chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラトラぷーぷーDiary https://www.dogforest.net/

トイプードル2頭、(お外出身)トラ猫2匹 わいわいガヤガヤのダイアリー これからも、いつもまでも楽しく生活ができますように・・・。 そんな日常の日記です。

【いぬ1】おっとりスイーツ男子のハル(トイプードル) 【いぬ2】おうちでは最強のおちょうしものエマ(トイプードル) 【ネコ1】カギしっぽ、マルどら女の子、筑波山で出会ったビビアン(茶トラ) 【ネコ2】3匹の子供たちを育てたしっかりもののお母さんアンジー(キジトラ) 犬猫中心の楽しい生活をしています。

Dog Forest
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • やじうまアンジー

    ハルは毎週入浴しています。 12月から。 エマも毎週だと大変なので エマは隔週のトリミングだけ。 でも、エマちゃん 最近、おもらしが再発。 都度、シャンプータオルで よーーーーく拭いて。 ドライヤーで乾かして、 ブラッシングもしておりますが、 さすがに、完璧ではない。 1度のおしっこくらいなら それでもなんとか・・・ ですが、さすがに回数を重ねると ガビガビに。 ニオイもちょっと💦 皮膚にもよくない。 ということで、急遽入浴をすることに。 いつもは昼間で、仕事に行っていることが多く 久々に、この姿見ることができました! ▼あなたどこのコ??www ▼このコどこのこPart2 入浴は大変ではない…

  • エマ、おもらし再発?!

    日曜日 最高気温が7℃、 天気図の等圧線は縦じま10本。 でも、確実に春は近づいてきています。 ハルとエマとお散歩に行く公園の 梅のつぼみが膨らみはじめています。 ▼寒いけど、元気いっぱい走ります。こんな元気なエマですが、 この数日、おもらしが再発。 1年半くらい前からちょこちょこと 気が付けば、 お尻が濡れているー。 とか、 布団に地図がー。 という感じだったのですが、 最近はほとんどありませんでした。 それが、この3日連続です。 寒いからかな~? それとも、ストレスとか? 睦月が我が家に来て1週間になりますが、 私の部屋で隔離をしているので、 これまで、私の部屋で寝ていたネコさんたちは い…

  • さいたまの病院へGo

    先週。 むっちゃんが来る前のことです。 皮膚科+ハルの心臓と胆嚢炎の件で 埼玉県の病院へ行ってきました。 プードルは抜けないはずの毛が 50%は抜けてしまうハル。 12月からシャンプーしておりませんが、 スリッカーも基本禁止(毛先や毛玉だけ) その変わりにWETブラシというものを おススメされてきました。 ▼Wetブラシ 人間用のでいいんですが、 人間用の方が高かったので、ペット用を購入 しました。 そして、エマ。 前回、身体にホクロのようなものができて 細胞検査をしていただき 特に悪いものではなかったため、様子見。 それとは別に、 またまた、背中に黒いものと、突起が! 突起は、皮膚が爪化した…

  • 明日はむっちゃんのお引越し

    むっちゃんを保護してから 出勤も多かったり、 ハル達の病院通いも多かったり で、バタバタ。 あっという間の10日間でした。 いよいよ、明日31日は むっちゃんは我が家に引っ越してきます。 屋内での生活には少しずつ慣れてきているようですが、 人がいる時は、まだまだ段ボールハウスの中。 白血病とエイズの検査は 保護時点では陰性でしたが、 1ケ月後に再度検査の必要あり。 そして、我が家の トラトラぷーぷーにも慣れていかなくてはいけません。 なので、 私の部屋に隔離をします。 私は・・・娘の部屋に。 といっても、寝るだけですが。 明日から、 6畳足らずの洋室で 人間2、犬2、ねこ2 で、寝ることになり…

  • 年明け順風~睦月です!ブチコ保護!

    こんにちは! 千葉のお米5kgが当たりました! 12月に、一宮町に1泊旅行で 一宮町から一人1kgのお米をお土産にいただき、 さらに、 千葉県からの、抽選でお米と海苔があたるキャンペーンの 応募用紙をいただいてきまして、応募したんですが 4人分いただいて2名(娘と母)分当たりました~。 この旅行で14kgのお米をいただいたことに。 わがや、お米の消費量少ないんですけど💦 でも、うれしいものですね^^ ーーーーー さてさて、昨日の出来事です。 とうとう、ブチコを捕獲することができました。 12/17に初チャレンジしてから 約1ケ月。 年末年始休みも捧げ 年越しプロジェクトとなりました。 隔離場所…

  • 変なおじさん?バカボンパパ?

    こんにちは!我が家に、バカボンパパが登場しましたー。 見方を変えると、「変なおじさん」?笑 腹巻です。 100均で売っていた、ネックウォーマー(?)ターバン(?) に、ゴムを入れただけの、お手製腹巻。 冷えは万病のもと。 特に、ハルは胆嚢炎と診断され 胃腸の調子をよくする、動かすことは とっても大切。 まえまえから「腹巻」は勧められていたのですが、 なかなか、よいものがなく。 結局、こんな感じに💦 ちっこできるよう お腹部分はしぼめております。 (でも、男の子は厳しいかな~) ちなみにエマはこんな感じ・・・ 結構、嫌がらずにつけてくれています♪ なぜか、モデル気取り?(笑) のエマでした。 に…

  • アンジーWeekスタート!

    今日16日から、 週めくりカレンダーのアンジーの週がスタートしました。 よそ様のおうちにも、 うちの子アンジーの写真が飾られているんです きっと・・・ なんだか、ちょっと嬉しいですね♪ ということで、久しぶりに アンちゃんスペシャル まずは、 定番の床暖房シリーズから・・・ ねる ねる ねる ねるーまだ寝る 起きれなーい 気持ちいい・・ まだまだ続く・・・直フローリングが気持ちいい! 床暖房写真で、日めくりカレンダーができそうですね(笑) 床暖房が付いていないときは 電気ブランケットがお気に入り もちろん、こたつも大好き 不健康そうですが、 お日様が当たるところでも寝ますよ(笑) 寝姿の写真ば…

  • リベンジ!虎の皮をかぶったといぷー

    1月1日、元旦 虎年の始まりということで トラ柄のパーカーを着てドックランへ。 でも、すごく寒くって。 裏地が付いていないもんだから ふわふわに見えるけど、結構薄い。 寒いから、下にシャツ来たら シャツはみ出しているし💦 (ダサっwww) ということで、 今日は少し暖かくなったので 虎の皮リベンジです。 ▼どうですか? ちょっと虎っぽい?それとも大阪のおばちゃんっ? ▼トラになったから、気持ちはビックに!走ります!ところで。 我が家のトラは・・・? ▼アンちゃん、近頃は爪とぎの枕がお気に入り ▼ビっちゃんは、スライムみたいにふにゃふにゃ、ゴロゴロ 穏やかです。 寅年、いい年になりますように・・…

  • 雪あそび

    今日は、日向では雪もとけ お日様ポカポカ♪ お散歩日和ですねー。 心配していたブチコいました! にゃーと鳴いて出てきてくれました。 よかった・・・。 ブチコ、ハチワレちゃん、トラちゃんのおうちに カイロを入れて、お散歩出発! そして、 雪が残っているところで ちょっと雪遊び⛄ ササミを投げて探すゲーム(?) 意外や意外、ハルはやる気満々。雪も平気? 4年前の大雪の時は、エマの方がはじけていたんですけどねー、 大人になった(?)今は 冷たい雪の上を歩くのが嫌そうでした💦 雪遊びの後は、ベンチで、ローストササミを食べて休憩 いつもとちょっと違うお散歩となりました。 にほんブログ村

  • 大雪の日は

    昨日は大雪。 10時頃散歩に行き 少し歩いたころにチラチラと・・・ 足早に散歩し お外の猫ちゃんたちのおうちに ゴハンと、カイロを入れて帰宅 暖かいお部屋で、ヌクヌクとお昼寝をしているうちに・・・ 外は銀世界になってしまいました。 予想以上に長く降り続く。 心配しても仕方がないんですけど、 捕獲できなかったブチコのことが気になります。 そして朝・・・ 今、写真を見ても寒くなります。 今日は、用事があったので 会社は2時間休をとっていたのですが、 この雪で用事を済ますことができず。 と言え、休みを取り消すのもめんどくさいので そのままにして、 一晩中心配だった、ブチコのおうちを見にいくことに。 …

  • ブチコ捕獲一時断念

    12月上旬から計画、実行してきた ブチコ捕獲計画。 年末年始休暇に入り 12/29から31日 元旦は諸事情でお休み。 そして、1/2、3とチャレンジしてきましたが 結局捕獲ならず。 昨日、今日は姿現さずです。 明日から、仕事が始まり 2人以上で捕獲できる日がなく また、保護後の隔離するための場所も 1月末までしか使用できないことから、 いったん、断念をせざるを得なくなってしまいました。 計画が甘かった反省と、 まだまだ、おうちに入りたくないのかも という気持ちが半々 名前も、いろいろ考えていたんですよねー 最初の案が、マララ ノーベル平和賞を受賞した マララ・ユスフザイさんからいただいて マラ…

  • あけました!寅年㊗初ラン

    新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 2022年元旦は、 いつもよりちょっとだけ遅く起きて ①おしるこ(ぜんざい)を食べ ②ブチコのおうち経由で ③公園にお散歩。 ①おしるこ(ぜんざい) 小豆を煮た中にお持ちを入れたもの を食べました。 これ、関東ではおしるこ、 関西でぜんざいっていうそうです。 我が家、関東なので、 この公式にあてはめると、 ”おしるこ” なんですが、 私、”おしるこ”は あんこの粒が入っていないもの (しるだけのもの)と認識。 なので、粒が入っているのは ”ぜんざい”って言ってます。 関西様式です(笑) (どーでもいいことですね^^) ②…

  • おおみそか?

