chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷあばあちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/08

arrow_drop_down
  • 伊坂ワールドに引き込まれる~ 『シーソーモンスター』

    久しぶりに読む、伊坂幸太郎さんの本。 やっぱり面白い!! すっかり伊坂ワールドに引き込まれました(^^♪ 初めて読んだ『ゴールデンスランバー』からのファンです。 奇想天外というか、ありえないでしょ!!と思ってしまう内容とか・・・ なのに、読み始めると止まらない(笑) 『シーソーモンスター』も、伊坂さんの作品そのもの! 面白かったです。 『シーソーモンスター』と『スピンモンスター』の2部構成です。 『シーソーモンスター』、時は昭和後期。 同居する、嫁と姑の諍いに悩む、製薬会社に勤務するサラリーマン、北山直人が職場の先輩に悩みを打ち明けている場面から始まります。 相性の良くない嫁と姑。 嫁は宮子、…

  • 10万円の給付金で購入した『ポータブル電源』 災害時には活躍しそうです。

    九州など各地で大雨による災害が連日ニュースで報道されています。 ここ数年、毎年、50年に一度・・・ とか、かつて経験したことのない・・・とか、 本当に恐怖を感じます。 昨年は、ここ千葉県でも、台風や大雨によって、かなり長い期間にわたって電気のない生活を強いられた地域もありました。 私の実家も3日間ほど停電が続きました。 真夏の酷暑の中です。 せめて扇風機が使えれば・・・ www.poorba-chan.com コロナによる10万円の給付金。 大きな臨時収入です。 私は迷わず、ポータブル電源を購入することにしました。 出来れば一生、使わずに済めばいいのですがね。 商品が届きましたので開封! さっ…

  • 2020年6月の家計簿

    2020年6月の家計簿 早いもので、今年も半分が終わってしまいました! 改めて、時の経つのの速さに驚いてしまいます。 コロナウイルスも、いったんは落ち着きを見せたものの、最近はまた増加傾向となり、少し憂鬱な気分です。 6月に入り、ようやく家族そろって外食を楽しみ、夏の旅行の計画を立てようと思っていたところですが・・・ やっぱり今年は難しそうですね(>_<) 6月の家計簿です。 今月も20万円台の支出に収まり、ほっとしています。 家計簿をつけ始めたのは3年前になります。 夫の借金が発覚してからです。 まだ返済は続いていますが、残りもだいぶ少なくなってきて、気持ちも家計も軽くなってきました(^^♪…

  • 黄色が好き(*´▽`*)

    最近、知らず知らずのうちに、黄色いものを買っていることに気づきました。 クッションも。 バッグも。 少し前に買ったキャリーバッグも、黄色だ! 真っ黄色って言うよりは、ちょっと緑がかった黄色です。 以前は、断然、緑のものが好きだったのですが・・・。 気づいてみれば、心変わりしていたんですね(*´▽`*) (引用:iro-coior.com) 黄色は、男性よりは女性が。 年齢では、20代から30代の若い世代よりは、小さな子供や、50代以上に好まれる傾向があるようですね。 明るくて、太陽のようなイメージの黄色です。 私たち50代には、どちらかというと、注意を促す色になるのかな。 人目を惹く色。 こ…

  • たった一人になった・・・でも、ひとりきりじゃなかった。 『ひと』小野寺史宜

    わっ!!すごく良かった(*´▽`*) ← 素直な感想です。 帯にも書いてありますが、本当にこの本に出会えてよかったー。 たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。見えなくなった未来に光が射したのは、コロッケを一個、譲った時だった――。 表紙の男の子、柏木聖輔。 高校生の時に、父親を事故で亡くし、その後、大学進学で地元の鳥取を離れ東京へ。 そんな大学2年の時、母親が突然死してしまう。 20才の秋。 たったひとりになってしまった・・・ 大学を続ける余裕も自信もなく、中退。 何か仕事を見つけなければと思いながらも、一歩が踏み出せずにいた聖輔。 財布の中身…

  • 初夏♪ マンションのベランダガーデニング

    梅雨真っただ中。 マンションのベランダの緑も色濃くなってきました。 すっかり古株になった、こちら(名前は・・・?)も、色鮮やかな緑の葉っぱが次々と出てきています。 小さなテーブルグリーンとして買ってきたのですが、大きな鉢に移し替えているうちに、どんどん大きくなってしまい、鉢からあふれた根がぐるぐる巻きの状態です💦 このままでいいのか・・・? 5月の初めに苗を買ってきて植えたミニトマト。 ぐんぐん大きく伸びています。 可愛いトマトも元気に育っていて、毎日見るのが楽しい♪ にらも、使えますよ~(*´▽`*) そして、今年はハーブを植えてみました。 ゴールデンレモンタイム 寒くなると、葉にきれいな班…

  • 12歳の焦燥と孤独 『金木犀とメテオラ』 安壇美緒

    『金木犀とメテオラ』 安壇美緒 北海道に新設された、中高一貫の女子校が舞台。 ふたりの女の子の視点から描かれる、12歳と17歳の焦り、不安、焦燥。 大人でもない・・・ 子供でもない。 自分にも確かにあった「その頃」の感情が、ほろ苦く思い起こさせられるような小説でした。 過ぎ去ってしまった遠い昔に思いを馳せながら、50代の今、昔の自分を慈しむような気持で読める本だと思います。 主人公のひとり、宮田佳乃。 裕福な家庭に育つも、母親を亡くし、折り合いの良くない父親とふたり暮らし。 全国コンクールで入賞するピアノの腕前を持ち、成績優秀。都内でも指折りの中学へ進学するはずが、父親が勝手に決めた、北海道の…

  • 2020年5月の家計簿 & 給付金10万円のお買い物

    2020年5月の家計簿 新型コロナウイルスも、不気味さを残しながらも、ちょっと落ち着いた感じです。 自粛生活から、少しづつ外出の機会も増えてきています。 朝晩の通勤の電車も以前とほぼ変わらない混み具合になってきました。 でも、相変わらず、友人との外食やショッピングなどは積極的には出来ない気分です(^-^; 最近の暑さで、マスク生活も辛いものになってきました。 この夏は、いつも以上に熱中症に気を付けなければいけないですね。 さて、外出自粛中だった5月の家計簿です。 5月は、豆たぬきの狂犬病の予防接種とフィラリアの薬、自動車税の支払いがありました。 緊急事態宣言解除後には、久しぶりに都内の病院に勤…

  • 混ぜて~ 混ぜて~ 混ぜる! コーンたっぷりのコーンパン♪

    外出自粛期間のおうち時間でやりたかったこと。 パンを作る! やり慣れていないので、やりたいとは思っていても、なかなか始められずにいたパン作り。 パンを作ることなく、外出自粛期間が終了した・・・(^-^; ここへ来て、ようやく重い腰を上げ、パン作りに挑みました(笑) とうもろこしが大好きな孫に食べてもらおうと、コーンパン作りに挑戦です(^^♪ ボウルに材料を順々に入れていき、混ぜるだけという簡単なレシピを選びました。 ・コーン缶の汁と牛乳を合わせて125g ・ドライイースト2g ・オイル5g ここで一度、ホイッパーを使ってよく混ぜます。 ・強力粉200g ・塩4g ・砂糖18g ここでまた、よー…

  • クッション新調♪

    楽しみに見ているTV番組、「世界はほしいモノにあふれてる」の最近のテーマは、おうち時間を心地よくです。 その番組の中でクッションの重要性が語られていたんです♪ クッションはお飾りではない! ソファに座って、くつろぐには、手の位置を決めてあげる事が大切! クッションが、最終的なソファでの居心地を作る時に重要な役割を担っている! ふむふむ・・・(^.^) なるほど。 さて、ふと我が家のクッションらしきものを見てみると・・・ みごとにぺちゃんこ(^-^; ふたつ重ねて、豆たぬきのくつろぎスペースになっています。 クッションというよりは、小さな座布団といった感じ💦 まだ使える・・・ という思いはあるけ…

  • 植物に恋するリケジョ「愛なき世界」 三浦しをん著

    きれいな表紙の本です。 三浦しをんさんの『愛なき世界』 物語の舞台は、都内T大学理学部。 植物学研究者をめざす大学院生、本村さんに恋をする、T大学赤門前の洋食屋の見習いコックの藤丸くん。 本村さんは、大学院で「シロイヌナズナ」を研究しているリケジョです。 ひたむきに研究に向き合い、恋愛に時間を割こうとは思わない女の子。 藤丸くんは、調理師専門学校を卒業して、赤門前の洋食屋で修行中のコックさん。 この、洋食屋さんのナポリタンやオムライスがとっても美味しそうなのが文中から漂ってきて・・・(^^♪ 藤丸くんは、出前のついでに、本村さんの研究している「シロイヌナズナ」の青く染色した細胞を顕微鏡で覗かせ…

  • お友達食堂♪

    仕事が終わり、スマホを見てみると、以前同じところで働いていた友人からのメッセージが入っていました。 見てみると・・・ 「家でグリーンピースが収穫出来たので、お豆ごはんを作りました。食べませんか?」と!! わーい!(^^)! なんてうれしい~。 電車通勤の私に合わせて、駅までもってきてくれました。 彼女自身も、日中はお仕事をしているのに、帰ってきてから作ってくれたとのこと。 本当にありがたい(*´▽`*) ・・・っていうか、本当になんてまめな人なんでしょうと、いつも感謝でいっぱいです。 自分の家のごはんを作るので精一杯の私・・・ こんな風に、他の人のためにごはんを作れる人って、本当にすごいな~と…

