chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魚を捌いて晩ご飯を作る夫の記録 https://osakanalove.hatenablog.com/

魚釣りにはまって丸2年。元魚屋さんだった夫が釣った魚を捌いて、晩ご飯を作る様子を紹介します。

釣りは好きだけど、船に乗るお金は無い。 堤防釣がメインで、釣れたら刺身メインで食べます。 女子の釣り友が増えるといいな。

しゅるりん
フォロー
住所
古賀市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

arrow_drop_down
  • イカパトロール!イカちゃん(*´∀`*)

    天気の良かった土曜日。夕まずめにイカが釣れるかもと、パトロールに出かけました。車が溢れんばかりに停まっていますΣ(゚д゚lll)堤防にはズラーッとエギンガーが並んでいます。テンション下がります。堤防には、イカ墨がいたるところに落ちています。テンション上がります!釣れるかも!浅いと分かっているけど、釣れたことのある場所が空いていたので、早速お試しエギング開始。5回ほど投げた時、抵抗が無くなりました???スナップがとれて、エギロスト_  ̄ ○深いため息をつくも、まだ始めたばかり。新たにスナップをつけて、エギセット。薄暗い海面を、小魚の群れが泳ぐのを感じながら、丁寧に底の方から探ろうと思い、カウント…

  • 自然発生したみゆきメダカ風白メダカの様子

    今朝の睡蓮鉢の様子。腕だけ伸ばして、メダカちゃんから隠れて盗撮しました。白く光沢のあるメダカちゃん。勝手な主観ですが、幹之メダカ スーパー光に、見えなくもない色合いです。光沢が素晴らしい!(大した世話もしていませんが親バカでしょうか)お腹に卵をぶら下げている姿をみました。これから産卵期に入って、いったいどんなメダカが誕生するのでしょうか。楽しみです^_^

  • イカ泥棒に遭遇⁈

    アオリイカの引っ掛け釣りに挑戦していたところ、ちょうどぷかーっと浮いたアオリイカが接近!千載一遇のチャンスと頑張っているとなんと、なんと、横から詰め寄ってくるご年配のお方が。あり得ないポジション取りに圧倒されているうちに、イカを引っ掛けて取られてしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)あまりのことに呆然。周りの人が、その人に向かって、自分も横取りしたいなーと嫌味を投げかけてくれるも、一向に気にする様子もなく、キロアップのイカにご満悦。(~_~;)抗議したいけど、そんな割り込みするような人と、安全に普通に会話が成り立つとも思えず、泣き寝入りを選択。あー自分はあーはなりたくないなーと決心。色んな人がいますな…

  • 宗像市大島への連日の釣行。

    昨日の大島へ乗り込んで12時間に及ぶお勤め?を果たした夫の釣行を書きました。今回は、2日連チャンで大島へ行った夫と、久しぶりに島へ行った息子の釣果を報告します。もちろん朝一番の便で行きましたが、帰りは昼過ぎの便で戻りました。さっそく写真をどーん!もういないと言ったアジがどーん^_^鯖も良型2尾釣れました。エギングをしている釣り人もちらほらいたようです。釣果不明ですが。アジは全部刺身にしました。食べてしまいました(´⊙ω⊙`)鯖はしめ鯖にしているところです。桜も開花して、暖かい日が増えています。風が吹く日が多く、釣りを簡単にさせてくれない天気が多いです。40代主婦は、降り注ぐ紫外線に恐怖を覚えて…

  • 久々の宗像市大島での釣果報告。かます祭り

    お久ぶりの更新です。夫の釣行です。宗像市大島へ、朝一番の便で乗り込み、最終便で戻ってくるというプランで釣行。アジングをメインに、泳がせ釣りで大物を狙うプランです。午前中に、泳がせにヒットがあるも、糸を切られます。もう一度は、アジの頭だけ残して食べられるという失態がありました。※アオリイカに食われたということですが、真偽のほどは.....結局、アジは年末ほどいなくなり、ポツポツ。湧いていたかますを引っ掛け釣りして今後の食料を調達しました。かますをたっぷり捕獲して、時間になったので納竿。帰宅後、アジは刺身に。かますは一夜干しに。焼いたかますは、とっても美味しいです^ ^私は、食べる専門です。さて、…

  • 宗像大島でアジング。夕まずめの入れ食いに大興奮!

