chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
♡はなママのやまがたライフ♡ https://hanachanmam.hatenablog.com/

山形県でのまったりライフを看護師であるはなママが子育て情報とともにやまがたでの生活を紹介します♡

Hanamama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/12

arrow_drop_down
  • 🌸🌸🌸再開🌸🌸🌸

    こんにちは😃 お久しぶりです‼︎はなママです(´◡͐`) 第二子出産し、育児休業中です♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ ブログ放置してましたが、再開していきたいなぁと思ってます(´◡͐`) 内容はやっぱり子育て、ご飯、お得なこと、買い物とか書いていきたいです。 今は、子育て真っ最中です♛‿♛ 4歳女の子と3ヶ月の男の子のママです。お姉ちゃんは子ども園で頑張ってます‼︎3ヶ月児と一緒に日中は過ごしているよ〜 そうじして、授乳して、おむつ変えて、ご飯食べて、ご飯作って、洗濯畳んでなどなど…あっという間の毎日です。。 そして、なぜか、土日の方が忙しいという。。 2児のママの生活時間も今度あげますので、参…

  • 久々の子連れランチ☆ユニテカフェでランチ☆

    秋ごろのお話です。蔵王のドッコ沼周辺にあるユニテカフェに行ってきました~ 雰囲気たっぷりのすてきなカフェです。 店内には暖炉があり、落ち着いた雰囲気です。テラス席もあり、天気がよければ外でお茶も素敵ですね~ 温かみのある店内には、もちろん子どもイスもあり、お子様用メニューもありました!家族でランチに来ている方も多く、小さい子どもがいても安心して入れましたよ。 日曜日の12時ごろ、予約無しでいきましたが、30分ぐらい待ちました~予約したほうが確実かもしれませんね。 大人が食べたのはこれ! スペアリブランチ!スペアリブも食べ応えがあって本当においしかったです!デザートもついてきますよ。胡桃のスポン…

  • イオンでコスメのハッピーバッグを早めにゲット☆

    こんにちは。はなママです。 先日に引き続き、福袋の話。 コスメの福袋も出てたので、ついでに買ってみました~。 その時は、元々は、ニベアがなくなったので、買いにいったら、ニベアのハッピーバッグがあって、お得かもと思い、購入。そのまま、違うものも購入wwww 2018年年末で出ているハッピーバッグですが、2019年度版と中身は一緒なのでは?と思っている私なので、購入しましたよ!もしかしたら、袋ぐらい変わるかもしれませんね~。 こればかりは、新年にならないとわかりませんね! まずは、ニベアのハッピーバッグ(2018冬)2000円【税別】 全部使えるので、普通に買うよりお得です。 レブロンハッピーバッ…

  • イオンのお楽しみ袋がお得すぎる!!早めにゲットする方法☆

    お久しぶりです。はなママです。 寒中お見舞い申し上げます‼︎ 体調を崩し、その後、お遊戯会やらイベントやら誕生日やらと重なり、更新するのを怠っていました。。。 また、ポツリポツリと再開です。 昨年のお話ですが、 12月26日にイオンに行って来たら、すでにお楽しみ袋が売られていました~ 私も毎年、イオンのお菓子のお楽しみ袋と食品のお楽しみ袋は購入しています。 もっと買っておけばよかったとときどき後悔するほど、お得なのです。 イオンは元日から初売りをしますが、お菓子と食料品のお楽しみ袋はフライングで年末から売られているのをご存知でしたか? 初売りのときに行くと荷物も多くなるので、年末に購入できるも…

  • マルちゃん!無限キャベツのもと♪がはまる!!

    こんにちは~今これにはまっています。マルちゃん 無限キャベツのもと!! ーーーー準備するものーーーー キャベツ 1/4個 袋になっていっる千切りキャベツ1袋でもOK おこのみでトッピング(トマト、きゅうり、ツナなど) 無限キャベツのもと ーーーー作り方ーーーー ①キャベツを千切りにし、水気はとっておく ②ボールに①のキャベツを入れる ③無限キャベツのもとのメンを食べやすい大きさにほぐす ④②のボールに④を入れる ⑤付属の調味料で味付けする ⑥完成!! すっごく簡単なんです。あっという間に完成しますよ~ ====注意==== キャベツは一袋だと、出来上がりがすこし味が濃いかもしれないので、キャベ…

  • 仕事と家事と育児の両立・・・娘まもなく2歳です!