  • 今年も・・・ いちごのコンポートを作りました♪

    5月も半ばを過ぎ、そろそろ苺も終わりの季節になりました。 今年は、コロナの影響で、いちご狩りが出来なかったせいなのか、ジャム用の苺も大粒のものがたくさん(*´▽`*) 真っ赤に熟していて、本当はそのまま食べるのが一番好きです。 甘すっぱくて美味しい~苺。 洗って水気を切ったら、へたを取り、砂糖をふりかけて30分程置いておきます。 苺がとっても甘かったのと、長期での保存はしないので、砂糖の量はぐっと少なくしました。 量ってみると、苺の1200gありました。 使用した砂糖は300gです。 30分程おいた後、中火にかけて行きます。 みるみる水分が出てきて、家中に甘酸っぱ~い匂いが・・・(*´▽`*)…

  • 雨の季節がやってきます。ちょっとした雨に便利なレインシューズ。

    沖縄は早くも梅雨入りです。 今年は大雨や台風などの災害が無いことを心から願っています。 さて、雨の日。 朝から雨が降っている日は、私は長靴(レインシューズね!)を履いて出かけます。 靴が雨でぬれたり、靴に水がしみたりするのが本当にイヤなんです(^-^; それでも、1日中雨ならいいのですが・・・ 帰りには雨が上がっていたりすると、履いている長靴が恨めしくなったりします(^-^; 逆に、朝は晴れていても、帰りに雨・・・ って時には、こちらのレインシューズカバーを常備しています。 レインシューズカバー 防水 雨の日 スニカー 梅雨 シューズアクセサリー 柔軟性 小物 ファスナー 一体成型 抜群 簡単…

  • 簡単おうちカフェ♪ ダルゴナコーヒー

    土曜日夜の楽しみは、「新・情報7daysニュースキャスター」をだらだらと見ること(笑) 安住アナとたけしさんの、かみ合っているような、いないようなやり取りが楽しく、毎週欠かさずに見ています。 最近は、コロナ関係のニュースが多く、コロナ疲れや欝々とした気持ちのなることも考慮して、番組の途中で、「ブレイクタイム」が設けられるようになりました。 出演者の方が順番に、ニュースとは全く関係のないことを紹介するコーナーです。 昨日は、もとアナウンサー、現在は弁護士の菊間さんでした♪ 紹介されたのは、「ダルゴナコーヒー」です。 たけしさんは「コーヒー牛乳じゃないかー」って言っていましたけど・・・(笑) あっ…

  • 母の日に

    昨日は母の日でした。 毎年、母の日には、子供たちが来てくれていたのですが、今年は外出自粛中・・・ 昨年の母の日は・・・ www.poorba-chan.com そんな中、娘がひとりでプレゼントを持って来てくれました。 家に上がって、ゆっくりお茶・・・ をすることも出来ずでした。( ;∀;) たった1年で、世の中はこんな風に変わってしまうものなのか・・・と改めて愕然としてしまいました。 娘が持ってきてくれたプレゼントです(*´▽`*) 毎年くれる手紙には、いつも心がふわっと温まります。 今年は、娘と娘のだんな様、そして、孫の描いた絵も(*´▽`*) 「ばーば♪」って言いながら描いてくれたようです…

  • 2020年4月の家計簿

    2020年4月の家計簿 コロナ騒動で生活も仕事も、大きく影響を受けた4月でした。 夫は、営業職のため、4月に入って早々から自宅待機の日々。5月に入った今も、その状態は続いています。 ありがたいことに、お給料は振り込まれています。 営業のため、営業成績によっては、手当が大きく変わるのですが、夫の場合は手当がつくのは年に数えるほど・・・ 今までも基本給のみの事がほとんどだったので、いつもと同じ額が振り込まれていてホッとしています(*´▽`*) ただ、こんな状況もいつまでも続く訳はないですよね。 コロナウイルス感染症の影響は、この先も長く続きそうです。 夫の仕事も、このままではどうなるのか・・・ 先…

  • 西村大臣風の立体マスクを作りました♪

    昨日から、ようやくGWに入りました。 とは言っても3連休なので、ゴールデン感はありません(^-^; そもそもその前に、今年はGWっていう雰囲気ではないですね。 今日5月5日は暦の上では立夏。 そんな立夏にふさわしい、晴天で気温の高い1日でした。 こう陽気が良いと、出かけたくなる気持ちがわいて来ますが・・・ ステイホームです(^.^) 今日は、気になっていた、西村大臣風のマスクを作ってみました♪ 以前作ったのは、職場でも使えるように無地の生地だったので、今回は遊び心も入れて、ネットで見つけたワクワクする生地を使いました。 元気の出そうなイエロー(^^♪ 北欧風の布です。 そして、友人からもらった…

  • 2・6・2の法則

    2・6・2の法則 以前勤務していた会社の社長が、よく口にしていた「2・6・2の法則」 今、このコロナウイルスによる緊急事態宣言下でふと思い出しました。 何とか、この恐ろしいウイルスを抑え込もうと、不眠不休で頑張っている人たちが2割。 それに従って、家にいる事で何とか協力していこうと頑張っている6割の人たち。 そして・・・ 我慢の出来ない2割の人たち。 相変わらず、大行列のパチンコ店の映像を見ると恐怖の感情がわいてきます。 この、2・6・2の法則。 実用日本語表現辞典によると、次のように書かれています。 262の法則 読み方:にーろくにのほうそく別表記:2-6-2の法則、2・6・2の法則、働き蟻…

  • 東野圭吾 『希望の糸』

    『希望の糸』 東野圭吾 閑静な住宅街にあるカフェで起きた殺人事件。 カフェの名前は「弥生茶屋」 オーナーの花塚弥生は50歳前後の美しい女性です。 東野圭吾さんの刑事もの、加賀恭一郎シリーズです。 殺されたカフェのオーナーを中心に人間関係があらわになっていきます。 容疑者に名前の挙がったカフェの常連客の男性 新潟地震でふたりの子供を亡くし、自分たちの生きがいのために、対外受精で新たな子供を授かることに。 しかし、不幸にもその後、妻も帰らぬ人に・・・ 殺されたカフェオーナーの元夫 結婚していた期間に、不妊治療を試すも、子宝には恵まれず・・・ 離婚後の今、別の女性と同棲をしている。 が、殺人事件の数…

  • 手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

    新型コロナウイルス感染予防のため、手洗いやうがいは、皆さん、ほぼ習慣化していることと思います。 合わせて、アルコール消毒液があれば使っていますよね。 たとえば、スーパーなどには常設されていることが多いと思います。 ただ、家にも欲しいな~と思っても、今は手に入れるのが難しい状況が続いています。 かつ、アルコール消毒液の使い過ぎかどうか・・・ 手がガサガサ💦 なんて事にもなってしまう事も。 もし、ドラッグストアーで、無水エタノールが手に入ったら・・・ (こちらも今は品切れ状態が続いているようです(;'∀')) 簡単に消毒液が作れますので、是非おためしを♪ 基本のアルコール消毒液は、 無水エタノール…

  • 8年タオルって⁈ 丈夫で長持ち8年タオルを買ってみました♪

    タオルの寿命ってどのくらいなのでしょう~? 毎日使っているタオルですが、さて? いつ買ったものなのか、どのくらい使っているものなのか? 考えてみれば、実家から貰ってきたり、娘や息子が持ち込んだりしたタオルを使っている我が家。 この10年を振り返ってみても、自分でタオルを買った記憶がない・・・(^-^; 破れる事も、汚れが目立つ事も、毛羽立つ事もないので、はっきり言って変え時がわかりません。 でも・・・ なんとなく臭い(>_<) オキシクリーンに浸けてみたり、漂白剤を入れて洗ってみたりしたけど・・・ やっぱり臭い💦 これは変え時ですね!! タオルの寿命って調べてみると、洗濯30回が変え時とか、1…

  • 交代制勤務が始まった。

    新型コロナウイルス感染者の拡大を受けて、今週から職員の交代制勤務が始まりました。 A班、B班に分かれて、1日おきの出勤になります。 もし万が一、A班で感染者が出て、「隔離」となった場合でも、B班が残れば・・・という作戦です(;'∀') 緊急事態宣言が発令されて、出来るだけ家にいるようにとの要請が出ている中でも、それぞれの都合は有るのでしょうが、まだまだたくさんの人がやってきます。 コロナウイルスの感染の疑いがあるような人も、ここ数日で何人か来る事があり、その都度、椅子、机、ペンなどの備品、電話、パソコンなどの消毒に時間をかけることになります。 それでも不安は消える事はありませんが・・・( ;∀…

  • 突然の解雇・・・ 国民年金の支払いが困難な時は「免除申請」が出来ます。

    突然の解雇・・・ 国民年金の支払いが困難な時は免除申請が出来ます。 新型コロナウイルスの影響で、突然の解雇となってしまった人も少なくありません。 自己都合で辞めた場合でも、収入が無くなってしまった時の国民年金保険料16540円を支払っていくのは、なかなか大変な事だと思います。 払うのが無理・・・ と、何もしないでほおっておくと、未納の扱いになり、年金機構からの督促状が届き、最終的には財産の差し押さえ・・・ となってしまうケースもあります。 また、未納の期間に、大きなケガや病気などで障害を負ってしまった際に、障害年金の請求が出来ない・・・ なんてことにもなってしまいます。 失業によって、国民年金…

  • 2020年3月の家計簿

    2020年3月の家計簿 日々、新型コロナウイルスにおびえながら、日用品や食料の備蓄に支出が増えている我が家です。 3月も、家計費(食費・日用品費)は予算の45000円を大きく上回ってしまいました(;'∀') が・・・ 逆に、友人や家族との外食の機会がぱったりとなくなり、美容院へ行くのも考えてしまい・・・ 自分費が大きく下回ったため、全体の支出は、ここ数カ月とほぼ同じというところでした。 3月の中旬、埼玉県に住む夫の父が、心不全で急遽入院となりました。 手術するまでには至らず、1週間ほどで退院となりほっとしました。 新型コロナウイルスが拡散している時期でもあり、お見舞いに行くのも考えてしまいま…