    こんにちは。 クリスマス直前の土曜日、アジを求めて宗像大島に再上陸! 先々週の大島での釣りが楽しすぎて、島に行きたくてしょうがなくなった夫と息子。 冷凍庫の一夜干しのストックも無くなり、満を持して島へ向かいました。 朝一番の船に乗船。 向かうのは前回と同じ堤防。 辺りは明るくなっているけれど、朝まずめの終わり頃に到着。 アジング開始。 アジがいい感じで釣れます。 そんな中、大きなオコゼゲット! 尺あったかもしれません。 宇宙人みたいです。 美味しいらしいのですが、棘をハサミでカットする時に失敗したら、痛いのがわかっているだけに、声をかけてきたおじさんに進呈してしまいました。 その後も良型のアジ…

  • 大島で釣り。魚の大群に遭遇して引っ掛け釣り!

    こんにちは。 我が家の男子が、アジを求めて島に渡りました。 宗像の大島へ。 神湊港から、始発のフェリー「おおしま」に乗って出発。約25分の船旅です。 到着後、乗客の殆どがうみんぐ大島に向かっていきます。 http://www.geocities.jp/sizennoyakata24/oosimaturi1 引用 息子がフェリー波止でやりたいというので、まずはフェリー波止で竿出し。 しかし、釣果は上がらず、周りも釣れていない様子。 3時間程やってみたけれど、アジが2尾だけ。釣れそうにないので、うみんぐ方面へ移動。 うみんぐ大島の内側の西波止に到着。 そこで、いきなり魚の大群に遭遇しました。 ジグ…

  • エギングロッドを買ったことで、釣りの幅がぐーんと広がった気がしている。

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」エギングロッドを買ったことで、我が家の食卓にイカが登ることが増えました。メジャークラフト エギングロッド スピニング 3代目 クロステージ エギング CRX-S862E 8.6フィート 釣り竿 以前は、イカを釣る人々を羨ましいな〜と眺めていただけでしたが、実際に釣れてみると、そのゲーム性の高さに夢中になって竿をしゃくっている自分たちがいました。今年の6月頃に参戦したので、春イカに少し絡んで、夏はサイトフィッシングで練習して、秋は磯で少し釣れました。今もイカを狙って竿をしゃくっていますが、釣れない日が続いたら、来年の春が待ち遠しいな〜と、遠い目をしてし…

  • またまたキスが釣れたので、初の一夜干しに挑戦です。

    最近、キスが数釣れています。 今日も、また、いつもの堤防で投げ釣り。 キスが釣れたら、泳がせ釣りでヒラメを釣りたい! と、いうことで、「丁度良いサイズのキスを釣ろう」と投げ釣り開始。 しかし、良型が釣れます。 泳がせ釣りに良さそうな小型が釣れるまでは、おき竿は青イソメを房掛けにして、カレイを狙いました。 なかなか泳がせ釣り用のサイズが釣れません。 ポツポツ釣れるキスは良型。 カレイは反応無し。 途中から、穴釣りも始めて、アラカブやギンポを釣ります。 そして、開始から2時間以上経ってから、小型のキスが釣れたので、 満を持して泳がせます。 釣れたキスを手早く泳がせ釣りの仕掛けをセットして、投げます…

  • 地磯でタコとイカが釣れた!タコとイカの刺身を作ろう!

    地磯でタコとイカを釣りました(夫が)。 今年の夏は、あまり見かけなかったタコ。 それが、寒くなって来てから取れて、しかも型も良し! イカはアオリイカ。秋イカです。 久しぶりにイカが釣れたので嬉しい! イカはその場で活け締めにして、タコは生きたまま持ち帰り。 キッチンで格闘しました。(夫が) 動画 タコの刺身 www.youtube.com イカの刺身 www.youtube.com タコもイカも滑るので、キッチンペーパーを使って、しっかり水分を取り除きましょう。格段に処理しやすくなります。 滑り取りに欠かせないのが塩。 塩もみで大量に消費するので、塩は使い分けています。 塩もみなど大量に使う時…

  • 生サンマを買って、さばいて、サンマのフライを作ったら絶品だった!

