chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子と娘ともう1人 https://paopao-papapa.hatenablog.com/

5歳 双子の男の子 りっくん ゆうゆ 2歳 愛娘 あーちゃん 子供4人のドタバタ家庭の日常

Paopaoパパパ
フォロー
住所
習志野市
出身
船橋市
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • インフルの猛威

    ついに我が家にもやってきた。。 昨年は避けて通れたが今年は駄目だったー ( ̄□ ̄;)!! 今朝から顔が真っ赤だった次男(双子)。熱を測ると9.0℃と高い。。 これは!!濃厚か。。 熱の上がり始めはインフルの診断がでないと聞いたので、午後診で病院へ。 その頃には40.0℃をマーク。。 これは!!ほぼ確では!? 土曜日のクリニックは混み合う。 長い時間を掛けて診察と結果は。。 インフルA型でしたー(/´△`\) やりやがったよー。。 兄弟がインフルの場合、小学校は暗黙で登校禁止レベル。。もはら良心とモラルの問題のレベルらしい。。 でもそうすると休ませナイトだよね。。 保育園は兄弟で出たら厳しくおや…

  • ひとの話しの聞き方

    小さい頃から、話し方って練習し続けている。小さい子も成長して、話せるようになったと喜ぶ親は多い。 でも、聞けるようになったと、聞き方が上手になったと喜ぶことはない。 聞き方は誰からも教えられずに育つことが多い。私もそうだ。気にしたこともなかった。 人の話に耳を傾け続ける大変さをこの年になって実感。 人の話を心から聞く。相手が理解されたと感じてなければ、それは聞き方が悪いらしい。 全身全霊で人の話を聞くことがその人の大きな信頼関係の構築に関係する。 気を抜くと出来ないこと。いつも忘れないようにしたい。 「〇〇くん、ニンテンドースイッチ買ってもらったんだって!」 「ふーん。。」 聞きたくないことは…

  • トイレデビュー

    今朝は娘のトイレ成功デビュー日でした。 2歳8ヶ月ですね。 毎日、こども園ではトイレに行く習慣があるようでしたので、家でも行かせるようにしてました。 ご飯のあと、飲み物の後、出かける前。 なかなか時間も意識しないと取れないんですよね。トイレに入って座らせても遊ぶだけ。。トイレットペーパーをちぎっては流す。 こんな時間もこの日の為にやっていたんだなぁと思いました。 トイレ成功したのもびっくりしたんですが、トイレするシーンを見られたくないっていう恥ずかしい気持ちが芽生えていることに驚きましたね。 トイレでただ遊んでいる時はそんな事ないのに。 本当にするときは、入られたくなかったんだね!! このあと…

  • おしり

    日常のよくやる一コマ。 ここからおしりの食べ合いがはじまる。 くだらない内容ですみません。 絵の練習です(*´∀`*) 色が入ったほうがやっぱり見栄えが良い。 ように感じる。。

  • 親父を超えた日

    こども園でオセロが流行っているらしい。 ボードゲームの中でも簡単でわかりやすいのがきっと良いのだろう。 自分も親父とやったなぁ。。 なんて思いながら一緒にやることに。。 軽い気持ちで始めたら。。 コイツ強えんですけど。。 打ち方もちゃんとしている。 端を取るために一列前には置かないという定石を踏んでいるし、こっちに置かせるよう幼いながらに誘導するような打ち方。。 その手には乗るものかと思いながらも、置かされてしまう。。 最後は置く場所が無くなって負けが確定。。 何十年ぶりにやったというのはともかく、この頭使う系のゲームで5歳児に負けてしまった。。 もしや天才なのか? と思ったが、こども園には上…

  • 子供に人気の大根の食べ方

    大根スティック 下手に料理するより人気でした。 自分でタレにつけて食べるっていうのがもしかしたら楽しいのかもしれません。 私は切るだけでよいので楽なんですが。。 なんですかね。。 達成感みたいなのはないですよね笑 つけダレも定番ですが、 マヨ3: ミソ2 : はちみつ1 これはちょー人気です! 大人の場合ははちみつを食べるラー油とかにするとこれまたうます(´・ω・`) ちなみに辛くしても子供らも食べます。 2歳にラー油どうなん!? って思いながらも。。 おいしそうに食べるんですよね。。 ぜひお試しあれ。 ※テーブルや衣服がタレで汚れる可能性高いのでご注意くださいm(_ _)m

  • 帰宅後あるある②

    これも本当よくある。 お腹を空かせて帰ってきている時に限って。。 基本的には自分が出勤前に家族分の晩ごはんを作って家を出る為、 『晩ごはん何かなぁ wkwk』 みたいな楽しみは皆無である。 朝作った物が残っていればラッキー。 残っていなければナットゥご飯になるだけである。 反面、たまに作る妻の料理は、私にとってはサプライズ的な状態となる。 ありがたい限りである。 人の作ったモノは美味しい。 コレは真理だろう。 この楽しみにありつける喜びを。。 感じることなく、私は今日も寝かしつける。。

  • 帰宅後あるある

    わかってる。 好きでいてくれてありがとう!! 遅く帰って来た日はね、 なるべく起こさないように、ソロりソロりと入ってるのよ。。 でもさ 寝てないともう無理だよね。。 いくらドアノブの音を立てないように部屋に入っても気づくわけですよ。。 あーちゃんは1人でまだ寝てくれないので一緒に布団に入るしかない。。 22時だしさ、とにかく寝かさないと。 私はとても腹減ってるけども。。 シャワーだけさっと浴びて直ぐ寝かしつけに入りますよ。 そうするとさ、 もうこれはほぼ100%なんだけども。。 起きたら朝ですよね。 一緒に寝落ちしますよね。

