chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pikachurin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/12

arrow_drop_down
  • またもNVDA爆上げ、IT株もバランス次第

    今日の米相場は先週末に続き上昇しました。 ドル円も110円台が見えてきています。良い感じですね。 グーグルの決算報告がありましたが、クローズ後に売られています。 グーグル、アマゾンと決算はなかなかうまくいっていないですね。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 NASDAQ先行 引けにかけて買われていったようです。 分析によるとITにかなり期待感が出てきているようです。 リスクオンな、良い傾向だと感じています。 保有銘柄 NVDA爆上げ S&P500に勝ちました。(26勝20負)やったぜ。 良くも悪くもハイテクのおかげです。 またもNVDAが爆上げです。 ガイ…

  • NVDA爆上げ、どこで売ろうか。

    今日の米相場は、まちまちといった評価だそうです。 前日の株価上昇による利益確定の売り圧力と、金利上昇延期による株買いが拮抗したようです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 まちまち S&P500、NASDAQは堅調、Dowは押された印象です。 S&P500はついに2700ドル越え、Dowも節目の25000ドルに乗りそうです。 このまま定着してくれれば言うことないですね。 保有銘柄 NVDA S&P500に勝ちました。(26勝20負)よろしい。 NVDAが爆上げしました。 任天堂の決算で、Switchの売り上げ目標の下方修正がありました。いっそ見切りをつけて…

  • PFE買い増ししました!

    PFEの決算を受け、PFE買い増しをしました。 公式ページより PFE:40.81ドルで買いました。決算書を見た感じ今年も去年と同じ程度の売り上げ、EPSを期待できるとのこと。新規銘柄より知ってる銘柄に買いを入れました。 — ピカチュリン(米国株投資) (@pikachurinstock) January 30, 2019 リリカの特許切れが心配されていましたが、ガイダンスを見た感じ、来年も今年同様のEPS、売上高を維持できるとのことで、安心してホールド出来るというのが一点です。 PFEの予想PERは現在13.68(Yahoo Finance)、配当利回りが3.53%というのも買い増しを決定で…

  • FOMC利上げ停止方針により株価爆上げ!

    今日の米相場は大幅上昇しました。 FOMCでは政策金利の据え置きが発表され(2.25-2.50%)、またパウエル議長も追加利上げの見通しを様子見すると、利上げの一時停止を示唆しました。それが株式市場に好感されたようです。 AAPLの決算も、業績の下方修正こそあったものの、それ程悪くなかったというのが市場の評価なのでしょう。爆上げしました。 あと、PFEを買い増ししました、それもまた記事にします。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 爆上げ FOMCの政策金利発表時に株価が押し上げられました。 ただ、日本投資家として悲しいのはドル円が下がったということです。 …

  • NVDA爆下げ。PFE爆上げ。

    今日の米相場はまちまちでした。 明日(1/30)にFOMCを控えていることもあり、様子見ムードだったようです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 DOW先行 最近はDOWが先行していることが多いですが、今日もそうでした。 3M、キャタピラー、ユナイテッドテクノロジーあたりがよかったようです。 キャタピラーも、決算は予想を下回りましたが、市場の評価は悪くないそうです。 保有銘柄 PFE爆上げ S&P500に負けました。(24勝20負) ダメだ。全然歯が立たない。 一般消費財は、詳しくないので銘柄を持っていないのですが、それが響いてきているような感じです。セク…

  • NVDA暴落。悲しみの朝。

    今日の米相場は下落しました。 米中貿易摩擦懸念と、景気を反映するといわれているキャタピラーの決算・見通しが悪かったのがリスクオフムードを加速させました。 また、NVDAは業績見通しを下方修正したことでかなり売られました。 Nvidia cuts 2019 guidance, share drop 年明けのAAPLを思い出させますね。やはり中国での需要縮小が響いているようです。 ただ、奇跡的に僕は159ドルで売り抜けているので、含み損を大きくせずに済みました。 www.pikachurin-stock.com ジム・クレイマー氏には感謝しかないです。 www.pikachurin-stock.c…

  • 【株価暴騰?】次のXデーは1月29日

    さて、素人なりにテクニカル分析をしている訳なのですが、その続きです。 先日のテクニカル分析では、1月18日が上昇トレンドへと向かうXデーだと予測しました。 本記事はその結果と、次のXデーを予測する記事です。 www.pikachurin-stock.com 1月25日時点でのS&P500日足チャートを見てみましょう。 次は1月29日が交差する日 先日、Xデーとした1月18日に上値抵抗線(グレーのライン)をブレイクし、上抜けしてくれました。 その勢いはまだ衰えておらず、次の上値抵抗線(レッドのライン)に迫ってきています。 下値の支持線も安定しており、12月24日につけた安値以降、堅調に推移してい…

  • 米政府機関再開も、まだ何も解決していない模様

    今日の米相場は、堅調に推移しました。 ようやく35日間に渡った米政府機関閉鎖が解除されるようです。 www.bloomberg.co.jp ただ、3週間の期限付きで、まだまだトランプ氏はメキシコ国境の壁建設問題を議論していくつもりだそうです。 I wish people would read or listen to my words on the Border Wall. This was in no way a concession. It was taking care of millions of people who were getting badly hurt by the Sh…

  • NVDA爆上げも、INTC決算失敗で不安アリ…

    今日の米相場もまちまちといった感じでした。 どちらかといえば軟調、とにかく今の上げ水準を下回らないよう頑張ってもらいたいものです。 にしても、米政府閉鎖問題はなかなか終結しませんね。 Without a Wall there cannot be safety and security at the Border or for the U.S.A. BUILD THE WALL AND CRIME WILL FALL! — Donald J. Trump (@realDonaldTrump) January 24, 2019 誰かが、なにかを譲らなければいけない状況。 打開出来ればタイミングによ…

  • 【お宝銘柄大公開!】WATって知ってます?

    さて、決算ウィークでは時価総額の大きい銘柄が注目されていますが、僕が注目していた銘柄にも動きがありました。 その名もWaters Corporation(WAT) バイオ分析系の機器メーカーです。 公式ページより http://www.waters.com/waters/home.htm?locale=ja_JP 僕は実験でよくお世話になっていたので、チェックしていました。 ちなみに、バイオ分析(カラムクロマトグラフィーや質量分析)では島津製作所、Waters、Perkin Elmer、Thermo Fisherなんかが僕が良く見たメーカーです。 もっとちなみに、タンパク質のカラム分析ではGE…

  • 決算ウィークは市場平均に勝てない

    今日の米市場は小反発しました。 とはいっても、前日の高値を超えず、下値も下回ったため、緊張感のある状況です。 やはりS&P500でいえば、2600-2700ドルが勝負のレンジといったところでしょうか。 2700ドル超えてくれば、持ち直したかなというところですね。 いいニュースでいえば、決算が好調ですね。 PG、CMCSA、UTXと、セクター問わず好調なのはいいことです。 悪いニュースでいえば、米政府機関閉鎖が長引いていること。 いい加減再開してくれないと、実質経済への影響が不安になってきますね。 ただ、トランプ氏は全く譲る気配がありません… BUILD A WALL & CRIME WILL …

