chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marieco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • IVY PARKのスニーカー

    お久しぶりです。 全然更新できておりません。 でもやめたわけではありません。 ブログタイトルの“アラサー”の一言が邪魔くさくなって書こうとする気持ちを削いでしまいます、もうアラサーも卒業したので笑。 取っちゃおうか、笑。 と、そんな気持ちを吐露したところで、久々にわたくしの買ったものを載しとこうかな。 相変わらず物欲は凄いんだけれども、最近はなんだか、服よりも小物とか靴とかバッグの方に目がいってるんです。あとインテリア。 わたしは、とにかく自称『スニーカーが似合わない女』であって、実際そうなんです。そんなヤツおんのかい!と方々からツッコミが聞こえていますが、おるのですよ、ここに...! 普段は…

  • おいしいアイスココアを求めて(13) 〜町村農場のミルクココア

    コンビニで買えるおいしいココア 久々にココアの更新です♪ 最近はコロナのせいでなかなか、飲食店に行くのも躊躇する日々ですから、お手軽に購入出来るココアがあればいいのに...なんて思ってローソンに行ったらば、いきなり出会ったんですよね、こやつに! 商品名自体は『ミルクココア』というのでいいのでしょうか?シンプル!ただこの商品名の上に印刷されている“町村農場”っていうのが乳製品としてのレベルを格上げしておるのですよ!とはいえ、よく知らないのです、実は、別に。町村農場のことを!ただ、美味しい乳製品にはよくこの固有名詞が付いているんですよ!北海道民以外にこの定説が通用するかはちょっと不明なのですが、こ…

  • YSL クリスマスコフレ

    お久しぶりです あ、またも、しばらくぶりになってしまいました! 前回書いた時は雪解けぐらいだったんでしょうが、もう雪の季節に突入しそうなぐらいで、時を随分すっ飛ばしました。 もうクリスマスっすか!なコスメアイテム 今日なんて、入ったスタバのBGMがクリスマスソングでしたよ笑。 そう、それでですよ。クリスマス、といえば、コスメブランドからクリスマスコフレが出ます。リミテッドなので、人気のデパコスブランドなんかは争奪戦になると聞くほど。 毎年気にしつつ大体はスルーしていたのですが、今年はぎゅっと心を掴まれたものがあったので、10月下旬ごろ張り切って予約して先日購入してまいりやした〜! そうです、そ…

  • 緊急事態宣言...

    お久しぶりですね〜。 世間は新型コロナで非常事態でさらに言うなら、ここ北海道の感染者数は全国で最悪です。 まぁ、しかしわたしは何とか元気ですよ〜。気分は多少滅入ってますが。 毎日仕事に行きますし、休日も何やかやどうしても行かなきゃならない用事があったりして動き回っています。 しかし、物は売れないけど街自体は次第に人通りが戻っているような...というか若者層はあまり危機感がないらしく全然出歩いています。 例えば、インバウンドの入客に力を入れていたユニクロはガラ空きですが、GUは日本人の若者でいつもと殆ど変わらない賑わいを見せています。 物の製造も消費も、中国頼みが過ぎるとイタい目見ますね。 しか…

  • 映画 〜2019下半期勝手に評価 ②

    あけましておめでとうございました。 2019年が終わり2020年が幕開けし、早11日............ 早いです。 そりゃ年始の挨拶も過去形にもしたくなります。 2020年でも2019年を振り返ります。決して後ろ向きなわけではありません。 はいはい、 わたしが7〜12月までに劇場で観た映画をサラッとわたしの独断と偏見で★の数にて評価したいと思います。★5個が最高点(0.1単位)です。 今年下半期に見た本数はたったの15本!なんとまぁ!(下半期①はこちら/上半期はこちら☞上半期1、上半期2、上半期3) 10月 (36) ドッグマン ★★★☆☆ (3.0) 出演 : マルチェロ・フォンテ/エ…

  • 映画 〜2019下半期勝手に評価 ①

    2019年も遂に終わっちゃいそう。毎年のことながら、時の流れが速すぎて脳がついていきません。今年一年の出来事を思い浮かべても時系列で並べることもできません。 そんな年の瀬ですが、せめて観た映画は順番に振り返ってみたいと思います。 わたしが7〜12月までに劇場で観た映画をサラッとわたしの独断と偏見で★の数にて評価したいと思います。★5個が最高点(0.1単位)です。 今年下半期に見た本数はたったの15本!なんとまぁ!(上半期はこちら☞上半期1、上半期2、上半期3) 今年は観て印象深かった映画を記事にしていたものが結構あるので、良ければそちらも合わせてご覧ください! 7月 (28) アラジン ★★★…

  • すてきな絵本『イルカのイルカくん』

    あ、また知らない間に11月が終わってた。 12月になっちゃってる。 2019年ももう直ぐ終わりか! 今年はどんな年だったかなぁ? どんなでした⁉︎ わたしは割と変化の年だったかもしれません。 変わらないのは物欲で、何なら増し々々ですがな。 あとは、旅行はできなかったな。 思いがけず函館に行くことにはなったりしたけど、あまりいい理由ではなかったり。 まぁでも仕事でもプライベートでもたくさんの人と出会ったり関わったりして楽しいと言ってもいい一年でしたかね。 来年はもっともっとたくさんの人に出会いたいですね。 健康も大事にしつつ、頑張りたいです。 そう、12月といえばね、愛しのネフューの誕生月なんで…

