chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • セルフ美容プロジェクト~まつ毛ケアとセルフまつパ~

    こんにちは。 今日は1月に頑張ったことについて振り返ります。 セルフ美容プロジェクトってなんか名前ださいですね... 1月はまつ毛ケアをしていました。 やったことはとても簡単で ①まつ毛トリートメントを毎日塗る ②まつ毛パーマ です。 ビューラーって意外とまつ毛を傷めるらしいので思い切ってパーマにしました。 ①まつ毛トリートメントを毎日塗る 朝晩塗ることを目標にやっていました。 (たまに忘れて夜だけになったりしてました…笑) つかったのはこれ↓↓ ブリリアントアイズ クリーム 16g 【 日本ゼトック 】[ スキンケア 基礎化粧品 浸透 美容液 美容水 美肌 潤い うるおい 保湿 モイスチャー…

  • 富山旅行

    こんにちは。 今日は富山旅行について書こうと思います。 富山は1泊2日で行ってきました。 今回は黒部ダムの方ではなく富山駅近辺。 駅でフリーきっぷを発券して、移動は主に バスと自転車を使いました。 お昼前について 糸庄というお店でもつ煮込みうどんを食べました。 おいしかった…! 食べたらガラス美術館へ。アートを堪能しました。 そのあとはぶらぶらお散歩。 おやつにケーキを食べました。 夜はカニ!!丸蒸し!!おいしすぎました。 世界一美しいスタバといわれているスタバも行きました。 激混みだったため、外観を見ただけですが… 2日目は雨晴海岸に行ってきました。 う~~ん曇りかな?笑 こちらも海の近くを…

  • 愛媛旅行

    こんにちは。 前回に引き続き今回も過去の旅行の記録です。 今日は愛媛旅行について。 1泊2日で行ってきたんです。 飛行機で行って旅行中はレンタカーで移動しました。 お昼松山空港着の便でいって空港内の カフェ・ノボールでランチ。 ランチを食べたらみかんジュース。 松山空港にみかんジュースがでる蛇口があるんですよ。 おいしかったです。 腹ごしらえをしたらレンタカーを借りて出発です。 まずはタオル美術館へむかいました。 タオルアートをたくさん見ることができました。 今治タオルふわふわで気持ちいいですよね。 入館したら1枚いただきました! おみやげもしっかり買いましたよ。 タオル美術館を満喫したら多々…

  • ロンドン旅行

    こんにちは。 今日は過去の旅行について書きたいと思います。 コロナが流行る前の出来事です。笑 6日間ロンドンに行ってきました。 ロンドン旅行を考えている方の参考になったらいいなって思っています。 観光した場所をだーーーーーって書き綴っていきます。 ☆Towerbridge☆ 映画にもよく使われている橋。 晴天にも恵まれ、水色の部分が映えてきれいでした。 ☆Harry Potter Studio Tour☆ ハリーポッター大好きなんですよ。 ロケに使われたセットの前で写真撮ったり、 スタジオに隠された金のスニッチを探したり… ハリーポッターの世界に入り込んだ感じ!! とっても楽しかったです。 1…

  • 自分の時間ができた!!

    お題「#この1年の変化 」 こんにちは。 お久しぶりです。 「この1年の変化」を考えたときに思いついたことは 自分の時間ができた!! ということです。 私は1年通して家にいる時間が増えました。 もちろん、外に出られないことを不満に思ったこともありましたが、 ポジティブにとらえると、自分の時間が増えたと思っています。 例えば、過去の旅行の写真を整理する...とか 趣味の楽器を弾いてみる…とか。 挫折しましたが、プログラミングもちょっぴりかじりました。 もうしばらく自粛期間が続きそうですね。 今年は一つ目標を掲げました。 それは、 1ヶ月に1か所美化する!! というものです。 1月→まつ育 2月→…

  • 旅の備忘録書きたいという気持ちはあるんだ~~

    こんにちは。 とりあえず3日続きそうです。 昨日とは違って今日はいつも通りゆったり書きたいと思います。 いつも通りといえるほど投稿してませんが… 皆さんに質問です。 お家で何やってますか? 私は今までの旅行の備忘録かきたいなって思ってます。 最近手書きにはまってるのでひたすらノートに書くっていう形になっています。 去年は12回くらい旅行してたのですが、写真とか行った場所とか全然まとめられてないんですよね。 だからおいしかったお店とかまとめたいなって思ってます。 あとは、コロナが収まったらまた旅に出たいから行きたいところリスト作ってグーグルアースで旅に出ようかなとか思ったりもしてます。 気になっ…

  • コロナの検査を受けられない人へ

    お題「どうしても言いたい!」 こんにちは。 珍しく連日投稿です。 現在、世間を騒がせているコロナウィルス。 ついに緊急事態宣言もされました。 そんな中で、友人が「かれこれ1週間熱が下がらない。 コロナじゃないか不安で保健所に連絡したけど検査を受けさせてもらえなかった...」 といっていました。 1日に検査できる人数は増えたとはいえ、まだ全員を検査することができるに至っていないとニュースでも話題になっていますね。 このようなコロナ感染の可能性があるけれど検査を受けられない人がどうするべきか今コロナと最前線で戦っている友人ナースに相談してみました。 ただし、1つの意見として見てください。 戦って下…