  • 【NVDAを買うな?】ジム・クレイマー氏が今はやめとけと言っている。

    気になる記事を読みました。 www.thestreet.com ジム・クレイマー氏がNVDAは来月の決算がダメだろうから、それまで様子をみろ。 そこの安値で買えと言っています。 次の決算がダメだという理由は、 1、NVDAの売り上げの大体半分(40%)がゲームからきていて、そのゲーム産業はすでにフラッシュアウトしているからだ。 2、クリプトカレンシー(仮想通貨:暗号資産)のマイニング需要がなくなっている。 ということらしいです。 ただ一方で、ゲームよりも、自動運転、データセンター部門、AI部門との結びつきが強くなれば買いだと言っています。 うーん。 説得力はありますね。 ここらへんで一回売って…

  • これくらいの下落は想定内

    今日の米相場は下落でした。 IMFが予想する経済成長を下方修正したのが嫌気されたようです。 … 最近連騰していたので、そろそろ売りが入ると思っていました。 先週末も上昇で終わっていたので、連休明け売りで始まるというのもおかしくない気がします。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 真っ赤 よく売られました。 ただ、引けにかけて買われた部分もあり、日足では足が少し出ている結果です。 これまで、くそみそに売られていたのを経験した分、これくらいの相場はまだ安心して見れますね。 これからに期待。 保有銘柄 真っ赤 これまたまっかっかです。 ただ、S&P500には勝って…

  • NVDA爆上げ、この調子でガンガン行こうぜ

    今日の米相場も上昇しました。 米中貿易交渉の進展に期待がかかっているそうです。 なんとなくですが、リスクオンムードも再燃していきているような気がします。 ドル円も現在109円台。結構心地よい頃合いなのかなと。 個人的には110円台を目指してほしいですが… 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 続伸 三指数とも、見事に上げてきました。 S&P500は2600ドル台で、売り圧力が強くなると予想していましたが、プラスで引けていますね。 良かった良かった。 特に米市場は今日から三連休なので、利益確定売りがもっと入ると思ってました。 買いの圧力の方が強かったというのは、…

  • 株価暴騰、とはいかないらしい。

    今日の米相場は上昇しました。 序盤は予想通り売り買いが拮抗する展開でした。 しかし、米中貿易に関する関税引き下げというニュースが出た瞬間、株価、為替ともに上昇を見せました。 たまたま起きていたんですけど、何事かと思いましたね。 ただ、即座に否定の発言が出たため、一瞬の灯でした。 噂で買うって本当なんだね。 www.bloomberg.co.jp ただ、リスクオンムードはまだまだ続いているようで、日経先物、ドル円も上昇してきているので、雰囲気はいいかと思っています。 ただ売りがあるので、上値は重いでしょう。 また、期待していたネットフリックス(NFLX)、アメリカンエキスプレス(AXP)の決算発…

  • 市場は好調、僕不調

    今日の米相場も続伸しました。 ゴールドマンサックスやバンクオブアメリカといった金融系大手の決算が良かったため、金融株を中心に買われたようです。 お陰で金融株を持ってない僕は、何の恩恵も受けられませんでした。 S&P500という意味では恩恵がありましたが… VISAよ…お前はやはり金融セクターの皮を被ったIT株なのかい? 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 堅調推移 三指数とも上げています。 特にDOW銘柄がけん引した印象ですかね。 寄与度でいったら、ゴールドマンサックス、ユナイテッドヘルス、アップルの順です。 前2つは好決算、アップルは分からん。 保有銘柄 …

  • DisneyはNETFLIXを超える!

    今朝のDISの軟調具合を見て、気になってニュースを探していたらこんな記事が出来ました。 UBS Says Disney's Streaming Ambition Gives It A 'New Hope' UBSが言うには、Disneyが持つストリーミングサービスの展望は、’新しい希望’をもたらす。 タイトルはかなりポジティブです。 内容もポジティブなことが書いてあります。 UBS analyst の John Hodulik氏はDIS株の目標金額を$128と据え置きいた。 Disneyのストリーミングサービスには、初年度に500万人、5年以内に5000万人が登録する。 また、その価値はNET…

  • FANG大暴れ!

    今日の米相場は大きく反発しました。 中国の景気刺激策に期待感が高まっているそうです。 一方で、 イギリスでは、EU離脱法案が否決されていますが、その影響はどうなるんでしょうか。 また、米政府機関の閉鎖も続いています。 目下、この2つの問題に注目する必要があると思います。 ただ、これらの問題はいずれ解決しなければならない、いずれ解決する問題なので、株価上昇の材料になると考えています。 今朝も記事にしましたが、これも踏まえたうえでS&P500積み立てをしていきます。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 NASDAQ大暴れ 三指数とも上げましたが、NASDAQは特…

  • 【追加投資?】1月18日がXデーか?

    毎日S&P500の値を追っている訳なのですが、素人なりにテクニカル分析をしてみちゃってます。 目次 S&P500の値動き ドンピシャで被ってくる決算報告 じゃあどうするか S&P500の値動き 10月の下落以降、上値切り下げの下落トレンドとなっています。 一方で、年末以降は下値切り上げの上昇トレンドともとれる形となっています。 三角持ち合いってやつですかね? 上値と下値を追ってみた 下落トレンドを打開するためには、この下値を下らないように、上値を突き抜ける必要があると考えています。 そして、個人的な解釈を織り込んで、決断すべきXデーを出したところ1月18日だという結果になりました。 ドンピシャ…

  • NVDA爆上げ。ヘルスケア爆下げ。

    今日の米相場は下落でした。 米政府機関の閉鎖が長引いていることが売られた要因になっているそうです。 ただ、テクニカル的にも一旦の落ち着く度合いと読んでいたので、予想通りといえば予想通りに動いています。 問題は、ここからの下落でどこまで下げるかです。 下落トレンドを突き進むのか。注目したいですね。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 三指数下げ Dowは比較的よかった感じ。 景気敏感株といわれる、金融系が買われたのが印象的ですね。 決算発表も始まってきているので、その影響でしょうか? 保有銘柄 NVDAやるじゃん S&P500に負けました。(22勝12負) N…

  • がんばれファイザー!

    今日の米市場も続伸でした。 こう毎日上げると少し不安になってきますが、上げ幅が小さくなってきているのをみるに、ここが一旦の高値とみています。 FRBの発言と、米政府機関閉鎖問題に注目が必要です。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 続伸 マイナス圏からのスタートでしたが、引けにかけて上げていきました。 最近このパターン多いですね。 噂によると、機関が引けに買いを仕込むため、値が上がりやすくなっているそうです。 保有銘柄 どうしたヘルスケア 今日はS&P500に負けました。(22勝12負) ここ数日、僕が持っているヘルスケアが調子よくないです。 製薬企業はいま…

  • トランプ氏のツイートで株価が動く、ここらで一旦上げどまりか

    こんにちは。 今日の米市場も続伸しました。 続伸に次ぐ続伸です。素晴らしいですね。 米中貿易に関する懸念がかなり晴れてきているようです。 その一方でトランプ氏がある種爆弾的なツイートをしました。 Just left a meeting with Chuck and Nancy, a total waste of time. I asked what is going to happen in 30 days if I quickly open things up, are you going to approve Border Security which includes a Wall or…

  • ここ数日がみどころ

    こんにちは。 今日の米市場も割と堅調に推移しました。 米中貿易に関する協議がうまくいっているという噂が広まっているようです。 Talks with China are going very well! — Donald J. Trump (@realDonaldTrump) 2019年1月8日 またトランプ氏が、メキシコ国境の壁建設をコンクリート製から鉄製の壁にすることで民主党と合意したと発言し、政府に対する不安感も払拭されつつあります。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 しっかり上げ 昨日さえなかったDowもしっかりと上げてきています。 もうそろそろ上値…

  • 株価の先行きは明るい!?

