっかい人が優位系のスポーツの代表格ひっくるめ、みなまで言うな的に決めつけられがち。 めんどいので『あっハイ』ってやり過ごします。 子どものころからカワイイ物持ってたら「意外とこういうの好きなんだね」っていう 〝意外と〟とか〝見かけによらず〟とか変な前置きがくっついてくる... グチっぽくなってきたけど 見た目も中身も、私は〝…

  • 自然の中に良いと悪いは存在しないってことについて。

    万物はただただそこに存在しているだけ。 そこにあるだけ。 だけど下から見たり横から見たり、はたまた中心から見たりすると違った世界が見えてくるという事を書きたいと思います。 その辺にある木や草には、良い悪いは無い。 鳥や虫も良い悪いはない。 そこに私たちが条件(一般的な概念)をくっつけた時に良い悪いが浮かび上がってくる。 例えば〝草〟 自分の家の敷地に草がぼうぼう生えると、見栄えも悪く手入れされていないとだらしが無いと思われるので『格好が〝悪い〟』と思い除去する。 よその家の草は、ぼうぼう生えようが全く関係もないし除去したらいいのにとは思うけど、それらは『自由で〝良い〟』と思い、草取ってよとか言…

  • どうせ提供するんなら、喜びや幸せのエネルギーを選ぶことにしてみる。

    私は子どもの頃考えると眠れなくなるような、答えのハッキリしない色んな事に疑問と興味を持っていました。知りたい欲求は有るけど図書館で調べても、先生や親に聞いても結局のところわからず、というか知るのも怖く、知りたいけど知らない方が幸せな事もあるなぁと子どもながらに感じ、いつの間にか考える事をやめたり、勝手に楽しい解釈の仕方してみたり、そのうち現実に飲み込まれてしまいピュアな感性も薄れていました。 現在、普通に生きてれば思い出しようもない、幼い頃に箱にしまわれた疑問と興味をもう一度開いて取り出すことになるなんて、一切思いもしませんでした。 向き合った時には、その時の感覚を思い出したような、懐かしいよ…

  • 思い出のカケラ。

    不良グループに入ってるのに、家帰ったら「ただいまっ!」て言うタイプの真面目なヤンキーだった人~ 手~挙げて けっこういるんでない? あたしがそうでした。‪w‪w 真面目でいる事の方が難しい時代(あっ大阪ね)だったので、なんかしら人と違う部分でアピるし競い合ってたような記憶がある。 ちょい前に終わっちゃったけど「今日から俺は!」のドラマを娘が見てて 横から、「セーラーの着方あんなんちゃう」とか、「カバンに芯入ってる」とか、ストーリーと関係ない所に食いつくもんだから、うっとしがられたり。 懐かしい思い出も混じって見てると楽しかったです。 と同時に本当にあの時代自分って存在してたんだろうかって不思議…

  • 最近こんな感じです。

    『時間』を味わう。 スケジュール的に時間は便利な代物ですが 私の中の自分に出会ってから 時間に対しても以前と向き合い方がかわっていました。 そもそも時間に向き合うなんか以前は考えた事も必要もなかったのですが、今はこの感覚を大切にしたいなと思っています。 例えば、 物事の前後(特にちょっと前)ズレが分かったりするんです。 例えば、パソコンちょっと手前に動かそうかなと思ってる コップが倒れるのが見えるというか感じる。 ほら倒れたみたいな。 その後そうなるとわかる時があるんです。 じぁまたねと電話を切る時に、またすぐ話すことになるなという感覚が湧く...言い忘れたとすぐ電話がかかってくる。 この現象…

  • ま、まずい、9キロ...

    こんばんは~今夜はここてん&こたろうくんです。 こんなかっこうで失礼します。 1.5ℓのペットボトルと比べて見ました どないですか、この幅っぷり。 500㎖やないよ。 ...なんの警戒心もあらへん。 はい。 3本分ですな。 4ヶ月位の時に去勢しております。 野生化して家中ダッシュするのは1ヶ月に1回か2回。 その時とばかりに家の者達も『逃走中』のハンターばりに追っかけたおします。なんぼか運動させないとと思う愛が故にです。 それ以外はいくら猫じゃらしで誘っても小手先だけであしらわれます。 食べる量も100歩譲って7キロ猫ちゃんの標準量をあげてます。 それで彼は一応十分な様に振舞って居ますが、帰っ…