  • 2019 秋の散財 2

    10月に入って札幌はだいぶ朝晩は肌寒いです。しかし日中はなかなか秋のコートを着るにはまだ早いんじゃ⁉︎って言う気温だったりします。今年はなんか暑い!しかしながら雪虫が飛んでいるので雪が降る日もそう遠くはない。え?雪虫を知らないですか。雪虫とは小さいけど白いふわふわした綿みたいのがついたアブラ虫の一種です。雪虫が飛んだ2週間後ぐらいには初雪が降ると言われています。多分。そして、チャリでも徒歩でも無数の雪虫が飛んでいる中を進むと、100%イラつきます。服はもちろん、髪や口、目にもついたり入ったりして不快です。 話が脱線しましたが、トレンチなどを着ている人はいるっちゃいますが薄手でもウール素材とかは…

  • 2019 秋の散財1

    なんだかお久しぶりになってしまいました。 仕事でバタついていて、書く暇もなければ書くネタもなく、笑。 そんな感じで、ストレスフルな生活の中にいたらさ、もう毎月毎月お金もないのに買い物欲が止まらんです! ...いや、ストレスにかこつけて買い物したいだけか。 でも破産しそうなぐらい買ったりはしてないので心配しないでくださいね〜! って、誰も知ったこっちゃないとは思いますけど。 と、いうわけで! とりあえずおしゃれの秋! 街には可愛い服とかアレとかコレとか色々と売り始めるでしょう⁉︎ 誘惑に負けないようにしてもどうしても敵わないモノもありまっせ。 でもそういうのは買っちゃってもいいと思うんですよねぇ…

  • 映画 〜 おっさんずラブ を観た

    正式名称で言うと『劇場版 おっさんずラブ LOVE or DEAD』を観てきましたよ。 ちょっと最近また会社というものに属するようになりまして、その関連で試写会の案内がよく来て、予定が合えばちょくちょく行くようになったんですわ。 だので、そんな観たかったわけでもないけど、テレビのドラマも見てなかったけど、それでも仕事の後で行ってきました〜。 ドラマを見ていれば、そりゃより一層登場人物たちの関係性とか過去の経緯とかよくわかっていいのでしょうが、別に見てなかった人間でも普通に話についていけるようにはなってます。 そのタイトル通り、おっさん同士の恋愛を描いた物語になっています。(あらすじは割愛、笑。…

  • 映画 〜2019上半期勝手に評価 ③

    2019上半期に観た映画はこの③で終わりです。 ①と②も是非に! ところで、6月2日で大好きな映画館がなくなったから(詳しくはこちら)、下半期は正直コアな作品の獲高微妙ですね〜。 だから5月はその映画館を堪能した最後の月になります(泣)! 5月 (19) マックイーン:モードの反逆児 ★★★★☆ (4.0) 出演 : アレキサンダー・マックイーン 2010年に40歳の若さで自ら死を遂げたファションデザイナー、アレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリーです。ロンドンで労働者階級の家庭の六人兄弟の末っ子として誕生したマックイーン。16歳で母がサヴィル・ロウのとある店で仕立職人が不足していると聞…

  • 映画 〜2019上半期勝手に評価 ②

    ちょっと間が空きましたが、勝手に評価②です。映画 〜2019上半期勝手に評価①も、ぜひ読んでみてくださいね。 3月 (11) グリーンブック ★★★★★ (5.0) 出演 : ヴィゴ・モーテンセン/マハーシャラ・アリ 今年度のアカデミー賞で注目された最優秀作品賞と、マハーシャラ・アリが最優秀助演男優賞を受賞しました!こちらは事実を基にした作品です。1962年、ニューヨークのナイトクラブでSPのような仕事をしているトニー・リップはある日、黒人ピアニストのドクター・シャーリーの南部演奏ツアーの専属運転手の面接を受け採用となる。しかし、黒人差別が色濃い南部では危険と隣合わせ。グリーンブックと呼ばれる…

  • 映画 〜2019上半期勝手に評価 ①

    2019年も半分終わりそうですよ? ということはまたあっという間に2019年も終わるんですよ?怖くないですか?わたしはまた年取るのが怖いです! しかし時の流れには逆らえませんし、時だけは皆平等! というわけでくよくよしているより面白い映画を観て気分転換しましょう! わたしが1〜6月までに劇場で観た映画をサラッとわたしの独断と偏見で★の数にて評価したいと思います。★5個が最高点(0.1単位)です。 今年に入って6月までに見た本数は27本。 今年は観て印象深かった映画を記事にしていたものが結構あるので、良ければそちらも合わせてご覧ください! 今回は3回に分けて紹介したいと思います。まずは⑴〜⑽まで…