    今日から1 day challenge再開します。 今日(といってももう昨日ですが)の米市場は週明け続伸でした。 米中貿易に関して会談が行われているようです。 経済指標をにらむ展開と読んでいて、ISM非製造業景況指数(総合)が悪かったため(結果:57.6、予想:59)「こりゃダメか」と思いましたが結局上げていきました。 もうよくわからんです。 やはり大きな力は着々と思い通りのマーケットを作り出しているような気がします。 となると、この波に乗らなければいけないような。そんなことを感じました。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 続伸! 続伸は素晴らしいことです…

  • 2019年の投資方針

    あけましておめでとうございます。 気付けば2019年も1週間が経っております。 年明け全く記事を更新しておりませんでしたが、僕は元気です。 目次 年末年始について 2019年は仕込みの年 ネガティブな面 ポジティブな面 暫くは様子見、ただ機動力は高めておく 年末年始について 昨年末に米市場の大暴落、そして年始早々のアップルショック、フラッシュクラッシュ(焼き殺し)と、投資家にとって踏んだり蹴ったりな時期が続きますね。 市場が不安定になってボラリティが上がっているのか、それともこれぐらいの値動きが当たり前になってくるのかどうかは分かりません。 ただ一つ言えるのは、レバレッジを賭けた投資の危険度が…

  • 激動⇒おとなしい相場

    おはようございます。 今日の米市場は、ここ数日にないおとなしい値動きとなりました。 報道的には、株価材料不足だそうです。 ここ数日で理由が変わりすぎじゃないですかね? 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 もみ合い S&P500、Dowはマイナス、NASDAQはプラスで終わりました。 NASDAQは銘柄を中心に少しだけ上げたといった感じでしょうか。 保有銘柄 NVDAの煌めき NVDAが良い感じでした。 これとDISのおかげで今日もS&P500に勝ちです。(20勝10負) 連戦連勝。KO売ってディフェンシブ性がなくなったかと思いきや、足枷がなくなったかのような…

  • 続伸!分からない、相場が分からない

    今日の米市場は、続伸で引けました。 昨日の大幅高を受けて、利益確定の売りが入ると僕も予想していましたが、まさかの上げ。 昨日の下値を割り込まなかったらラッキーと思っていたら、まさかの上げ。 ただ、弱気相場、リセッション入りの前は、循環のサイクルが狭くなっていくことがあるそうなので、珍しいことでもないという見方があるそうです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 引けに急伸 3指数とも、引けにかけて巻き返しました。 NASDAQはあまり上げませんでした。 IT株にはあまり資金が流れていなかったイメージ。 保有銘柄 含み損減少! どんどん含み損が減っていきます。…

  • 大幅反発、ボラが高すぎる。

    今日の米市場は大幅反発しました。 24日に大きく下げた分の買い戻しが入ったそうです。 さすがに連続で陰線を引いていたので、少しでもリバウンドしてくれて安心しました。 今日の日経も見通しは良さそうです。ほんとアメリカ次第。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 オールグリーン 3指数とも爆上げしました。ダウの一日の上げ幅は過去最高だそうです。 母数が大きくなってきているので、幅が大きくなるのは当たり前ですが、にしても上げ下げが激しいですね。 トランプ氏の「買い場だ」発言が好感されたという報道も出ています。 なんでもありやな。 保有銘柄 △10脱出 僕の保有銘柄も…

  • 連続暴落を受けて、今後の投資方針

    ここ数日、世界の株価は大暴落しています。 日経平均もついに2万円割れ、18000円台にまで落ちようかという勢いです。 そんな中ですので、今後の投資方針についてまとめようと思います。 株式現物を長期保有するつもりなので、その人向けの記事になります。 結論は、今の保有株はホールド、キャッシュを増やしつつ来年1-3月、もしくは6月までの様子を見つつ追加投資をするということです。 目次 株式市場の現状 まだ下落相場か様子をみたい 様子を見る根拠 積み立てなら、今が絶好の買い場 今後の見通し 株式市場の現状 今の株式は米市場一強といってもいい状況なので、S&P500についてみてみます。 S&P500月足…

  • 続、続、続、続落。今が耐え時

    今日の米市場も大きく下げました。 もうクリスマスも、年末アノマリーもあったもんじゃないですね。 米政府の閉鎖が売りの材料になったそうです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 この図に慣れてきた 三指数ともダメダメです。 比較的NASDAQがマシというのも、分らんなぁ。 保有銘柄 ついにΔ10% これまたダメダメです。 S&P500には勝ってるので、気にしないでおきますが。(18勝9負) 肝いりのヘルスケアがダメで、諦めのNVDAがマシなほう。 MSFTは100ドル切ってるのか。買い時だなぁ。 ウォッチリスト ついにADRの時? こっちはNVSがマシになって…

  • 続、続、続落。こりゃーもうダメかもしれん。

    はい、今朝の米市場も下げました。 下げに下げて大幅下落です。つらい人も多いのではないでしょうか? でも安心してください。市場平均も下がってますから、ほぼみんなつらいんです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 大幅下落 うーん。 原因は7-9月期GDP確定値が予想値を下回ったこと(予想3.6%、結果3.5%)、アメリカの政情不安からきているそうです。 トランプ氏はなんとしてもメキシコの壁を造りたいらしい。 それで株価があがるなら、なんでもいいよ… 保有銘柄 下げるー 今日は負けです(17勝9負) 最近拮抗していますが、そろそろ一日の勝敗だけでなく、中期的なパ…

  • 続、続落、キツくなって参りました

    今日も米市場は続落でした。 FOMCの声明を受けて、世界中で株安、その流れだそうです。 それに加え、トランプ大統領がつなぎ予算に署名しないという報道が出たそうです。 みんなグルになって株価を押し下げているイメージ 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 ダメだー 三指数とも下げました。低い値段では買いもみられているのですが、この雰囲気は何日か続きそうな予感です。 昨日も言いましたが、期待せず見守ります。 保有銘柄 ついに△7% 下げたもののS&P500には勝ちました。(17勝8負)資産が減って、焦る気持ちもありますが、市場平均には勝てているののが心の支えです。 …

  • 続落、これは暫くダメかもしれん

    今朝は、FOMCの声明発表がありました。 サプライズはなく、大方の予想通り利上げは行われるようです。 ただ、2019年の利上げ回数の予想は3回から2回に減少しました。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 全面安 寄りは上げ基調だったのですが、FOMCの声明を受けて反落しました。 これはしばらく底値を探る感じですかね。 もういっそ、期待せずに諦めてみたほうがいいかもしれません。 保有銘柄 うーん S&P500には勝ちました(16勝8負) とはいってもNVDAは暴落の域です。買い増したい。 MSFT、DISがいい仕事をしれくれました。 ポートフォリオのバランスは…

  • 何が何でもFOMC待ち

    今日の米市場も、上げ渋る展開でした。 寄りの勢いはよかったのですが、一時マイナス転落、引けではかろうじてプラスといった感じでした。 FOMCの声明発表を待っているそうです。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 ぎりプラス NASDAQが一番上げました。 にしてもこの勢いのなさ 明日の朝にはなんとかなってくれるでしょうか。 保有銘柄 NVDAな日 ハイテク勢が伸びたものの、ディフェンシブがさえずといった感じです。 S&P500には負けました。(15勝8負) ポートフォリオの中で、上がる銘柄、下がる銘柄を持てているのはうれしいですが、S&P500に勝てるようにし…

