chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 9月も終わりです。

    早いですね。今年度も上期が終わりです。 あと四半期で今年も終わりです。相変わらず脚の痛みは続いてます。 台風が近づいてきているからですかね。さてと、隣のおじさんは給食に 入ってしまっています。 今日精密検査の結果が出るそうで、 明日から出社か休職延長か。 緊急事態宣言は解除になるのですが、 こちらはどうなのでしょうか?まぁ診断書ぐらい簡単に書いてくれますからね。 あまり期待しないで、 新たな月を迎えようと思います。

  • 9月も終わりです。

    早いですね。今年度も上期が終わりです。 あと四半期で今年も終わりです。相変わらず脚の痛みは続いてます。 台風が近づいてきているからですかね。さてと、隣のおじさんは給食に 入ってしまっています。 今日精密検査の結果が出るそうで、 明日から出社か休職延長か。 緊急事態宣言は解除になるのですが、 こちらはどうなのでしょうか?まぁ診断書ぐらい簡単に書いてくれますからね。 あまり期待しないで、 新たな月を迎えようと思います。

  • 通勤ストレス

    眠ってしまって真夜中に起きてしまう。 布団で寝ないと風邪もひくだろうし、 硬い床の上では 痛みが激しくなってしまう。2日も連続でオフィスに行くと大変。 通勤はストレスになってます。 吊り革にもつかまらずスマホしてる人もいれば 奥に詰めない人いる。 混んでて狭いだけでカバンが当たったりして、 麻痺脚の痛みがツラい。 我れ先に優先席に座る人とか 足を投げ出して寝てる人とか、 どう言う育ち方してるのかなぁと思ってしまう。ブチっとキレて大声出して注意したら、 どうなんだろう? それでもこの人たちは居座ってるのかな?来年のオフィス移転の計画が出てきた。 何か計画内容が随分と変わった気がする。 本当にこの…

  • 連休明け

    今週のお題「眠れないときにすること」シルバーウィークは終わり、出勤でした。 もうめっきり朝晩寒くなってきたので 上着を着ていきました。 ブレザー出したつもりが、スーツの上着でした。 全然気づかなかった。 オフィス着いて、しばらく経ってから わかりました。 ミスはつきものですね。 カリカリしたり、落ち込んだりしないで のほほんといきたいものです。まぁなんとか進むものです。 よかったです。眠れない時ってないです。眠剤飲むので。 ただ飲んでから効くまで時間かかります。 寝そべってテレビや録画した番組観て、 寝落ちすることが多くなりました。 風邪ひかないようにしばらくないとです。

  • 鬼滅の刃

    4連休も終わりです。 昨日録画した鬼滅の刃無限列車編を朝から観ました。 昨年、劇場まで観に行ったものでしたが、 ストーリーも結構忘れてること多かった。 劇場の大きなスクリーンでは画が粗いなぁ と思ったものでしたが、 テレビの画面でみると迫力のあるものでした。 立志編からの話のつながりもみえてよかったです。改めて観て、号泣でした。 感情失禁まだ残ってるみたい。 アニメでも人の死に遭ってしまうと 感情が押さえられなくなります。 ストーリーの構成、 声優さんの一つ一つの 丁寧なセリフが刺さります。 何が人気なのかは改めてわかります。TV版も楽しみです。

  • 3年になります。

    3年前の今日。回復期リハビリテーション病院を1.5ヶ月の入院を経て退院しました。 発症してからは約2ヶ月強でした。 この退院後の3年という期間はいわゆる生活期リハビリとなります。社会復帰して、 通勤もして、 装具も簡易なものにして いわゆる生活に慣れていきました。 停止してた脳というコンピュータの回路は それなりにバージョンアップし、 処理速度は戻ってきているように思います。 そこは進化できてると思います。麻痺脚の方は痺れと筋緊張は 元に戻ってしまっている気がします。今日通所リハのPTさんに診てもらえたのですが、 どうもインナーマッスルが弱いらしい。 ロングブレスダイエット。 中性脂肪やコレス…

  • あと1ヶ月

    あと1ヶ月で年金アドバイザー3級に検定試験です。 今日でテキスト講義30時間分の 視聴が終わりました。 話を聴きながらモデルケースを学習していくのは 頭に入っていきます。 ここからは問題を解いて身につけていきます。今年は社労士試験で直前1ヶ月で 失速しましたから。模試を受けに行っても 復習しなかった。 同じ過ちを繰り返さないようにしなくては。年金をマスターすれば2科目(国年、厚年)/8科目 で1/4終えることになる。 これは大きいです。 なかなか仕事の方が思うように 進まないこともありますが (自分のせいではないけれど)、 ここが試金石と考えて 乗り越えて 頑張っていきたいと思います。

  • 秋深まる

    秋ですね。 穏やかな4連休を過ごしてます。 空調はオフにしたので ドンキで買ったサーキュレーターを扇風機がわりに 回してます。 2階の部屋にこもると暑くてたまりません。 もうちょっとしたら過ごしやすくなるかと。明日は心療内科行ってきます。3回目。 ちょっとストレスがあるので 緩和できるといいなぁと思ってます。

  • あと何年?