  • 偶然の出会いを大切にします。

    遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 昨年の後半に始めたブログも楽しみながら出来てとても幸せに思っています。色んな分野のブログに出会い、その中から日々色んな事を学ばせていただいて感謝しています。 同時に皆さんのスキルの高さにたじろぎ、惹き付けられる文章などに憧れすら感じ、なんてつたない文章力だろうかと恥ずかしい思いもありますが、初心者やからしぁーないと開き直ってみたり... 私なりにゆっくりゆっくり参りたいと思います。 そんな中でも、パソコンに悪戦苦闘しながらも形になってきた事は自分でも、やれば出来るやんと自身に繋げることができました。 不思議な目には見えない分野の事も多い私のブロ…

  • 自分とのささいな戦い。

    子どもの頃よくやった己と戦うクセ? 経験おありでしょうか。 (あの角曲がるまで、誰ともすれ違わなければ幸せになれる) なんの根拠もない... めっちゃ早足で歩く私。 ひぁ~っと、横からおばあちゃんが出てきた… (お化けかもしれへんからセーフ) 認めへん。 後ろから自転車で追い抜きながら、隣りの家のおっちゃんが 「おっ 今日早いなおかえりぃ」って声かけられて 「今日終業式やねん~」って返しながら (すれ違ったんやないからセーフ) いいわけ とうとう前方から、郵便屋さんのバイクが迫って来る 走ったらあかんルール。 右の家に停まって郵便物をポストに... バイクに戻りながら次の郵便物をチェックしては…

  • 音の魔術師たち。

    この時期になると、音楽番組目白押しで豪華なアーティストが一堂に見れてうれしいですね~ 普段テレビあんま見ないけど、音楽番組だけは外せません。 子どもの頃から音楽は大好きで、その時代時代の流行りも聞きはするけど、その他にも自分の絶対アーティストが常にいました。 アイドルにみんながわいわいしてる時は、私も一応わいわい参加してますが、実はひっそり聞いていたのは 〝大瀧詠一〟さん。 その時代の中高生からすると、かなり背伸びして、ませてるとか渋いって認識だったけど、私としては周りがアルバムまではちょっと敷居高いわ...って言う本格的大人アーティストの楽曲のファンでした。 しっかし、いつ聞いても色褪せず素…

  • いい感じのほう選んどこ。

    「私さー○○さん無理なんだよね~いちいちムカつくし、明日もふつーの顔して来るよね絶対。 私避けてんの100%気づいてないよね」 そんな会話を、雑貨屋さんの包装をしてもらってる間店内ウロウロしてる時に後ろで聞こえた。 (わぁー こんな大きい声で、知ってる人おったらどうするんやろ) と振り替えると、お人形さんみたいなOL風のめっちゃ可愛い子でした。 えーーー見た目こんなふんわりした子がこんなん言うんや...怖っ。 職場の友なのか同僚なのか分からんけど、かわいいお顔を歪ませて名指しの悪口。 一緒に居るもうひとりの彼女はというと、 「う....うん」良いとも悪いともどっちとも取れる うん。 「よしなさ…

  • 身をゆだねています。

    こんばんは バターピーナッツより揚げピーナツ派のここてんです。 朝起きたらカーテンを開けて太陽に向かって「いつも見守ってくださってありがとうございます。ココロから感謝しています。より良い働きができるよう常に良い気持ちでいます。ありがとうございます」 とご挨拶して一日がスタートします。 寝坊して先にシャワーしたり順番てれこてれこになる事有りますが、必ずやってます。 誰に向かってか... 以前はご先祖さまとか神様とかに向かって 日々に降りかかる厄災を避けたいためにしているのと、なんだかんだ言いながらも元気にしてるよーって言う、御礼を兼ねてご利益的な期待もしながら... 「いつも見守ってくださってあ…

  • 緊張感の行方。

    ドライブスルーの時、腕の持って行き方 手こずる時あるよね (~‾⌣‾)~ こんばんは ここてんです。 今日はその情景を浮かべると、たまらん感情になるお話させてください‪𐤔𐤔‬ 私の妹が大きな会社の人事部に所属していた時、節目節目に定例朝礼という全職場の社員が集まり行う大朝礼があったそうです。 その司会を人事部の女性社員が順番で任されます。 数回司会を重ねて、たまに連絡事項のメモが想定外でぶっ込まれて、フリガナない漢字にドキドキしたり..達筆すぎて読めんかったり... まぁ何度かやると何百人の前でも慣れて来るもんやなぁと思てたそうです。 そして、やって来ました次の司会の日。 入念に前日リハしてた…