  • 様子見にしては売られすぎ

    今日の米市場も続落でした。 指標が予想を下回ったことが売りの材料になったようです。 12月のNAHB住宅市場指数が予想60に対して56、NY連銀製造業経済指数が予想20.6に対して結果10.9でした。 ドルも売られて113円台を割りました。悲しい朝です。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500マップ 株価指数 全部赤 悲しいですね。 一時プラスになることもありましたが引けにかけて下げました。 保有銘柄 踏ん張った 意外と健闘しました。S&P500にも勝ちです。(15勝7負) MRK、PFEが踏ん張ってくれたのが大きいですね。 MSFTは大きく下げていますが、買い時だなぁ。 ウォ…

  • 超簡単!株を売るタイミング

    Twitterでは呟きましたが、都合によりKOを売却しています。 この記事では、KO売却にあたり、投資する中で難しい出口戦略について書きます。 初心者でも簡単に売却に踏み切れると思います。 公式ページ https://www.cocacola.co.jp/ より 成果 売った理由 売却ルール KOを売った理由 米国市場の見通し 成果 買値は46.62ドル(2018/10/26) 売値は48.971ドル(2018/12/14)です。 売った後上昇していますが、こればっかりは仕方ない。 頭と尻尾はくれてやれです。 手数料は無視するとして、およそ5%増やすことが出来ました。 また、権利落ち日である1…

  • こんな日こそ、ヘルスケア

    今日の米国市場はまちまちでした。 メイ首相の信任につき、BREXSITの不透明間が減り買い材料になったそうです。 その一方で、トランプ大統領が利上げについて言及し、売りの材料になったそうです。 売り買い拮抗、やはりなにかブレイクが必要な感じ。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 拮抗 S&P500、NASDAQは低下、DOWは小幅高でした。 ここ何日か、寄りは高値で始まるのですが、引けにかけて売られることが多いような気がします。 利益確定の売りか、買いが少ないのか…わからないですね。 ここ何日か好調だったNASDAQも、今日は軟調でした。 保有銘柄 MRK…

  • 頑張れNVDA、MRKはいいぞ~

    今日の米国市場はやっと上がってきました。 これといった懸念材料もなかったので、穏やかな朝を迎えました。 ただ、引けにかけて上げ幅を縮小していったのが気になります。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 今日もNASDAQ S&P500は0.5%高でした。 最近NASDAQ好調です。 ハイテクも盛り返しつつありそうですね。 保有銘柄 MRK うーん負けた。S&P500に負けました。(13勝7負) KOが足を引っ張りました。 これまでディフェンスしてくれてたので、何も言うことないですが。 NVDAがQQQを下回ったのが気にくわないです。頑張れ。 ウォッチリスト …

  • 上げ渋り、頼むでトランプ氏

    今日の米国市場は下げて終わりました。 先日と逆の展開です、上げたと思ったら起きたら下がってました。 上げ要因は、米中貿易摩擦の見通しが良さそうだということ。 下げ要因は、トランプ氏がメキシコの壁関連の発言をしたことだそうです。 アメリカンプレシデントに世界中の資産が左右されてます。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 ちょい下げ 寄りは大きくプラスでしたが、結局マイナスでした。 今日もNASDAQがよかったです。 上げと、下げの雰囲気が拮抗していますね。 出来高が少なかったので、皆様子を見ている気がします。 保有銘柄 ふぁいざー… 下げちゃいました。 S&…

  • ハイテクも悪くない

    昨日の米国市場はなんとかプラスで引けました。 寝る前の落ち具合といったら…というところでしたが朝起きたら一安心という感じです。 下げの要因はBREXIT、上げの要因は不明ですが、ハイテクが上げました。 目次 株価指数 保有銘柄 ウォッチリスト S&P500 Map 株価指数 かろうじて 一時のマイナスは大きかったですが、プラスで引け。 NASDAQがよかったです。 こういうときにQQQを持っている良さがでるでる。 保有銘柄 NVDA 含み損ですが…まぁいいでしょう。 S&P500には勝ちました。(13勝5負) 先週末下げたNVDA、MSFTあたりが上がってます。 MSFTはいいとして、NVDA…

  • 薬ってすごいよね

    以前、医薬品や製薬企業について記事を書きました。 www.pikachurin-stock.com www.pikachurin-stock.com まだ②を書けていませんが、今でも上の記事で書いた気持ちは変わっていません。 この記事は、僕と風邪薬の思い出について書きます。 幼少期 最近 薬のすごさを実感 幼少期 僕は子供のころ、あまり薬を飲まないようにしていました。 しんどくても気合で治す。治せると思っていました。 実際、大きく体調を崩すことはありませんでしたし、風邪も1日寝たら治っていました。 野球をやっていたので、体力は多少あったのかもしれませんが。 最近 ただ、最近、特に大学に入ってか…

  • QQQを買っている理由

    こんにちは。 今日は、僕がインベスコ信託シリーズ1(QQQ)を買っている理由についてお話します。 QQQとは NASDAQの特徴 QQQのパフォーマンス ハイテクグロースへの考え ETF、個別の二重持ちもひとつの戦略 QQQとは このETFは、NASDAQ100指数に連動するETFです。 NASDAQ100指数は、NASDAQ総合指数と異なり、NASDAQに上場している約3000ある銘柄平均がNASDAQ総合指数、そこから時価総額上位100銘柄の時価総額加重平均がNASDAQ100指数となっています。 NASDAQ総合指数…NASDAQ上場全銘柄 NASDAQ100指数…NASDAQ上場銘柄の…

  • 雇用統計はダメだったかぁ

    昨日の米国市場はまた下げました。 つらい局面ですね、もう年末の株高とかないのかもしれません。 株価指数 RED この下げよう。 NASDAQのボラリティの高さには慣れてきましたね。 保有銘柄 再びマイナス転落です。 S&P500にも負けました。(12勝5負) 下げ相場で負けるのは久しぶりです。 NVDA、MSFTの下げが効いたかなぁ。 MSFTは最近好調だっただけに、ここまで売られると堪えますね。 ウォッチリスト ハイテクorz このハイテクの下げようよ… 最近好調だったTMOも下げてきました。 この月末の買い増しは、TMOを狙っているので良い感じに押し目になってくれればいいのですが… S&P…

  • 米国市場は難しいのぉ

    昨日はブログの読者が激増し、コメントも頂きました。 ブログ始めて、レスポンスを頂けたのは初めてなのでうれしいです。 これからもよろしくお願いします。 さて、昨日の米国市場ですが、寄りは大きく下げましたが、引けにかけて下げ幅を縮小してきました。 株価指数 戻したなぁ 寝る前は覚悟を決めていましたが、結果的にほとんど下げませんでした。 NASDAQに関しては、プラスです。これがよく分からないところですが、結果良ければなんとやらですね。 保有銘柄 プラスで引け S&P500に勝ちました。(12勝4負)。 これも含み損覚悟でしたが、朝確認してみれば含み益を増やしていました。 NVDAや、QQQがけん引…

  • 義務教育に経済学を入れられないだろうか

    最近は、原油や金の価値に興味があります。 先物取引をしたいという訳ではなく、どうしてこれらの金額が変わるのかが分からないからです。 株は大変分かりやすいと思います。 その企業が優れているか、劣っているか、経営が順調か、不祥事は起きていないか… 基本はこういった情報で株価は決まっていると考えています。 ただ、原油、金はそういう理論が当てはまっていません。 昨日と今日で原油の価値が変わるのか?それがイマイチ腑に落ちていません。 それを言い出すと、仮想通貨はもっとわかりません。 為替はまだ理解できますが、仮想通貨は何を取引しているのだろうか? そもそも仮想通貨って通貨なのか? 資産運用を初めて、半年…