    今日は在宅勤務で通所リハの日でした。 脚の筋緊張がひどいので、 中抜けしていくのも面倒。 明日から飛び石連休埋めて4連休だし、 休もうかなぁと思いましたが、 愛車とお出かけと思って行きました。メーターを見たら、ちょっと燃費が 改善してました。A/Cが作動しなくなった 影響ですかね。 秋になってきました。リハでマシンで運動してると 利用者さんから、「あと、何年来るの?」 質問の意図が分からず、 「介護保険の適用が続くまで」 としか答えるしかなく。 どうも問題なく動けてるように見えるらしい。「そうでもないですよ。」 と思ってたら、施設からアンケートです。 「目標に対してどうですか?」 「ここ最近、…

  • シルバーウィーク

    シルバーウィークに入ってます。 連休が続かないのであまり使われないですね。今日は通院してきました。 トアラセット配合錠が増量となりました。 このところ脚の痛みに耐えられなくなってきて いるので朝痛い時に飲むことになりました。 お昼は固定。 副作用が強くでないといいですけど。年金事務所も社会勉強のために行ってきました。 よく考えれば手続きめんどくさい。 払いますと届出を出しに行って、 後日届いた納付書で支払い。 これまた後日、納付したという控除証明書が届く。 ここで処理してくれればいいのに。まぁまぁな1日でした。 今週は平和に暮らせますように。

  • 無意識の緊張

    筋緊張ってどうやったら取れるんでしょうか。寝ている時は確実に取れているので やり方はあるのでしょうが。 その術がわかれば、薬など飲まなくても 集中力を削がれることもなくなる。全集中の呼吸ができるといいのかな。 鬼滅の刃。ようやく登場人物など 全体像が見えてきました。なぜ流行ったのか。 8時間近く全部見るのは大変だったけど。 作品には伝えたい思いが込められていて それが伝わってくる描き方がされている。明日は通院でお休みです。 精神的に落ち着ける。これで筋緊張も解けると いいんですけど。 無意識の部分で緊張してしまっているんでしょうね。

  • ずーっとお家

    今週のお題「肉」 三連休ですが、今日はずーっと家にいました。 来月の検定試験の勉強して、録り溜めの 鬼滅の刃をみて。 なかなかしっかりストーリー作られてますね。 春に観た映画はちょっと、、、 無理して行った割にはという感じでしたけど。 最近のドラマや映画は脚本がしっかりしてるなぁと 思います。なので録り溜めで 時間を取られてしまいます。ずーっと家にいると、お肉食べたくなりますね。 というより、外食したいというか。 テイクアウトじゃ物足りません。 焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、バーベキューとか。いつになったらそんな日が来るかなぁ。 コロナワクチンのブースターは8ヶ月後 になるって、来年の春まで …

  • トアラセット配合錠服用タイミング

    台風で朝は雨でした。 三連休に入ったものの一週間ぶりの通所リハ。 脚の調子も悪く 朝からトアラセット4回目の服用をしてみました。 試しとはいえ、朝から強めに効くのは ちょっと怖いので、余裕のある時に試してます。ここ数ヶ月は脚の痛みが強く出るので 朝服用した方がいいのかも。 ただ4時間ほどで効果は切れます。 お昼服用して夕方効果が切れるのと 朝飲んで午後から効果が切れるのと どっちがいいのか。 午後も痛みが強ければ、 朝、昼と服用できるようにしてみると どうなのだろう。 また副作用に悩まされるかも。 来週の通院で相談してみます。

  • 嫌がらせに思ってしまう。

    昨年の6月からパワハラ防止について法令が 施行されています。在宅勤務してると、 なんだこのメールは?とか 今日に限って、なぜ今? というように取りようによっては 嫌がらせじゃないの?とまで 思ってしまいます。現に別の人に対してだけど、 そういう会話してる人も いるのです。今日はスケジュール勝手に入れられて 準備は進めていたのですが、今朝も確認していたものが、なぜか消されていました。これって。。。 誰かが処理しないと消えないはずでなのに、、、 あやまって消したのなら連絡してほしいな。些細なことは気にしないようにしないと メンタルに響きますからね。 これで週末に入った! 皆さま、良い週末をお過ごし…