    こんにちは。はなママです。 ただいまいろいろ勉強中です!!と言うわけで、私だけが忙しいわけではなく、 世の中のママは仕事に家事に育児に本当に大忙しですよね。本当、自分の母親尊敬します! みなさんは、どんな一日を過ごしているのでしょう?周りは気にするな!なんてわかっていても、気になるものです。 今日は、そんな私の一日について紹介します。 娘はもうすぐ2歳です。いやいや期に片足つこんでいるので、なんでもいや~です。笑 6時30分:起床 6時40分:娘の着替え、おむつ交換、ご飯の準備 6時50分:パパ、娘のゴハン 7時25分:パパ、娘お見送り(保育園の朝の送迎ははパパにお願いしてます。) 7時30分…

  • ブログを続ける励みに!!そして決意!!

    昨日、うれしいことがありました☆ ディズニーマスターさんの記事に名前を載せていただけました!! www.tt19830122.com 私が、このブログを始めたときから読者になってくれており、もちろん、私も読んでいて、ディズニー行きたいと毎回思わせてくれる記事がたくさんで、楽しみにしている方です。 勝手に乗せてすみません! 励みになります~ ディズニーマスターさん(ディズニーマスター (id:tt221411)の記事を読んで、自信がつきました。私、特に考えることもなく、無料ブログで行っているのですが、確かに有料ブログに切り替えるのもありかも!!と思えました笑 ありがとうございます!本当に励みにな…

  • 【100均】食品おすすめ商品☆

    100均一って本当に便利ですよね。ダイソー、セリア、キャンドゥなどなどありますが、今回は、ダイソーの食品おすすめ商品です。 節約しなきゃなんて思いながら、買ってしまう100均一。。甘いわなですね笑 ①ついつい買ってしまう’’吊り下げお菓子’’ そうなんです。100均の吊り下げお菓子に夢中です。 知っていましたか?吊り下げお菓子にアンパンマンのお菓子も売っていることを!! 私は、衝撃だったんです。ダイソーにアンパンマンが売っていると! 普通に買うと158円程度で4つ入りのアンパンマン吊り下げお菓子が、100均では、3つで100円!安いです。 また、袋入りのおせんべいとかもスーパーで買うより安いこ…

  • やってきました!!福袋!!

    福袋の季節がやってきました。早いもので、11月1日からすでに予約開始されている福袋もありますね! 毎年、いらないかなぁと思いながらついつい買ってしまう福袋です笑 今日はそんなおすすめ福袋です!!というか、私のほしいものです笑 去年、よかったので今年も買いました☆ ムージョンジョン 2019 の福袋!! 今年もアウターとチェニック、ワンピース、パンツ、バッグが入っているようです。 値段は5400円です。11月1日より予約開始でしたので、ほしいサイズがある方は早めにお買い求め下さいね‼︎ 去年の中身のネタばれ書いてます。参考までにどうぞ! hanachanmam.hatenablog.com 去年…

  • 保健室の看護師のお仕事紹介☆

    4月から保健室の看護師として勤務しています。そもそも保健室の先生ってなにするの?って言う人もいると思うので、今日は私のお仕事紹介します。 大学内の保健室 大学には保健室や処置室、保健管理センターなどが設置されています。役割としては、健康管理、保健指導、応急処置、健康相談活動、保健室経営などを行っております。少し難しく言いましたが、ざっくりと健康に関することを業務としてしています。 何気に緊急搬送も多い 応急処置で対応できない場合は、もう救急搬送です。4月からすでに、4件以上はお世話になっています。その判断も私たちの仕事の一つなので、誤った判断は出来ないので緊張します。 相談業務も仕事のうち 健…

  • 再開します!!