    こんにちは。 最近、これといったお魚さんが釣れません。スーパーに行くと、綺麗な魚が安く売っています。 今回は、生サンマが4尾で300円! 買っちゃいました。 最初は刺身にしようと思っていましたが、やっぱりフライにしてみようと思い、1尾の半身だけ刺身にしました。 その刺身は、私と近くにいた娘の胃袋へ。これまた美味しかった! でも、サンマのフライを作るために、 動画を参考にして↓ www.youtube.com 三枚下ろしにして、塩胡椒と小麦粉、卵、パン粉の順でつけていきます。 途中、パン粉付けのあたりから娘が手伝いに来てくれたので、助かりました! 半身をさらに半分にカットしたので、15切れフライ…

  • 夜釣りに行く夫が魚を持って帰ってきた。夜食を作ろう!作ってください。

    こんにちは。先週の釣りはいいことなしでした。夜はかなり冷え込んできましたが、水曜日に夜釣りに行きました。(夫が)ちょうど風も無く、いい感じだったようです。青イソメの使い残しがあったのでジグヘッドに青イソメをつけてのアジングにします!いつもの漁港の常夜灯のところに陣取ります。期待を込めて釣り開始!釣果は?アジが大きくなってきました!脂がのっていい感じです。生きたまま持ち帰って夜食にしました(夫が)。海が遠く無くて良かった! www.youtube.com www.youtube.com刺身が好きなので、刺身にしてもらいます。最高です!たくさん釣れたら、フライ、開き一夜干しなんか作りたいけど、あま…

  • 低気圧の暴風で釣りに行けない。去年の冬を思い出した(^_^)き

    こんにちは。 夫目線の先週の土曜日を紹介します。 金曜日は短時間でキジハタを釣り上げ、とても楽しかったのですが、土曜日は朝からの強風。 釣りになりそうにないということで、釣行を見合わせました。 急に暇になってしまいました。 暇すぎて、夕方釣り具店を覗きにいきました。楽しすぎて、瞳孔が開いてしまいます。 ロックフィッシュのお道具数点をゲット。 さらに、 家でゴロゴロしている妻が晩御飯を準備するのか怪しいので、ギョーザを作ることにします。 ギョーザの皮 豚ひき肉 にら 白菜他 切って混ぜてこねて包んで。 一人で75個作りました。フライパンに敷き詰め、残りは冷凍庫へ。 晩御飯は、これにきまり! ww…

  • 早朝からの釣行。根魚狙いでキジハタ良型ゲット!ストローエビの実力は?

    こんにちは。 今日は、旦那さんが休み。私は仕事なので、旦那さんは早朝から自転車で地磯に出勤です。 昨日私と娘が作ったストローシュリンプも同行させていただきました。 ストローエビ 釣果は? キジハタ アラカブも小型がポツポツ。 仕掛けは? ダイワ(Daiwa) ロックフィッシュロッド スピニング HRF 810MHS 釣り竿 シマノ (SHIMANO) リール アリビオ C3000 3号150m 糸付 エコギア(Ecogear) ルアー バグアンツ 3in 323 北陸クリアホロ カツイチ(KATSUICHI)デコイシンカー バレットタイプ DS-5 7g カツイチ(KATSUICHI)キロフッ…

  • 釣れない日が続いた。ストローエビで釣る!釣れる!