  • トリオ猫~こた、ここ、ゆきを紹介します。

    おはようございます! 「引く」って書いてある扉の前で....しばらく立ってたここてんです。 写真はビキニじゃないよ うひょひょな感じで開いちゃったのならごめんなさい‪𐤔𐤔‬ 一、二代目バンダナです。 こたろう君のクタクタバンダナ... 今日は息子の彼女が遊びに来るそうで、こたろうくんもおめかしするためにお着替えです。 裏には住所や名前、電話番号を書いてます。完全室内飼いなので出ることはありませんが 念の為です。 実家にもねこちゃん居るのですが、大阪の震災の時あまりに驚き外へ飛び出たまま帰って来なくなってしまい、私の母親はご飯も大好きな韓国ドラマも喉が通らない状態でした。 まだまだこねこだったの…

  • 原因不明。

    先日、私の職場で謎の症状で病院たらい回しされて苦しんでる女性のお話少ししました。 彼女は30代で、とてもかわいらしく性格もこの上ない美人さんです。 でも何故か薄いのです... 痩せていて美人さんで儚げだからからかなぁとか思いましたが やはりそういう事でなく、生命力のようなものがその時薄かったのです。 でも、笑顔で元気に仕事はしているんです。 でも、彼女からは 私はちゃんと存在してたい!という膜(のようなもの)と私は存在したくない!という膜が交互に覆っているように感じるのです。 一日一緒に仕事をしていても時間サイクルの中でも存在の振り子が行ったり来たりをしていて、気になります。 だからと言ってあ…

  • 白血球 = 人間。

    私の身体の中を日頃異常がないか巡回してくれている方たちがいる。 白血球。 身体の事件、事故現場沈静部隊の面々は優秀な働きものだ。 ...捻挫をしたら 白「左足地区に事故発生!メンバーは至急事故現場へ出動せよ!」 いち早く沈静化させるために、懸命に持ち場に向かい全身全霊で負傷部位に食らいつく。 (怪我部隊は突発性が有るので、若く優秀な白血球たちが多く配備されている) 白血球達がが怪我に応じて身を投じて負傷部位を修正する。 パンパカパンに腫れる。 白「外からの応援を要す」 しこたま腫れて外からも頑張れってアピる。 風邪を引いたら 白「うわー入って来よった!ちょっとみんなーーーとりあえず、こしょばし…

  • やさしさに包まれる。

    こんにちは! おにぎりののりで下くちびるの皮一枚持っていかれた ここてんです。 先日のブログで 「アーチストといわれる方たちの中には、本当の自分に出逢いこの瞬間に完璧な全てがあると気づいておられ、歌詞や作品に込めてメッセージとして私たちに届けてくれているのではないかなぁ」という事を書きました。 そんな作品の中に ユーミンの歌で 〝やさしさに包まれたなら〟という曲に触れてみたいと思います。 ずいぶん前からある歌なのに、今の私には全く違う曲のように響きます。 何気に口ずさみ、聴いていた歌に本当の自分のココロも一緒に喜んでいます。 小さい頃は神様がいて毎日夢をかなえてくれた やさしい気持ちで目覚めた…

  • ココロとカラダ 。

    私は心も身体もゴリッゴリの体育会系でした。ケガしても具合悪なっても、気合いと根性で治す古いタイプのアスリートで、学生時代は私らは優勝の2文字しか受け付けん!と情熱を燃やしていました。 朝から晩まで練習漬けの毎日で、プレーでのあざからぶん殴られてのあざで、あちこち青あざだらけの身体でした。 そんな中 命をかけたインターハイの1週間前にゴッキーっと捻挫をしてしまったんです。 みるみるパンパカパンに腫れてしまい、気合いの足りなさが原因と自分を責めまくりました。 おし!3日で治すとチームメイトに宣言して、とにかくほぼ一日中氷バケツに足をつっこみ 〝この足はキレイに治ってバリバリ走れる〟 〝この足はキレ…

  • 意識の向こう側。

    私の中の不思議。 朝に多いけど突発的に聞こえる私の中からの声。初めて聞いたのは春頃から..ポツポツと始まりました。 いきなりナナメ方向からの始まりでごめんなさい! 「たっとぶ」「あなん」とか。 意味がありそうで、人の名前っぽいのとか場所とか。 声の感じは似てるとかでなくて自分が突然ひとりごとをココロの中で言い放つみたいな感じ。 最初、なになになに こわいこわいこわいって思った。 今は慣れたけど初めのころはマジびっくりして一発で目が覚めてました。 直ぐになるほどと思うものと、いまだによく分からないのもあります。 一応、メモに残しています。 聞いた事無いような言葉も多かったです。 面白かったのは「…

  • 居場所。

    私は様々な気づきに出逢って、あらゆる人生の色や匂い感触、感覚が少しずつ変わっていっています。 現在進行形。 私自身の行き止まりの出来事や今後の人生に立ち向かうために必死に成功哲学や心理学を学んでいるうちに、ほんの1年で何十年と私が安全に快適に生きるために培った(それが正しいと思ってた)知識や考え方がことごとく崩れ剥がれ落ちてしまいました。 「人生の後半戦にこんなことってあるんや」というのが素直な感想。 おそらく変化しだしたころは何かの鍵を探し当てた感じなのかな... その鍵に合う扉を恐る恐る、そーっと開けているうちにこれでもかい?って感じで加速気味で偶然の一致や、頭の中で映像が浮かんだり、声が…

  • 癒しの存在。

    うちにはこたろうという猫が居ます 5歳のサバトラ、なんと体重8㌔!どでかいけど温厚な性格の男の子です。 寒くなってきたので、私と一緒に寝てくれます。 待ち焦がれておりました~ 私が寝た後にベットに入って来る時は、そーーーっと私を起こさないように気を使ってくれます。 猫ちゃんあるある... 腕の中に上手く寝床を確保する為にゆっくりグルグル2回ほどまわりいい感じに落ち着くと、ピッタリフィットし始まるゴロゴロ喉鳴らし.. これけっこううるさい‪ 身体大きいのでゴロゴロもめっちゃ大きい。 しばらくすると静かに寝てくれるけど これで毎回完全に目が覚めてしまうので 何とか、タイミングを合わせて一緒に寝るた…

  • どろだんごの中身。

    思考(顕在意識)のずーーっと深い所(潜在意識)には、魂の私がこの世でドタバタ劇を繰り広げる私を我が子を見守るように眺めている。 あ~ぁ そんなに怒るな~落ち込むな~悩むな~...って解決のヒント与えるから気づきなさいよ~ しょっちゅう助け舟出してくれてたみたい。 せっかくのヒントも固定観念のかたまりの大人の私は気づけなかった。 子どもの頃はピュアで、こうあるべきが無く顕在意識と潜在意識の間がクリアで直結している。素直に自分を表現できたし、素直に吸収できた。 例えば私は 遠足の前の日など嬉し過ぎることがあると、テンションMAXではしゃぎ過ぎたり、ワクワクし過ぎて眠れなかったり・・・ 感情を感じた…

  • 枠から出てみる。

    神) 身体を生かす為になんか頑張ってますかぁ~ 私) はーい (・ω・)ノ*。.・°* ときどきスクワットとかして、ぶっとい筋肉鍛えてます! 納豆あんま好きじゃないけど、頑張って食べてます! 神) そうか~頑張ってるねぇ じゃ、空気頑張って吸ってる?心臓頑張って動かしてる? 私) いいえー それはなんか知らんけど勝手に吸ってるし勝手に動いてますけど... なんかありがとうございます 神) どういたしまして~ それは標準機能として付けときましたが、 どうします? 最近地球にとって良い人間になってもらってるみたいなんでー、バージョンアップしときます? 私) えーいいんですか?嬉しいですけど、どこバ…

  • あなたの生命の始まりはいつ?

    はい?そんなんお母さんから生まれた時やろう...どしたん。 そうなるでしょう。普通は...。 誕生したらこの社会で生きるためのプロセスを踏む。この地球にーこの日本に-この地区に-この家族に-属しますのでどうぞよろしくお願いしますって。 なので、人としては誕生日がこの社会では始まりで、間違ってないんだけど... 生命=生きている命。 とすれば、母のお腹の中で胎児の時も 「赤ちゃん順調に育ってますよ~」とか妊婦検診で言われる。 もう命として宿って育ってるやん。 さあ その前はどうだろうか 卵子は卵子として生きている。 精子も精子として生きている。 お互い生きている状態で融合し細胞分裂を繰り返し人の…

  • 問題との関わり合い。

    こちらは朝焼けの空です。 美しくしばらく眺めていたら、時間配分やばし!でも一日の始まりに幸せを感じました。 そんな日々にも様々な問題と言われるものが私を通り過ぎます はい。 やってくるのですが横を通り過ぎます。 昔の自分は、占ってみたりググってみたり、自分の中で答えを出せずもがくもがく。似たような事案を探し何時間もネットサーフィンに費やしたりと疲れが倍になる。 元々あまり人に相談するタイプでなく、自分で答えを見つけるタイプ。 なので、1歩間違うと妄想が妄想を呼び小豆大の問題も自分の中でふやかして味付けして、気が付きゃ立派なおはぎになってたり‪𐤔𐤔‬ 今の自分は様々な気づきから「偶然では無く全て…

  • 怒りの正体。

    お客様でたまにお金を投げて支払う人がいる。 これ本当に腹が立つ。 今までの私は、ココロの中で大きめの舌打ちをし、目はお客様を見ているようで通り越した向こう側を見つめ、目は半開きの真顔で「あーした」(ありがとうございました)聞こえるかどうかの声量で。 なんやその態度は!って言われそうなギリギリのラインで精一杯の抵抗をしていた。 お客様の態度によって私の接客も雲泥の差ができるのである。 人間だものしょうがない。 と思っていた。 今はでこうだ。 ほう、イヤな事でもあったか?コレコレ投げるなんて、お金に嫌われますぞ。 と、エンペラー(私はそう呼ぶ)になり、より丁寧にお釣りをお返ししたりする。 よゆーな…

  • 不安との上手な付き合い方

    心配事に自分の思考を這わせた時、不安に襲われて眠れなくなったり、こうなったらどうしよう、きっとこうなるんではないかと苦しくなることって人にはあるよね。 うんうん私も定期的にあった。 それが、今は不安になるような種は出てきても 思考を這わせたり、眠れなくなったり苦しくなったり、なぜだ...ほとんどしないようになった。 「一瞬で不安が消え去る!...とか、マイナス思考を一瞬でプラス思考へとシフトさせる!」...とか 色々な本やネットの記事や動画もあるけど、私の感覚だと何十年と付き合って来た思考をコントロールするにはそれなりのトレーニングが必要かもと感じるわけで トレーニングしていると次第に気づいて…

  • シンクロニシティの嵐

    始まったよーーーーー! この嵐二回目。 1111から始まり、9999まで 嘘やろと思うくらい揃うし。怖っ! 一日中車のナンバー、時計、レジでの合計、 嘘やろと思ったのは間違い電話... 末尾2222。ここまで来ると笑うしかない。 何アピって来てるのか。 きっと、大丈夫それでよしそのまま自信持って進め!という後押し。 現世界での忙しい日々が、創造中のわたしから引き戻される時間が多くなり、あぁあかんあかんとまた精神性を整えてシフトチェンジしたら 始まったよ。 将来的にやりたい事の探求とか、落ち着いてゆっくり過ごす時間や瞑想など出来ずにいて、自分の自由になる時間を強引にも確保し、それらに向き合った途…

  • 受け取り方は私の自由だぁ

    イラッ!から感謝への移行。 初めての感情の移行はこんな感じだった あっと言う間の出来事。 なかなか仕事を切り上げず片付けたりまとめたりと休憩に入らないスタッフに(もー早く入ってよ、こっちの仕事のペース乱れるし)不満が湧いてきてた。このまま進むと表情に出たり態度に出たりするんやろね。 でも次の瞬間 (。゚ω゚) ハッ! ちょっと待て、!これやっといてくれれば後から私も皆も楽やわ~むしろ助かる! ○○ちゃんありがとう!って口からはらりとこぼれた。 一瞬の出来事。 凄いなこんな表裏があるなんて。 感情って自分で選べることを身をもって知ったし。 常にいい気分を選択する自由は私にある。 こんな感じで物事…

  • 手放して得るもの。

    いま、不思議な不思議な体験を重ねて感じているのは、身をゆだねるって大切なんだということ。 もうどうにでもなれ!って思った事がきっかけ になった。夢うつつの中で、巨木かと最初は思ったが、巨木がドォーーーっと上に上がった。 青緑?の龍だった。 て思った。 そこから湧いてで来るように、龍にまつわる自身の昔からの取り巻きが思い出された。 あまりに湧いてくるから、母親に私と龍となんか関係あるって聞いたけど、知らん...。と‪ でも私には何か始まったような気がしてならない。 というか、思い出したというか… 知ってたっていうか… こんな感覚なったことないですか? 色んなものを自分自身から手放す作業をしたら湧…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここてん。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここてん。さん
ブログタイトル
今を生きる、本当の自分に出会う
フォロー
今を生きる、本当の自分に出会う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用