    今年もこの日が来てしまいました。 2021年の大みそか 12月31日は・・・ 午前中掃除(窓ふき等)をして お昼におせちを食べ。 ??? お正月にまだなっていないのに? そうなんです、この時点での予定としては 明日(元旦)は、家族バラバラ。 なので、みんなで集まれる大みそかに 一足早くおせちとお餅をいただきました。 もちろん、作っていません。(笑) のしもちも! そして、 ブチコ捕獲へGo。 休みに入って、29日、30日を捕獲できず。 今日は、昨日よりちょっと強い睡眠導入剤をもっていきました。 昨日は食べてくれなかったちゅーるも 今日は完食(って、ちょっとしか入っていないですけどね。) なんと…

  • 【地域猫】Vol.39 また失敗(>。<)ブチコ捕獲大作戦

    12月29日 澄み渡る青空。 クリスマス寒波が過ぎ去り、 ちょっとホッとできる暖かさ 年末休み初日 15時くらいになると、現れるのでGo 少し前にいっていましたが、いない・・。 すると15時ぴったりに登場(スゴイ) 安定剤を入れたちゅーるを15時15分くらいに舐めてくれる。 30分くらい、注視。 眠くなってきたかなー?! ▼それがこの位置(ここじゃー、ネットで捕獲できない💦 その後、少し移動 でも、もしかして薬きれ始めてる?! ▼またたび粉を振りかけたタオル登場 顔をコシコシするものの、 距離近づけず。 日も暮れてくてしまったので あきらめることに。 帰ろうとすると、 なぜだか近づいてくる。 …

  • 大掃除

    今日から年末のお休み ということで、大掃除です。 見事に、何もやっていない。 今年もあと3日 3日しかありません。 頑張りましょう~ スタート!!! ▼アンちゃんはゴミ袋の中に・・・(生ごみで捨てられちゃいますよ💦) ▼ビっちゃんは、小さなかごの中(自分の体の大きさわかってない?) ▼こっちなら、なんとか収まりそうですね・・・(=^・^=) なかなかすすみません。 あと2日 にほんブログ村

  • クリスマスイブ🎄猫は病院へwww

    大忙しだったクリスマスイブですが、 猫さんたちは、クリスマスどころではありません。 なぜだか、病院へ! なぜって、過去に ビビは結石(今もあります。) アンちゃんはストラバイトが出現。 ひどくならないうちにチェックできるよう 3ケ月に一度、尿路系のチェックに行っているんです。 前回は9月。 なので、12月にいかねばならないのですが、 なにしろ12月は、ネコの手を借りた~い ほど忙しい。 なので、結局休みをとった 24日にすべてが集中してしまったんですね。 結果は・・・ アンジー、PHがややアルカリぎみ ビっちゃんは、問題なし(潜血は少量なので、採尿時のものの可能性大) アンちゃんのおしっこアル…

  • 【地域猫】Vol.38 ブチコ捕獲失敗

    ブチコを捕獲するための準備が整い、 いざ捕獲。 【12月15日】 九十九里旅行の帰りに寄るが ブチコの姿見えず。 日が暮れてしまい断念 【12月17日】 娘がチャレンジ、ブチコいたが、 距離が縮まらず断念 【12月18日】 いつものように日向ぼっこをしていて 真横でゴハンを食べている。 なでなでしても大丈夫。 ここまではいつも通り。 捕獲時に、できるだけ驚かせたくなかったので、 抱っこして、真横にあるケージに入れてみよう (これまでも、ハウスまで抱っこしていったことあり。) と、すると、逃げようとしたので (失敗してはいけない。)と ブチコの足をつかんでしまった。 逃げた。 当たり前ですよね。…

  • メリークリスマス2021

    Merry Christmas🎄 昨日はクリスマスイブ。 めっちゃ忙しいクリスマスイブ。 ①朝一で、ブチコを捕獲に。 でも、姿が見えず、あきらめ。 ②ビビとアンジー定期健診へ ③ハルとエマとクリスマスランチに公園へ 今年はお天気も良かったので とっても気持ちいがいいお散歩になりました。 ④帰ってきてブチコ捕獲に再出発 ブチコ発見するも、かなり警戒モード。 1時間ほど、頑張って一緒に散歩するも 日が暮れてしまったので、あきらめ帰宅。 ⑤クリスマスディナー ディナーというほどのものではなく 飼い主はKFC、ハルとエマはいつものご飯プラス 鶏のスペアリブ まずはいつものご飯をちゃんと食べて。 ビっち…

  • 冬の九十九里旅~その2

    冬の九十九里旅、翌朝 昨日の雨が嘘のように 青空が広がりました。 早速、 コテージの窓を開け テラスへGo ▼ハルくん、パジャマのままで探索します。 ここは、初めてのコテージ。 これまでのところは、 わんちゃん用のようなところだったので 窓を開けると、そこには広大な庭(貸切のドックラン)が 広がっていたのですが、 今回も、そう思って予約をしましたが、 自由になるのは、このテラスとっちょっとしたスペースだけ。 人間メインだったら、 特に不満もないのですが、 我が家は、ハルとエマ中心なので・・・ 床のタイルと庭の広さが・・・ でも、いつものコテージの良さを実感したのでした。 さてさて、コテージを出…

  • 冬の九十九里旅~その1

    今週、1泊2日で九十九里に行ってきました。 1年に一度(ハルの誕生日)は 九十九里に言っている我が家ですが、 今回は番外編です。 実は、千葉県の旅行支援の事業 「ディスカバー千葉」というのがあって 昨年の11月に当選していたのですが、 その後、コロナ感染拡大で、緊急事態宣言が発令 伸びて、伸びて、とうとう1年延びてしまったのです。 利用期限が12/15まで(その後1月末になりましたが。) ということで、12/14~15で九十九里へいったのでした。 前日まで晴れでポカポカ陽気 なのに、当日は曇りで昼間でも5度くらい。 天気予報では午後から雨。 笑っちゃうくらい、雨男 (あらっ、雨男って、男はハル…

  • 【地域猫】Vol.37 ブチコ捕獲計画

    立て続けの ネコネタ・・・ 無事、閉村できたネコ村。 さて、ブチコは・・・ ブチコのエリアにも もともとブチコを入れて3匹のネコがいました。 クロちゃん クロちゃんは、2年前の12月に保護されました。 ▼クロちゃん用に作ったベッドです。 そして、キジトラちゃん キジトラちゃんは (おそらく)今年の2月に逝ってしまいました。 作ったハウスによく入っていました。 掃除に行くと、寝ていることがあり 何度か起こしてしまいました(ゴメン) そのうち カリカリが食べられなくなり、 声も出なくなっていて・・・、 高齢ネコ用の、流動栄養食を ネットで注文し、 到着後すぐに持っていきましたが、 間に合いませんで…

  • 【地域猫】Vol.36 ネコ村 閉村 その2

    さてさて、 クロちゃんが保護されて ネコ村を守り始めたのは チューちゃん。 チューちゃんも、もう若くはありません。 クロちゃんがおうちに落ち着いて 梅雨が来る前に保護をしましょう。 という計画でした。 そして 暑くなる前に、レモンちゃんを保護して 寒くなる前にシジミちゃんを保護 そして 10月か11月くらいには ネコ村閉村。 という予定。 しかし・・・ これまで、怖い思いをたくさんしてきた チューちゃん。 なかなか捕獲ができません。 梅雨前に・・・というお話が、 暑くなる前に・・・ 一度失敗すると、 しばらく時間をおいて。 といううちに、あっという間に寒い季節に。 そのうちに、レモンちゃんの調…

  • 【地域猫】Vol.35 ネコ村 閉村 その1

    こんにちは! 数日前 ネコ村が閉村となりました。 ネコ村には、昔は20匹くらいの ネコがいたそうです。 ネコがいて、餌をもらっているから 捨てていく人もいたようです。 私が行くようになったころには4匹になっていまいた。 みんな、この時すでに10年以上 ここにいるとのことでした。 そのうちに ガリガリに痩せたコトラが現れ まるまると太った大トラ(おおちゃん) そして、今我が家にいるアンジーも登場 等、いろいろなネコもこの村へ。 大チャンが来た時には、 一時、村の分断もありました。 大チャン、強くってみんな怖がって逃げちゃう。 クロちゃんや、チューちゃんも最初は戦っておりましたが ケガをして、その…

  • のぞいちゃいました。

    今日はお天気が良くって気持ちいい~。 真っ赤なドウダンツツジの前で記念撮影。(になっていませんが💦) お散歩もいっぱい歩きました。 明日から寒くなるようなので、 たっぷりお散歩を楽しみましょう~ さてさて、お天気がいいので たくさんの洗濯を干し部屋に入るとだれもいない・・・ いや、ハルしかいない・・・ 女子は?? ▼押し入れの下の段 カーテンをめくると・・・ ビビさまが爆睡中。 ▼クレートの中では ▼エマ様、爆睡中 ▼コタツの中では・・・(あらっ、見つかっちゃいましたね💦) みなさん、お籠り昼寝ですね。 にほんブログ村

