chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ステップ⑤~庭木(ヤシの木)を見に行く~マイホームが欲しいと思ってから

    ~前回までのお話し~間取り、内装や大まかな家のデザインを決めたとら夫婦。次は、外講の前に入れておきたい庭木について。 コンセプトがリゾート風の我が家は、以前からココスヤシを植えたいと思っていました。街中でよく見るヤシの木(?)よりちょっと太めの、どっしりとしたヤシの木です。 さて、どこで買うのが一番いいのか・・・ ネットでも売っているのですが、木とは言っても、生き物なので(しかもお高い)実際に見て相談したい!と思っていたところ、埼玉県の深谷市にある『ザルゲートガーデン』さんを紹介して頂いたので行ってみる事にしました。(ブログ掲載許可頂きました) HPはこちら↓ therugate.com ザル…

  • ステップ④~内装&LIXIL~マイホームが欲しいと思ってから

    ~前回までのお話し~ ステップ③で間取りをさくさく決定したとら夫婦。次なるステップは待ちに待った内装~!!今回は内装決定とLIXILのショールームに行ったお話し。 私たちは内装もさくさく決定しました。打ち合わせは3回程度。 ジョイホームの可愛いお姉さんと共に(とてもお若かったのでとらのほうが年上かも・・・)内装打ち合わせ1日目で、電気以外をほぼ決定しました。 壁・床・タイルなど 各色や材質 まずは外壁の色。 サンプルを持って、外に出て日の光を当てながら確認。夫婦であーじゃないこーじゃない言いながら決めていきました。(楽しい!!) アクセント以外、全体的に白いお家が理想だったのですが、いざ真っ白…

  • ステップ③~間取り決定~マイホームが欲しいと思ってから

    ~前回までのお話し~ ステップ①住宅展示場に行き、ハウスメーカーを決定ステップ②土地を決定ステップ③間取りを決定←今ココ!! でお送りしております。 間取り・・・とても悩みますよね。『こういうのが理想~』って思っても果たしてそれが住みやすいのか。ゆくゆく不便になったりしないか…後に失敗した~って思わないか・・・。お馬鹿なとらでも、結構考えて悩みました。 理想を形にしてくれるのが注文住宅のいいところ! 大体の要望は叶えてくれようとします。だからこそ専門的なことはお任せするとして、できる限り施主が考えなきゃな~と。 私たちの間取りの打ち合わせは、4回程度!(細かいところは後から変更したり)打ち合わ…

  • ステップ③~間取り&ハウスメーカーご紹介~マイホームが欲しいと思ってから

    ~前回までのお話し~ マイホームが欲しいと思ったとら。ハウスメーカーを決定し、土地もやっとの思いで見つけた2人。難しい土地の契約の話しはすっ飛ばし、次のミッションは家の内部、間取りをきめること!なのであった。 とら家が決めたハウスメーカーをご紹介 今回はまず最初に、ブログに載せていいよ!と許可を頂きましたので、 やっととら家が一目惚れで決めたハウスメーカーをご紹介! www.joyhome-nr.com 群馬県を中心に、埼玉県北部、栃木県西部、長野県東部の施工をしている ジョイホームデザインというところです。 とらも早いとこ、”リゾートに暮らす選択”したいぜー!!(HPが素敵すぎて興奮が隠せな…

  • オーストラリアでインテリア雑貨買ってきたよ!2回目の休憩時間

    今回も休憩します。とらです。 11月の3連休、旅行好きのとら夫婦はオーストラリアのポートダグラスに行ってきました! ポートダグラスはケアンズから車で1時間半くらいの海辺の街。 日本ではまだまだ知名度が低い隠れ家的リゾートです。 のんびーりゆったーりしたとてもいいところで、癒されたい方はおすすめ! ↓ ↓ ↓ よければこちらもご覧ください ↓ ↓ ↓ オーストラリア〜ホテル編~隠れ家リゾート!ポートダグラス - ゆんとら全力トラベル オーストラリア~食事編~ 隠れリゾート!ポートダグラス - ゆんとら全力トラベル オーストラリア〜買い物編~隠れ家リゾート!ポートダグラス - ゆんとら全力トラベル…