  • 懐かしのFacebookオンラインゲーム

    今週のお題「オンライン」 こんにちは。 お久しぶりです。 今週のお題は「オンライン」ですね。 テレワークをしている方も多いですよね。 さてさて、オンラインで出来ることが増えてきたこの社会。 今日はあえてFacebookが流行っていた頃の話を持ってきました。 いまから10年近く前の話です!! 私が中高生だったころ。 英語に憧れがあったけれど外国人の知り合いがたくさんいるわけでもなく実践的な会話ができない状態でした。 そんなころFacebookが流行り始めました。 実際に繋がっている友達は日本人ばかりだったのですが、オンラインのゲームをしながらチャットができるものがありました。 私はUNOをやって…

  • お散歩の秋!!!

    今週のお題「○○の秋」 過ごしやすい季節になりましたね! お散歩の時期です! 最近ドラクエウォークにはまってるんですよ~~! ちょっと季節がずれちゃいましたが、川越の氷川神社に行きたいな~って思ってるんですよ。 縁結びの神様が祀られているんですよね。可愛いお守りも売ってます。 私が気になっているのは神社の中にあるカフェです。 こんな可愛いケーキもあるんですよ。 合鴨つくねもあるらしいです! 食べ歩きの旅にでたいですね~~! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • シンガポール2日目🇸🇬

    こんにちは。 今日もシンガポールからの投稿です。 今日はセントーサ島に行ってきました! セントーサ島の入り口でチケットを買ったら島内のエクスプレスは乗り放題です。 まずはUSSに行きました。 入って右側に進むと絶叫マシンが2つ…! どちらも30分程度で入れました。 日本とは大違い…!! ざんねんなところは曇でもアトラクションが止まってしまうこと… 途中から止まってしまってほとんど乗れませんでした。 だからというわけでもありませんが、隣の駅のマーライオンを見てきました。 このマーライオンが一番大きく37mあるそうです! 中にはいるとコインがもらえました! 展望台まで上がれてマーライオンの頭と口か…

  • シンガポール1日目🇸🇬

    こんにちは。 実は今シンガポールに来ています🇸🇬 旅行です☺ 深夜発、6時着の便できました。 日本から6時間かかるのに時差は1時間遅れってなんか不思議な感じ… 下に移動しただけですからね… さてさて、今日したことを記録したいと思います。 シンガポールって多国籍国家なんですよね。 公用語は英語となっていますが、いろいろな国の人が多く、癖も違っているので結構聞き取りにくかったです。 聞き取りやすかったのは香水屋さんのおばちゃんとタルト屋さんのお姉さんかな… 今日は「多国籍文化に触れる」をテーマにお散歩しました。 降りたのは地下鉄のブギス駅。 この近辺にいろんなストリートが集まっています。 まず行っ…

  • お家でまったり映画鑑賞

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 こんにちは。 最近は友達と外出することも多いのですが、今日は一人の時間の過ごし方についてお話します。 タイトル通りなのですが、映画を見ています。 今はハリー・ポッターシリーズの復習中です。 夏にロンドンに行くのでハリー・ポッターのロケ地巡りをしようと思っています(^^) そのために内容や風景を復習しているんです。 あと、英語の勉強もふまえて音声・字幕ともに英語で観ています。 あんまり聴き取れないですね... まだまだこれからですね!! ロンドンのおすすめの場所や食べ物があったら是非教えてください…!! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 私を最強にしてくれたガラケーちゃん

    特別お題「おもいでのケータイ」 初めて使ったケータイは白いガラケーでした。 機種はわかりません... このガラケーちゃんのおかげで私はオセロ負けなしです。 このガラケーちゃんの中にオセロが入っていたんですよ。 当時はオンライン対戦とかあまり手軽ではなかったので相手はコンピューターでした。 強くて初めは全然勝てませんでした。 でもやっていくうちにどこを取られたら苦しくなるのか、そこを取られないためにはどこを取ればいいのかなど分かるようになってきました。 単純にゲームにはまったんですよ。 そうしたら勝てるようになりましたね。 久しぶりにオセロをやる機会がありましたが、もちろん勝ちました! 私のこと…

  • 119押す勇気。目の前で人が倒れたときの対処法。

    お題「どうしても言いたい!」 こんにちは。 先日とても貴重な経験をしたので共有させていただきます。 貴重な体験という言い方はあまり適していないかもしれません。 気を悪くした方がいらっしゃったら申し訳ありません。 店頭で働いていたときのことです。 お客様が倒れて痙攣を起こされました。 大学生の方で一緒にいたお友達も驚いていましたが、『救急車呼んでください』と叫んでくれました。 彼の言葉を聞いてわらわら人が集まったのですが、こういうときって人間は動けないものなのですね。 とりあえず、私が電話をかけました。 はじめての経験です。 「消防ですか、救急ですか」 と聞かれ 「救急です」 と答えました。 救…