    こんにちは。 最近、釣果が芳しくありません。 満月の大潮の夜釣りに行った旦那さんは、ミニシーバスは釣れたけど、狙ったアジは釣れず、浮かんできたコウイカは、フッキングに失敗して逃すという悲しい釣果でした。 つれたシーバスを、話していたお爺さんにあげて、逆に柿をもらって帰ってきました。 アジの新鮮な刺身が食べたい! イカの刺身が食べたい! キスの一夜干しを作りたい!イカ天食べたい! どこで、どうやったら釣れるのか、色々考えます。 場所が違うのか 餌が違うのか 仕掛けが悪いのか 腕が悪いのか どれも当てはまりそうですが、とりあえず何か違うことをやってみようと思って、見つけました! ストローシュリンプ…

  • キスが釣れたので、キス天とキスの握りを作りました。

    キス「鱚」が釣れました。 夏の砂地のサーフで豪快な投げ釣りのイメージがありますが、私はこの時期からが好きです。 いつもの港で、ポンポンと良型のキスが釣れ始めるのがこの時期からです。 プルプルプルと強い引きを楽しめるのがキス釣りの楽しいところです。 リールを巻いて近づいてきた時、白くてキラキラしていたら思わず笑顔になります^ ^ そんなキス釣りについて紹介します。 堤防でのチョイ投げキス釣りの仕掛け (作図:娘) 仕掛けの詳細 使用ロッド:シーバスロッド 又は エギングロッド ※柔らかめのシーバスロッド(硬いと当たりが取りにくいようです)が、軽くて初心者に使いやすいと思います。 リール 2500…

  • 穴釣りで狙うギンポ(銀宝)。食べて美味しいグロテスクな魚。

    久しぶりにギンポが釣れました。 銀宝とも書きます。 江戸前では、高級食材だそうです。 見た目はグロテスクで、短いうなぎ?と思ってしまいそうな姿をしています。クネクネして、タオルで掴むのも大変です。 私が釣りを始めた頃は、穴釣りメインでした。 メバルやアラカブを釣りたいのに、くねくねが釣れるので、 最初は、どうしたもんか分からずリリースしていました。 何度も釣れるので、調べてみると美味しいらしいということがわかりました。 そして実食以来、我が家では大歓迎の魚になっています。 ギンポが釣れた仕掛け (作図:息子) 使用したエサは、きびなご塩漬けのぶつ切り ギンポの釣り方 図の仕掛けにエサをつけて、…

  • 【番外編】メダカにフォーカス!なんだか光るメダカがいる件

    こんにちは。 お魚つながりで【番外編】めだかにフォーカス!してみます。 今年の春から、外の玄関付近の睡蓮鉢で飼っているメダカがたくさん卵を産み始めました。 卵を小さい睡蓮鉢に入れ替えて、少しずつ増やしていました。 途中、玄関に蚊が入るのを嫌って、フマキラーをシューシューしたら、大量死させてしまいましな(´༎ຶོρ༎ຶོ`) それでも、繁殖力が旺盛で、少しずつ増えてきました。 そして、最近、白メダカが光っている?のを発見しました。時々、綺麗な子だな〜と観察しています。 メダカについて少し調べたら、幹之メダカという光るメダカがいるそうじゃないですか! 早速睡蓮鉢に向かってスマホを負けましたが、メダ…

  • 夜釣りでアジとイカを狙う

    台風が去って、海が落ち着いていい感じになってることを期待して、夜釣りに行った。旦那さんがアジング私がエギング海は濁って、濁り湯の色(*_*)これがいいのか悪いのか不明。シーバスはぱちゃぱちゃして活性が高いのがわかる。さあ、期待を込めた第1投。第2投。3.4.5投目で、イカちゃんがスーっと見える!小さい。誘ってみると、イカパンチ!逃げる!二度と戻らなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)場所移動。何投目かでイカちゃんがスーーーッおぉ!ステイしてみる。スーーータッチダッシュで逃げる!二度と戻らなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)タッチさせなければ良かったのか?怪しかったのか?う〜ん怪しみなが…