  • 親父ギャグ先生 初めての歯医者

    いきなり治療は無理 りっくんもユウユも本当病院が嫌いだ。 今回虫歯が発覚したのはユウユ。 何をされるかわからない不安からか、行く前からぐずぐずするし、着いたらギャン泣き。 慣れてる病院ならまだしも、初めて病院、更には初めての歯医者というのは相当に不安ただったらしい。 とにかく椅子に座れない程に泣く、喚く、叫ぶ!! こういう時は無理にやらせても無理なんだが、とにかく座ってもらうことに必死。 先生も 『おー何歳だよ?こんなに大きい子がこんなに騒ぐの珍しいし、恥ずかしいぞ。他の患者さんに迷惑だから。わかる?』 と割とキレ気味。 いや、わからんだろと思いながらも、明らかにうるさい息子に不快感を顕にする…

  • ほじょりん 卒業の日

    子供の気持ちを大切に 最近、切に思います。 自分の休みに合わせて自転車の練習をしようと誘っても、本人達がその日にやりたいとは限らないのです。 自分の都合だけでなく、子供の気持ちが向いた日にやることで、頑張る気もちも長続きするのだと思いました。 とはいえ簡単には乗れるようになりません。 やろうという気持ちと裏腹に、全く出来ない時間が続きます。 私が子供の頃は後ろを親父が持ち、自転車全体を支えてもらいながら、バランス取れるようになるまで一緒にやった記憶があります。 膝擦りむいたりした記憶もあります。。 初めはやはり教わった時を思い出しながら一緒に走ってみます。 『漕いで、漕いでぇ!』 【キコキコキ…

  • みんなのモノは私のモノ

    あーちゃん 2歳8ヶ月。 女の子だからですかね。やはり喋るのが上手!ここ最近は本当にたくさんの言葉を発するようになり、会話が成り立つシーンも多くなりました。 『抱っこ!』 『あっち、行くの!』 『ワンワン、かわいい!』 など、今も2言語が多いものの、最近はたくさんの言葉を覚えてきました。 『パパパ、すき♡』『パパパとおふろ、はいる』『パパパとねるの!』 パパパはあーちゃんが私を呼ぶ時に使う言葉です。 そんなあーちゃん、 今のところ末っ子だからか、独占欲が強いです。(5月にはお姉ちゃんになる予定です。) 基本的には双子の兄達に挑みますが、兄達は優しいのであーちゃんを優先してくれます。 たまにガチ…

  • 男児と女児の違い

    男の子はたくさんの事が同時に出来ない。 女の子はたくさんの事を同時に出来る。 こんな事を聞いた事がある。 勿論、個人差はあるし、生まれ持ったスキルや個性、はたまた同時にやる内容でも大きく差は出るだろうし、一概には言えないでしょ。 とは私も思っている。 ただ、この光景を毎日見ていると、あながち間違いとも言えないんだなぁと思う。 毎朝、テレビの音で起こすようにしている。 起こすと不機嫌になるから、あくまで自然に起きた風な感じを出す為である。 みんな起きたタイミングを見計らって、ママが声を掛ける。 『早く着替えてねぇ』 《はぁい。。》 とみんな起きたてで気の無い返事。 ついているテレビをなんとなしに…

  • 幼稚園児の運動会

    子供の行事はたくさんあるが、運動会に行ったことのある親ならきっと共感して頂けるのではないだろうか。。 年中さんまでは正直、 『頑張ってるなぁ』 『可愛いいなぁ』 程度にしか見てこなかったが、年長さんにもなると、出来ることのレベルが一気に上がって面白い!! リレーとか面白かったなぁ。。 とはいえ、一般的に見て、大したことはしていない。。5歳児ですから。。 でも何も出来なかった我が子が、 周りの友達と一緒に踊っているシーンは なんとも感動してしまった。。 無論、涙を流して泣いていたのはうちの家族だけだったが。。 双子だし、早生まれだしで、小さい頃は成長も遅く、周りと比べても出来ない事の方が多かった…

  • 衣替え なぜ幼児は半袖短パンを好むのか

    10月も下旬に差し掛かり、朝晩の気温は寒くなってきました。半袖短パンをこよなく好む5歳の息子も渋々、長袖を着て寝るようになりました。 「寒いから長袖のパジャマにしなよ」 『いやだよ』 「風邪引くよ」 『引かねーし!』 「長袖格好良いじゃん。パパ長袖にするよ」 『えー!? じゃあ着る』まだまだ簡単ですわ(๑˙❥˙๑)5歳なんて笑 彼らは動きやすいかがモーストインポータントなんですよね(^。^)双子の男の子なんですが、特に長男は半袖短パンをこよなく愛しています。着せるようにしたのは子供って布団、かぶんないですよね。なぜか。。 すごい丸まって寒そうなのに、布団かぶならないんですよねぇ。。不思議です(…

  • 4人目の妊娠

    我が家に4人目の子供がやってきた話①2018年9月末 妻から衝撃の言葉が告げられました。「すごいこと言って良い? 妊娠してるんだけど。。」 【マジですか。。】普通の夫婦であれば手を取り合ってこれからの将来に多くの希望を思い描くのでしょう。私達夫婦にとって、4人目の子供の妊娠が発覚しました。もちろん子供が出来た事に喜びは感じました。 が、、それと同時に、、、私達にはそれ以上に財政面の不安が勝ってしまったのです。むしろ妻の方が切実なヤバさを悟ったと思います。何しろ現在も子供は3人育てている最中。。 来年小学生に上がる双子の男の子と、年中になる娘がおります。 男の子はよく食べまさぁな(*´ω`*)恥…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Paopaoパパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Paopaoパパパさん
ブログタイトル
双子と娘ともう1人
フォロー
双子と娘ともう1人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用