  • あんちゃん移築

    最近のあんちゃんのお気に入りの場所。 掃除機をかけるために コタツふとんをめくり そのうえに座布団を上げる。 そうです、笑点あんしゃんです。 それを見て、 「私も!」とすっかり気にいったエマも ほぼ、毎朝上がています。 ハルと、エマが乗ると 乗り場がなくなるアンちゃん。 お散歩にいっている間が この場所を占領するチャンス! ▼帰ってくるとこんな感じ。熟睡していた気が付かない。 でも、今日は在宅勤務。 ここで仕事したいんだけど・・・ しばらく、テーブルの片隅で仕事をしていましたが やっぱりちょっと狭いので、 その後、強制的に移築!(笑) いつも笑わせてくれるアンジーでした。 にほんブログ村

  • 【禁止宣告】シャンプー、ドライヤー、耳毛抜き

    寒くなってきましたー。 ▼今朝の散歩風景です。ハルの後ろの白いのは霜柱! 見てるだけで寒さ増 ▼寒いけど、もみじがキレイ~ さてさて、 ハルが皮膚科を受診して アトピー性皮膚炎かもしれない?! のお話 まだ「かもしれない」 なのですが、 今できる対応を! スキンケア~編 ①シャンプー禁止 もう、びっくりですよー。 シャンプーで、皮脂等もとってしまったりすることは 重々承知をしておりました。 なので、できるだけ刺激が少ないシャンプー 獣医さんに勧められたシャンプーを 1歳を過ぎたころから使っています。 ▼オーツシャンプー 【C】オーツシャンプーエクストラ 250ml ▼顔まわり等は泡タイプを 【…

  • まさかのハルが!皮膚科受診結果は?

    先日、 わざわざー 埼玉県の病院へ行った来たのですが、、、 診察内容のお話です。 受診をしたのは、皮膚科。 もともとは、エマの保湿クリームと 背中にあるホクロのようなものが気になるので その受診。 ついでに、ハルの足の裏の毛の変色が激しいのと、 たまーに、肘を噛み舐めするので 皮膚になにかできていたりしたら・・・ そんな感じでした。 いろいろ問診をしていき いろんなことが判明しました。 ①ハルの抜け毛。 特に気になっていたわけではないのですが、 (パピーの時に、ちょっと薄毛な子だなーって思ったことはありしたが。) ▼ちっちゃいころから気になっていたのがしっぽ。 シルエットわかりますよね↓↓↓ …

  • さいたま進出!お世話になった先生を追い求めて

    昨日は休業日でした。 1ケ月前から予定があってのお休み。 予定とは・・・ エマ+ハルの皮膚科の病院の予約。 そんな時に、胆嚢炎になってしまったのですが💦 ハルも落ち着いたので、予定通りいってきました。 なぜー埼玉まで? エマがパテラの手術をしたときに 大変お世話になった先生が、 約3年前に、埼玉県の病院にご転職されたんです。 www.dogforest.net その時は、めちゃ困りましたけど、 でも、埼玉まで通うことは厳しいよね。と判断。 今もそれは変わりません。 が、最近は もちは餅屋作戦! 我が家は今、 歯は歯科、皮膚は皮膚科、 健康診断は多くな病院で。 いちおー、白内障とかになったときの…

  • 一人でも散歩に行けるよー♪おいていかないで~

    こんばんは! 今日は在宅勤務でした。 ▼朝の1コマ 座布団4枚でくつろいでいるエマをみて ハルが下からうらやましそうに眺めていたので、 座布団を仲良く2枚ずつにして、日向ぼっこ ハルの具合は・・・ おかげ様で元気になってきました。 でも、大事をとって今日の朝のお散歩はお休み。 行きたがったら連れて行こうと思ってましたが、 (いつも通り)行きたがらなかったので💦 エマもハルも、ひとりだとあまり歩きません。 でも、今日はビックリするくらいちゃんと歩いてくれて。 とっても順調なお散歩に♪ ▼公園でササミ食べてお水を飲んで!どや顔! ▼カートも一人だと広々~ 帰ってくると・・・ おいて行かれたハルが駆…

  • 診断は胆のう炎

    こんにちは! 日曜日に病院にいって 腸内細菌のバランスが崩れているといわれ 下痢止めと整腸剤をもらってきたハル。 www.dogforest.net お薬が効いてきたのか 下痢の回数は減り (前日6~7回→2回) ほっとしておりましたが、 昨日、私は出勤 留守番の娘からの報告で 吐いて血が混じっている から病院へ行ってくるとの連絡 仕事も手につかないくらいハラハラ。 結果は・・・ 胆嚢炎(の疑い) +脱水症状 との診断。 ▼中央の丸(胆のう)にある白いのが胆泥だそう。 ▼白血球はもともと低め!なのですが、脱水の指標あり。 ▼いつもこんな感じだからわかり伝いですが、ぐったりぎみ。 いつも。飼い主…

  • 季節の変わり目、お天気も変わり目

    こんにちは。 散歩道、紅葉がきれいになってきました。 季節が進んでいますね。 しばらく晴れが続いていましたが、 明日は雨ということで、どんより空。 気温は大差ないのでしょうが、お日様が照らないと肌寒い。 散歩の帰り道、 エマのお鼻に枯葉が! ▼寄ってみるとこんな感じ。 ▼正面から見るとこんな感じ(これはなんていう生き物だろう?!www)こういうの ハルだと、気になるのですが、 エマは気にならない。 ****** さてさて、そんなエマは元気いっぱいなのですが、 ハルが、一昨日くらい前から軟便気味。 季節の変わり目などに こんな感じになることがあります。 今回も、軟便ではあるものの、 元気!ご飯も…

  • 晩秋の朝~みんなそれぞれ

    こんにちは。 11月に入り、秋が深まっております。 我が家では・・・ 掃除をしていると・・・ これじゃー、まるで笑点状態! (掃除機かけるために、毛布をめくって座布団をコタツの上に。) 散歩から帰ってくると・・・ 日向は人気スポット! ▼お日様求めて、テーブルの上にだって乗っちゃいます(本当はいけません💦) にほんブログ村

  • 秋ですね

    こんにちは! 朝晩寒くなってきました。 我が家の冬 アンちゃん、朝、床暖房が温まると、 フローリングに直接寝ます。 ▼この光景、今年も健在! 毎朝この寝姿に癒されています^^ さて、 何も予定のない週末 いつもの公園にお散歩へ。 12月に入ると、忙しくなってくる。 つかの間のゆったり時間ですね。 木々はすっかり色づいて。 落ち葉がとってもキレイ♪ 空が青く、落ち葉が赤く 写真映えしますね^^ 横顔でもいいかんじ(笑) ハルくん、ポーズ しばしの 快適なこの季節。 ゆったり楽しみたいですね。 にほんブログ村

  • 電車で葛西臨海公園へ

    今日は休業日。 快晴☀ 電車に乗って葛西臨海公園へ。 ▼リュックに背負われ出発です。 ▼葛西臨海公園のシンボル「ダイヤと花の観覧車」 ▼日本庭園がありましたー。 ▼せっかくなので、日本庭園で記念撮影! (着物着てくればよかったかなーーーwww) ▼そして、まるでプライベートビーチ(笑)のような空き地で走ります。 (対岸は、ねずみさんの国です。) ▼思いっきり走ったら、カフェでランチ! ▼エビ&アボカド、BLTホットサンド♪ ハルとエマは、朝焼きササミと、チーズでブレイク。 短時間ですが、リフレッシュになりました^^ さーさー、帰りましょう~ 電車に乗る前に、 スタバに行こうと思ったら、なんだか…

  • おかげ犬~我が家にニューフェイス

    こんにちは! ブチコちゃん、お騒がせから3日経過いたしましたが 事件後、初で姿を現しました。 元気そうでよかった。 さてさて、わたくし ブチコ事件のあと、出かけてました。 志摩で、素敵なセミナーがあり お声かけいただき、久々に遠出をしておりました。 そして、昨日は伊勢神宮へ。 見てくださいこの青空~☀ 緊急事態宣言も開け、この季節ということで 修学旅行のバスもいっぱい!かなり混雑しておりました。 伊勢神宮は2013年に行われた 式年遷宮の時以来ですから、 8年ぶりでした。 今回は有給をとっていきましたが 志摩で行われた素敵なセミナーへ 参加させていただくための伊勢志摩でしたので わが子たちはみ…

  • 【地域猫Vol.34】ブチコ救出大作戦

    こんにちは! 今日は、ちょっと出かけるため、 ハルとエマのお散歩は 娘とおばあちゃんに行ってもらいました。 掃除洗濯を済ませて、 シャワーを浴びてでてくると、 家電(話)が鳴ってます。 でてみると、娘。 第一声『ブチコが、』と聞いた瞬間嫌な予感。 『ネコがケンカするような声がしたから いってみたら、ブチコが木の上で 聴きなれない声で鳴いている』と。 後ろで鳴き声が・・・ 慌慌 私:「登れない?」 娘:「無理、枝とかなくって一本の木だから」 私だったら、枝があっても登れないのにね💦 脚立?ハシゴ? 誰か持ってる人! 公園の管理事務所に電話してみる。 『お貸しする脚立はない」 そうな。 冷たい口調…

  • ハッピーハロウィン🎃

    今日は🎃ハロウィン。 ということで・・・ カボチャのチーズケーキとカボチャスープを作りました~ チョコレートみたいのはキャロブ(イナゴ豆)です。 見た目、味ともに チョコレートみたいなのですが、 カカオではないので ワンちゃんもOK もちろんカフェインも入っていません。 それどころか、 食物繊維や鉄分もたっぷり入っているので 身体にもいいんですよ^^ ▼焼きあがりました! ▼飾り付けは”ベイクドパンプキン”笑 (ハロウィンのクッキーとか作ろうと思ったけど 型を買いに行っている時間がなかったからね💦) そして カボチャスープは。 本当は玉ねぎ入れたいんですが こちらも、ワンちゃんNG食品のため …