  • 明日のナージャ

    今週のお題「平成を振り返る」 こんにちは。 平成を駆け抜けてきましたsaiです。 平成育ちの方は知っている人も多いのではないでしゃうか。 おジャ魔女どれみ!!! また、平成の新しい方の人はこっちが定番かな?? プリキュア!! そしてなぜか知られていない 明日のナージャ!! どれみちゃんとプリキュアの間にやっていたアニメなのですが、なぜかナージャだけ知らないという方多いんです。 なぜでしょう? そして、みなさんはナージャをご存じですか? 孤児のナージャがサーカスの団員になってお母さんを探しに行くというストーリーです。 気になった方はぜひ平成が終わる前にチェックしてみてください! にほんブログ村 …

  • 給料の使い方

    こんにちは。 今日はお金の使い方について。 給料の2割は貯蓄、2割は自己投資、6割で生活!! らしいです。 もうすぐ初任給がでるんですよね。 それに備えてっていうわけではないのですが、お金の使い方について勉強してきました。 彼女はお金の使い方についてアドバイスする職業の方でいってみればその道のプロ...?なのかな? 例えば20万円もらえるひとだとしたら、4万円は貯蓄、4万円は自己投資、12万円は生活費ということですね。 順番に書いていきたいと思います。 ●貯蓄 貯蓄については簡単です。 毎月普段は使わない口座にお金を入れましょうということです。 この例で行くと毎月4万円別の口座に入れましょうね…

  • 隠れ乾燥肌

    こんにちは。 暖かくなってきましたね。 今日は乾燥肌について。 私もそうなんですけど、こんな人いませんか? 顔とかあぶらっぽい気がするけど表面は粉ふいてる… これはインナードライかもしれません。 インナードライっていうのは言ってしまえば乾燥肌です。 肌が乾燥していることを察知して体が脂を出してくれているんだけれど根本的な乾燥肌は治っていません。 心当たりのある人はまずは検査です。 ドラッグストアや化粧品売り場でやってもらえたりします。 それではインナードライの人はどうしたらいいの?っていう話ですよね。 2つお話したいと思います。 1つ目は保湿です。 オイリー肌と勘違いしてオイリー肌用の化粧水な…

  • 多機能ボールペン

    今週のお題「新生活おすすめグッズ」 こんばんは。 ついうっかり一日忘れてしまいました。 一昨日ぶりの投稿です。 今日は新生活おすすめグッズについてですね。 JET STREAM primeです。 見た目かっこよくないですか? しかも、ご存知の方も多いかと思いますが、油性とは思えないほどの滑らかさ。 でもやはり油性なのでにじみません。 太さは0.38, 0.5, 0.7mmです。 私が好きなのは0.5mmなのですが、3種類の太さ全部持ってます…笑 ボディの色もたくさんあり、ディズニーとコラボしたのもあるそうです。 ちなみに私が持っているのは黒、赤、黄緑です。 名入れもできますよ! タイミングによ…

  • 人気な20代OLのブログの共通点

    こんにちは。 最近ブログにバナーをつけています。 20代OLっていうバナーなんですけど、人気のある20代OLのブログってどんな感じなんでしょう? プロフには貯金のやり方とかお金関係のことを書いている方か多いようです。 なるほど…!! 中身を見てみると本当に節約術を書いている人もいますが、料理のことなど生活術のことを書いている人もいるようですね。 つまり、すぐに使える実用的なスキルが書かれているものが人気なのではないでしょうか。 参考にしたいです☺☺ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ジンジャーエール

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 ジンジャーエールです。 大好きです。 以前紹介しましたが、ウィルキンソンの辛口が好きです。 ジンジャーエールって美味しいだけじゃなくて、見た目がお酒に見えるところも魅力の1つだと思うんですよね。 お酒が弱い友達と飲みに行くときにジンジャーエールを勧めたらお酒飲んでるように見えました☺☺ 意外とお酒飲めないことを気にする人いますよね。 ぜひ勧めてあげてください。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今朝のはっぴー

    こんにちは。 今日は今朝のはっぴーについて。 電車で座れたっていうだけなんですけど。 いつも急行に乗るところを各停に乗ったんですよ。 3分いつもより遅く着くんですけどそれでも全然余裕あるし、10分近く座れるし、座れなくてもすし詰めは回避できます。 以上、小さいはっぴーでした☺☺ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 入室のノック

    こんにちは。 今日は知識の共有です。 入室のノック。 2つのルールがあります。 ①ノックは3回。 ②ノックをするのは軽く握った手のひら側。 就活中に何度もやりました。 でも②は知らず、手のこうでコンコンコンとしていました。 実際は第一関節あたりでやるのが正解だそうです。 間違えていた人はこれを機に直してみてください。 おいしそうなやつのせときますね。 1週間がんばりましょう! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 人類みな麺類