  • 入院の準備をしました。

    入院の準備・・・ いよいよ新型コロナウイルスの感染が広がってきて、我が家のすぐ近くでも感染者が出てしまったようです。 仕事でも、日々人との接触が避けられないため、もういつ感染してもおかしくない状況です。 同じマンションで・・・ 職場で・・・ 誰か発症者が出たら、私も濃厚接触者として隔離される確率はかなり高くなってきました。 医療体制もようやく整ってきました。 軽症者や無症状の人は、ホテルとか宿泊施設に数週間は隔離となるのでしょう。 一度家に帰って、入院の支度をする時間があるのかはわかりませんが、一応準備だけはしておくことにしました。 部屋着と下着、歯ブラシセット、タオルなどをバッグに入れただ…

  • ざわざわ 街がざわついた 高級食パン専門店

    街がざわついた 高級食パン専門店 先月、佐倉市に話題の高級食パン専門店、「街がざわついた」がオープンしました(*´▽`*) NHK「世界はほしいモノにあふれている」で特集された、ベーカリープロデューサー岸本拓也さんがプロデュースしたお店です♪ オープン楽しみにしていたんですよ~(^^♪ でも、さすがに混むだろうと思い、しばし我慢! そろそろ行ってみようかと、土曜日お昼前に行ってみると・・・ 思っていた以上に奇抜なデザインの外観。 お店のテーマは・・・ 彗星のごとく現れた食パン界の王子様に街がざわつく。 子供から大人まで美味しく食べられる食パン店にみんなが集まり街や人を幸せに導く。 販売している…

  • 夏!! 手ぬぐいタペストリーで沖縄気分♪

    今日で3月も終わりです。 連日のコロナウイルスのニュースで不安を掻き立てられ、気分は欝々しがちです。 加えて年度末で、仕事は激務(>_<) 異動も重なり、先週から忙しさはピークとなっています。 明日からの新年度。 私も新しい仕事にあたることになり、こちらも不安・・・ なかなか覚えられないのは、もうしょうがないですよね(^-^; マイペースで頑張っていこうと思います。 そんな、浮かない気分の毎日。 せめて家の中だけでも、楽しくなるように!! 以前、沖縄で買ってきた手ぬぐいを飾りました♪ www.poorba-chan.com シーサーの顔がとってもユニーク(*´▽`*) きれいな青い空。 もくも…

  • 桜に染まる街♪

    関東地方は、桜が満開の季節を迎えています。 あいにく、新型コロナウイルスの影響で、今年はお花見を楽しむことも、気軽に外出をすることも出来ず、ちょっと寂しい春となってしまいました。 そして今週末は、雨。 ところによっては雪の予報も出ています。 そして首都圏では、不要不急の外出の自粛。 なんとか早く、コロナウイルスの感染が収まってくれれば・・・と願うばかりです( ;∀;) さて、そんな中ではありますが、京成佐倉駅がこの春、桜駅に変身しています(^^♪ 春感まんさいの可愛いイラスト(*´▽`*) 千葉県出身のモデルさん、村田倫子さんのデザインです。 いつもは、佐倉駅なんですが、期間限定で桜駅に♪♪ …

  • 食品庫の整理と備蓄の見直し

    最近、いざという時のために、保存食を買うことが多くなっていました。 買ったものは、とりあえず食品庫へ無理やりしまう!! で、どうなったかというと、もうぐちゃぐちゃで何が何処に入っているのかわからない(>_<) 先週末の3連休中に、食品庫をぜ~んぶ出してみました(^^♪ 我が家は、歩いて5分程のところに、スーパーやコンビニがあるので、普段は買い置きをあまりしていません。 無くなってなら買いに行っても大丈夫なので、いつも冷蔵庫や冷凍庫、食品庫もスカスカ~です。 トイレットペーパーは、最後2ロールになってから、ティッシュも残り1つになってから買うようにしていました。 ですが・・・ 先日のデマによるト…

  • こんな時だから・・・ 出来る事を楽しもう!!

    春の3連休。 ぽかぽか陽気で、レジヤーや旅行には最高の季節です。 新型コロナウイルス感染の拡大を、どうにか抑止したい大事な時期でもあります。 人が多く集まるところは出来るだけ避け、イベント等も自粛ムード。 出来なくなってしまった事もたくさんあるけれど、こんな時だからこそ出来ること、楽しめることもありますよね。 先日買った本 『大切なことに気づく 365日名言の旅』で、今の時期にぴったりの格言がいくつかありました。 できないことをなんとかしようとするよりも、できることを楽しんだ方がいい。 できることの中に、けっこうたくさん楽しいことがありますから。 「できること」が増えるより、「楽しめること」が…

  • 心の優しさに匹敵する魅力なんてない。

    甲府市の中学1年生が、手作りマスク600枚を寄贈したというニュースをみて、 なんて素敵な子なのだろうと感動しました。 無駄に買い占めをして、高値で売る人もいる一方で、自分のお小遣いで材料を購入してマスクを作り、届けてくれる人もいる。 こんなニュースを見ると、コロナ騒動でどんよりした毎日ですが、心がふわっと温かくなります。こんなところからでは届かないと思いますが、ありがとう!と伝えたい(^^♪ (出典:朝日新聞デジタル) 先日購入した本、「365日名言の旅」の中の1ページ・・・ 心の優しさに匹敵する魅力なんてない。<ジェイン・オースティン(作家)> www.poorba-chan.com これだ…

  • 週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

    連日のコロナ報道で、不安な毎日です。 こんなに不安になるなら、TVを見なければいいのに・・・ と思いながら、やはり気になって見ずにはいられない。 最悪の事態を考えたりして、買い物の量も増えてしまったり・・・(^-^; この週末は、ちょっと気分転換(*´▽`*) 娘と孫と一緒に、ちょっと足をのばして、美味しいパンを食べに行ったり、お花屋さんへ行ったり。 お友達とランチにも行ったりして過ごしました。 桜の花も一輪二輪と咲き始めていて、ぽかぽか陽気にうきうきします。 世界中がコロナウイルスの脅威に晒されている事も忘れてしまいます。 お花屋さんでは、今年買いそびれてしまったミモザが1枝残っていて、娘が…

  • 婚活がテーマの小説 『傲慢と善良』 辻村深月

    『傲慢と善良』 辻村深月 面白かった! 一気読みでした。 私たち世代が若いころは、「婚活」なんて言葉もなかった時代。 職場結婚や、友人の紹介、お見合い結婚も、まだまだ多かったように思います。 この小説の主人公、西澤架(にしざわかける)と、坂庭真美(さかにわまみ)は、婚活で知り合ったふたり。 架は学歴も見た目も申し分なく、彼女が途切れたことがないイケメン。 いつでも結婚出来ると思っていたら・・・ 最後の彼女と別れてから、気づけば30代後半。周りはみんな結婚し、独身は自分だけ。必死に婚活をして出会ったのが真美でした。 結婚相談所とか、婚活アプリだとか、色々な出会いがある現在。 あっ この人良いな~…

  • 手縫いでマスクを作ってみました。

    いよいよマスクの在庫が心細くなってきました(;'∀') コロナウイルスによる使い捨てマスクは、相変わらず手に入らない・・・ 手芸店では、マスク作りに必要なガーゼやゴム紐も品切れで、代替品として、セリアで購入した、綿100%のストールと、伸びる靴ひもでマスクを作ってみました。 型紙は © nunocoto fabricさんからダウンロードしたものを使いました。 布を裁断して、チクチクと手で縫う事1時間半。 ちょっと不格好ですが完成です。 縫い目・・・ 目立ちますね(笑) でも思っていた以上の着け心地です(^^♪ その後、楽天でダブルガーゼを購入することが出来たので(色は1色しか残っていませんでし…

  • 2020年秋に映画に♪ 『さくら』 西加奈子

    『さくら』 西加奈子 素敵な表紙の本です。 この街で、物語が始まっていくんだな~と、読み始める前から想像が膨らみます。 主人公の「僕」は三人兄妹の真ん中。 かっこよく、人気者で優しい、スーパーヒーローの兄。 そして美しいけど乱暴で、ちょっと変わり者の妹。 穏やかでハンサムな父。 明朗快活な母。 そして、「僕」が小学生の頃、近所から貰ってきた子犬のさくら。 そんな、一見どこにでもある普通の一家の物語。 物語の始まりは、東京でひとり暮らしをしている、大学生の「僕」宛に、父から手紙が来るところから始まります。 「年末、家に帰ります。おとうさん」 スーパーのチラシの裏に書かれた、薄いえんぴつ文字。 た…

  • 2020年2月の家計簿

    3月に入って、久しぶりに体調を崩してしまいました。 ちょっと悪寒を感じて、熱を測りましたが平熱。 続く咳。 時期が時期だけに、まさか・・・コロナか? と不安がよぎりました。 念のため、1日だけ仕事を休みましたが、その後も熱はなく、咳も治まってきたので仕事へ行っていましたが・・・ もし自分が保菌者だったらと思うと、ものすごい不安感でいっぱいでした。 電車での通勤。 1mもないカウンター越しでの応対。 コロナウイルスの検査が、保険対応になったとは言え、まだまだ病院へ行ってすぐに検査を受けられる状態ではない今。 軽い咳の症状だけでは、仕事を休むのも判断に迷うところです。 あやしいなと思ったら、すぐに…

  • 「これはマスクですか?」

    相変わらずマスクが手に入らない日々が続いています。 さらに、追い打ちをかけるように、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで! そんな中、立ち寄ったドラッグストアのマスクコーナーに、何やらぶら下がっているものが3つ見える・・・! 手に取って見てみると、何と3枚入りのマスクでは⁉ まさかマスクがあるとは思っていなかったので、表、裏、表、裏・・・とひっくり返しながらマジマジと見ていると、ほぼ同年齢と思われる女性が来て、やはり手に取って確認している様子。 私 「これはマスクですかね?」 と、アホっぽい質問をしてしまいました(^.^) 女性客 「マスクに見えますね・・・」 私 「マスク売っているの久…

  • 『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

    旅が大好きです。 国内も海外も。 人との出会い、食べたことのない食べ物、きれいな景色。 時間とお金があれば!(^^♪ いろいろなところへ行きたいと思っています。 子供たちと行く沖縄も、毎年の楽しみのひとつです。 長期計画では・・・ 今やすっかり有名になってしまったプリンセスダイヤモンドでの船旅、そして、定年後には、スイスを中心にヨーロッパをのんびりと旅する計画もたてています。 あっ、こちらは友人とです(^^♪ 旅は、行くのはもちろん楽しいのですが、計画を立てている段階も、私は大好きな時間です。旅の楽しみの半分は計画を立てている時、と言ってもいいくらい。 さて、そんな私が、本屋で見つけた本。 先…

  • こだわりの塩選び。塩の選び方で美味しさが格段にアップする。

    みなさんは、ご家庭で使っている塩、何かこだわりを持って購入していますか? 私は・・・ まったくこだわりのない人間で(^-^; 何とな~く、「これ良さそうかな」位の気持ちで買っていました。 先日『晴れ、ときどきファーム』で「漬物食べたい!手軽に発酵ライフ」(1月31日放送分)で、漬物にかかせない塩の紹介があり、塩の種類や成分の違いによって、味が全く違ってくることを知って驚きました。 スーパーの塩売り場には、結構な種類の塩が売られています。 そして今、我が家にある塩は、あら塩、ヒマラヤ岩塩の2種類です。 一般に良く知られている塩の区分は、精製塩、海塩、岩塩ですね。 海塩をひとつとっても、どこの海で…

  • アキレス腱断裂💦

    アキレス腱が断裂しました(>_<) 私・・・ ではなく、娘のだんな様です。 学生のころやっていた、バスケットボール仲間と集まって、今もたま~に練習をしているのですが・・・ 練習が終わって帰ってきたら、 「肉離れした~💦」 と言って痛そうな様子。 夜遅い時間だったので、救急外来で見てくれるところを探して受診すると、肉離れではなく、アキレス腱の断裂とのこと(;'∀') 入院して手術となりました。 アキレス腱が切れた時、本人の感覚的には、誰かにふくらはぎを蹴られたような感じだったそうです。 まわりの人は、アキレス腱が切れた音が聞こえたそうです(>_<) アキレス腱が切れた時、手術をしないで治す方法と…

  • ひなあられ♡ 飾って楽しい♪ 食べて美味しい♪

    お正月が終わり、節分が過ぎ、気が付けばもうすぐひな祭りです! 先日、スーパーで手ごろなひなあられがあったので、買ってきました。 孫が来たらあげようと思っていたのですが、ちょっと先走って開けてしまいました(^.^) 可愛かったんです。 何の変哲もないひなあられかと思いきや・・・ 中には小袋に入ったあられが♪ それぞれの袋に、お内裏様、お雛様、三人官女がプリントされています。 こんな感じ♪ ちょっと段差をつけて飾れば、りっぱな雛壇の出来上がりです(*´▽`*) お内裏さ~まとお雛様~♪ なんて歌っちゃたり(^○^) 場所も取らず、ひな祭りが終わったら食べてしまえば、片づけの心配もいりません(笑) …

  • 新型コロナウイルス感染予防に

    連日TVで報道されている新型コロナウイルスの感染者増加のニュース。 もう自分が、いつ、どこで感染してもおかしくない状況になってきました。 私も夫も、電車通勤。 人と接する仕事です。 発症したり、重症化したりしているのは、比較的高齢者や持病のある人のようです。 私も、もし感染しても発症はしないような気がしているのですが・・・(^-^; 油断はできませんね。 手洗い、うがい、マスクの着用はもちろんのこと、最近は、つぎのような事にも気を付けています。 例えばドアノブは、手の甲を使って開けています。 水道を使う時も、出来るだけ指先は使わないようにしています。 ガスコンロの火をつける時も・・・ 部屋の電…

  • 感動の長編ミステリー 『ノースライト』 横山秀夫

    横山秀夫さんの作品を読むのは久しぶりになります。 一番最初に読んだのは『半落ち』でした。 ここでがっつりと心をつかまれ、以来、大ファンです。 その後、『クライマーズ・ハイ』、『64(ロクヨン)』など、期待を裏切らない、読み応えのある作品ばかり。 警察ものが多い作品のなかで、この『ノースライト』は建築家の小説でした。警察も検事も出てこないし、殺人事件も起きない。 バブル崩壊を機に、壊れた人間関係、登場人物それぞれの人生をからめて、たくさんの謎が繰り広げられていきます。 主人公「青瀬稔(あおせみのる)」は一級建築士。 「すべてお任せします。あなた自身が住みたい家を建てて下さい」という依頼を受け、 …

  • 材料4つでとろける美味しさ♪ 簡単ショコラプリン ☆伝説の家政婦 志麻さんのレシピ☆

    ESSEで紹介されていた、伝説の家政婦・志麻さんのとろけるショコラプリン 志麻さんファンです(*´▽`*) 志麻さん、いつか家にも来て、お料理作って欲しい~(^^♪ って思いながらTVを見ています。 本当にすごい人です!! 特別な材料を使わなくても、今ある食材でパパッと何品も短時間で作ってしまう手際の良さ。 そんな志麻さんのレシピで、とろけるショコプリンを作ってみました(*´▽`*) とろけるショコラプリンの材料は4つだけ ① グラニュー糖・・・30g ② 小麦粉・・・15g ③ 牛乳・・・250ml ④ チョコレート(ブラック)・・・50g 志麻さんのレシピの半分量で作ってみました。 これで…

  • アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

    コロナウイルスによる新型肺炎の患者数が日増しに増加しています。 アメリカでは、インフルエンザが猛威を振るっているようで、今シーズンの死者が1万人を超えたとか・・・(>_<) 昨日、何軒かドラックストアを回ってみましたが、マスクはどこも完売です。 1か月くらいすれば、また店頭に並ぶかな~・・・ ちょっと不安な日々が続きそうです。 この時期、風邪やらインフルエンザやらで、外出から帰った服や体には、いろんな菌が付着していそうですよね(;'∀') 夫は冬場はだいたい風邪をひいているし、春先からは花粉症の症状も出始めます。 今も風邪と花粉でゴホゴホ咳をしていて・・・ 部屋の中の風邪菌をやっつけるために、…

  • ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

    ブロッコリーが大きくて美味しい! スーパーに並ぶブロッコリーが、大きくて美味しそうな季節です。 冷凍ものや、輸入もののブロッコリーも出回っているので、いつでも食べる事が出来ますが、やっぱり国産の旬のものは、安心!安い!美味しい!! 少量の水でサッと蒸し煮をして、色鮮やかに仕上げます。 この濃い緑(*´▽`*) いかにも栄養たっぷり~って感じです。 風邪をひきやすい季節です。 インフルエンザや、今年はコロナウイルスなど、ちょっと怖い病気が流行しています。 しっかりと栄養のある食事をとり、充分な睡眠をとって、免疫力をつけておきたいところです。 茎にも栄養たっぷり! この季節のブロッコリーは茎も大き…

  • 2020年1月の家計簿

    2020年1月の家計簿 ついこの間、お正月を迎えたと思ったら、いつの間にかもう2月! 時の経つのが本当に早く感じます。 そして昨日は節分でした。 娘一家と息子も来て、無言で恵方巻をほおばりました(*´▽`*) 平和な1年になりますように! さて、1月の家計簿です。 家計簿をつけ始めて、3年目になります。 借金が発覚した最初の年は、ひたすら借金を減らすことだけを考えて、旅行も外食も楽しむ余裕がありませんでした。 www.poorba-chan.com 少しずつではありますが、借金の支払い額も、残高も少なくなってきて、昨年の夏頃からは、旅行にも行き、生活を楽しむ余裕も出て来ました。 www.poo…

  • 空飛ぶペンギンに会いたくて♪ ☆サンシャイン水族館☆

    ずっと前から行きたかったサンシャイン水族館。 2017年にリニューアルしたときにTVで見て以来、行ってみたいな~と思っていました。 ついに今日、行ってきました~(^.^) 池袋の駅から、数分で到着です。 ビルの屋上までエレベーターで昇ると、そこはもう都会の真ん中とは思えない! 先ずは、ペンギンのいる屋外エリアへ行きました。 途中、抜けるような青空のもと、のんびりと寛ぐあしかが!! サンシャイン60にビルを背景に、あしかがいるなんて不思議な感じです。 後ろを振り返ると、ペリカンものんびりと泳いでいました。 間近でみると、意外な大きさにびっくりです。 そして、ついにペンギンのいるエリアへ!! ペン…

  • 火葬でも土葬でもない。遺体を堆肥化する埋葬方法が考えられているらしい。

    現在の日本での埋葬方法は火葬がほとんどですね。 法律で火葬しなければならないという決まりは無いのですが、衛生面や場所の確保などの理由により火葬が主流になってきたようです。 現在では99%以上が火葬となっていますが、明治時代の火葬率は30%くらいだったそうです。 欧米では、まだ土葬のところが多いようですが、火葬の割合もだんだんと増えてきているようです。 土葬にするには、遺体の腐敗処理に薬剤を使うのですが、これが地下水を汚染したり、火葬には多量に燃料を使ったりと、どちらも環境には優しくないようです。 墓不足や、墓じまいなど場所の問題もあります。 そこで、より環境に配慮した埋葬方法はないかと考えられ…

  • ガスコンロの炎が赤い!! 原因は・・・加湿器⁈

    先週末のことです。 外は雨。 乾燥は気にならなかったのですが、エアコンも付けていたので加湿器もON。 午前中、ゆっくりと本を読み、お昼にお湯を沸かそうとガスをつけると、いつもは青い炎なのに、赤い炎が!! あれ・・・ これって危険なんじゃない? ちゃんと掃除をしなかったから、目詰まりでもしているのかな~(^-^; 3口ガスコンロなので、他のふたつもつけてみたら、こちらも赤い炎。 とりあえず、火を消して窓を開け、換気扇を回して換気をしました。 調べてみると、原因はどうやら加湿器にあるようです! ガスの炎が赤くなる原因 ① まず考えられるのは、ガスコンロのバーナーキャップの目詰まりです。 煮こぼれな…

  • ゴンチャロフのチョコレート♡ ねこのイラストがとってもキュート♪

    1月も終わりに近づき、そろそろ2月。 2月と言えばバレンタインデーがやってきますね(^^♪ 昨年、すっごく欲しかったのに買いそびれてしまったゴンチャロフのチョコレート♡ 今年は早めにゲットしました♪ 箱もとっても可愛い(*´▽`*) イタリアのベネチアかな? ゴンドラに乗っているようですね。 そして中身はこんな感じです。 可愛い~♪ 肉球型のチョコレートや、きれいなイラストの描かれたチョコレート。 ちょっと食べるのがもったいないくらいです。 【バレンタイン 2020】 506 アンジュジュ F 12個 ゴンチャロフ アンジュジュ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こんな…

  • 『昨夜のカレー、明日のパン』 寒い日に、ほっと温まる本

    『昨夜のカレー、明日のパン』 木皿 泉 図書館でふと目に入ると、ふわっと懐かしいような苦しいような気持になって手にしてしまう本。 もう借りるのは何度目になるのか・・・(^-^; 本の題名も、表紙のイラストも大好き。 初版が2013年4月になっているので、最初に読んだのはもう7年前位ということか・・・ 25歳の若さで亡くなってしまった「一樹」。 一樹の妻の「テツコ」、そして一樹の父でありテツコの義父である「ギフ」。 一樹が亡くなった後も、庭に大きな銀杏の樹のある家で、ふたりがたわいもない話をし、丁寧に暮らしていく様子。 ふたりを取り巻く様々な人の人生、悩み、苦しみ、強さ、弱さ。 自分も、そして自…

  • 食器棚の整理 ~少ない食器で暮らす~

    ただいま、一日一捨続行中です(^^♪ www.poorba-chan.com 昨年末から始めた『一日一捨』 引き出しの中の不要品や、衣類、雑貨など、毎日ぽちぽちと処分しています。 使っていないけど、捨てずにとっておいてあるもの。 結構あるものですね(^^♪ 片づけの基本は、『全部出し』と言われていますが、日々ちょっとずつ処分していくのも有りかな~と思っています。 特に小さなものは。 例えば、もう行かなくなった病院の診察券。 古い預貯金通帳。 会員カードやポイントカードも沢山ありました(笑) 給料の明細なども、ずいぶん古いものまでしまってありました。 日々は、こんな小さなものを見つけては、処分し…

  • 1000万円当たったら♪

    今日は今年一番縁起の良い日! 天赦日と一粒万倍日が重なった日です(^^♪ www.poorba-chan.com 宝くじを買うには最良の日ですね。 しかし、今日は水曜日。 買いに行くのはあきらめていました。 すると、なんという事でしょう~(*´▽`*) ちょうどたまたま、息子が休みだと言うではありませんか(^^♪ これはきっと、神様が「宝くじを買いに行ってきなさい」というお告げではないかな⁉ 何億円も当たってしまうと、人生が狂いそうでちょっと怖い気がするし・・・ (そもそも当たる訳ないか・・・(^-^; 100万円くらいだと面白味に欠ける気がして・・・(十分うれしいけど!!) 1000万円ねら…

  • 赤鬼と青鬼が可愛い♪ カルディの節分豆

    1月も半ばを過ぎ、もうすぐ節分を迎えます。 先日カルディで見つけた豆まきセットがとっても可愛かったのでご紹介します(^^♪ これです♪ 紙製の箱で出来ているんですが、マケナイゾの青鬼と、 ナンノコレシキの赤鬼がデザインされています。 箱の中には、可愛い鬼のイラストが描かれた三角袋に入った福豆。 紙製のマスまで入っています。 この鬼のイラストの箱に、福豆を当てて(投げつけて)鬼を倒して遊ぶようです(^^♪ 孫がとっても気に入ってくれたようで、来るたびに豆を箱に当てて遊んでいます。 これの良いところは、豆が家中に散らからないことですかね。 小さなお子様やペットを飼っている家にはおすすめです。 さて…

  • ぐっすり眠って疲れを取る! 3つのポイント

    日本人女性は世界で最も眠れていない 睡眠時間に関する国際調査を見ると、日本は睡眠時間が最も短い国にランクインしています。とりわけ女性の睡眠時間の短さはワースト1位。 もともと日本は、家事育児を女性が担ってきたという背景があります。女性も社会に出て働くようになっても、相変わらず家事育児の分担が女性に多くのしかかっているという現状もあると思います。 睡眠不足は、美容や老化、肥満にも大きな影響を与えるそうです。 (引用:目覚め方改革プロジェクト) イギリスで行った調査では、毎日8時間睡眠をとっていた女性が、1週間、6時間睡眠で生活したら、肌や表情、気分にも大きな変化が現れたという報告があります。 (…

  • 雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

    雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願いが届きました。 先日、私宛に厚生労働省から、このような封書が届きました。 こんなお堅いところから? いったい何だろう~?? もしかして新手の詐欺かも・・・⁉ いろいろ考えながら封を開けてみると、中にはこのような書面が入っていました。 雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い 厚生労働省は、雇用保険などの過少給付問題で、過少給付されていたおよそ2000万人に対して、約537億円(!!)を支払うことを決定したそうです。 対象となる人には、このようなお知らせと口座確認のお願いが順次送付されているそうです。 では対象になる人とは? 雇用保険の追加給付の対象と…

  • 見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

    ふるさと納税で送られてきたたんかん。 沖縄県の国頭村です。 ウィキペディアによると、たんかんは中国広東省が原産地だそうです。 中国 → 台湾 → 屋久島・奄美大島へと伝わってきたようですね。 ポンカンとネーブルオレンジの交配種でとっても糖度が高くてジューシーです(^^♪ 日本で栽培されているたんかんは、鹿児島県と沖縄県で98%を占めるそうです。 南国のフルーツですね。 収穫期はまさに今! 見た目は悪いですが・・・(^-^; 本当に美味しいいんです(*´▽`*) 甘い果汁が口いっぱいに広がります♪ 香りも良いですよ~ ビタミンCがたっぷりなのは言うまでもありませんが、クエン酸やペクチンも豊富に含…

  • 実家の家じまいについて

    実家でひとり暮らしをしている87歳の母。 まだ、食事の支度やトイレ、お風呂は自分で出来てはいますが、以前と比べると体調はあまりよくありません。 身体のあちらこちらが痛むようですし、歩くのもスーパーに買い物に行くのがやっとです。 めまいを起こす頻度も増えてきて・・・ そんな母をただ見ていることしか出来なくて、最近は辛くなることが多くなりました。 母なりに、自分で出来る事はしておきたいと考えているのでしょう。 昨年は、気がかりだった着物の処分をしました。 www.poorba-chan.com お墓の準備も出来ています。 www.poorba-chan.com そんな母が、お正月休み明けの先週末に…

  • コーヒーは神秘の美容ドリンク!!

    先日、BSプレミアムで放送された『美と若さの新常識』 ご覧になった方も多いかと思いますが、見なかったーって方、是非お読みください(笑) 普段何の気なしに飲んでいるコーヒーが、実は美肌にも、アンチエイジングにも大きな効果を発揮してくれそうです(*´▽`*) コーヒーの成分 ①ニコチン酸がアンチエイジングに効果あり ニコチン酸(たばこに含まれるニコチンとは、全く別のものだそうですよ)は、体内に入るとNADという物質に変わるそうです。 普段生活している中で、細胞にはたくさんの傷が出来てしまいます。 これが老化で、この傷を修復するために必要なものがNADだそうです。 NADは加齢とともに減少してしまい…

  • 下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

    りんごの美味しい季節です。 ふるさと納税の返礼品で、りんごを沢山いただきました(^^♪ 蜜のたっぷり入った美味しいりんごです。 生食にも飽きてきたので、焼きりんごを作ってみました。 りんごはビタミン、ミネラル、食物繊維など、栄養豊富な果物です。 火を通すことによって、食感はやわらかになり、食べやすくなります。 焼きりんごは、秋冬の寒い季節でも体を温めてくれるのでおすすめですよ。 りんごと相性の良いシナモンもたっぷり入れましょう♪ 作り方もとっても簡単(*´▽`*) 下ごしらえだけしてしまえば、あとはオーブンに入れて焼けるのを待つだけです。 りんごは洗って、芯をくり抜きます。 下まで貫通しないよ…

  • 2020年 宝くじを買うならこの日!!

