chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 介護保険更新

    今月末有効期限で更新申請した介護保険被保険者証が 届かないなぁと思ってました。 前回の更新の時と違うんですよね。・ケアマネに預けた ・自治体から預かり証みたいな証明書が届かない ・申請の時は30日以内となっているけど既に過ぎている来なきゃ来ないで来るまでそのまま継続なので ケアマネに連絡して気軽に構えてました。ケアマネから連絡きました。 こちらに届きました〜って。 事業所に届くように申請してるの忘れてたそうです。そんな仕組みは知らんがな。 結果は要支援2で変更なし。 これまでの通所リハも継続です。 よかった。 今までなら不安で不安で堪らない。 手帳の時もそうだったし年金の時もそうだった。はぁ?…

  • 不調の原因かな

    月曜日。テンション低い。 早朝覚醒のおかげで無事出勤。 コロナ感染以降調子が悪いのは後遺症かもと 思ってたけれど、変化点がありました。ブロチゾラム。デイビゴ移行期に残ってた眠剤。 リビングで寝るようにした。 たぶん眠れないからとデイビゴだけでは 不安なのでブロチゾラムも 飲むようにしました。最初は入眠、覚醒とも ちょうどいい効きなので 毎晩飲んでた。 最近入眠がよくない。そういえば依存性があって 脳にはよくないので切り替えたのだった。調べてみた。ブロチゾラム 主な副作用 残眠感 、 眠気 、 ふらつき 、 頭重感 、 眩暈 、 頭痛 、 不穏 、 興奮 、 気分不快 、 立ちくらみ 、 いらい…

  • パパゲーノ

    ずっと不調が続いています。 とにかく気分が乗らないというか 動けない。お休みだからお昼寝でも できればいいのだけれど、どんよりとした状態。 抗うつ薬も数日飲まないと 効かないでしょうからね。 来週通院なので処方してもらえるといいな。昨晩録画した「ももさんと7人のパパゲーノ」という ドラマを朝に観ました。 パパゲーノって初めて聞いたけど、 この言葉に興味持ったので。<“パパゲーノ”とは> 「死にたい気持ちを抱えながら、その人なりの理由や考え方で“死ぬ以外”の選択をしている人」のこと。 こうした経験を持つ人のライフストーリーには、つらい状況にある人を思いとどまらせる抑止力“パパゲーノ効果”があると…

  • ネガティヴオプションかと思ったら

    昨晩、宅配業者から 配達予定通知メールが届きました。 土曜日でただ心当たりがない。 ECサイトで購入したものかと思ったけど 土日休みって書いてあったし、 発送連絡通知は来ていない。 発送地、発送人も知らない会社。ググってみると、送り付け商法で出てくる。 ホームページもあるので見てみると なんだかとってつけたような怪しいEC業者みたい。 どうしよう。面倒なことになる前に 受取拒否しようか。 早く欲しいから翌日午前中に指定してしまった。 法律上は契約してないなら自由に処分していいらしい。 えっ、そうなの?ホントなの? いろいろ調べました。来たものはECサイトで購入したもの。 遅れて発送通知が来てい…

  • 歯科治療終了

    気分変調症の診断と 感染明けから1週間クリアできたこと。まだまだ倦怠感残るのですが、 ・3日仕事行けた ・通所リハにも行けた ・模試も受けた ・散髪行った ・歯医者を終わらせた水曜日在宅勤務で昨日から連休とっている割には やれてること少ないんですが、 抑うつ的症状で朝がつらくなってます。 今日は朝起きたもののいつのまにか 眠ってしまってました。昨日の丸一日の 模試の疲れが残ってるみたい。 食欲も落ちてるので、体重も何年かぶりに 落ちて来ました。 遅い食事でも気にならずブランチとって 録画を観てたらいつのまにか意識飛んでる。 お薬効いてるんですかね。 今日は前回コロナで行けなかった歯医者。 被せ…

  • 今日も凌いだ

    今週2日目出勤。 昨晩がさすがに気分の落ち込みがひどい。 1人になって心を解放したい気分。 明日の朝はヤバいかもと思って 1時間遅い出勤の時刻表を調べてた。予想通り中途覚醒。夢でもうなされてたような感じ。朝は起き上がれない。 もう引きこもり一歩手前。 出発を遅らせて出勤しました。 さすがに夏休みの時期で遅い時間。 座って行けました。 でも暑い。オフィスに着いた頃には息切れてる。 先週余分に残業した分でマイナス1時間勤務で なんとか帰ってきた。明日は在宅勤務。そして夏休み連休。 倦怠感はこの間だけ凌そうです。 きっと何もできないんだろうな。

  • 倦怠感

    今週のお題「人生最大のピンチ」 コロナ後遺症でしょうか、気分変調症の悪化でしょうか。だるい。疲労感、集中力も出ないし、今月に迫ってる試験勉強なんて一切やる気が起きない。食欲も減ってきたし。そうですね。貧血で悩んだ時期があったり、自律神経弱ってるのかなと思った頃あったし、ずーんと気分が落ち込むことが自覚できて主治医に処方をお願いした時期もありました。気分変調症の診断基準である抑うつが2年は続いている。 よく3年以上も働けているなと思う。 これまでもそうだったんだろうと思います。ローテーションも含めて、勤続期間が異動、転職するごとに短くなっていったわけで、深刻になる前に仕事や環境を変えていって問題…

  • コロナ感染に気分変調症

    また投稿が遠のいていました。何が起こっていたか。 家族が職場感染で自宅療養。朝6時に電話がかかってきて誰か名乗りもせずに陽性でしたって、自動的に濃厚接触者になり、その日から自宅待機。在宅勤務しながら自宅待機解除基準の当時4日目、5日目に会社から送られてきた抗原検査キットを使って陰性。さて明日は出社しますかと思ってたら夜になって熱っぽい。非接触体温計が真っ赤に染まる38度。初めてみた。翌朝起きると微熱に喉の強い痛み。 さすがに何度測っても体温37度以下にならず偽陰性の可能性もあるので、休みとって発熱外来を受診。抗原検査陰性の事情を話すとPCR検査をしろと。翌日通院なのでお薬なくなると困るなぁと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーさんさん
ブログタイトル
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜
フォロー
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用