    こんにちは。 今日はらーめんについて。 らーめん大好きなんですけどにわか野郎なんですよ。 それでも評判が良いと聞いて我慢できず、行ってきました。 人類みな麺類 知ってる人はきっと知ってる。 とっても美味しいラーメン屋さん。 2日連続で行きました。 金曜の夜は50分待ち。 土曜の昼は開店10分前に行っても1時間半待ち。 大行列でした。 でもラーメンのためと思い、頑張りました。 食べたのは原点とマクロ。 原点はお醤油らーめん。 少し甘いとしょっぱいが混ざった感じでとても食べやすく、美味しかったです。 マクロは魚介ベースのらーめん。 原点とは全く違った味で魚介の風味がすごくあり、こちらも美味しかった…

  • 最近好きな曲

    こんにちは。 今日は好きな曲について。 クリープハイプの尾崎世界観さん作曲でRadio Bestsellersの6人で歌う『栞』です。 あいみょん、尾崎世界観(クリープハイプ)、片岡健太(sumika)、GEN(04 Limited Sazabys)、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)、スガ シカオの6人で歌っています。 もともとsumikaがすきなので片岡さんのパートがすごく好きで友達ともカラオケで歌うときはいつもこのパートです。 豪華すぎませんか? 興味のある方ぜひ…! にほんブログ村

  • 便乗令和

    こんにちは。 さてさて、みなさんお気づきでしょうか。 今日の投稿のURLにご注目。 reiwaと入れてみました☺☺ 便乗令和です…笑 ニュースで令和が報道された号外新聞や記念コーラが高値で転売されてるとみました。 また、reiwaと入ったドメインがすぐ取引されたとか。 この部屋は私の部屋なのである程度好き放題です。 だから便乗してやってみました☺☺

  • みんなで遊べるアプリ

    こんにちは。 今日は最近はまったゲームについて。 パズドラとツムツムとか結構王道ゲームにハマりがちなんですよ。 今日はみんなで遊べるゲームを紹介したいと思います。 みんはやっていうゲームです。 簡単に言うとオンラインでできる早押しクイズです。 友達ともできるしオンラインでもできます。 もうブーム去ってるのかな? 4月は新しい出会いが多いけれどだからこそ話題が尽きてしまうこともありますよね。 みんなでゲームしてコミュニケーションとるのも現代的でいいかなって思います。

  • ノートの取り方

    こんにちは。 研修が始まって久しぶりの座学が始まりました。 単純なので新しくノートを買ったらやる気が出ます。笑 だから購入しました!! 少し小さいサイズの無地のノート!! 学部の頃は線が入ったものを使っていたのですが、進学してからは無地のものを使うようになりました! ぐちゃぐちゃに落書きみたいに書くのが好きです。 結構カラフルにやります。 ゼミのときとかもそうでしたが、研修中の講義後に意見や質問が求められることがあります。 だから小さいことでも疑問に思ったら色ペンでメモするようにしています。 講義を聴く+αやることがあると意外と寝ないものですね。 実験ノートも同様です。 疑問に思ったこと、解明…

  • 入社式🌸

    今週のお題「桜」 昨日は入社式でした。 入社式にあたり、人事の方が気にしていらっしゃったことが3つあるそうです。 •全員揃うこと •晴れであること •桜が咲いていること 例年、外で記念撮影をするそうです。 そのときに晴れていることや桜が咲いていることは非常に重要。 昨日は内定者が全員出席し、快晴で、桜が満開の状態で記念撮影ができました🌸 光栄なことです。 とても縁起がいいなと思いました☺ 楽しく働きたいと思います。 これは先週撮ったのでくもってます…

  • ヨーロッパ旅行②🇮🇹

    こんにちは。 今日はヨーロッパ旅行の続きを…! 最後に訪れた国はイタリアです🇮🇹 ベネチア、フィレンツェ、ローマに行きました。 水の都ベネチア ゴンドラに乗って街散策。 カーニバル中だったので仮面をかぶった人たちがたくさんいました! フィレンツェではジェラートを食べました🍨 ホワイトチョコとベリー味とキャンティワイン味です。 ワインの方は再現度が高く、渋みを少し感じました。 チョコとベリーの方はすごく甘くて私好みでした。 この組み合わせは大正解でした😍 ピサではひたすら写真をとりました。 インスタで調べるといろんな写真が上がっているのでポーズに困ったときおすすめです笑 ローマはすごかったです。…

  • ヨーロッパ旅行①🇩🇪🇦🇹

    こんにちは。 明日から社会人です。 本当は社会人になる前に卒業旅行の話を投稿し終えたかったのですが、無理でした。 ゆっくり更新していきます。 タイトル通りです。 ヨーロッパに行ってきました😎😎 ツアーを使ってドイツ、オーストリア、イタリアを1週間くらいかけて周遊しました。 今日はドイツとオーストリアの話を…!! まず初めにドイツのハイデルベルクとローテンブルクに行きました。 街散策…!! お家が可愛くて😍 この梁っていうのかな? 可愛い。 シンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城にも行きました…! 日本にもお城と呼ばれるものはありますが、やはりヨーロッパのものは全然違いますね。 …