  • おいしいアイスココアを求めて(12) 〜ナガヤマレスト編

    立地は隠れ家だけど、お客さんでミチミチの人気店 先月になってしまいますが、久々の友人とランチをして、その際にいただいたアイスココアのレポートを! 初めて訪れたナガヤマレストというカフェというか飲食店ですが、サッポロファクトリーのすぐ横あたりの永山記念公園の中に位置しています。なので最寄駅はバスセンター前になりますでしょうか。 和洋折衷喫茶 ナガヤマレストジャンル:カフェ住所: 札幌市中央区北二条東6-2このお店を含むブログを見る (写真提供:たからぶね)をぐるなびで見る 北海道にあるチェーン店のアイスココアは大方出尽くしたので、ローカル情報も交えながらアイスココアを見つけていきたいと思…

  • スガイビル閉店

    札幌からまたひとつ映画館が消えた... 以前にもこの話題にはチョロっとだけ触れたのですが、 これですね☟ marieco.hatenablog.com 遂に本日6月2日、札幌ススキノの老舗のエンタメビルであるスガイビルが営業を終える時を迎えてしまいました。。。 まぁ、色々な記事などを読むと、ビルの老朽化により取り壊し、というのが主な理由なんでしょう。 エレベータを使わずに階段で降りることもよくあったのですが、確かに古いビルです。素敵なレトロ感。 なぜか5階だけ床に“5”の表記があります。 しかし、建て替えてまた新たなスガイビルができる、というわけではないのです。跡地にはホテルやらなんやらという…

  • 映画 〜 バニシング - 消失 - を観た

    もう5月終わりですか⁉︎早いですね〜。 来月末にはまた、2019年上半期に観た映画を勝手に評価します、笑。 さて、また面白い映画に出会いました。 1988年制作の舞台をオランダとフランスを股にかけたサイコサスペンスです。 休暇のためオランダから車でフランスに訪れたカップル、レックスとサスキア。喧嘩しながらも仲のいい二人はサービスエリアにて休息を取りに立ち寄った。天気の良い昼間、喉が渇いたとサスキアが飲み物を買ってくるとのことで一人店へ。しかし待っても待ってもサスキアは戻って来ず、レックスは捜索に奔走する。しかしサスキアが戻らぬまま3年の時が経ってしまった。ある時レックスのもとに犯人と思しき人物…

  • 映画 〜 ジョゼと虎と魚たち を観た

    大好きな映画館で ジョゼ...へぇ〜、今更?って声がたくさん聞こえてきそうですね。 そうです。これは15~6年前に日本で公開された映画ですから。 全国一斉公開かは不明ですが、一応わたしが住む札幌では2004年の1月に公開されたみたいです。 もちろんわたしも公開当時劇場で観たクチです。 そして今回わたしはDVDで鑑賞したのではなく、封切時と同じ劇場で再び観てまいりました。 なんと当時のチラシがわたしの映画フライヤーコレクションの中に残っていましたよ! 黄色い入場券は今回の特別上映のために昔使っていた懐かしのチケットを配っていたんですが、実際に700円なわけではありません。 わたしがよく行くその映…

  • 映画 〜 名探偵ピカチュウ を観た

    ポケモンの思い出 何気にめちゃくちゃ楽しみにしていた映画です。 フライヤー 前にブレイク・ライブリーの映画の紹介した時にも書いたあれです。 どういう関連があるのかご興味あれば、是非読んでみてください。 marieco.hatenablog.com 映画の内容の前にわたしのポケモンにまつわるいくつかの記憶を...(え?要らないって?) ポケモンって多分わたしが小学生か中学ぐらいの時に流行りだしたのかな? 改めて考えれば結構長いこと歴史があるんですね。 そんで、男子の間でバトル鉛筆とかいう当時のわたしからするとワケのわからないものが流行っていて、流行りすぎて禁止になったような...それもなんかポケ…

  • おいしいアイスココアを求めて(11) 〜Cafeひので編

    札幌市民なら誰でも知ってるかも?なCafeひので 岡村ちゃんのライブ前に友人と行った純喫茶。 Cafeひので。 札幌市民ならもしかすると入店したことはないにせよ一度は前を通ったことがあるかもしれませんね! というのも地下鉄・大通駅の改札を出てすぐの10番出口(立ち食いそば屋のある)の階段を上る途中にあるお店なのです。 わたしも純喫茶というものに魅かれてから意識するようになりましたが、なんとな〜く一人で入るには勇気が要って一度も入ったことがなかったのです。 しかし今回は一緒に入ってくれそうな友人がいて心強い! 誘ってみたら二つ返事で快諾してくれたのでランチはそこですることにしました。 まさかの裏…

  • 岡村ちゃん ~2019 SPRINGツアー セレブリティ~ @わくわくホリデーホール もとい カナモトホールに行った

    今年も春が来た 春の訪れを告げるように!今年も!岡村靖幸のツアーが行われました! このツアーに参加することが、わたしにとって春の恒例行事となっているのです。 ちなみに去年の記事はこちら というわけで、去る5月3日 (金)、岡村ちゃんが北海道にやってきました。 しかも今年は友人と一緒にライブに参戦するという岡村ちゃんライブでは初の試みです! プチトラブル発生 しかし!ライブが近づいたある日、その友人に連絡を取りましたが、一向に返事が来ません。。 またLINEの不具合かな?と思ったら翌日になる前には既読がついたと思います。 じゃあ少ししたら返ってくるだろう...と若干嫌な予感を感じながらも大丈夫だ…

  • 映画 〜 愛がなんだ を観た

    いよいよGWですね。 何も予定のない人は映画でも観に行きましょうよ! というわけで今回紹介するのは『愛がなんだ』という作品。 不毛な恋愛をテーマにした、角田光代の同名小説を映画化したものです。 愛がなんだ (角川文庫) 作者: 角田光代,角川書店装丁室 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2006/02/24 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (109件) を見る 山田テルコ(20代後半)は田中マモル ( マモちゃん ) のことが好きでたまらない。どんな時でもマモちゃんからの電話は必ず出るし、熱があって具合が悪いと言われれば、甲斐甲斐しくマモ…

  • おいしいアイスココアを求めて⑽ 〜KEY'S CAFE編

    KEY'S CAFE初来店 アイスココア探訪も早いのか遅いのかわかりませんが第10弾になりました! お陰様で当ブログで人気のカテゴリーとなっています、笑。 さて今回はKEY'S CAFEというチェーン店のアイスココアを頂いてみました。 チェーン店もそろそろ限界かと思いつつも探せば意外とあるあるってな感じです。 なんでもこちらはコーヒーで有名なKEY COFFEE ( キーコーヒー )が全国的に展開するチェーン店らしいです。 いつから存在するのか ( 結構まぁまぁ最近なはず )、札幌駅直結のESTAというビルの9Fにあります。ゲームセンターをするする抜けて端っこの方に位置しています。 KEY'S…

  • 回転寿司 in 小樽

    今日は(も?)サブカルでもなんでもない話題。 回転ずっし(寿司)! ああ、お寿司ってなんでこんな美味しいんですかね。 一食なら毎日寿司でもいいと思っております。 さて、今回は札幌の隣町・小樽の回転寿司に行ってきました〜。 厳密に言うと小樽築港駅なんですが、まぁ細かいことはいいです。 言わずもがな北海道はものすごい広いのですが、道外から来た方は道内ならどこでもすぐ行けるとお思いの方も多いようですが、札幌から他の都市に行くのは何時間もかかることがザラです。函館とか電車でおよそ4時間です。 しかし小樽市なら札幌駅からでも快速エアポートに乗車すれば30分足らずで ( 小樽築港駅に ) 到着するので、観…

  • おいしいアイスココアを求めて⑼ 〜上島珈琲店編

    上島珈琲店 in APIA いや、遂に発表されましたけど、新元号。 “令和” どうですか?わたしは別になんとも思いません。 どんな元号でも受け入れる用意は出来てましたから! つまりそんなに激しい興味はなかったのです! 笑。 どんな時代になるんでしょうかね。 良い時代になるといいなぁ〜、なんて思いながら 上島珈琲店、初めて入店してみました。 札幌には多分一店舗のみ。というわけでそれはアピアという地下街にあります。 元号が発表されて間もなかったので、ローカル情報番組による地下街でのインタビュー風景などが見受けられたので、この話題にも触れてみました。 ホイップクリーム&チョコソース乗ってます 上島珈…

  • 映画 〜 シンプル・フェイバー を観た

    “無意識に見たくなる”女優、ブレイク・ライヴリー 意味分かんないでしょうか、笑。 まぁ、短くいえば眼福みたいなもんです。 好きな女優と意識していなかったのにブレイク・ライブリーの映画っていつの間にか観ています。 いつの間にかってのも変な話ですが、本能に近いところで彼女が出演する映画は観ることを決定しているようです。 ブレイク・ライブリーといえばドラマ『ゴシップガール』って思い浮かぶ方も多いのでしょうが、わたしはそれを見たことがありません。いつの日か拝見したいところです。 ゴシップガール <コンプリート・シリーズ> [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント …

  • おいしいアイスココアを求めて⑻ 〜カフェクロワッサン編

    今回のアイスココアはカフェクロワッサンです! 一応チェーン店と思ってはいたのですが、店舗数的にはあんまりなくて全国的に知名度はもしかして低いのでしょうか? 北海道、東京、千葉にしか店舗が存在しないようです! そんなカフェクロのアイスココアを飲んでみました。 がしかし! 実はこのお店のメニューにアイスココアというものはそもそもなくって ( ! )、厳密に言うとアイスショコラというアイスココアと似て非なるものであることは最初にお断りしておきます。 サイズはワンサイズで選択の余地なし。お値段は¥465でした。 飲んでみると、まさにその名の通りチョコ! そのチョコが濃厚で甘みが強めでした。 もったり感…

  • 透明なクレヨン..!? その名も透明くれよん

    突然ですが今回は面白い文房具を買ったので紹介したいと思います。 透明くれよんです ( from コクヨ )! この透明くれよん、何が普通のクレヨンと違うのかって言うと、下絵を潰さずに色を重ねることができるっていうものです。 まぁ文字通り色がスケスケってことですね。なんか洒落た感じになりそう!って思ったわたしは街の文房具屋に探しに行きました。 大人になってクレヨンてか?ってお思いになるでしょうが、わたしは仕事柄使用します。デザイン系です。 もちろんお子さん用に買ってあげても表現の幅が広がりそうですね! さて、それがどんなもんかって、こんなもんです! わたしが購入したのは最も色数の少ない5本セット…

  • 映画 〜 ジュリアン を観た

    フランス映画はお嫌いですか? 巷ではフランス映画苦手な方も多いと聞きます。 確かに、これで終わりですか⁉︎というラストのフランス映画は多いですね。まぁそれは実はフランス映画に限ったことではありませんが。 わたしがある意味衝撃的だったのはミシェル・ピコリ主演の『家路』という映画です。 いつになったら何か (見せ場的なことが) 起きるんだろうと期待するが、待っても待っても山場がないまま遂に物語が終わりを迎えた時、皮肉にもそのことに一番ビックリして目を見開いた...という。 でも正直観た当時、中学生か高校生だったと思うから内容の深いところの理解が難しかったのかもしれません。 ですけど、今回わたしが鑑…

  • 映画 〜 二階堂家物語 を観た

    『二階堂家物語』という映画が2019.1.25に公開されました。 知らない方も多いことでしょう。 わたしが見る限りですが、テレビなどで出演者がこの映画の番宣されたところも見ませんでした。 わたしも何で知ったかというと映画館のホームページでたまたまチェックしたというのと、キネマ旬報に載っていました。 だけどこのキネマ旬報は大方読者はマニアックな人でしょうから、なんていうかかんていうか...。多くの人がこの映画の存在を知る機会にはならなそう。。 他の露出状況は知りませんが宣伝は少なかったんじゃないでしょうか。 実際映画館での観客はわたしを含め5人ぐらい。その方々の年代は全員50代以上だったと思われ…

  • おいしいアイスココアを求めて⑺ 〜プロント編

    プロントのアイスココアを飲んでみた アイスココアシリーズも第7弾です。 今回はこれまた全国展開のPRONTO(プロント)のアイスココアを頂いてみましたのでレポートします。 今まであまり足を運んだことがなく数回来た程度ですが、札幌中心部に4店舗もあるんでよく通りすがったりはしていました。 なので、アイスココアがありそうなお店を頭で思い浮かべただけですぐに候補に上がったお店です。 今回はわたしは PRONTO IL BAR 札幌エスタ地下街店に入店してみました。 外から見てるだけでどこのプロントもいつも割りかし混雑しているイメージです。 入りやすい&親しみやすいということでしょうか。 わたしが行っ…

  • 年末年始の散財(2018/2019)

    もう1月も下旬ですね。 最近やっと街のセールモードが落ち着いてきましたけど、本ッ当に誘惑の多い季節でした。 誘惑に負けて何か買っちゃった、なんて人いっぱいいるんではないでしょうか。 わたしも今シーズンも少しばかり買っちゃいました。 今季も勝手に紹介します。わたしのワードローブに加わった一風変わった方々です。 CARVENのベスト 柄が可愛くて気に入ったヴェストです。丈が短めです。なのでボトムは結構選びます。ジャケットの中に着たりしたいです。しかしジャケット持ってません笑。ま〜た欲しいアイテムが増えましたね。 下に白い長袖のカットソーを着てみたら猟師か漁師のおじいさんみたいだったので合わせはホン…

  • 映画〜アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング(吹替版)を観た。

    ラブコメディであります 『アイ・フィール・プリティ!』という映画ですがご存知でしょうか。2018年末に一般公開されました。 仕事もプライベートもどうもパッとしないし、自分の見た目にも自信を持てないレネー。ある日、ジムでエアロバイクでのトレーニング中に落下し頭を打って気絶してしまう。目が覚めて鏡を見てビックリ!なんとレネーはスレンダーな美女になっているではありませんか!但し、そう見えているのはレネーだけ。しかしそれからレネーは自信に満ち溢れ、冴えなかった日々がどんどん輝き出す... という話です。 要は自分の気持ち次第!と。 気持ちがネガティブだと負のループから抜け出せないというのはよくわかりま…

  • おいしいアイスココアを求めて⑹ 〜カフェ・ド・クリエ編

    2019年ももう明けまして10日ぐらい経ってしまいました。 おめでとうございます。 一応。ご挨拶を。2019、初なんで。 ところで、久々に新しいアイスココアを開拓してみました! 初めてのカフェ・ド・クリエ 今まで一度も行ったことのないチェーン店です。 2019年1月現在で全国に201店舗あるようで、ここ北海道には札幌にしかなく3店舗中心部あたりにお店が集中しております。 そのうちの一つがオーロラタウンという地下街の中に店舗を構えていまして、今回はそちらに行ってみました。 レジカウンターには先客がおりまして、おばさま二人組がなかなか長い間メニューを選んでいました。なんせ初めてなのでここに並んでて…

  • 映画〜2018下半期勝手に評価 ②

    前回に引き続き、 2018、7月〜12月までにわたしが映画館で観た映画を★(5点満点/0.1単位)の数で点数をつけていきます。 上半期と同様、わたしの独断と偏見のただの感想文です。 ①はこちら☟ marieco.hatenablog.com では早速! 10月 (41) かごの中の瞳 ★★★☆☆ (2.7) 出演:ブレイク・ライブリー/ジェイソン・クラーク ジーナは子供の頃に遭った交通事故で失明してしまったが、夫の赴任先であるバンコクで彼の助けを借りながら穏やかに生活をしていた。ある日、角膜手術で片方の目の視力が回復することができた。喜びあう夫婦だが、ジーナは夫の顔が思っていたものと違うことに…

  • 映画〜2018下半期勝手に評価 ①

    クリスマスも終わったね! どのように過ごされましたでしょうか皆様。 わたしは殆どいつも通りの平日でしたけど(笑)、25日に駅ビルのエスカレーターでカナダ人の(ハビエル・バルデムみたいな顔で、でっかい)男性に突然色々話しかけられコーヒーを飲もうと誘われました。 丁重に断りましたが乾きまくっていた心が少し潤った気がします笑。ありがとう! 久々に英会話教室に行ったみたいな気分になりました。 またいつか英会話やりたい。 そんなこんなで、ああああっという間に2018年も年の瀬ですか? ちょっと、よくわからないうちに今年も終わるという。 毎年のことですが、こうやってすぐに年取っていくんかと思うとちょっと怖…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑽

    大阪・兵庫の旅 最終日 兵庫では1泊だけなのであっという間に朝がきちゃった感じです。 前日の様子はこちら⇩ marieco.hatenablog.com 疲れているはずですが朝も無駄に早く目覚めたせい...おかげでこんな綺麗な朝陽も見ることができました。 すっかり日が昇って撮った部屋からの景色はこちら。こんなに天気にも恵まれました。 そして朝食付きのプランだったので朝ごはんも頂きました。 朝もビュッフェスタイルです。 コックさんにオムレツを注文できるコーナーがあって、トマトと玉ねぎを入れてもらいました。しらすも入れられたみたいだけど2種類だけでお願いしました。作ってる過程もじっと見入ってしまう…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑼

    淡路島 兵庫での宿はウェスティンホテル淡路です。 じゃらんで素敵なホテルはないかな〜と探したところ、このホテルにグッときたのでした。 というのも、ここも兵庫県立美術館と同様、安藤忠雄の設計というのでなかなか来られるわけでもないし泊まってみようと思ったのでした。 このホテルに決めたことと引き換えに幾つか我慢もありました。 淡路島に入ってしまうと他の場所に気軽に戻ったりできる立地ではないですからね。 本当は兵庫でも白鷺城にどうにか行けないかと何通りもの経路を組んではみましたが時間的にかなり厳しいということで断念しました。 他にもグリル一平という洋食レストランも行きたかったけど断念。 もし行けるなら…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑻

    芸術に触れたい ④兵庫県立美術館 横尾忠則現代美術館を出ました〜。次はまた岩屋駅方向にに戻ります。 帰りは同じ方向へ行きそうな人に勝手について行ってみたら(決して変な意味はないです)近道っぽかった!さすが(多分)地元の人! 岩屋駅を通り過ぎて、兵庫県立美術館へ! でもこの日はこの美術館では何にも特別展示がなさそうだし、ちょっとだけ館内とか敷地内をぐるっと見て回りました。 このオブジェはなんだっけな、線路のレールでできてんだっけな? こちらの建物も安藤忠雄の建築のものですから、見ているだけで楽しいです。 あとは、ここで一番見ておきたかったのはヤノベケンジ作のSun Sisterのなぎさちゃん。 …

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑺

    この旅シリーズももうすぐ終わりそうですが!その前に、今までの旅の記録もよろしければどうぞ ☟☟☟☟☟☟☟ marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com こんにちは、兵庫県! はい、というわけで楽しかった大阪に手を振って、隣県の兵庫県へ入ってまいります! こちらもわたくし初!で未踏の地でしたので楽しみにしておりました。 北海道民であるわたしは、普段暮らす中では県境という…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑹

    2つ目の純喫茶『マヅラ』 鼎泰豐で早めの夜ご飯を終えたら、大阪に来たら絶対行くと決めていた純喫茶②の『マヅラ』へ行きます。 こちらも前日に行った純喫茶のキングオブキングスと同じ大阪駅前第1ビルの中にあります。 梅田から西梅田に移動するだけで、ほんと遠く感じる! しかも昨日は地上からタクシーで行ったもんで、2回目だからって別に何にも2回目っぽくないですから。 マヅラへは地下から行ったと思いますが、迷路みたいですね〜。 でもとりあえず間違えることなく昨日と同じビルに辿り着くことができました。もちろんグーグルマップに案内されながらでしたけど。 着いた着いた。 看板です。 昭和感がたまらねぇです。 店…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅⑸

    芸術に触れたい ②展覧会 太陽の塔@あべのハルカス美術館 うどん屋さんを出たら、またさっきの道を戻る感じで天王寺駅方面に向かい次はあべのハルカス美術館へ。 10年ぐらい経っちゃいますが岡本太郎記念館には行ったことはあります。 今回万博公園に行く予定もなかったし、リアル太陽の塔を拝めない代わりと言っちゃあナンですが、こちらの展覧会へ行ってきました。 入ったらすぐに岡本太郎ワールド全開! 写真撮影OKというところも、さすが! で、一緒に撮りました笑。 とにかくひたすら可愛くて心が躍ります。 写真はごく一部でもっともっとたくさんのオブジェや展示物や絵なんかがありましたけど、ホント全部可愛かったですね…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅 ⑷

    芸術に触れたい ①ルーヴル美術館展@大阪市立美術館 2日目。 1日目と違い、移動に時間を取られない日なのでより一層自由に動き回れます! ちなみに、今回の旅は大阪2泊の兵庫1泊で3泊4日の旅です (今更) 。 この日の予定は美術館2コ!とか他盛りだくさんです。 まずはこの旅のメインの一つでもあった『ルーヴル美術館展』に行きます! とその前に、外見(そとみ)だけでも通天閣を見ておきたいと朝一で向かったわけです。 ルーブル〜の会場である大阪市立美術館と程近い場所に位置しているため寄ることができてよかった。 これぞ〜!大阪!という写真を撮影できましたよ。 どーん。 この日は朝から生憎の雨でして、真っ青…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅 ⑶

    大阪の夜景はどこもキレイ お好み焼きで夕食を終えた後は、大都会大阪の夜景を見なくちゃいけないと、梅田スカイビルに向かいました。 しかし、梅田って迷います、笑。 方向音痴のわたしはGoogle mapを駆使したってなかなか辿り着けなかった。。 左に曲がることになってるけど、ここに道ないんですけど!という具合に当て所なく細い道に入っては大通に出て...の繰り返し。 駅にある地図を見て確認したら、グランフロントに辿り着ければ結構こっちのもんだとまずはそこを目指したけど、そこすら容易に見つけられず。 やっとグランフロントに着いて、さっきの地図から見るに地下道から行けるっぽいと思ったらそんなもん無かった…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅 ⑵

    本場のお好み焼きを食す まだまだ王道路線です。 大坂を旅行するにあたってお好み焼きを食べるということは外せないとは思っていたのですが、問題はどこの店がいいのかっていうことです。 ここはとりあえず、食べログに頼ります。 何ヶ月か前から事前に調べまくりました。 食べログ以外で前に『YOUは何しに日本へ?』でお好み焼き大好き外国人夫婦が大坂に来て“美津の”という店に並んで入ったっていうのが何故か相当頭に残っててそこも検討しました。 なんばにあるお店で結構立地的にも行きやすそう。だけどやめたんです。 山芋をふんだんに使っているということで...。 え?って思われると思います。だって、わたしも思います!…

  • 王道&マニアック なんでもフォトジェニック 大阪・兵庫の旅 ⑴

    パッケージツアーじゃなくて全部自分で手配してみた 10月22〜25日の日程で大阪・兵庫へと旅行してまいりました。 まずは旅行の中身に入る前に、、、 いつもは旅行代理店などでのパッケージで手配してもらうのですが、今回初めて航空機からホテルの予約まで自分でやってみました。 というのも、パック=お得と思い込んでいたのですが、バラバラでやった方が安く済むということに気付いたからです。ケースバイケースですが必ずしもパックがお得とは限らないと勉強になりました。 ちなみにホテルはじゃらんで予約しました。 今回の場合8月上旬に全部予約完了です。 航空機は往路がANAで復路はJALとなりました。LCCも考えまし…

  • おいしいアイスココアを求めて⑸ 〜ドトールに戻ってみた編

    ことの経緯はこちらから↓ marieco.hatenablog.com ドトールのアイスココアをこよなく愛していたわたしに上記のようなショッキングな出来事が起こったわけですが、ここに来てまた味が変わったとの情報をいただいたこと(ありがとうございます!)はこの前もお伝えしました。 というわけで、遂にいよいよ張り切って意気込んでリニューアルされたというそのココアを飲んできましたのでここでご報告したいと思います! どどーん! あー、、、若干写真がボケてますね。 しかしそこは気にしないでおいてください。 まずは見た目。 色味が確かに少し戻ったような気も。 味が変わってしまった時のココアはもっと黒く濃い…

  • 手作りいくらちゃんだよー

    すっかり秋です。 10月ですから。 今回来ると予想されていた台風24号はほぼなんも影響なく、少し安心していたところに余震あって自然の脅威にヒヤヒヤ続きのここ最近です。 だけどまた25号の心配があるみたいですね。全国的にノーダメージであることを願うばかりです。 なんか先月の26日あたりから朝目覚めた時から目が回り出したんですが、これを台風の影響だと思っているのですが飛んだ間違いでしょうか...? ははは。 ずっとじゃないですが断続的に眩暈が続いています。 低気圧が近づくと体に異変をきたすタイプのようなので。 違ったらマジでヤバイですね。 今月の下旬あたりに旅行する予定があるんですけど、色々重なり…

  • おいしいアイスココアを求めて⑷ 〜コメダ珈琲編

    うまいアイスココアは何処に marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com marieco.hatenablog.com いきなりボボボッと過去の記事を貼っつけて失礼しますが詳しい経緯はそちらを是非ご覧ください。 そのようなわけで(☝︎) 美味しいアイスココアを探し中ですが、なんとここに来てドトールのアイスココアが再度、味を改良したとの情報をこのブログのコメントにて知らせてくれた方々がいらっしゃいました! 素敵な情報をありがとうございます!嬉しい限りです。 いますぐにでもその味を確かめに行きたいところでは…

  • PETROLZ

    昨日・9月15日はPETROLZのライブでした! 《Difficult age 〜難しいお年頃〜》と銘打ったツアーの皮切りが札幌だったわけです。 ただ、その10日ほど前に大きな地震があったため無事ライブが行われるのか、その間はモヤ〜っとしながら待ちました。 だけど、震災後は状況が状況で気分的に中止ならそれはそれで...と思っていたところもあったのですが、HPなど見ても特に中止される様子もなくライブは予定通り決行されました! ので、行ってきました! 基本、最近は一人参戦で、ライブ前にも誰かと会う約束もしてなかったのでせっかくだし映画を一本鑑賞しました。 『愛しのアイリーン』という邦画で、ヤスケン…

  • 9月6日 3:08

    今日は地震の日のことについて。 今年もあっという間に9月に入ってうらうらしながらも、いつものような日常を過ごしていました。 だけど、6日なりたての午前3:08にそれがひっくり返されてしまう事態に見舞われてしまいました。 平成30年北海道胆振東部地震の発生です。 わたしは札幌市内の某区にて暮らしています。今は幸い実家で家族で暮らしており、一人暮らしだったらって考えると恐怖でしかないです。 地震が起こったのは未明なので、大概の市民は眠っていたと思います。わたしもその一人でした。 最近はずっと何故か眠りが浅い状態が続いていました。そのせいなのか、iPhoneの警報アラームが鳴る数分、いや数十秒前に目…

  • Martine Rose

    Martine Rose 最近よくチェックしているブランドです。 デザインを見ていると男性デザイナーを思い浮かべそうですが、女性です。 バレンシアガのメンズウェアにも携わっているということで、デムナ・ヴァザリアと似通った何かを感じ取れます。が、BALENCIAGAやVETEMENTSより、もう少しスッキリ着こなすイメージかも、わたしは。 ジャケットなどはだいたいオーバーサイズだし、一応ユニセックスではありますが、メンズサイズがベースなんだとは思います。 あ、ロンドンを拠点にしたブランドです。 最近ではNAPA by Martine Roseでも有名です。アウトドアブランドのnapapijriと…

  • おいしいアイスココアを求めて⑶ 〜スターバックスコーヒー編

    marieco.hatenablog.com 好みの味のアイスココア探しに奔走中。 全国どこでも飲めると尚よし。そこで、タリーズを思い出したくせにスタバを忘れちゃってたことに気づいたわたし。 早速行ってみた。 オーダーします。 でもくまなく見たつもりでもメニューにココアの文字を探すのが難しい。見つけられない。 もういいや。別に見つける必要ないじゃんじゃん。 わたし「アイスココアありましたよね」 スタバの姉さん「あります」この時点で若干意外な顔をされました。あまり需要がないのでしょうか? わたし「クリーム乗っけてください」 スタバの姉さん「サイズがショート、トール、グランデというのがあるんですが…

  • 映画〜2018上半期勝手に評価②

    前回に続き、2018年6月までにわたしが映画館で鑑賞した映画を勝手に評価し紹介していきます。 前回の記事はこちら☟ marieco.hatenablog.com ではさっそく 3月 (15) ゆれる人魚 ★★☆☆☆ (2.0) 人魚姫の物語がベースにあるものの、ポーランドのワルシャワを舞台に、人魚は姉妹で更には人食いという要素がプラスされています。そんでもってミュージカル映画でもあります。人魚姉妹が海で人間に発見され、ナイトクラブで歌うようになる。そんな中、姉のシルバーがバンドのイケメンと恋をすることで姉妹の関係性にも変化が生じる。個人的には全体的に残念無念でした。なんかミュージカルとしては歌…

  • 映画〜2018上半期勝手に評価 ①

    早いもので2018年も7月ですから、1〜6月までに劇場で観た映画をサラッとわたしの独断と偏見で★の数にて評価したいと思います。★5個が最高点(0.1単位)です。 今年に入って6月までに見た本数は27本。 前半・後半で分けたいと思います。まずは⑴〜(14)までズラッとー! 1月 ⑴ キングスマン:ゴールデン・サークル ★★★★☆ (4.0) これはいきなり高評価でした。前作の一作目に続くポップでクールでオシャレな爽快アクションです。主人公エグジーのかっこよさに感服。3作目もありそうですが、流れからエグジーが引き続き主役なのかそれだけは不安。 キングスマン:ゴールデン・サークル 2枚組ブルーレイ&…

  • おいしいアイスココアを求めて⑵ 〜タリーズコーヒー編

    こういうわけでアイスココア探求に励む日々です☟ marieco.hatenablog.com そして1回目はこちら☟ marieco.hatenablog.com アイスココアなんてそんな味に違いがあるのか?とお思いの方もおられるでしょうが、アイスココアに限ってはわたしの舌はわたし自身も驚くほど厳しく味の違いを判断しています。 そんで、次はどこのを試せばいいのやら、と早くも途方に暮れそうなわたしでしたが、ピンっと思いついたのです。 “ドトールがチェーン店ならば他のチェーン店で攻めてみてはいかがだろう⁉︎” と。 まぁ、我ながら大した閃きでもないことは承知ですが、意外と見落としていたところです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mariecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mariecoさん
ブログタイトル
覗いてごらん アラサー サブカル通信
フォロー
覗いてごらん アラサー サブカル通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用