  • 一息つけます

    明日は在宅勤務です。 今週のタスクはなんとかこなせたので 30分早くあがって帰ってきました。 なんとか一息つけます。んー、バタバタしてると 時間が経過してくれるので 助かりますよ。来週は祝日とお休み、在宅勤務で 一週間出勤しません。 何も起こりませんように。 できればコロナも収まって、 隣のおじさんが出勤してくれればと思います。

  • 九州展

    今日は出勤でした。 3日連続って痛みでツラいです。 もともとは在宅勤務に通所リハの予定。 今日は通所リハ休んでわざわざ出勤。 スケジュールに振り回されている。隣のおじさんは今日も休みだ。 おかげで肩代わりする人続出。 雑用関係はテキパキと準備して 想定した通り進めることができた。帰りに百貨店で物産展やっていたので寄り道を。 あー、そんな時期なのです。 いつものお店でお買い物。出展するお店って 変わらない。電車の時間もあるので パパッと決めて買えるところがいい。 長居をせずに帰ってきました。

  • 台風来そうですね。

    脚の痛みが強くなってます。 天気が悪くなりそうってのが 身体のセンサーが反応します。今週は4日連続出勤。 天気も身体もなんとか持ってくれるかな。 隣のおじさんは通院後、結局オフィス来なくて お休みです。 スケジュール上は通院後、 出社するように見えますが、 もうどうでもいいんでしょうね。 既に1週間連続でお休み。診断書提出ものです。 1ヶ月療養が必要とか出してくるかな。なんとかお仕事が進みました。 印刷とか郵送とか雑用があるので 混乱しそうですが、あとどういう手順で やるかは見えてきました。精神的に落ち着けるといいんですが、 うまくやらないと1週間オフィス来ない計画を パーにしたくはありません…

  • 遂行機能障害が出ないように

    今週も始まりました。 なんだかどんより気分。 嫌な予感は的中する。朝からバスが来ない。 運行状況チェックしても始発停留所を 発車していない。故障でもしたか? あー、朝一で処理する仕事が。 無理して歩いて駅まで行くのはツラい。 ひたすら待った。始業10分遅れで到着。 オフィスの目の前に着くバスで少しは楽チン。 気を揉んでも仕方がないので諦めが肝心。 隣のおじさんはやっぱり来てない。 もう入院でもしたと思おう。失踪したと思おう。 今週木曜日までに片付けないといけない 案件があれこれという状態。 見通しが立たない。 よくわからない数字が違うから調べてくれって。 どこの何をみて何と比較して言ってるのか…

  • 秋深まっていく

    今週のお題「好きなお茶」お茶よりもお茶請け菓子が大事ですよね。学生時代の友人が来ました。 和菓子です。おいしい〜。 お茶はなんでも合います。 もう秋ですね。 久しぶりに話もできたかな。 雑談することも今や誰もいないし、 なんかスッキリしました。 お互いワクチン接種しているので マスクしてても少し安心して話せます。今日の活力を明日に繋げていきます。

  • 6時間

    年金アドバイザー検定試験まで あと1ヶ月半もありません。 他の科目も含めて 講義の収録動画早回しで 6時間も視聴してました。さすがにお腹いっぱいです。 ある程度の基礎知識があるので 復習にはなるのですが、このペースで行くと 消化不良。手をつけない テキストや印刷物の残骸が発生しそうです。昨年と同じことやっていては意味がない。 しかも今年は、予定外で 仕事が増えて振り回されそうです。 慎重に計画立ててやっていきます。

  • 隣のおじさん5

    やられました。 私の出勤は始業時間7分前にオフィ到着。遅い方です。 今日は休み、在宅勤務、フレックスタイム出社の方が多いので一番乗りでした。まもなく始業。電話がなる。 嫌な予感。今日休みますコールでした。 はぁ、初めてとった。 3日連続。言っておいてって言われて、 今日は上長いませんよ。って言うと、 スケジュールに休みと入れておいて。直接言わないんだぁと思い、電話を切りました。 数えてみると 今年度に入って24日目。 著しい勤務不良ととられても、、、 就業不能と判断されても、、、突然周りにしわ寄せが来ているわけで 困りますよね。 まぁ社会人になっても、平均して年1日未満 じゃないかな。 通院休…

  • 隣のおじさん4

    あー😮‍💨、嫌な予感は現実のものに。 オフィスの隣のおじさんはいつもの朝連絡してきて お休みでした。どうもおかしい。 デスクにパソコンがない。 一昨日はリモートワークだったはず。 昨日出社して、今日休むことを見越して 持って帰るはずがない。昨日出社していないということ。 でも、データ入力したとメールが入ったし。 突然、在宅勤務にしたようだ。 その割に仕上がりがおかしいと 返信したのに結局レスポンスなし。仕事していたのか? って思ってしまうなぁ。 普通気になるでしょ。 今日の打ち合わせもすっぽかしてるし。 今日休みって連絡する時には 確認しているでしょう。もしメールチェックしてたとしたら、 明日…

  • 隣のおじさん3

    オフィスでお隣にいるおじさん。 例のいざという時にお休みしてしまう方。 第三弾です。今日は私が在宅勤務だったのですが、 やること増えて、リモートワーク環境が進んで ペースを乱されます。中抜けで通所リハに行ってる間に 入力したからチェックしてね。とメールが。 正しく入力されてるかチェックするのですが、 この仕事意味ないよね〜って 前から思う憂鬱な仕事です。 今日はやるヒマないんだけれど。明日もいろいろ詰まってるし、 関係するデータ取らないといけないので、 ざっとチェックしようと思ったら、 データが入ってない。は? 一目瞭然なのだけれど、、、 即レスポンスしたけど返答がない。 出社してるのだろうか…

  • 両立

    世の中、両立が大事と言われます。育児と介護 コロナ対策と総裁選。昨日は一気に疲れが出て早々と寝てしまいました。 いろいろ細かい処理が次から次へと。 今日はこれが来ますってのはない。 請求書が来たら伝票処理。 ハンコ押して、ハンコもらいに行って、 すぐにいればいいけど、いない。仕事と学問の両立。 伝票で机の上が溜まっていく。 勉強のテキストと映像も溜めてはいけない。空き時間を作り出そう。 片っ端から忘れていくから。

  • パラリンピック閉会

    今日も家でゆっくりしてました。 痛みは相変わらずなので、 朝と昼にトアラセット配合錠を服用してみました。 医師の見解を得て、いつも昼に服用するのを 朝に服用してみることはやってみたけれど、 大した効果は感じない。 気持ち、午前中過ごしやすいかもぐらいです。 ならば増やしたらどうなのか。 飲み忘れでちょっとだけ余ってる分あるのと 今日はずっと家にいるので 効きすぎても大丈夫かなというのはあります。結果的には痛み止めが効いていることはあり 持続して効いてる気がします。 朝服用して、昼は頓服用ぐらいに あるといいかもしれません。午前中に早くも教材が到着。 整理がつかなくなってくるので 片付けをしまし…

  • 359日後にむけて

    今日からこれで勉強します。雑誌名そのものですが。 こんなのあったんですね。 なかなかこういう情報ってないです。 だから合格率低いのかな。うまくまとまっているというか、 構成されてます。 一年前に見つけてたら今年の試験結果はもっと 変わっていたかな。 易疲労起こしてます。寝ます。

  • 自分のことを進めていく。

    今週のお題「爆発」 今日は出勤。平穏な1日でした。 人がほとんどいない。自分のペースでできる。てか、隣のおじさん2日連続、突然休んでおいて なんで今日は在宅勤務なんだ? うーんきっと進んでないだろうね。 ほっておくよ。このまま変わりにやってしまって、 自分が困らないとやらないだろうし。 まずは自分のこと優先しなくては。今月のやるべきことを予習できた。 そんなに慌てることでもなさそう。 大層なものでもなかった。 安心した。最近また少しせっかちになりつつある。 昨日は日にち間違えてECサイトで発注してしまった。 今日だったのだポイント溜まるの。 なんか損した気分です。やっと週末。 スタートさせた試…

  • ハローワーク

    今日は通院でお休みでした。 通院の後、ハローワークへ行きました。3年ぶり。 もう行くことはないかと思ってましたが、 教育訓練給付金は受講修了して申請するものですが いざ受けても給付されないと困るので 社会勉強がてら行ってきました。離職票出す窓口に行けと言われて、 なんかフラッシュバックして 嫌だったなぁ。 雨のせいか人少なくてよかったです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーさんさん
ブログタイトル
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜
フォロー
48歳で脳出血。〜乗り越えられない試練はない〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用