  • 人生最後の卒業式

    こんにちは。 さっき気づいたんですけど三日坊主って3日しか続かないやつですよね。 回避するためには4日目である今日の投稿が不可欠なんですよね。 ということで三日坊主回避成功です👏👏 今週のお題「卒業」 先日、人生最後と思われる卒業式に出席しました。 小学校、中学校、高校、大学、そして大学院。 5回目の卒業式であり、自分の卒業式に出席するのはおそらくこれで最後。 かみしめて出席したわけでもないのですが、18年間の学生生活も終わりか…という気持ちです。 長かったようであっという間でした。 18年間も学生をやらしてくれた両親には本当に感謝してます☺☺ 振り返れば好きなこと、やりたいことを全部やらせて…

  • 香水をつける女になる

    こんにちは。 とりあえず3日坊主は回避しました。 今日は私の決意を…!! タイトル通りです。 香水をつける女になる たぶんこれは賛否両論あるやつですね。 香水嫌いっていう人もいますから。 意図は2つです。 1つめは私が香水に抵抗がなく、香水をつけると女性らしくなれるという偏見をもっているため、単純に女性らしくなりたいからです。 2つめは香水をきっかけに身だしなみを気にするようになると考えたからです。 香水つけてるのにすっぴんとか変な格好とかさすがにやらないと思うんですよ。 社会人にむけて身だしなみに気を使えるようになりたいなって思ってます☺

  • 初めての台湾

    こんにちは。 今日は台湾旅行について書こうかなと思います。 実際は旅行ではなく、学会だったんですけどね。っていう謎のアピール… 4泊5日の台湾旅行。 台北101を見たり、タピオカ飲んだり、小籠包食べたり、夜市に行ったり、とても充実していました。 そんな中でおすすめスポットと興味がある人には是非挑戦してほしいものを紹介したいと思います。 まず、おすすめスポットは 象山です🐘🐘 読み方は分からないので「ぞうさん」って呼んでました🐘🐘 知ってる方いらっしゃったら教えてください…笑 ここではきれいな夜景を観ました。 台北101と台北の街がきらきらしてました。 ただし、なかなかきつい登山でした…笑 体力…

  • お久しぶりです。

    こんにちは。お久しぶりです。 あけましておめでとうございます☀☀ とても久しぶりの投稿になってしまいました。 久しぶりすぎてこのブログのコンセプトを確認しようと思い、過去の投稿を読み直してみたのですが、コンセプトなどありませんでした… 自由が一番ですよね。はい。 投稿しようと思ったきっかけは3つあります。 1つめは無事卒業できて自由な時間ができたこと。 2つめは知り合いが毎日ブログを更新していてすごいなって思ったこと。 3つめは旅行をしたのでそのことを記録しておきたかったこと。 年が明けてからは修論と学会で忙しかったのでわずかではありますが自由な時間ができてすごく嬉しいです。 毎日とはいかない…

  • 消せるペンといえば...?

    こんにちは。 今日は私が良く使っている文具について。 結構、文房具好きなのですが中でもボールペンは本当によく使います。 一番使っているのはJETSTREAMですね。やはり。 愛用している人も多いのではないかと思います。 それでは消せるボールペンといえば...? 多くの人がフリクション!!と答えるのではないでしょうか?? フリクション私も使っていますが、私が推したいのはuni-ball REです! フリクションと同様にペンの後ろについているプラスチックみたいなやつでこすって消すのですが、単純にすごいなと思ったのは消しているときにロックがかかってペン先が引っ込まないんですよ。 ペンを逆さにするとノ…

  • ちょっと邪道なしらすピザ

    これは江ノ島に行ったときの話です。 江ノ島といえばしらす!! だからしらす丼ととか海鮮系を食べたかったんです。 でも、授業が終わってから行ったこともあり、海鮮丼屋さんは閉まっていました。 (ちょっとお高いお店は開いていたかもしれないですが……) おなかすいたしお店に入ろうと入ったお店がイタリアンのお店。 そしてそこで見つけたのがしらすピザ。 正直、邪道だなって思いました。 でもしらす食べたいし……と思い注文。 おいしかったんですよ。 しらすとピザというか、しらすとパン?、しらすと小麦?って合うと思いますか? やっぱりご飯のイメージの方が強いですよね。 でもおいしかったんですよ。 ちょうどよいし…