    みなさん、お久しぶりです。 4月から、仕事復帰をし、ようやく自分のペースが出来てきました。 ブログ再開したいと思います。 待っていてくれた方がいるかはわかりませんが、日々の記録としてこのブログを運営していきたいです。 今日は、今の私の生活について触れていきます。最後まで読んでくださるとうれしいです。 まず、はじめましての方にご挨拶。 はなママです。もうすぐ2歳の娘ののままです。 今年4月より大学の保健室の看護師をしています。 それまでは、養護教諭をしたり、東京の大学病院でばりばり看護師をしていたりしました。 いろいろあって、Uターンし、結婚もし、ありがたいことに娘にも恵まれ、のほほんと山形でま…

  • ズボラな私でもすぐ出来る♡簡単ガトーショコラ♡

    こんにちは。 はなママです。 今日は、バレンタインですね(´◡͐`) 私はあんまりいい思い出がないですが。片思いで、あげて成功したことがないもので•́ε•̀٥ そして、私、滅多にお菓子は作りません。何故なら、分量測るのとかちょっと面倒で笑 適当に作れるものは、結構作りますが、お菓子は分量次第で、失敗してしまうので、苦手(。ŏ_ŏ) でも、バレンタインなので、作ってみました♡ 簡単♡甘さ控えめ♡ガトーショコラ☆ 材料 板チョコ 3枚 バター 無塩もしくは、ケーキ用バター 60g 生クリーム 牛乳でも大丈夫 100ml 卵 3個 薄力粉 大さじ一杯 粉砂糖 少々 道具 ボール 3個 卵白用、チョコ…

  • 【100均】簡単‼︎アクセサリーボックスを作ってみた(*^◯^*)

    こんにちは。 三連休も終わり、あっという間に2月も半ば。 どんどん、仕事復帰の扉が近づいてきました… ドキドキと恐ろしいです。 はなさん、保育園でうまく頑張れるかなぁ〜泣くよな〜など考えてしまう。 さて、そんな中。今までのアクセサリーをまとめようと、使っていたジュエリーケースを開けると壊れた( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) 適当に小物入れに入れてたんですが、この際作ってみるかと思い立ちました。 準備したもの。 DAISOの三段引き出しケース(200円) グレーのフェルト DAISOのグレーのフェルトが売り切れで、サリアのを使いました。 木工用ボンド 家にあった厚紙 さぁ‼︎作ろう‼︎ フェルトを、引き出…

  • ZARAのオンライン通販が可愛い♡

    こんばんは。もうこんな時間… はなママです。 どんどん更新ができなくなってきました。 金曜日の更新間に合わなかった‼︎‼︎うーん…。。 保育園の準備やら4月からの仕事開始の勉強やら、書類作成やらであっという間に毎日が過ぎていきます… 毎日眠いです笑 さて、今日は、ZARAオンライン通販の話♡ 皆さんは利用したことありますか?? ZARAアプリが便利꒰꒪꒫꒪⌯꒱ ZARAには、アプリがあります。見やすいですし、SALEのときとか便利ですよ。 この間は、冬のSALEをしていたので、私も、ZARAベイビーのロンTと、ショートパンツを購入しましたฅ(≚ᄌ≚) 届いて満足です。 梱包が丁寧‼︎まるで、高…

  • ナイス☺︎ギャザー☺︎☺︎使ってよかった✌︎('ω')✌︎勝手に♡オムツランキング♡

    こんにちは!! はなママです☆ 今日は勝手におむつランキング~www 私が使ってよかったおむつの話です。 そんなにたくさんの種類は使っていないので、参考程度になればいいな♡ 第5位!!パンパース!! 普通のパンパースです。おむつの質感として、さらっとしていて、なめらかです。 また、おむつがよごれたときもさらっとしているので、肌にやさしい感じがします。 そして、パンパースは、伸縮性がありますよ!テープの部分も伸びるので、テープタイプでもピッととめられます。 ただ、少し、細みです。むちむちはなさんの足には少しゆとりがほしい感じでした。また、後ろ漏れが多かった!! 第4位!!パンパース プレミアム!…

  • 病児・病後児保育園に登録してきました‼︎

    こんにちは😃 4月から、保育園が決まりました👍わーい🙌 第6希望まで記入し、第2希望で決まりました。 ちなみに我が家は… 共働き 夜勤なし 核家族 旦那の実家は市内だが、義母しか存命しておらず、免許もないため、保育の協力は困難 私の実家は市外 決まった保育園 幼稚園と保育園が隣接されている、認定こども園 7時〜18時までの保育可能 音楽教室や体操教室なども希望すればできる 幼児からは英語教室もある 5月〜10月まで屋内の温水プールでのプール教室がある 定員は130名 自宅から車で5〜10分程度 2月に保育説明会があるので、準備するものとか聞いて来ます‼️ すでに、見学に行った時に… 食事の際の…

  • 買ってよかった!!6wayジムメリー♡

    こんにちわ(^◇^) はなママです。一週間以上ぶりの更新です。 年始に、土日以外は更新すると書いておきながら… すみません!!がんばります。さて今日は買ってよかったおもちゃの話(*^_^*) ぷーさん、へんしんジムメリー これです♡ これは、本当に便利!! 我が家では生後2か月から購入し、今でも使用しています。はなさんは、楽しく遊んでいます。 まずはメリーで遊ぶ ベビーベッドへの取り付けが可能 床置き可能、フロアメリーへ♡何がすごい??? ナイトメリーにもへんしん!! そしてナイトライトもついているので、おむつがえや、ちょっとした明りに便利。夜中の授乳は真っ暗なので、少しライトがあると便利です…

  • 知らなかった‼️無料はてなでもAmazonアソシエイトに登録出来る‼️1発で審査合格٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    こんにちは😃 はなママです。 この間です。今日は、記事何書こうかなぁと思って、おもちゃの紹介したいなぁと考えていました。 そこで書き進め、おもちゃの商品紹介というか画像貼り付けをしようと思い、Amazonのを貼り付けしようとしたら、アソシエイトに飛び🤣 Amazonアソシエイトを読み進め、はてな無料ブログでも登録出来ることを知りました笑 遅いってΣ(-᷅_-᷄๑) いまいち事前準備などもわからないまま進めていきました笑 Amazonアソシエイトへの審査 進めたらこの画面に。何も考えずに、いつも使っているAmazonの登録にしてあるものを使用しました。 プライム会員ではありません。以前はそうでし…

  • これから行きたい‼️お出かけオススメ5選♡

    こんにちは😃 今日は、私がこれから行きたいところ。 山形市から少し離れたところもありますが、気になってます‼️ ひがしね あそびあ ランド 東根市に平成25年にできた比較的新しい施設です。無料で遊べます‼️ ただ1歳未満の子でも遊べるスペースはあるようですが、幼児を対象としたものが多いようで、動けるようになってから行った方が楽しめると聞きました🤗 なので、そろそろ行きたいなぁ(´◡͐`) 冬も遊べます(´◡͐`) 感性の森 ヒルサイドモール♡ ヒルサイドモールにある、感性の森。木のぬくもり溢れる遊び用具や遊具がいっぱいです。 1歳未満→無料 1歳以上→1時間300円 延長→1時間100円 大人…

  • 【100均】ニット帽メーカーで作ってみた(*^◯^*)

    こんにちは😃 はなママです☺︎ 今日もすごい雪です。ざっと10cmは積もりました。朝から旦那さん雪はきです。 感謝です😊 この間、入院していた際、はなさんとも離れ、寂しい時間を過ごしました。 娘と離れるのがこんなにも辛いとは😫 それだけ大切な存在になっていることを再認識しました。 しかし、一日中何もしない日なんて、そうそう無いので、帽子でも作ってみようかと作ってみました‼️ セリア ニット帽メーカーで作る☺︎ 2つ完成させました‼️ 準備したもの セリア ニット帽メーカー 毛糸4〜5球 ボンボンメーカー 手芸道具 これで作りました。 毛糸はこれ。 こんな感じで進んでいきます。 頭にかかる部分は…

  • 雪灯篭まつりに行きたい♡ここがオススメ‼︎

    こんにちは😃 はなママです👐 始めて埋め込み式で貼り付けをしてみました。うまく出来たかなぁと不安です不安です😓 寒波到来中で、まだまだ寒いです。外に出たくないってお思いの方も多いかと思います。 ですが、雪国育ちの私は、お外のお祭りにも参戦したーい‼️ それは米沢の雪灯籠祭りです♡ 雪灯籠祭り 米沢の上杉公園付近で行われる雪灯籠のお祭りです。期間は 2月9日(金) プレ点灯 2月10日(土)〜2月12日(月)まで。 約300基の雪灯籠と、雪ぼんぼり約1000個が柔らかなロウソクの灯がともされている様子は本当に幻想的な風景です♡ キャンドルゾーンもあるのですが、キャンドルに照らされる雪もとっても素…

  • 【ブログ運営】ブログを始めた理由

    こんばんは。 ついにやってしまいました… 毎日更新するはずが昨日更新出来ず… 改めて、目標の修正です。 毎日更新する→土日は休もう笑 そして、ブログを始めた理由についてもう一度振り返ろうと思います。 私のプロフィール 名前 はなママ 歳 32歳 子ども 1歳の女の子が1人♡ 仕事 看護師 5年間→東京の大学病院勤務 大学へ編入。修了後、 2年間→養護助教諭として山形県内勤務 看護師へ戻る 今年、4月から大学の保健室勤務 好きなこと 読書、旅行 こんな感じです。看護師してた時はまぁ、バタバタと頑張ってました。 性格は、前向きで明るいです。ちょーっと抜けてるとこもあります。 駐車しようとして、パー…

  • 赤ちゃんと便秘。8ヶ月から下剤と浣腸の日々。

    こんにちは😃 はなママです。 皆さん、赤ちゃんの便秘って知っていますか?? 赤ちゃんのウンチは緩くて、便秘なんてしないじゃない?って思っていたのですが、大間違いでした。 今では、子どもの便秘は多くなってきているようで、赤ちゃんに限らず、小学生なども便秘で受診することもよくあるようです。 赤ちゃんの便秘の原因って? 一概にこれが原因というのはわからないようです。というのは、1つの原因だけでなく、折り重なって出現している可能性があるからです。 先天性の腸や身体の問題 母乳やミルク不足 離乳食の形態変化 離乳食の量不足 水分不足 運動不足 ストレス 排便時の筋肉の使い方が未熟で排便困難となっている …

  • プレゼントに最適♡もらって嬉しいピアノ(´◡͐`)

    こんばんは(*^◯^*) はなママです。 山形はだいぶ雪が溶けてきました。 ですが、朝は冷え込むので道路が滑って怖いです😅 そして、有難いことに読者の数も少しずつ増えてくれています。 まずは目指せ、50人なんですが、中々行かない… 難しいです。まだまだ私のブログに改良の余地がたくさんあるということなのでしょう… ですが、PV数は最近では100前後を推移してくれるようになりました‼️ ありがとうございます😊 さて、本題です(*^◯^*) 今日は、もらって嬉しかったプレゼントです。 それは、ロールアップピアノ🎹 61鍵盤のロールピアノです♡ プレゼントに頂きましたが、とってもはなさん喜んでます‼️…

  • お得なクーポンもついてる‼️情報満載♡フリーペーパー(´◡͐`)

    こんにちは😃 はなママです(*^◯^*) 皆さん、フリーペーパーは活用されてますか? 山形にも何冊かありますが、子育て情報が満載のフリーペーパーの紹介です(≧∇≦) mamaid(マーメイド) 子育て情報が満載です。子連れランチの情報や、ママの1日など特集されています。 もちろんクーポンもついてるので、嬉しい特典です😃 またkidsスナップもあるので、写真を送れば、乗せてもらえます♡ やっぱり我が子が掲載されていると嬉しいです♡ ままぱれ ページ数は少ないですが、宮城県の栗原市の子育ての話や、子供とハンドメイドなど、楽しい話がいっぱいです。 ページが少ないので、さらっと読めます。 ちなみに… …

  • 【KALD I】のグレープジュースが美味しい♡

    こんにちは😃 はなママです☺︎ 今日はカルディのおススメ飲み物です♡ お友達の家にお土産で持って行ったのですが、とっても美味しかったです(*^◯^*) 濃厚グレープジュース(´◡͐`) ピュアポム スパークリンググレープジュース 果実100% 濃厚なグレープジュースです‼️ ボトルもワイン風になっているので、手土産でも喜ばれます♡ 甘口ワインもオススメ♡ ちなみに、飲みやすい甘口ワインもオススメです。 ピタローソ・ロッソ 赤 発泡酒 久々のワインだったので、甘口を選びましたが、元々辛口が好きだったので、その私には少し甘すぎたかなぁ〜笑 後ろによく冷やしてお飲みくださいとあったので、冷やして飲み…

  • 冬は加湿‼︎とご飯(*^◯^*)

    今週のお題「体調管理」 こんにちは😃 冬の体調管理を書こうと思っていたら、たまたまお題が体調管理だったので、便乗します(*^◯^*) 私の体調管理って何かなぁと思っていましたが、やっぱりこれです。 冬は、乾燥しますよね。 私は今の時期欠かさないのが、加湿です。 室内の湿度の理想は40〜60%‼︎ 快適な湿度は50%‼️ 乾燥はなぜダメ?? 肌が荒れる ウィルスが活発になり、感染しやすい 身体が乾燥することで、防御反応が弱まり、感染しやすい身体になる 私は、乾燥するとすぐ、喉を痛め、よく風邪をひいてしまいます… なので、加湿‼︎‼︎を心がけてます。 加湿するには? まずは、加湿器。うちは、LDK…

  • 母乳のでるブレンドティー⁉️

    こんにちは😃 今日は、母乳のでるブレンドティーのお話です。 絶対母乳育児にしようと考えていたわけではないですが、母乳が出れ母乳育児にしようぐらいには思っていました。 出産後、母乳が出てるか不安で不安で、友達に相談したところ勧められたのが、これでした。 アモーマのミルクアップブレンドティー‼️ ノンカフェインで、母乳が出るとされているハーブ類が調合されています。 オーガニックで、無農薬のハーブが8種類配合されています。 値段は少しお高めで、30パックで、2000円程度でした。 はじめはアマゾンで試しで購入し、その後は定期便で購入していました。定期便だと1758円でしたよ。 味は、独特で、正直美味…

  • 米沢市児童会館は穴場‼︎プラネタリウムも無料♡

    こんばんは。 またまた寒波でしたね。今日は晴れていましたが、昨日の朝は寒かった〜(。ŏ_ŏ) 今日は、米沢市児童会館です(´◡͐`) もちろん無料で入れます。中はこんな感じです。 遊び場は小さいですが、楽しめるおもちゃもたくさんありました‼️ 本や遊具がいっぱいです(´◡͐`) 2階ではプラネタリウムも上映してます♡ はなさんはまだ見れませんが、大きくなったら見せたいなぁ(*^◯^*) それでは♡ またです😋ゴロゴロしてるはなさん笑 はなママでした☺︎今日も読んで下さりありがとうございました(´◡͐`)

  • 【100均】見つけたら即買い‼️ダイソーのおもちゃ♡

    こんにちは〜 この間実家に帰省した時に、実家の母が、はなさんのためにDAISOでおもちゃと絵本を買ってきてくれていました(´◡͐`) 里帰りもしていたので、その頃からあるおもちゃもありますが、その紹介です(*^◯^*) 100均なので、壊れたり、忘れたりしても苦になりません。だからといって、大事にしないというわけではないですよฅ(≚ᄌ≚) 今の100均のもののクオリティは本当に素晴らしいです。有り難いです。 まず、これ‼︎ ガシャガシャハンカチ。子どもって大好きですよね。カシャカシャするやつ。小さいですけど、持ち運びにぴったりです。何枚か持ってます。 私、うっかり、乾燥機に入れてしまって、初め…

  • 並んででも買う価値あり‼︎「乃が美」のパンがふわっふわ‼︎甘い‼︎美味しい♡

    こんにちは(´◡͐`) はなママです。 この間「ニュース ZERO」で、桐谷美玲ちゃんが、「乃が美」のパンの特集をしていましたね。 実は…山形にもこの間上陸しました‼️ なので、1ヶ月ほど前ですが、購入しました♡ 「乃が美」のパンって? まず、「乃が美」とは、高級生食パンの先駆けとも言われてます。2013年に大阪府に総本店を構えました。そこから、徐々に店舗を増やし、今では77店舗まで拡大しているようです(´◡͐`) 高級生食パン。でも高いだけある‼︎ そうです。言えば、ただの食パンです。ですが、2斤で864円。1斤432円。(税込)決して安くはないです。 ですが、リピートして買いたくなる美味し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanamamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanamamaさん
ブログタイトル
♡はなママのやまがたライフ♡
フォロー
♡はなママのやまがたライフ♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用