  • ブレブレの先には・・・

    こんばんはー。 今日は在宅勤務! 仕事中は寝ていてもらうしかない!! ▼陽のあたる場所の取り合いです。 ということで、 お昼休みがてらお散歩へ。 在宅勤務の日には あまりお散歩できないから いっぱい走りましょー と調子に乗っていたら 足つった💦 まー、運動不足は否定できないのですが、 このところ(数年)の 体重増加は半端なく。 実は現在の体重は 臨月の時の体重+2kg (どこに赤ちゃんいるんだっ?www) ここまでくると開き直ってしまい 数年放置。 人間ドックの度に いつもの女医さんに 「やせなさい」 と言われているのであります。 さーさー、 来週ちょっとお出かけをすることになりまして、 久し…

  • 暑いね!久々のドックラン

    こんばんは! 今日はいい天気☀ 夏のような暑さでした。 昨日は寒かったのにね。 休業日ということで、 久しぶりに、いつも行く都営公園へ。 ▼久しぶりのドックラン ▼ハルくん、ちょっと暑いかな🥵 ▼ハルもエマもいっぱい走りましたー ▼飼い主たちは、コンビニでおにぎりを買っていってプチピクニック♪▼天気がいいと気持ちいい~ ずっと、これくらいの季節だったらいいのにな♪ にほんブログ村

  • 武田漢方便秘薬

    武田漢方便秘薬・・・ 誰が飲むのかといいますと 今回はエマちゃん! 便秘?? というほどのことではないのかもしれませんが、 30時間くらい出ていません。 30時間も ちょっと切れが悪く少しだけ。 食欲あるし、元気もあるし 30時間くらいは大げさではないのかもしれませんが、 なにしろ1日に3回するエマ。 通常でないことは確かです。 初期段階として ヨーグルトや杏仁を与えてみたのですが あまり改善せず。 ▼お散歩の時も元気!でも、でない・・・ そのままにしておくと 腸の中でどんどん水分が吸収され 硬くなって、もっと出づらくなることは 避けたいので早めに対処。 1/4錠くらいいいといわれておりますが…

  • 【地域猫】Vol.33 レモンちゃんがいなくなって・・・

    2週間ほど前 レモンちゃんがいなくなって、 ハウスにお手紙があったそうです。 「いつもちょっと離れたところから猫ちゃんたちを見てました。 ・・・・・ 1匹の猫ちゃんが具合が悪そうなので、 預かって、動物病院に連れていきます。 1週間後に再度病院に行くので 責任をもって預かります。」と。 なんて、親切な方なんでしょう。 実は、1ケ月くらい前に お世話をしている方が、保護しようと思ったんですが、 失敗してしまったんですよね。 ▼去年の今頃、いつも3匹で日向ぼっこしてました。 ▼今は空っぽに😢 ▼チューちゃんはフェンスの奥にいてなかなか出てきません。

  • KOTATSU

    まだ10月ですが・・・ 急に寒くなってきたので コタツだしました。 出しましたって、 我が家は家具調コタツを 365日テーブルにしているので 毛布かけただけですが。 早速▼ 今日は▼▼ ダメねこ復活ですね💦 にほんブログ村

  • Roots☆GOODでGODな対応

    先日、投稿いたしました 犬用のパーカー買ったら 同じサイズなのに、大きさが違う話・・・ www.dogforest.net 続報です。 返品といっても、カナダだし、 すでに、受け取ってから2週間以上もたってるし。 もう、これでいいやーと思ってました。 着せてみれば、それなりに様になっているしwww 軽井沢旅行ではみんなでリンクコーデしました。 私は、映っていませんが、 ハルとエマと同じ色のパーカーでした。 ということで、もう着ちゃってるしね。 でも、黙っているのもなんなので、 「こういうことがありました・・・」 って、写真付きのメールを送ったら 返信があり、 すごく丁寧にお詫びの上 「送料はR…

  • アンちゃんゴメン・・今日はアンちゃん☆うちの子記念日

    今日は10月11日 アンジーのうちの子記念日です。 そして、今日の日めくりカレンダーは アンちゃんの子供たちです(=^・^=) 1月1日から、毎日楽しみにめくってきましたが、 今日で終わり!! これから先はめくりません(笑) でも、この写真、 今でも見るとちょっとウルウル・・・。 いやいや、ズルズル・・・。 なぜかというと。 2年前の今日、アンジーは我が家に来ました。 翌日、大型の台風17号がくるという中、 仔猫をそのままにしておけず 捕獲大作戦。 www.dogforest.net www.dogforest.net 無事、保護することができ我が家に来たのが 2年前の今日10月11日です。 …

  • エマの誕生日in軽井沢3~今日が誕生日

    さてさて、寝不足で出発した翌朝。 眠くて、目がひりひりしておりますが、 なんせー、今日がエマの誕生日当日。 そのまま帰路につきたいところですが、 5歳のお誕生日は1度だけ。 せっかくきた軽井沢楽しんでいきましょう~。 ということで、 チェックアウト後は まめとうに (id:mame-uni0331)さんの まめうに日記から 雲場池へ ▼着いてすぐの写真。すでにバテバテですね。 台風一過の青空が広がります。 なんという、美しい景色でしょう! 気温は25度くらいあるのですが、 水辺ということと、カラッとしているので 日陰は気持ちがいい~~~ あまりの美しさに写真ばかりとってしまいましたwww 1周…

  • エマの誕生日in軽井沢2 ホテルは・・・

    今回のホテルは DOGDEPTがプロデュースするホテル。 ずっと来てみたいと思ってました。 1棟4室の建物が4棟。 どれもテーマが異なるようでカラフルです。 ▼チェックイン時にワンちゃんグッズのプレゼント♪ (こういうの、嬉しいですよね^^) ゴハンのお皿と、クイックドライタオル、ウンチ袋。 どれもオリジナル。 さすがDOGDEPTです。 今回はナチュラルの101に宿泊。 (定員が1~2名の部屋が多く、3名で泊まれるのはナチュラルだけでした。) ▼お部屋の中はこんな感じ。 ▼3名宿泊の場合は、こあがりがあって、そこにお布団が用意されてます。 荷物を運んだら、早速お外へ。 この時期は、日が沈むの…

  • エマの誕生日in軽井沢~誕生前日祭

    緊急事態宣言も無事あけ。 ということで、エマの誕生日のお祝いに 軽井沢へ行ってきました♪ (飼い主の仕事の都合で、お誕生日の前日の出発となりました。) 10月の軽井沢。 朝晩は冷えるから・・・ と。、防寒のことばかり考えておりましたが 台風のおかげで 暑すぎるくらいの天気。 ハルの雨男パワーに エマの晴れ女パワーが勝ったようですねwww それにしても暑い。 高原が涼しいことを願いながら・・・ 出発ですーーーっ!(もう、舌でてますね👅) 大きな渋滞もなく順調にすすみ 外環から、関越道に入ったところ、 三芳PAにて休憩。 暑いですね~ お水が進みます。 ここは埼玉県ということで、 「彩の国 黒豚串…

  • 犬用パーカー買ったけど・・・

    こんにちは。 明日、1泊旅行に行くので ハルとエマの洋服を買ってみました。 ▼Rootsというカナダブランドのパーカーです。 シンプルなデザインと、着心地の良さがとってもいいんですが 日本にお店ないんですよね。。。 ということで、娘に買って送ってもらったのですが・・・ 何か違和感ないですか?www これ、ハルとエマ用なんですが、 ハルとエマは洋服のサイズは基本同じ。 ▼若干、エマの方が胴が長いんですが💦でも1サイズ上を買うほどでもない。 注文を間違えた? ▼いやいや、10サイズ×2枚買ってます。 (飼い主とのリンクコーデです💦) じゃー、ネットショップの人が間違えたの? ▼いやいや、どちらもサ…

  • No title(笑)

    台風の外側の雨雲とかで 朝から雨が降りつづき・・・ 天気予報で言われていたほどひどくなく 少しほっとしています。 このところ、秋も深まり・・・ とっても、気持ちよかったのに~ しかたないですね。 もう、寝るだけです(笑) にほんブログ村

  • 保護動物カフェ

    4 月にハルの誕生日に出かけたときのこと。 もう半年も前のことですね💦 保護動物カフェがあったので ちょっとだけ寄ってみました。 ハルとエマとおばあちゃんが 車で待っているので、 本当にちょっとだけ。 入口にはタイムカードが・・・。 なんだか、懐かしいです♪ 料金は10分220円。 タイムカードで、滞在時間をチェックします。 中に入ると、ネコちゃんたちが。 座る席ないじゃん(笑) ▼わんちゃんもいます🐶 ▼ごはんは、犬用も猫用も500円で販売しています。 500円で10~20粒くらい。 少しでも支援になれば・・・です^^ あっちにも、こっちにも猫! キャットウォークが張りめぐらされていて。 ネ…

  • 歯医者の定期健診へ

    ハルが歯石取をしてから半年たちました。 www.dogforest.net ということで、半年後の検診へ。 電車でG0! 駅のエレベーターです♪ ▼電車では、カバーを閉じて。 9時半過ぎの逆方面。 一番後ろの車両、私含めて乗客は3人。 つきましたよーーー。深呼吸して病院へ。 ▼病院では、ハル君めずらしくガタガタ・・・ エマはいつも震えてますが、ハルが震えることは珍しい。 半年前の歯石取を思い出したのでしょうか?! おふたりとも診察していただきまして 歯はキレイと言われました。(ホッ) 下の前歯は磨きつらいことを相談したところ トリミングのときに、アゴの下をつまむようにすると 下の歯が見えやすい…

  • 久しぶりにケーキ作り

    こんにちは! 先日、久しぶりに ワンちゃん用のケーキを作りました。 このところ、 なんやかんやバタバタしておりましたので、 ケーキ作りもご無沙汰。 うちにあたったものも 野菜パウダー以外は 賞味期限が切れてしまっており、 すべて買いなおすはめに。 それくらい、作ってなかったんですね。 パティシエ講座の先生により ご紹介いただきまして、 お代も頂戴してしまいました。 ▼カットするとこんな感じ これは、我が家用。 (クリームとか足りなくなっちゃって、ちょっと適当💦) 見るとわかる通り ジェノワーズが2色になってますので 2つ焼かなくてはいけないんです。 なので、お届けしたのは、 この色の反対バージ…

  • ハルくん、抗体価検査、今年もセーフ♪

    こんにちは! 今年もこの季節がやってきました。 ハルのワクチン接種 5種ワクチンを打ったのが 2019年9月。 昨年の9月には、 抗体価検査で、陽性。 で、接種なし。 そして、今年は ドキドキでしたが 無事陽性でした。 よかった~(ワクチン打たなくってすむ~) 来年は、3年目なので 抗体価検査しないで ワクチン打ちます! 我が家の猫さんたちは 最初の2回と翌年追加接種した後は 3年に1度でよいと、言われておりますので 抗体価検査しておりません。 ▼ねこさんたちのワクチン接種は、3年に1度 が、 わんちゃんたちは、 外にもでますので、 やっぱり抗体価検査をしないと 不安なのでね^^ ▼ハルくん、…

  • アンちゃん、読モ(?)デビュ~

    我が家の末っ子アンジー、 とうとう、全国デビュー って、カレンダーなんですけどね。 2022年のカレンダー、2つ採用されました。 ハルも、エマも、ビビも応募したんですけど 採用されたのはあんちゃんだけーーー。 ▼週めくりカレンダー 【Amazon.co.jp 限定】カレンダー2022 週めくりカレンダー なごみ猫 (卓上/壁掛け・リング)【特典データ:スマホ壁紙画像】 (ヤマケイカレンダー2022) 山と渓谷社 Amazon ↓↓↓ カレンダーイメージにアンちゃんの写真が! (このブログの表紙に使っている写真です。) ▼日めくりカレンダー 日めくりワンコ!®・日めくりニャンコ!®|愛犬家・愛猫…

  • ビっちゃんのうちの子記念日(先月💦)

    もう1ケ月も経ってしまいました。 ビビが我が家に来てから3年目の記念日。 ▼2018年8月28日に我が家にきました。 ▼うちに来て2週間、ノミダニさんもキレイになったころ。 これまで、いろいろやってみましたが 猫は猫。 犬とはちょっと違う。 だから、猫さんが一番喜ぶ お祝いをしよーということで 今年はシンプルに! (手を抜いたわけではございません。 猫さんファーストにしただけです💦) おっ、これはケーキではないのよーーー ▼ディナーはマグロ。いつもよりちょっとだけイイマグロ。 (あんちゃんとふたりで3切れ) なぜだか、フレームに入っているエマ。 視線はマグロに。 そして。 ケーキの代わりにちゅ…

  • 久しぶりの長さんぽ

    今日は、お天気が良くって気持ちい~。☀ このところ、もろもろのヤボ用で ゆっくりする時間が少なかったので なんだか、久々のお休みのような気がしてます。 (実際、休みはいっぱいありましたwww) カラッとしたお天気なので さーーー、散歩に行きましょう!! ▼ハル、あんちゃんの後ろに隠れているつもりです😿 ▼毎度の光景です>。< (暑い日も、寒い日も、快適な日も・・・) ▼しぶしぶ歩きだしました。 ▼そして、帰りはさっさとアゴまくら(お疲れモード) お散歩アプリは・・・ ▼絶対こんなこと言わないからーーーー笑 本当に気持ちいいですね♪ < にほんブログ村br />

  • 巣立ったけど、マサル😿

    マサルが巣立って丸3日 家のところどころに残るマサルの気配・・・ <ハンモック> アンジーの重さでか、 ちぎれてしまって慌てて買ったハンモック。 ちょっと生地が薄く、ちょっとデカい。 紐を縛ったりして調整して何とかつけていたものの、 アンちゃん、居心地があまりよくないのか、あまり乗らない。 代わりに愛用していたのがマサル。 ↓ ↓ ▼いない😢 <ケージの屋上> もともとは、ビっちゃんの縄張りだったが 夏の間は、空いていることが多い。 そこによく乗っていたのがマサル 上がれるけど、降りれないから おりたいときは、人を呼ぶ。 ↓ ↓ ▼いない😢 <わんわんズのクローゼット> ここに猫じゃらしをかく…

  • マサル巣立つ!

    昨日、マサルが巣立っていきました。 (ウルウル・・・😿) 小さな体、大きな態度 存在もとても大きかったんですね。 我が家の中は、静かで寂しい空気が流れています。 でもでも、マサルにとっては 有難すぎるくらいの里親様。 現段階では先住猫はおりませんが、 マサルが落ち着いたころに、 もう1匹、同じ世代の男の子を受け入れる予定とのこと。 マサル、最初は一人っ子で思いっきり愛を受け、 そして、先住猫になる! マサルが先住猫でいいのか? と、不安はよぎるものの、 ありえないくらいの好条件。 やっぱり、マサル ラッキーボーーーーーイ!!!!! 笑顔で送り出してあげましょう。 新しいおうちの近くに、大きな公…

  • いいわけ

    1ケ月以上ぶりの投稿です😿 元気にしております。 したくない言い訳だけを簡単にしておくと。 新しいお勉強を、6/5スタートで始めました。 よく読まずに、「とりあえず申し込みは早い方がいい」と。 2週間くらい放置して、そろそろ「覗いてみよう~」と 封を開けて読んでみると、 オンラインで受けるレッスンがついているのですが その期限は3ケ月。 「おっ!やばい!すでに0.5ケ月経過じゃん」 と、慌てて教材を眺めているうちに 6/29 マサルが我が家に来たんですー! 以前、お伝えしたとおり マサル君、来た当初は ネコ回虫がおりまして・・・ 朝晩、下痢をする度に、 お尻を洗って、ドライヤーで乾かして。 ケ…

  • アンちゃん落下?!

    こんにちは! 昨夜夕食後 猫ケージが”カタっ” ハンモックで寝ていたアンちゃん落下してる。 といっても、下にステップがある方側だったので 落ちたといってもほんの僅かですけど。 「寝ぼけた?」 と思ってみてみると ハンモックが切れている~!!! ①老朽化。 ②重さに耐えられなかった。 どちらもでしょうね。 ②については 心の中で「息子???」 ▼前回来た時も、しっかりハンモック使ってましたねー。 この親子ハンモック大好きなんです。 (ビビは全くのりません。) 思い出せば・・・ かわいかったあの頃・・・ ▼ちっちゃいときは余裕だったんだけどなー ▼もともとは親子でハンモックに乗ってたっけ。 という…

  • 久々のお休みは・・・

    こんにちはー。 台風の影響で朝から雨 ということで・・・ お散歩お休み~。 梅雨時期のように 連日の雨となると、つらいけど 夏は早起きで寝不足気味なので 1日くらいなら、 ちょっとうれしいかも(笑) 運動不足が気になるところですが、 エマは、マサルを全速力で追いかけてるので 運動不足も解消してくれているのでヨシ! ハルは、このところおなかの調子も あんまりよくなかったので、 お得意の休息ということで(笑) ということで、雨の日は 「探して~探して~」 エマちゃん! カンではなく、正当に探してくださいっ。 ところで、 ねこさんたちは・・・ お掃除の邪魔・・・ではなくって手伝ってくれてるんですね💦…

  • アンちゃんピンチ!

    こんにちは! 休日。 猫ケージの上においている クッションとタオルを洗濯しました。 そうです、 ここは快適なお昼寝場所。 夏の間はアンちゃんが使ってます。 冬になるとビビがここで寝ます。 アンちゃん、午前中は行動時間。 昼前になると床につく。 だから、朝一で洗えば 夏の日差しで昼前には乾く。 というスケジュール。 で、ございましたが。 掃除をしていると、 ガシャガシャー(ちょっと表現が違うかな) と、ケージの音が。 アンちゃん、登ってる?! 寝ようと思って登っては見たが クッションがないっ! アンちゃんかたまり、 ぎこちない動き。 何とか、たどりついたのは 登り棒の先端。直径15センチくらいの…

  • アンちゃんピンチ!

    こんにちは! 休日。 猫ケージの上においている クッションとタオルを洗濯しました。 そうです、 ここは快適なお昼寝場所。 夏の間はアンちゃんが使ってます。 冬になるとビビがここで寝ます。 アンちゃん、午前中は行動時間。 昼前になると床につく。 だから、朝一で洗えば 夏の日差しで昼前には乾く。 というスケジュール。 で、ございましたが。 掃除をしていると、 ガシャガシャー(ちょっと表現が違うかな) と、ケージの音が。 アンちゃん、登ってる?! 寝ようと思って登っては見たが クッションがないっ! アンちゃんかたまり、 ぎこちない動き。 何とか、たどりついたのは 登り棒の先端。直径15センチくらいの…

  • マサル晴れて里親募集開始しま~す

    こんにちは。 マサル病院にいってきました。 本当は2週間後の2度目のワクチン接種の時 でも良かったんですが、 里親募集をするために 身の潔白を証明するため 白血病とエイズの検査に行ってきました。 一回やっており、陰性だったんですが、 仮に保護する前日に 感染していたら・・・ の、念のための検査でした。 というわけで、 晴れて里親募集することとなりました。 複雑な心境ですが(笑) マサルに幸せになってもらうためです。 😿 ▼マサル(仮)の由来はこの写真。(秋田犬みたい・・・🐕) ▼うちに来た時。ほとんど動きませんでした。 どこに連れてこられちゃったのか不安だったよね。 ▼こんなにちっちゃかった~…

  • マイクロバブルシャワーでシャンプー

    こんにちは。 昨日、トリミングしました。 ▼今朝の散歩風景です。 このところ サマーカットなので あまり、代わり映えないですね💦 でも、今回はいつもと違うんです。 何が? ウルトラファインバブル だから・・・(笑) ▼シャワーヘッドを新調したんです。 キャッチコピーがすごい! 浴びる全身美顔器 ようは、ごく一般的なシャワーよりも 水の泡の粒が細かいから、 いろいろ、いいことがあるようです♪ よく、トリミングサロンでは 「泥パック~」とか 「マイクロバブル~」 とか、あるんですが、 うちの子たち、基本おうちシャンプーだから。 なにもない。 と、ふと ある日思い始め 何か、いいものないかなーって …

  • つめたいアレの季節・・・

    今週のお題「好きなアイス」 数日前にも書きましたが この季節は「甘酒アイス」です。 (シャーベットですが・・・) クールダウンだけでなく、 夏バテ防止、美容にもGood。 先日は、手抜きでブラッドオレンジジュースで 作りましたが www.dogforest.net 今回は、昨年作って一番人気だった パイナッポー フードプロセッサーで撹拌しますが ちょっと、身が残っているくらいがおいしいです。 手抜きではないような書き方ですが、 スーパーでカットして売っているのを買ってきただけなので 手抜きです。 ▼同量の甘酒を入れて混ぜ合わせ~ ▼保存袋に入れて冷凍するだけ! パイナップルは 超~おススメです…

  • 我が家の教育方針は。

    こんにちは! 今日も朝からにぎやかなのは マサル君とエマちゃん ▼ビビの寝床(押入れの中のツインルーム)になだれこみ プロレスごっこ? さてさて、今日は日曜日 お掃除が終わった マサルのケージの上にねこさん2匹 (ちょっと重量オーバーかも・・・) 真ん中にマサルを置いてみました。 すると・・・ マサルはアンちゃんのほうへ しがみつき 受け止めてもらったと思ったら・・・ しつこくして怒られるのでした。 でも、アンちゃんのところにいくんだね。 やっぱり、子育て経験者 マサル 大人猫、や犬に向かっても 気に入らないと、 「うーーーーっ」 とか。 「シャーーーっ」 とか。 怖くないけどね・・・笑 里子…

  • 黒猫の親子

    こんにちは! 一昨日、コロナワクチン2度目接種し 昨日の朝から発熱。 落ち着いてきてはいるものの 今朝まだ37度台。 のなか、お散歩へ~ いつもの道をトボトボ歩いていると 黒く走るものが視界に。 カラス? 動いたほうに行ってみると 黒猫3匹。 こっちをみて、2匹は左右にダッシュ。 1匹残ってる。 小さいけど、たぶんこれがお母さん? (アンジーもお外にいたとき小さかった。) 戦おうとしている。 ▼近づくと威嚇!大丈夫だよーなにもしないから・・・ ▼仔猫① マサルよりちょっと小さいかなー ▼仔猫② 足先がちょっとさばトラ色 ちょっとわかりつらいですが、赤丸の中に。 2m以上ある塀を登った!マサル5…

  • 猫のしつけは猫におまかせ

    マサル、体重1.3kgになりました。 保護時620gですので 倍になりました。 1日数度ですが、ケージから出して 走り回っています。 ほぼ、エマのおもちゃ状態ですが・・・ ▼親亀(親猫)の上に、小亀(仔猫)を乗せて?! 笑 かなりの”やんちゃ”ぶり。 家の中を走りまわり、おとな猫を追いかけ 犬のご飯にも手を出す。 男の子だから? でも、アンちゃんの息子は そんなことなかったような・・・ ということで、 猫のしつけは猫におまかせしています。 遊び盛り、 だからいっぱい遊んで でも、三つ子の魂100まで だから、猫のルールは今覚えなくてはね。 にほんブログ村

  • 夏バテ防止デザート

    こんにちは。 暑い日が続き、 早起きが続き 若干の睡眠不足です。 そんな、夏のデザートは 甘酒シャーベット。 去年、パティシェ講座で習いました。 www.dogforest.net 甘酒は、飲む点滴 と言われるほどの 栄養豊富な飲み物 フルーツは生のものを使うのが よいのですが、 何分、お疲れモード。 そうです、めんどくさい。 なので、100%ジュースを買ってきてしまいました。 ▼ブラッドオレンジ14個分が入っているそうです。お得! ▼オレンジジュースと、甘酒を同量 ▼ジップロックに入れて冷凍庫で寝かすだけ・・・ 簡単、健康な 夏のデザートです! もちろん、ワンちゃんok! 甘みが欲しい時は、…

  • 夏はトライアスロン?

    こんにちは! 昨日の東京オリンピックの開会式 テレビでみましたよーーー。 20時から始まって、 23時半過ぎても、聖火点灯やらない。 最終聖火ランナーが誰だか 見届けてから寝ようと思っているのに。 とにかく、眠い。 集中力が続かない。 早くねたい。 だって、明日は4時起きよー。 ワンちゃんの飼い主の多くは 「早くしてくれー」 って、きっと思ってる。 そう思いながら、 なんとか見届け寝ることができました。 そして 今朝はいつも通り 4時に起き マサルにご飯を食べさせ 洗濯機を回して、 散歩へG0 4時50分くらい。 ▼いつも代わり映えない写真ですが、今朝の散歩写真です! 1時間ばかりお散歩をして…

  • 虫よけバンダナ キメツです。

    こんにちは。 お散歩に行くとき お洋服を着せるのは ・虫が多い(と思われる)公園に行くとき。 ・日差しが強いとき(あんまり外にでませんが💦) ・寒いとき ↑↑↑こんな感じ。 今の季節、お散歩は 朝→5時出発 夕→6時半~7時出発。 なので、上の洋服を着せる条件にはあてはまらないのですが。 夕方は、蚊がいたりします。 (*”いたり”ではなく”います”!) そんなために、虫よけをスプレーするのですが、 被毛に直接かけてしまうとニオイが残る。 ↑物理的には問題ないんですが 飼い主個人的に、あまり汚したくなくって。 ということで、 夕方のお散歩時には バンダナに、虫よけを吹きかけて巻いていってます。 …

  • 暑すぎるー

    こんにちは。 口を開けば「暑い」という 言葉しかでてきません。 もう「暑い」ではなく「熱い」です。 お散歩は、5時前に出発。 でも、約1時間行ってくると 帰ってくることには お日さま、サンサン🥵 そして、夕方のお散歩まで12時間以上 もう、寝るしかありませんね(笑) ▼マサルと走り回ったエマはクタクタ ▼ハルはいつも こんな感じですがww ▼あんちゃん、寝ているのはマサルのケージの上 ▼マサルを見守っていたつもりですが、いつの間にか夢の中 もう、お外の生活はできませんね💦 ぜんぜん、関係ないお話ですが、 マサルのトイレ、たまたま違う砂を入れたので 慣らすために、横にフリフリしたら、 キレイなバ…

  • マサルとあそぼ♪

    こんにちは! 昨日、病院にいって 回虫と、らせん菌がなくなったということで ケージの外の世界へ。 ▼お相手はエマ ▼マサル強いです。 ▼ひるまず、エマに向かっていく。 ▼エマも負けてはおりません。 時間にして、2~3分程度の戦い。 ▼さすがのエマもクタクタ 今日も暑かったです。 飼い主は、ブルーベリーヨーグルトスムージーで涼を。 ▼あんちゃんは、エアコンの風がくる、リビングの真ん中で涼みます。 こんなに自由に、 こんなに元気に、 走り回ったのは初めてかもしれませんね。 マサル よかった^^ P.S.念のため、2週間後に 白血病とエイズの2回目の検査があります。 *保護する直前に感染をしていたと…

  • ワクチン接種1回目終了!

    こんにちは! マサル、 本日3種混合ワクチン接種いたしました! 飼い主もただいま 新型コロナウィルス1回目終了ですので 同じですね^^ さー またまた、手作り段ボールに入って電車でGo! 暑いので保冷剤入りです♪ 診察台を優雅に歩き 窓の外を眺めご機嫌♪ それもつかの間。 ↓にゃにゃにゃ工務店さん作のイラスト♪ (使わせていただいておりますー) juneoekaki.hatenablog.jp まさにコレ---!!! 子猫は、注射痛がるんだそうです。 打とうとすると、 「にゃーっ」 看護婦さん登場 抱えて接種 無事終了~ ▼再度の便検査 回虫もなし!菌も大丈夫だそうです。 ということで、 ケー…

  • パティシエ講座 最終回

    こんにちは! 昨年の5月から通っていた パティシェ講座 いよいよ最終回。 1度に2回分やるコースもあったりするのですが、 集中力と、記憶力、 そして体力ももたないため ひと月に1項目ずつ。 2月くらいには終わる予定でしたが、 途中、緊急事態宣言などもあり お休みの月もあったため 1年1ヶ月で終了しました。 最終回は メロンの豆乳杏仁タルト 杏仁って、 あんずの種なんですねー。 そして、生薬は”きょうにん”て読む。 字を見れば想像がつきそうですが 私は想像したことなかったです(笑) 種を一晩水につけておくと あらまー、杏仁豆腐の香りが・・・。 ちなみに、杏仁には 北杏仁と南杏仁があって スイーツ…

  • 階段で!?(◎_◎;)

    こんにちは! このところ、 マサル騒動そして 仕事も忙しく・・・ 目の前のことをこなすのが精いっぱいで💦 ハルとエマのお話が遠ざかっておりました。 遊んであげている時間も少なかったと思います。 ごめーんっ! でも、ふたりとも元気にしておりますー。 このところは暑いので 朝早い時間にご近所を回るお散歩。 今朝のハルくん 何をしておりますかというと 階段を登っている?! ただ、階段を登っているだけではありません。 (笑) 〇〇〇しながら・・・ 1段に1つずつ お土産を残し階段を登り切りました。 これから登る、うえの段に お土産を残し、 また、前を向いて登る。 器用ですね。 うんちマーキングです。 …

  • 手作りキャットハウス

    こんにちは! 元気元気のマサルくん。 とっても嬉しいんだけど 元気になればなるほど 狭いケージに入れておくのが不憫。 ビビが子猫のときは おなかがすけば 「ニャーニャー」 挙句には、 ケージの隙間に頭をこじ入れ 脱走。 マサルはそんなことしません。 ケージにかけている毛布を引っ張ると ゆれるので、それで遊んでいたり。 毛布で遊んでいたり。 ダンボールの上でくつろいでいたり。 それでも人がいくと、 遊んでもらえると思ってか 近づいてきます。 お風呂に入る前に お風呂場で遊んだりもしています。 といえども、マサルは猫 横運動より、縦運動。 ということで、 ダンボールハウスを2階建てにしました。 ▼…

  • 手作りキャットハウス

    こんにちは! 元気元気のマサルくん。 とっても嬉しいんだけど 元気になればなるほど 狭いケージに入れておくのが不憫。 ビビが子猫のときは おなかがすけば 「ニャーニャー」 挙句には、 ケージの隙間に頭をこじ入れ 脱走。 マサルはそんなことしません。 ケージにかけている毛布を引っ張ると ゆれるので、それで遊んでいたり。 毛布で遊んでいたり。 ダンボールの上でくつろいでいたり。 それでも人がいくと、 遊んでもらえると思ってか 近づいてきます。 お風呂に入る前に お風呂場で遊んだりもしています。 といえども、マサルは猫 横運動より、縦運動。 ということで、 ダンボールハウスを2階建てにしました。 ▼…

  • 虫さん バイバイ^^

    こんばんは! マサルは元気が良すぎ。 といっても、 「出して出して~~~」 と、にゃんにゃんすることもなく。 でも、ご飯を持っていくと完食。 ごはん以外の時は 遊んでもらえると思って、 人のほうにきたりします。 とってもいいコ。 狭いケージに閉じ込めておくのが不憫になります。 先週、病院で虫下しを飲ましてもらい 回虫が原因の下痢なら2~3日で 治まると言われておりましたが、 1週間経っても下痢。 何もなければ2週間後に 再度虫下しを飲みがてら 病院に行く予定でしたが、 その前に、行くことに。 ▼マサル君のための、手作りキャリーBOX 見た目はちょっとみすぼらしいですけどね。 でも、機能性は抜群…

  • マサル☆初めての電車、初めてのシャンプー

    こんにちは! 虫がおなかに住み着いてしまっているマサル。 近所の病院で、レボリューションを処方されておりますが、 下痢止まず・・・。 ウンチやおしっこの時にも キーキーいっている。 ネットで調べると いろいろ出てくるけれど・・・ 気になることもたくさんあるし。 やっぱり、○○先生(ビビたちがお世話になっている先生) に見てもらおう~。 と、結局出かけていくことに。 ※なかなか、よい動物病院にめぐり合わない我が家ですが、 猫たちは心配後無用。 腕とか、経験とかも 関係ないわけではないけれど、 それよりなにより人間性。 本当に、猫ちゃんのことを考えてくれる先生。 そして、人間的で信頼できる。 (お…

  • マサルに虫

    こんにちは! 1週間ぶり更新。 マサルがうちにきて10日間 怒涛の(大げさ?)の10日間 そんな中。大切なPCをコーヒー漬けにしてしまい・・・>。< なんとか復活してくれーーー!と 乾かしておりますが、いまだ意識不明状態。 スマホだと、閲覧はできるのですが なぜか「ログインしてください」 と出てしまうため、 スターをつけたり、コメントもできず。 なので、書き込みはPCで行っております。 とりあえず、今はアンちゃんのPCを借りております(笑) 再起不能であれば買うしかないんですが・・・ もうちょっと様子みます。 さてさて、マサルくん 便検査で「猫回虫卵」が 見つかってしまいました。 うちに来て3…

  • レインコート

    こんにちは! やっと雨があがりました。 届いたばかりのレインコートを着て お散歩へいってきました♪ 雨があがったのにレインコート? いやいやー。今年は 振ったりやんだりが多く。 「雨が上がった~」って、急いで散歩にでると ポツポツ・・・☂☂☂ そんなに大した雨ではないんですが、 トイプードル、ちょっとの雨でも結構濡れる?! 雨が降ってくると慌てて引き返す。 すると、雨が止む。 みたいなことが結構あって・・・。 なのでレインコート。 急に雨が降ってきても、 慌てて引き返す必要もなく それなりに、お散歩が充実することを願って 購入! ハル、まったく行く気なし。 今日だけのことではありませんが。 と…

  • マサル

    こんにちは。 子猫ちゃん保護4日目 ぐんぐん回復中です。 目ヤニだらけ、開かなかったおめめも かなりよくなって・・・。 ケージの中を歩きまわったり 段ボールの上に乗ったり。 体重も、 保護時620gだったのが 本日は695g 元気になりすぎて お薬飲む時もじっとしていません(笑) ところで、このコ どこかで見たことないですか?! 秋田犬!! 似ていません?!^ ということで、(どういうことだっ?) 仮名は”マサル” そうです~ ロシアのフィギアスケートの ザギトワ選手の秋田犬の名前です^^ 29日に保護して、 今朝初めて、う〇ちがでました。 今日でなかったら 病院に連れて行こうと思ってましたが…

  • こねこちゃん病院へ

    おはようございます! こねこちゃん、 昨日、病院に行ってきましたー。 ▼ちょうどドックフードが届いたばかりでちょうどいい段ボールにはいって 「いってきまーすっ!」(おめめが、ひどくなってますね😢) 病院について、先生に聞かれたものの 昨日の病院で、どんな薬を出されたのか分からなかったため 昨日の病院へ電話して聞きました。 そして、 。、 【ノミダニ】 フロントラインスプレーを 首から背中にかけて塗布(前日) →数日後にレボリューションを垂下する。 【目】 結膜炎なので インターフェロン入りの目薬を1日3回 両目に点眼 【のみ薬】 抗生物質、抗炎症止血剤、抗ウィルス、胃腸剤等が入った薬 1日2回…

  • 小さなお客様

    こんにちは! 昨日は、コロナワクチン接種1回目でした。 15時から、会社の中で摂取できました。 エレベーターで会場までいって、 受付→予診→接種 この間5分程度でしょうか。 その後、別スぺースで15分待機→終了。 あっという間でした。 ということで、早く帰って 解熱剤を飲んで、早くねよーー というところでしたが、 そうもいかない出来事が! なんともかわいいお客様がいらっしゃったのです💕 ▼こねこちゃん。生後1.5ケ月くらいだそうです。男の子 ノミあり、耳ダニあり、目の炎症 ビビがうちに来た時に似てる。 ▼我が家に来た日のビビ(参考:笑) ということで、 ビビが赤ちゃんの時に使っていた 100均…

  • ビックリ動物病院!!(◎_◎;)

    こんにちは。 今日は月曜日。 ですが、休業日ということで エマを病院に連れて行きました。 どこも悪くありません(?) 3月にやった、わんわんドックで 「ストラバイト(struvite)」 が出ている。 1ケ月後に再診 と言われておりまして。 1ケ月以上たっているのは ワンワンドックの結果を 東洋医学の先生にみていただき 対処後の結果をみるために 受診したかったからです。 だって、そもそも ワンワンドックの時に、 その病院では、結果の報告だけで 特になんのアドバイスもなく・・・・ ということで出発!!! ▼本日、エレベーター点検のため階段で下まで降りることに。 結構キツイ💦 ▼電車で10分。キャ…

  • IT女子

    こんばんは! 週末更新となりました。 先週末、帰った息子の母「アンジー」 TVゲームっこでございますが、 最近はパソコンに夢中。 一度だけ、TVにYOUTUBEつなぐのが面倒なので パソコンで「ネコ様専用番組」をつけたんです。 そしたら、テレビよりも パソコンの方が気に入ってしまったみたいで💦 ▼飼い主がPCを開けると真横でスタンバイ。 パソコンはキーボードがあるので 押しちゃうと画面が変わっちゃうんですよねwww ▼Photoshopでお仕事中? ▼疲れたらちょっと休憩 ▼なかなかの手つきでしょ?!^^ 将来が楽しみです💦 にほんブログ村

  • もうすぐ息子帰ります

    アンジーの息子が里帰りして一週間。 本日帰る予定です。 三度目の里帰り 仲良くできたのでしょうか? お互いに前回や前々回よりも慣れてきております。 これまでは、ちょっと先を通るだけで シャーーーーっ それが、横を通るくらいなら 平気になってきて。 それゆえに・・・😢 息子は遊びたくって ちょっかいを出してきます。 ちょっと手を出すくらいならまだしも 上に乗ってきます。 ・・・悪気はない。 ・・・でもカラダが大きい。 すると。 特に母は激高。 だれか流血するんじゃーないかと 心配になるくらいの音量。 今日の出来事。 押し入れでいつも寝ているビビ。 そこで息子が暴れてる! ヤバい! 駆けつけると、…

  • またまたまた息子里帰りちゅ~

    こんにちは! アンジーの息子 またまた、里帰りしております~♪ 3回目になります。 ▼我が家に到着直後の息子 少しは慣れてきたかな?逃げも隠れもいたしませんwww いやいや、ただ固まっているだけ。 ▼母は優しく見守る?! ▼いやいや、そんなに甘やかすわけにはいきませんっ💦 母は大きくなった息子を一人だちさせようと 今日も朝から厳しくシャーシャーしております💦 ▼息子、立派になりました。気は弱いのですがカラダはデカイ。 ▼優しいんだけど力持ち 力ずくで引き戸を開けます。 そして扉を開けた後には 横のクロスにひっかき傷が😓 1週間ほどの滞在予定です。賑やかになります。 にほんブログ村

  • 夏のデザート

    こんにちは。 今日は☁くもりのはずなのに・・・ 晴れている・・・。 ▼あまりの暑さに、帰りはバテバテ そんな暑い日のクールダウンに・・・ レバーヨーグルトゼリー リコッタチーズ添え。 お水飲ませ活動の一環です^^ ハルは、わが家の中で一番水を飲むのですが、 人から飲まされると飲まない。 でも、自分で飲んでいる分だけでは足りないんです。 だから、少しでも水分を摂らせるために スープごはんにしたり、野菜スープを置いてみたり。 その活動の1つ レバーとヨーグルトを寒天に混ぜて 固めただけ。 大好きレバーのニオイで 食物繊維タップリの寒天もとれちゃう~。 (レバーが苦手な飼い主は、絶対食べられませんが…

  • 菖蒲の季節~久しぶりのお出かけ

    先日の休業日。 久しぶりにお出かけ。 といっても、ちょっと先の いつもの公園ですが💦 久しぶりの広々公園に エマの興奮冷めず(笑) ▼だんだん、ベロの長さが長くなってきます 👅 ▼今が見ごろ? せっかくなので、菖蒲の前で記念撮影。 ▼ちょっとわかりつらいですが、後ろは蓮沼です。 (エマちゃん暑いね・・・ごめん💦) ▼ハルくん、脇の下に抱えているのは凍らせたペットボトルです。 飼い主のヒザの上、日陰でクールダウン中ι(´Д`υ) 早く、 何も気にせずに お出かけできる世の中になりますように・・・ にほんブログ村

  • 看護士&セラピスト

    こんにちは! 今日も変わらず、あぢぃーです。 今週はずっと出勤 本日、初の在宅勤務。 (これまで当たりまえだったことが 当たりまえでなくなっています💦) 暑くなり、お散歩時間が早くなってきたので、 頑張って公園まで行くようにいたしました。 そうすると、 エマのエネルギーが発散され 在宅勤務がスムーズになるんですwww ▼7時台ですが、すでに太陽サンサン、ネコさんたちも伸びてます・・・ ▼帰りは日傘に扇風機、そして首にはクールネック 在宅勤務の時は帰ってきてからが大変。 足洗って、乾かして、 ブラッシングして、朝ごはんんをだす。 ここまでを30分くらいでやらねばなりません。 ▼ビビがブラッシング…

  • 夏用トリーツポーチ

    もうすぐ夏 (梅雨もまだだけど・・・) お散歩用のトリーツポーチを 作りました。 (=>100均でポーチ買ってきて紐つけました💦) ▼夏用=すいかです♪ スイカの種の色に合わせて、紐はクロにしてみました。 (というかーこれか白しかなかったので💦) 前回より ちょっとだけ レベルアップもしております。 マジックテープで、 取り外しが簡単にできるようにしてみました。▼ 基本。お散歩バックにつけっぱなしなのですが、 お散歩に人間2人で行くときなど お散歩バックは1つですし、 手で持っているのも邪魔なので、 そんな時にでも使えるように・・・ ちなみに、今使っているにも夏っぽいのあります。 ジンベイザメ…

  • オーブントースター

    わたくし だいぶ腰もよくなってまいりまして ほぼ、通常通りのお散歩ができるようになりました。 今日は在宅勤務でしたが、 7時前に出発すると9時に帰ってこれるので 公園コースのお散歩へ。 疲れると、ぐっすりなので 在宅勤務がはかどります。 しかしながら・・・ 足ぐらい汚れてもいいのですよー。 洗えばいいんですから・・・ ▼コンクリートの上はスタスタ歩きだしました。 さてさて、 わが家のオーブントースター 壊れてしまいました。 アラジンのオーブントースター お気に入りだったのに・・・ 電源が入らなくなったのですが、 直るんじゃーないかと すぐには捨てられず。。。 新しいものも買えず。。。 往生際が…

  • 完治証明書で保険加入

    こんばんは! 今日は日曜日。 ぎっくり腰のあと お散歩もサーブモードでしたが、 久しぶりに、いつも通りのお散歩へ♪ ハルは相変わらずですね💦 そんなハルは4月13日に5歳になりました。 ということで、その日にお祝い旅行にいったんですが、 その日の朝、保険に申し込みをいたしました。 はい! 今も保険入ってます。 追加加入です。 歳をとってくると、病院にかかる機会も増えてくると思いまして。 でも、歳をとってからでは保険に入れなくなるかもしれない。 なので、ほどほどの今のうちに・・・。 もうちょっと待ってもよいのかもしれませんが 5歳の誕生日ってキリがいいと思ったので。 追加した保険は、手術特化の保…

  • 【地域猫】チューちゃんごめんねm__m

    ネコ村のチューちゃん クロちゃんがいなくなって 寂しそうにしております。 (そう見える・・・) ネコはストレスで病気になったりもするので、 みんな、ちゅーちゃんのココロを心配しております。 ▼以前はいっつも一緒にいたからね・・・ クロちゃんを保護してくれた方 (10年以上も保護ネコ活動をしている人)が クロちゃんもおうちに慣れてきているので 梅雨になる前にチューちゃんを・・・。 と計画をしており、 数日前に決行。 しかしながら失敗してしまったそうです。 チューちゃん 見た目はワイルドなんですが、 中身は繊細。 過去の経験などもあり、 とっても怖がりさんなんです。 ▼大トラちゃんが表れたときも、…

  • 課題提出

    こんにちは! パティシエ講座の 課題のケーキ提出に行ってきました。 似顔絵クッキーは先週作り、 スポンジケーキは、昨日作りました。 今日は、飾りつけ♪ まるで、クマに2頭ですね💦 でも ▼ハル君、なんとなくシロクマみたいでしょ?!www▼エマはちょっと違うけど・・・笑 ▼スポンジは、カボチャと小松菜の2色 (提出したのは逆:小松菜・カボチャ・小松菜) 写真撮り忘れましたが、 中にイチゴを挟んでクリームでサンド。 クリームは、 カマンベールチーズと、 メープルシロップ 豆乳 講座では豆腐クリームを作ったので 予行練習ではその通りやってみたのですが 工程が多くて大変なのと、 その割に、ハルたちが食…

  • 運河沿いのレストラン

    こんにちは! 腰は 昨日より今日 今日より明日 日々回復中でございます。 ぎっくり腰になった日 お休みだったので ハルとエマを東洋医学の先生に 定期的に見ていいただくために 緊急事態宣言中ではございますが 県境を越えて出かけておりました。 病院の結果は基本的には問題なし。 お水を多めに飲ませるように言われました。 1日400~500cc 特にハルは 血液の中には水分があるそうなんですが カラダの中の水分が少ないそう。 ストラバイト派のエマとアンジー 結石派のビビ そしてハルも・・・ みーんなお水をこれまで以上に 飲ませることになりました。 帰りに、私の勤務先の近くのレストランによってきました。…

  • 自宅療養中

    ブログ週末更新?? それすらままなっておらず・・・ 隔週末更新?! なんだか時間があっという間に過ぎてゆく~ 久々の更新・・・ なぜならば ただいま自宅療養中 理由は ぎっくり腰 月曜日、お休みでちょっと出かけており、 帰ってきて、使った袋をクローゼットの一番下に 片付け用と腰をかがめたら・・・。 どのようにかがめたか? なんて記憶になく ガクっ (漫画だったら、吹き出し「ガクっ」だっただろうな) 頭の中でわかりました 「これがぎっくり腰だ」 初体験です。 そのまま四つん這いに。 それ以上動けず。 3時間経過。 その後、少しづつ良化しているものの 翌日は休み、 その後は在宅勤務とさせていただい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dog Forestさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dog Forestさん
ブログタイトル
トラトラぷーぷーDiary
フォロー
トラトラぷーぷーDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用