  • 京都のもみじ②🍁

    こんにちは。 今日は先日の京都旅行のつづきを。 2日目に訪れたのは伏見稲荷。 インスタなどでよく見かけていたこの赤い鳥居。 私はたくさん鳥居がある神社なのかなって思ってました。 実際は想像以上に山でした⛰ もうね、登山ですよ。 結構がんばって登りました。 登って登って、頂上には届かないくらいのところまで行きました。 すると絶景を見ることができました。 天気が良くて街ともみじと空がいい感じにうつりました。 良い景色が見えたので登ってよかったなって思いました。 帰りは来た道とは違うルートを使ったらすぐ下りれました。 もうね、びっくりよ。 行きは多分1時間くらいかけて登ったんです。 もっとかかったか…

  • 京都のもみじ①🍁

    こんにちは。 すっかり時間があいてしまいました。 今日は先日行ってきた京都旅行について書こうと思います。 今回の旅行のテーマは「紅葉」 一泊二日でした。 お昼前に京都駅。 まずはお昼ご飯ですね。 京都の駅ビルの11階にあるお豆腐屋さんに行きました。 お豆腐料理って湯豆腐しか知らなかったんですけれどこのお店のお料理はおいしくてかわいい。 この生麩田楽にはゆず風味のみそがのっていました。 お昼ご飯を食べたら嵐山へ。 京都はバス社会って言いますが、今回は電車で行きました。 まず始めに行ったのが天龍寺。 皆さんご存知ですか? ここは天井に龍が描かれているのですがどこから見ても龍に見られているように見え…

  • 信玄餅すふれけーき

    こんにちは。 今日はいらいらしててやけ食いしました。 春に学会に出ろって言われたんですよ。 出させて頂けることは光栄なことってわかっているつもりです。 でも学生最後の春休みが半減するんですよ。 準備やら何やらで… 時期が悪くて、3月半ば... 卒業旅行とか行けなくなってしまう... ずっといやだったんですよ... 会社だって悔いのない学生生活を送ってねって言ってくれてるわけですし。 でももうここまで来たら回避できない... 前々から行きたくないことを周りに言いまくっていた私。 学会出ることになったとわかった助教「結局行くの??」 私「回避できませんでした...今までに学会回避できた人いるんです…

  • 謎のらーめんダイエット

    こんにちは。 今日は私の身に起きた不思議なことについて... 私らーめんが大好きなんですよ。 だから、先週3日間毎日らーめん食べてたんですね。 いずれも23~25時の間に。 家系、みそ、家系... らーめん3日間食べた次の日、体重が2kg減ってたんですよ!!! 別にらーめんを食べた3日間で増えてたわけではありません。 食事量も同じです。 なのに!!!! 歓喜!!!! らーめん食べて痩せれるならそんな幸せなことはないですよね。 とても不思議な出来事でした。 頑張って体重をキープしたい所存でございます... にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 深夜のらーめん

    こんにちは。 昨日の夜、というか日付変わって今日になったくらいかな。 らーめん食べてきました。 家系だいすきなんですよ。 近くに27時まで営業しているらーめん屋さんがあるので研究室後に食べてきました。 濃いめ・かため・すくなめ。 しっかり楽しみましたよ。 ダイエットしてるのに?って思う人もいるでしょう。 でもね、私は痩せれたらラッキーくらいの気持ちで好きなものを好きなだけ食べても体重を変えないためのダイエットをしているんですよ。 だから食べたいときに食べなきゃ意味ないの!! 深夜のらーめん本当においしいですよ。おすすめです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 多色ボールペンあるあるだと思う...

    こんにちは。 みなさんも多色ボールペン使っているのではないでしょうか。 私もJET STREAMの4色+シャープペン愛用しています。 多色ボールペンあるあるだと思うのですが、黒の減り早くないですか? 逆に他の色が全然なくならない… なんとなく同じくらいのペースでインクを使い切りたい私。 もう実験ノートで色を使っちゃうことにしました。 ちょっとわかりにくいですかね。 黒だけでなく青と赤も使ってます。 もともと実験の様子や反応時間は目立つように赤で書いていました。 実験ノートは残るものなのである程度きちんと書かなければなりません。 でも履歴書なども青でも可なので実験ノートも同じかなっていう気持ちで…

  • 化合物に集中力が勝った…!

    こんにちは。 40分間1分毎に作業する測定を終わらし、脳みそが死んでます… 化合物の耐久性を見ていたんです。 なぜかとてもアナログで1分毎に手で動かすっていう作業を40分行ったんです。 もう始める前から辛いのは目に見えてたんですよ。 40分ですよ?1分毎ですよ? 1分って何もできないじゃないですか。 データまとめたりノート書いたりとか… もうストップウォッチを眺めながら歌うくらいしかやることなくて… これ、分子より私の集中力が先に死ぬのでは!?って思いながら測定してました… でも!!40分後!!ちゃんとしたデータが得られました!!! よかった〜!無駄にならなかった〜!! もう先生とべた褒めです…