  • こりゃー下げたなー

    昨日の爆上げ分を平気で減らしてきましたね。 イールドカーブ平坦化、米中貿易戦争の不透明感で売られたそうです。 イールドカーブについては勉強しないといけないな。 にしても米中貿易戦争なんて、今に始まったことじゃないし、昨日はそれが原因で上げたんじゃないのか? 株価指数 レッド 爆下げです。 んー、なかなか順調にはいかないですね。 保有銘柄 真っ赤 S&P500に勝ちました。(11勝4負)。 大幅に下げたものの、市場平均を上回れました。 やはりヘルスケアセクターの比率が多い分、下げ相場に強いのかもしれません。 ウォッチリスト AMZNが大幅下げでした。 昨日はあんなに輝いていたのに… 最近調子のよ…

  • NVDA爆上げ

    予想通り、米中貿易戦争が緩和したと考え、株は買われました。 www.pikachurin-stock.com 株価指数 爆上げ 良い感じですね。 NASDAQが上げているというのが良いです。 このムードが続けばいいですね。 保有銘柄 きたきた S&P500に負けました。(10勝4負)。 これまで、僕のポートフォリオを引っ張ってきたMRK、PFE、KOが下げました。 その一方でNVDA、QQQなんかが上げました。 S&P500に負けましたが、バランスがいいポートフォリオになっている気がします。 今日はAMZNかAAPL持ってないと勝てない気がする。 ウォッチリスト AMZN AMZN、AAPLが…

  • 品質のいいものをつくる

    株式投資を始めて、1番良かったことは経済について興味を持つようになったことです。 経済活動はモノとお金の交換で成り立っています。(マネー経済除く) 大きな視点でみれば、多くの人がモノを売れば売るほど、買えば買うほど経済が成長していくということです。 これを企業にすると、モノを多くの人に売る企業が成長する企業だと考えられます。 株価は、企業の価値を反映するので、良いモノやサービスを多く売りそうな企業の株が、良い株だと判断できるということです。 安かろう悪かろうではなく、高くてもいいものを作り続けている企業のことです。 株式投資の基本はこれで、優良な企業の株を選ぶことが重要です。 銘柄を選ぶうえで…

  • 米中貿易戦争軟化?株価爆上げ来るか?

    12月1日に開かれた、米中首脳会談の結果、アメリカ側で予定されていた追加関税を延期することが決まりました。 トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は1日、両国が持続的な合意に向けて交渉を行う中で、新たな関税を一時的に見送ることを約束し、貿易戦争を激化させないことで合意した。 米中首脳が追加関税見送りで合意-知財権侵害で協議開始 - Bloombergより この結果は市場で好感を受けて、週明けから株価が上昇することが見込まれます。 リスクオンムードがどこまで強くなるか分かりませんが、これまで軟調だったハイテク株、いわゆるFANG株が買われる可能性が高いです。 AAPLは分かりませんが… にしても…

  • アクティブ投信の積み立てが最強かもしれない

    アクティブ投信VSインデックス投信 今日の記事は、米国株ブログの中でも度々出る話題、『アクティブ投信VSインデックス投信』についてです。 内容は、パフォーマンスの低いアクティブ投信を積み立て行けばインデックス投信に勝てるのか?というものです。 ちなみに、僕はひふみプラス保有者です。 ひふみ 公式ページより https://www.rheos.jp/toushin/123.html 導入 投資信託のファンド選びのうち、インデックス投信がいいか、アクティブ投信がいいかは悩みどころです。 多くの人がインデックス投信が最強だと考えて、その情報を発信していますが、果たしてそうなのでしょうか? この疑問が…

  • どうなる…米中首脳会談!!??

    今日もG20や米中首脳会談をにらんだ動きでした。 株価指数 悪くない動き 予想通り、利益確定の動きがあったものの、引けにかけて上昇したというのが動きです。 期待買いでしょうか? (僕もS&P500買っとけばよかった…) 保有銘柄 NVDAがきてる S&P500に勝ちました(10勝3負)。 今週全勝です。今の相場にマッチしているポートフォリオかもしれません。 NVDAやQQQが攻め、残りが守りというバランスもいいのかもしれません。 意外と新規銘柄購入しなくてもいいのかも? ウォッチリスト AAPL… AAPL下げ止まりません。 一方でINTCはずっと好調です。 あとAMZNも底入れが入った気がし…

  • 様子見ムード、米中首脳会談はいかに

    今日は、米中首脳会談の様子見で、あまり大きな動きはありませんでした。 昨日の爆上げがあったので、大きく下げるかと思いましたが、そんなこともなさそうです。 株価指数 様子見ムード 途中上げもありました。 今日どうなるかみてみましょう。 保有銘柄 ヘルスケア好調 S&P500に勝ちました(9勝3負)。 連勝が続いています。 PFE、MRKとヘルスケアを2つ持っているので、今の相場と相性がいいのかもしれません。 個人的にはDISがいつもいい位置にあってうれしいです。 Vも下げましたが、許容範囲です。 ウォッチリスト APPL… AAPLはもうダメかもしれませんね。 なにかポジティブなニュースが出るま…

  • NVDA爆上げ

    昼の記事にも書きましたが、パウエル議長のおかげで全体的な爆上げが来ました。 www.pikachurin-stock.com うれしい限りです。 それでは振り返ります。 株価指数 爆上げ うれしいですね。 特にNASDAQの上げはうれしいです。 なんとか10-11月で下げた分を取り戻したいですね。 保有銘柄 NVDA万歳 S&P500に勝ちました(8勝3負)。 連戦、連勝です。 ついにプラ転しました。 NVDA損切り分があるので、全体ではマイナスですが、気持ちは上がります。 あとVISA。やはり完璧なタイミングで入れた。 www.pikachurin-stock.com ウォッチリスト AMZ…

  • FANG救われる?パウエル議長ありがとう

    昨日の米市場は爆上げでした。 原因はFRBのパウエル議長が、金融政策について利上げを休止するような発言をしたからだそうです。 「米経済成長を加速も減速もしない、経済にとって中立となる水準の幅広い推定レンジをわずかに下回っている」 議長は講演で、「漸進的な利上げが経済に及ぼす影響は不確実であり、完全に顕在化するまで1年以上かかる可能性があることを当局は認識している」と指摘。 「連邦公開市場委員会(FOMC)参加者の予測は、見通しに関するわれわれの最善の判断に基づいているが、政策に既定路線はない」と語った。 「常に述べているように、金融政策の決定は雇用とインフレの見通しの変化を考慮する形で経済を軌…

  • VISA(V)は完璧なタイミングで購入できた

    先日、VISA(V)を134.28ドルで買いました。 www.pikachurin-stock.com タイミング投資なんて、長期投資に誤差範囲だとか、初心者がやるもんじゃないとか、多くの人が言っていますが、僕はそうは思いません。 長期で持つにしても、1セントでも安く買うことに越したことはないでしょう? ただ、上昇相場の時に下がるもの待って、指をくわえていつまでも入れないのはダメです。 確かにそうですが、だからといってタイミング投資全否定するのもいかがなものかと。 ちなみに僕は、このタイミング(赤矢印)で買っています。 MACDもRSIもカンケーない 結構無茶苦茶です。 テクニカル的に、買いの…

  • ヘルスケア株が熱い

    どうも。 最近は、もう景気後退は始まっているという意見が多くなってきています。 下がって当たり前、くらいの気持ちでリセッションを乗り越えたいですね。 株価指数 がんばれNASDAQ かろうじてプラスで引けました。 昨日上げた分、下がっても仕方ないかなと思っていましたが、年末に向けて上がっていく期待が持てますね。 保有銘柄 ヘルスケアいいね S&P500に勝ちました(7勝3負)。 連戦、連勝です。 調子に乗ってしまいますね。 ヘルスケア、DISが調子よかったですが、NVDAがプラスで引けたのも大きいです。 分散しているとはいえ、NVDAに依存してしまっている感は否めないです。 ただ、一時期膨れ上…

  • S&P500ETF(1655)をボチボチ買い増してます

    どうも 先日の記事にも書きましたが、僕はS&P500連動投資として1655を買っています。 www.pikachurin-stock.com 数ある選択肢から1655を買っている理由はその記事にあるので、興味のある方は読んでみて下さい。 現在このETFなのですが、最近の荒れた市場もあって、ドンドン買ってます。 買うといっても、一日に1株までと決めているので、2000円ずつ位です。 赤矢印で買っています 買い方ですが、これ以上下がらないと予想した日の寄り付きで買ってます。 これ以上下がらないと予想する根拠ですが、 ①好材料が出そうだ ②悪材料が出尽くしそうだ ③ドルが安くなっている ④気分 です…

  • 逆襲のNVDA、ハイテク

    どうも。 昨日はサイバーマンデーでしたね。 米消費者支出額ですが、先週のブラックフライデーでは前年比23.6%増、サイバーマンデーでは前年比17.6%増という予想がなされています。 アメリカの景気は良くなっていますね、こりゃ金利上げるわけだ。 昨日記事にしたように、株もサイバーマンデー買いがあったようです。 www.pikachurin-stock.com 僕もVISA(V)に追加投資しました。 株価指数 オールグリーン 素晴らしい。excellent。 出来高はそれほど大きくなかったですが、堅調な上げで引けてくれました。 この調子で年末まで伸び続けてほしいものです。 保有銘柄 ハイテクの逆襲…

  • VISA(V)を買いました。

    どうも 月末の資金投下、VISAを購入しました。 これまでの記事の流れでは、XOMにしようか、PGにしようかと迷っていましたが、結局VISAにしました。 本記事では、その理由を書いていきます。 公式ページより https://usa.visa.com 先に結論を書いておくと、 クレジットカードは便利だし、これからもどんどん普及する。 そのクレジットカード市場のなかでVISAの存在感はNo1だということ。 です。 クレジットカードは便利 実は僕はVISAブランドのカードを持っていません。 いつか作ろうと思っているのですが、クレジットカードは審査等手間がかかるイメージがあり手をつけておりません。 …

  • 攻めの11月末、今週がんばって乗り切ろう

    どうも。 先週は木曜日が感謝祭で米市場お休み、金曜日が勤労感謝の日で日本市場がお休みでした。 個別銘柄は米市場で持っている一方、S&P500連動ETFを日本市場で持っているので、市場と保有銘柄との値動きが追いづらい先週末でした。 ので、今日の終値で1day challengeします。 株価指数 おとなしめの値動き 先週末は出来高も少なく、様子見ムードでした。 週末ということもあり、手じまい売りもありそうです。 また、NASDAQは、先週末記事にしたように、ハイテク株を中心に「上がったら売る」という心理が働いていそうです。 ハイテクはここが底だと思うんですけどねー 保有銘柄 いい感じに相殺 S&…

  • Coca-Cola(KO)株を買った理由

    今日はコカ・コーラ株(KO)を買った理由を書きます。 前も書きましたが、この理由がなくなった時が売るときです。 コーラが好きだ 公式ページより https://www.cocacola.jp/ サンタが赤いのもコカコーラ社がルーツ 僕はコーラが大好きです。 子供のころは親に骨を溶かすとか、体に悪いとか言われ中々飲むことができませんでした。 しかし、その反動かたまに飲むコーラがとても美味しかったことを記憶しています。 実際、僕は薬学を勉強しているので、コーラが体にあまり良いものでは無いという認識はあります。 が、それにしても美味しいです。 ピザパーティするときにコーラが無いと寂しいでしょう? 親…

  • Disney(DIS)株を買った理由

    Disneyが好きだ 自分の保有銘柄について買った理由を記事にしておこうと思います。 理由は簡単で、買った時の理由が無くなった時が売り時だと思うからです。 今回はDisney(DIS)について書きます。 公式ページより https://www.disney.co.jp きっと100年後も通用する映画をつくる 僕は子供の頃からDisneyが大好きでした。 家にはDisneyのビデオがあったので、テレビよりもDisneyのビデオを観ていることの方が多かったです。 最近になって驚いたのは、僕が当時見ていた映画(ピノキオ、シンデレラ、不思議の国のアリスなどなど)が、50年も前に作られたということです。…

  • NVDIA(NVDA)損切りを後悔している。

    今週の最大のミス、NVDA損切り、中途半端な買い戻しについて振り返ります。 投資人生で最大のミスにしたい。 公式ページより https://www.nvidia.co.jp/object/about-nvidia-jp.html NVDA売り買いを後悔しています 思いつく後悔を列挙していきます。 ①上がると思うなら売らなきゃいい。 絶対上がると記事にまでしていました。 www.pikachurin-stock.com そう信じていたのに狼狽売りしてしまったのが一番の失敗です。 資金が貯まれば買い増しできたのに。 ②手数料が馬鹿にならない。 一度に動く金額が少ないのでその分手数料の負担が大きい。…

  • AMZN,AAPL,NVDA株持ちに朗報?

    昨日のハイテク株(AMZN,AAPL,NVDA)の下げについて、ある分析を聞きました。 寄り付きで買われ、引けで売られましたが、このパターンは上がったら売るという力が働いているからだそうです。 つまり、これまで行われていた「売り叩き」ではないそうです。 僕が持っているNVDAも、出来高を伴う陽線があったので、あの時が底だったという認識は間違ってなかったのでしょう。 また、これから年末商戦です。 今日はアメリカ市場が休みなので、なにも起きませんが、来週からは少し回復すると読んでいます。 今が耐え時です。 何年後になるか分かりませんが グロース株ホルダーたちのお陰で、インデックス投資家が存在できる…

  • 最近朝起きたら下がっていることが多い

    どうも。 日に日に寒くなりますね。 気づいたら11月も終盤、年末が近づいています。 その年末にかけて、クリスマスに向けて、株も上がっていけばいいんですが、順調ではなさそうです。 株価指数 DOW… NASDAQが好調です。 ただ、S&P500、DOWが軟調です。 昨晩はそんなことなかったのに、朝起きたら下がっている。 最近そんなことが多い気がします。 気持ちよく眠って、焦りながら起きる。 やはり精神衛生上よくないです。 保有銘柄 NVDAは無視 今日は都合で1655は昨日の終値を示しています。 S&P500に負けました(4勝3負)。 ここにきてセクター分散出来ていない弱さが出てしましました。 …

  • 調整、調整っていつまで調整やねん

    どうも。 朝晩冷えるようになりましたね。 月曜の暴落、昨日の出来高増大を伴う上昇トレンドとNVDAに振り回されっぱなしです。 そのおかげで早起きになりました。 暴落は精神によくないですが、健康にはいいかもしれません。 株価指数 驚きの赤 真っ赤じゃ、真っ赤っかじゃ。 アップルショックがこんなに全体に影響を及ぼすものかは分かりませんが、今の相場ではキャッシュが最強かもしれません。 保有銘柄 NVDA挽回なるか 下げたがS&P500には勝てました(4勝2負)。 NVDAを買い戻したのは今日の段階では正解かもしれないです。 本当は手放すべきではなかったのですが… この値段で手数料分も取り返せているの…

  • 売りの基準はきっちり立てるべき

    どうも NVDA損切りから、まだ動揺して、売ったり買ったりを繰り返してます。 そうです、くそダサい投資家です。 昨晩、上昇トレンドを見て買ってしまいました。 どうも、くそダサい投資家です。 冷静になった今考えれば、やはりミスターマーケットは怖かったです。 パッと目覚めて、自分の含み損が増えていたら焦ります。目が醒めます。 購入した日に思い描いたストーリー、企業の未来予測、そんなもの吹っ飛んでしまいます。 今、NVIDIA株を買ったころの気持ちを思い出そうとしています。 あの頃は、 自動運転の実現は必ずする。 これからもゲームは売れまくる。 VRブームはまだまだこれからだ。 なんて思っていました…

  • NVDA買い戻してしまった…

    全く成長しない投資家はここにいます。 NVDA買ってしまいました。 成り行きで、149.17ドルでした。 上昇トレンドでしょ? だって、こんなにきれいに上がってるんだもん。 出来高が伴う上昇、つまり底入れってやつでしょ?? でも、さすがにヤバイ、自分でもわかってます。 もう手を付けない。NVDAはこれで終わり。触らない。 もうチャートは見ないことにします。 多分…

  • 持っててよかったヘルスケア株

    どうも。 悲しい損切りを経て、今日を振り返ります。 先物も下げ中なので、暫くこの下落相場は続くかもしれません。 皆言ってるリセッション、実はもう始まっているのかも… 株価指数 真っ赤 NASDAQよ… 全体的にリスクオフに流れているのでしょうか。 一説にはカルロス・ゴーン氏逮捕によるルノーショック(日産ショック)なるものもあるそうです。 保有銘柄 PFE、MRKを愛してる。 NVDAを損切りしたので、Total gain、Day gainともにマシになっています。(勝敗はノーカウントにしておきます、(3勝2負)) 損失を出てしまったし… 一方でPFE、MRK、KOに資金が流入しました。 相場下…

  • NVDA涙の損切り

    どうも 嫌な予感がして5時半ごろに目が覚めました。 そしたら予感的中。 NVDAが19ドル近い下落をしていました。 150ドルまでは持っておこうと思っていたのですが、それを余裕で越えてきました。 眠気も一瞬で醒め、PCを点け、成り行きで売りました。(145.32ドル) あれだけホールドを宣言しておきながら、また買い増ししておきながら、情けない… てか下げすぎ。 ダウも1.5%安になっているので、外部環境も重なったと考えています。 にしても下げすぎ… ちょっとこの銘柄、買い戻しするかどうかも考え中です。 どこかで確実な上昇トレンドが来ない限り、買わないかもです。 それが何年後になるか分かりません…

  • S&P500連動ETF(1655)を選んだ理由

    今回は、僕が数あるS&P500連動型投資の中で、iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)を選んだ理由について書きます。 S&P500に連動する投資法は、米国株投資の中ではある種スタンダードとなっています。 あのウォーレン・バフェット氏も、初心者はS&P500連動ETFを買い続けなさいと言ったそうです。 そうは言っても、選択肢が多くどれを選べばいいのか分からない、なんとなく選んでいる人も多いと思います。 今回の記事が、そういった人の為になればと思います。 まず、前置きとして、僕は運用資金が少なく、一度に投入できる資金も少ないということを言っておきます。 また、楽天証券の『一日定額…

  • Twitterはじめました。

    どうも。 ブログをはじめて一週間になりました。 思っていたよりアクセス数があり、この分野の記事は需要があるのだと再確認しました。 ただ、ブログを見てくださる人からのリアクションが無いのが不安です。 確かに僕自身も人のブログにコメントしたことは無いので、人に求めるのもおかしな話ですが… とりあえず、Twitterを始めました。 是非、ご意見がある方はブログのコメントか、Twitterに投稿してくれれば有難いです。

  • 他人の言う無理は無視しなさい

    今日そこまで言って委員会NPを観ました。 週末の楽しみ http://www.ytv.co.jp/iinkai/ 内容は平成を振り返るというものでした。 番組の中でゲストとして呼ばれていた、坪田信貴さんがこのようなことを言っていました。 『昔はサッカー日本代表がワールドカップの予選敗退が当たり前だった。当時は皆無理だと思っていたけど、一度突破してから毎回突破出来るようになった。今は、本選に出るのが当たり前になっている。』 『若い人には、他人の言う無理は無視しなさいと言いたいです。』 正確な言葉は忘れましたが確かこんなことを言ってました。 大人は偉そうに「それは無理だ」と言ってきます。 僕にも心…

  • NVIDIA決算振り返り

    今回はNVIDIA(NVDA)の決算を自分なりに解釈していきます。 個人的には悪くない決算であったと思うのですが、やはり市場予測を下回る業績予測がネガティブになったそうです。 NVIDIA決算サマリー 僕が着目しているのはRevenue(売上高)です。 利益は水増しできますが、売上高はそうはいかないそうです。 NVDA株は実体が伴っていないといわれることがありますが、確実に成長している企業だと僕は思っています。 前年比20%越えですよ? Gross margin(売上総利益)が減少していますが、これは仮想通貨マイニング需要が激減したため、在庫を抱えたようです。 ただ、こういった半導体は生物と違…

  • NVDIAショックは限定的か?

    どうも。 NVDIAのショックを受けた僕のポートフォリオ、どうなってしまうのか… そんな気持ちで朝を迎えましたが、意外とダメージが少なかったです。 分散投資の偉大さを感じることができました。 株価指数 やっと戻ってきてる? NASDAQ以外上がってます、NVIDIAショックは限定的でしょうか? 保有銘柄 ディーフェン!!ディーフェン!! ナイスディフェンス力です。 NVDA単体で-18%にも関わらず、たった2%の下げで済みました。 でもS&P500には負けます(当然)(3勝2負) こういったグロースをポートフォリオに入れている場合、その3倍以上はディフェンス株を持っておかないといけないなと…

  • NVIDIA買い増し!!

    ども。 決算失敗は初めてなので、どのようなチャートになるのか勉強すべく、 取引開始からチャートを眺めていました。 NVIDIA時間外取引-18%でしたが、順調に戻してきています。 これが暴落? だよね?決算内容そんなに悪くなかったよね?? 不安要素は仮想通貨マイニング用の在庫が溢れているっていう位で、あとはポジティブな気がします。 その在庫も半年程で裁けるらしいです。 自分の感覚を信じて、MACDが0を抜けたのを確認して、167ドルで買い増ししました。 今見てみれば、シグナルを抜いた時が底でしたね。勉強勉強。 これが、また明日の朝起きたら暴落なんてことがないことを祈ります。 信じよう。自動運転…

  • NVDAのショックが来る…

    どうも。 今日は遅めの更新です。もう取引が始まってしまいますが、記事を書きます。 株価指数 いいね! 上がってます、気分いいですね。。。 今は悪いですけど 保有銘柄 NVDA最後の輝き S&P500に勝ちました。(3勝1負) NVDAの行方が今は分かっているので、ノーコメントです。 ウォッチリスト AAPL久しぶり AAPLがどこまで下げるか、どのように下げるかをみて、勉強して、 NVDA買い増しに備えます。 今日はしばらくNVDAの株を眺めます。 また時間があるときに決算内容もまとめたいです。 ざっと見た感じ、印象は悪くないです。そんなに下げる必要があるのか疑問です。 自社株買いもするそうで…

  • NVDA、悲しみの決算

    おはようございます。 悲しいニュースです。昨夜の記事がフラグになりました。 NVIDA(NVDA)の決算が予測を下回りました。 時間外取引時間ですが、16%以上暴落しています。 断崖絶壁 まだ詳しい決算内容はみていませんが、今後の業績見通しもウォールストリートの予測より下だそうです。 成長鈍化ですね。はい。 確かに、一株当たりの利益$1.84(予測$1.91)、売上高$3.18 billion(予測$3.24 billion)と、予測を下回っています。 が、前年よりは増えていることを考えると、やはりこれまで出来すぎていたのでしょう。 僕が期待しているのは、研究開発力です。 この費用を今後下げる…

  • NVIDIAは世界一、間違いない。

    どうも。 NVIDIAの決算を迎えるにあたり、決意表明をしておこうと思いました。 例え明日、暴落しても簡単には手放さない、むしろ買い増したいです。 NVIDIAはGPUシェアの最大手です。 性能も高く評価されていて、ゲーミングPCのほとんどにNVIDIAのGPUが載っています。 むしろAMDのをあえて選ぶのが難しいくらいです。 僕は、中学二年生の時に初めてゲーミングPCを触りました。 その時のGPUはもちろんNVIDIA。 GeForce9800GTだったと記憶しています。 大学に入学するとき、ノートPCを買ってもらいました。 その時のGPUももちろんNVIDIA。 そしてこの前、新しいゲーミ…

  • 難しい相場、年末の株高とはいったい…

    どうも 今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。 例年この解禁日は株高になるアノマリーがあるそうですが、今日の日経は上がりませんでしたね。 前まで日経225に連動するETFを売買して少しずつ利益を出していたのですが、最近はもみ合うことが多いので辞めました。難しい相場です。 では今日を振り返ります。 株価指数 序盤上げといて結局下げ 最近このパターン多くないですかね? 寝る前は、今日こそ上がる、安心だーと思っていても朝起きたら下がってる。 朝から調子が上がらなくなりますよね… 米貿易問題が原因だとか何とかニュースに出てましたが、ずっと言ってますよね。 相場を落ち着かせたい力が働いている気がする… …

  • 製薬企業は成長し続ける①

    昨日の記事にもしましたが、これからも人と病の闘いは続くと思います。 理由は簡単で、下の2つです。 ①病気になりたい人、病気にしたい人がいる。 ②人は知的好奇心がとても強い。 ということが考えられます。 これからも病気は増え続ける 今回は1つ目を説明します。 人は体の調子が悪くなると、病名を付けてもらいたくなります。 理由は様々で、学校や仕事を休みたいからという人もいるでしょうし、体の不調に納得したいという人もいるでしょう。 こういう人は病気になりたい人です。 医者も察して適当な病名を付けてくれます。 加えて医者は、病名を付けたがります。 何故なら、診断を出さないと薬を処方できず、その分お金がも…

  • ハイテク株(特にAAPL)バーゲンセール中

    どうも 僕のいる地域もかなり気候が変わってきました。 秋服では寒いし、冬物はまだ早い…そんな難しい時期です。 では振り返ります。 株価指数 株価指数 NASDAQだけ踏ん張りました。 昨日の下げからすれば、まだまだ下降中なんでしょうか。 保有銘柄 NVDA万歳! NVDAが上げたお陰でなんとか+のGainでした。 S&P500にも勝てましたね。(2勝0負) 他の銘柄達も許容範囲内です。上出来上出来。 ウォッチリスト AAPL、AMZN下げ止まらず 最近INTCが調子いいように思います。 MSFTとNVDA、QQQを持っているのでこれ以上ハイテクグロースに投資するつもりはないですが、今後のNVD…

  • これからは医薬品の時代だ

    どうも 昨日は10年後も携帯産業は成長し続けられないだろうということを記事にしました。 今日は逆に成長の見込める分野について書きます。 人がいる限り、医療は続く これから世界がどうなるか、自分なりに想像してみました。 特に先進国では、モノやサービスは既に溢れかえっていて、これ以上モノを売り続けることは難しくなると思います。 この先進国という部分は重要で、お金を持っているのは先進国の人々です。 その人たちが消費にお金を使わなくなれば、世界全体の経済成長も鈍化するでしょう。 これは容易に想像できますね。 では逆に、これからも成長できる産業とはなんでしょうか? 逆に、充分なサービスが行き届いていない…

  • こんなに下げるなんて聞いてない

    こんばんは。 今日から自分のポートフォリオについて情報を上げていこうと思ってます。 具体的な数値は出せないですけど、見てくださる方がこれを見て安心(?)して頂ければ幸いです。 中~長期的保有を考えているので、一日ごとの上げ下げは気にしても仕方ないですが、記録として残していこうと思ってます。 目標は、一日の変化率(%)がS&P500を上回ることです。 株価指数 各株価指数 真っ赤です。特にNASDAQは酷い。アップルの需要懸念が足を引っ張っているそうです。これまでみんなAAPLに齧りついていたのに、ダメとなったらすぐに見捨てるんですね。 保有銘柄 Holdings 下げました。でもS&P500を…

  • 10年後の需要を考える

    どうも 先日NHKで放送していたマネーワールドを見ました。 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181014 NHKより 内容は世界で増え続ける借金についてであり、経済成長率よりも借金の増え方が多いということでした。 原因についても言及していて、先進国ではモノが溢れているため、借金として市場のお金を増やしてもうまく循環しないそうです。 今は、お金を貸す相手を失った金融機関が、発展途上国の人々に高金利で融資を行っているらしいです。 もちろん、返済能力が高いわけではないので、借りた人は借金漬けになり生活を更に苦しくしているとの…

  • S&P500ETF(1655)を買い増した

    どうもピカチュリンです。 平日朝は、家を出る前に寄り付きの状況を確認しています。 今朝は全体的に下げムードだったので、iシェアーズ S&P500米国株ETF(1655)を2263円で買い増ししました。 なぜS&P500か 多くの人が仰っているように、米国株は回復力が強いからです。 10月の相場は日本株、米国株ともに下げていますが、10月末を底に順調に回復してきているように感じます。米中間選挙もその一因になっているようです。 未だに日経225は10月中旬にあった底まで回復していませんが、S&P500は回復しています。 この回復力を見ると、安心して買い増し、積み立てが出来るように思います。 今後も…

  • はじめまして

    どうも、ピカチュリンと申します。 この度ブログで投資日記を付けていこうと考え、ブログを立ち上げました。 はじめの投稿なので、投資目的と運用方針、ブログの方針を記しておきます。 投資目的 投資の目的は、貯金と不労所得です。 前者については、私自身浪費癖があり、手元にすぐ使えるお金があると使ってしまう性格のため、投資にお金を使えば資産が増えていくのではないかと考えたからです。 あと、貯金するといっても、金利0%の口座に大事なお金も置いておく意味を感じないことも理由の一つです。 後者については、配当金という形で何もせずお金がもらえるとは素晴らしいと考えたためです。 運用方針 米国株を中心に投資をして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pikachurinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pikachurinさん
ブログタイトル
薬学生脳投資日記
フォロー
薬学生脳投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用