  • あの黒いヤツ、フナムシでキジハタを釣って捌いた

    こんばんは。 四国での二日目。 夕方、少し時間ができたので夕まずめに釣行。 川之江港に行ってみた。 紙の街にある川之江港。昔は大阪行きのフェリーが入港していたので、大きな港。 ここは、テトラポットが何キロにも渡って設置されている。 チヌやロックフィッシュ、さらに、知る人ぞ知るコブダイのポイントです。 今回は、テトラポットの下の方に降りて、ロックフィッシュ狙い。 一つは、テトラの穴狙いで、短いチョットロッドに穴通し重りをつけて、キビナゴで誘う。 ゆっくり落として、軽く上下に誘うと、アラカブが釣れました。 もう一つは、アジングロッドでロックフィッシュ狙い。 ジグヘッドにワームでしばらく狙っていたら…

  • 台風25号が接近していましたが、大三島で釣りをしてみた

    台風25号の影響で、朝から強風でしたが、四国に行く用があるので、様子をみて出発。当初予定していた国道九四フェリー、防予フェリーは欠航、小倉松山フェリーは満員になっていたので、陸路突き進むしかない。今回は来島海峡大橋を選択しました。主人は、【村上海賊の娘】を読書中なので、しまなみ海道を渡ることにしました。 今回、ドライバーは主人一人なので休み休み走ります。大三島にて。島を巡りながらポイントを物色。風はあるけれど、何だか釣りができそうなので、やってみる。潮の流れがきつくて、流れすぎてうまくいかなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)アジングをしてみたらハゼがかかったけれど、バラして終了。夕日が綺麗。島が黄金…

  • アジが釣れたから、アジを捌く夫

    夜釣りでアジ「鯵」が釣れました。 漁港の常夜灯下で、シーバスがらバシャバシャしてる雰囲気の中。 夫さんはアジングです。 アジが釣れた仕掛け 邪道⁈アジング 死にかけたイソメをジグヘッドにつけたら爆釣だった。 底付近まで沈めて、ほぼタダ巻きで上げてきたら、途中で当たりがある感じです。 小さなシーバスもかかります。 シーバスは、すぐに上がってきて水面付近でエラ洗い。外そうと暴れますが、アジは下に下に潜ろうとして泳ぐので、細いエステルラインを切られないようにやり取りするのが面白い。そうです。 抜き上げる時、最近買ったキャッチネットでキャッチする練習もしています。 結構外しちゃいますね。 難しそう。 …

  • 生秋刀魚を捌いて秋刀魚の握り寿司を作って食べる

    鮮度のいい綺麗な秋刀魚を見つけたので秋刀魚寿司を作ります。 今年は型の良い秋刀魚が獲れているようです。綺麗なサンマがお手頃価格で買えます。 今日は、台風で釣りに行けなかったのですが、魚を食べたいのでサンマ寿司を作ることにしました。 www.youtube.com サンマの握り寿司の作り方 サンマを水道水で洗う 頭を落とし、胴体を軽く押して、出てきた内臓を包丁の腹で押さえる。サンマをゆっくりと引いて、内臓がちぎれないように抜き出す。 大名おろしにする。中骨の上に包丁を入れ、中骨に沿わせて尻尾まで包丁を動かしていく。裏返して、同様に中骨の上に包丁を入れて、尻尾まで包丁を動かして、切り離す。 腹骨を…

  • 魚を釣ったら捌くという作業に慣れたらいいな!

    ファミリーフィッシングのススメ みなさん、こんにちは^ ^ あなたの休日に、ファミリーフィッシングという選択肢はありますか? 子供さんが小さいと、海に連れていくのはちょっと怖いですよね。 救命ベストをつけても、テトラポットなんかの穴に落ちて怪我しないか?とか、針が刺さって怪我しないか?とか。 魚釣りに行くと、色んな年代の人たちがいます。 定年して朝からのんびり釣りをする年配の方 仕事の合間に堤防を覗きに来て、週末の計画を楽しみにする中年の方 友達と自転車で来た小中学生 彼女を釣りに誘ったエギンガー(イカ釣り) 子供を簡易テントで遊ばせながら釣りをするママさん 一人で黙々とつる人 ファミリーフ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅるりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅるりんさん
ブログタイトル
魚を捌いて晩ご飯を作る夫の記録
フォロー
魚を捌いて晩ご飯を作る夫の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用