  • SHISHAMOライブに行ってきた

    こんにちは。 今日はSHISHAMOへの愛を語ろうと思います。 ご存知の方も多いでしょう。 3ピースのガールズバンドのSHISHAMO🐟🐟🐟 SHISHAMOのライブへ行くのは2度目でした。 ライブハウスでのライブは今回がはじめて。 前へ前へと進んでいったら前から4列目くらいにまで行けました。 もうね、ギターのあっちゃんの指板が見える距離!! 私もギターをやっていてどうしてもコピーできないところがあったのでしっかり見てきました!! あと、あっちゃんの右手の動きが好きなんですよね。 手首が柔らかくて。あんなふうに弾けるようになりたいなって思いながらみてました。 SHISHAMOのライブはMCもお…

  • つまんないなら鼻でもつまんでろ

    こんにちは。 この前、突然の先生がこんなことを言いました。 「つまんないなら鼻でもつまんでろ」 学生一同「???」 誰もつまんないなんて言ってない〜。 そして意味がわからない〜。 そこで解説しだす先生。 「昔お父ちゃんに言われなかった?つまらないなら鼻でもつまんでろって。そうしたら(鼻が)つまるだろう?」 一同「…。」 私「親父すぎます...」 意味わかりました?? 難しいし突然すぎてびっくりしましたよ。 一体どのくらいの家庭で言われていたのでしょうか… にほんブログ村 にほんブログ村

  • 暗いところで読んじゃだめ!!

    今週のお題「読書の秋」 こんにちは。読書の秋ですね。 こう見えても昔は文学少女だったんですよ。 どう見えてるか知りませんが… ハリーポッターシリーズから始まって山田悠介さんや乙一さん、東野圭吾さんなどかなり偏ってますがよく読んでました。 本に関する思い出きいてください。 小学生の頃、ハリーポッターシリーズにハマったんですよ。 漢字読めてなかった思うんですけど3年生くらいから読んでいたと思います。 我が家には子供は20時には寝るというルールがありました。 でもハリーポッターシリーズお好きな方多いと思うんですけど面白いじゃないですか。 やめたくなくてね。 寝た振りして読んでたんですよ。豆電球で。 …

  • 少々お待ちください事件

    こんにちは。 今日は先日起こった事件について… 予約制のサロンに行ったんですよ。 予約した時間は16:15。 ついて時間が過ぎてから 店員「少々お待ちいただけますか?」 まあ5分くらいかなって思い、 私「大丈夫ですよ~」 って返事してしまったんですね。 もう、後悔… 30分たっても何も言われない… 少々って30分!?この店大丈夫か!? 私は銀行に行って友達合流する予定だったんですよ。 もう乗らなきゃいけない電車の時間が迫る迫る… てか30分あったら銀行行けたやん? てか30分たつ前に何か言ってこいや… 痺れを切らした私。 その辺の店員さんに 「まだですか。」 怒りのトーンでね。 まあ短気なんで…

  • 目の中にガラスが...

    こんにちは。 昨日の出来事... タイトルの通り、目の中にガラスの破片が入っちゃったんです。 痛くて痛くてびっくりしました。 私は化学を専攻していて、分かる人には分かるかな?有機合成とかもしてるんですけど、そのときにガラス細工を使うんです。 ガラスの管をバーナーであぶってのびーーーーってやるやつです。 のばしたら今度は切るんです。 そのときに破片が目に飛び込んできました。 とにかく痛い!!! 痛いから結構大きいのが入ってると思うじゃないですか。 とりあえず、水で洗ってコンタクト外して目薬さして、涙をだす。 すると涙と一緒にじゃりっていう何かが出てきたんです。 もうサイズ的にはグラウンドにある砂…

  • ごほうび決めた!!

    やることって日々あふれてますよね。 楽しいことは積極的にやるけど嫌いな作業は敬遠しがち... いま学会に向けて実験を進めているところなのですが、嫌いな作業前はなかなかやる気が出なくて立ち上がれません。 なので!!今日決めました!! 今やっている実験が一段落したらケーキを買う!!! さっきセブンでチョコレートのミルクレープを見つけたんです。 おいしそうだった... 安上がりだと思われるかもしれませんが今の私にはこのごほうびで十分です。 頑張るぞ~~~! これおいしそう... にほんブログ村 にほんブログ村

  • ダイエットアプリ あすけん使ってみた

    こんにちは。 アイキャッチ画像を毎回描くのがめんどうくさくなったので今回からこの画像を使うことにします。 その名も毎回描くのめんどくさいマンです。(適当) 以後お見知りおきを… さて、今日はダイエットについて… といってもアプリを入れただけなんですけどね。 あすけんっていうアプリです。 体重や食べたものを記録します。 食べたもののカロリーやiPhoneのヘルスケアと連携させることで万歩計から運動量を出すこともできます。 もともと食べたい物を食べたいだけ食べても体型を変えたくないからダイエットをしているので、食事制限はあまり考えていません。 ただ、毎日水は2L飲んでます。 https://sai…

  • あらいぐまとレッサーパンダ

    あらいぐまはクマ?レッサーパンダはパンダ?