    みなさん、年末ジャンボはどうでしたか? どこかで大喜びをしている人がいるんでしょうね~(*´▽`*) 私は買っていないので、当たるわけないのですが・・・ う~羨まし~です。 さて、宝くじを買うのに適している日というのがあるそうです。 先日見ていたTVでやっていました。 今年は2回!! ずばり、1月22日と6月20日だそうです!! 宝くじ売り場でよく見かける一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) と、最上の大吉日と言われる天赦日(てんしゃにち)が重なった、超縁起の良い日になります。 一粒万倍日とは いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂にな…

  • ぱぱっと簡単おやき

    毎年、長野県から年賀状が1通届きます。 かつての上司から(お隣の課の・・・)です。 20代の頃なので、もう30年も前になるんですね(笑) 長野県出身の人が多い会社で、長野県人会というのがありました。 私は長野県とは縁もゆかりもないのですが、何故か入社と同時に長野県人会入り。 飲み会はもちろん、野球部やソフトボール部にも入り、すっかり長野県人の仲間になっていました。 そんな中、可愛がってくれたお隣の課の課長(長野県人)が長野へ転勤になり、そこから図々しくも何度か長野へ遊びに行くようになりました。 今ではもう年賀状で近況報告をするだけになってしまいましたが、毎年年賀状を書いたり、いただいたりするた…

  • 50代におすすめの本 『百花』 川村元気

    『百花』 川村元気 新年最初に読んだ本になります。 ちょっと重めの内容でした・・・(^^;) 母子家庭で育った主人公の泉。 ずっとふたりで生きてきた、そのたったひとりの母は、かつて自分を捨てていなくなってしまった事がある。 認知症と診断され、徐々に記憶をなくしていく母。そして蘇らせる記憶も・・・。 施設に入所が決まり、母を送って行った帰りに、泉が母の家で見つけたメモには、 葛西百合子。 1月1日生まれ。 息子の名前は泉。甘い玉子焼きとハヤシライスが好き。レコード会社で働いている。 ヘルパーの二階堂さんは10時に来る。 食パンを買わない。 美久ちゃんのレッスンはもうない。 泉の奥さんは香織さん。…

  • 東京スカイツリーへ♪

    お正月三が日、天気に恵まれた良い日がつづきました。 毎年2日、3日は、テレビで箱根駅伝を見ながらごろごろして過ごすのですが、今年は娘一家と息子と一緒に、東京スカイツリーへ行って来ました~。 スカイツリーが完成して、もう10年も経つんですね。 出来た当初は混雑していたので、そのうち混まなくなったら行こう~・・・と思っているうちに10年も経ってしまいました(^^;) 電車に乗って1時間。 孫は長時間電車に乗るのは初めてです。 車窓に流れる景色を見て、「きれ~(綺麗)」と言ったり、すれ違う電車に驚いたり、駅について人が乗り降りする様子を興味深そうに見ていました。 そしてスカイツリーへ!! 遠目から見…

  • 2019年12月の家計簿

    2019年12月の家計簿 家計簿をつけ始めて2年になります。 2019年は項目ごとに予算を決めてやってみました。 まずは12月の家計簿からです。 特別支出は、固定資産税とお正月用品にかかったお金です。 夫・その他支出の97,000円は、夫の臨時こづかい(営業手当の増額分)です。 www.poorba-chan.com 夫は営業職なので、ノルマを達成出来ないと、厳しい立場に置かれますし、給料も最低保証額です。 ノルマ以上の成績ならば報奨金がもらえます。 11月、12月の成績はかなり良かったようで、手当をたくさん頂けました(^^♪ 私としては、残っている借金の返済に全額充てたいところですが・・・ …

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 元日、穏やかで暖かな1日でした。 年末から泊まりに来ていた、娘一家と息子も帰り、にぎやかだった我が家にまた静けさが戻ってきました。 ここ最近は、年末にラス詣出(1年の最後に詣でる)に行ったあと、年明けを待たずにおせち料理と年越しそばを用意し、ひたすら飲み続ける・・・という年越しスタイルです(*´▽`*) みんなが来る前に、チャーシューとアップルパイを作っておきました。 今年の結びのまが玉 毎年楽しみにしている結びのまが玉。 魂に輝きを与える鍵となるのがまが玉と言われていて、今年の自分にあったまが玉が入っているおみくじです。 お正月は多くの参拝客でにぎわう境内も…

  • 50代。猫背を治して美しい立ち姿に!

    まさかの『猫背』だった💦 友人の紹介で、1年の疲れをとるためにマッサージに行ってきました。 そこで発覚したのが、まさかの『猫背』!! 私、姿勢は良い方だと思っていたのでびっくりでした。 今まで誰にも言われて事なかったし・・・ 意識した事はなかったけど、確かに楽な姿勢で立って姿見を見てみると、肩が前に出てしまってます。 原因は、長時間のデスクワーク&パソコン。 そしてスマホもですね。 そういえば最近、歩くときに後ろに手を回している事も多くなりました(^^;) 肩、頭が前に来てしまい重心が前に傾いているんです。 後ろで手を組むことで、バランスをとるようにしているんですね。 よくお年寄りが後ろで手を…

  • 50代は悩み多きお年頃 ~歳の瀬に、実家の母のこと~

    もう間もなく今年も終わろうとしています。 毎年のことながら、1年があっと言う間に過ぎていきます💦 実家でひとり暮らしをしている母。 年末年始にかけて、妹の家と私の家に順番に泊まりにきてもらう予定だったのですが、昨日電話をしたら・・・ どちらの家にも行きたくなくなっちゃたんだ・・・ 自分の家にいたい・・・ と。 自分の家が一番くつろげるのはわかる。 でも、年末年始にひとりは寂しくないか? 母をひとりにしておく私の気持ちは・・・ 予定では、28日~29日が妹の家。 私は30日か31日に迎えに行って、娘たちも一緒におせち料理を作る予定でいたのだ。 孫(母にとってはひ孫)にも久しぶりに会わせられると楽…

  • 2歳0ヵ月の孫、まさかのお泊りデビュー

    クリスマスの夜のこと。 先月2歳のお誕生日を迎えたばかりの孫が、夜、帰らないと言い張り・・・ 帰ろう~と言う両親に向かって、「バーイ」と手を振る始末(笑) 困り果てた娘夫婦は、何かあったら迎えに来るからと言い残し、孫を置いて帰って行きました(^^;) 娘たちの家は、車で15分程の距離。 夜中に目が覚めて泣いたら、すぐに迎えに来てもらえるとはいうものの、寒いし、眠いし、面倒だろうな~・・・と、はしゃぐ孫を横目に見ながらハラハラな私でした。 ちょうどその日は、仕事の関係で息子が泊まりに来ている日。 和室に布団を敷いて、孫を真ん中に、夫と息子が川の字で寝ることになりました(^^♪ 寝相の悪い(?)孫…

  • ねこの形の高級食パン♪ ねこねこ食パンがとっても可愛い~♡ そして皇室献上の高級デニッシュ食パンMIYABI♪

    【ねこの形のねこねこ食パン】 先日、とっても可愛いねこの形をしたねこねこ食パンに出会っちゃいました♪ 可愛さに一目ぼれです(*´▽`*) ね! ねこの形なんです♪ 一目見た時から、孫に食べさせたい~と思っちゃいました。 孫は大のパン好きです。 (ご飯も大好きですが・・) 翌日、娘と孫に来てもらい、ねこねこ食パンをいただきました♪ チョコペンがあったので、ねこねこ食パンにねこの顔を描いてみました。 遊べます~(*´▽`*) トースターでちょこっと焼いてみました。 少し表情が変わって見えます(笑) 食べる前に、しばらくにらめっこ♪ ねこねこ食パン、形も可愛いのですが、原料にもこだわっているようです…

  • もらってうれしい~♪ 予算1000円のプレゼント交換

    クリスマス会の楽しみのひとつとなっているプレゼント交換♪ 昨年はこんな感じでした。 www.poorba-chan.com 誰に当たるかわからないプレゼント選び。 いろいろ考えながら選ぶのも楽しい時間です。 今年は予算1000円程度でプレゼント交換をすることになりました。 音楽に合わせてプレゼントを回していきます。 音楽が終わったところで手にしているものが自分へのプレゼント♪ 今年は孫も初参戦です(^^♪ 青いパッケージが気に入ったようで、最初からキープです(笑) 息子がセレクトしたプレゼントは孫の手に! お~ とっても良い香りが(*´▽`*) ラッシュのバスオイルです。 【ラッシュのバスオイ…

  • クリスマスのテーブル飾り♪ 100均で簡単&華やかに(*´▽`*)

    きのうは一足早く、クリスマス会を開きました(*´▽`*) 平日だったので、私は仕事。 準備は子供たちに全てお任せというありがたさ(笑) ちょうど仕事から帰って来たタイミングで、子供たちも買い物を済ませて到着 しました。 昨年は、お料理にこだわったクリスマスでしたが・・・ www.poorba-chan.com 今年は、コストコで食べ物を調達し、手間をかけずにクリスマス会を楽しみました。 100均で華やかテーブルコーデ♪ 最近の100均の品ぞろえ、クオリティは本当にすごいですね。 クリスマスグッズも超充実しています♪ 3coinsも、この時期になると100円に値下げしている商品がいろいろあるよう…

  • 1歳半から楽しめる♪ 可愛い動物の木製パズルのプレゼント

    11月の孫の誕生日、12月のクリスマス・・・と、 何かとプレゼントをあげる機会の多い今日この頃です。 我が家にとっては初孫(^^♪ 私の母にとっても、初ひ孫です。 母は、自分の子供より、孫より、ひ孫が一番可愛いらしいです(笑) お誕生日には、可愛らしい傘をプレゼントしていましたが、クリスマスプレゼントには、可愛い動物の木製パズルを一足早くあげていました(*´▽`*) ぞう、パンダ、犬、ひつじなど、全部で9ピースです。 それぞれのピースには取ってがついているので、小さな子でも簡単につかんで遊べます。 ピースめくると、同じ動物の絵が描かれているので、もとのところへピースを戻すのも出来ちゃいます。 …

  • スタバのチーズタルトがとっても美味しかった話

    先日、豆たぬきのトリミングの待ち時間を、『スタバで本を読みながら』という、私的には何とも贅沢な時間を過ごしました(^^♪ まだ子供たちが小さかった頃、ひとりで喫茶店でゆっくりとコーヒーでも飲みながら、本を読みたいな~と思っていました。 みんなでワイワイ楽しむのも良いですが、ひとり時間も大切ですよね。 で! お楽しみのスタバタイム♪ 大きめのマグにたっぷりのドリップコーヒー。 そして、店員さんおすすめのホリデーチーズタルトを注文しました。 くるみとメープルシロップを入れ、カカオのタルトを組み合わせたホリデーチーズタルト(*´▽`*) しっとりとしたカカオ風味のタルト生地に、くるみの食感が香ばしい…

  • ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

    いよいよ寒くなってきて、今年もついにダウンコートの出番となりました。 つい先日、引き出しの奥から出てきた2013年の写真に、今着ているダウンコートを着ている自分が・・・ かれこれ7年以上来ている事になります(;'∀') ちょっと衝撃でした。 そういえば、しばらく買ってなかったな(笑) ファッションに疎いほうなので、流行りとかは気にする事もなく・・・ 気に入って買ったものなので、こんなに長く使っていたんですね~。 毎年シーズンが終わると、洗濯機にかけ、自然乾燥してしまっています。 ・・・が、今日着てみて、中のダウンがペッちゃんこな事に気づきました(^-^; 先日TVで(何の番組だったかは覚えてい…

  • 50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

    最近、シャンプーが合わなくなったような気がしています(>_<) 何となく以前と比べて、洗い上がりがゴワつく気がするんです。 つやも無く、パサパサした感じで、ヘアオイルが欠かせません。 今のシャンプーは、美容院で使っていて気に入ったもので、かれこれ2年ほど使っています。 (画像:Amazonより) 最初の頃は気に入って使っていたんですが・・・ だんだん髪質も変わってきているんでしょうね。 シャンプーを変えてみることにしました。 50代のシャンプー選び ① 白髪対策 白髪を増やしたくない! という方には、「ヘマチン」や「メタリン」 という成分が入っているものが良いそうです。 黒髪に必要なメラニンの…

  • じーじが贈る♡ 2歳の誕生日プレゼント♪

    先月で2歳の誕生日を迎えた孫。 最近は、少しづつ言葉も覚えてきて、いろいろと喋るようになりました。 そして最近、何故だか不思議なのですが、夫の事が大好きな様子です(^^♪ 夫が帰宅すると、「じっじ~♡」と、まさに黄色い声で走り寄って行きます。 もう、こうなるとメロメロですよね(*´▽`*) 自分の子供たちには、プレゼントなんてしたことが無かったのに、孫には色々と買ってきています。 今や孫は、夫の生きる原動力となっていると言ってもいいくらい(笑) 孫が出来る数年前までは、わりとキレやすく、扱いが面倒(笑)だった面もあるのですが、最近はすっかり穏やかになり、幸せそうに見えます。 もしかしたら、今ま…

  • かゆみのない赤い発疹が・・・(>_<)

    2週間ほど前の事です。 お風呂に入る時に、ふと鏡を見ると、右胸の脇の辺りに、赤い発疹が出来ていました。 触っても平坦な感じで、かゆみも全くありません。 出来ていたのは5mm位の大きさのものが2~3個でした。 特に気にもならず放っておきました。 ・・・が、次の日。 また、夜にお風呂に入る時に見てみると、赤い発疹は右胸のあたりに増殖していました(;'∀') さらに、左胸の下の方にも! これは・・・ 何かヤバい病気だったら嫌だな~(>_<) 数日後には、沖縄旅行も控えている時でした。 感染性のある皮膚炎だったら、沖縄に行ってる場合じゃないし・・・ とりあえず、仕事帰りに皮膚科を受診しました。 結果・…

  • 『店長がバカすぎて』 早見 和真 著 読みました。

    『店長がバカすぎて』 早見 和真 このタイトル(笑) 読まずにはいられません(^^♪ 前半は読みながら、このバカ店長(笑)にイライラしっぱなしでした。 毎朝、長々と続く意味のない朝礼・・・ 自己啓発本やビジネス書をやたらと薦めてきたり・・・ 店長のせいで起こる、数々のドタバタやクレーム・・・ 読みながら、かつて働いていた会社の社長のことなんじゃないかと思うほどでした(笑) こういった上司、トップに立つ人間って、けっこう多いのかな~? 後半は、このバカ店長、バカなふりをしているだけで、実は出来る男なのか? と思わせる場面や、人気作家の覆面作家だったのか⁉ と思わせる場面もあったりして、面白かった…

  • お部屋で簡単♪ しいたけ栽培

    昨年に続いて、今年もしいたけ栽培を始めました(^.^) www.poorba-chan.com 朝晩、霧吹きで水をシュッシュッっとやるだけなので、簡単手間いらずです♪ 狭い家の中でも大丈夫! 毎日大きく育っていくしいたけを見るのがとっても楽しかったんです(*´▽`*) 栽培に使う容器は、昨年の物が使えますので、今年は栽培ブロックのみを購入しました。 しいたけ栽培の適温は、 朝~夕方・・・20℃~23℃ 夕方~朝・・・18℃以下です。 ここのところ、ちょっと寒い日が続いているので心配でしたが、栽培開始5日目には、こんなに沢山のしいたけが!! まるでしいたけの森! 下の方は、まだしめじ位の大きさで…

  • 2019年11月の家計簿

    2019年11月の家計簿 今年も残り1か月をきりました。 早いですね~ 実は、今月の初め頃、ちょっと困った出来事がありまして・・・(;'∀') 夫は営業職なのですが、ここ数カ月間、営業成績がふるわず、給料5万円カット宣告を受けていたのですよ💦 5万円ですよ!! 沢山もらっている人でも、かなりショックだと思いますが、うちなどは、ただでさえ多くないところから5万円カットとなると・・・かなりの痛手です(;'∀') さすがの夫も転職を考えたようですが、なんたって年が明ければ57歳です。 そうそういい仕事なんてないですよ・・・ まぁ結果、11月は営業成績も良かったようで、5万円カットの話は一旦棚上げとな…

  • 沖縄旅行 那覇空港で、ホテルで、やちむん通りで楽しい時間を過ごす♪

    那覇空港が大きくなっていた! ☆那覇空港での楽しみ☆ 以前来た時より、那覇空港が大きく広くなっていました! 那覇空港に着いたのは12時頃です。 お腹もほど良くすいてきました。 空港について先ず行ったのは、オハコルテとほうき屋さんです。 オハコルテで「旅するタルトサンド」を買って、すぐに食べました(笑) 沖縄来たぞー(^^♪ って気分でいっぱいになります。 そして「ほうき屋の黒糖カヌレ」も購入♪ いろいろな味があって迷ってしまいます(^^♪ ミルク、沖縄珈琲、プレーン、パイナップルを選びました。 これもすぐに完食(笑) 那覇空港に新しく出来た「ゆいにちストリート」には、ほかにも楽しそうなお店がた…

  • 沖縄旅行 お土産に買ったもの おすすめ5選♪

    旅行はお土産を買うのも楽しみのひとつですね。 今回買ったお土産をご紹介しま~す(^^♪ 1 フルーツタルト専門店オハコルテの焼き菓子 オハコルテの焼き菓子は、美味しいのはもちろん、パッケージもとっても可愛いので、お土産にはおすすめです。 オハコルテは、那覇空港にもお店があるので、飛行機に乗る前に買えるのも良いですね。 (画像:オハコルテHPより) しあわせはこぶとりサブレはネーミングも形も可愛いです♪ タルトがそのままサブレになったような美味しさです。 この時期限定のシュトーレンも買って来ました。 家に帰ってから切ってみました♪ 美味しい~(*´▽`*) ずっしりと重みがあって、しっとりとして…

  • 沖縄カフェ巡り やちむん喫茶シーサー園&オハコルテ

    ジップライン&海中道路、果報ばんたで美しい海を堪能しました。 次は深い緑に囲まれた山の中のカフェ、やちむん喫茶シーサー園へ!! やちむん喫茶シーサー園 以前から行きたいと思っていたやちむん喫茶シーサー園。 たくさんの愛らしいシーサーに会える場所です(*´▽`*) お店の入り口に立つと、屋根からシーサーがお出迎えしてくれています。 沖縄の古民家カフェ、石瓦の上には表情の違うたくさんの愛らしいシーサーが♡ 2階の縁側の窓は大きく開け放たれ、森の中からは鳥の鳴き声や虫の音が聴こえてきます。 シーズン中は、きっと多くの人が訪れるんでしょうが、私たちが行った時には、先客が1組いただけ。 その人たちも帰っ…

  • 沖縄旅行2日目は、やりたい事をやり、行きたい所へ行く!

    2泊3日の沖縄旅行♪ やりたい事をやり、行きたい所へ行ってきました。 やりたかった事 ☆ジップライン☆ (画像:パンザ沖縄HPより) 250mの海上を滑空するジップライン! これ、やりたかったんです(^^♪ ハーネスとヘルメットを装着して、いざスタート台に登ってみると、けっこうな高さに足がすくみました💦 こわい・・・ 係り員さんの合図でGO!! スタートの時は怖かったのですが、滑空中は、きれいな海の上を飛んでいる鳥になった気分で、とっても気持ちいい~(*´▽`*) 250mは、あっという間に終わりです。 楽しかったですよ。 興味のある方は是非おすすめします♪ 日本初250m海越ジップライン|P…

  • 沖縄旅行 11月~12月はベストシーズンかも!! お得に楽しむ沖縄旅行♪

    2泊3日で沖縄へ行っていました(*´▽`*) 3日間とも好天に恵まれ、爽やかな初夏の陽気でした。 今回、沖縄旅行は3度目になります。 そして、なんと息子とのふたり旅となりました(^^♪ ちょっとアクティブに、行きたいところ、やりたい事を思う存分楽しんできました~。 沖縄旅行の予約 沖縄旅行の計画を立てたのは、今年の6月頃です。 エクスペディアで予約をしました。 https://www.expedia.co.jp/tour 往復の航空券とホテル2泊で30,000円弱という安さに驚き! 航空券はジェットスターです。 行きは、成田発 8:35 → 那覇着11:50 帰りは、那覇発12:30 → 成田…

  • ついに!! 血液1滴で13種類のガンが検出できる日が来た\(^o^)/

    先日TVを見ていたら、たった1滴の血液で、ガンを発見できるというニュースが! 東芝が研究開発して、数年以内に実用化されるそうです。 うれし~\(^o^)/ 毎年の健康診断、最近は受診するのが本当に苦痛になってきました。 特に胃の検査は、バリウムにしても、胃カメラにしても、只々苦痛でしかありません💦 www.poorba-chan.com この画期的な検査が実用化されれば、たった1滴の血液で、13種類ものガンが発見できるそうです。 しかも2時間で結果が出る上に、かかる費用も2万円くらいとのこと。 そして精度は99%! すごいですね~ 今や、ガンは日本人の死亡原因の第1位。 国民の2人に1人が罹る…

  • 生花のクリスマスリース ~娘からのプレゼント~

    娘から、こんな素敵なクリスマスリースをもらっちゃいました(*´▽`*) お花屋さんのお友達に作ってもらったそうです。 生花のクリスマスリース! なかなか自分では買えないので、ものすごく嬉しい~♪♪ ほんのりと針葉樹の香りもして、目を瞑ると北欧にいる気分です。 これは、あじさいかな? コットンも♪ ふわふわの雪みたいです。 ほかにもいろいろな花材が使われていて、全体的に落ち着いた素敵なリースです。 まだ小さい子供を育てながら、家計をやり繰りして生活しているのに、こんなに豪華なものをプレゼントしてくれるなんて・・・ 私は、母親に、こんなプレゼントをあげた事はなかったなぁ(^^;) ちょっと反省💦 …

  • 『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨 著 読みました。

    『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨 今年もあと1か月とちょっととなりました。 今年、私にとって、垣谷美雨さんの著書に出会えたことは大きな喜びです(*´▽`*) 本当におもしろい!! 東野圭吾さん、宮部みゆきさんも大好きですが、今年後半は、垣谷美雨さんにドはまりでした。 この『定年オヤジ改造計画』も、もう共感しまくりです(笑) 帯にも書いてありますが、 黙る妻、呆れる娘、耐える嫁、鈍感すぎる男たち まさに!! って感じです。 主人公の定年オヤジの、そして息子の発する言動のひとつひとつに、読みながらイライラしっぱなしでした(^-^; 男と女では、そもそも脳の仕組みが違っていて、物の考え方や感じ方が違…

  • 5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

    夏の間、活躍してくれた珪藻土のコースター。 息子からもらったものです。 夏は氷の入った冷たい飲み物を飲むことも多いので、グラスの水滴を瞬時に吸い取ってくれる珪藻土のコースターはとっても便利。 涼しくなって、ふと気づいてみると・・・ いや(^-^; 実は使っている時から気づいてはいましたが・・・ けっこうな汚れ具合です💦 珪藻土は、水滴を吸ってくれて便利なのですが、同時にコーヒーや紅茶などの成分も一緒に吸ってしまい、こんな風に色素が残ってしまうんですね(^-^; 洗剤を使って洗ってしまいたいところですが、これはNGだそうです。 洗剤に含まれる界面活性剤が、珪藻土の吸水孔を塞いでしまうとのこと。 …

  • ひとりカフェランチ♪

    寒くなると飲みたくなる、抹茶ラテ。 以前、娘に連れて行ってもらってから、お気に入りのカフェです。 食事も美味しいんです(*´▽`*) 私が頂いたのは、ごはんセットです。 ごはん(白米か玄米を選べます。) お味噌汁。 好きなおかずを3つ。 スコーンセットもありますが、私はいつも、ごはんセットにしちゃいます(^^♪ こちらがスコーンセットです。 (画像:お店のHPより) おかずは、十数種類並んでいて、好きなものを選ぶのですが、いつも迷いに迷います(笑) どれも美味しそうなんです。 今日の3品はこれに決定~(*´▽`*) 左から ・ジャーマンポテトのチーズオーブン焼き ・ハンバーグとまと煮込み ・黒…

  • 『避難所』 垣谷美雨 著 読みました。

    『避難所』 垣谷美雨 東日本大震災をテーマにした小説です。 大きな地震のあと、巨大な津波に襲われ、九死に一生を得た3人の女性。 無職の夫と別れられない50代の福子。 離婚して、母と息子と暮らす40代の渚。 夫と乳飲み子、舅姑と暮らしていた20代の遠乃。 やっとの思いでたどり着いた避難所での生活は、信じられないくらい劣悪なものでした。 プライバシー確保のために用意されていた段ボールの仕切りがあるのに、使わせてもらえない。 理由は、 「自分たちは家族同然で、これから協力して生活していかなけらばならない。互いに親睦を深め、連帯感を強めて乗り切っていくため。」 なのだとか。 自治を任された年長の男性リ…

  • アボカドの成長記録

    今年の5月。 アボカドの種の水耕栽培を始めました。 こんな風に水に入れて、沈む種なら発芽する可能性があるとのこと。 スタバの空容器が、アボカドの種の水耕栽培にはぴったり! 種の状態にもよるようで、1か月ほどで発芽したものと、発芽までに2か月かかったものがありました。 発芽までは時間がかかりますが、その後はぐんぐんと茎が伸び、若々しい葉っぱが(^^♪ さすがに、スタバのカップではバランスが悪くなってきたので、2Lのペットボトルに入れ替えました。 そして現在。 こんなに大きく成長しました。 測ってみると、70cmも!! 週に1回位のペースで水を交換しているくらいで手間いらずです。 青々とした葉っぱ…

  • 1日1捨始めます宣言

    今日から1日1捨! 片づけよう、片づけたい、片づけなきゃ! と、思ってはいても、なかなか手が付けられないまま・・・ 何となく雑然としている我が家です。 小さな子供のいる娘の家も、ひとり暮らしの息子の家も、すっきりと片付いていて気持ちが良いのです。 一気にやろうと思うから出来ないのかもしれないです。 毎日1個ずつ捨てるんだったら簡単に出来そう・・・な気がします(^^♪ 1日1捨 マイルール ① 必ず1日に1個は捨てる。 あれ? マイルールは、たったの1つでした(笑) あっ、あとは捨てるのは自分のものだけです。 夫の物もいろいろ捨てたいのですが・・・ 先ずは自分のものだけ。 ここで宣言したことで、…

  • シニアって何歳から? 50代でもシニア特典が!! 嬉しいような悲しいような・・・

    先日、母と買い物に行った時のことです。 スーパーの入り口に、こんな看板が・・・ 本日シニアDAY 対象の年齢は、55歳以上(;'∀') 私、対象だ!! 自分の中で、シニアと言ったら65歳以上かな~って思っていたので・・・衝撃でした(笑) 55歳はシニアなのか・・・ なんか、急に歳をとった気分になります。 そうは言っても、5%の割引はありがたいので、作りましたよ! シニアカード(^-^; そもそも、シニアが何歳からなのかという明確な決まりはなく、ある調査会社のリサーチによると、 シニアだと思う年齢は、64.2歳という結果になっているようです。 だいたい私の思っているところと同じですね。 ところが…

  • カルディのアドベントカレンダーが可愛いすぎ!!

    私、今日は日曜出勤だったのですが、仕事終わりにいそいそとカルディへお買い物に行きました♪ 欲しかったのは、紙袋です(笑) いつも読ませて頂いている、ちょうどいい時までのあきさんのブログ www.ii-toki.com カルディのクリスマスバージョンの紙袋を再利用したブックカバーの記事を読んで、 私もブックカバーを作りたい!!って思ったんです。 (あきさんのブログより) 可愛いですよね♪ ・・・で、カルディへ行ったのですよ。 そしたら!! カルディの店頭には、可愛らしいクリスマス商品がずら~り(*´▽`*) どれもこれも可愛くて可愛くて♡ 中でも、こちらのアドベントカレンダーに一目ぼれでした。 …

  • 星座とアロマ 自分だけのオリジナルルームスプレー

    少し前に、娘にアロマ占いをやってもらいました。 www.poorba-chan.com その後、娘は、『星座のアロマ ルームスプレー』という、ホロスコープとアロマを使った、オリジナルのルームスプレーを作るワークショップを開きました。 自分が生まれたあの日、あの場所、あの瞬間・・・ 星はどの位置で輝いていたのか? その星と深いかかわりのあるアロマの精油は? ホロスコープを使って、たくさんの精油の中から、自分を輝かせてくれる精油を選び出し、気軽に使えるルームスプレーを作ってもらいます(^^♪ 私も作って欲しくて、ずっと楽しみにしていたのです。 昨日、ついに作ってもうらうことが出来ました(*´▽`*…

  • アンパンマンのケーキとハリーポッター

    今月で孫が2歳になります。 本当についこの間、生まれたばかりなのに・・・ もう2年も経ったなんて驚いてしまいます。 1年前、1歳のお誕生日の頃は、まだ赤ちゃん感が残っていました。 www.poorba-chan.com 2歳のお誕生日を迎えようとしている今。 娘のお友達が作ってくれた、ハリーポッターの衣装を着て♪ 赤ちゃん感はすっかりなくなり、立派な子供になりました(笑) そして・・・ こちらも、先日、娘のお友達が、アンパンマンのケーキを作ってきてくれたそうです(^^♪ みんな器用だな~と感心してしまいます。 生まれてからのこの2年。 一生のうちで、一番著しい成長を遂げる時ですね。 小さくて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷあばあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷあばあちゃんさん
ブログタイトル
poorばあちゃんの就活!終活!
フォロー
poorばあちゃんの就活!終活!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用