chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鎖骨骨折の記録 https://fsh-mt.hatenablog.com/

事故で鎖骨骨折。入院生活、プレート固定手術、痛みの状況、日常生活などを日々記録していきます。

fsh-mt
フォロー
住所
鎌倉市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/06

arrow_drop_down
  • 一年経った

    事故から今日で一年。山に登れるようになった。 こないだサコッシュで登った茅ヶ岳。 久しぶりの山は楽しかった。夏ごろまでは、抜釘できるかどうかわからず、また痺れと痛みが辛く、気持ちがひどく落ち込んでいた。主治医を変えるリクエストをしたけれど、2ヶ月待ってそのままの主治医。 ただ、ヤバいと思ったのか、初めて1時間かけてちゃんと診察して、痺れと痛みの対策をしてもらった。注射と飲み薬。 それだけで、苦しみが軽減した。 そして、抜釘も約束された。いま、痛みはかなり軽減していて、抜釘でまた神経を切断することに恐れる気持ちがあるけれど、肩を動かしてプレート 周辺が痛いのは変わらないから、やはり抜くべきなのだ…

  • 術後186日目 主治医変更、不信感。

    前回の受診からひと月半。 執刀医だった主治医が異動の為、新しい先生が主治医に。ということでレントゲン、CTを撮った後に、初の受診。 今の症状として ・肩を回しがたい。特に前に手を出す動作時に痛みを感じる ・4月中旬にやっと服を普通に脱ぎ着できたが、そのあと痛くなり数時間つらいのでまだ普通に脱ぎ着はできない。(肩を回せない感じ) ・重いものがまだ持てない。何とか持って1.5kgぐらい。それ以上になると痛いのと肩が外れるような感じになって無理。ぶら下げるのが苦痛である ・関節?がカクカクいう ・腕立て伏せができない ・右肩を下にして横たわれない ・ちくちくしたり、鈍い痛みがあったり、しびれるようだ…

  • 傷跡の痛みを軽減できるブラと現在の傷跡

    術後辛かったことの1つが、ブラのストラップ。普通のストラップはとても無理で、でも外出するときにつけないままという訳にもいかず、楽なものを求めて肩ひもの楽そうなブラトップやスポーツブラ的なものをいろいろ買ってみた。現在のベストは、中華サイトで見つけたこれ ユニクロのものに似ているけれど、ホールドするわりに締め付け感なく、なにより肩に全く響かない!未だに肩周囲の感覚は鈍かったり痺れていたり、痛みがあったり。 4月に入ってやっと普通にかぶる服の脱ぎ着ができたのはよかったけれど、その後痛みが夜まで続いた。 なので、肩に負担が皆無なのはとてもいい。術後約半年経った傷跡はこんな感じ保護テープで相変わらずか…

  • 術後143日目 リハビリ卒業。プレート邪魔過ぎる。

    今日は約ひと月ぶりの診察。 2月はチタンプレートが骨から浮いているように見える部分の痛みが辛く、リハビリ中にPTと話しているときに情けなくなって涙したことも… 今日の診察時、レントゲンを見た限りでは骨はもう完全につきましたね、とのこと。 私が今辛いこと(プレートの干渉で痛みが続いて負担である、肩がまわらない、重いものが持てないなど)を話すと、主治医が抜釘について話し始めた。 この間ちらっと聞いた、主治医が異動する件は本当で、だけど骨の強度の関係で、前にも言った通り一年は待ちたいとのこと、でもどうしても辛いならば繰り上げも検討するとのこと。 でも異動するんだよね? と思っていたら、次回以降診てく…

  • 登山復帰と主治医変更!?

    富士山の日の2月23日、半年以上ぶりに山に登ってきました。 プレートの干渉があり、動かすと痛い上に、先生にプレートが皮膚を突き破ることがあるので気を付けてください。と脅されたためによけいに動かすのが恐ろしくなって、少し固まり気味だった肩が、夫の選んだ復帰戦+肩負傷の身には少々厳しい、塔ノ岳表尾根からのルート。 痛くてザックを背負うのが無理なので、モンベルのショルダーバッグを斜め掛けに。 普段ならなんてことない鎖場の下降が、ショルダーバッグが回転する上に肩が心配でかばいつつなのでおそろしい!とぶつぶつ言いつつクリアして、尾根道上の樹についた霧氷が風でばらばらと落ちてくるのを楽しみつつ、山頂までの…

  • 術後94日目 抜釘の見通しと腱板炎?

    半月ぶりの受診。プレートの干渉が気になることと、肩の痛みを主治医に訴えた。 痛みについては医師に後ろ側から肩に手をかけて右肩先回りを数箇所強く押されると激痛が… 肩が前に出ようとすることが負担になり炎症を起こしているのかもしれない。と言われた。 プレートの干渉で痛みや違和感がすごすぎること、腫れが引いてプレートが目立ちすぎることを話したら、ようやくプレートを抜くことについて話が。骨が抜釘に十分な強度になるのに最低半年、できれば一年はみたいとのこと。今までは抜くことになぜか否定的だったので、やっとわかってくれたか!という気持ち。進む道ができたようで、ちょっとホッとする。 プレートが皮膚を突き破っ…

  • 久しぶりのスクーターに乗ってみて

    術後90日目の一昨日。 新しいスクーターが届いた。 前のは古い上に事故で破損したので、ようやく乗れるかな?というレベルになったタイミングで購入。ピカピカで嬉しい。乗った感想は、スクーターに乗るのも鎖骨を使う! 車の運転よりもはるかに肩を使っていて、そして鎖骨にも負担がかかり、痛みを感じた…あまり長く乗ることは無理かな。私の場合はひょっとすると、プレートが大きいせいかもしれない。 腫れが完全に引いた最近気づいたのは、皮膚の下でプレートがものすごく動くこと。異物がこれだけ動いていたら、筋肉や神経に干渉するよな。と納得。ますます抜釘しなければ、と思ってしまう。このまま一生こんな状態は無理。 にほんブ…

  • 術後88日目 甘くない(末尾に先月との比較画像あり)

    今日は前回から週一になったリハビリ。 一昨日のブログは結構テンション高く喜びを書いたけれど、その翌日出かけて物を持ったりしたら、持てるけど直後に痛みが増して辛くなる…ということに気づいた。 やはりそんなに甘くない。 ひょっとすると負荷をかけるリハビリをする必要があるんだろうか? で、今日リハビリのPTと施術を受けつつ(患部を押されながら)話していたら、どうも鎖骨を固定しているプレートが他の人と違う感じらしく、ここ痛いですよね?触っただけでもプレートがでっぱっててわかりすぎるから、重いもの載せたら損傷するかもしれないからだめですよーと😨 じゃ、山にいけないじゃん… 先生は一体どういう固定をしたん…

  • 術後86日目 病は気から?

    先生から骨はくっついたよ、と言われたにもかかわらず、相変わらず右腕右肩をかばう生活を続けていた今週。無理しちゃだめだけど、腕立て伏せもしていいよ。と言われたのを信じてなかった。でも今日。あれ?普通に右腕が使えてる?と自覚。プレートの違和感はもちろんあるけれど、普通に物が持てるし動けるし!そりゃ3カ月も経って治っていなきゃ困るけど、もう怪我しているのが当たり前な毎日だったので麻痺していた模様…2月末には丹沢で復帰登山だー!と山荘に予約を入れてもらった。2年おきに某山岳レースでTVに出る知人も来るそうで、楽しみ♪身体が普通に動かせるって幸せだ。そしてもうリハビリいらないかも?PTがもう終わりでしょ…

  • かぶれにくい傷口保護テープ

    手術で切開した傷口が治った後、綺麗に治すためには保護テープをしばらくの期間貼ればいいと友人に聞き、最初はマイクロポアテープを傷跡全体に貼っていた。でも私は肌が弱く、ひと月もしないうちにかぶれ始めて肌がビリビリになり、かぶれたところにキスパワーパッドを貼って治し、またマイクロポアテープを貼る。という感じで、どうなんだろう?と思いつつも仕方ないよね。と諦めて続行。ある日、検索でかぶれない保護テープがあると知って取り寄せてみました。優肌絆というもので、数種類あるらしい。 マイクロポアテープに似た色はスキンカラーだけど、色が濃いとのレビューを読んで、不織布(肌)を選択。マイクロポアテープとはずいぶん色…

  • 術後80日目 骨がくっついた

    日々の変化を書きつつも、症状の変化があまり無くなった&忙しかったなどで、しばらく休んでいました。今日は年明け最初の受診。 レントゲンを撮って診察の時に確認したら、ほぼくっついたとのこと。リハビリのPTの予想よりも早く、3ヶ月経たずに骨は治った模様。 右手では物はあまり持たないように気をつけ、カルシウムマグネシウム亜鉛ビタミンDコンプレックスのサプリを日々飲んだ成果があった?レントゲン写真は上から、事故直後→術後10日目→術後80日目の今日。 バッキリ折れた最初の写真からとりあえず手術で繋げた2枚目、ほぼくっついた3枚目。でもまだ痛い。腫れが完全に引いた後はプレートと鎖骨が全く合わない感じで違和…

  • 術後39日目 受診とリハビリ

    今日は2週間ぶりの受診。 レントゲンで骨を見ると、折れた所はまだわかるけれど、前回より微妙に白くなり始めていて順調ですね。また折れる心配は今のところなくなりました。と主治医に言われた。リハビリでは、担当者がお休みだったのでいつもと違う人が担当してくれたのだけど、説明がわかりやすく丁寧で、この人の方がいいなぁと思ってしまった。 ずっと気になっている右肩先の痛みは、私は主治医の言う五十肩ではないと思っていて、今回のリハビリ担当の人も、五十肩ではないような…?でも僕は医師ではないので〜とのこと。レントゲンやCTを撮っているから骨ではないはずとも言われて、ではなんだろう? 肩こりが酷すぎるので、肩を温…

  • 術後38日目 仕事が続けられるようになってきた

    今日は仕事。 先週は休み休みでないと辛すぎた仕事が、今日はそんなに辛くなく続けられる。 ひと月過ぎてから波はありつつも、回復を感じられるようになったかな。 痛だるいのは相変わらず。 明日は診察とリハビリ。 骨が再生し始めているといいな。にほんブログ村

  • 術後37日目 保護テープでかぶれた

    元々肌が弱くてテープを貼るとすぐかぶれる。 傷口を綺麗に治すために、マイクロポアテープを貼り続けていたけれど、ついにかぶれ始めた。鎖骨の首側部分がかぶれて赤くなってただれ、シャワーを浴びるとしみて激痛で、当分貼るのは無理。 傷口を綺麗に治すには紫外線もよくないそうで、しばらくは傷口が出ない服を着ることにしよう。テープは紫外線からの保護の役割もあるので、ゲンタシンを塗って早くかぶれを治さねば。かぶれが治ってから貼り続けられるかはわからないけれど。 今日はわりと楽に動ける。痛だるいし、可動域が狭いのは相変わらずだけど遅々としていても回復はしているんだなと思う。 にほんブログ村

  • 術後36日目 服の縫い目

    肩の痺れているところや傷口に服の縫い代が当たって痛むので、退院以降家にいる時は服を裏返して着ていた。今週くらいから普通に服を着られるようになり、さらに衿ぐりや袖ぐりが普通の服もなんとか着られるようになった。 ブラは迷走した挙句、アツギのラフィというシリーズのリラックスフィットモダール90%ハーフトップというものをワンサイズ上げてノーストレス。生地が柔らかくてノーシームなので快適です。ユニクロのブラとそっくりだけど、ユニクロは生地が硬くて締めつけ感がありストレスなので選ばず。 怪我してから何枚ブラ買ったことか。縫い目だけでなく、締め付けもダメだったのでなかなか難しかった。 まだ腕は痛くて後ろに回…

  • 術後35日目 夜になると痛む

    昨夜から折れた鎖骨首側にチクチクした痛みが続いている。辛くはないけれど、チクチク。 昨日は持ち帰り仕事をして寝落ちしてしまい、深夜に起きて少し仕事の続きをしてから寝たけれど、痛み止めを飲まなかった。 今朝もチクチクはするけれど、朝のうちは痛み止めは必要ない感じ。これが続くといいなぁ。 夜は急逝した職場の取引先の方のお通夜に。 やはり夜になると痛みが出てくる。一日何もしてなくて夜で、仕事すると2時間くらいで辛くなる。 痛みに耐えつつお焼香して、故人の想い出をみんなで語り合って帰宅。まだ痛み止めは持ち歩かねばいけないな… にほんブログ村

  • 術後34日目 休業証明?

    今日は仕事。同僚が休みなので、私の仕事+αで片付けねばならない。 行くと休んでいた上司がいて、更に仕事が増えて残業。更に持ち帰り仕事… 疲れてまた寝落ちしてしまった。 休業証明?なるものが、労災で必要だと言われたので受診の時に聞かねばならないけれど、そんなの医師にわかるの?というか、医師から見た私の状態なんてすぐ復帰と思われてそう。術後ひと月過ぎても、2時間も働くとすぐに痛み始めて休み休み何とかやってる状態なのになぁ。 にほんブログ村

  • 術後33日目

    リハビリの日。午後なので、朝はのんびり過ごしていた。先週からなんだか痛みが続いていて耐えられず、昨日は痛み止めを3回飲んでしまった。 今日はリハビリに備え、昼食の後にカロナールを服用。 リハビリのたびに、前回より動くようになりましたね!と褒められるけれど、よくわからない。 でも行かないより行くほうがいいのだろうし、治す努力をしている気分にもなるので、必要だと言われる限りは行こうと思う。 リハビリ後、いつもは弱ってしまうのにカロナールが効いたのか、帰りにスーパーで買い物ができた。荷物が重くて運ぶのに苦労したけれど、左手で頑張ってなんとかできた。 晩ごはんも作れるようになりつつあるし、ひと月過ぎて…

  • 術後32日目

    ひと月過ぎたのに、まだまだ痛いのはどういうわけだろう。と考えてしまう。 午後寝しなくてもやっていけるようになった、と書いたその日以降、また午後寝と爆睡が再開したし。 今日も疲れ果てて、仕事から帰って横たわり、晩ごはんを食べて、そのまま寝落ちしてしまった。。 にほんブログ村

  • 術後31日目 傷口の状態とプレート

    プレートが目立つ気がする。 傷口は随分きれいになってきたが、まだかさぶたあり。マイクロポアテープは4〜5日に1回くらいのペースで貼り替えるので、その時写真を撮ってもらうけれど、腫れが引いてきて傷口が治ってくると余計に気になるようになった。 盛り上がっているのはたぶんプレートそのもの。これは抜釘までずっとこのままだな…。生々しすぎるのでテープは必須です。 今日は朝仕事に行って、30分くらいで忙しすぎて無理をして痛みが出て弱り、騙し騙しゆっくり働いた。普通にはまだ動けず、必要なときに当たり前のことができない自分に凹む。 昼過ぎに仕事を終え帰宅。少し休もうと横たわり、気づいたら真っ暗になっていた。 …

  • 術後30日目 日常の食事

    今日はのんびり家で過ごした。 昨日は仕事〜リハビリがちょっと堪えて、昼寝から夕方目覚めて晩御飯を食べ、すぐ寝落ちしてしまった。 首のコリと肩の痛だるさがたまに我慢できなくなって辛い。肩先の痛みは五十肩のせいだと主治医には言われたけれど、骨の折れ方や胸〜肩のアザがまだ残っていることを考えても、打撲のせいだと考えてもいいのかも。骨と傷口以外、診てないからな… なんにせよ耐え忍ぶのみ。 次の受診で折れている状態のレントゲン写真や今のレントゲン写真も貰っておこう。 まだ重いものは持てず(前に持てると書いたけれど、コーヒーが入ったマグカップなども無理)体を右手で支えたりも無理。 退院直後の食事は体力がな…

  • 術後29日目

    今週からリハビリを週二回することにした。 リハビリの後は辛くて弱るので、仕事を休む!と思っていたら、昨夜トラブル有りの電話が。後処理のため、朝少し顔を出すことになった。 雑事に巻き込まれないうちにサクッと用を済ませて帰ろう。と思っていたのに、さらにトラブルが起きて結局昼まで仕事する羽目に。 傷口が見えないと、一見普通だから大丈夫。と思われがちなので、「大丈夫?」と聞かれたら、「痛すぎて大丈夫じゃないです〜笑」と返事すると、「え!」となって、無理を言われなくなるのでなんとか無理をしのげる感じ。 でも無理をしないと仕事にならないので、案の定ヨボヨボになって職場から帰宅、昼ごはんを食べて少し休憩して…

  • 術後28日目

    昨日届いたGUのシームレスTシャツは、安価で縫い目のストレス無く着られてよかった。やはり裏返しだけど、見た目は大丈夫なのでしばらく活用できそう。 手術で切断された神経の再生による過敏状態や痛みの対処について気になっているので検索してみても、ほとんどヒットしなかった。重量の軽い服を裏返しで着るのが最強が今の結論。 今日はわりと楽に仕事ができた。途中でカロナールを飲んで痛みを抑えて入力続行。雑用もしつつ、3日分できて、あと6日分を頑張れば今月分は追いつく。請求書も送ったし、今月ぶん追いついたら、未処理の先月の半月分を入力せねば。今は肩に負担をかけないよう椅子を一番高くして、さらにコピー用紙の束一袋…

  • 術後27日目

    肩がガチガチで起床。マッサージに行きたい… 鎖骨の付け根が一日中チクチクしていた。肩〜胸にかけての痺れと無感覚は続行中。 朝から仕事に行き、あれやこれやでバタバタ雑用を片付けたのちメインの仕事。休んでいた間の仕事を全部取り返すのに時間が全然足りず、でも1時間半くらいで電池切れするので休み休み、無理やり働く。 忙しくて痛み止めを飲み忘れてたので、流し込む。 痛み止めが無ければ無理だなー ほんと、退院してからすぐ仕事に復帰できた人は超人としか思えない! 帰宅したら、怪我して報告会に行けなかったので通販を頼んだTJAR2018の報告書が届いていた。 これを支えに明日も頑張る。 にほんブログ村

  • 術後26日目

    そういえば昨日、肩先の痛みは五十肩の影響かも、ということで肩周りをグイグイ押された結果、鎖骨からの痛みではなく五十肩の痛み!となった。元々の肩こりに加え、骨折で動かさなくなったから余計に固まってますね…とのこと。あと、肩や腕の力の抜き方がわからない。常に力が入っている状態なので、肩が凝っても仕方ないよね、と言われた…力を抜くにはどうすればいいんだろう。 今日は警察に行って事情聴取。ぶつけた人は免許取りたての若い人でこれからもあるので、処分は免除してあげてくださいと話して終了。この怪我なのに病院からの診断書(ERの担当医が書いた)はなぜか鎖骨骨折全治7日間となっていて、調書を書くのに問題になって…

  • 術後25日目

    今日は受診とリハビリ。 夫が仕事なので、自力で病院に行かねばならない。 昨日の痛みは冷え?だったのかも。ホットカーペットで寝落ちし、その後シャワーを浴びて患部が温まると痛みが軽減した。そのかわりに痺れ部分が痒くなってどうしようもなくなり、少し冷やしてなんとかしのいだけれど…。 切った傷口は見た目はほぼ治っているが、感覚がない。右肩前部がまるっと痺れている状態になっている。神経の再生にどれぐらい時間がかかるか心配。抜釘でまた切るし。 擦れて痛いのは相変わらずで、家にいるときは服を裏返して着ている。新生児の肌着で裏返し状態のものがあるけど、それくらい敏感てことか。 今日のリハビリでは半月前と比べて…

  • 術後24日目

    ここ数日、その前の数日よりも痛みを感じつつ過ごしている。体力もなく、ほぼ座ったり寝たりの日々。これでいいんだろうか… 昼頃にイブを1回飲む。 明日は受診とリハビリ。 かんぽの診断書を頼まねば。 夜になって痛みが増す。 なんで???イブ追加。 右肩〜胸の痺れも今日はひどい。肩こりも激しい。元々ものすごく凝ってるのが、悪化しすぎていてやばい。耐えられるかなぁ、、、 今日は全てが辛い。退院してから一番辛いかも。 気休めかもしれないけどカルシウムと鉄の入った乳飲料と、カルシウム+マグネシウム+ビタミンD、アスタキサンチン、鉄などのサプリを飲んでいる。 骨がくっつくのが早くなるといいな。 にほんブログ村

  • 術後23日目

    右肩がだる痛い感じで起床。 首の付け根の鎖骨部分は使いすぎると腫れてくる感じ?見るときによって、大きさに差があるような気がする。 昨日頑張って働いたせいか、今日は朝から肩〜腕がだるすぎる。イブを飲んで静かに過ごそう。 昨日は20時過ぎ〜深夜2時、深夜2時半〜朝6時半まで延々と寝ていた。少し疲れるといくらでも寝られる。 昨日出勤で車を使うので、夫のスクーターを動かそうとしたら重すぎてかなり大変だった。車だと不便なので早くスクーターに戻りたいけれど、動かずだけでこんなに負担ならばまだ無理だ。買おうかどうしようか考えていたけれど、骨が安定するまでは無理だなぁ… にほんブログ村

  • 術後22日目

    朝から仕事。 痛み止めを飲むのを忘れて仕事を1時間ほどしていたら、突然ものすごくだるだるで弱ってしまい自分でもびっくり。痛み止めを飲んでいないからだと気付いて、食べ物を少し食べてイブを飲んでみた。 しばらくしたら落ち着いてきたので、仕事再開。 周りが気を使うので、あまり具合悪い感じは出せず顔は笑顔で弱っているという… 最近、あまり痛み止めを飲まずにいられたけれど、それは自宅でのんびりしてたからなんだなぁと実感。まだまだ全然無理ができない。 よぼよぼしていたら、職場有志の方々からのお見舞いをいただき恐縮する。頑張らないでいいと言われてるけど、無理はしないでもできることを増やしていきたいと思う。 …

  • 術後21日目

    朝、同僚からのラインで起床。 職場がテレビ取材されているそう。急いで起きたのに間に合わなかった。急いで起きられるくらいまで回復してきたとも言える。 退院の時から気になっていた、鎖骨付け根の出っ張りが腫れが引くとともに目立ってきた。再骨折した?というくらいの出っ張りで、これは仕方ないものなのか、手術のときになにかあったのか、、、この出っ張りのせいで?首の付け根の筋が張ったままになって辛い。プレートがとれたら治るのだろうか?次の診察日に質問しなければ。 (イブA錠EX1回)

  • 術後20日目

    ベッドから少し勢いをつけて起き上がる。右肩はだるく、わずかに痛みを感じる。 右胸~わきにかけてのしびれと腫れは続行しているが、痛みはかなり軽減したと思う。しびれももっと治っていくといいなぁ。 他のブログで同じ手術をした人の記事を読んでも、しびれについてほとんど書かれていないんだけど、どうなんだろう? 自宅でも少しずつリハビリ的なことをしておかないと、回復が遅れるんだろうな。と思いつつ家事はリハビリになってるはずと信じて動く。でも少し動いていると腕がだるくなってきて、肩がコリコリになる。早くマッサージに行きたい。 昼を越えると痺れがひどくなってくる。何もしていないのに。まだまだだなぁ… そういえ…

  • 術後19日目

    昨日よりも起床時のこわばりが軽い。寝るときに右肩の下に敷くタオルの厚さがちょうどよかったためかもしれない。今まで痛みで持てなかった水1Lを入れた電気ケトルを何とか右手で持つことができた。昨日よりも少し回復した感じがする。朝一番だけかもしれないけれど。今更気づいたこと。服の縫い目が傷口に当たり、痛くなって弱っていたのが家にいるときだけでも服を裏返しに着れば縫い目(というか縫い代)が当たらなくなり楽になるかな?と思ってガウン代わりに着ているカーディガンとTシャツを裏返して着たら、昨日とは全然違って楽!!!もっと早く気付くべきだった。 昨日出勤した時に、職場の20歳ぐらい年上のおじさんが去年鎖骨骨折…

  • 術後18日目

    軽いこわばりとともに起床。 今日は久しぶりの出勤。仕事が溜まっているので、出なければ。肩が重い感じ。朝入浴して胸まで浸かり血行をよくしておく。痛み止めを忘れて出勤してしまった。仕事は主にたまっていた入力処理。椅子が低く、デスクが高いため肩にすごい負担がかかる。上から手を置く感じじゃないと痛くて大変…久々に出勤したので、仕事の合間に心配してくれていた職場の人と話をして休み休み入力。2時間半ぐらいでつらくなり始めるが、頑張って続行。5時間で仕事終了。 心配をかけないために顔は笑顔だが、すでにへろへろになっている。帰宅して夫とともに昼食に行くが、食べただけで限界を超えて買い物は車の中で待機状態。いつ…

  • 術後17日目

    軽いこわばりとともに起床。一日だるい感じ。昨日とあまり変わらない。火曜日の友人との約束をキャンセル。行きたかったけれど、往き~帰りまで7時間超えは、今の体調では無理すぎるのであきらめた。飲み始めて3週間を越えて、ロキソニンの胃腸への副作用が怖くなってきたので手持ちのバファリンを飲むが効かず。辛い。バファリン1回、アネトン1回分服用

  • 術後16日目

    痛みが軽くなった感じで起床。コーヒーを入れたりして朝食の用意をしていると痛み始める。シャワーを浴びて、夫にマイクロポアテープを張り替えてもらう。15センチの傷口を初めて見る。まだかさぶたがあるけれど、傷の表面はほぼ治っているように見える。が、内側が治り切ってないんだろうなぁ…まだまだ痛い。 まだ全然日常生活に戻れない感じだけど、いつになったら普通になるんだろう?抜釘するときのことを考えると今から憂鬱になる。でも抜かないと皮膚とプレートの摩擦で皮膚がひどいことになりそうなので、ザックを背負うためにも抜かねばと思う。一日家事をしてゆっくり過ごす。まだ腕上げが厳しい。それからまだ肩下~胸~わきのあた…

  • 術後15日目

    軽い痛みとともに起床。いくらでも寝られるので二度寝する。10時ごろ高校時代の先輩からメールが来て最寄りの駅でランチすることに。怪我のことはご存じで、3時間余り食事しつつ話をしてランチはお見舞いということでごちそうになった。お気持ちに感謝して涙が出る。ゆっくりランチの後、お見送りして帰宅。もうランチの終わりごろから電池切れで傷口が痛み始めてよぼよぼになり始めていて、帰宅後は座り込んでしまう。いつになったら体力が回復するのだろうか…。他の方のブログで鎖骨手術後はすぐに日常生活に普通に戻れたという方がいらっしゃるが、私には無理すぎる。それだけ手術のダメージが大きかったということで、整復だけして固定し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fsh-mtさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fsh-mtさん
ブログタイトル
鎖骨骨折の記録
フォロー
鎖骨骨折の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用