  • 効率化をはかったら理不尽な思いをしそうでいやだっていう悩み相談してすっきりした話

    今日は仲良しの大人の女性とお喋りをしてきました。 20歳くらい年上の方なので相談に乗ってもらったり、研究に飽きたりしたときにタイミングが合えばお喋りをしています。 たくさんお喋りしたのですが中でも一番すっきりした話 それは私の計画の立て方に関するものです。 私は性格上、計画を立てなければだらだらやってしまい、立てるとなるとキツキツな結構ストイックな計画を立ててしまいます。 キツキツといってもあくまで達成できるものなのですが、夜遅くまでかかってしまったり、正直今日中にここまでやらなくてもよかったな...と思ってしまう感じです。 自分的に計画の立て方に関してもやもやしていた部分は ①計画がストイッ…

  • どのもみじ饅頭が好き?

    今週のお題「紅葉」 こうよう?もみじ? いずれにせよ、秋の風物詩のことをさしているのはわかってる。うん、知ってるよ。 でも私は紅葉の写真撮りに行くようなおしゃれ女子じゃないし、食べるの大好きだから一番に思い浮かんだのはもみじ饅頭… おいしいじゃないですか?? 私が好きなのはにしき堂さんの生もみじです!! もちもちしててすごく美味しいんです。 邪道と言われてしまうかもしれないけれど抹茶好きな私は抹茶が好きです。 もちろんあんこも美味しいです。 紅葉というお題の意図をあえて読まず好きなものを紹介してしまいましたが、本当に美味しい紅葉です!!みなさん!!ぜひ!! にほんブログ村

  • 15時待ち合わせ!あなたは何時着?

    こんにちは。 今日は私の地味な悩みについて… 15時東京駅待ち合わせね っていうときみなさんは何時着の電車を検索しますか? ちょっと腹がたった話 15時待ち合わせのときに私が電車に乗り遅れて15:01着になってしまいそうになりました。 なので、乗り遅れた時点でそのことを連絡しました。 でも乗り換えで走ったら間に合いました。 だから間に合う!って連絡したら、自分もsaiと同じ15:01着のつもりだったって言われました。 これは審議にかけたい。 まず、もともと15:01のつもりだったのか、それとも私の遅刻の連絡を受けて変えたのか… そして、いずれにせよ、なぜ連絡しなかったのか… 正直、連絡があれば…

  • ウィルキンソンのジンジャーエール

    こんにちは。 突然ですが、ジンジャーエールって美味しくないですか? 一番好きな飲み物です! いつもカナダドライのジンジャーエールを飲んでいたんですよ。 おばあちゃんが好きだったので…!! でも今日はじめてウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだんですよ。 辛口ってあるんですね。 正直、偏見持ちでジンジャーエールといえばカナダドライだったんですよ。 でもすごく美味しかった… これはまた買っちゃう。 飲んでみてよかった!! これからは両方愛していこうと思います♥笑 にほんブログ村

  • 親友事件

    こんにちは。 今日は女性らしく、学生らしく、人間関係について書こうかなと思ってます。 突然ですが、「親友」って一般的に使う単語ですか? 小学生のころは使ってたような気がします。 でも20年以上生きている今でも使うものなのですかね...? なんとなく照れくささというか図々しさというか曖昧さを感じてしまいます。 それは単に私に親友がいないからなのか、「親友」という単語が気に食わないだけなのか…わからないのですが。 仲のいい友達はいます。大切にしたい友達もいます。彼氏はいません。 でもこういう人たちを親友と呼ぶにはまず相手が私をどう思っているのか気になってしまいますね。 相手のことが好きなのは私だけ…

  • セルフラテアート♡練習中

    今週のお題「リラックス」 こんにちは!初めてのお題投稿です! 今週のお題がリラックスということで私が毎日飲んでいるカフェラテについて書いてみようと思います! 使っている豆はカルディのリッチブレンドというものです。 豆がつやつやしているものの方エスプレッソを抽出したときにクレマという白い膜ができやすいそうです。 酸味が少なくほどよい苦味があります。 スチーマーで温めたミルクを入れると甘みが増してとても美味しくなります。 ちなみにカルディの人気なアイスコーヒー用の豆であるイタリアンローストもエスプレッソ用の細かさで挽いてもらい、エスプレッソマシンで抽出したこともあります。 こちらはクレマがあまりで…

  • 効率重視!マルチビタミンの摂取

    こんにちは! 前回に引き続き今回も美容に関連したことを書いてみたいと思います。 野菜嫌い・ひとり暮らし・料理しない この3点セットな私 でもビタミン取らないと肌にも体調にも良くないですよね… そんな私はついにサプリに手を出しました…!! DHCのマルチビタミンを毎日飲んでます。 1日1錠で1日あたり10円ちょっとという計算。 水ダイエットに引き続きお手軽なんです😂 効果は...? 心なしかにきびもできにくくなったような… あと、不摂生しても口内炎などできなくなりました! ビタミン不足で悩んでいる方ぜひ試してみてください! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saiさん
ブログタイトル
sai's room
フォロー
sai's room

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
sai's room

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー