chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • ヒルさん登場!?聞いてないよー

    ご無沙汰しておりますっ! 潔癖症なのに何故かアウトドアなんて始めちゃったエリーです(´-ω-`)ゞエヘヘ 「誰か見てくれてるのぉ〜(馬刺しパクパク、日本酒くぴっ)ひっくっ🥴🥴」 と上機嫌のご様子で、軽く私を凹ませてくれています。 誰かは見てくれてるっ!だって足跡「2つ🐾」とかあるもんっ( ・`ω・´) ドヤァ!!とは言えない..... コ、コメントしてくれてもいいんですよ🥺でも誹謗中傷はやめてね、打たれ弱いの。 うぁーーーー!!!!面倒くせぇー爆。 さて、冗談はさておき、本題?に入りましょう。 最近は相方さんがバタバタと忙しいふりを前面に出してるので、はい、私は大人しく潔癖お家ガールしてます…

  • アルコール除菌ティッシュ万能説

    無人島に一つだけもっていくとしたら? アルコール除菌ティッシュ。 いや、たぶんリアルに選べと言われたらライターとか鍋とナイフ(自害用)かいうと思いますが、、 でもそのくらい必須なんです私には。 家のキッチンでさえアルコール除菌してるのに外で除菌しないなんてえええ! うわあわうわああ キャンプにも登山にもアルコール除菌ティッシュ。 ノンアルコールの製品が市場の多数派を占めるようになってまいりましたが、私は絶対的にアルコール派です。 あんまり売ってないけどアルコール50%のものが良いのです。 高規格のお湯がでるキャンプ場とかは洗剤使えるので別ですが、無料のキャンプ場とか登山とかだと、使った食器をテ…

  • 森のクマさん対策

    ツキノワグマ 体長1.2m~1.8m体重50kg~150kg特徴胸に月の形をした模様がある。日本にも多く生息している。 少し前に話題になった当時68歳のMさん。 体長160センチのツキノワグマと遭遇した際の出来事。 本人がテレビのインタビューで、 「お腹がこっちをむいていましたから、バチーンと前に出て、パシン、パシンと2つ(突きを)入れて、結構効いたような気がしたんですが。顔が降りてきたのでグウーンと膝を入れて。これは結構効いたと思います。ガクンと1回転して逃げた」 たぶんずっとクマと闘いたかったのでしょうね・・・。 一方相方さんは、下の画像をみてイメトレに余念がありません。 ヒグマじゃないな…

  • 覚えられないパッキングの基礎たち

    旅行に行くときは、計画を練ってる時がピーク。 日程の半分も過ぎると帰らなくちゃならない寂しい気分がサザエさん症候群。 なんでも準備が楽しいのです。 きっと私だけじゃないはず。 さてパッキングです。 色々書いてあって難しいのです。 覚えられません! ゴルフ練習場のおじさん達みたいにみんな言うことが違うし!! ゴルフが嫌いになってしまいます。うふふ なので、共通項を括りだしてみました! 安全に登れるようにパッキングする。 以上!! なので今度は分解したいと思います。 登るときにバランスが取りにくい荷物は危ない 登るときに枝とかに引っかかるような荷物は危ない 必要なものがすぐ使えないような荷物は危な…

  • ダッチオーブンのお手入れの仕方

    ダッチオーブンとかはよく、油膜が剥がれるので洗剤で洗わないように!というのをよく見かけますが、洗剤で洗わないとかないよね(ヾノ・ω・`)ムリムリ むしろ念入りに洗いますっ! (ほらっ、相方!もっとしっかり洗え!) 焼けば大体の菌は死滅するとか、そんなのは御免被るよヾ(-ω-;)サイドもしっかり洗ってくれなきゃ困るのよ。 ということで、毎回お鍋を錆びさせてしまう方必見!大切な(高価な)お鍋たちが錆びないようにお手入れの仕方をしっかり復習したいと思いますっ(。-`ω´-)!! 納得するまでよーく洗います 水気をしっかり拭き取ります 火にかけます 野菜炒めを作る感じの量油をひきます。(私はオリーブオ…

  • 武井ストーブのお友達

    武井ストーブを持っていく時には、大体これを一緒に持って行ってます! 【トランギアの燃料ボトル】 301は4時間持たないので宿泊する場合は必ず給油することになります( ̄ー ̄)bグッ!! 1リットルなので丁度です。 漏斗不要でこぼれずに給油できる優れもの。 【ユニフレーム山ケトル】 円周のサイズがヒーターとほぼ同じのシンデレラフィット! ちなみに中心を凹ませればそのまま置けます。 【警報機】 お守りとして必ず持っていきましょう!! 二つ持っていく方も多いようです。

  • 武井ストーブぷちカスタム

    武井ストーブは、なかなかディープな世界らしく、色々な方が色々な工夫をしている写真を見つけることができます。 取手になるチェーン⛓を持った時に水平にするための工夫 反射板を取り付ける工夫 ゴトクを長くしてヒーターアタッチメントと同時に使えるようにする工夫 パーツを自作して見た目をさらにクラシックにする工夫 などなど 私たちもこんな風にちょっとだけカスタムしています。 どこがカスタムされているかわかりますか! ふふふふふ まず、幕の中に置く際には、背面の熱を抑えないと設置場所が中心付近に限定されてしまうため、前面に熱を集中させるための反射板をつけています。 それからゴトクをロング化することなく、ヤ…

  • 慣れたもんだぜ武井ストーブ

    今年も武井ストーブの時期がやってまいりますね。 ご愛用者の皆様こんにちわ まだの方早く買ってください。 さてさて炎上で有名な武井ストーブ、パープルストーブ、武井君 私の相方も例に漏れず武井ストーブの愛好家です ピカールという白い液体で夜な夜な真鍮のボディを磨いてニヤニヤしております。 顔が映ってうっとりしてます、楽しそうならよかったね! みなさまどうやって点火してますか? 炎上のほとんどはプレヒート不足とのことですのでこの際みなさま、私と一緒に点火の仕方を復習していきましょう! こう教わりました! ①全部のネジねじ達がちゃんとしまってるか確かめる ②ポンピングをする、固くなってくればとりあえず…

  • キャンパルジャパン 小川Vigasレビュー

    新しいおうち、ヴィガスのレビューです。 福島県郡山市湖南町福良、猪苗代湖の会津側、ひっそりとたたずむキャンプ場の一角に、問題をかかえた一軒のおうちがありました。築4年、エリー邸。この家のかかえる問題、それは・・・・ 「ベットの上でご飯を食べる家」 外観はベージュとオレンジの落ち着いたカラーがおしゃれではあるものの、玄関を入るとそこはもうベットルーム。雨が降った時は玄関でご飯を焚き、布団の上で夕食を食べる毎日。 天井を見上げると、まだまだ雨漏りはしてこなさそうではありますが、いたるところに見受けられるシミや傷。80泊以上の歴史を感じさせられます。 この家に住んでいるのが依頼人のエリーさん。アウト…

  • 行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【行程編2】

    【登山2日目】 米津玄師の前奏が流れて飛び起きる、うるさくしてごめんなさいさとみちゃん!!(曲はLemonね) ご飯を食べ損ねてなるものかと、6時に目覚ましをセットした昨日の私。Aメロが始まる前でほんとによかった、悪気はないんですごめんなさい。はじめてこういうところに泊まったもので・・・・ そんな中、相方さんはというと・・・・みの虫状態で丸まっております。 ん?寒いのかしら?私あったかかったよ? 少し揺すってみる。うん。おk、返事なし。 とりあえず私の寝袋をかけてあげると、『あったかぁ~い』と言ってより深く夢の中へ・・・・そうでしょうそうでしょう、だって君は夏用寝袋だもんっ。てか私に付き合って…

  • 行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【お泊り編】^_^

    【お泊り編】 13:30に早くも宿泊地に到着した私たち。 ご飯が美味しいと評判な大黒屋さん、露天風呂が素敵と評判の煙草屋さんଘ(੭´ ꒫`)੭̸* 私たちは煙草屋さんにお世話になることに決めて三斗小屋温泉に来たわけです。 なので、煙草屋さんにきた目的はもちろん・・・。 到着して最初にすることはもちろん・・・。 冷え冷えの缶ビールを買って飲む( ̄ー ̄)b。 いや、相方さんは露天風呂に入ろう入ろういうわけですよ。 いや、混んでない今の内なら入りやすいよ?って...。言ってることは分かるんだけどねぇ。 えと、 煙草屋旅館さんには3種類の温泉があって、 1つは共同浴場(混浴)20:30まで 女性専用時…

  • 行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【行程編】

    【登山1日目】 出発時間: 8時40分のロープウェイ (休日でかつ紅葉の時期だったので、早く行かないと駐車場が止められないよ!と情報を頂いていたので、駐車場には朝4時到着。それでも何台か止まってました🚗) 私たちはロープウェイ横の無料駐車場に車を止めて、ロープウェイの始発まで仮眠(っA`)ネムー。 もっと上に県営の駐車場があるのでそちらに止めて、ロープウェイに乗らずに歩いてる方もいっぱいいらっしゃいました! ではでは 初の茶臼岳、三斗小屋温泉へレッツゴー!! ちなみに、今回の目的は温泉と「お酒」です。お酒です←これ重要。です。 相方さんのお荷物はほぼお酒とおつまみ(笑)なのでかなり重い....…

  • 行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【準備編】

    2018年10月某日、行ってきました三斗小屋温泉♨️ 登山は何回かしたものの、、、といってもここしばらくは、ノー登山(汗)💦 お腹のお肉は気にならないまだ気にならない と、それは置いといて、、なぜ今回山小屋に行こう!となったかというと....1つは山小屋に泊まった事がなかったから! テント泊の方がマシなんです、山小屋は隣の人とゼロ距離というから もう1つは稲川淳二さんの怪談ライブ、人里離れた温泉旅館の怖い話。 そんなとこ本当にあるのぉ〜と私の相方ジョーさんが乗り気?になったので、調べましたー! 山小屋で、かつ都市伝説的にまことしやかに囁かれてる怖そうな場所....😱😱 これ近いじゃん、 そう!…

  • 潔癖症がアウトドア始めました(*´д`)

    はじめまして(。☉౪ ⊙。)ノ゙ 潔癖症エリーがお届けするアウトドア日記です( ・`ω・´)💦 ☠️温泉はつま先立ち! ☠️ホテルはシーツ持参! ☠️外で寝るなんてもってのほか! ☠️ん?BBQ!?それ、埃じゃんっ! 、、、そんな私が何故かアウトドアという、非常にレベルの高い敵と戦うこととなりました(笑🤢🤢🤢 デイキャンプから始めて早4年! いつの間にかに年越し冬キャンプ、テント泊登山などなど年40泊以上! 敵は以外と弱いかも??スライムベス、ときどきバラモスゾンビ(((( ;゚Д゚))) 覚えたことを忘れないように備忘録です、さぁれっつさばいばるっヾ(๑´=∀=)ノ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリーさん
ブログタイトル
潔癖症と登山とキャンプと
フォロー
潔癖症と登山とキャンプと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用