  • ステップ②続き~最大の◯◯問題~マイホームが欲しいと思ってから

    今回は話しを戻しまして、前回の続きからお送りいたします。 ~前回までのお話し~ マイホームが欲しいと思ったとら。 ハウスメーカーを決定し、次のステップ、最大の土地問題へ。 しかし問題の土地がなかなか見つからないのであった・・・。 ※土地探しをスタートしてすぐ、今のうちに結婚式を挙げておこう!ということで 結婚式の準備も同時に進めていました。(準備期間1年ほど) それもあり、最初の1年間は土地探しにだけ集中していたわけではありません。 私たちが土地を探す場所は、埼玉の大宮から10kmほどのエリア。 そんなに田舎ではない?このエリアは、なにせどこも土地が高い!! 街中を希望していたわけではないとら…

  • 念願の作業部屋 1回目の休憩時間

    休憩って大好きです。嫌な時でも楽しい時でも、休憩があるからまた頑張れると思うんです。やらなきゃいけないことがあるのに、あえてダラダラしちゃうこの贅沢な時間!特に仕事の時なんかは、休憩のために働いてるようなもんです。はぁ〜休憩って大事だなぁ。休憩最高!! というダメダメダラダラ主婦のとらのブログ、〜マイホームが欲しいと思ってから〜 休憩を1回挟んで、今回はとらの趣味について書かせていただこうかと思います。そんなの誰も聞きたくないよ!って感じでしょうがお付き合いくださいm(_ _)m 私の趣味、、、旅行、写真、続かないダイエット。 動物と触れ合うのが好き。運動も大体好きだし、アウトドアも好き。 海…

  • ステップ②~最大の壁◯◯問題~ マイホームが欲しいと思ってから

    〜前回までのお話し〜 マイホームが欲しいと思い立ったとら。 なんとなーく 真剣に 住宅展示場に通った結果、2人は遼くんも驚愕する(しない)能力を習得し 見事お気に入りのハウスメーカーを4年前に決めたのだった。 現在は着工直前の我が家。 はてさて、なぜ現在に至るまでこんなにも月日が流れてしまったのか。 当時ハウスメーカーを決めた私たちは、次のステップに進むことにしました。 注文住宅では欠かせない難所 土地問題。 (既に土地をお持ちの方、ここで建てたい!とお決まりの方はここはスキップして下さい。羨ましい!!) この土地探しが大きな壁だったのです・・・ 住む場所を決める 土地を探すに当たり、おじじの…

  • マイホームが欲しいと思ったらまずはここから!やってよかったこと

    とらがマイホームを欲しいと思ったのは、はるか5年前。 おじじ(旦那さん)と同棲を始めて2年経つか経たないか(曖昧)頃です。 さて、とらはマイホームが欲しいと思ってから、まず何を始めたのか・・・ マイホームが欲しいと思ったきっかけ 当時とら23歳。おじじはなんとまだ37歳! なんとな〜くこの人と結婚するんかな〜と思っていたので、 将来について考え始めた時期。 ただただ無知なとらは、そんななんとな〜くの将来に想いを馳せつつ 一軒家だろ!やっぱり! タワマンもカッコいいけど、やっぱ広いほーがいいよね!!てへっ♪ などと夢見る少女?でございました。 そして、すからかーんの頭でも気づいたこと。それは ち…

  • 自己紹介&歴史第一歩

    はじめまして! とら家 嫁役のとらです まずは自己紹介から・・・・ 28歳 もうすぐ結婚3年目 子どもは居ません。 14歳年上のおじじ(旦那さん)がいます。歳の差婚ですね。 タイプは哀愁が漂ってる人!!疲れたオジサンの顔がたまらない!!というか私は枯れ専です。笑 まあその話しは後日ゆっくりと。 会社員で旦那さんと同じ職場で働いております。家族経営の嫁です。 今は彼の実家に、義父と同居中~ばちばち~!? そんなとらがお送りします。 マイホームができるまで!! 基本ずぼらでダラダラが大好きでダメダメな私ですが、これから注文住宅の購入を考えている方のお役に立てれば幸いです。 現時点、まだ着工してませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とらさん
ブログタイトル
マイホームに向けて!どったんばったん!とら家奮闘記
フォロー
マイホームに向けて!どったんばったん!とら家奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用